<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰している間に

猛烈な暑さが少し落ち着き、このところ朝晩涼しい日が続いていますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今こちらは、しっかり雨が降っています057.gif

更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
いつの間にか、高校野球が終わり、
北京オリンピックも、、、え? もう明日で終わるん?!005.gif

テレビや新聞を賑わせている選手の姿を見ていると、
「なんで、あんなことができるねん!」とか、
「こんな集中力、どうやったら養えるんやろ?」とか、
「とんでもないスタミナやぁ~~!」などなど、
度肝を抜かれる思いがします。

そして、すぐに「かっこいい~~」とお気に入りの選手に注目してしまう悪い癖(笑)が今回も・・・012.gif
はいっ!今気になっているのは、ズバリ!体操で銀メダルを獲った、内村くんです!016.gif
「かっこいい」というよりも、「可愛い」のですが、、、
見かけは、そんなにワイルドではないのに、奥に秘めたすごいエネルギー!
内村くんを見ていて、思わず、
B'zの少し前のナンバー、「野性のENERGY」の歌詞が浮かんできました。

     体中満ちあふれる野性のENERGY 滾らせて今解き放て
     奇蹟が起こる もうひとりじゃない



まだ19歳だし、ロンドンオリンピックでも活躍してほしい!

感動した場面、、、女子のソフトボールとか、挙げたらきりがないけど、
見ていて気持ちよかったのが、陸上選手のボルト!
100メートルの、ゴール直前の姿が、すごくリズミカルで素敵でした070.gif
またまた思い浮かんだ歌詞が、HIROMI GOのむか~しのヒット曲「セクシー・ユー」の、、、

     ジャマイカあたりのステップで~

です。


ボルトなら、どんな逆境に陥っても、軽やかなステップですぐに立ち直るんやろなぁ。
彼はなんと長男と同い年!
成人なので、こういう偉業を成し遂げるのは何も不思議なことではないけれど、
「同い年」と聞くと、ついびっくりしてしまいます。
同い年と言えば、フェンシングで銀メダルを獲った太田雄貴くん、長男の中高生の時の同級生なんです。
当時も活躍していたし、校内でも有名だったけど、
こんなビッグになるとは~~~!
あっぱれ!です。

内村くんにせよ、太田くんにせよ、息子達と同じ年頃の子がこんな風に偉業を成し遂げる度に、ご本人の努力のすごさと共に、親御さんの偉大さも感じてしまいます。
子供って、普通に育てることも難しいというのに、こんな立派に成長されるまで、どれだけご苦労されたことでしょう。
うちなんて、、、うちなんて、、、普通どころか、いくつになっても問題や心配事だらけやのにぃ~~。


こんな風に、結構私、熱く語っていますが、今回のオリンピックを決していつもかじり付いて見ていたわけではありません。
病院にいて、比較的時間にゆとりのあった時に、集中して見ていました。
そうなんですよ。最近病院に通う毎日が続いていて、、、
実は今月の初めに、老父が肺炎をおこしてしまい、入院しているんです。
正直、皆が「いよいよか。。。」と思いました008.gif
でもそこは、恐るべし大正生まれ!
先生が心配された、人工呼吸器を付ける必要もなく、今のところ落ち着いています。
それどころか、根っからの我がままと頑固さが前に出てきて、振り回されている状態。。。

姉達と交代で毎日通い、順番に夜は泊まり、、、、
そういうわけで、この頃慌しく過ごしているわけなんですよ。

父がいるから今の私が有るわけで、
そう思うと、できる限りのことをしてやりたいと思います。
でも、実際は非常~~に困った入院患者で、
「もぉ~~!」と腹立たしく思うことがしょっちゅう!
それでもやはりちゃんと看てやらねば。。。
と、思うことが行ったり来たりの状態です。

第二N病院なんですが、ここは母が6年前に足を骨折して手術・入院していたところ。
父自身も2年ほど前まで外来で診察を受けに、連れて行っていた病院です。
母が入院していた時は、比較的大通りを自転車で行き来していたのですが、
今はなんせ猛暑のつらさがあるので、少しでも短い距離ですむ日陰の道を選ぶべく、
今まで通ったことのない道を走っています。

c0049950_2015929.jpg
ここは下鴨神社の北側の塀の裏。
私の好きな、あの糺の森と、今まで見に行った神事を思い浮かべて通ります。

c0049950_20162360.jpg
そしてこれは出雲路橋から見える大文字山。
送り火の前日に撮ったものです。
だから、よ~く見てください。
c0049950_20165528.jpg
人が見えるでしょ?
きっと準備されていたんでしょうね。

今年はちょうど送り火の日に病院に泊まったので、病室から「大」の字を拝みました。
ひと足どころか、かなり遅れてしまったけど、今年の大文字送り火です。
c0049950_20174611.jpg



いつもサイの散歩道である高野川から見ている比叡山も、出雲路橋から見るとこんな感じ。
c0049950_2018249.jpg
ここはどうしても日陰にはならへん。。。


ちょうど自宅から病院までの間の中間地点に、こんなお寺があります。
c0049950_20185238.jpg
変わってるでしょう?
「閑臥庵」という黄檗宗の尼寺です。
安部清明が開眼したとされる鎮宅霊符神像というものが祀られているらしいです。
なぁんとここでは、中国の精進料理、普茶料理というものをいただけるそうです。


入院している父のおかげで、今まで知らなかった道を楽しみながら走っているわけです。
ただし、首に保冷剤、頭にサンバイザー、腕に手袋、もちろんサングラスもかけて、かなり怪しい姿のおばちゃんですが、、、

最近の涼しさが調子よく続けば、毎日の道のりも楽になるかなぁ・・・?

あ、、、父は時折熱が出て、肺炎の症状がなかなかすっきり治りませんが、かなり看護師さん達を困らせながら(笑)、なんとか入院生活を送っていますので、どうぞご安心下さいね。

病院といえば、我が家の老人、いや、老犬も、、、、
c0049950_202129.jpg
お尻のちょっと上の部分の毛が抜けているのがわかりますか?
ちょっと醜いけど、、、、見てもらっていいかなぁ・・・?002.gif

c0049950_20212261.jpg
こんな感じで皮膚炎になってしまい、通院しております。
毛が密集しているせいか、この暑さで蒸せてしまい、必死で自分の口で毛をむしり取ったようです。
飲み薬で様子を見ています。
食欲はあるので、どうぞご心配なく~~。

そして、もうひとつ病院といえば、この私も6月から通い始め、
高価な(冷汗)注射を4週間に1度、可愛いお腹(?)に打ちに行っております。
でも、大したことではないので、心配ご無用!029.gif


かなり体が疲れていることは否定できませんが、
オリンピックの選手からいっぱいパワーをもらい、
それから、「こんな時に行くかぁ?」と非難を受けそうですが、
先週には、HIROMI GOのライブへ、
半年前B’zのライブを楽しんだ京都会館まで行ってきて、
50歳を超えているHIROMIからエネルギーももらったし、
なんとか猛暑も越えられそうです。

そ、そう言えば、父が4年前に入院した時も、
松本さん率いる「TMG」のライブに、Zepp Osakaへ行って来たんやったわ。
いつもかも、なんて不謹慎な娘の私。。。042.gif




そうそう、なつはづきさんから、、、

c0049950_20255939.jpg
ほっこりできる、美味しいものを送っていただき、
アイスコーヒーと一緒に、束の間のほっとできるひとときも過ごしています。
いいなぁ。。。沖縄。。。(まだ行ったことがない。)
サクサクッとした食感で、美味しかったです。
ありがとう。なつはづきさん!
c0049950_20264243.jpg



こんな感じで、私の周りは今、病院通い(入院患者含め)だらけで。。。。
ま、こういう時もありますよね。
なので、引き続き、なかなか皆さんのところへゆっくり遊びに行けません。
時間のある時、ひょっこりコメントにお邪魔するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
そして、きょうのこの日記のコメント欄も、またまた外してしまいますが、申し訳ありません。
その代わりと言ってはなんですが、BBSはしっかり開けておきますので、
もしよかったら書き込んで下さいね。
(日記のコメントへの返事は、スクロールアップさせないと書きにくいので、、、ごめんなさいっ!)
皆さんの声を聞きたいし、返事が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
そして、次に日記を更新するのが、またまたかなり先になるかもしれませんが、
申し訳ありません。


c0049950_20451986.jpg
「おかっしゃん。この頃おかっしゃんがいない時、おとうさんが散歩に連れてくれるワン。
あまり長いこと歩かはらへんけど、ワタシにとってはちょうどいいワン。
おかっしゃん、忙しいくせに、喋りだしたら止まらへん性格やから、
またまた久々長い日記になってるワン。
でもワタシの写真は、痛そうなヒフの部分だけかワン?」

あんたの言うとおりやなぁ。
毎日しんどぅて、日記を書く気が起こらへんかったんやけど、
きょうは久々、ちょっと時間にも気持ちにも余裕ができたもんやから、
ついつい長くなってしもた。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-08-23 21:52

夏休みに入るワン!

c0049950_21411593.jpg

ずいぶん、おかっしゃんが日記を書かなくて、申し訳ないワン。
このごろ、かなりバタバタしてるし、久しぶりにワタシが書くワン。

まず、ホームページの「アルバム」っていうところに、
ワタシのことを「こうしん」しているらしいから、
時間があったら見てほしいワン。


あまり思い出したくないことやけどワン。。。

直接見に行ってくれる人は、ここへどうぞだワン。
先月少しずつ作っていて、今月初めにやっと「あっぷ」したらしいワン。
「知らせるのが遅うなってしもた~!」って、おかっしゃん焦ってたワン。
日記とあまり変わらんページやけど、よかったら見に行ってワン。


きょうは、ワタシの家の方ではほんの少ししか雨が降ってへんかったけど、
おかっしゃんが昼にいたところでは、土砂降りやったらしいワン。
そういえば、最近、突然大雨が降ることがあるワン057.gif
「カミナリ」っていうものが鳴ってるらしいけど、
ワタシ、耳が遠くなってるし、でっかく鳴ってる時だけ聞こえてるみたいやワン。
おかっしゃんが、お兄ちゃんたちに電話して、
「ゲリラ豪雨が突然襲うことあるんやし、気つけなあかんで!」
って叫んでるワン。
ワタシとしては、そういうおかっしゃんも、自転車気をつけてほしいもんやワン021.gif


c0049950_22194836.jpg
今朝の散歩で、おかっしゃんが水に浸けてくれたワン。
その様子を、久しぶりに「どうが」っていうもので撮ってくれたから、
よかったら見てほしいワン061.gif





おかっしゃんは、あまり深いところへ入っていかへんけど、
きょうの夕方は、おかっしゃんの帰りが遅くなりそうやったから、
おとうさんが散歩に連れてくれて、深いところまで入っていったワン。
この間も、おかっしゃんが夜帰って来ない日に、おとうさんが川に入れてくれたワン。
冷たいから嬉しいけど、、、、、やっぱり「あらぎょう」はちょっとつらいワン。


昨日の夜、おかっしゃんが、
「オリンピック開会式や~。日本人が入場してきはるのは、23番目やて!」
って言って、テレビ見てたのに、そのままうたた寝したらしくて、
気がついたら、もう終わってたらしいワン。
向こうでは、危ないことが起こってるらしいし、
ちゃんと競技が最後まですすんで、
選手達が無事に帰って来れたらいいのにワン。


あ、、、おかっしゃんからの伝言があるワン。

しばらく、なかなかみんなのところへ遊びに行けへんらしいワン。
「コメントらん」っていうのも、ちょっとはずすってこと、
謝っておいてほしいらしいワン。
ということで、ワタシから、、、、

申し訳ないワン040.gif


上の「どうが」を見てもらったように、
ワタシは元気やから、安心してワン029.gif

おかっしゃんときたら、、、この写真は載せるって言うし、
仕方ないし「あっぷろーど」するけど、
ワタシとしては、あまり見せたくないワン。

c0049950_22415227.jpg


まだまだきびしい暑さが続くけど、
おばあさんのワタシも頑張るし、みんなも元気で乗り切ってほしいワン066.gif
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-08-09 23:05 | サイ