<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ソチ五輪、終わりました。

数々のドラマを生んだソチ五輪が、幕を閉じました。

なぁんて、テレビの情報番組風に、
偉そうに言ってみました。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!
きょうは一日バタバタしていたので、
帰国された様子を見れてないのですが、
きっとすがすがしい表情をされているのだろうと想像しています。

競技を見ていて、「「素晴らしい!」と感動したり、「わぁ、惜しい!」と残念に思ったり、
ますます顔に皺が増えてしまいました。
でも、夏季オリンピックも含めて、いつも思うのは、
「『メダル!メダル!』って、過度に騒ぐの、やめてあげて!」
ということです。
期待をするのは、選手にとって励みになるとは思うけれど、
「予想メダル獲得数」なんて、「プレッシャーをそんなにかけてどうするねん?」って怒りたくなるようなこと、平気でやってましたからねぇ。

でも、そんな中、とても人間技とは思えないような演技、戦いをこなしてきた選手には、脱帽してしまいます。


爆笑問題の太田さんが、「あんな真夜中に競技をする選手ってすごい。」
なんて真顔で言ってたのを見て、笑ってしまったけれど、
うたた寝常習犯(?)の私が、夜中に目が覚め見入ってしまったのは、
やはり大好きなフィギュアスケートでした。

でもね。。。女子ショートは、なんだか怖くて見れなかった。
朝になって、スマホで見て、愕然として。。。

そしてフリー。
またもやうたた寝して、復活した時間が、ちょうどまさに「その」時間。
恐る恐る、テレビをつけて見たら、、、

うわぁ~~! すごい真央ちゃん!



ショートで、awayの重圧感に惜しくも結果を残せなかった悔しさをバネに、見事に素晴らしい演技を魅せてくれました!


まだ辞めてほしくないなぁ。
世界フィギュアは出るらしいけど、そのあとも、4年後も、
まだイケるんと違う?
と思うのは、私だけではないと思います。
でも、ここでさっと辞めてしまう方が、引き際が美しいかなぁ?
って、私が悩むことないですね。


磨いてきた技術をしっかり生かしながら、どんな状況においても、
自分の力を100%、いやそれ以上発揮できる強い精神力が、勝利に繋がるんだなぁと、改めて思いました。

次のオリンピックを目指して日々努力している若い選手の皆さんには、
そんな力を身につけてほしいなぁって思います。
羽生くん、追われる立場になって、しんどいかもしれないけど、
頑張ってね~!

個人的には、高橋選手の演技が芸術的で大好きなので、
もう見られないと思うと、すごく寂しいけれど、
何らかの形で、時々あの吸い込まれるような美しい演技を披露してほしいです。

c0049950_2131961.jpg

はいはい。璃子の言うとおりやなぁ。


余談ですが、、、
フィギュアスケートで用いられる曲って、
案外ピアノ曲が多いですよね。
今までのオリンピックで、「あっ、これ弾きたい!」と思って即楽譜を入手して、
ここにアップしたこともありました。
荒川選手と高橋選手が、かつてエキシビションで使った曲の楽譜をネットでgetし、
拙い演奏をここで披露してしまいました。

今回高橋選手が使った、あの話題の曲を、ソロのピアノ曲としてアレンジされたのがあれば、、、と探したけれど、残念ながら、やっぱりないですね。

ついでに、余談のまた余談ですが、
真央ちゃんがショートで使った、ショパンのノクターンと、
パトリック・チャンが同じくショートで使った、ラフマニノフのエレジーは、
私が発表会で演奏させてもらった曲です。
こういうのって、何だかめっちゃ嬉しいものなんですよ。


普段私は、特にスポーツはしないけれど、
何かにつけ、やっぱり精神的な強さって大事だと思うので、
選手たちを見習って、粘り強く生きていかねばと改めて思いました。


c0049950_217536.jpg


1歳8か月を過ぎた璃子。
1年前に比べたら、若干、少しだけ、ちょっとばかり、
おとなしくなってきたかな・・・?



c0049950_227244.jpg

                 (2009年2月)
「おかっしゃん。夜更かししたり、うたた寝のあと目覚めて夜中起きてたり、
泣いたり笑ったり、それ以上肌をいじめたらあかんワン。
せっかく、そのやんちゃな子がちゃんと早く寝るんやし、
早い目に寝た方が、肌にも身体にも絶対いいワン。」

サイちゃん、あんたの言うとおりやわ。
もう少し、規則正しい生活しないと、
どんどん衰えていっているこの身体、
ますます動きが鈍ぅなってしまうなぁ。
璃子と元気に散歩できるように、
規則正しい生活送るわ。
と言いつつ、こんな時間にブログアップしようとしてるし。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2014-02-26 02:15 | Comments(4)

この日は暖かかった!

昨晩寝る時に、
「明日起きたら、きっと積もってるやろなぁ。」
って覚悟してたけれど、
目が覚めたら、大して積もってない。

予報、今回は外れたようです。

みぞれ混じりの雪だったせいか、道路はびちょびちょ。
朝の散歩には最悪。。。なんて言ってられない。
長靴履いて出かけました。

今冬、あとどれぐらい雪が積もる日があるんでしょうね。


とまぁ、今朝の様子を書くことからスタートしたけれど、
今年の冬は本当に寒い!
みなさん、風邪をひいておられませんか?
私のわん友さんは、すでにインフルエンザにかかったり、
ノロウイルスに悩まされたりしてはります。
(くしゃみさせて、ごめんやでぇ。)

寒さは、これからまだまだ続きます。
くれぐれも、体調管理をしっかりなさってくださいね。


さて、ちょうど1週間前は、きょうとは正反対の天気でした。
晴れていて、暖かくて、季節が違うのかと思うほど。

そんな土曜日、こむわんこさんに誘われて、
ma-saちゃんんと一緒に、大徳寺の中にある「皐蘆庵茶舗」さんというところへ行って来ました。

お茶会だったのですが、決して堅苦しくなく、
「マカロン」を食べるお茶会でした。
詳しくはこちら。。。


c0049950_1428766.jpg



若かりし頃、茶道を習っていたけれど、お作法なんて、どこか遠いところへ飛んで行ってます。
そんな私でも、気軽に参加できるお茶会でした。
店主さんや、その方に関わっておられる陶芸の先生や、
マカロンをプロデュースされた方、そのお祖母様などなど、
楽しいお話も聞かせていただいて、
今まで味わったことのない雰囲気で、参加してよかったです。

こむわんこさん、いつも色々と楽しいイベントとかに誘ってくれはって、
どうもありがとう!

c0049950_1431239.jpg


床の間の前での私たち。


c0049950_14331975.jpg


お茶会が終わって外に出て、ぽかぽか陽気の下、写真を撮る私たち。

ごめんなさい。私、いつの間にかスマホを何かに設定していて、
本当の色調で撮れてません。


いつもなら、ご飯を食べてからスイーツ、という順ですが、
この日は、先に甘いものがお腹に入ってる。。。
というのに、しっかりランチを食べに行きました。

c0049950_14412436.jpg



c0049950_14464991.jpg


このお2人は少しずつ残してはったけど、
私は完食!
そやから、痩せられへんのやろなぁ。


上着が要らないほどの陽気だったけれど、
帰ってから散歩に出かけ、しばらくすると、
やっぱりひんやりしてきました。

この日の散歩は、宝ヶ池まで足を延ばしました。
ma-saちゃんの翔ちゃんも一緒に♪

c0049950_14564658.jpg


ma-saちゃんが撮ってくれた写真なんですけど、
これ、すごくラブラブな感じでしょ?
しかし、、、実態は、、、
毎朝一緒に散歩している2匹。
璃子が「おにいちゃ~ん!」って寄って行っても、
「またお前かぁ。関わるのはやめとこ。。。」
って、翔ちゃんは避けてしまいます。
ほんまに笑えます。

でも、この子たちのお蔭で、
寒い朝も、6時前の暗いうちから散歩に出かけ、
元気に1日をスタートできるわけです。


c0049950_1523852.jpg


相変わらず、暴れるだけ暴れ、食べるだけ食べ、
そのあと、嘘のように寝入ってしまう璃子。
まだまだお子ちゃまです。


c0049950_1534245.jpg

                 (2009年2月)

「おかっしゃん。ワタシも寒い朝はつらかったワン。
ほんまは、こんなん着てまで外に出とぅなかったワン。
そやけど、外でしか、おしっこもうんちもせえへんかったし、
仕方なく散歩に行ってたワン。
そのやんちゃな子、相変わらず他のわんこに会うと、
必ず『あちょんで! あちょんで!』って迫っていくけど、
そんな若さ、ほんまに懐かしいもんやワン。」

サイちゃん、あんたはめったに自分から「遊んで~♪」って寄っていかへんかったなぁ。
ちょっとプライド高い感じやったもんな。
璃子には、プライドも何もあらへんわ。
誰にでも迫っていくで。
このお尻の軽さ、誰に似たのやら・・・?
[PR]

by sai-n.1020 | 2014-02-08 15:15 | Comments(4)