人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう少しで満開

ちょっと更新できなかった間に、4月になりました。
3月に一旦すごく暖かくなった頃、桜の開花がかなり早まる、、、という予想がされてましたけど、結局、例年通り、あるいはちょっと遅いめのようです。

その桜は、あとで見てもらうことにして、、、



この間の日記を書いた翌々日に帰っていた次男(予定の1日遅れ)も一緒に、先月の最後の土曜日に、長男のところへ行って来ました。

もう少しで満開_c0049950_22244967.jpg
伊吹山です。
この日の朝、かなり冷え込んでいました。

もう少しで満開_c0049950_2228294.jpg
降りた出口はここでしたが、そこからが迷った~~~。
ナビがあるのに、なぜ~~~?

この日、さぞ高速は混むだろうと思いきや、
降りようとしたS.A.がいっぱいで降りられなかった時以外は空いていて、
おまけに片道1050円!
めっちゃ助かった~♪

転勤後約1ヶ月で、きっと疲れているだろうと思っていたけれど、
結構元気そうだったので、ほっとしました。
どの業界にも何が起こるかわからん時代、、、まして、この雇用問題が深刻な時に、
あんな長男でも働かせてもらっていることに、本当に感謝します。

睡眠時間や食事が不規則なようなので、
身体を壊さないように、気をつけて頑張ってほしいです。


長男の仕事の時間に合わせ、自宅を出るのが遅いめだったので、
もちろん家に帰って来るのもかなり遅くなったのですが、
こういう困った時の、「ma-saちゃん頼み」で、
サイは、ちゃんと前の公園で、オシッコもう〇ちもさせてもらっていました。

ありがとう~~。ma-saちゃん!



さて、帰って来ていた次男は、よっぽど最近あまり食べていなかったのか、
私の作る、決して「ご馳走」とは言えない粗食でも、
ペロッと食べてくれたのは嬉しかったです。

夜食に、オムライス(幼い頃から好きでした。)を作ってやることもありました。
美味しそうに食べていると、黙っていない子がいます。

その子との様子を動画にupしたので見てくださいね。
(音量に、充分気をつけてください。)





この二人の絡み。。。。調子に乗って、久々スライドショーにもしたので、見てください。


真ん中の再生ボタンを押すと、スライドショーが動き、
左下の黄色い再生ボタンを押すと、BGMが流れます♪





帰っている間に、大学から試験の成績が送られて来て、
卒論の分の単位をとれば、来年卒業はできるらしい。
(決して優秀な成績ではなく、ギリギリchop~!)
でも! !  仕事に就くことができるんやろか?
マジで不安です。

長男はなかなか帰って来れないし、この次男に少しでも長くいてほしかったけれど、
やらなければならないことがいっぱいあるらしいので、
昨日戻って行ってしまいました。

もう少しで満開_c0049950_2249055.jpg
心配そうにサイが眺めているようにも見えます。

入学前に、「俺が向こうへ行ってる間に、サイちゃん死なへんやろなぁ。」なんて言ってた次男。
もちろん、サイ子はまだまだ健在やけど、まさか、祖父母が在学中に逝ってしまうとは。。。

2年前のようにバイクで事故ることなく、あと1年元気に通ってほしいものです。




さて、桜をあとでお見せすると言ってましたね。

まだ満開までもう少しですが、きょう、ここの桜を見に行って来ました。

もう少しで満開_c0049950_1493761.jpg
平野神社です。
平野神社は、もともと平城京にあったものを、平安遷都と共に遷したものらしいです。
へぇ~~、知らんかった、、、
この「皇大神」というのは、神様の中でも最も位が高いことを表すそうです。

想像通り、たくさんの人が見に来られていました。
入ってすぐ、この桜をなぜか皆さん撮っておられて、、、、
もう少しで満開_c0049950_14133839.jpg
すでに葉っぱが出ているし、早咲き?
撮っておられる方が口々に、
「あ、、、これが寝覚?」って言っておられたのですが、
もう少しで満開_c0049950_14131480.jpg
確かに、そう書いてありますね。
この平野神社には、珍種を含めて約50種類、400本の桜があるらしいです。
この「寝覚」は、珍種のひとつで、平野神社で代表的な名桜のようです。
これだけ種類が多いので、3月中旬から4月下旬まで次から次と開花して長く楽しめるため、「北野が梅なら、平野は桜」と言われるほどの桜の名所なんだそうですよ。
先月梅を見に行った北野さんから近いので、車を北野さんに停めて歩いて行きました。

では、同じような写真ですけど、見てくださいね。

もう少しで満開_c0049950_141558100.jpg


もう少しで満開_c0049950_14164721.jpg


もう少しで満開_c0049950_14212469.jpg


もう少しで満開_c0049950_1422237.jpg


もう少しで満開_c0049950_14231980.jpg



人が多いので、どうしても上ばっかり撮ってしまいますが、、、

もう少しで満開_c0049950_1423381.jpg


もう少しで満開_c0049950_14261283.jpg


まだほとんどが満開でないのは、市内北部の大抵の桜に言えることのようです。
なので、今度の土日でも充分楽しめそうです。
京都へ来られるご予定の方、ここ平野神社や上賀茂神社、植物園など、是非足をお運びくださ~い。
、、、ってガイドしてどないするねん?



平野神社へ行った時は、まだ曇っていましたが、
昼過ぎ頃からは、段々と晴れてきて、
夕方の散歩の頃は、西日が眩しいほどでした。

もう少しで満開_c0049950_20215451.jpg
やっぱりまだ、満開ではありませんね。

もう少しで満開_c0049950_20242557.jpg
今週はずっと晴れマークが並んでいるし、あっという間に開ききるでしょうね。


もう少しで満開_c0049950_2028838.jpg
いつもより、ちょっと長い目に歩こうとしたら、ストってしまったサイ。
それでも、なんとか「亀の石」に向かって歩きました。

もう少しで満開_c0049950_20315057.jpg
なんと! 「亀の石」を渡るつもりらしい!
でも次から次と子供達が行ったり来たりして渡っているので、
サイが行くと絶対に邪魔になります。
第一、渡れるはずがないし。。。

それで、石からちょっと離れたところの水際に居させていたら、、、、

もう少しで満開_c0049950_20341284.jpg
これまたなんと! 水の中に前足をジャブ~~ン!
サイ、まだ水遊びには早いでぇ。
え・・・? あんた、今年の夏も、水遊びできるんか?


当初、きょうは雨マークが付いていたのに、こんな晴天になってよかったです。

厳しい寒の戻りがあったり、強風が吹き荒れたりと、
紆余曲折のあった(?)春の初めでしたが、
ようやくこれで、穏やかで過ごしやすい時候が、しばらく続くかなぁ?



もう少しで満開_c0049950_20372474.jpg
「おかっしゃん。下のお兄ちゃん、今回はいっぱい食べて帰って行ったワン。
ワタシももっとほしかったけど、我慢したワン。
それにしても、きょうの夕方の散歩、めっちゃにぎやかやったワン。
おいしそうなもの食べたり、ワタシが飲んだことのないようなもの飲んだり、
ワイワイ大きな声で喋ってはったワン。
なんで、このピンクの花が咲くと、みんな騒ぎたくなるんやワン?」
サイ、、、あのお兄ちゃん、向こうでもちゃんと食べてくれたらええんやけど。
それにしても、あんたの言うとおり、きょうのあの川原、人が多かったなぁ。
あんたが、何か食べる物を狙っていかへんか、ちょっと心配やったわ。












ほしいけど買わずに我慢していた、、、、


これです!

もう少しで満開_c0049950_14272039.jpg



「おかん、買ってへんやろなぁって思って。」
と言ってました。
バイト料で買ったらしいです。
てっきりまた持って帰るのだと思ったら、
「置いてくし。また見たらええやん。」と次男。
ARIGATO~♪
またこれを見て、花粉症やら諸々のこと吹っ飛ばして頑張るわぁ~~☆

by sai-n.1020 | 2009-04-05 21:31 | 風景

<< 桜満載! サイ満サイ! また話題が >>