<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

また話題が

先週の暖かさがあのまま続いていたら、
今頃きっと桜も満開になっているところですが、
やはり、そうは甘くありません。
案の定「寒の戻り」がしっかりと来ました。


この間の日記、話題がごちゃまぜ~でしたが、
きょうもまた、そんな感じになる予感。。。

でも、なんとか「つながり」を持たせながら、進めていきたいと思うので、
皆さん、話題の切り替えの速さに、付いて来てくださいね~♪


まずは、この間予告した、あの可愛い子達の登場から、、、


c0049950_13215795.jpg
先月遊びに行かせてもらったRUNさんちの舞ちゃんと心ちゃんです♪

先週のある日、ポカポカの陽気に誘われ、宝ヶ池までお出かけになるというメールが入ったのですが、
ちょうど仕事に出る前だったので、それまでに先に寄ってくださったんですよ。

c0049950_13261247.jpg
舞ちゃん、サイと親戚と思えない、従順なわんこで、ほ~んま感心やわ。

c0049950_13272087.jpg
サイがいくらガウガウ怒ってもニコニコ顔な心ちゃん。

c0049950_13291262.jpg
RUNさん、私と同じで、しっかり花粉症対策されてます。

c0049950_1330050.jpg
RUNさんのご主人に撫で撫でしてもらっているサイ。
若かった頃は、こんなことしてもらったら、もっともっと大喜びして耳を倒しておめめを細めて、、、
といった反応をしたのですが、
すみません、愛想無しなおばあさんで、、、

c0049950_1333861.jpg
かろうじて、3わんこ一緒に撮りました。
でもサイだけ、なぁんか角度がちゃうでぇ~~。

このあと、宝ヶ池の散歩を満喫されたようです。
RUNさん、同居人さん、舞ちゃん&心ちゃん、あの日は私の都合に合わせてくださってありがとう。
またゆっくり遊んでねぇ~♪


このRUNさんの少し前の日記に載せておられたものを、
私も見てもらおうと思いつつ、今になってしまいました。

かなぽんさんからの贈り物です。
c0049950_13405935.jpg
見て見て~~♪
サイの写真入り便箋と、切手ですよ。
使うの、もったいなぁ~~~い!
と言いつつ、もうすでに使っております(笑)
それと、、、
c0049950_1342045.jpg
このお菓子、昔からある、クラシック~なお味で、コーヒーといただくと、すごくほっこり温まりました。

ありがとう! かなぽんさん♪

クラシック、、、、そうそう、ワールド・ベースボール・クラシック!

選手の皆さん、昨日はおめでとうございました~~!

9回に追いつかれた時、「もうあかん。」と思い、自転車に乗り、実家から帰って来たのです。
で、恐る恐るテレビを付けたら、、、、
勝ったやぁ~~~ん!

すごいねぇ。侍JAPAN!
どの選手も、それぞれ持ち味を発揮されて、ひとつになった結果だと思いますが、
やっぱりあのお方は、、、、何か「持って」おられますねぇ。
そう、イチローですよ。

このシリーズ、ずっと不振だったので、
テレビの解説者が色々話していましたが、
イチローって別格だから、いくら打てなくても、周りがなかなか言えない感じだと、某元選手が言ってました。
それが、あのチャンスで、あの打撃!

以前は口数の少ない、クールな印象だったけど、
シャンパンファイトして大騒ぎしておられるあの様子を見て、
「今なら、脇の下とかコチョコチョしても怒らはらへんやろな。」
って、アホなこと考えてしもた。。。

「チームにリーダーは要らない。」なんて、名言ですよね。
やっぱりイチローって、かっこいい~~。


それにしても、敗者復活戦を勝ち抜いて連覇するなんて、すごすぎる!
本当に感動しました。

感動。。。。

そうです。これもこの間予告した、甲子園ですが、、、、

c0049950_13551293.jpg
ツタが、、、、ない、、、、
それがちょっと寂しかったけれど、中に入ったら、やはりあの独特な雰囲気ですよ!

c0049950_13562774.jpg
10回近く高校野球を見に行きましたが、開会式も見たのはこれが初めてでした。
c0049950_135859100.jpg
これ、よくテレビで見る光景ですよね。
実際見ると、やっぱり感動します。

開会式後の第一試合、息子の母校ではないけれど、ちょっと縁のある高校の応援に行ったのですが、

残念ながら、、、、
本当に残念ながら、
(ご存知の方は、あのすごい試合思い出してくださいね。心臓バクバクな試合でした。)
初戦突破ならず、、、、(涙)

選手達には、悔いが残るかもしれませんが、
私は、感動と元気を与えてくれた選手達に、とにかく感謝したい気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう!


感謝、、、、
この間の日記にも書きましたが、
今年もまた桜を見られるということは、本当に感謝しなければなりません。
ということで、今の桜の様子を、、、、

c0049950_23552258.jpg
散歩で歩く川沿いの桜は、まだほとんどこんな感じですが、

c0049950_1462521.jpg
中にはこんな風にしっかり咲いているのもあります。

そして、
c0049950_14835.jpg
賀茂波爾神社の桜は毎年ひと足早く咲くのですが、今年もこのとおり!

c0049950_14105955.jpg
サイ、、、あんたも今年、桜の下で散歩できてよかったなぁ。


朝の散歩で、いつも翔くんと川越しで会うことが多いのですが、
昨日ときょうは、連続、同じ東側で出会うことができました。
c0049950_1412449.jpg
この写真ではわかりにくいけれど、
翔ちゃん、健気にサイに相手になってくれるんですよ~。
そやのに、サイはあまり乗り気でない、、、、
時々「がうぅ~~」って鼻にシワを寄せて怒るけど。

ma-saちゃんとちょっと喋っていたら、おまわりさんがふたり歩いて来られる。。。
「何かあったんですかぁ~?」(←何でも気軽に聞くおばさん)って私が質問。

昨日の晩から、あるお宅のおばあちゃんが行方不明らしい。
ご家族が心配されて、捜索願いを出されているそうで。。。
「警察犬にも探させたんですけどね。」と言われるおまわりさんに、私は思わず、
「うちの子は何も役に立たへんけど、、、」って、またこんな非常事態やというのに、よくまぁ口走ったもんやわ。
帰ってから主人に話したら、
「おまえ、よぅそんな時にそんなこと言うわ!」って叱られました。
すみません、おまわりさん、、、、
おばあちゃん、見つかるといいのですが、、、
ma-saちゃん情報に寄ると、近くのおじいちゃんが、2年前から行方不明のままらしい。
いったいどこへ・・・?

そのおばあちゃん、もしも散歩中見つけたら、すぐになんとかしないと!
倒れておられたりしたら、、、、まず、どうしたらいい?
やっぱりすぐ警察と救急車を呼ぶことですよね。

きょうは、予報では「雨」だったのが、何とか降らずに晴れたり曇ったりの1日だったけど、
この寒さですから、どこか、人目の届かないところで倒れておられたら大変です!

大変、、、
そう、こういう大変な非常事態に備えて、先月受けた講習を終了したという、こういうものが、、、、

c0049950_14245121.jpg
届きました。
AEDの使い方、習いましたよ~。
非常事態が起こらないに超したことはないですが。。。





さて、またちょっと更新するのが先になるかもです。
明日、次男が帰って来るので、、、
いや、居ても時間があれば更新できるのですが、
夜にあまり熱心にパソコンに向かっていたら、
「おかん、何やってるんや?」って言いそうなので、、、
皆さんのところにも、あまり遊びに行けないかもしれませんが、ごめんなさい。
桜が満開の様子、ちゃんと載せたいのですが、、、


どんどん話題を変えていって、皆さんを振り回してしまって申し訳ないです。
付いて来てくださったでしょうか・・・?


c0049950_14293486.jpg


c0049950_14304451.jpg


またまた「サイの変な寝方シリーズ」です。


c0049950_0184816.jpg
「おかっしゃん、あまりにも次から次と色んなこと話題を変えすぎやワン。
もっとひとつのことにしぼって書くべきやワン。
それと、桜がいっぱい咲いたら、またワタシと一緒に必死で撮るんかワン?
はっきり言って、ワタシ、散歩中おかっしゃんがあんな格好して撮るの、恥ずかしいワン。」

サイ~、まぁそんなこと言わんと、今年も桜の下、しっかりモデルしてやぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2009-03-25 23:52 | Comments(21)

鼻も日記もぐちゃぐちゃ?

うぅ~~~! 
今年の花粉症、かなりの重症になってきました。
特にここ最近、目が痒いのなんのって!
しばらくコンタクトレンズをはめてません。
花粉もですが、黄砂がすごいですよね。
昔、よくカラオケで歌った、「♪黄砂に~吹かれて~~」を口ずさんで、、、る場合やないやん!
気温がめっちゃ高くなり、初夏のような陽気になったかと思いきや、
きょうはまた肌寒い一日でした。
膨らみかけた桜の蕾が、また縮こまったかも。。。


少々バタバタしていて、更新が滞ったので、
きょうの日記は、かなり遡った話題や、ちょっと前のこと、ついこの間のこと、、、、
色々ごちゃ混ぜですが、ご了承を~~。

まずサイのことです。
3度目の「おしっこのみ」の診察に行こうと思っていたら、
かなりひどい下痢状態になってしまったので、
先週の月曜日に、サイも連れて(本当はこれが普通)行って来ました。

それはもう、大変でした。
病院でのサイの拒み様が、、

エリザベスカラーを付けようとされる時、サイがどんな状態かをわかりやすく言うと、
獰猛なワニが、網などを使って捕獲されるような、あんな感じです。
恐ろしい形相で抵抗します。
でも、先生は冷静に、「よしよし。そんな嫌がらんでもええやん。」っておっしゃりながら、
なんとか装着!
その間私、「先生、噛まれないように気をつけてください!」と言い続けていました。

c0049950_13175983.jpg
血液検査の結果を待っているところです。
なかなか落ち着かず、ウロウロしています。
去年の悪夢を思い出したか・・・?

尿に関しては、比重が低くて、まだ多尿の傾向があり、いくつか疾患が考えられるけれど、大して問題はなく、
血液検査の結果からも、特に大きな異常はありませんでした。

その後は、薬の効き目か、便が固まってきましたが、
全部飲み終えて数日後のきょう、さっきしたう〇ちが、また柔らかめ。。。
でも多分大丈夫だと思うので、ご安心を!


さて、前回日記を更新した日、近場ですが、梅を見に行きました。

主人がちょっと出かけるというので、そこまで行くならついでに、、、ということで、
久しぶりに、主人が2年前に買った一眼レフもカバンに入れ(←使い方、何も研究せずですが)行ったのはここ。

c0049950_13264230.jpg
北野天満宮です。

さてさて、、、主人に撮り方を聞きながら頑張ろうと思ったら、、、

え? うそ、、、、

カードが入ってへんやん。

なんと、主人が職場で使ったあと、出したまま置いて来たらしい、、、、


とういうことで、コンデジで撮った、ありふれた写真ですが、
しかも2週間近く前の様子ですけど、見てくださいね。
もう桜が開花しかけているというのに、今頃?って感じですけどね。




c0049950_13321215.jpg












c0049950_13333271.jpg













c0049950_13344885.jpg

















c0049950_13354355.jpg



車で15分ほどのところというのに、行ったのは多分約10年ぶり。。。
主人は何回も行ってるけど。

c0049950_14483873.jpg

人を避けて撮っていましたが、実はこの日たくさんの人が参拝されていました。

c0049950_14494071.jpg
「参拝」と言えば、この燈籠なのですが、、、
「織部形石燈籠」というらしいです。
茶人好み石燈籠形式の一つで、古田織部正重然(1544~1615 戦国時代の武将で、茶人として有名。)の墓にあるものの形に因んで名付けられているそうです。
そしてこの燈籠の下の方見てください。
何かわかります?
c0049950_14521338.jpg

マリア様が彫刻されてますよね。
別名「マリア燈籠」「切支丹燈籠」というそうですよ。

c0049950_20144558.jpg
ちょっとわかりづらいけど、牛なんですよ。
撫でると利益があるとか・・・・?

c0049950_14543726.jpg
これも牛です。

今年丑年だから参拝客が多かった、、、ってことはないっか?

c0049950_14544657.jpg
この鳥居の向こうには、たくさんの絵馬が納めてありました。
菅原道真が祀ってあるこの天神さん。
昨年の暮れあたりから、きっとたくさんの受験生の方が、合格祈願に参拝されたんでしょうね。


この「北野天満宮」を、HP本館のページにupできればよかったのですが、
あとで調べたら、唯一「立っている牛」があるとか、色々見所があったようなので、
今回は、こうしてブログでお見せするだけにしておきます。
(・・・・って、「時間がない」とか「面倒くさい」という本音がバレバレ?)



今年は、どこか、一眼レフ持って撮りに行けるかなぁ・・・?
それには、まず、しっかり使えるように勉強しないと!
せっかくカメラがあるんやし、、、
そうそう、もうひとつ「せっかく」と言えるものがっ!



           ジャ~~~~ン!

c0049950_14444294.jpg



「どこかで見たことが、、、、」って思われた方、
「あ!これは!」と、すぐにわかった方、
そう! そのとおりですよ~。
誰も、私が作ったなんて思われませんよね~。

そうです。chobiponさん作の、カメラストラップですよ~♪
厚かましく、chobiponショップのカートに入れさせてもらいました(笑)
そんなに急がんでもええよ~~って言ってたのに、
即! 作ってくださったみたい。
ミシンも無く、こういうの、絶対作れへん私は、めっちゃ感動したよ~。

おおきにぃ~~~! chobiponさん!

せっかくこんな素敵なストラップをカメラに付けられるんやし、
あとは、、、撮る腕をどう上げるかが問題。
もともと「努力型」ではない私なので、なかなか上がりそうにないけど。




初めにお断りしたように、更新が滞っていた分、
載せることも溜まっていて、それを一気にupしようとするから、
こんなに長い日記になってしまって、、、、

もうひとつ、数日前のことを載せたいんやけど、
ちょっと長すぎ・・・?


なので、「予告編」ってことで、この写真だけ載せますね。
c0049950_21401382.jpg

ふっふっふっ。。。。あっちを向いてる可愛い子達は誰でしょう~?


この話題については次回に~♪



さてさて、明日は甲子園へ行って来ます。


ってことは、また次の日記も、滞ったあと、話題ごちゃ混ぜになりそう、、、、
「桜満開!」って内容もあったりして。

色々なことが自分自身や周りに起こっても、
今年も桜を見られるということ、、、、これは素直に喜ばなければなりません。



c0049950_2135232.jpg


c0049950_10532146.jpg

相変わらず変な寝方をしてるサイ。
ベッドからお尻だけ出したり、逆にお尻は乗せて上半身出していたり、、、

c0049950_2162217.jpg
「おかっしゃん。きょうの日記、話題がずっと前のこととかごちゃごちゃして、わかりにくいワン。
喋りだしたら止まらへん、普段のおかっしゃんそのものやワン。
もうちょっとまとまった日記にするべきやワン。」

サイ、、、、またまたあんたの言うとおりやな。
おかあさん、鼻や目だけとちごて、思考能力もぐちゃぐちゃになってるわ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2009-03-20 21:03 | 風景 | Comments(24)

12年前

数日前の天気予報では、きょうの日曜日に「雨マーク」が出ていました。
昨日には「曇りマーク」に変わり、結局晴れ間も出てくるという、まずまずの好天気の1日となりました。
その代わり、、、花粉がいっぱい、、、

でも、きょうは雨が降らなくてよかったです。
「京都シティハーフマラソン」がありましたからね。

買い物に出た時に、たくさんのランナーの皆さんが頑張って走っておられるのを、ちょうど見ることができました。
c0049950_14151529.jpg
学生の頃から、長距離走が大の苦手な私は、こうして一心に走っておられる方を、心から尊敬してしまいます。

何年か前には、上岡龍太郎サンや、間寛平サンが参加され、見に行った記憶があります。
そういえば寛平ちゃん、今頃どこにいはるんやろ・・・・?
アースマラソンって、気が遠くなるようなことを、よぅまぁ、しはるわぁ、、、、


※ 追記   このハーフマラソン、今回で最後だったそうです。

c0049950_112172.jpg
帰って来たら、サイはこのとおり熟睡中zzzz...
薬を全部飲み終えたので、しばらく便の様子を見てから、再びオシッコを持って獣医さんへ行くつもりしてます。



さてさて、話は全く変わりまして、
きょうは、かなりみにくい動画を、見ていただこうと思います。

あ、、、「みにくい」といっても、「醜い」のではなく、「見にくい」ということなんですよ。

数日前、ちょっとしたきっかけで、昔のビデオテープを出して見ていました。
タイトルは、「サリーと子犬」と書かれています。
そうです。父が書いたタイトルです。
(以前の日記に、父がサイのことを「サリー」だと思っていたことを書きましたよね。)
我が家では、今までビデオカメラを購入したことがなく、
息子達の幼い頃の様子は、父がよく撮ってくれていました。
そしてそれをテープにダビングしてくれていたのです。

サイが3匹の子犬を出産して、育児していた時も、ビデオカメラを持って、様子を見に来てくれました。
きょう見ていただこうとしているのは、そのビデオ映像を、コンパクトデジカメで撮ったものです。
なので、非常~~~に見づらいです。
でも、当時の様子を少しでも見ていただこうと思い、「今さら?」って感じがしないでもないですが、アップロードしてみました。


ではまずひとつめ。
横に黒い帯状のものが現れて動き、本当に見にくいので、あまり期待なさらずご覧になってくださいね。





今では考えられない、息子達の可愛い声が入っています。
撮りながら話しかけている父の声も、、、


そしてもうひとつ。
狭いガレージで思い切り戯れる様子を、通りがかりの人がよく立ち止まって見てくださっていました。
そんな親子の様子です。
またまた見づらくてすみません!





動く黒い帯状のもの、、、、、邪魔ですよね。
ビデオ映像を撮ると、どうしても出てしまいます。
これは恐らく私が撮ったものと思われますが、慣れなくて下手な撮り方してるから、目が回りそう、、、、


今の怒りっぽいサイには考えられないほど、穏やかなおかあさんの顔してますね。
でもこの頃は、ご覧のように子犬達の動きがかなり激しいので、サイは実際お疲れ気味、、、、

見ながら、一度に3匹の子犬のお母さんとなり、一生懸命子育てしていたサイのかいがいしい様子に、改めて感動しました。


これが、今から12年前なんですよね。
2月17日に出産し、4月12日に、最後に残されたリリィーちゃんを引き渡したのですから、今頃ちょうど子育て真っ最中だったわけです。
12年、、、、長いような短いような、、、、
私も、息子達も、サイも、、、、色々あった12年間でした。


ここで気づいたこと。

ひとつは、12年前ということは、サイの子供達は皆、私と同じ「丑年」だということ!
なんだか嬉しくなりました。

もうひとつは、この時父が83歳で、そんな高齢にもかかわらず、こうしてビデオで、「まめ」に孫や子犬の記録を撮ってくれていたこと!
母は81歳で逝ってしまったし、私も80歳まで生きられる自信なんてない、、、
もし生きられたとしても、父のような元気、、、、多分ないでしょう。



c0049950_1122243.jpg
「おかっしゃん。いつもワタシに『あんた、おかあさんしてた頃があったんやで。』って言うけど、もうそんなこと忘れてしまってるワン。
時々会う、あのリリィーっていうでっかい子、言われてみれば、他に会う子とは違う何かを感じるけど、『娘やで~。』って言っても、なんのこっちゃわからんワン。
でも昔のビデオ見て、なぁんかおかっしゃん、色々考え込んでたみたいやけど、昔は昔のことやワン。
あの小さかったお兄ちゃん達のこれからのことが、ワタシは心配やワン。」

サイ、、、ほんまにそのとおりやわ。
長男はこの間転勤したところで、ちゃんとうまいことやってるか心配やし、
次男は、この就職難の時に、よりによって4回生になるとは、、、、

明日は
[PR]

by sai-n.1020 | 2009-03-08 21:26 | サイ | Comments(17)

撮りたくなる気持ち

c0049950_15543237.jpg
これは、この間の日曜日、夕方の散歩中に撮った写真です。
動くサイを引っ張りながら撮ったので、ボケていますが、(←単なる言い訳?)
この日は暖かかったので、桜も一生懸命頑張って膨らもうとしているように見えます。
ところが、、、
きょうはまた真冬の寒さ。
みぞれまじりの冷たい雨が降りました。
東京都内では、ひょっとしたら雪が積もるかもしれないそうです。
3月になって、季節が逆戻りするとは。。。。



さて、サイの膀胱炎。
症状は落ち着いていますが、時々まだ下痢をしてしまいます。
今度の土曜日に、またおしっこを持参し、場合によっては「本人」を連れて行くかもしれません。
主人は、「人間が抗生剤を飲んでもそういうことあるんやし、連れて行かんでもええわ~。」と、いたって楽観的。
う~~~ん。。。。ま、様子をみることにします。


そして私の花粉症。
どうやら今年は「本物」のようです。
きょうはマシですが、出かける時にはマスクとサングラス(あるいは、コンタクトレンズを外したら眼鏡)を付けた「怪しいおばさん」と化しております。

きょうのように寒いのも困りますが、
晴れると、これまた困る!
あ、そうそう! 
のりち~♪ちゃんに教えてもらった目薬、結構効きます。
さした直後、すごく爽快感があって、気持ちいいです。
ありがとう、のりち~♪ちゃん!
飲み薬も、今のところ、市販されているもので間に合わせております。


花粉症がひどかった年と、もしも同じ症状になるとしたら、
5月頃まで引きずるかもしれません。
そうなんです。私の花粉症は、本当に重症だったのです。

これからしばらく、散歩が大変。。。。
でも、桜の開花、満開を楽しみに、花粉に負けずに歩きます!


上の桜の蕾を撮った日の散歩の様子、ちょっと見て下さいね。

c0049950_1675435.jpg
先週雨が多かったので、川の水も増えていました。


c0049950_1682129.jpg
この日は、「亀石」のところまで足を伸ばしました。
増水しているため、小さい子だと、ちょっと渡りにくそうです。
あ、、、私もか・・・?


c0049950_16405795.jpg
ボケボケ~なのは、動いたのと、薄暗くなっていたせいにして、、、


この川沿いの桜、あと3週間もしないうちに、開花するんでしょうか?
きょうの寒さで、また縮こまったかもしれません。
今年の桜、長いこと楽しめるやろか・・・・?




夜になると、膀胱炎のサイ(そんな風に呼んでほしくないやろけど)は、相変わらず「夜だけ室内犬」をしています。
毛が抜ける時期に入ったので、みき@ぽちちゃん作の、かろうじて着てくれる洋服を着せていますが、
(実は最近これを着せるのが一苦労。。。。)
RUNさんがコメントに書かれたように、確かに赤ちゃんが産着を着ているように見えて、なんかおかしい。。。

「おかしい」と言えば、その「夜だけ室内犬」しているサイの寝方が、ちょっとおかしいんですよ。
この間の日記に載せた、すっごい寝方もおかしいけど、、、、

c0049950_16472510.jpg
この寝方、どう思われます~?


c0049950_16495388.jpg
上の写真と違う日に撮ったのですが、この時もなぜかお尻だけはみ出してます。

そして、「室内犬」ではなく「玄関犬」している時も、
c0049950_16523839.jpg
こんな風にお尻が、、、


ちょっと近づいて、、、
c0049950_1651459.jpg
どういう気持ちで、こんな格好で寝るのか、聞いてみたい!


おかしな格好で寝ていたりすると、すぐにこうしてカメラを構えてしまいますが、
動きが面白いと、慌てて動画を撮ります。

構えている角度が悪いので、見ていて疲れるかもしれませんが、こんなサイの動きを撮りたくなる気持ち、わかってくださ~い!





それにしても、、、、
あごの下の、このブヨブヨ、、、、、私のお腹周りと似てます。


c0049950_21415291.jpg
「おかっしゃん。ワタシがどんなかっこうで寝ようが、放っておいてほしいワン。
おかっしゃんも、いつも夜になったら、パソコンの前で、皆に見せられへんようなかっこうして寝てるワン。
もしワタシがカメラ使えるんなら、絶対写真とるとこやのに、悔しいワン。」

はい。確かにそうやわ。サイ、、、、
マウス持ってるはずが、いつの間にか床に伏してるし、、、、
[PR]

by sai-n.1020 | 2009-03-03 23:57 | サイ | Comments(20)