<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

真剣に考えてしまうこと

まだまだ猛烈な残暑が続くものだと覚悟していましたが、
昼間は暑いものの、
朝晩の爽快な涼しさは、本当にありがたいです。
でも、今台風が近づいてきています。
初めは、こっちには来ないという予報が出ていたはずが、
いつの間にか進路がぁ~025.gif
大きな被害が出なければいいのですが。。。


サイの「ハゲ」状態ですが、
ジクジクしていたのはもう治り、あとは毛が生えてくるのを待つのみ!
だったのに、、、、
また新たに、他の部分の毛が抜けてきました。
今度は、自分の口では届かないので、無理にむしり取ることはできないし、
皮膚が赤くなることもなさそうなので、しばらく様子をみることにします。


さて、父が入院して、6週間経ちました。
長期戦になり、私達にも疲れが出てきたので、
夜は誰も泊まらず独りで眠るように、先月末なんとか説得しました。
順番に交代するわけですが、
朝一番に行く日は「おはよう~! 賢くしてた?(←94歳に向かってまるで子供扱い)」と元気よく病室に入り、
夜最後に病室を出る日は、「また明日来るし、ちゃんと寝えや~~。おやすみ!」と何も言わさない勢いで去って行くという日々。。。
父は一体、どう思っていることやら・・・?009.gif

この6週間ずっと点滴だけで過ごしていましたが、(驚異的!)
先週PEG(胃瘻)の手術をし、
昨日、まず白湯注入から初めてもらいました。

医学の進歩はすごいと、今さらながら驚くと同時に、
ひとことでは言えない、複雑な気持ちです。


そんな中、先週の初めに、次男がお正月以来、8ヶ月ぶりに帰って来ました。
祖父の痩せ細った姿を見て、びっくりしていましたが、
次男自身も、かなり痩せていたので、ちょっと心配。。。
忙しいバイトのせいだと言ってたけれど、
そのバイトのために、たった一週間で戻ってしまい、
ゆっくり話す時間もありませんでした。
残された私の胸中。。。。わかってもらえます?007.gif

サイは・・・
c0049950_22425262.jpg
ぬいぐるみを引っ張り合いっこして遊んでもらったり~♪

c0049950_2244251.jpg
激しく頭を撫で撫でされて戸惑ったり~♪

束の間ではありましたが、きっと喜んでいたことでしょう。


「喜ぶ」と言えば、
主人が、「はいっ! お前に敬老の日のプレゼントや!」と言って、
私の好きなこんなものを。。。。




c0049950_2250333.jpg
サイが狙っています(笑)
プレゼントって・・・?
え? 敬老の日? 
今月初めに、ひとつ年をとって、また私よりも7歳年上になったおっさんに、言われたくない!021.gif
それに、これ、確かに私の好きな「ひこにゃん」やけど、絶対買ったのではないはず。。。
どこでgetしてきたんやろ・・・?


c0049950_22551877.jpg
「おかっしゃん。昨日下のお兄ちゃんが慌ただしく帰って行って、
おかっしゃんが玄関で涙流してたし、ワタシ、どうしていいか、わからへんかったワン。
確かに、毎日病院行って疲れている上に、また寂しゅうなって、つらいかもしれんけど、
このワタシがいるんやし、元気だしてワン!」

サイ。。。あんたがいてくれて、こういう時ほんまに助かるわ。
あんたという娘がいてよかった。。。
それと、おかあさんなぁ、この頃思うことがあるねん。
ひとつは、あんたが、要介護になった時、ちゃんと抱っことかさせてくれるかどうか心配なこと。
そしてもうひとつは、、、、自分の老い先のこと。
息子らに世話になることはできひんし、
無理に生き延ばすことなんて頼まず、ぽっくり逝かせてもらおうってこと。
毎日病院行ってお父ちゃんの姿見てると、ほんま、真剣に考えてしまうねん。
あれまぁ、なぁんか、暗い話になってしもたわ。

c0049950_703546.jpg
              昨日携帯で撮影(左側の白いのは、サイの尻尾です。)

こういう夕暮れを見ると、余計にセンチメンタルになってしまう~002.gif



身体のあちこちが疲労を訴えていて、
このブログの文章も、まとまりに欠けていて、ごめんなさいっ!
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-09-15 22:26