遅ればせながら、今年初の・・・。

2016年が明けて、もう1か月が経とうとしています。

すっかりブログをサボる習慣がついてしまって、、、反省!


暖冬と言われていたのが、突如、数十年に1度という大寒波が押し寄せたり、
相変わらず、「地球は大丈夫か?」と思ってしまう天候となっています。


そんな中、璃子は変わらず可愛くて(超飼い主ばか~ん)、
でも時々悪さをしては困らせ、
それが、私の衰えてくる脳や身体を刺激し、
まぁなんとか、元気に過ごしています。

c0049950_0421853.jpg



ちょっと可愛い格好すると、ついついカメラを向けたくなります。


18日。。。サイの命日でした。
もう6年目です。早いなぁ。


最近、富に健康について考えることが多いです。
いつも書くことですが、
サイをはじめ、逝ってしまった親など、天国にいる者たちに見守られ、
毎日、穏やかに、元気に過ごしていきたいと、
切に願います。


c0049950_0494524.jpg

       (2010年。亡くなる12日前撮影。) 

「おかっしゃん。ワタシが眠って6年。
そして、そのヤンチャな子も、あと5か月で4歳になるんやワン。
時代はどんどん移り変わっていくけれど、
おかっしゃんは、マイペースで、長生きしていってほしいワン。」

サイちゃ~ん。ほんま、最近めっちゃ虚しくなってしまうことあるけど、
元気を出して、1日1日を大切にしながら、
長生きしてかなあかんなぁ。
よっしゃ! 頑張るわぁ。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2016-01-31 00:57 | 璃子 | Comments(4)

ついに師走!

なんと! もう12月になってしまいました。
しかもすでに中旬・・・。

毎年この時期、「1年ってあっという間。」とか、
「月日が経つのが、年々早くなっている。」とか嘆くのですが、
今年は特にそう感じます。
来年は、さらに早く月日が流れて行くんやろなぁ。


さて、今年の紅葉は、、、、はっきり言って、、、
イマイチでした。
先月、なかなか寒さが続かなかったんです。
ちょっと寒くなったかなぁと思ったら、また暖かくなるし。
その結果、あまり赤くならないうちに、葉っぱが縮れた感じになったり、
あるいは枯れてしまったり。

それでも、土日などは、紅葉の名所はどこも人出がすごかったようです。

私は例年通り、曼殊院の前まで、璃子と一緒に行って来ました。

c0049950_139475.jpg

紅葉を観賞している(?)璃子。

c0049950_14058.jpg

無理矢理こっちを向かされて、ちょっと不機嫌そうな璃子。

このあと一週間経っても、紅葉はたいして進まず、
それに天気のこともあって、この日見に行ってよかったです。


そして同じく先月に、いつものわん友さん達と、わんこ同伴で、山田池公園へ行って来ました。


c0049950_1414725.jpg

全員をなんとかカメラにおさめました。
左から、beckちゃん、舞ちゃん、心ちゃん、南天ちゃん、璃子、翔ちゃん。
みんな可愛いねぇ~♪

c0049950_1425433.jpg

こんな広々とした公園。
璃子にとって初めてでした。


それから先月末に、こんな素敵なわんこと、いつもの川原を散歩しました。

c0049950_1442319.jpg

「はじめまして~♪」のカズちゃんと、こんな微妙な距離で。

甲斐犬カズちゃんは、Bebeママを通じて知り合ったわんこです。
東京のBebeママのお蔭で、うちから車だと10分余りのところにお住まいのカズちゃんと友達になれたわけです。
なんだか不思議~。

c0049950_145085.jpg

カズちゃん、この川原を気に入ったのか、すっかり寛ぎモードです。

甲斐犬って、素敵ですよね。
真っ黒で、一見おめめの様子がわからないけれど、
よ~く見たら、すっごく優しい瞳をしてるんです。
そしてなんといっても立派な体格!
堂々としているけれど、その反面、カズちゃんのように甘えただったり。。。
そのギャップがまた魅力です。


そしてそして、近くの教会のイルミネーションが始まっているということをma-saちゃん情報で知り、今年も見に行って来ました。
クリスマスにはまだちょっと早いけれど、
オチオチしていたら、ブログ更新しないまま年末、あるいは年始?になってしまいそうなので、もう今から載せます!

c0049950_230143.jpg


c0049950_2302135.jpg



うまく撮れてないけれど、一足早く、クリスマス気分をお届けしました~(^^♪


さて、璃子が最近大人しく、お姉ちゃんになってきた、、、と書いていましたが、最近は・・・。

確かに普段は、以前に比べればぐっと落ち着いてきているのですが、
たま~に、時々、ちょっと反乱(?)を起こします。
私が留守の間に、暴れた跡があるんです。
それはそれは、すっごい状態で。
具体的に言うと、出窓に置いてある鉢やカニのケースをひっくり返したり、
タンスや棚の上の物を下へ落としていたり、
それと、我が家に来て半年後にも一回しましたが、
なんと!出窓の網戸を下へ突き落したり、、、、

分離不安なのかなぁ?
忘れた頃に、やってくれてます。

あっ、上に書いた中で、「?」と思った方、おられたと思います。
そう、「カニ」です。

実は今、こんな子がいます。

c0049950_14294520.jpg


散歩中、ma-saちゃんが見つけ、
なぜか、我が家で飼うことになったこの子。
名前はクラビーです。

このクラビーが入っている飼育ケースをひっくり返し、
蓋が割れて、、、当然脱走していました。

どこへ行ってしまったのか探すなんて無理。
あぁ、もう家具の後ろとかに入り込んで、
挙句の果てにはひからびて、一生を終えるのか、、、
と思っていたら、なぁんと!
階段の隅っこにいました!
なんて運の強い子なんでしょう。

このクラビー、また何かの拍子で、璃子の攻撃に遭うといけないので、
物干しに避難させました。
寒くて可哀想やけどね。


璃子のこの最近の変化、ちょっと気をつけなければなりません(-_-;)

c0049950_14304798.jpg


なんとも悩ましい姿をしてますが・・・。



c0049950_2441059.jpg

            (2006年12月)

「おかっしゃん。その子、油断できひんワン。
前に比べたら、おとなしくなってるみたいやけど、
多分おかっしゃんに甘えてるんやと思うワン。
でも、出かける前に、撫で撫でしたりするのも、
余計に寂しくなるから、なかなか難しいワン。
もしおかっしゃんの留守中にその子が暴れたら、
ワタシが上から叱っておくけど、声がその子に聞こえるか、
それが問題やワン。」

サイちゃん。あんたが叱ってくれるなら、それが一番やわ。
あんたも、お母さんが出かける時には、
ガレージで寂しい思いをしてたんやなぁ。
もし璃子が寂しがったら、姿を現して、遊んでくれたら助かるんやけどなぁ。

もう戻れない。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2015-12-16 23:32 | Comments(7)

あっという間に神無月、というかもうすぐ霜月!

すっかりサボリ癖がついてしまいました。
2か月更新していないなんて、初めてかもしれません。

今年の8月で、璃子を迎えて3年が経ったのですが、
最近、ぐっとお姉ちゃんになってきました。

以前に比べて、一番助かっているのは、
キッチンのテーブルクロスを引っ張らなくなったことです。

「それだけのこと?」と思われるかもしれませんが、
これは璃子にとっては、とても大きな変化なんです。

今まで、璃子をひとりにして上の階に上がって用事をしたり、
たまにピアノを弾いたりしていると、
必ずと言っていいほど、クロスを引っ張り、
テーブルの上の物を落としたり、そしてそれをくわえて遊んだりして、
私の気を引くような行動を起こしていました。
これって、結構困った行動でした。

ところが、、、
もうそんなことはしなくなりました。

「お姉ちゃんになったりすぅ。」
って言いたい?

c0049950_0251762.jpg


暇があったら、こんな風に寝てます(笑)

そんな璃子なので、散歩の様子も変わってきました。

お子ちゃまだった頃は、出会うわんこ全てに、
「アタチとあちょんで~! あちょんで~!」と飛びかかっていき、
飼い主さんにも甘えて、柴犬らしからぬフレンドリーさが有名でした。

でも、今は、そんなキャピキャピ感はありません。
一応寄っては行きますが、冷静そのもの。
ただ、大きなわんこには何故か尻尾を振りながら寄って行き、
近づくと今度はお尻を相手に向けて、低姿勢にになります。
どういうつもりなのか・・・? ちょっとわかりません。


この変化、先月に璃子の実家である、コロスケさん犬舎へ行ってから、
さらに著しくなりました。

c0049950_0272558.jpg


左上は、久しぶりにコロスケさんに抱っこしてもらっているところ。
右上は、カンナちゃんと璃子。
下に写っているような、めっちゃ可愛い仔犬がいて、
思わず連れて帰りたくなりました。(実際は無理やけど。)

璃子はこの時ひょっとしたら、自分が生まれて育った環境を思い出し、
あの地を離れ、今この家にいることを、
犬なりに色々と思い巡らせ、しみじみ感じ取っているのかもしれません。
これは、私の憶測にすぎないけれど。


我が家に来て約半年後、あまりの暴走っぷりにかなり悩んだ時期が、
今となっては懐かしい思い出です。

そんなことを考えているうちに、
今月も、17日と20日が過ぎ去って行きました。
17日は、リリィーさんの命日。
20日は、サイ子の誕生日。

この親子、天国から暖かい目で璃子を見守ってくれてることでしょう。

考えてみれば、この2匹の命日と誕生日、3日違いかぁ。

物思いにふけるこの時期、日がぐっと短くなってきました。
夕方の散歩に出かける時間を、よっぽど早くしないと、
あっという間に日が暮れます。

少し早く出られたきょう、久しぶりに下鴨神社の糺の森を歩きました。

c0049950_0322781.jpg


c0049950_0325684.jpg


c0049950_0332662.jpg


すでに薄暗くなってきていたので、鮮明に撮れてませんが・・・。


もう今月も下旬に差し掛かりました。
この調子だと、あっという間に年末になり、
年が明けていくんやろなぁ。
はぁ~。またひとつ、年齢がぁ。。。


c0049950_0354484.jpg

          (2006年10月)

「おかっしゃん。やっぱり心配せんでも、その子落ち着いたしよかったワン。
でもこれからおかっしゃんと同じで、どんどん年がいくのが早くなるし、
あっという間におばあちゃんわんこになってしまうと思うワン。
ワタシと過ごした時よりもっといっぱい楽しんで、
その子との絆をますます深めていってほしいもんやワン。」

サイちゃん。ありがとう。
いつも思うのは、あんたはガレージか玄関につながれて、
家の中で暮らすようになったのは、亡くなる2か月前からだけやったし、
璃子みたいに普段接することができひんかったのが申し訳なかったってことやねん。
ずっと家の中で、の~んびり過ごしてる璃子を見て、
あんた、羨ましいって思ってるんと違うかぁ?
[PR]

# by sai-n.1020 | 2015-10-24 23:56 | 璃子 | Comments(2)

初めての~♪

毎年、夏の暑さが厳しくなってくるような気がするのですが、
今年の暑さは格別です。

今月の初め、なんと! 39度を超えました。

もう今は、そんな暑さのピークはすんで、
少~しずつではありますが、秋に向かってきているようです。
どんな風にかと言うと、
昼間の暑さは相変わらずですが、
朝晩は涼しくなってきたし、夜に鳴く虫の音が、秋の気配を感じさせてくれます。

さて、そんな暑さの中、璃子を迎えて、3年が経ちました。

前回のブログに、3歳になったことを書きましたが、
我が家に璃子がやってきたのは、生後約50日のこと。

c0049950_2224318.jpg


確か当時のブログにも載せたと思いますが、
璃子の実家である、コロスケさん犬舎で、
初めて璃子に会った時、コロスケさんに抱かれている写真です。
コアラみたい!

前回にも書きましたが、今ではすっかりお姉ちゃんになった璃子。
そんな璃子を迎えて3年になるちょっと前の休日に、初めて1泊の旅行に連れて行って来ました。

c0049950_22423540.jpg


私自身、明石海峡大橋を渡るのは、初めてでした。

そうです。向かったのは、淡路島!
暑い時期、決して避暑にはならなかったけれど、
初めての遠出なので、いきなり遠い所へ行くのも、、、
ということで、今回は、比較的早く行くことができる淡路島を選びました。

まずは、淡路SAの、わんこOKのゴンドラのある観覧車に乗りました。

c0049950_2246192.jpg


特に怖がることなく、ちゃんと乗っていました。


時候が良いなら、お花畑散策、、、というところでしたが、
なんせ、暑い!
でも、「ここだけは外せない!」と、予定に入れていたところがありました。

それは、「南あわじドッグラン」です。

これについての情報は、ma-saちゃん発信によるものです。
カメラマンさんが、走っているわんこを連写し、
それが、宙に浮いているように撮れることから、
「飛行犬」と称し、各地で撮った写真を本にされているのです。
璃子は南あわじで撮ってもらいましたが、他にも各地で撮影が行われているようです。
少し前には、NHKで取り上げられられたそうですよ。

2日目の朝に予約を入れておいたのですが、
幸い、その時間は、さほど日差しが強くなくて、
「走るやろか?」と心配していた璃子が、
主人の投げたボールを追いかけてちゃんと走って行き、
それをカメラマンさんが撮ってくださいました。

c0049950_1111521.jpg


100枚以上撮り終えて、PC画面で見せてもらっているところです。

そしてこれが、そのうちの一部です。


c0049950_2252340.jpg


c0049950_22522392.jpg


c0049950_22523811.jpg


かっこいぃ~~~! 璃子~~~~!


決めるべき時には、ちゃんと決めてくれる璃子でした。


他にも回ったところはありましたが、省略(笑)

とにかく、この写真を載せたかった!


淡路島は、小学生の時に一度行って以来だったのですが、
とてものどかで、ゆったりした気分に浸れるところでした。



先月やってしまった「ぎっくり腰」も、ほとんど治っていましたが、
今回長時間車に乗っていたため、また少し痛みが復活してしまったけれど、
今はほとんど大丈夫!

なんとか、今年も元気で夏を越せそうです。

「夏を越す」と言えば、京都の夏の最後の風物詩。
「五山の送り火」が行われました。

c0049950_1202529.jpg


今年は、いつも散歩中立ち寄る、お友達わんこのお家の屋上で見せてもらうことができました。
「左大文字」と「鳥居形」以外は、ほとんど遮るものなく見られるという特等席!
左上の写真は、この日の夕方の散歩中、
「法」の火床をバックに撮ったものですが、見えますか?

今年の夏は、「みたらし祭」と「山鉾巡行」を楽しむことができなかったけれど、
こうして、過ぎ去る夏を元気に実感でき、
帰ってきたご先祖様に感謝し、これからの私達を見守ってくださることを願いました。


厳しい夏も、もうすぐ終わります。
皆様、あとひといき! 頑張って乗り越えましょう!


c0049950_1264876.jpg

           (2005年8月)

「おかっしゃん。ワタシは牛窓ってところへ連れてもらったけれど、
そのヤンチャな子は、もうちょっと近いところへ行ってきたんかワン。
車に乗ることも、問題なかったみたいやし、
今度はもう少し涼しいところへ連れて行ってやってワン。」

ありがとう。サイちゃん。
できればそうしてやりたいなぁ。
あんたは牛窓しか連れて行ってやれへんかったけどなぁ。
それにしても、そのメガホン、懐かしい。
甲子園へ応援に行ったこと思い出す。
今年の高校野球も、熱い戦いが繰り広げられてるでぇ。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2015-08-18 15:17 | 璃子 | Comments(2)

もう7月 しかも下旬

ここのところ、こんなタイトルでの更新が続いてしまって、、、

先月、璃子が3歳になりました。

c0049950_2251593.jpg


ブレてましてすみません。
鼻に皺をよせてますが、決して怒ってるのではありません。
璃子は、食べ方によっては、こんな風に皺をよせてしまうんです。
そこがまた可愛い~!(←飼い主ばか)

やんちゃすぎて、私を困らせすぎて、育犬ノイローゼになりかけてた頃がウソのように、ここ最近、めっきりお姉さんらしくなってきた璃子。
暴れることももちろんあるけど、というか、それも無いと頼りないし、
メリハリをちゃんとつけて、お利口になってきました。

c0049950_22104215.jpg


逆光になっていて、璃子が真っ暗ですけど、
夕焼け空があまりにも綺麗だったので・・・。
橋の上から、「鹿さん、いないりすかぁ?」って覗き込んでます(笑)

c0049950_22125781.jpg


相変わらず、この川でよく鹿に遭遇します。
この間台風が来た時、どうしてたのか気になってました。
山で過ごしたのかなぁ?


ところで、7月といえば、祇園祭。
昨年は、後祭の宵山を見に行き、久々「あばれ観音」を楽しみましたが、
今年は、先祭の鉾建ての時に、ちょうど近くに寄ったので、
こんな写真が撮れました。

c0049950_22171518.jpg


「これ何?」って感じでしょう?
長刀鉾の鉾建ての、まだ最初の段階です。
こんなの見たのは初めてです。
これが、あの豪華絢爛な、「動く美術館」になっていくんですよね。
しかも、釘をひとつも使わず。

今年の梅雨は、比較的暑さがマシかと思ってた矢先、
こうして鉾建てが始まった頃には、示し合わせたように、
それはそれは、蒸し暑かった!

そして、予定では、後祭の鉾が建ってから、見に行くつもりだったのですが、、、

私、人生初のギックリ腰になってしまったんですよ。

もうとんでもなく、つらくてつらくて、、、

実はちょっとお楽しみなことを予定していたのですが、それももちろんキャンセル。
しばらく安静の日々が続き、
少~しずつ少~しずつ動かして、何とかかなり動かせるように回復しました。

今回のことで、改めて、
何不自由なく普段身体を動かせていることのありがたさを感じました。


c0049950_22242854.jpg


これだけ暑いと、大抵身体を伸ばしきって寝てることが多いのですが、
この時は、なぜかこんな風にコンパクトに丸めてました。
どんな格好しても、可愛すぎ~!(←飼い主大ばか)



c0049950_22353874.jpg

              (2008年7月)
「おかっしゃん。今からしばらくの間、わんこにとって一番つらい時期やワン。
ワタシも散歩の時、ハァハァ言うてたん、覚えてるワン。
その若い子、かなり落ち着いてきたみたいやけど、ワタシみたいにどっしりはしてへんワン。
でも、そのぐらいの方が、これからどんどんおばあさんになっていくおかっしゃんのためにはいいかもしれんワン。
腰を痛めて大変やったみたいやけど、雨の日も、風の日も、気をつけて散歩してやってワン。」
 
サイちゃ~ん。あんたがいた頃は、暑いといっても今ほどではなかった気がする。
なんせ、あんたいつも、ガレージで寝てたもんなぁ。
あまりにも暑い日は、玄関に入れて、凍らせたペットボトルを転がしたりしてた。
それでも、クーラーのきいた家の中には入れてへんかったよなぁ。
璃子を見て、羨ましいと思うかもしれんけど、堪忍してやぁ。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2015-07-29 17:19 | 璃子 | Comments(4)

もう6月

お~~っと!
気が付いたら、もう6月も中旬になっています。

すっかりサボり癖がついてしまい、反省、反省……。

今年の梅雨は、今のところ比較的過ごしやすいです。
蒸し暑さが、耐えられる範囲内です。
日中暑くても、朝晩は気温が下がってくれます。
でも、いつまでもこんな状態は絶対続きません。
ジメジメ、ムシムシ、身体がダル~くなる日が必ずやって来ます。
蒸し暑さに負けないように頑張らなければ!


さてさて、慌ただしい毎日を過ごしておりますが、
そんな中、ちゃっかり楽しむことも忘れてはいません。

一番古い友達と、年一回恒例の、誕生日カラオケに行ったり、
久しぶりに、高校時代の友達に会ったり、
ネットで知り合ったわん友さんとも久々会ったり、
その時、「はじめまして~。」な友達とも会えたし、
気分をリフレッシュさせてます。

そしてそして、ちょっと足を延ばして、
日帰りだけれど、プチ旅行した気持ちになれました。

c0049950_22265298.jpg

駅前に、こんなやかんがあるところへ行って来ました。
わかる人、いるかな?


それから、遠方ではないけれど、

c0049950_22304737.jpg

鞍馬寺まで行って来ました。
この日は、梅雨とは思えないほど爽やかで、
気持ちの良い、プチハイキングとなりました。


なんだか。。。
長いこと更新していなかった分、近況報告のようなブログになってますねぇ。

それなら、これも報告しとこうっと。

c0049950_22431353.jpg


またまた、川原に鹿が下りて来る時期がやって来ました!
この日は3頭と遭遇~♪
1頭が、可哀想に足を痛めています。
罠にかかったのか、ビッコをひいて歩いてるんです。
この川原の上に、最近診てもらっている獣医さんがあるんですけど、
まさか、連れて行くわけにはいかへんし。。。


そうそう、先月ひとつ歳をとりまして(笑)
ますます身体のあちこちに衰えを感じております。
それでも、何事も前向きに考えようと徹底して、
老体に鞭打って、おばさん頑張ってます。

自分がどんな老後を過ごすか、考えるだけで不安になるけれど、
いつも書いていることですけど、
日一日無事に過ごせることに感謝して、
年齢的には、無理なことには挑戦できなくても、
前を向いて元気に進んで行きますっ!

c0049950_2253886.jpg

この可愛い璃子に支えてもらってね。

c0049950_17322017.jpg

最近、家の中ではかなり大人しくなってきた璃子。
たまに悪さはするけれど、大抵こんな風にのんびり寝てます。


c0049950_22544764.jpg

              (2009年6月)

「おかっしゃん。梅雨の時期、ワタシ散歩行くの、イヤやったワン。
そのやんちゃな子も、ワタシと同じで、外でしかトイレせえへんし、
おかっしゃん大変やけれど、
濡れた道で滑らんように気をつけて散歩してワン。」

サイちゃん、璃子はシャンプーが大嫌いなくせに、
雨の日も、頑張ってトイレのために外に出るねん。
これから、ゲリラ豪雨に遭うのが、恐怖やわ。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2015-06-10 23:07 | Comments(4)

もう3月

ちょっと忙しくしていて、ブログの更新が滞ってしまいました。

・・・・というような弁解から始まる記事を、
今まで何度書いてきたことか。

とうとう2月は一度も書かずに、3月を迎えてしまいました。

今冬は、元旦から2日連続の猛烈な積雪をはじめとして、
雪の多い、厳しい寒さに見舞われました。
それだけに、「3月」と聞くだけで、
長い冬眠から目覚めるような、ウキウキした気分になります。
実際は、きっとまだまだ寒の戻りがあると思いますが、
あと一か月もすれば、その辺がピンク一色に染まるようになるし、
もう少し! 寒さの「最後のあがき」と戦って、
春が来るのを楽しみに待つことにしましょう。


年月が経つにつれ、時の過ぎるのが早い!
年々加速がついて、あっという間に、1か月、2か月がすんでいきます。

加齢からくる、身体のあちこちの衰えはあるものの、
今のところ、一応自由自在に動かせています。

とはいえ、明日何が起こるかわかりません。
元気なうちに、できることはちゃんとこなして、
楽しめることは思い切りenjoyして、
将来は、明るいおばあちゃんを目指したいと思うきょうこの頃。。。

そのためには、毎日小さなことにでも感謝することを忘れず、
どんな時も、前向きに考えて対処できる強さを持ち続けなければ!


c0049950_21595787.jpg


まぁ、なんて態度のでかいこと!

c0049950_2213578.jpg


いまだにやんちゃ娘な璃子ですが、
ちょっぴりおねえちゃんになってきました。
3か月半ほどすれば、3歳になります。

この子がいるから、私も元気を保てます。
もう少ししたら、桜の下での散歩が楽しめます。



c0049950_2274833.jpg

               (2009年3月)

「おかっしゃん。今年もまた、ピンク色になった木の下で、
必死になって写真を撮るんかワン?
そのやんちゃな子、きっと嫌がるワン。」

サイちゃん。あんたと桜も、いっぱい撮ったよなぁ。
あんたが眠ってから2か月ちょっと経って咲いた桜の木の下を、
リリィーさんと散歩しながら、涙出たこと思い出すわ。
璃子と一緒に散歩できるのは、
いつも言うように、あんたと過ごした日が楽しかったからやで。
ありがとうね~。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2015-03-01 22:14 | Comments(6)

行って来ました~♪

予想に反して、今月二回目の日記です。

それは、、、

c0049950_22192063.jpg



ここへ行って来たことを伝えようと思ったから!

右の写真に写っている、そう、これ!

c0049950_22215131.jpg


「STARS ON ICE」ですよ~。

高価なチケットを、清水の舞台から何度も飛び降りて買ったのは、
あの、大好きな、高橋大輔選手(もう引退しはったけど)、大ちゃんに逢えるからです!

その「高価な」というのは、大ちゃん見たさに、アリーナ席を選んだんですよっ。
ところが、、、

開演ギリギリに席についたのですが、これがびっくり!
全くアリーナ席っぽくないんですよ。
「東アリーナ席」だったんだけど、北、南、西のアリーナ席は、「ふむふむ。アリーナ席。」って思える席なのに比べて、この東側は。。。
最前列の席が、リンクのすぐそばではな~い!
よく見てへんけど、何か機材が置いてある席があって、その上が最前列。
そこから12列目だったので、はっきり言って、まるでスタンド席。

「え?え?うっそぉ~~!」って思ってるうちに、演技が始まりました。

その演技がまた「???」な状態。
去年見に行った「大阪エキシビジョン」と違い、
何のアナウンスもなく、淡々と演技が進みます。
だから、誰が演技しているのか、前の席の人にしか、すぐにはわかりません。
電光掲示板に名前が出るんやけど、
それがまた、天井から出てる機材か何かで、字がよく見えへん!
名前が出ると、皆一斉に、頭を上に伸ばしたり、左右に寄せたりして、必死で見ようとします。

周りのほとんどの人が、そんな不満を持っているような雰囲気の中、
次々と演技は続きます。

海外からのスケーター達も、もちろん素敵だったけど、
やっぱり日本の選手が出ると、一段と湧きます。

無良崇人くん、村上佳菜子ちゃん、鈴木明子ちゃん。。。
かなり湧きあがったけれど、
やっぱり人気があるんやぁって思ったのは、織田信成くん、そして小塚崇彦くん。
拍手が一段と大きく感じました。
ふたりとも、めっちゃよかったです!

そしてそして、、、、待ってました! 大ちゃあ~~ん!

ずっとずっと、双眼鏡で追いながら見てました。
うっとりと。。。

羽生くんはもちろん素晴らしいけれど、
大ちゃんは、さらに別格だと思うんです。
芸術性が豊かで、ステップの力強さにはしびれてしまうし、
全身からあふれ出る、男性の色気というか、
う~~ん。うまいこと表現できひん!
とにかく全てに魅了されます。
ラストが近づき、動きが段々止まっていっても、
ただ立ちすくみ、遠くを見つめるようなポーズになっても、
「きゃあ~~~! かっこいい!」って叫びたくなる。
あ、すみません。完全に冷静を失ってますね。

演技が終わって中へ引っ込んで行こうとする大ちゃんに向かって、
「大ちゃあ~~ん!」って叫んだけど、
マスクしてたし、聞こえてへんやろな。
(B’zのライブで「松本さぁ~~ん!」と呼ぶ私なので、そのノリでやってしまいました。)

途中25分の休憩があったのですが、(なんで25分?って感じやけど)
私の後ろに座ってた女性が、私と同じ感想を隣の人に話してました。

こんなアリーナ席、あり得ない!
北、南、西の席なら、アリーナ席と言える。
アリーナ席の料金を払った甲斐がない!

などなど・・・。
私、心の中でうなづいてました。

そして2部が始まり、バンクーバー五輪金メダルのライサチェクは、やっぱりかっこよかった。
1部でも思ったけど、ペアとかアイスダンスも、テレビで見るより、
2人の心と身体がひとつになった演技の素晴らしさを実感できました。
いよいよ終わりに近づき、トリは、、、もうあの人しかいない、、、
そんな雰囲気に包まれ、ついに登場、真央ちゃん!

エキシビジョンでよく着用している、ゴールドのコスチュームの上に、
透き通った緑のストールのようなものを掛けて滑り出し、
途中それを取って、いよいよ一回目のジャンプ!
と思って、みんな集中して見ようとしたら、
あれ? 回転不足?
それでも、真央ちゃんはやっぱりスターですね。
普通に滑っているだけでも、華があるんです。


全てが終わり、私達観客は、もっちろんアンコールを熱望!
みんな一斉に「アンコール」への拍手!


と・こ・ろ・が・・・・・

明るくなって、終了を知らせるアナウンスが。

上にも書いた「大阪エキシビジョン」では、
それぞれの選手の演技のあとに、必ずアンコールがあったんですよ。
どうしても、それと比較してしまう。。。

席を立ち、退場する時にも、
「なんか、淡々と演技が進んだよねぇ。」
「高橋くんと真央ちゃんが、何か挨拶するって思ってた。」
「ふたりで何かやってくれると思ってた。」
などと、話しておられる声が聞こえました。
やっぱり、みんなそう思ってはるんやぁ。


そんなわけで、高いお金を払ったわりには満足度100%とは言えなかったけど、
大ちゃんに逢えたことには大満足でした。

それと、もうひとつ思ったのは、、、

点数を競う試合じゃなかったので、
当然出演者は、リラックスして滑っておられるんやけど、
難易度の高いジャンプがなくても、伸び伸びと表情豊かに繰り広げられる芸術性豊かな演技って、本当に魅力的だと、改めて思いました。
4回転などのジャンプを決めるには、かなりの練習が必要だし、
それをこなして結果を出せる演技は当然評価されるべきだけど、
練習だけでは身につかない表現力豊かな選手に、
これから先も、ますます活躍してほしいなぁって、
ちょっと偉そうな言い方して申し訳ないけれど、
そんなこと、考えてました。

c0049950_233852100.jpg


はいはい。。。
確かにそうですね。お璃子さん。


c0049950_23395247.jpg

           (2010年1月6日)

「おかっしゃん。その子が言うように、ちょっと上から目線すぎるワン。
まず、大ちゃんや真央ちゃん達の演技を生で見れただけでもすごいことやワン。
それに、おかっしゃん、ちぃ~~っともスケートできひんくせに、
そんな偉そうなこと、言うたらあかんワン。」

サイちゃん。そうそう、自慢じゃないけど、私は全然滑れへん。
そんな私が、偉そうに言いすぎて、失礼こきましたぁ。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2015-01-11 23:55 | Comments(4)

あっという間に

明けましておめでとうございます。

c0049950_2105911.jpg


またまた更新が滞っているうちに、
2014年が終わってしまい、
あっという間に新年が明けました。
時々しか更新できませんが、細々と続けていくつもりなので、
今年もよろしくお願いいたします。


毎年、年末年始になると、
5年前の今頃のことが思い出されます。

サイちゃん。。。
必死で、年を越そうとしていたのかなぁ。

飼い主に反抗的だったのに、
晩年は、思い通りに動けなくなった身体を私に委ね、
年が明け、ゆるゆると過ごし、最期は私の腕の中で眠ったサイちゃん。

サイちゃんがいなくなって、しばらくずぅ~~っと、毎日目を腫らすほど泣いてたけれど、
今は、やんちゃ娘璃子がいるから、サイ子も安心してくれてると思います。


不安や心配事満載な日常だけれど、
こうして毎日が無事にすみ、日が暮れ、朝がやってくることに感謝し、
一日ひとつでもいいから、何か些細なことにありがたみを見い出せたらいいなぁ。


ここ数年、永遠の別れを何度も経験するたびに、
自分自身も、日一日、最期に向かっているのだと寂しく思う反面、
だからこそ、気持ちはずっと若々しく、常に前向きに、
心の中も笑顔を絶やさず、過ごしていかなければと思います。


c0049950_11212222.jpg


今年のお正月は、記録的な大雪となり、
元日、2日と、積雪が続きました。
2日とも、びっくりするぐらい、あっという間に積もりました。

春と秋を除き、夏と冬は、真夏日やゲリラ豪雨、爆弾低気圧など、これからもますます気性が激しい気象(シャレのつもりじゃないけど)に見舞われることになりそうですが、
気持ちはいつも穏やかに、、、とモットーに、
今年も頑張ります!


c0049950_254291.jpg

              (2009年12月)

「おかっしゃん。前向きって言うんやったら、ワタシのことはもうええ加減に忘れて、今のその子の可愛らしさを大事にしてやってワン。」

サイちゃん、あんたのこと忘れるなんてこと、できひん。
あんたと過ごした年月を思い出しながら、
璃子に癒され、時にはやんちゃさに悩まされ、
「犬のいる生活」を楽しんでいくからね。
時の流れの速さにはいつもびっくりしているし、
今まだ2歳半の璃子も、あっという間にシニア犬になっていくんやろなぁ。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2015-01-03 11:51 | 璃子 | Comments(8)

晩秋に

c0049950_20542820.jpg


c0049950_20544778.jpg


                             曼殊院にて


いきなり、紅葉にしっとり馴染んでいる(?)璃子でスタートしましたが、
随分ブログをさぼってしまっていました。

3か月近く。。。こんなに書かなかったこと、おそらく初めてです。

具合が悪くて寝込んでいたわけではありません。
何かとバタバタしておりました。
少し緊急事態があったり、
ちょっとした行事があったり、
多忙な状態は、まだまだ継続中です。


そんな中、9月末には、久しぶりに「柴母の会」の集まりがあって、
ちゃっかりと参加してまいりました。

遠方組は、chobiponちゃんとすもも母ちゃん。
京都組は、RUNちゃん、beちゃん、おば関ちゃん、乙女ちゃん。

前回は2年前だったけれど、私は不参加で、
璃子を見に来てもらうだけでした。
その前はいつだったかなぁ?
とにかく久々だったので、ずっと楽しみにしていました。

c0049950_21551666.jpg


というのに、画像アップするのは、この1枚だけ?
と、突っ込まれそうですが、ごめんなさい。
どんなところへ行き、どんな風に楽しんだのかは、
みんなのブログで確認してくだ・・・
と言いたいんやけど、今のところ更新しているのは、すもも母ちゃんのみ(笑)

多分後ほど更新するのは、やはり遠方組のchobiponちゃんぐらいかなぁ?
あ、京都組のみなさん、失礼!
「私は、いつになるかわからんけど、絶対更新するでぇ~!」
って言いそうなのは誰かなぁ?(誰もいいひんってか?)


忙しいと言いながらも、こうして楽しい時間も過ごし、
そして気が付けば、今年もあと1か月と少し。
信じられん!((+_+))

この11月というのは、そんな気忙しい時期であるとともに、
母がどんどん弱っていった月、
父が亡くなった月、
サイが瀕死の状態に陥った月、
叔母が亡くなった月、、、、
と、どうしてもしんみりしてしまう月でもあります。
でもその反面、もうすぐ私達夫婦が結婚した日が近づくんやけど、
今年でなぁんと30年!
よくまぁ、ここまで「もった」ものだと、めでたいと言うべきかも?


c0049950_17298.jpg



c0049950_172393.jpg



いつも言うことですが、
心配事、悩み事が、エンドレスに続くけれど、
この子がいてくれるから、表情は明るくなれます。
2歳と5か月になりました。

サイちゃんやリリィーさんに感謝し、
璃子と楽しく過ごす。。。

年末年始、乗り越えなくては!



サイちゃんやリリィーさんといえば、
最愛なる愛犬との別れは、本当につらかった。
そんなつらさを、何人かのわん友さんが、最近味わうことになってしまわれました。

たぬ吉くんを亡くされたロジーナ隊長。
サスケくんを亡くされたSasukebooちゃん。
アンちゃんを亡くされたけんたのねぇさん。

これからの寒さが身に染みるかもしれないけれど、
それぞれの愛犬が、見守ってくれているので、
心の中にポッカリあいた穴を、少しずつ、少しずつ、埋めていってほしいです。


c0049950_115527.jpg

            (2009年11月)
「おかっしゃん。そんな偉そうなこと言うてるけど、
ワタシが眠ってからずっと、毎晩寝る時泣いてばっかりで、
枕をビショビショにして、朝起きたら目が腫れてしもて、
しばらくずっとメガネかけてたワン。
今のおかっしゃんのような気持ちになるには、ちょっと時間が必要やワン。」

サイちゃん、確かにそうやな。
無理に立ち直ろうとせんでも、時間が、穏やかな気持ちに変化させてくれるんかなぁ。
[PR]

# by sai-n.1020 | 2014-11-21 23:54 | 璃子 | Comments(4)