<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2か月ぶり

かれこれ、2か月も間が空いてしまいました。
こんなに書かなかったのは、初めてかも。

昨年の夏に、折角可愛い璃子を迎えたのに、
ちゃんとブログに載せられなくて、可哀想なことしてます。

しばらくずっと、忙しくしていて、
それと、悩むこともあったりで、
ブログを書く気持ちになれませんでした。


この2ヶ月の間に、どんどん季節は動き、、、
と言いたいところですが、
暖かくなったかと思ったら、しっかり寒の戻りがあったりで、
真夏の暑さ、真冬の寒さだけでなく、
穏やかなはずの春も、今年はすっかり激しい天候に様変わりしています。


そんな中、璃子と楽しんだ散歩の様子を、一気に載せます。


c0049950_173554.jpg


ありゃりゃ、今ではすっかり季節外れとなった、寒々とした散歩道。
2月のとある日曜日、ma-saちゃんと翔ちゃんと一緒に向かったのは、御所。
梅を見に行くのが目的でしたが、
足元はこのとおり、前の晩から降っていた雪がうっすら積もる、寒~い朝でした。

それでも元気な2匹。
御所に着いたらこのとおり。

c0049950_21481216.jpg

(すべて、ma-saちゃんによる撮影です。)

なんとこの日、こむぎちゃんを連れたこむわんこさんご夫婦にばったり会いました。

c0049950_22291518.jpg


前からずっと会いたかったこむぎちゃん。
まさか、こんな広い御所の中で、こんな偶然に会えるなんて、
本当にびっくりでした。

3匹揃って撮るのは、なかなか難しい。
これは、こむわんこさんが撮ってくださった写真です。

c0049950_9322584.jpg


あれ? さっきから、自分で撮った写真がないやん。
友達と一緒の散歩でテンションの上がった璃子を引っ張りながらでは、なかなかうまく撮れないし、
すっかり頼りまくりでした。

もう1枚、ma-saちゃんがお手洗いから帰って来る時に、
翔ちゃんと璃子と私を撮ってくれた写真がこれ。

c0049950_9355672.jpg


この、翔ちゃんに「デレ~」としなだれかかるように寄り添ってる璃子と、「何すんねん!」ってお怒りの様子の翔ちゃん。
めっちゃお気に入りの1枚です。



そして梅と言えば、北野の天神さん。
もう終わりかけの3月下旬に、
いつも仲良くしてもらっている面々と見に行って来ました。

c0049950_1065088.jpg


左から、beちゃん、ma-saちゃん、RUNちゃん、おば関ちゃんです。


そうこうしているうちに、あっという間に桜が満開となり、
璃子にとって初めての、桜並木の下での散歩です。

c0049950_10124496.jpg


あぁ~、こうしてサイちゃんも写真撮ったなぁ。


今年の桜は、咲いたかと思ったら嵐に遭い、
満開を楽しめる時期が短かったように思います。
でもこの日は、まさに「お花見日和」でした。


「嵐」と言えば、とある土曜日、
「外出は極力控えるように」と予報で言われていたのにもかかわらず、
ma-saちゃん号に乗せてもらって、おば関ちゃんも一緒に、
比叡平にある「芽亜里」さんというカフェへ連れて行ってもらいました。

c0049950_10162795.jpg


璃子、カフェデビューでした。
暴れまくるのでは?と心配していたけれど、
しばらくしたら、案外おとなしくしていました。
この芽亜里さん、すごく居心地よかったのですが、
あとで知ったことですけど、この日、嵐のため、
私達が退出したあとしばらくして、閉められたようです。。。


桜が散ったあとの散歩道も、ピンクの絨毯が敷き詰められ、
満開の時とは違った風情があります。

c0049950_10192921.jpg


この璃子、めっちゃ可愛い笑顔やわぁ~。
って、かなりの飼い主ばかですみません。


でもね。

実はこの璃子のことで、かなり悩んだのですよ。

突如、ケージに入れられるのを嫌がり、
ご近所迷惑になるぐらいの喚き声を出し、
ケージの柵を壊すほどの勢いで暴れまくるようになったんです。

獣医さんによると、きっとケージの中で何か怖いことがあったのだと。
そして、お隣の奥さんが、「そういえば、バイクのすごい音がしたよ。」と教えてくださって、
それ以来、大きな音にかなり敏感になったようです。

でも、フリーにすると、今まで何回か誤飲して、
獣医さんへ連れて行ったことがあり、
とても、フリーの状態で留守番させることは不安で、
悩んで悩んで、、、、

でも、こんなことで悩むなんて、
うちの子になった璃子に申し訳ないと思い直し、
散らかり放題の我が家を、できるだけ(あくまでもできるだけ)片づけ、ケージに無理に入れないことにしました。

留守の間、どうしているか、謎やけど、
おとなしくしていることを信じて。。。


c0049950_10261626.jpg


こんな可愛い寝顔、めっちゃ癒されます。
下2枚の写真に写っているベッドは、サイちゃんベッドです。
3年前に眠って以来、「いつでも帰っておいでやぁ。」という気持ちで、ずっとずっと置いたままでした。
今は、璃子のお気に入りのヘッドとなっています。

璃子、あんたのことで悩んでしもて、ほんまにごめんな。


明日でちょうど10か月になる璃子。
その2日前の19日、避妊手術をしてもらいました。

大切な臓器を取ってしまうことにもちろん抵抗はあったけど、
後々のことを思えば、これは致し方ない。

病院で1泊して、きょう迎えに行ってきました。

帰宅してからは、ほとんど寝たまま。
疲れたのと、なんとなくしんどいのと、きっと両方だと思います。

c0049950_22551764.jpg


あれだけ嫌がったケージに、自分から入って眠っています。
明日になれば、もとの、やんちゃ娘璃子に戻るかも。



昨日、きょうと、寒の戻りがひどすぎて、かなり冷たいです。
みなさん、体調くずされませんように。



c0049950_230818.jpg

                (2008年4月3日)

「おかっしゃん。ワタシとちごて、飼い方で、えらい悩んでるんやワン。
もしおかっしゃんが留守の間に、この子が悪いことしたら、
ワタシが叱ってやるから、安心して遠出すればいいワン。
しかしこの子、無邪気な顔して寝てるワン。
今はやんちゃ盛りみたいやけど、
きっとワタシみたいに、落ち着いた女性になれるワン。」

サイちゃん、ほんまに落ち着くやろか?
私が留守の間に、何か悪いことしたら、あんたの方から叱ってやってな。
[PR]

by sai-n.1020 | 2013-04-20 23:29 | 璃子 | Comments(8)