<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3ヶ月が過ぎ、そして2年が経ち、、、

昨日は、阪神大震災が起こって、17年となった日でした。

1年目から数え、16年目まできて、
今年のこの17年目というのは、
今までとは全く違った想いで、
遺族を含む被災地の方、そして日本中のみんなが、
きっと迎えただろうと思います。

阪神大震災では起こらなかった津波や原発事故も加わった、
東日本大震災への想いがあるからです。


何年もの年月を経て、成し遂げられた復興。
同じようにはいかないけれど、
東日本大震災で被害を受けられた方々も、
「いつの日かきっと!」と希望をもって、
約2ヶ月後の、あの日を迎えてほしいと思います。



そしてこの1月17日で、
リリィーちゃんが眠って3ヶ月が経ちました。

そしてそして、きょう1月18日。
サイちゃんが逝って2年目の日です。

3ヶ月は、なぜかゆっくり過ぎた気がするのに、
2年間は、あっという間でした。
この違いは、何やろ・・・?
3ヶ月間、色々なことがありすぎたのかなぁ・・・?



c0049950_23405846.jpg


リリィーちゃんのはもちろんのこと、
サイちゃんのお骨も、まだ家に置いたままです。


きょうは、ma-saちゃんちのJyollyくんの命日でもあります。

c0049950_2347028.jpg


これは、2006年4月に、いつもの川原で撮った写真ですが、
このJyollyくんのサイちゃんに対する視線、
なかなか熱いでしょう?
Jyollyくんにとったら、かなり年増だったサイちゃん。
きっと今頃、天国で、

  J 「やっぱりこのおばあさん、年齢だけのことあるわ。」
  サ 「どういうことかワン! ワタシはまだまだイケてるワン。」

とか言って喧嘩しながらも、
リリィーちゃんも交えて、
そして、サイちゃんが眠ったあとを追うように逝ってしまったルナたんや、
その他いっぱいのわんこ達と、
ほのぼの過ごしているんやろなぁ。





昨日、きょうと、比較的穏やかな天気が続きました。
関東では、空気がカラカラに乾き、
インフルエンザの流行が懸念されているそうです。
週末から日曜にかけて、天気はくずれ、
そのあと、またまた厳しい寒さが戻ってくるらしいですよ。

みなさま、どうか体調をくずされませんように。


c0049950_2344454.jpg

          (2010年1月17日 この約12時間後に。。。涙)

「おかっしゃん。おかっしゃんの腕の中でホッとして、
力が抜けてしもた日から、もう2年経つんかワン?
あの瞬間のこと、おかっしゃんが思い出す気持ち、よぅわかるけど、
いつまでも暗い気持ちにならんといてワン。
いつも言うように、ワタシは、次から次とやってくる子と一緒に、
楽しくこっちで過ごしてるから、
安心してワン。」

サイちゃん。
あんたがいなくなってから、リリィーちゃんがその穴を埋めてくれてたけど、
今年のあんたの命日は、
ほんまに寂しいものになってしもたわ。
でも、おかあさんは寂しいけど、
あんたがそうやってそっちで楽しく過ごしてるなら、
それを喜ぶべきなんやろなぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2012-01-18 23:58 | Comments(4)

2012年が明けました。

明けましておめでとうございます。



なぁんて、今頃になって遅すぎますが。
かろうじて、松の内ですね。

年末にも書きましたが、
今年は、どうか穏やかな1年であってほしいものです。



わんこのいないお正月。
やっぱり寂しいものでした。


c0049950_12552280.jpg


これは、今年のダイアリーの表紙です。
毎年、市販のダイアリーの表紙に、
こうやって、自分で撮った写真を挟んで使っています。
毎日、ほんの少しですが、
「どこそこへ行った。」「何々をした。」「こんなこと思った。」
などと、書いていたのですが、
昨年の途中から、ピタッと止まってしまい。。。

今年は、ちょっとでも何か書いていこうと思います。

ところでこの写真、
上と下、どっちがサイちゃんで、どっちがリリィーちゃんなのか、わかります?
はい。上がサイちゃんです。
右の尻尾は、、、これもサイちゃん。

わんこはいないけれど、
このダイアリーをいつも持っていれば、
サイちゃんとリリィーちゃんと一緒にいる気持ちになれるかな?

前回の日記のコメントに、ma-saちゃんが、
「もう1匹のカメは?」と書いてくれてました。
先住亀の、アンドレのことです。

ロビンと違い、ずっと外で暮らしてます。(寒っ。)

c0049950_1322916.jpg


しっかり冬眠していると思いきや、
このとおり、この時は目を開けてました。

アンドレ、寒ぅないか?

c0049950_1334910.jpg


暖かい季節には、私が近づくと、
「餌っ。餌っ。餌くれカメ~~!」
と必死で訴えて、バタバタする可愛いアンドレ。

あ、ついでに(笑)ロビンも登場させましょう。

c0049950_1351032.jpg


熟睡中でしたzzzz。。。



それと、かなぽんさんが、同じくコメントに、
実家のマリちゃんのことを尋ねてくださってました。
なので、久々登場~~。

c0049950_1338512.jpg


マリッペも、もうすぐ12歳。
あれ?13歳やったっけ?
白内障がすすみ、階段をひとりで降りることを怖がるようになりました。
でも、飛んだり跳ねたり、まだまだ元気で、
それになにより、食欲はすごいです。
あまりたくさん食べさせてはいけないけれど、
人間が食べていると、めっちゃ欲しがるし。。。

c0049950_13202917.jpg


寒がりなので、ヒーターを着けると、すぐ前のところに陣取って座り込みます。


この子は実家で3代目のマリちゃん。
1代目マリちゃんは、16歳の元旦に亡くなり、
2代目マリちゃんは確か、10歳になるまでに亡くなりました。
3代目のこのマリちゃん、
サイちゃんやリリィーちゃんの分も頑張って長生きしてほしいです。


あ、、、もう少しで、サイちゃんが眠って2年経つんや。
2年って、あっという間やなぁ。。。


皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。


c0049950_13263486.jpg

                          (2010年1月6日)

「おかっしゃん。去年はほんまにいっぱいのわんこがこっちに来たワン。
賑やかになって、ワタシは嬉しいけれど、
しつこく寄ってくる子には、歯をむき出して、怒ってやってるワン。
そうすると、ワタシの娘が、あとからその子に謝りに行ってるワン。
母の尻拭いをして、なかなかできた娘やワン。」

サイちゃん、、、あんた相変わらずそっちでもガウガウ犬なんかぁ?
リリィーちゃんはこっちでも、仲裁犬やったらしいで。
確かに去年は、ご近所のわんこがいっぱい逝ってしもた。
この間も、連続して、亡くなったわんこのこと聞いたし。
あんたがそっちで賑やかに暮らしてると思って、安心してるんやし、
喧嘩売るようなことしたらあかんで。
[PR]

by sai-n.1020 | 2012-01-08 17:26 | Comments(8)