あっという間に、こんなにでっかく!

c0049950_14472913.jpg


リリィーちゃんがご縁で、
いまだにずっとお世話になっている近所のおばあちゃんにもらった、クリスマスホーリー。
綺麗な赤い実を付けています。
こんな風に赤や緑が並ぶと、一気にクリスマスムードが、、、

はっ! 気がつけば、11月に一回も日記を書けないまま、もう12月!
しかも、すでにもう中旬。

すっかりご無沙汰している間に、
またまた大変なことが起こったり、
ちょっとショックなことがあったり、
考えさせられることがあったり、
相変わらず、バタバタな毎日を送っております。


そしてその間に、璃子も5か月を過ぎ、もう少しで6か月。
身体は立派な成犬。。。に近い体型になっています。
小さい身体で、ピョンピョン飛び跳ねていた頃と、
随分印象が変わってきました。


c0049950_126586.jpg

これは、11月の初めに、いつもの川原で撮った、璃子と紅葉。

でももう今は。。。

c0049950_1283197.jpg

こんな感じ。
「いつの間に、あのたくさんの綺麗な色の葉っぱが、なくなってしもたんやろ?」
って思ってるのか・・・、そんなわけないっか?

忙しくしているうちに、季節もぐっと早く進んだ気がします。
この間初雪が降り、一気に真冬に突入したし、
朝起きたら雪が積もっている、、、ってこと、年内にあるかも。。。
そして、璃子は銀世界を初めて見て、どう思うやろなぁ・・・・?


久しぶりの日記で、話がかなり以前のことになりますが、
先月の半ばに、RUNちゃんが、舞チンとココロンを連れて、立ち寄ってくださいました。

日頃、わんこにも人にもフレンドリーな璃子。
RUNちゃんが来てくれたとなると、テンションは上がりまくり~♪

c0049950_1351957.jpg


c0049950_1354927.jpg


c0049950_1365990.jpg


璃子の喜び様と言ったら、半端じゃなかったよ♪
冷静な舞チンとココロンとは対照的で、
じっとしてなくて、私はなかなかカメラ(携帯やけど)を構えられない。
というわけで、実はこの写真、ぜ~んぶRUNちゃんのご主人が撮ってくださったものです。
短時間の間に、いつの間に?と、びっくりするぐらい、
いっぱい撮ってくださってました。
こんな風に距離を置いて撮ったことがなかったので、
大感謝です!

3ショットもこのとおり~♪

c0049950_1404511.jpg


こうして並んでみると、やっぱ璃子は大きくなった!
今にこの二人のお嬢様を抜かしてしまうやろなぁ。


これだけうまく撮ってくださった写真のあとに載せるのも恥ずかしいけれど、
携帯で撮ったRUNちゃんと璃子も見てください。

c0049950_15211763.jpg


RUNちゃん、あの日は忙しい思いをさせてごめんね。
またいつか、一緒にどこか散歩に行けますように!

前回の日記に載せている翔ちゃんと、
週の半分は朝の散歩を一緒にしていますが、
6時前にスタートしているので、あたりはまだ夜(笑)
なので、写真は撮れません。


「散歩」と言えば、「まさに紅葉のシーズン」という時期に、
璃子を連れて、曼珠院まで歩いて来ました。
といっても、曼珠院の中へは、もちろん入れなかったけどね。

c0049950_0381162.jpg


あ、あかん、、、
人が多いのと、璃子がチョロチョロと細かく動き回るのとで、
じっくり撮ってないのが丸わかりな写真やわ。


c0049950_0403273.jpg


c0049950_0404646.jpg


これは、曼珠院の近くを流れる小川に、ちょっとだけ浸かったところ。
どうやら璃子は、水も怖くない様子。
う~~ん。かなりの大物かも。


c0049950_0411992.jpg


なかなか、しっかりした顔してます。
でも、中身はまだまだお子ちゃま~♪


久しぶりの日記なので、璃子の写真を載せまくりですが、
もうちょっと見てくださいね。

これは比較的最近撮った写真です。

c0049950_0475614.jpg



散歩中は、元気よく歩き、
家の中でも、活発に走り回るのを見ていると、
サイちゃんとリリィーちゃんの晩年に接して見送ったあとなだけに、
璃子のパワーとエネルギーをひしひしと感じます。
この子を大切に育て、
この子と楽しい年月を過ごし、
サイちゃんやリリィーちゃんのように、最後まで穏やかな気持ちで接してやりたいと思います。
日常のあらゆる困難やつらさも、
璃子の顔を見ると、かなり和らぐし、
この子を迎えて、本当によかったと思っています。

c0049950_19462916.jpg

これは、きょうの散歩中撮った写真。
付けているハーネスとリードは、RUNちゃん製です。
上に書いた日に、持って来てくださいました。


c0049950_135795.jpg


どんなに暴れまくっても、ケージに入れられることに抵抗せず、
「ここは、あたちの落ち着く場所。」って思ってるかのごとく、おとなしくなるし、本当にいい子です。
ただ、、、困るのは、依然として、まだ私をよく噛むことです。
甘噛みがほとんどですが、
時々かなりきつく噛むので、痛いです。
やっぱり私、なめられてるんかなぁ・・・?


c0049950_1114131.jpg


写真が前後しますが、これは先月に撮ったもの。

なぁ、璃子。
あんた、ほんまに可愛いなぁ。
サイちゃんやリリィーちゃんと、ええ勝負やわ。

この可愛らしさ、動画を見て、さらに感じとってください。
(すみません。超飼い主ばかで。)

コロコロひとりで遊んでます。


c0049950_0435944.jpg

                        (2007年12月12日)

「おかっしゃん。確かに今度の子、なかなか可愛い顔してるワン。
でもまだ黒マスクが取れへんうちは、お子ちゃまやワン。
この泥棒顔では、ワタシと真剣勝負はできひんワン。
散歩中、出会うわんこに激しく接近してる様子、ワタシいつもハラハラして見てるワン。
ワタシがあんなことされたら、すぐ歯をむき出して、
「何するねんワン!」って一喝してやるワン。

サイちゃん。そやろなぁ。
もし璃子があんたに迫っていったら、すぐ怒るやろなぁ。
・・・って、ひょっとして天国でも他のわんこに向かって、
歯をむき出して怒ってるんか?
まさか、自分の娘リリィーちゃんにも・・・?
[PR]

# by sai-n.1020 | 2012-12-16 20:12 | 璃子 | Comments(6)

段々と

2か月ちょっと前に我が家にやってきた璃子。
毎日見ていてもわかるぐらいに、
段々と大きくなってきました。

ちっちゃくて、コロコロして、
今ほどお転婆ではなく、ほんわかしていた時期が、
なんだかあっという間に過ぎていった気がします。
あの時期がもっと長かったらなぁと思うけれど、
そんなわけにはいきません。
今の、活発で、色んなことに興味津々なわんぱくなこの時期、
色んなことにめげそうになる私に元気を与えてくれるし、
めまぐるしい動きに振り回されながら、
育児、いや、育犬を楽しんでいきたいと思います。


さて、前回の日記のコメントに、
「そのうち噛まなくなってくる。」
と書いてくださった方が多かったのですが、
確かに、少しずつではありますが、
段々と噛み方の激しさがマシになってきました。
ただ、、、
主人や次男が抱っこすると、おとなしく抱かれているのに、
私が抱っこすると、なぜか必ず噛みついてきます。
これは、私に一番甘えている証拠のようなのですが、
なぁんかねぇ、、、「なめられてる」ような気がして、ちょっと腹が立ちます。

c0049950_2242087.jpg


でも、こんな目で見つめられると、ついつい甘やかしてしまいます。
・・・って、この話の進め方、前回の日記と同じやん。



最近の忙しさで、なかなか友達に璃子を見てもらう機会がなかったのですが、
この間、なんとか時間がとれたので、
こむわんこさんに来ていただきました。

こむわんこさんは、もともとma-saちゃんを通じて友達になった方なので、
もちろんma-saちゃんも一緒に来てもらいました。
そしてもちろん、翔ちゃんも一緒に。


c0049950_2211638.jpg


人間大好きな璃子は、大歓迎~♪

翔ちゃんも家の中に入ってもらうと、
やんちゃな璃子が、噛みついてしまわないかと、
すごく心配だったのですが、
ma-saちゃんは「大丈夫! 大丈夫! あかんかったら連れて帰るし。」って。

でも案の定、璃子は翔ちゃんに突撃~。

そこで。。。

c0049950_22132236.jpg


翔ちゃんに璃子のケージに入ってもらいました。

c0049950_22145714.jpg


この「絶対目を合わせへんし!」って感じの翔ちゃん、笑える~。


でも、いつまでもケージの中に、翔ちゃんを閉じ込めているわけにはいかないし、、、
と思っていたら、
翔ちゃん、自ら、最適な場所を見つけました。

c0049950_22165761.jpg


そう、テーブルの上です。
ここなら、璃子につかまりません。

あまり時間がなかったので、ゆっくりしてもらえなかったけど、
こむわんこさんにも見てもらえてよかったです。

それに、家に翔ちゃんが入って来た時に比べて、
段々と翔ちゃんも璃子も、衝突しなくなってきたように、、、思う、、、


c0049950_2259639.jpg


りすぅ~、今度こむわんこさんに会う時には、
もうちょっと落ち着いてるやろか?



そしてこの日から数日後。
いよいよ散歩デビューです♪

待ちに待った散歩!
怖がるかなぁと思ったら、
全く動じることなく、弾んで弾んで、どんどん前に進みます。

その様子、カメラにおさめようとしても、、、無理。
ブレブレで、ちゃんと撮れません。

c0049950_22292223.jpg


それでも、こうやって、初めて川原での散歩を撮りました。


上に登場した翔ちゃんには、何回も同行をお願いしています。

c0049950_22312942.jpg


最初は「なんで最近、オレの散歩に、こいつが付いてくるねん。」
って思ってた翔ちゃんも、
段々と慣れてきてくれたように思います。
え? 勝手な解釈?


それから、写真に撮ってはいませんが、
散歩中出会うわんこには、今のところ、ちゃんと挨拶できています。
襲いかかったりせず、
一応伏せて、低姿勢になって、様子をうかがっています。
第一印象が大事って、思ってるのかも。


c0049950_22335543.jpg


散歩中、あっちこっち興味を示して、
ハァハァ言いながら夢中で歩くので、
かなり疲れてしまうようで、帰ってきてしばらくしたら、この通り。



今は無我夢中で歩いているけれど、
段々と散歩にも慣れてきて、
璃子なりに、落ち着いた歩き方ができるようになるでしょう。


c0049950_22411953.jpg


しかし、璃子、、、、
可愛いなぁ~。
(すみません。飼い主ばかで。)



c0049950_22423218.jpg

                    (2009年11月30日)


「おかっしゃん。この小さい子、なかなかのやんちゃやワン。
ワタシは初めての散歩、ちょっと怖かったワン。
そやから、この子みたいな歩き方せえへんかったワン。
おかっしゃん、この子のペースに振り回されんと、
しっかりリード引っ張らなあかんワン。」

サイちゃん。そういえば、最初あんた、なかなか進まへんことがあったなぁ。
でも、向こうから人が歩いて来はったら、
「遊んでぇ~♪」って向かっていくのは同じやで。
これから毎日、あんたのこと、リリィーちゃんのこと思い出しながら、
川原とか、あんたと一緒に歩いた道を、
璃子との散歩、楽しむね。
これから秋も深まると、この川原も段々と紅葉がすすんで、
サイちゃんやリリィーちゃんとの散歩を思い出し、
しみじみしてくるやろなぁ。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2012-10-28 23:06 | 璃子 | Comments(16)

噛まれても噛まれても

急に季節が動きだし、
日一日と、秋が深まっていきます。
朝晩なんて、寒いぐらい。
ついこの間、日中の最高気温が30度を超えていたのがウソのようです。

「秋」といえば、食欲の秋。
璃子も、我が家に来た頃に比べ、
食欲旺盛になってきました。

この間、3回目のワクチンに病院へ行った時に量ってもらったら、
なんと! 5.9キロになっていました。
「骨格がすいぶんしっかりしてきたなぁ。」って先生に言われました。

c0049950_2238156.jpg

これは、その日注射が終わって、会計を待っている時に、
落ち着かず、その辺をうろうろしているところです。


やんちゃの度合いも、ますますパワーアップ。
ジャンプ力のすごさ、部屋の中を走り回るすばしっこさ。
「サイちゃんって、こんな感じやったかなぁ?」と比較してしまうほど、
かなり戸惑っていますw(゚ー゚;)w

そうそう、この間から書き忘れてましたが、
璃子は、サイちゃんと違い、
基本、家の中で飼っています。
私達飼い主と、心をよりうまく通わせることができればいいのですが、
今のところ、、、、とにかく噛む! 噛む! 噛む!
特に私をきつく噛みます。
コロスケさんから、「無視すればよい。」とアドバイスいただきましたが、
その「無視」が、うまくいきません。
病院の先生も、「『痛い!』とか『やめろ!』とか大きな声で言ってはいけません。」
と言っておられたので、噛まれても黙るようにしましたが、、、
やっぱり噛みついてきます。
痛くて痛くて、手も足も、他のところも、傷だらけです(ノд-。)
来月で生後5か月になるけれど、この噛み癖、直るかなぁ・・・?

c0049950_2240224.jpg


こんな顔されると、ついつい、甘い態度になってしまいますヾ(´ε`*)ゝ


でも、いけないことは「ダメ!」と躾けなければと思い、
食卓の椅子の足を齧ってた璃子を、主人が厳しく叱ったら、、、
(画像無しですが、それはもう、ひどい状態になっています。)

な、な、なぁ~~んと!
その腹いせのつもりなのか、シートの上でなく、カーペットの上で、
堂々とおしっこを!Σ(|||▽||| )
しかもその時、主人の顔をチラッと見ながら、していたらしい。。。(-。-;)

う~~ん。
きっと「ふんっ、あたち、反抗してやるねん。」とでも、言いたかったんでしょう。
かなり手ごわい娘です。

c0049950_22472745.jpg


それでも、こんな可愛い顔されると、
やっぱり「でれ~~~」としてしまう(*´ェ`*)
あかんなぁ。こんな飼い主では。。。

部屋で飼うことを決心したからには、
けじめをつけて育てなくてはなりませんよね。
噛み癖、なんとかおさまってほしいです。
でも、仔犬の可愛らしさは、まだまだ保っていてほしいし、
璃子にとっては、難しい注文かもしれません。


ところで、部屋で飼うといっても、我が家の居間は2階。
しかも、狭さゆえ、階段が目の前。
その前にドアもなければ、廊下もありません。

そこで。。。


こんなゲートを取り付けました。
人間の赤ちゃん用です。
これ、なかなかの優れものです。

c0049950_22525569.jpg


スクリーン状になっていて、閉める時には巻き取られ、
しかもそれが自動でロックされます。(上の写真、右下に写っているのがロックです。)

初めは、壁に釘を打ち付けることに抵抗があって、
衝立式のゲートにしてましたが、
当然、それでは追いつきません。
階段を自由に昇り降りできるようにしてしまうと、
わんこの腰に負担がかかり、良くないということを、
色んな人から聞いたので、
こういうゲートに変えました。
(近所の柴わんこが、それがもとで股関節を痛め、難しい手術を受けました。)

璃子が我が家に来てから、
人間の所有物は全然片付かず、
それどころか、璃子が届かないようにと、棚の上へ上へと積み上げ、
悲惨な状態になってるし、
サイちゃんやリリィーちゃんは、この状態をどう思ってるかなぁ??(゚_。)?(。_゚)?

c0049950_22543967.jpg


このおもちゃ、サイちゃんが遊んでいた人形です。
今璃子が遊んでいるおもちゃの大半は、
もともとサイちゃんの所有物です。

あっ、、、もう少しで、リリィーちゃんが眠ってから、1年が経つ。
そしてさらにもう少しで、
サイちゃんが生きていたら、18歳になる誕生日がやってくる。
気が付いたら、今年も残すところあと2か月半となったこの時期、
色んなことを思いめぐらしてしまうなぁ。


c0049950_2257133.jpg

                    (2007年10月8日)

「おかっしゃん。ワタシもおかっしゃんの指とか噛んだけど、
今度のこの子も、なかなかやるワン。
でも、抱っこをさせてくれるのは偉いと思うワン。
ワタシは抱っこされるのが、大っきらいやったワン。
ワタシが言うのも変やけど、きつう噛まれんように充分気をつけてほしいワン。」

サイちゃん。あんたは甘噛みってこと、あまりせえへんかったなぁ。
抱っこしようとすると、めっちゃ噛んできたけど。
璃子は、病院行っても、普通に抱っこして、診察台に乗せられる。
そこは偉いし、あんたからも褒めてやってなぁ。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2012-10-13 23:16 | 璃子 | Comments(17)

幼犬璃子は元気いっぱい

璃子が我が家にやってきて、
気がついたら1か月半経っていました。

相変わらずバタバタな毎日なので、
前回の予告通り、ななか更新できず。。。


c0049950_11461.jpg


ごめんなぁ。りす。
あんたの成長をブログに残せへんで。



そう言えば、生年月日をこの間書いてなかったですね。
6月21日生まれです。
なので、3か月と1週間です。

先月コロスケさん犬舎で璃子を受け取った時、
「おとなしい子ですよ。」とおっしゃってました。
ブログを見ていても、おっとりした感じでした。

ところが、、、、激変(笑)
どんどん、お転婆娘になってきております。


ほしいものを見つけたら、
高いところであろうが、何か障害物があろうが、
必死で取りに行こうとし、
積極的で、その動きの軽やかなこと!
昨日登れなかったところを、きょうは登れたりする。
人間の子供の成長と一緒です。

「どこで見つけてきたん?」ってびっくりすることがよくあります。
葉書やビニル袋、その他、片づけの悪い我が家のどこかに散らばっているものをくわえ、
「どや? あたち、こんなん持ってるねんで。」ってアピールしながら逃げまくります。

その姿の可愛いこと可愛いこと!

いやいや、そんなのんきなこと言ってられません。
追いかけ回し、追いつめて、口を開けて取り上げます。

一旦スイッチが入ると、とんでもない全速力で、狭い部屋の中を走り回ります。

その様子を動画で撮ったので載せたいのはやまやまですが、
散らかりまくった我が家の様子を暴露することになるので、
やめておきますね。

c0049950_065863.jpg


動画でないと、やんちゃっぷりはわからないと思いますが、
どうです? このしっかりした顔つき。
なかなかの大物って感じでしょ?
態度、でかいです(汗)


この時期ならではの、可愛らしさを見ていただきたくて、
今月初め、「柴母の会」の面々に、寄ってもらいました。
ここ数年、集いが恒例化しているのですが、
今回、私は残念ながら不参加です。

c0049950_0105377.jpg


みんなに順番で抱っこされ、大喜びの璃子。
あいにく、私はちゃんと写せなかったけど、
みんなのブログには、可愛く撮ってくださった璃子が満載です(しっかり飼い主ばか)
ma-saちゃんRUNちゃんbeちゃんchobiponちゃんすもも母ちゃんおば関ちゃんのブログを見に行ってくださ~い。

今回の集い、色々とアクシデントが重なり、
予定通りにプランが進まなかったのにも関わらず、
こうして璃子の顔を見に来てくださって嬉しかった♪

みんな~、あの日は慌ただしい思いさせてごめんなぁ。


この日も来てくれたma-saちゃん、
実は、我が家に璃子が来た翌日にも、一番乗りで見に来てくれたのですが、
2回目のワクチンがすんでから、
「翔ちゃんと初対面~♪」ということで、連れて来てくれました。

c0049950_04986.jpg


いつもなら、元気いっぱいの翔ちゃんも、
止まることなく忙しく動き回る璃子にタジタジ。
この時ばかりは、翔ちゃんが、めっちゃおとなの男性に見えました。


ところで、璃子を迎える前から、一番心配していた排泄ですが、
最初はところかまわずしていたけれど、
今はなんとか、一か所でしてくれてます。
ワイドシート4枚分ほどのスペースですが。。。

しかもなんと、そこは、ピアノの前。。。
もうちょっと場所を選んでほしかった。
でも仕方ないっか?
どっちみち、最近ピアノを弾く時間もなく、
椅子の前付近に置いている楽譜を噛まないように、
段ボールでガードしているほどなので。


そう、「噛む」といえば、今の行動の中で、一番困っているのが、これなんです。

椅子の足、机の角、電気コード(さすがにこれは危険を伴うので、隠しまくってます。それでも、プリンターの線が、使えなくなってしまった。。。)
ありとあらゆるものを噛みまくるのですが、
痛くて困るのが、私達の手足。
中でも一番噛まれるのが、この私(涙)
傷だらけでとんでもない状態になってます。

一番世話しているのに、なんでぇ~~~?

噛みつこうと、飛びかかってくる時は、
猛烈な怪獣と化してくるので、かなり怖いけれど、
こんな姿を見ると、めっちゃ癒されます。

c0049950_105699.jpg


c0049950_112733.jpg



早く散歩に連れて行きたいけれど、
来月中旬に3回目のワクチン接種をすませ、
2週間後でやっとOKなので、
下旬になって、晴れて散歩デビューとなります。
少しなら、外を歩かせてもいいと言われたので、
家の前で、プチ散歩です。

c0049950_18575093.jpg


リードをくわえようとします。
これでは、本格的に散歩しようとしても、なかなか進まないかも。
そういえば、サイちゃんもそうでした。
最初の頃は、散歩にならず、
向こうから誰かが歩いて来られると、
相手してもらおうと、尻尾を振って近づいて行ったことを思い出します。


落ち着いた成犬になるのも楽しみですが、
今でしか味わえない幼犬独特のお茶目(というよりかなりわんぱく)な可愛らしさを楽しんで、
川原を散歩できる日を心待ちにしようと思っています。




c0049950_121383.jpg


夏の疲れからまだまだ抜けきれず、人間はかなりクタクタですが、幼犬璃子は、ますます元気いっぱいで、
圧倒されながらも、、、、癒されていることに感謝です。




c0049950_22354544.jpg

      (1994年12月 我が家にやってきたばかりのサイ)

「おかっしゃん。ワタシがこの子ぐらいの時には、もう抱っこを嫌がってて、
おかっしゃんの手をいっぱい噛んで、
絆創膏だらけにしてたワン。
この子は確かにやんちゃやけど、抱っこさせてくれるのは偉いと思うワン。
でも、あかんことはあかんって躾けておかないと、
苦労するのはおかっしゃんやから、
厳しくしておいた方がいいワン。」

サイちゃん、それはわかってるで。
私を噛んだ時は、ちゃんと叱るのに、
全然反省せえへんから困ってるねん。
何かええ考えないかなぁ。
しかし、、、あんた、そんなこと言えるか?
あれだけ、「飼い主に忠実でなかった柴犬」やったのに。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2012-09-29 23:25 | 璃子 | Comments(10)

お披露目

8月13日に、はるばる、こんなところまで行って来ました。

c0049950_22522335.jpg



愛知県の、コロスケさん犬舎です。
柴犬ファンなら、1日中居ても飽きないパラダイスです。


なぜ、そんな遠方まで行ってきたかと言うと。。。。


c0049950_22541434.jpg


コロスケさんに抱っこしてもらっている、この子を迎えに行ってきたんですよ。


サイちゃんが眠りにつき、2年と7か月。
リリィーちゃんも母サイちゃんのもとへ旅立って、10か月。

そろそろ、新しい柴わんこに癒されたいという気持ちになり、
この日を迎えました。

c0049950_22572829.jpg


左は、お母さんの蓮華ちゃん。
右は、お父さんの熊五郎くん。
おふたりさん、大切な娘さんをいただきます。
どうもありがとう。

そしてコロスケさん、
大事な大事な姫柴ちゃんをいただき、
本当にありがとうございました。



この日、高速でひどい大雷雨に遭い、
初めての車での移動ということで緊張したのか、
可哀想に、車の中で吐いてしまいましたが、
無事我が家に到着。

早速この日、写真を撮りました。

c0049950_23138100.jpg



「え? 『サイ』に続いて、『りす』って? 一体何を考えてるの?」
って思われるかもしれません。

「サイ」は、ご存知の方も多いと思いますが、「佐韋」と書き、笹百合を意味します。
そして、サイちゃんの娘リリィーちゃんも、偶然にも百合。
それなら、今度の子も、「百合」にちなんだ名前にしようと、
無い知恵絞って、思いついたのが、
フランス語で「百合」を意味する、「りす」という名前です。

「あて字」ですが、一応漢字も考えました。
「璃子」と書きます。

みなさん、うちのニューフェイス「りす」を、よろしくお願いします。


と、、、、ここまで書いて、下書きの状態で、置いたままでした。

続きを書こうとしたのですが、
事情があり、書けない状態になってしまいました。

今も決して、ゆっくり書く気分ではないのですが、
お披露目を待ってくださっている方もおられるので、
(長いこと待たせてごめんなさい!)
きょうはここから続きを書きます。


c0049950_2385590.jpg


「りす♪」と呼ぶと、こうして首を傾げることがあります。
可愛いでしょう?


c0049950_2392280.jpg


とにかく歯がこそばくって、すぐ噛みついてきます。
甘噛みばかりならいいけれど、
時々、本気噛みをするので、困ったものです。




毎日毎日、今まで経験したことのない、身も心もクタクタな状態で過ごしているうちに、
9月になってしまいました。
この暑さは、まだまだ真夏並みだけど。。。


c0049950_23104975.jpg


小さな体で元気いっぱい狭い家の中を走り回り、
こうして穏やかな顔して寝ているのを見ていると、
すご~く癒され、
私も元気を出さなければ、、、と思うのです。

c0049950_22574387.jpg

血統書名は、志の咲蓮号です。
コロスケさんが、付けて下さいました。

りす、やっとみんなに見てもらえてよかったね。
先輩のサイちゃんや、リリィーちゃんに負けないように、
我が家のアイドルとしてのお役目、果たしてね。



きょうこうして、初お披露目をしましたが、
しばらく更新できないかもしれません。
あるいは、「ぼそっ」と、写真だけアップするかも。
そんな状態ですが、どうぞよろしくお願いします。




c0049950_223358.jpg

               (2007年5月14日)

「おかっしゃん。ついに新しい子を迎えたのかワン。
なかなかのやんちゃで、ワタシ、ちょっとびっくりしてるんやワン。
悪いことしたら、追いかけようと思うねんけど、
この子、すばしっこすぎて、ワタシ、追いつけへんねんワン。
おかっしゃん、この子に負けんと、まぁ頑張ってワン。」

サイちゃん、あんたにそんな風に元気づけられたら、めっちゃ嬉しい。
1からの育児、頑張るね。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2012-09-02 23:17 | 璃子 | Comments(14)

お次は~♪

朝晩はかなり涼しくなり、過ごしやすい日が続いていますが、
昼間晴れると、日差しが堪え、
曇ったり雨が降ったりすると、ムシムシして、
しばらく残暑が続くことを、覚悟しなければなりません。

皆さん、そろそろ夏バテされてませんか?

大興奮に包まれたオリンピック、残された競技が少なくなってきました。
今回、感動に次ぐ感動の中、日本の選手たちの頑張り様には、凄まじいものがありました。

「どの競技が一番?」なんて考えても、
そんなの決められない。
見事金メダルを獲得した競技も、
残念な結果に終わった競技も、
このオリンピックという大舞台に出るまでの、
それぞれの選手の苦労と努力を考えると、
本当に感極まってしまい、涙腺がゆるみっぱなしでした。

中でも、「競泳」という種目が行われた時、私は今までと違った感動を覚えました。
それは、チームのみんなの力がひとつになって、
良い結果が出せたと、どの選手も言っていたことです。
メドレーのことにだけ、言っていたのではないんです。
個人に関しても、こういうこと、すごく強調していました。
「へぇ~、個人競技だと思ってたけど、みんなの祈りと団結の力によって、
ひとりひとりが、すごいパワーを発揮することができるんやぁ。」
と心から感激しました。

男子も女子も、みんな、すごく格好よかった!
インタビューで答えておられる言葉も、
若々しくて気持ちがいい反面、
周りのみんなに対する「感謝」という言葉がちゃんと入っていて、
「大人やわぁ。」って感心しまくっていました。

他の競技の選手たちも、皆一様に、
「自分だけの力ではここまで来れなかった。
たくさんの周りの人たちのお蔭。」
ということを強調しておられました。
やっぱり「感謝する」という気持ち、大切ですよね。

そして私は、感動を与えてくれた選手たちに、「感謝」したいです。



オリンピックが終わったら、次に注目するのは高校野球!
連日、手に汗握る試合が続いています。

最後のバッターの選手が、
ファーストへ滑りこんで、アウトになり、
泣き崩れる瞬間を見てしまったら、
思わず駆け寄って、「あんたが悪いんと違う!」
って抱きしめてあげたくなる。。。
なぁんて言ったら、
家族からは非難go~go~やろなぁ ┐(-。ー;)┌




さて、先月「みたらし祭」へ一緒に行ったma-saちゃんから、
「『京の七夕』ってやつ、行ってみぃひん?」ってお誘いがありました。

くわしくは、ここをご覧になってくださいね。

今年で3回目らしいです。
京都の新たな風物詩として定着させようとされているようですね。
昨年に引き続き、東日本大震災からの復興の願いも、こめられているそうです。


こういうイベントがあるって、ほとんど無知だったのですが、
見てみたくなったので、一緒に行って来ました。

堀川会場の方へ行って来ましたよ。
ふたりの共通のわん友である、こむわんこさんも一緒にね♪


こむわんこさんと言えば、
えっと、、、いつやったっけ?
美術館へ、上村松園の絵画展に一緒に行った時に、
和服を着こなして来られました。
着付けを習っておられて、ひとりでちゃんと着ることができるなんて、
羨ましい限りです。
着物が大好きだった亡母が、いっぱい私に持たせてくれたというのに、
全然ひとりで着ることのできない私とは、正反対です。
(こむわんこさんに習おっかなぁ? あかんあかん。醜い体型をさらすことになる<(´ロ`')o)

で、この日は、ma-saちゃんと私が「ひょっとして、、、」と予想していたとおり、
ちゃ~~~んと浴衣を着ておられました。



c0049950_10112029.jpg


まず二条城へ。。。

  
  ♪ 浴衣の君は すすきのかんざし~♪

 
様になってるなぁ、こむわんこさん。
ma-saちゃん、今度は私らも浴衣着よっかぁ?
でも、、、私が若かりし頃着てたのって、
とっくの昔に姪っ子のものになってしもてる。。。


二条城なんて、何年ぶり?
って考えたら、なぁんと、30年前に行ったきりでした。

イベント期間中、夜間は入城無料です。


c0049950_10145475.jpg


芸大の学生さん達による、アート作品展が繰り広げられていました。
実際の色、形が、うまく撮れてませんが。。。

c0049950_1022446.jpg


この手前の方、ボケてますが、
風車が回っているからです。
弁解のようですが、、、
でもその躍動感は出てへんなぁ(x_x;)


そして、しばらく進んで行くと、
向こうの方で、何やらたくさんの人で賑わっている様子。

c0049950_1049295.jpg


二の丸御殿の形状に合わせてプログラムした映像が映し出されます。
残念ながら、本当の美しさ、幻想的な雰囲気は、
このしょぼい写真からは伝わりません。
もっと色んな映像を撮ったけれど、「没」がほとんど、、、
よかったら、実際見に行ってくださいね。
・・・って言ってるけど、13日まで、ってことは明日まで?σ(^_^;)

さて、二条城を出て、堀川の遊歩道へと向かいます。

c0049950_1055161.jpg


こういうものは、しっかり撮っておかないとね~。


上の二の丸御殿の映像のところで書きましたが、
今回、夜景ということで、うまく撮れてない写真がほとんどです。
あ、、、、「カメラの腕の悪さ」ってことですよ。
本当に勉強不足です。
なので、ここからは、その中で、比較的「マシ」なのを選んで載せていきます。

c0049950_10575114.jpg


これは、光の友禅流しです。
実際こんな華やかなのを身に付けるなんて、
いくら若かったとしても、かなり勇気がいります。
でも、こういう場面では、やはりこんな色合いは映えますね。

c0049950_10594781.jpg


段差のある流れのところで、この青く光る球状の物がちょうど「ぽちゃん!」って落っこちるところを撮りたかったのですが、、、無理でした。


そしてそして、やっと、一番見たかった「光の天の川」が見えてきました。


c0049950_12461972.jpg



c0049950_1122818.jpg



でも、やっぱりうまく撮れてへん。。。

ちなみに、ここに載せている写真の半数以上、
スマホで撮ったものです。
デジカメも、スマホも、全然使いこなせてませんが、
スマホの方がうまく撮れていることが、結構多いんですよ。

c0049950_1142861.jpg


そしてこれも、芸術系の大学の生徒さん達の作品です。
(右上だけは、「光のオブジェ」です。)



c0049950_1172415.jpg


七夕というからには、願い事の書かれた短冊がもちろんありました。
これは、ケーキ屋さんになりたいと思っている男の子の短冊。
可愛いなぁ。
美味しいケーキがいっぱい並ぶお店を開いてやぁ。
おばちゃん、買いに行くからね~~。
(この子がお店を開く頃って、私は一体。。。「おばちゃん」というより、
はっきり言って「おばあちゃん」やわ。)



最後に、こむわんこさんの色っぽい後姿をどうぞ~~♪


c0049950_1110339.jpg



お仕事を終えられてから、ちゃちゃっと着替えて、
髪もちゃんと和服バージョンに整えて、
帯には、可愛いパンダの団扇。。。
さぁすがぁ~、こむわんこさん♪(o^-')b


c0049950_16441683.jpg


ma-saちゃん、こむわんこさん、あの日はどうもありがとう。
どこのお店にも入らず、歩いただけだったし、
今度はゆっくり、美味しいものでも食べようね~。



毎日忙しく過ごしていながらも、
祇園祭、みたらし祭、そしてこのような新しい夏のイベントと、、、、
色々楽しめたことはありがたいです。
次にあるのは、大文字。
幸い、家から徒歩数分のところで見ることができます。
でも、今年見に行くことできるかな・・・?
なぜなら、さらにバタバタな生活になりそうなので。。。




c0049950_232579.jpg



さてさて、、、、こういうものを用意していることが、一体何を意味するのか・・・?





c0049950_1115174.jpg

                       (2009年8月2日)

「おかっしゃん。またまた楽しんで来たんかワン。
こむわんこさんといえば、私が眠る1か月ほど前に来てくれはって、
抱っこしてくれはった人やワン。
ma-saちゃんも、しょっちゅうこうしておかっしゃんを誘ってくれはるけど、
私も、色んなところへ車に乗せて連れてってくれはったり、
川の散歩も一緒に行ってくれはったワン。
最近おかっしゃん、ワタシと娘のリリィーに向かって、
『あんたら、おかあさんを見守って、ちゃんと躾けられるように応援してやぁ。』
とか言うてるけど、一体何のことやワン?
『しつけ』って何なんやワン? 美味しいもんなんかワン?」

サイちゃん。このお二人が一緒に来てくれはった日のこと、覚えてるかぁ?
あの時はまだ、ma-saちゃんちの翔ちゃんに向かって、歯をむき出してガウってたなぁ。
「躾け」って何かってか?
それはなぁ、、、そういう子にならんように、ちゃんと教育することやで。
あ、冗談冗談!
あんたみたいに、可愛い~、ええ子になるように、思い切り可愛がって、
そして時には、厳しく言って聞かせようと思ってるし、
リリィーちゃんと、見守っててやぁ。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2012-08-12 10:00 | Comments(12)

7月の風物詩

まだ7月ですが、
もう8月に入っていて、何日も暑い日と戦ってきた気がします。

「今年も暑くなる。」という予想通り、厳しい暑さが続いていますが、
皆さん、この暑さに負けておられませんか~?


上の4行だけで、実に4回も「」という漢字を使ってしまいました。
字を見ただけでも暑くなります。。。あ、また使ってしもた。。。


京都は観光地で、数々の神社仏閣があり、季節の移り変わりとともに色とりどりの自然も楽しめるのですが、
その反面、暑さ、寒さが厳しいところでもあります。
今の季節、いくら梅雨が明けたといっても、
浜風が吹くわけでなく、
実に、ムンムンとした、重苦し~い空気に包まれ、
かなりの忍耐力を要します。

なのに、各地からたくさんの観光客の方々が訪れます。
なぜなら、、、夏の行事も多いからですよね。

この7月に行われる、最も大きな行事と言えば、
日本三大祭のひとつである、祇園祭です。

祇園祭は、平安時代に疫病が流行したため、
朝廷が、御霊会を執り行い、無病息災を祈念したのが始まりと言われています。


今までの日記に、鉾建てが行われているところや、
宵山の晩の「あばれ観音」や、そして山鉾巡行も、
何回か書いてきました。
土砂降りの中行われた巡行を、
身体を張って動画を撮り(笑)アップしたこともありました。

一昨年は、巡行を見に行きました。

見に行った時はいつも、私の好きな観覧場所である御池新町通りの辺りで、
間近を通る鉾を満喫しました♪

去年は、休みの日だったので、人出を考え断念し、
今年はできれば、、、と思っていたのですが、
やっぱり断念(・・;)
あかん、もう年かなぁ・・・・?

それでもね。鉾建てが始まった頃に、
ちょっとだけ見てきたんです。

巡行が終わって日にちが経ってしまいましたが、
その時の様子、見てくださいね。


c0049950_15595838.jpg


まずこれは、函谷鉾。
中国の戦国時代、政治家の孟嘗君(もうしょうくん)が部下による鶏の鳴き声の真似によって函谷関を脱出でき、一命を取り留めた故事は鶏鳴狗盗(けいめいくとう)として知られているそうですが、
この故事に因んで「函谷鉾」と名付けられたそうです。


c0049950_21353060.jpg


これは、菊水鉾。
町内の金剛能楽堂内に古くからあった「菊水井」にちなんで名付けらたそうです。
鉾頭に、16弁の金色の菊花が付いていますが、
右上の写真の車輪の中央の菊花も、16弁ですよね。


c0049950_16194038.jpg


向かい側から見た月鉾。
山鉾32基の中でも最も大きく、重い鉾らしいです。
そして、鉾を飾る装飾の素晴らしさは、動く美術館と讃えられているそうです。
ごめんなさい。こんな写真しか撮ってなくて。

建てている最中の蟷螂山を見ようと、ちょっと急いでたんです。

あ~、建ててます、建ててます!♪o(^o^o)

c0049950_1832864.jpg


本当は、蟷螂を乗せる瞬間を見たかったんやけど。。。
遅かったです。

この蟷螂山町に住んでいる親友がいるので、
ちょっと呼び出し(笑)お茶をして、一息ついて、、、

さぁ、また見に回りますよ。

といっても、この頃から雲行きが怪しくなり、
時間もすでに夕方になっていて、
慌てて、私の一番好きな船鉾へ向かいました。


c0049950_1636127.jpg


途中、芦刈山を建てておられるのを見ました。
まだほとんど形ができていませんが、
こういうのを見ると、この作業の大変さを感じます。
快適な季節ならともかく、
あのムシムシした梅雨の真っ只中ですからね。



c0049950_16593020.jpg


はいっ、船鉾ですよ\(*T▽T*)/


見に行った翌日から、搭乗できたそうです。
惜しい!(ノ◇≦。)

c0049950_1781351.jpg


来年は、できたら乗ってみたいなぁ。

c0049950_17194220.jpg


c0049950_17195618.jpg


c0049950_172084.jpg


鉾町の人でしょうね。
若いお父さんが、それぞれ可愛い子供さんを抱えて乗って、
写真を撮ってもらっておられました。
微笑ましかったので、思わずパチリ。。。

船鉾と言えば、
大船鉾を復興させようという動きがあるそうです。

昔は、この祇園祭、「先の祭」と「後の祭」の2日あり、
船鉾は、神功皇后の海外遠征出船としての「出陣の船鉾」が先の祭に、
大船鉾は、勝利を収め帰陣する「凱旋の船鉾」で後の祭に、
2基それぞれ巡行したそうです。

しかし、鉾町一帯を焼き尽くした元治元年(1864年)の蛤御門の変によって、
大船鉾の船形の木組みや車輪等の構造部分を焼失してしまったらしいです。

幸いにも焼失を免れた御神体神功皇后の御尊面や装飾品などを祭期間中飾る居祭りとして、祭に参加してきたそうです。
でもその居祭りも平成7年に休止されました。
その後、復興準備がすすめられ、
焼失して150年の節目にあたる2014年に向けて、鉾の完成と巡行復帰を目指しているそうです。

船鉾でも十分大きいのに、
大船鉾って、いったい、、、どんなぐらいダイナミックなんでしょう?


今年は、「唐櫃(からびつ)巡行」の形で参加したのだそうです。
(神面を木製の唐櫃に納め、担いで都大路を進む。)


c0049950_21584555.jpg


取りあえずこの日は、これを撮ってきました。
右は、今年新調された神功皇后狩衣で、
左は、「大金幣」というもので、鉾の舳先に飾られていたと言われています。

再来年巡行する時は、是非見に行きたいですo(^o^)o

毎年祇園祭の時期が訪れ、
「吉符入り」から始まり、鉾建て、宵山などなど、、、行事や神事が進み、
最後に、神輿洗いや夏越祭も行われ、無事に祭の終わりを迎えると、
平安時代からずっと伝わってきた祈りの強さを感じます。

そして、この暑さの中、お祭に携わってこられた人達に、
「今年もお疲れ様でした。」と、心からお礼を言いたいです。


京都の夏の風物詩、もうひとつ紹介します。

これも、毎年日記に載せていますが、
下鴨神社で行われる「御手洗祭」です。

c0049950_2115567.jpg


今年も、ma-saちゃんと一緒に行って来ました。

御手洗祭。。。毎年書いてますが、
境内の御手洗池に足をつけ、無病息災を願う夏越しの祭りです。
毎年土用の丑の日に行われ、古来夏に流行することが多い「はやりやまい」を避けるため、厄払いしたことが起源らしいです。


例年よりも遅い時間に出かけたので、
そんなに混んではいないだろうと思いきや、
びっくりするほどのたくさんの人!

写真は無いけれど、
「えとの社」に入らざるを得ない状態になるよう(笑)
いっぱいの人が並んでました。

そして、靴を脱ぎ、初穂料を納めて、ロウソクをもらって、
いざ、足を浸けに~~ヽ(´▽`;)/=3


c0049950_22303087.jpg


まだここは、水が無いところで、スロープを下りて行きます。
ma-saちゃん、狙いを定めて写真撮ってますね。

c0049950_22332735.jpg


撮っていたのはこれ。
毎年同じ写真を載せているかも。。。

そして、いよいよ水に入っていきますよ~┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3

ぎゃあ~~~! 冷たぁ~~~い。。゛(ノ><)ゝ

足が凍っていくような気がします。

c0049950_22393913.jpg


今年は、水に浸けた足を、うまいこと撮れへんかった。。。
尤も、鮮明に撮ると、醜い足をさらすことになるし、これでよかったかも(^▽^;)

しばらく浸かっていると、冷たい水に、段々足が慣れてきます。

c0049950_22433648.jpg


こうして火を付けたロウソクを供えます。

御手洗池から出て、ご神水をいただいてから、
足形祈祷木に、家族の名前を年齢を書きます。
「かぞえ年」ということで、
「えぇぇ~~? 私、〇才って書くんか?」
などと、ma-saちゃんとワイワイ言いながら。。。

c0049950_22482532.jpg


今年の夏も、元気で無事に過ごせますように(^人^)

c0049950_2327826.jpg


御手洗池から上がって撮った写真ですが、
水に浸かってるように見えないぐらいに、この混み様。。。
そう言えば、今年は浅かったなぁって、ma-saちゃんと話していました。

あっ。。。今年は「みたらし団子」を買ってない。
久しぶりに食べたいし、また買ってこよっかなぁ。


きょう載せたふたつの風物詩、
来年も楽しみたいと思います。



「楽しむ」と言えば、いよいよ、オリンピックが始まりました。
期待されている選手の皆さんには、
プレッシャーを跳ね除けて、
伸び伸びとプレイしてほしいなぁと思います。

がんばれ! 日本!


考えてみたら、4年前の北京オリンピックの時には、
ちょうど亡父が入院していて、
猛暑の中毎日自転車で通ってたなぁ。
ベッドから父の身体を起こして車椅子に移動させて、
院内をうろうろ連れて行ったあと、病室に戻り、
テレビを付けて、オリンピックを見せて、
できるだけ「早くベッドに寝かしてくれ~。」
って言わせないようにしてたことを思い出す。。。σ(^_^;)



c0049950_1233394.jpg

                     (2009年7月4日)

「おかっしゃん。この暑い季節、散歩がほんまにつらかったワン。
特に最後の夏、たまらん暑さで、へとへとやったワン。
おかっしゃんも、もう若くないんやし、
あまり無理して、色んなとこウロウロせえへん方がええワン。」

サイちゃん、ありがとう。
きょうもなぁ、「去年の今頃、リリィーちゃんが介護用サークルの中にいたなぁ。」
って、お父さんと話しててん。
あんたが本格的に弱ってきたのは、秋になってからやったけど、
どんな季節が訪れても、
「この季節にはサイちゃんが。。。。」
「この時期にはリリィー^ちゃんが。。。」
って、ずっとずっと永遠に、あんた達のことを考えることは続くと思うわ。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2012-07-29 21:29 | Comments(10)

宇治散策

c0049950_22215876.jpg




すっかりブログの更新が途絶えてしまいました。
これには、れっきとした(?)理由があります。

このPCを入院させていました。

ありがたや、延長保証 d=(´▽`)=b
来月までだったので、ギリギリセーフ!v(`皿´)ノ~

ということで、きょう書くのは、
今月の初めに出かけたことです。

メンバーは、前回の記事、「須磨へ」に登場している、京都組のみんなです。
つまり、ma-saちゃんRUNちゃんbeちゃんおば関ちゃんです。

そして今回もまた、ma-saちゃんには車を出してもらい、お世話になりました。

市内をちょっと飛び出し、南の方へ、、、

c0049950_22104318.jpg


宇治の平等院です。

この南門をくぐる前後からすでに、カメラのシャッター音をパシャパシャさせる私たち。

c0049950_23284612.jpg


蓮の花や葉は、しっかり雨水を受けて、
中には、こうやって、大きな葉っぱの上に、
まるで水銀みたいに表面張力を発揮して、
コロコロ転がるような状態になっているところもありました。

この平等院に向かう途中、すっごい土砂降りに遭いまして。。。
でも私たちは、ma-sa号に乗っていて、濡れずにすみましたv(*'-^*)b

平等院に着いた時には、すっかり小降りになっていて、
「私らの日頃の行いがええからやわぁ~ヾ(@^▽^@)ノ」
なぁんて、好き勝手なことを言ってました。


実は私、京都生まれの京都育ちで、どっぷり京都に浸かりきってるのにもかかわらず、
平等院を訪れたのは、なぁんと、この日が初めてでしたΣ(^∇^;)

平等院と言うと、昔歴史の時間に習った、「藤原頼通」という名前が出てくるのですが、
ウィキペディアを見てみると、、、、


「京都南郊の宇治の地は、『源氏物語』の「宇治十帖」の舞台であり、平安時代初期から貴族の別荘が営まれていた。現在の平等院の地は、9世紀末頃、光源氏のモデルとも言われる左大臣である嵯峨源氏の源融(みなもと の とおる)が営んだ別荘だったものが宇多天皇に渡り、天皇の孫である源重信を経て長徳4年(998年)、摂政藤原道長の別荘「宇治殿」となったものである。道長は万寿4年(1027年)に没し、その子の関白藤原頼通は永承7年(1052年)、宇治殿を寺院に改めた。これが平等院の始まりである。」


とあります。
そうかぁ、、、そういういきさつやったんかぁ。
え? 皆さんご存知でした?


c0049950_20473528.jpg


どんな花でも、蕾って可愛いですよね。
蓮の花の蕾って、特に存在感がしっかりあるような気がします。



c0049950_21362991.jpg


そして、同じく、存在感たっぷりな、可愛い~マダム達(*^^*)

c0049950_21441234.jpg


普段よくお世話になっている10円玉に描かれているのが、これですよね。
そして、RUNちゃんから教えてもらったのですが、
1万円札の鳳凰も、この鳳凰堂の鳳凰だそうです。
(関西のローカル番組で、話題にしてはったらしい。)


この日、修学旅行の生徒さん達も多く、
「やっぱり世界遺産だけのことはあるなぁ。」って思いながら、
初めての平等院鳳凰堂を見ることができました。


さて、次はお決まりの、、、、
時間的に、お腹がうるさいので、ランチのお店へ~ヘ(゚▽、゚*)ノ ♪


c0049950_22311280.jpg


前もって予約しておいた、「リストランテ ヴィコロ」というイタリアンのお店です。
ここは、前菜だけでも満腹になる、、、という口コミ通り、
写真のような、種類豊富な前菜を、しっかりいただきました。
メインのパスタも、デザートも、美味しかったです。


満腹になった私達が、次に向かったのは、三室戸寺。
ここは、この時期、紫陽花が綺麗なことで有名なのですが、
ちょっとその見頃が、過ぎつつある感じかも、、、と思っていました。

c0049950_2238741.jpg


三室戸寺は、宝亀元年(770年)に創建されたそうで、
ってことは、平安時代よりも少し前かぁ。。。
宝蔵庫には、平安の昔を偲ぶ五体の重要文化財の仏像が安置されているそうです。
で、現在の本堂は、江戸時代の文化2年に、建立されたらしい。。。
これ、すべて、この日お寺でもらった冊子からの情報です。


この三室戸寺も、、、はい、初めてでした。
(「ほんまに京都人?」って、どうぞ突っ込んでおくれやすぅ(;^◇^;)ゝ)

三室戸寺に着いた時には、雨はすっかり止んで、
うっすら日が差しているほどでした。

「どんだけ私ら、晴れオンナやねん!」って、自ら感心したりして。。。


c0049950_0381082.jpg


まだまだ見頃な紫陽花も多く、
どれもこれも、色が美しくて、充分楽しめましたヾ(@~▽~@)ノ

「楽しむ」と言えば、こんな子たちもいて、思わずパチリ(-p■)q☆

c0049950_1320325.jpg


カマキリは、何度か飼っていたこともあり、
動きが好きです。
トカゲは、、、ちょっと苦手ですが、頑張って「可愛い」と思うようにしようと、
最近努力してます(笑)


c0049950_14303859.jpg


こういう石段、もっと暑かったら、途中でヘタっていたかも。。。


そして、この石段を登って現れたのは。。。


c0049950_14375698.jpg


ちょっとキモいですが、これ、「狛蛇」という財運・金運の蛇神で、
頭は老翁、体は蛇で、蓮に乗っています。

この宇賀神を撫でると、財運(金運)・良運がつくと言われ、
来年は巳年なので、人気が出るかも、、、らしいです。

この宇賀神について、すごく興味深い言い伝えがあるので、
ここを読んでみてください。

この狛蛇だけでなく、三室戸寺には、「狛兎」「宝勝牛」というものがあります。

c0049950_14502087.jpg


これが狛兎です。
RUNちゃんとおば関ちゃんが手を突っ込んでいますね。
この穴の中に、卵型の石が置いてあるんですよ。
それが、ちゃんと立ったら、願いが通じると言われています。
みんな順番に、必死で立たせていましたヘ(^-^ )ィ

去年は兎年だったけど、人気があったんやろか・・・?


そしてこれが宝勝牛です。

c0049950_1457977.jpg


口の中には石の玉があり、これを撫でると勝運がつくらしい。。。

このお寺では、色んなものを撫でることになりますね(*゚▽゚)ノ

お腹の横に穴がありますよね。
この中を覗くと、胎内におさめられた牛の木像が見えます。
でも、ごめんなさい。写真を撮っていません。
RUNちゃんが載せてはるので、見てくださいね。


いっぱい撫で撫でしたり、触ったりしたあと、歩いていると、
中年のご夫婦が、ma-saちゃんにカメラのシャッターを押すように頼まれました。
快く引き受けて写したma-saちゃんに、ご主人が、「撮りましょうか?」って。。。

で、撮っていただいた写真がこれ。

c0049950_14254432.jpg


自分から撮ることを言い出してくださるなんて、
きっとご本人も、常にこうして、ご夫婦一緒に撮っておられるんだなぁって、
微笑ましく思えました。


c0049950_15242231.jpg


ここ最近、急に暑くなったりして、身体がだる~~い状態になってしまってますが、
この日は、今思えば、梅雨にしては、マシだったかもしれません。

c0049950_2336497.jpg



三室戸寺について、ちょっと調べているうちに、
こんな面白い記事を見つけました。

へぇ~、そんな行事を、やってはったんやぁw(*゚o゚*)w


お寺を拝観し、美味しいランチを食べ、季節の花を楽しみ、、、
さて、あと私達がするべき(?)こととして残っているのは、、、、

そうですよ。 スイーツ堪能です☆ヽ(▽⌒) 

今回私達が選んだのは、「伊藤久右衛門」です。

c0049950_23535670.jpg


さっすが宇治!
抹茶のチーズケーキです。
左のは、ほうじ茶ゼリーです。
もっちろん、美味しかったですσ(゚~゚*)

こうして、スイーツを食べている間、
外はなんと! 土砂降り!Σ( ̄ロ ̄lll)

お寺を見て回っている間は、大して降らなかったし、
本当に、タイミングが、ドンピシャ!でした。



先月の須磨行きに引き続き、
友達と色々楽しめました。
いつものことながら、今まで行ったことのない京都の名所へ、
こうして友達のお蔭で色々巡ることができて、感謝です。
みんな、ありがとうね~~( v^-゚)Thanks♪



c0049950_02277.jpg

                        (2009年7月14日)

「おかっしゃん。またまた友達と楽しんできたんかワン?
暑いのに、ほんま、元気なおばさんやワン。
ワタシは3年前の今頃、娘のリリィーは去年の今頃、
段々暑さに耐えられへんようになってきたんやワン。
おかっしゃんも、ええ年齢やし、あんまり無理したらあかんワン。」

サイちゃん、気遣ってくれてありがとう。
そやなぁ。まだ今は7月。
残暑を入れたら、これから約2か月の間、
厳しい暑さと戦わなあかん。
あんたとリリィーちゃんの弱っていく姿を思い浮かべたら悲しゅうなるけど、
いつも見守ってくれてると思って、
暑さに負けんと、頑張るでぇ~d(゚ー゚*)o
[PR]

# by sai-n.1020 | 2012-07-24 22:39 | Comments(4)

須磨へ

c0049950_2343526.jpg


いきなりの画像ですが、
これ、何だと思います?

バルーンアート?
お菓子?

(「そんな物には見えへん。」という声が聞こえてきそうですが。)

今月の初め、ちょっと遠くへ出かけた時に、こういう物を見て楽しみました。

3回連続、イヤになるほど長い日記が続いたけれど、
今回も、、、長いです。
ごめんなさい!

しかも、内容なんてほとんどなくて、
拙い写真ばっかりなので、
ざぁ~~~っとスクロールして見ていってくださ~い。


一緒に行ったのは、
ma-saちゃん、RUNちゃん、beちゃん、おば関ちゃんの京都組と、
chobiponちゃん、SasukeBooちゃんの神戸組です。


今回は、ma-saちゃん号にお世話になりました。
須磨から湊川付近の工事による渋滞にもさほど遭わず、
神戸組さんが待つ「須磨海浜水族園」に無事到着です。

もうわかりました?
上の写真は、珊瑚です。
え? 言われなくてもわかってた?


はっ。。。水族園の入り口の写真を撮り忘れてた。。。


c0049950_2356756.jpg


中に入って、「うわぁ~。見て見て~♪」と童心に帰って楽しむおばちゃん達は、
撮影もそこそこに、イルカのショーを目指して、
先へ先へと進みます。
水族館に来たからには、やっぱりショーは見ないとね!

c0049950_012896.jpg


この日、いくつかの幼稚園が見学に来ていて、
たくさんの園児達が、会場を埋め尽くしていました。
ショーが始まるまで、テーマソング(?)に合わせて、
振り付け有りの歌を歌って、徐々に盛り上がっていきます。
息子達が小さかった頃見に行った鳥羽の水族館も、こんな風にオープニングがあったかなぁ?


c0049950_420396.jpg


こうして勢いよく飛び上がる度に、
「うぉ~~~~!」と歓声が上がります。

c0049950_14294239.jpg


c0049950_14452695.jpg


c0049950_1522026.jpg


こんな巨体が、一体どうして水上へ飛び上がり、
美しく宙を舞うんやろ~?
それに、どうやって、みんなタイミングをうまく合わせることができるんやろ~?

聞こえているかどうかはわからないけれど、
「すご~~い!」という気持ちを、一生懸命拍手で伝え、
イルカのショーをあとにして、園内を見て廻ります。


こんな風にまったりしているアザラシ。

c0049950_1724444.jpg


おば関ちゃんとma-saちゃんも、このアザラシを撮っていました。

c0049950_17234862.jpg



c0049950_15203853.jpg


こういう場所って、まさに「水族館」って感じがしますよね。
chobiponちゃんの構え方は、さすが板に付いてます。

久しぶりの水族館ということで、嬉しくなり、
ペンギンとか色々撮ったのですが、
「没」が多くて。。。

まだまだ勉強不足ですが、並べていくので、見て下さい。

c0049950_15244126.jpg


c0049950_2126445.jpg


これ、カエルなんですけど、どこに目があるか、わかります?


c0049950_21275293.jpg


c0049950_2130309.jpg


c0049950_21332717.jpg


このタコ、体がどのような向きになってるか、さっぱり、、、


c0049950_21435386.jpg



水槽越しに撮るのは、やっぱり難しいです。

うちでもカメを2匹飼っているので、
水族園でカメを見ると、どうしてもたくさん撮ってしまいました。

c0049950_17145079.jpg


なかなかこっちを向いてくれない。。。

c0049950_17152868.jpg


カメの動きって、本当に面白い!



「海浜水族園」というからには、もちろんすぐ前に海が広がってるわけで。。。

c0049950_21584131.jpg


c0049950_14202465.jpg


でも暑くて暑くて、長い間砂浜に佇むことができず。。。
結局こうしてみんなで写真撮るだけで、この場を去り、
向かうは、ランチのお店です。

c0049950_22543936.jpg


c0049950_21593056.jpg


おっと~!
お店の名前を言い忘れてました。
「OTTO」といいます。
(ごめんね。古い笑いを取ろうとして。。。)

このお店が、雰囲気も、お料理も、両方なかなか良くて、
たっぷり食べて、全員かなりの満腹感を味わいました。


そして次に向かったのは、須磨離宮公園です。

c0049950_2213957.jpg


薔薇が一番美しい時期から少し過ぎてしまっていたけれど、
それでも色とりどりの薔薇が、まだまだ綺麗に咲き誇っていました。

c0049950_23124344.jpg


白い薔薇は清楚で、


c0049950_23134251.jpg


赤い薔薇は、やっぱり情熱的で、


c0049950_23144838.jpg


そしてピンクの薔薇は、その濃さや、周りの花や葉っぱの色によって、随分印象を変えて楽しませてくれました。


c0049950_23195895.jpg


その辺のお花屋さんではお目にかかれないような薔薇にも会えました。


c0049950_23421035.jpg


beちゃん独自のナイスショットを狙って、撮っています。


c0049950_022868.jpg


薔薇に負けないほど美しい関西のおばちゃんマダム達。

薔薇だけでなくて、

c0049950_23262720.jpg


こんな立派なくすのきがありました。

お日さまの光をいっぱい浴びた薔薇もいいけど、
こういう木陰に入ると、涼しげで、ほっとします。

「涼しげ」と言えば、、、

c0049950_2359192.jpg


薔薇が咲き並ぶ真ん中に、こうして噴水があると、
思わず入ってみたく、、、は、ならなかったけどね。

c0049950_045330.jpg


向こう側から、同じく噴水の水面を撮っているchobiponちゃん。


c0049950_0203667.jpg


これは、薔薇を見終わって休憩する前に、もう一度上から見下ろして撮っているRUNちゃん。


c0049950_0373217.jpg


「休憩」というのは、もちろんこういうお店に入ることです(笑)
私は、薔薇ジュース。
向こうに写っているのは、beちゃんのソフトクリーム。

こうして喉を潤し、涼を得た私達は、
ここから近くにあるという「鉄人28号」を見に行くことに~♪

といっても、私、鉄人28号って、知りません。
ほんまやし~~~!
それでも、でっかいらしいから、ワクワク。。。

というより、もうひとつ、ワクワクする理由があったのです。


実は車の中で、SasukeBooちゃんが、
「あそこをまっすぐ行って、、、、(中略)行くと、私の家で~す。」
なぁんて言ったんですよ。
その時私、密かに、
「いやぁ~ん。それならサスケくんに会いたい!
でも、自分から、お家にお邪魔したいなんて、厚かましゅうて言えへんし。。。」
って思ってました。

そしたらね。その願いが通じたのか、
SasukeBooちゃん、帰宅されているご主人に電話して、
鉄人がいるところまで、連れて来てくださるんやて~~~♪

もう全員、一気にテンション上がったよ~!

c0049950_14222124.jpg


こうして、鉄人28号を撮りながらも、
気持ちはもう、「サスケくぅ~~~ん♪」と心待ちで。

そこへ、、、、サスケくん登場~~!

c0049950_14235053.jpg


ありゃ~、なんて愛想のええ子やの~~!

c0049950_1424483.jpg


全員が「サスケく~ん!」「サスケ~~♪」と呼びまくるから、
サスケくん、可哀想に、どのおばちゃんに、どう反応したらいいかわからない様子。
それでも、こうして、おめめ生き生き、若さはつらつで、
きゃわいいぃぃ~~~魅力たっぷり、振りまいてくれました。

c0049950_1427451.jpg


SasukeBooちゃん、サスケくんに会わせてくれて、ありがとう~♪
感謝!



このあと、近くにあった、面白い食材のお店(沖縄産のものがいっぱい!)で買い物をして、
当初からの目的だった、お好み焼き屋さんに入り、
いっぱ~~い、、、、と言いたいけれど、
お昼に食べたイタリアンがまだしっかりお腹の中に居座っていたので、
ま、そこそこ、食べました。
美味しかったです。
写真、ありませんが。。。(ボケボケでしたぁ。)


ふぅ~~~~っ。長い日記にお付き合いをありがとうございました。

今回も、台北旅行に引き続き、
まだちっとも慣れてない一眼レフを持って行ったのですが、
もっともっと勉強しなければ。。。
といっても、もうこの年齢になると、
取説を読んで、じっくり、、、、という根気がありません。
なので、「一か八か」「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」「運任せ」「出たとこ勝負」
という姿勢丸出しの撮り方となってしまいました。
でも、、、、そんな私でも、、、こうしてみんなが撮ってくれていました。

c0049950_1434974.jpg


いつか、、、、
「こうして熱心に撮っただけあって、うまいこと写ってる!」
と、褒めてもらえるような写真を、
せめて、10枚中3枚は写せるようになりたいです。


そうそう、一眼レフをしっかり操るchobiponちゃんが、こんなに実物よりも美しく、撮ってくれてました。

c0049950_14363060.jpg


さっすがぁ~~~~!
まるで、カメラの撮り方のガイドブックの中によくある、
光の取り込み方とかの、「良い例」「悪い例」の、「良い例」に載せてあるような写真やわぁ。



今回も、みんなには色々お世話になりました。
初めての須磨、楽しかった~~♪
みんな~~、ありがとう~!


c0049950_1581819.jpg

                    (2007年11月6日)

「おかっしゃん。物には限度ってものがあるワン。
連続して、日記が長すぎるワン。
長すぎて、ワタシ、あくびが出てしもたワン。
ワタシのこと書いてくれてる頃、こんなに長い日記はなかったワン。
ええ加減にせえへんかったら、こんなして一緒に遊んでくれはる友達、
もう読んでくれはらへんようになるワン。」

サイちゃん、そのとおりやなぁ。
次回からは、簡潔に、短~い日記を目指すわ。
でも、すぐには無理かも。。。
どうしても、喋りだしたら止まらへん性分が出てしまうし。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2012-06-18 22:27 | 風景 | Comments(6)

台北旅行記 ~其ノ参~

なかなか旅行記の続きを更新できないまま、
いつの間にか6月になってしまいました。
考えてみたら、
快適な薫風を味わえるような、爽やかな天気の日、
先月のうちに何日あったでしょう?
あまりなかったですよね?
そしてそんな状態のまま、本日梅雨に突入してしまいました・・・。


「其ノ壱」「其ノ弐」に引き続き、
これから書く「其ノ参」も、
ダラダラ長くなり、読んでいただくのが苦痛かもしれませんが、
私自身の、貴重な海外旅行の記録として残しておきたいので、
ざぁ~~っと目を通していただければありがたいです。


3日目、そして4日目です。
といっても4日目は、早朝に出発だったので、実質台湾ではほとんど過ごしていません。
だから、主に3日目のことを書いていきます。


まずは、ホテルから徒歩で行ける「龍山寺」をめざして、Let's go~♪

c0049950_1575716.jpg


c0049950_1583876.jpg


ここは、「剥皮寮」(ポーピーリャオ)という一角で、
beちゃんが調べてくれたところによると、
清末から日本統治時代にかけての雰囲気を再現しようと整備され、
ギャラリーはイベント会場や歴史教育の場として利用されているらしいけど、
この時間は残念! まだ開いてなかったです。

c0049950_15125134.jpg


この素敵な街並みを撮る3人のマダム達。

そして私は、、、

c0049950_15163578.jpg


ウルトラマン世代としては、どうしてもこういう壁画(?)に敏感に反応してしまいました。


さて、ここからしばらく歩いていくと、たどり着きました。龍山寺に。

c0049950_23164367.jpg


ここは市内で最も歴史の古いお寺だそうで、
朝からたくさんの人が、お供えしたり参拝したりで、
活気あるというと変かもしれないけれど、
やっぱりパワースポットと言われる所以なのかと感じました。

「活気」と言えばこのおばあちゃん。

c0049950_23392972.jpg


ma-saちゃんに一生懸命、身振り手振りで、占いの仕方を教えてくれたんです。
あまりにも熱心に教えてくれたので、敢えておめめを隠していません。
お年は聞かなかったけれど、活気溢れるおばあちゃんでした。
右下の赤いのは、ma-saちゃんが手にしている聖杯です。
まず、ふたつの聖杯を持ち、願い事を唱え、
ぱっと下に落とします。
それが、表と裏になったら、願い事が叶う。。。
そんな感じやったよねぇ? ma-saちゃん。


c0049950_23555987.jpg


このような滝からマイナスイオンを浴びた気になり、
煌く炎を眺め、信仰心の深い台北の人達のように神聖な気持ちになり、
京都のお寺巡りとはひと味もふた味も違った雰囲気を、味わうことができました。


そして次に向かったのは、がらっと変わり、
おば関ちゃんが前もって調べてくれていた、パイナップルケーキで有名なお店。
(すみません。写真無いです。)
そのあと、念願の「小龍包」を食すべく、
最も有名なお店のひとつ、「鼎泰豊」へ~♪

c0049950_22271132.jpg


このお店は、「永康街」という、グルメや衣類・雑貨などの人気店が並ぶ町並みにありました。
列を成すほどの人気店と聞いていたので、
多分入るのは無理かも、、、と半ば諦めていたのですが、
とっても優しいタクシーのおっちゃんのおかげで、
早い目の時間に入店でき、
なぁ~~んにも待たず、しっかり食べることができました。

c0049950_13411215.jpg


最初空いていた店内が、みるみるうちに席が埋まっていったのにはビックリ!

そうそう、このお店のお姉さん達、みなさん綺麗でした。

c0049950_0221267.jpg


キビキビというか、キャピキャピとした対応で、気持ちよかったです。

お店の前でも記念撮影~。
c0049950_13455523.jpg



このあと周辺をブラブラ~♪

c0049950_22343653.jpg


この「圓融坊」というお店は、可愛い雑貨がいっぱい並んでいて、
私達全員、すごく気に入りました。
beちゃん、ガイドブックで、このお店見つけてくれて、ありがとう~♪

そして、そろそろ甘いものがほしくなった私達は。。。

c0049950_22413513.jpg


お店の名前はチェックしなかったけれど、
こういう物を注文できるお店(笑)に入り、
さっきの小龍包を食した時とはまた違った満足感を得たのでしたぁ。
(向こうにあるエッグタルトっぽいのは、ma-saちゃんと分けて食べました。)

で、、、満足感といえば、、、、
ここでちょっと、恥ずかしいお話を披露します。

ご存知の方も多いと思いますが、
台湾では、下水事情が良くなくて、
トイレットペーパーを流すことができません。
置いてあるゴミ箱に「ポイッ!」と捨てるのです。
もちろん、、、、抵抗ありましたよ。
最初の2回は、つい、流してしまったし、、、、(ナイショ!)

それでね。私は泊まりで出かけると、
第一日目は、ちゃんと、、、その、、、、大きい方が出ないことが多いんです。
まして、ペーパーを流せないとなると、
トイレに入った途端気分が凹み、(こういうところは繊細?)
余計にそういう状態がひどくなってしまって、非常に困っていました。

ところがね。このお店に入った途端。。。。
ごめんね。こんなお話して。
突如、トイレを探したくなったんです。
で、注文したあと即、場所を尋ねました(笑)
そしたら、客用のトイレはないようで、
「こっちこっち」みたいな手振りで、
厨房の中みたいなところへ案内され、
すご~~~く生活感溢れるトイレに入ったんです。

そして、そのトイレでホッとしたのか、無事、、、、(以下略)


爽快感た~っぷりな顔で出てきた私は、
その感想をみんなに話そうとしたけど、
上に載せた物を美味しそうに食べてるし、
さすがの私でも、、、それはできませんでした。
(それから1ヶ月以上経ってから、告白したよ~♪)

厨房の奥で、日本人観光客が、まさかこんな風に満足感に浸っていたとは、
お店の人も、気づいてなかったであろう。。。。いや、気づいたか?


はいっ、すみません。こんなネタで時間をとってしまい、恐縮です。


さてさて、これからいよいよ、
この日の最大の目的である、「九份」へ向かいます。

c0049950_23162883.jpg


台北駅から電車に乗って、、、と、この写真を撮った直後に、
今回の旅行最大のアクシデントが。。。

左端に写っているma-saちゃんが叫びました。

「あぁぁ~~~~っ! 切符を金庫に入れて出してくるのん忘れたあぁぁぁ~~~!」

それを聞いた私も、
「うわぁぁぁ~~~~~っ! えらいこっちゃあぁぁぁ~~~!」と反応。

そうです。私達ふたり、ホテルの部屋の金庫に、
大事にしまっていたんです。
1日目に購入した切符を。。。
それを出すのを、すっこ~~んと忘れていた私達。

あまりのショックに、何も考えず、ただ取りに戻ることだけ考え、
ふたりでタクシーに乗り込み、ホテルへ向かいました。
「なんちゅうことやぁ。」
「おふたりに申し訳ないわぁ。」
「気づかんでごめんなぁ。」などと嘆きながら。。。

ところがしばらくして、
冷静なおば関ちゃんが電話してきてくれて、
「電車賃のこと考えたら、時間変えて買い直してもさほど変わらへんから、
すぐ戻っておいでぇ~~。」って言ってくれました。

はぁ~~~。申し訳ないっ。

こんな迷惑をかけたのに、おば関ちゃんもbeちゃんも、決して私達を責めず、
このあとも普通に接してくれたこと、
心から感謝します。
おば関ちゃん、beちゃん、あの時はほんまにごめんね!

「其ノ壱」で、前もって切符を買いに行ったことを、赤い文字で書いた意味、
わかってもらえたでしょうか・・・?

迷惑をかけたことに後悔が残ったけど、
これも、、、残りました。

c0049950_20322561.jpg


使わなかった切符。
記念に残してあります。

教訓その4・・・金庫にしまった物は、必要な時には忘れずに出すこと。



さて、ようやく電車に乗りこみます。

c0049950_22135414.jpg


後ろに写っているのは、車窓から見た風景です。
古めかしいビルですが。


c0049950_23394892.jpg


瑞芳駅に到着です。

ここからまたまたタクシーに乗り、九份方面へ。

c0049950_23511089.jpg


山の斜面にへばりつくような街、九份。
細い路地に入るまでに、クロネコのトラックや、黒いわんこや、
本来の目的物でないものを、まずパシャパシャ撮りました。

c0049950_085059.jpg


ここ、まるで京都の錦市場のような狭さですが、
平気でこんな風に車が通るんですよ。
怖い怖い!

c0049950_14365275.jpg


何か作っていたり、わんこがいたりすると、カメラを向けます。
真ん中の、お店の看板の写真、
よ~~く見たら、私達4人が写ってますよ。
そうそう、この近辺にいたわんこ達、実に自由奔放というか、
気ままに過ごしてる感に満ちていました。

この九份に来たら食べようと言っていた「芋圓」のお店を探し当て、
奥の方にある席に座って、
段々暗くなってくる外を眺めながら食べました。

c0049950_14512463.jpg


量が多すぎて、かなり残してしまった。。。


さて、暗くなっていくにつれ、提灯が灯され、
いよいよ、ここ九份で、目的としていた雰囲気が楽しめる時間になってきました。

さっきから何度も書いている「九份」は、
かつてゴールドラッシュで不夜城になったあと、
金が掘り尽くされるとうち捨てられるという時期を隔てて、
近年、台湾映画「悲情城市」のロケ地となったのをきっかけに、
観光地として復活したそうです。
そしてそして! 日本人にとっては、なんといっても、
「千と千尋の神隠し」のイメージの舞台となったことで、親しまれているところなんです。

慣れないカメラで、頑張って撮ろうと思っていたら、、、
なんと! 無情にも雷雨に遭ってしまいました。

c0049950_2132640.jpg


c0049950_214610.jpg


う~~ん。全然うまいこと撮れへん。。。
こうなったら、見たかった風景を、自分の目にしっかり焼き付けておくしかない?!

そう思った私は、
千尋の姿を目に浮かべながら、
激しい雷雨の中、この独特な雰囲気の坂道をじっと眺め続けていました。


台北最後の夜。
前日の夜市と違って、この日はちゃんと座って食べようということで、
台北駅からほど近いところにある、ショッピングモールのようなビルの中のお店に入りました。

なかなか感じはよかったのですが、
時間が遅かったせいか、注文しようとするもの、品切れが多くて。。。

それでも、頼んだお料理はすべて美味しくて、みんな満足でした。

c0049950_21352046.jpg



このあとホテルに戻り、荷物の整理をして。。。

「目が覚めたら、もう帰らなあかんのやなぁ。」
という、たまらなく寂しい思いをしながら短時間眠ったあと、
あっという間に起きました(笑)

もっといたいけど、真っ暗のうちにホテルを出発~。


c0049950_21492925.jpg


空港に着き、最後のお買い物、「自販機で飲み物」を済ませた3人さん。


そして飛行機に乗り込み、帰路についたのでした。

c0049950_2212105.jpg



滑走路が見えてきて、無事着陸し、
今回の旅行が、大きな事故もなく楽しめたことに、感謝、感謝です。

感謝といえば、、、、
行く前から、向こうの天気がすごく気になっていた私達。
予報を見ると、、、ずっと雨マークが並んでいました。

そこでっ!
おば関ちゃんは、てるてる坊主を作ってくれ、
そしてma-saちゃんは、、、、

c0049950_22241195.jpg


スーツケースに、こんなでっかいてるてる坊主をぶら下げてくれていたのです。
あ、隣りに写ってる翔ちゃんは、残念ながら、お留守番でしたが、、、、

それで、このてるてる坊主のおかげで、
着いた日の雨は大したことがなく、
2日目も曇ってたけど降らず、
3日目は、昼間は晴れ間が出てきた!
九份では、上に書いたように、雷雨だったけどね。

おば関ちゃん、ma-saちゃん、効き目の強いてるてる坊主をありがとう!

てるてる坊主のことだけ、お礼を言っていてはいけません。
ma-saちゃん、おば関ちゃん、beちゃん、
向こうでは大変お世話になりました。
感謝してます。ありがとう!
思い切って行って、本当によかったねぇ~♪




そして、こんな長ったらしい日記を、連続3つ最後まで読んでいただき、
本当にありがとうございました。



c0049950_22515177.jpg

                (2009年4月8日)

「おかっしゃん。やっとこさ、長かった旅行記を全部書き上げたワン。
ワタシやリリィーが行けなくても、
こうしてわん友さん達と楽しんで、、、、って、今回は遠いところまで行ったんかワン?
一緒に行った人に迷惑をかけないなら、
またどこか出かけること、ワタシ許すワン。」

サイちゃん。またまたあんたに感謝しなあかん。
あんたのお蔭で、とうとう海外まで行ってきたで。
あんたを通じて、仲の良いお友達ができて、
その上こうして旅行まで行けたなんて、夢のような話やわ。
ほんまに、ほんまに、ありがとうね~。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2012-06-08 18:46 | Comments(6)