<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

十月もあっという間に

すっかり「月1」のペースになってしまっている私のブログ。

気がついたら、今年もあと2カ月余り。
早っ!
夏が長かったので、
秋の心地良さを楽しめないまま、年末迎えそう?


相変わらず、忙しくしてますが、
そして相変わらず、身体はあちこち年齢相応な衰えが出てきていますが、
気持ちは元気です!


そしてそして、璃子は、相変わらずもちろん可愛くて(笑)
元気いっぱいです。

でも、困っていることがふたつほどあります。

ひとつは、いまだに私を噛むこと。
多分、遊んでほしいのだと思うのですが、
その噛み方が、決して「甘噛み」ではなく、「本気噛み」なので、
とても痛いんです。

もうひとつは、前回のブログにも書いたけど、
ちょっと、、、いや、かなり?
太り気味なんです。
散歩中、「豆柴ですか?」と聞かれるほど、小柄なのですが、
体重が、やばい!
先日、ワクチン接種に獣医さんへ連れて行った時に、量ってもらったら、
なんと・・・・

10キロありました(汗)

毎日の散歩の大体の距離を伝えると、
「たくさん歩いておられるからかなぁ。筋肉モリモリですねぇ。」と先生。
おいおい、璃子は、女子なんですけど。。。
それって、褒め言葉と違うやん!

最近、与えた餌は、しっかり完食します。
それに加え、ついついおやつを与えてしまうので、
餌の量はその分減らし、「おから」をトッピングして、
満腹感を得られるようにしているのですが、
もう少し本格的にダイエットが必要かも。

c0049950_2147222.jpg


主人にお腹を撫で撫でされて、ご満悦な璃子。
こんな風におとなしくしていても、
スイッチがはいると、
急に「ガブッ!」と噛み付いてきます。
私が一番噛まれるのはなんで〜?


c0049950_2151248.jpg


ちょっと興味を惹くようなことを口にすると、こんな風に首をかしげる璃子。
このポーズが見たくて、わざとそんなことを言ってしまう私達は、悪い飼い主です。



こんな風に、近況を書いていますが、
今月も、先月に引き続き、台風の影響を受け、
決して穏やかな秋の気候が続いているとは言えません。
そんな中、17日は、リリィーちゃんの命日でした。

c0049950_2262220.jpg


考えてみたら、リリィーちゃんと璃子は、性格が正反対ですね。

その3日後の20日は、サイ子の誕生日でした。
もし生きていてくれたら、19歳です。


サイちゃん、リリィーちゃんに見守られ、璃子は幸せな子です。


c0049950_2282297.jpg

              (2008年10月撮影)

「おかっしゃん。ワタシ、ちょっと怒ってるねん。
このやんちゃ娘が、嫌がらんとレインコート着るってこと、
おかっしゃん、めっちゃ褒めてるやん。
『サイちゃんは、怒って、こんなん着せることできひんかった。
璃子は賢いなぁ。』って言うてるの、ちゃんと聞いてるで。」

サイちゃん、そういうことに関しては、璃子の方が扱いやすいねん。
でも、あんたは、瑠子みたいに、じゃれて噛みついたりせえへんかったわ。
璃子も、いつかはあんたみたいに落ち着いてくるやろか?
[PR]

by sai-n.1020 | 2013-10-27 14:41 | 璃子 | Comments(6)