<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

段々と

2か月ちょっと前に我が家にやってきた璃子。
毎日見ていてもわかるぐらいに、
段々と大きくなってきました。

ちっちゃくて、コロコロして、
今ほどお転婆ではなく、ほんわかしていた時期が、
なんだかあっという間に過ぎていった気がします。
あの時期がもっと長かったらなぁと思うけれど、
そんなわけにはいきません。
今の、活発で、色んなことに興味津々なわんぱくなこの時期、
色んなことにめげそうになる私に元気を与えてくれるし、
めまぐるしい動きに振り回されながら、
育児、いや、育犬を楽しんでいきたいと思います。


さて、前回の日記のコメントに、
「そのうち噛まなくなってくる。」
と書いてくださった方が多かったのですが、
確かに、少しずつではありますが、
段々と噛み方の激しさがマシになってきました。
ただ、、、
主人や次男が抱っこすると、おとなしく抱かれているのに、
私が抱っこすると、なぜか必ず噛みついてきます。
これは、私に一番甘えている証拠のようなのですが、
なぁんかねぇ、、、「なめられてる」ような気がして、ちょっと腹が立ちます。

c0049950_2242087.jpg


でも、こんな目で見つめられると、ついつい甘やかしてしまいます。
・・・って、この話の進め方、前回の日記と同じやん。



最近の忙しさで、なかなか友達に璃子を見てもらう機会がなかったのですが、
この間、なんとか時間がとれたので、
こむわんこさんに来ていただきました。

こむわんこさんは、もともとma-saちゃんを通じて友達になった方なので、
もちろんma-saちゃんも一緒に来てもらいました。
そしてもちろん、翔ちゃんも一緒に。


c0049950_2211638.jpg


人間大好きな璃子は、大歓迎~♪

翔ちゃんも家の中に入ってもらうと、
やんちゃな璃子が、噛みついてしまわないかと、
すごく心配だったのですが、
ma-saちゃんは「大丈夫! 大丈夫! あかんかったら連れて帰るし。」って。

でも案の定、璃子は翔ちゃんに突撃~。

そこで。。。

c0049950_22132236.jpg


翔ちゃんに璃子のケージに入ってもらいました。

c0049950_22145714.jpg


この「絶対目を合わせへんし!」って感じの翔ちゃん、笑える~。


でも、いつまでもケージの中に、翔ちゃんを閉じ込めているわけにはいかないし、、、
と思っていたら、
翔ちゃん、自ら、最適な場所を見つけました。

c0049950_22165761.jpg


そう、テーブルの上です。
ここなら、璃子につかまりません。

あまり時間がなかったので、ゆっくりしてもらえなかったけど、
こむわんこさんにも見てもらえてよかったです。

それに、家に翔ちゃんが入って来た時に比べて、
段々と翔ちゃんも璃子も、衝突しなくなってきたように、、、思う、、、


c0049950_2259639.jpg


りすぅ~、今度こむわんこさんに会う時には、
もうちょっと落ち着いてるやろか?



そしてこの日から数日後。
いよいよ散歩デビューです♪

待ちに待った散歩!
怖がるかなぁと思ったら、
全く動じることなく、弾んで弾んで、どんどん前に進みます。

その様子、カメラにおさめようとしても、、、無理。
ブレブレで、ちゃんと撮れません。

c0049950_22292223.jpg


それでも、こうやって、初めて川原での散歩を撮りました。


上に登場した翔ちゃんには、何回も同行をお願いしています。

c0049950_22312942.jpg


最初は「なんで最近、オレの散歩に、こいつが付いてくるねん。」
って思ってた翔ちゃんも、
段々と慣れてきてくれたように思います。
え? 勝手な解釈?


それから、写真に撮ってはいませんが、
散歩中出会うわんこには、今のところ、ちゃんと挨拶できています。
襲いかかったりせず、
一応伏せて、低姿勢になって、様子をうかがっています。
第一印象が大事って、思ってるのかも。


c0049950_22335543.jpg


散歩中、あっちこっち興味を示して、
ハァハァ言いながら夢中で歩くので、
かなり疲れてしまうようで、帰ってきてしばらくしたら、この通り。



今は無我夢中で歩いているけれど、
段々と散歩にも慣れてきて、
璃子なりに、落ち着いた歩き方ができるようになるでしょう。


c0049950_22411953.jpg


しかし、璃子、、、、
可愛いなぁ~。
(すみません。飼い主ばかで。)



c0049950_22423218.jpg

                    (2009年11月30日)


「おかっしゃん。この小さい子、なかなかのやんちゃやワン。
ワタシは初めての散歩、ちょっと怖かったワン。
そやから、この子みたいな歩き方せえへんかったワン。
おかっしゃん、この子のペースに振り回されんと、
しっかりリード引っ張らなあかんワン。」

サイちゃん。そういえば、最初あんた、なかなか進まへんことがあったなぁ。
でも、向こうから人が歩いて来はったら、
「遊んでぇ~♪」って向かっていくのは同じやで。
これから毎日、あんたのこと、リリィーちゃんのこと思い出しながら、
川原とか、あんたと一緒に歩いた道を、
璃子との散歩、楽しむね。
これから秋も深まると、この川原も段々と紅葉がすすんで、
サイちゃんやリリィーちゃんとの散歩を思い出し、
しみじみしてくるやろなぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2012-10-28 23:06 | 璃子 | Comments(16)

噛まれても噛まれても

急に季節が動きだし、
日一日と、秋が深まっていきます。
朝晩なんて、寒いぐらい。
ついこの間、日中の最高気温が30度を超えていたのがウソのようです。

「秋」といえば、食欲の秋。
璃子も、我が家に来た頃に比べ、
食欲旺盛になってきました。

この間、3回目のワクチンに病院へ行った時に量ってもらったら、
なんと! 5.9キロになっていました。
「骨格がすいぶんしっかりしてきたなぁ。」って先生に言われました。

c0049950_2238156.jpg

これは、その日注射が終わって、会計を待っている時に、
落ち着かず、その辺をうろうろしているところです。


やんちゃの度合いも、ますますパワーアップ。
ジャンプ力のすごさ、部屋の中を走り回るすばしっこさ。
「サイちゃんって、こんな感じやったかなぁ?」と比較してしまうほど、
かなり戸惑っていますw(゚ー゚;)w

そうそう、この間から書き忘れてましたが、
璃子は、サイちゃんと違い、
基本、家の中で飼っています。
私達飼い主と、心をよりうまく通わせることができればいいのですが、
今のところ、、、、とにかく噛む! 噛む! 噛む!
特に私をきつく噛みます。
コロスケさんから、「無視すればよい。」とアドバイスいただきましたが、
その「無視」が、うまくいきません。
病院の先生も、「『痛い!』とか『やめろ!』とか大きな声で言ってはいけません。」
と言っておられたので、噛まれても黙るようにしましたが、、、
やっぱり噛みついてきます。
痛くて痛くて、手も足も、他のところも、傷だらけです(ノд-。)
来月で生後5か月になるけれど、この噛み癖、直るかなぁ・・・?

c0049950_2240224.jpg


こんな顔されると、ついつい、甘い態度になってしまいますヾ(´ε`*)ゝ


でも、いけないことは「ダメ!」と躾けなければと思い、
食卓の椅子の足を齧ってた璃子を、主人が厳しく叱ったら、、、
(画像無しですが、それはもう、ひどい状態になっています。)

な、な、なぁ~~んと!
その腹いせのつもりなのか、シートの上でなく、カーペットの上で、
堂々とおしっこを!Σ(|||▽||| )
しかもその時、主人の顔をチラッと見ながら、していたらしい。。。(-。-;)

う~~ん。
きっと「ふんっ、あたち、反抗してやるねん。」とでも、言いたかったんでしょう。
かなり手ごわい娘です。

c0049950_22472745.jpg


それでも、こんな可愛い顔されると、
やっぱり「でれ~~~」としてしまう(*´ェ`*)
あかんなぁ。こんな飼い主では。。。

部屋で飼うことを決心したからには、
けじめをつけて育てなくてはなりませんよね。
噛み癖、なんとかおさまってほしいです。
でも、仔犬の可愛らしさは、まだまだ保っていてほしいし、
璃子にとっては、難しい注文かもしれません。


ところで、部屋で飼うといっても、我が家の居間は2階。
しかも、狭さゆえ、階段が目の前。
その前にドアもなければ、廊下もありません。

そこで。。。


こんなゲートを取り付けました。
人間の赤ちゃん用です。
これ、なかなかの優れものです。

c0049950_22525569.jpg


スクリーン状になっていて、閉める時には巻き取られ、
しかもそれが自動でロックされます。(上の写真、右下に写っているのがロックです。)

初めは、壁に釘を打ち付けることに抵抗があって、
衝立式のゲートにしてましたが、
当然、それでは追いつきません。
階段を自由に昇り降りできるようにしてしまうと、
わんこの腰に負担がかかり、良くないということを、
色んな人から聞いたので、
こういうゲートに変えました。
(近所の柴わんこが、それがもとで股関節を痛め、難しい手術を受けました。)

璃子が我が家に来てから、
人間の所有物は全然片付かず、
それどころか、璃子が届かないようにと、棚の上へ上へと積み上げ、
悲惨な状態になってるし、
サイちゃんやリリィーちゃんは、この状態をどう思ってるかなぁ??(゚_。)?(。_゚)?

c0049950_22543967.jpg


このおもちゃ、サイちゃんが遊んでいた人形です。
今璃子が遊んでいるおもちゃの大半は、
もともとサイちゃんの所有物です。

あっ、、、もう少しで、リリィーちゃんが眠ってから、1年が経つ。
そしてさらにもう少しで、
サイちゃんが生きていたら、18歳になる誕生日がやってくる。
気が付いたら、今年も残すところあと2か月半となったこの時期、
色んなことを思いめぐらしてしまうなぁ。


c0049950_2257133.jpg

                    (2007年10月8日)

「おかっしゃん。ワタシもおかっしゃんの指とか噛んだけど、
今度のこの子も、なかなかやるワン。
でも、抱っこをさせてくれるのは偉いと思うワン。
ワタシは抱っこされるのが、大っきらいやったワン。
ワタシが言うのも変やけど、きつう噛まれんように充分気をつけてほしいワン。」

サイちゃん。あんたは甘噛みってこと、あまりせえへんかったなぁ。
抱っこしようとすると、めっちゃ噛んできたけど。
璃子は、病院行っても、普通に抱っこして、診察台に乗せられる。
そこは偉いし、あんたからも褒めてやってなぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2012-10-13 23:16 | 璃子 | Comments(17)