<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ついに師走!

なんと! もう12月になってしまいました。
しかもすでに中旬・・・。

毎年この時期、「1年ってあっという間。」とか、
「月日が経つのが、年々早くなっている。」とか嘆くのですが、
今年は特にそう感じます。
来年は、さらに早く月日が流れて行くんやろなぁ。


さて、今年の紅葉は、、、、はっきり言って、、、
イマイチでした。
先月、なかなか寒さが続かなかったんです。
ちょっと寒くなったかなぁと思ったら、また暖かくなるし。
その結果、あまり赤くならないうちに、葉っぱが縮れた感じになったり、
あるいは枯れてしまったり。

それでも、土日などは、紅葉の名所はどこも人出がすごかったようです。

私は例年通り、曼殊院の前まで、璃子と一緒に行って来ました。

c0049950_139475.jpg

紅葉を観賞している(?)璃子。

c0049950_14058.jpg

無理矢理こっちを向かされて、ちょっと不機嫌そうな璃子。

このあと一週間経っても、紅葉はたいして進まず、
それに天気のこともあって、この日見に行ってよかったです。


そして同じく先月に、いつものわん友さん達と、わんこ同伴で、山田池公園へ行って来ました。


c0049950_1414725.jpg

全員をなんとかカメラにおさめました。
左から、beckちゃん、舞ちゃん、心ちゃん、南天ちゃん、璃子、翔ちゃん。
みんな可愛いねぇ~♪

c0049950_1425433.jpg

こんな広々とした公園。
璃子にとって初めてでした。


それから先月末に、こんな素敵なわんこと、いつもの川原を散歩しました。

c0049950_1442319.jpg

「はじめまして~♪」のカズちゃんと、こんな微妙な距離で。

甲斐犬カズちゃんは、Bebeママを通じて知り合ったわんこです。
東京のBebeママのお蔭で、うちから車だと10分余りのところにお住まいのカズちゃんと友達になれたわけです。
なんだか不思議~。

c0049950_145085.jpg

カズちゃん、この川原を気に入ったのか、すっかり寛ぎモードです。

甲斐犬って、素敵ですよね。
真っ黒で、一見おめめの様子がわからないけれど、
よ~く見たら、すっごく優しい瞳をしてるんです。
そしてなんといっても立派な体格!
堂々としているけれど、その反面、カズちゃんのように甘えただったり。。。
そのギャップがまた魅力です。


そしてそして、近くの教会のイルミネーションが始まっているということをma-saちゃん情報で知り、今年も見に行って来ました。
クリスマスにはまだちょっと早いけれど、
オチオチしていたら、ブログ更新しないまま年末、あるいは年始?になってしまいそうなので、もう今から載せます!

c0049950_230143.jpg


c0049950_2302135.jpg



うまく撮れてないけれど、一足早く、クリスマス気分をお届けしました~(^^♪


さて、璃子が最近大人しく、お姉ちゃんになってきた、、、と書いていましたが、最近は・・・。

確かに普段は、以前に比べればぐっと落ち着いてきているのですが、
たま~に、時々、ちょっと反乱(?)を起こします。
私が留守の間に、暴れた跡があるんです。
それはそれは、すっごい状態で。
具体的に言うと、出窓に置いてある鉢やカニのケースをひっくり返したり、
タンスや棚の上の物を下へ落としていたり、
それと、我が家に来て半年後にも一回しましたが、
なんと!出窓の網戸を下へ突き落したり、、、、

分離不安なのかなぁ?
忘れた頃に、やってくれてます。

あっ、上に書いた中で、「?」と思った方、おられたと思います。
そう、「カニ」です。

実は今、こんな子がいます。

c0049950_14294520.jpg


散歩中、ma-saちゃんが見つけ、
なぜか、我が家で飼うことになったこの子。
名前はクラビーです。

このクラビーが入っている飼育ケースをひっくり返し、
蓋が割れて、、、当然脱走していました。

どこへ行ってしまったのか探すなんて無理。
あぁ、もう家具の後ろとかに入り込んで、
挙句の果てにはひからびて、一生を終えるのか、、、
と思っていたら、なぁんと!
階段の隅っこにいました!
なんて運の強い子なんでしょう。

このクラビー、また何かの拍子で、璃子の攻撃に遭うといけないので、
物干しに避難させました。
寒くて可哀想やけどね。


璃子のこの最近の変化、ちょっと気をつけなければなりません(-_-;)

c0049950_14304798.jpg


なんとも悩ましい姿をしてますが・・・。



c0049950_2441059.jpg

            (2006年12月)

「おかっしゃん。その子、油断できひんワン。
前に比べたら、おとなしくなってるみたいやけど、
多分おかっしゃんに甘えてるんやと思うワン。
でも、出かける前に、撫で撫でしたりするのも、
余計に寂しくなるから、なかなか難しいワン。
もしおかっしゃんの留守中にその子が暴れたら、
ワタシが上から叱っておくけど、声がその子に聞こえるか、
それが問題やワン。」

サイちゃん。あんたが叱ってくれるなら、それが一番やわ。
あんたも、お母さんが出かける時には、
ガレージで寂しい思いをしてたんやなぁ。
もし璃子が寂しがったら、姿を現して、遊んでくれたら助かるんやけどなぁ。

もう戻れない。
[PR]

by sai-n.1020 | 2015-12-16 23:32 | Comments(7)