<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も浸けてきました!

042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif

            ふぅ~~~~~~~っ!

いきなり、こんな絵文字を並べましたが、
きっと皆さん、こういう気分だと思います。

道で知人に会った時に出る言葉は、
「暑いなぁ~~~!」

お友達のブログを見ても、必ず書いておられるのは、
「毎日暑いです。」

テレビを付けても、天気予報の時間になると、この言葉が、、、
「きょうも猛暑日でした。」


もぉ~~~!
どないなってますねん?! この暑さっ!




サイもかなりバテバテなので、
久しぶりに朝の散歩で、水に浸けてやろうとするのですが、
このところ、まとまった雨が降らないので、川の水の少ないこと!005.gif
そして、草がボーボー状態で、水際まで下りることが困難な状態です。
毎年下りるところも、何か長~~いものが出てきそうで、私が怖い。。。
でも昨日の朝は、思い切ってちょっと下りてみました。

c0049950_2242240.jpg
やはり、きゃぴきゃぴ遊ぶ年齢からは、ほど遠いようです。

向こう岸を見ると、ゴールデンちゃんが浸かろうとしていました。
c0049950_2254327.jpg
そやで、サイ、、、あんたも遊んだらどうや~?

c0049950_2263170.jpg
サイ、、、、あんたには、そんな元気がないだけやろ?

c0049950_1782311.jpg
確かに、あんたの言うとおりやわ。
もう何人かの人が、目撃してはるらしいし、要注意やわ~~008.gif



さて、散歩中、またまたこのポスターが目に入る時期になってきました。
c0049950_2284193.jpg
そうです。
下鴨神社で行われている、「みたらし祭」です。

、、、と、まるでここまで、去年の日記と同じ展開ですね。
(サイの消極的な川遊びから始まり、ポスターを紹介、そして、、、、)

私の日記の書き方に、なんら進歩が見られません。。。015.gif


これだけ暑いと、書き方に工夫なんて、考えつかないし、
変わり映えしませんが、書いていきます!


まず、「みたらし祭」について。
え? 毎年書いてるから、わかってるって?
確かにそうかもしれませんが、一応簡単に説明しますね。

土用の丑の日に行われる「足つけ神事」で、
御手洗池に足を浸けて、御手洗社まで水の中を歩き、お灯明を奉納して、
無病息災を祈ります。
平安時代の頃、季節の変わり目に貴族が禊祓いをして、罪・けがれを祓っていたことに由来して行われているのです。

今年は、24日からきょうの27日までの4日間行われました。
一緒に行ったのは、昨年、一昨年に引き続き、
ma-saちゃんです。
ma-saちゃん、今年も感謝してるでぇ~。


昨日の、日が暮れる少し前にチャリに乗って出かけましたが、
西日を浴びなくてすむ分、風が心地よかったです。

神社に着くと、土曜日ということで、かなりの人出でした。
特に、浴衣姿のお姉ちゃんが多いのが今年の特徴?

「あのお姉ちゃんやら、絶対浴衣濡れるで!」
って、ma-saちゃんとヒソヒソ。。。。045.gif

まず、「えとの社」で、家族皆の「えと」のお社の前で拝みました。
c0049950_22503065.jpg
これは、サイの「いぬ」年の社です。

そして、池の方に向かったのですが、
沢山の参拝者で、すぐには進みません。

200円の初穂料を納め、ろうそくを頂きます。
3回目というのに、水の深さをよくわかってなかった私に、
「絶対捲らな無理!」とma-saちゃんが指摘してくれて、慌てて半ズボンの裾を折り曲げました。

そして、輪橋(そりはし)をくぐり、、、
c0049950_22563966.jpg
いよいよ水に浸かります。
2年前の、肌寒かったみたらし祭に比べれば、ちょうどいい冷たさ~♪
頭に「キーン!」ときたりしません。

わぁ~~、気持ちいいっ!053.gif

c0049950_2259336.jpg
これまた恒例の、醜い足で、、、、
でも水の清らかなのを、わかってもらえるでしょうか?

c0049950_230392.jpg
はいっ! ろうそくに火が灯りましたよ~。

ところが、御手洗社(井上社)の前に奉納したあとを撮るのを忘れたっ!025.gif
後ほど、上から撮ったのをお見せしますね。

c0049950_2375619.jpg
あぁ~、やっぱり、ぎょうさんの人やわぁ~。

池から上がって足を拭き、靴(正確には「つっかけ」)を履いて、
ご神水を頂きました。
c0049950_2363945.jpg



それから、足型のお札の裏に家族の名前を書き、、、、
c0049950_2395562.jpg
こうして水の中に浮かべて、御手洗社で無病息災を祈りました。

c0049950_23113668.jpg
これが、皆さんがお灯明を奉納されているところです。


夜店を見て回る年齢でもないので(笑)、それは省略、、、、、
神社を出る時も、あとからあとから、参拝者が入って来られました。



帰り道の途中で、花火が上がる音がしました。
一昨日から始まっている、宝ヶ池の花火です。
昔、息子らが小さかった時、券を頂いて、国際会館で見たことがあったなぁ。
すごく間近なので、ド迫力だったのを覚えています。
昨日見たのは、遠くからだったので、こんな写真しか撮れませんでした。
c0049950_23321683.jpg
全く、、、花火に見えへん、、、
毛糸のかたまり?
載せるほどのものではありませんでした。


祇園祭は見に行けなかったけれど、
3年連続お参りに行けたみたらし祭。
私には身近に、いつでも拝める神様がおられるのですが、
いつも書いているように、大好きな下鴨神社でのお祭。
このところの暑さから解放される気分になったのはもちろんのこと、
やはり、清らかな水に足を浸けることによって、心が洗われる気がしたのは言うまでもありません。
特に今は、サイと私、、、そして家族や親戚の健康を、
心から祈りたい気持ちでいっぱいなので、
今年もみたらし祭に行って、本当によかったと思っています。

ma-saちゃんも、、、、
きっと、「去年はJyollyくんのことを祈っていた、、、」と思っていたんやろなぁ。
今わんぱく盛りで元気いっぱいの翔くんをはじめ、ご家族の健康を一生懸命祈っていた姿を見て、
2年半前に、Jyollyくんと、この下鴨神社をデートしたことを思い出し、
Jyollyくんも一緒に足を浸けて、ご家族の無病息災を祈ってくれているような気がしました。


そしてきょう、昨日買えなかったみたらし団子を、買い物に出た時に、「加茂みたらし茶屋」さんで買って、久しぶりに食べました。
c0049950_17103745.jpg

前に日記に載せたことを覚えて下さっている方、、、
そうですよ。このみたらし団子は、御手洗池の水泡を見立てて作られたと言われているんです。
一番上の、ちょっと離れている団子は、頭を表しているんですよね。

サイにも、少しやりました♪


c0049950_17135766.jpg
「おかっしゃん。
ワタシを川に浸けさせて、ポスターの写真撮って、そのあと自分も足を浸けに行くっていう、ワンパターンな日記、もう飽きたワン。
もうちょっと変えた方が絶対いいワン。
それにしてもこの頃の川の水、少なすぎるワン。
でも、あれなら、おとうさんの荒行もきっとないし、ワタシとしては助かるワン。」

サイ、、、、お祭自体毎年同じなんやから、
どうしても同じような日記になってしまうねん。
それとおとうさんの荒行。。。
もし来月になって大雨でも降ったら、、、
ひょっとしたら、ひょっとするでぇ~~。


~~~~~ここから追記です!~~~~~

しばらく雨が降らない、、、と書きましたが、
皆さんご存知のように、昨日(28日)関西で激しい雨が降りました。
雷も長い時間鳴り、梅雨に雨が降らなかった分、鬱憤を晴らすかのようでした。
そのあと、きょうの早朝までは、非常に涼しく、過ごしやすかったです。
しかし、神戸では気の毒な災害が、、、、
水は本当に怖いです。
またこれから先、台風に限らず、急な大雨による河川の増水が起こり得るので、
皆さん、どうか気をつけて下さい!
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-07-27 22:09 | 風景 | Comments(29)

暑おすなぁ。。。

c0049950_21532611.jpg


皆さま、このとんでもない暑さの中、いかがお過ごしでしょうか?
サイも私も、バテております。
クーラーのあたり過ぎ、冷たいものの飲み過ぎに気をつけて、
栄養と、睡眠時間を充分とって、
元気に乗り切りましょう!

皆さんのBBSに、暑中見舞に伺いませんが、
サイの、このちょっと偉そうな挨拶で失礼いたします。
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-07-21 22:05

お隣の県から2連発~♪

2日前に梅雨明けしたというのに、
きょうの蒸し暑さは、いったい・・・?042.gif

祇園祭が昨日でよかったと思います。
暑いことには変わりはなかったけれど、カラッとしてたし・・・064.gif
それと、厳戒体制の下、何事もなく、本当によかった!
前に日記に書いたように、今年は見に行きませんでしたが、
来年は是非! 元気よく(笑)見に行きたいと思っています。



さてさて、もうかれこれ1週間ほど前のことですが、
こ~んな素敵な物が届きました。

c0049950_2048896.jpg


これを見て、すぐ「ピン!」と来る方もおられるでしょう。

そうです!
「きまぐれ虹色パレット」という、素敵なお店を立ち上げられた、なつはづきさんの作品です006.gif

(私がすっごく失礼な間違いをしたことをご存知なア・ナ・タ・・・「思い出し笑い」ご自由にどうぞ~~037.gif

可愛い手作りの小物たちの中で、私が注文したのは、まず、

c0049950_20542672.jpg
                  うちのこ「なごみ」です。

写真の撮り方を、なつはづきさんの真似っこしてみました。
まさに、気持ちが「なごみ」ますよね。

そしてこれも、、、

c0049950_217387.jpg
             うちのこ「はーとむね」マグネットです。

「はーとむね」に、すごく反応した私。。。(なつはづきさん、二人のナイショね~028.gif
上の「なごみ」と同様、このすっごく小さい体に、
柴の可愛らしさがぎゅ~~っと凝縮されていますよね。

それからこれ。

c0049950_21171534.jpg
これは、「うちのこシリーズ」のように小さくはないけど、やっぱり柴の特徴がしっかり表れているマグネットです。

それと、、、サイに、、、

c0049950_225946.jpg
と言っても、よくわからないですよね。

c0049950_226167.jpg
(ピンクで隠してあるところは、私の携帯電話番号が書かれています。)
今まで使っていたのがかなり変形してきて(なぜかは不明)、
しゅうやんさんに頂いたものは、違った使い方をさせてもらっているので、
この迷子札も注文しました。


今回、なつはづきさんの対応の早さにびっくり005.gif
注文してから、なぁんと、4日後に届いたんですよ~。

なつはづきさん、可愛い「つちのこうちのこシリーズ」など、なつはづきさん作の素敵な小物を、ありがとうございました040.gif

あ、、、私の間違い、バレた?



そして、なつはづきさんがお住まいの市から、少し西(やと思う。。。)の方から、
この間の日曜日に、chobiponさんご一行様が、京都にやって来られました。

なぜかと言うと、、、、

10月にご結婚される娘さんが、和装でポン太くんと(もちろん結婚される彼氏とも)、記念撮影をこちらで「前撮り」される、、、という、072.gif寿072.gifな目的です。

先月、その下見に来られた折に、我が家へ寄って下さったのですが、
残念ながら私は家におらず、サイだけが留守番中。。。
そんなサイに会って下さったことは、すでに日記に書いたとおりです。

あの時は、ほんまに申し訳なかった、、、008.gif

だからっ!

今回は、できれば是非、娘さんの花嫁姿を見て(本番と違うけど)、ポン太くんに会いたいと思っていて、(あ、、、もちろんchobiponさんにもね017.gif
chobiponさん達が、1番目の撮影場所である、今宮神社に到着される少し前に、うまい具合に主人が帰って来たので、そのまま車に乗って駆けつけました。

神社に着いて、chobponさんとご主人、息子さん、そしてポン太くんを見~~っけ060.gif

c0049950_10501276.jpg
よっ! ポン太くん!029.gif
相変わらず若々しくかっこええ~~016.gif
でもポン太くん、「ここはどこや~~?」って顔してました。

しばらくしたら、娘さん達が到着!

c0049950_1048442.jpg
参拝客の方々、興味津々で見ておられます。
注目の的~~!

ここで私、またまた自分のドン臭さに気づきました。
車から降りて来られた着付けの先生達の第一声が、
「おめでとうございます!」だったのですが、
私が車から降りて、chobiponさん達のところへ駆け寄った時、、、

言い忘れてた、、、、

私は焦って、
「うわっ! 大事なこと言い忘れてた、、、
おめでとうございますっ!(←遅すぎ)」
って言ったけど、、、、
chobiponさんご一家、さぞ、「こ、これが、いつも皆を呆れさせるサイママの実態かぁ。。。」って思われたやろなぁ~021.gif


そして気を取り直して(苦笑)私が注目したのは、息子さんの第一声。。。

「ねぇちゃん絶対暑いで!」

まぁ、なんという優しい弟さん007.gif
「こんな調子やったら、式当日、お姉さんの姿見て絶対泣かはるわ。弟さん。。。」って、私は予想してました。


さて、早速撮影の準備です。
c0049950_1105489.jpg
これ、chobiponさんが虐待してるんじゃないんですよ。
ポン太くんにも、「衣装」があるんやて~~!
(天ママさん作だそうです。すごいっ! さすが!)

「袴もあるんやでぇ~。」とchobiponさん。
うわぁ~~。着たところ見るのが楽しみ~♪


c0049950_1124671.jpg
「ねぇちゃん! 一体何をしてるんや~?」って言いたげなポン太くん。


メイクの人が娘さんのお化粧をパッパと直され、(すごく綺麗なんやけど、きっと暑さで崩れやすかったんやろなぁ。)
着付けの先生が手早く紐を結び直され、
そして、ランニング姿の、めっちゃ体育会系なカメラマンさんが、どんどんポーズを指図され、まさに「撮影」といった雰囲気です。

c0049950_11182373.jpg
まずは新郎新婦のみで撮影~!
ポン太くんはこの時、「ボ、ボク、どないしたらええねん?」って思ってたのかも~。

c0049950_11222888.jpg
さぁ、ポン太くんも袴を身に付けて・・・。
c0049950_11245182.jpg
きゃあ~~!似合ってるでぇ~~!003.gif
カメラマンさん達も、歓声をあげておられました。

c0049950_11281432.jpg
しっかり決まった写真は、chobiponさんのブログでご覧下さいね。
私は、、、どうしてもうまくタイミングを取れず、、、、
それに、あまり前の方まで図々しく撮りに行くのも、、、046.gif

そうそう、普通はこうして写真を載せる場合は、
おめめをしっかり隠すべきなんですけど、
撮影が終わった後、chobiponさんから、
「花婿花嫁はアップの写真以外は、モザイクかけなくてもええって、娘が言うてたから
そのまま二人は載せてくれてかまへんから。」
というメールをもらっていたので、そのお言葉に甘えて、載せることにしました。

c0049950_11422167.jpg
この写真も、載せることを了解済みです。
娘さんこの時、親戚でもなんでもない、単なる野次馬おばさんな私の方をちゃんと見て下さって、めっちゃ感激~~016.gif
こうして見ると、chobiponさんそっくりやぁ~~026.gif


c0049950_11465321.jpg
こんな風に、ちょっと「メイキング」っぽく、第三者的に撮れるのも、野次馬の特権?
自分の娘や息子の場合、こういう時って、なかなかそうはいかへんやろなぁ。
(って言いつつ、私も息子らの時、しっかり撮り捲くってたりして。。。)

c0049950_11515299.jpg
カメラマンさん、決してバテてしまわれたのではありません。
これもひとつの演出。
下から撮った新郎新婦の表情っていうのも、きっとキュートなんやろなぁ。

私やったら、たるんだ肌が、余計にだらり~~んと。。。

こんな感じで、「さすが娘さんが選ばれた、プロのカメラマンさん!」(情報誌で見つけられ、ご自分でコンタクトをとり、撮影依頼されたらしい!)と、何度も感心するような、様々なシテュエーションで、いっぱい撮っておられたんですよ~。


私達お邪魔虫夫婦、そろそろ失礼しようとしたら、、、

カメラマンさんが「ご一緒に撮りましょう~♪」と。。。

「え? そんなん、、、悪いやん、、、でも嬉しい、、、」
と、迷いつつ、しっかり並ぼうとしている私。。。012.gif

「ほな、ワシが撮るわ~。」とカメラを私から取り上げようとした主人に、
「いえいえ、私が、、、」と女性のカメラマンさん。(奥さんらしい。)
私もつい調子に乗ってしまい、「そや! アンタも一緒に撮ってもらい~♪」と言ったのが間違いでした。。。。

c0049950_1223659.jpg
初め、こうしてノーマルに撮って下さって、
「はい。ありがとうございました。」って言おうと思ってたら、
このあと、何ポーズも撮って下さって、、、、

ついには、、、、

c0049950_1231934.jpg
なんとまぁ、まさに親戚のごとく、しっかりこんな風にまで撮ってもらってしもた。。。

あぁぁぁ~~~っ!
皆様、本当に図々しくてごめんなさいっ!040.gif

肝心なところが抜けていて、
ちゃっかりやることはやってしまう。。。
今度会う時には、名誉挽回しなあかんわ~~066.gif

c0049950_15233220.jpg
ごめん!ポン太くん、、、もう帰るで!
お役目、ほんまにお疲れ様~~!
お姉ちゃんと彼氏の、一生の想い出になったと思うでぇ~~072.gif

あの後、梅小路公園へ移動され撮影されたそうで、
娘さんは、さぞ暑くてしんどかったと思ったら、
chobiponさんの日記によると、そんなにしんどくなかったらしい。。。
やっぱり053.gif愛の力053.gifはすごいっ!
それだけ、娘さんも、あの素敵な彼氏も、今幸せいっぱいなんやろなぁ043.gif

本番までの間、まだまだ準備が大変でしょうけど、
体調くずしたりなさらずに、ゆったり、そしてラブラブ~でお過ごし下さいね053.gif
そして、どうぞお幸せに~~~024.gif

娘を嫁がせるなんてこと、絶対に私達にはできないことなので、
この日は、そういう気持ちを味わえたし、
それに、いつのことになるか、わからへんけど、
うちの愚息達にお嫁に来てくれるという、「しおらしい娘さん」が万一現れた時のための、いい勉強にもなったし、、、、
(私達の時代って、式場の写真室で、単純に撮るだけやったもん。)
chobiponさん、感謝してます。
どうもありがとう。

chobiponさんの娘さんって、ご覧になってわかるように、
すごく綺麗で可愛らしいのは言うまでもないのですが、
「気持ち」も可愛らしい、実に「ええ娘さん」って感じでした。
息子さんも優しいしかっこええし、chobiponさんご夫婦が、いかにお上手に育ててこられたのかがわかります。
新郎側のご両親のお気持ちになると、
こんな気立てのいい娘さんをお迎えになって、羨ましい限りです。(切実~~!)

それにしても、余計な外野がいて、ほんまにごめんね~。


お隣の県へは、姪のところへ遊びに行ったり、甲子園へ高校野球を見に行ったりする以外は、ほとんど行ったことがないのですが、
こんな風に連続して、素敵なもの、素敵なカップルの幸せを、
浜風が、蒸し暑さの原因となる盆地を越えて運んできてくれたような気がしました。



c0049950_2282075.jpg
「おかっしゃん。先月ワタシに会いに来てくれはった人達に会って来たんかワン。
ワタシも、その綺麗なお姉ちゃんの姿見たかったワン。
うちのお兄ちゃん達は、まさか同じことをしたいって言い出さへんと思うけど、
まず、お兄ちゃん達が結婚するのを、多分ワタシは見られへんやろワン。。。」

サイ。。。そんな寂しいこと言わんといて。
ま、あんたの言うとおりやと思うけど、
できたら、あの子らがいつか結婚する時に、祖母の気持ちになって挨拶してほしいねんけど。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-07-18 23:19 | Comments(18)

間違ったり、落としたり、、、

今年の梅雨は、あまり雨が降り続きません。
なので、当然のことですが、蒸し暑さが半端ではないっ!008.gif
そんな中、鉾建てが始まりました。
毎年のことながら、このとんでもない時候の下、本当にご苦労さまです。


手術以来、シャンプーしていなかったサイですが、
(前に書いたように、抜糸してすぐシャンプーしてもよいと言われましたが、怖くてできませんでした。)
数日前、久々に洗ってやりました。

ここ1年ほどの間、風呂場にいるのに耐えられる時間が、どんどん短くなってきています。
泡をとるのにすすいでいると、「早く出してぇなワン!」とわめきだし、
しばらくすると、、、、怒り出します033.gif
だから、首とかお腹とか、手でこすりながら泡をとるのは、かなり手っ取り早くしないと、噛まれます031.gif
マジで、、、怖いです、、、

この日は、風呂場から出して、タオルで拭こうとしても噛み付こうとするので、
ほとんど拭かず、ガレージに出しました。

c0049950_11394644.jpg

あれほど嫌がるとは、なんちゅう我が儘な子なんやぁ~~022.gif
考えてみたら、病院で色々嫌なことをされたから、
「何かされる」ということに、今まで以上に、恐怖心を抱くようになったのかも・・・?

でも、やっぱり愛しいサイ、、、、016.gif
ついつい、こんな風に相手になってしまいます061.gif


「お手!」と言いつつ、結局おやつをやってしまう私は、甘い飼い主です。



さてさて、この間、RUNさんから、こんな可愛いカードが送られてきました。

c0049950_11404513.jpg
左のわんこが心ちゃん、真ん中が舞ちゃん、、、
だと思ってしまいました。開けた時!

先日、RUNさんのHPの「70000突破記念クイズ」に、
いっちばん初めに答えたのは、なかなか勢いがあってよかったのですが(笑)
しっかり、、、2問間違っておりました、、、、002.gif
なのに、、、RUNさんが「参加賞」ってことで、こんな風に気を遣って下さって。。。。

ありがとう! RUNさん!


こんな可愛いプレゼントをもらっておきながら、
実は私、、「ほしいなぁ~。」って、少し気になっているものがあるんですよ。

CMで見かける、「しゃべるお父さんストラップ」です。
あれ、面白いですよね。
でも、私の携帯、ソ〇トバンクではありません。
10年ほど前までは使っていたのですが、、、(もちろん当時は「ソ〇トバンク」とは言わなかったけれどね。)
今、家族でここの携帯を使っているのは、主人だけです。

そうそう、この間、このニュースを見つけました。


「ワンともすんとも言わず終始ノーコメント」って・・・。
うまいこと言わはるなぁ。


ところで、全く話は変わりますが、、、

私、皆さんご承知のとおり、よく「うっかりミス」をやらかしてしまいます。
主人は、「ぼぉ~~~っとしてるしやぁ!」と指摘しますが、、、

昨日の夕方の散歩中、またやってしまいました。

サイのう〇ちが入った袋を、、、、知らん間に、どこかに落としてたんです。
(確か、ずっと前にもやったことあり。日記にも書いたけど、いつだったか記憶なし。)

これだけ暑いと、落としていても気づかへんのやろか・・・?
いやいや、これは単に私が「ぼぉ~~」っとしているからなのです。

いつも歩く川で、大きな橋を渡ってしばらくして気づいたのですが、
もう一度、歩いてきた道を戻る元気が、、、はっきり言って、なかった、、、、
どこまで戻らなければならないか、考えただけでも、、、、

「どうしよう。。。」と思った時、川の向こうに、、、、、

翔くんを連れたma-saちゃんがいるではあ~りませんかっ!

私はすぐ携帯に電話し、手を振りながら、
「う〇こ落ちてへんかった? サイの!」と、でっかい声で聞きました。
「あったで~。」とma-saちゃん。
「ど、どの辺?」
「あの、白い洋服着て歩いてはる人の辺。待ってよか~?」
「いいって! 取りに戻るし!」

というわけで、もう一度サイを連れて戻ったのです。
サイはきっと、「なんで戻らなあかんねんワン?」って思ってたやろなぁ~。

川の反対側にたどりつき、ma-saちゃんにお礼を、、、と思ったら、
な、な、なぁんと! ma-saちゃん、サイのう〇ちの入った袋を、持ってくれてる!


きゃあ~~~! ごめん! ma-saちゃん!

実はこの川の土手に下りる直前、自転車に乗って帰宅途中のma-saちゃんに会って、しばらく喋っていたのです。
まさかあのあと、サイのう〇ちの入った袋を持つハメになるとは、、、、
ma-saちゃん、思いもよらなかったやろに~。
ほんまにごめんなぁ~~~040.gif

しばらく一緒に歩いている間、
可愛い翔くん、サイに相手になってくれました。
それはもう、すっごい元気いっぱぁ~~い状態で060.gif
でもサイは怒るし、、、

その様子、動画で撮りたかったけど、デジカメを持っていませんでした。
薄暗かったので、「ピクチャーライト」を施して撮ったけど、
全然うまく写らへんかった、、、
c0049950_14153964.jpg





この「う〇ち袋落とし Part2」があった前日、念願の2ショット写真を撮りました。
c0049950_11415196.jpg
「おかっしゃん。自分のドンくささを、私とカイくんの2ショット写真でごまかそうとしてもあかんワン。
ワタシの出したブツを、ma-saちゃんに持たせるって、とんでもないことやワン。
でも、、、、ma-saちゃん、、ワタシの出したもんの大きさが、翔くんのとは違う、、、ってビックリしてはったワン。。。。
かなり恥ずかしかったワン。」

サイ~、恥ずかしかったのは、おかあさんやで。

愛しい人よGood Night...
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-07-11 23:59 | Comments(24)

鉾を追いかける馬?

おぉ~っと、もう7月に入ってしまいました!005.gif
これからまだ約3ヶ月、厳しい暑さと戦わなければ。。。


日が長くなったので、夕方の散歩はかなり遅いめに出かけます。
しかも、サイの歩調に合わせて、いや、私の歩調にサイが合わせてくれてるのか・・・?
要するに、二人ともゆ~~っくりしたペースで歩きます。

昨日もそんな調子で、ゆっくりといつもの川沿いの道に出たところで、何人かの外国人のグループの中の、お父さんらしき男性が、私に向かって、声をかけてきました。


以下、交わした会話です。

男性 「○リディ・インは、どっちですか?」
私 「向こうですよ。」
男性 「どれぐらい? 5分ほど?」
私 「う~~ん。5分か10分ほどです。」
男性 「ここからずっと行けばいいんですね。」
私 「大きな通りを渡って下さい。」
男性 「大きな通り、、、わかりました。」
私 「ビルが見えてきますから・・・」

と、ここで、その大きな通りを渡ったところにある某ショッピングセンターのビルの名前を言おうとしたのですが、「言わん方がええやろか? かえってわかりにくいかも。。。」って、迷っていたら、

「もうわかりました。大丈夫です。」って。。。

え?! あれでわからはったん?!
私の、めっちゃ「かたこと~」なEnglishで理解してくれた男性、あなたはすごいっ!038.gif

で、最後に、「ありがとう」って日本語でお礼を言われたのに、私ときたら、まだ「かたことEnglish」を続行中で、“You're welcome.”って、、、、
「いいえ~、どういたしまして。」でいいのに!042.gif


この蒸し暑い時期に、わざわざ京都に来られるなんて、アドベンチャーな外国人グループでした。
そういえば、もうすぐコンチキチン。。。060.gif祇園祭ですよね。
きょうは、「くじ取り式」が行われたそうです。
(ご存知の方も多いと思いますが、17日の山鉾巡行の順番を決めるんです。)
今年は私、諸事情により、巡行当日、恐らく見に行けません。
昨年、一昨年に続き、もしも見にくい動画を楽しみ(?)にしておられる方がおられたら、ごめんなさい!
(誰も楽しみになんて、されてへんよねぇ。。。039.gif

それはそうと、先月の、あの秋葉原の事件を受けて、
今年の祇園祭は、宵山なども含めて、厳戒体制が敷かれるだろうと、
少し前にテレビで言ってたなぁ。。。

もしものことに備えて、、、、という考えは、もちろんわかるけど、
伝統的なお祭で、何十万人というたくさんの見物客の「間、間」に、警官が立つ姿を想像すると、、、、
う~~ん、ちょっと複雑な気持ちです。


京都の町は、これからどんどん祇園祭の雰囲気で盛り上がるというのに、
今さら、、、、って感じで、申し訳ないんですが、
5月の「流鏑馬」を見に行ったこと、覚えて下さってますでしょうか?
あのあと、少~~~しずつ作っていたページですが、
すごく遅くなってしまったけど、やっとupしたので、よかったら見て下さいね。

それから、同じ時期に遊びに来られたBebeママ一家と過ごした、束の間ではあったけど楽しかったひとときも、「おもいでいろいろ」の中に、少しずつ作っていました。
ブログには書いていたんですが、考えてみたら、Bebeちゃん&レオくん親子とサイが対面したのは、あの日が初めて!
そして、その様子を、Bebeママがブログに書いて下さっただけでなく、Bebeパパさん作の、「母屋」のページにまで載せて下さっていたのです。
そこで、私も負けじと(笑)、遅ればせながら更新しました。


「流鏑馬」のページを見て下さるならこちらへ!

Bebeちゃん達との、あの楽しいひと時を思い出して下さるならこちらへ!

どうぞ飛んで行って、ご覧になって下さいね。
季節を逆戻りさせてしまったこと、申し訳ないです040.gif



きょうの夕方の散歩中では、、、
c0049950_2283229.jpg

誰にも道を聞かれなかったけれど、サイと一緒に思わずこの2匹に目を止めました。


c0049950_2210813.jpg
蒸し暑い中、気持ちよさそう。。。。
サイが手術後エリザベスをしていて、1週間散歩に川まで連れて出なかった間に、カモの赤ちゃんがたくさん泳いでいたそうです。
この2羽、その時のカモかなぁ・・・?


c0049950_2214670.jpg
「おかっしゃん。今頃『やぶさめ』を見せるなんて、遅すぎるワン。もう今は、『コンチキチン♪』の季節やワン。Bebeちゃん達のこと載せるのも、こんなに遅くなって、失礼やワン。
それに、おかっしゃんの、あんな『なんちゃって英語』で、よぅまぁ、あの男の人、わからはったワン。そばで聞いていてワタシ、めっちゃ恥ずかしかったワン。」

サイ、、、要は、わかればいいねん。
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-07-02 22:37 | Comments(22)