<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

影響を受けても

この間、「もう夏かいなぁ~?」と思うほど、暑くなったと思いきや、
雨のあと、またまた肌寒くなったりで、
この中年(老年予備軍とも言う)の体が、ついていかへん。。。002.gif

でもきょうは、朝少し寒かったものの、日中は快適な温度、湿度で、
この時期が止まってくれたら・・・と思えるような天気でした。058.gif

きょうから長いGWに入った方もおられるんでしょうね。
・・・・って、本当に他人事です。
ここ最近の我が家にとって、GWなんて、全く無縁のものですから。。。


c0049950_1881994.jpg
朝の散歩中のサイです。
気持ちよさそう、、、、と言いたいところですが、
なぁんか、まだ眠そう。。。



さてさて、きょうもまずこれを見てください!

c0049950_18404.jpg
       「オランジェ・シトロン」でございます。

c0049950_1845771.jpg
       「デニッシュパン」と「よもぎパン」でございます。

「私が作りました~!」と言っても、誰も信じてくれはらへんやろねぇ。011.gif

そうですよ。私が作ったのではありません。(当たり前やけど044.gif

柴わんこ業界では有名な、「ルル子パン」でございますぅ~~~。

今までに、えっと、、、3回かな? いただいたことがあるので、
今回4回目です。(笑)
先日、ルル子ママが、単身赴任しておられるパピさんと短時間ではありましたが我が家に来ていただき、サイを撫で撫でしてくださって、楽しい時間を過ごすことができたこと、日記に書きましたが、
その時のお礼にと、昨日またまた送ってくださって、食することができました。060.gif

c0049950_186484.jpg
実際届いたのは、こんなにですよ~~~003.gif
へっへ~~~♪ 羨ましい?037.gif

お味は、、、
もっちろん、めっちゃ美味しかったですよ~070.gif

こちらこそ、「ありがとう!」やのに、お心遣いありがとう! ルル子ママ~!040.gif


手作りパンといえば、このルル子ママの他に、
あんずさんやchobiponさんとか、ご自分で作られたパンを、よくブログに載せておられるので、私も作ってみたいなぁと思い、
「ホームベーカリーって、高いんやろか?」(←その段階で何も知らんおばさん。)
って言ってたら、
「おまえみたいに、何もできひんヤツには、買うても(「こうても」と読みます。)どうせあまり作らんうちに、放っとくのに違いないわ。もったいないし、やめとけ~!031.gif
と・・・。
誰がこういうこと言うか、もちろんわかりますよね?
でも、当たってるだけに、何も言い返せへん。
パン作りなんて、なぁ~~~んにも知らんし、やったことのない私やから。023.gif

以前は、RUNさんやすもも母さんとか、ミシンを使って色々作っておられるのを見て、
「ミシンほしいなぁ。」(←なんとまぁ、ミシンも持ってないおばさん。)
とつぶやいてた私。
「パン焼き(「ホームベーカリー」と言わない。)より、まだミシンの方が使うやろ?買うんやったら、そっちやで~。017.gif
と勝手なことを、前出の人間が申しておりました。

でも、、、

中学生の頃、家庭科の授業中に、
あまりミシンが得意でなく、(当時足踏みミシン・・・逆回りとかしてた。)
どっちかと言えば、手縫いで、刺繍とかアップリケの方が好きで、
息子達が幼い頃に作った「袋もの」も、ミシンを使わなかったし、
今さら、使うかなぁ・・・・?
サイの洋服も、友達にもらったり、友達のお店で買わせてもらってるし。。。


・・・・とまぁ、
お友達のブログで、「手作りの醍醐味」というものを見て、
自分でも味わってみたいと思いつつ、
「やっぱり無理~。」と、あっさり諦める私でした~。042.gif


ん? 「これならサイママでもできるよ~。(できるでぇ~。)」って、何かいい案あります?
もしもあったら、手取り足取り教えておくれやすぅ~~。

c0049950_1893633.jpg
こういう写真も、最近綺麗なお花と愛犬を一緒に撮っておられるお友達が多いからといって、対抗せんでもええのに。。。
家に庭もなく、近くにお花畑もないので、
近所のイタリアンのお店の前で撮りました。
(chikaちゃ~ん、むっちゃ~ん、前に一緒に行った、あのお店やでぇ~♪)

c0049950_18131175.jpg
え? サイ・・・。
なんでそんな目で見るんや・・・?


c0049950_1814940.jpg
「おかっしゃん。すぐにお友達に『えいきょう』されても、それを『じっこう』にうつさへんワン。
みんな、手先が器用やからできはるけど、おかっしゃんには無理やから、やっぱり買わへん方がええって、ワタシも思うワン。
そやそや!すももちゃんとこのお母さんが作ってはるビーズ、あれなら、『きかい』を買わんでもええし、ちょっとやってみたらどないやワン?」

そやなぁ、サイ。
おかあさんも、中学生の頃、めっちゃ簡単なものなら作ってたし、
ひょっとしたらできるかもしれん。
でも、肩こり症な私には、果たして・・・?

(こんなことを書いておりますが、どうせ、ビーズのキットを買うまでに諦めると思いますので、ご安心を・・・・。)
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-04-26 22:13 | Comments(34)

春ですが。。。

「女心と秋の空」って言うけれど、
今のこの天候の変化の激しさから言うと、
「女心と春の空」の方が適してる気がします。

そして、降る雨の激しいこと!057.gif
毎年春って、こんなにひどい天気が続いたかなぁ・・・?
まぁ、「春の嵐」って言葉があるぐらいやからねぇ。

きょうは久しぶりにお日様を見ましたが、
風はきつく、肌寒い一日でした。
連休が近づく頃になれば、
穏やかで気持ちのいい春の日差しを楽しめるようになるかな?


今朝の散歩での、川の様子です。
c0049950_20422738.jpg
すっごく水かさが増してます。
毎年夏に、サイが水遊びするところですが、
今年の夏は、果たしてサイに、そんな元気があるやろか・・・?

c0049950_8434558.jpg
一気に咲いて、一気に散った感じがした今年の桜ですが、
もうこんなに葉っぱが生い茂ってます。
そして、やっぱり菜の花もこんなにあたり一面。。。



ところできょうは、皆さんに見ていただきたいものがあります。



c0049950_22284340.jpg
どうです? サイにそっくりでしょう?
私が描きました。。。って、見え透いたウソはあかんよね。011.gif

ma-saちゃんがねぇ~。
「Jyollyのことで、色々ありがとう。」
って、わざわざサイの写真を、とあるサイトに送って描いてもらわれて、
この間、持って来て下さったんですよ~!
サイの、決して若々しくないけど、「のんびり余生を送ってるワン。」って言ってるような「落ち着き」が、よく出てると思いませんか~?
って、かなり飼い主ばか丸出しですけど。。。006.gif

ma-saちゃん、大したことしてへんのに、ありがとね~。

実はma-saちゃん、この時単独ではなく、
「はじめまして~♪」と、め~~~っちゃ可愛い子同伴で来てくれたんですよ。
さて、どんな子でしょう?
気になるあなた、ma-saちゃんのブログをご覧あれ~~017.gif

ね! 可愛いでしょう~?016.gif
Jyollyくん、きっと、
「ボクの分も、こいつを大事にしてやれよぉ~~ワン!」
って、言ってるやろなぁ。045.gif

ma-saちゃんといえば、
今月初めに、私と主人が車で長男のところへ行った日、
帰りが遅くなりそうだったので、サイのことを頼み、
前の公園で、ちゃんとおしっことう〇ち(ごめんね。臭いのに。。。)をさせてくれたんです。

c0049950_22542496.jpg
これ、ma-saちゃんが撮ってくれたサイです。
きゃぴきゃぴ喜ぶこともなく、反応が鈍くてごめんね~。040.gif

もうひとつ、ma-saちゃんと言えば、
最近の日記で、新車のナンバーのことを書いておられるのですが、
実は、先月我が家にやって来た車くんのナンバーも、
すっごいサプライズだったんですぅ~。
c0049950_8475837.jpg
お店に取りに行った時、真っ先にこのナンバーが目に入り、
「きゃあぁぁぁ~~~!『サイ』やん!」
って、奇声を発した私。070.gif
担当の営業のNさん、びっくりしてはったわ~。

こんなステキなナンバーをいただいたけれど、
またまたローンが増えた、苦しい我が家です。042.gif


さてさて~。。。
4月も半ば過ぎた頃に、季節を逆戻りさせてしまうようで申し訳ありませんが、、、、

やっとこさ!

「京都の風景」雪景色のページをUPしました!


先月から、少~しずつ、少~しずつ作って、「上書き保存」してきたので、
結局まとまりがなく、大したことのないページになってしまいましたが、
季節感の錯覚をおこしてもかまわない方(笑)、どうぞご覧になって下さいね。006.gif

直接見て下さる方は、こちらからお願いします!


北海道でさえ、桜のつぼみが膨らんできているというのに、
「えぇぇぇ~~~? もう雪は要らん!」という気持ちにさせてしもてごめんやすぅ~~。
upしたページをご覧になって、
「今度の冬、京都へ行ってみたい。。。」
って思われる方、、、おられへんかぁ?015.gif


次には、「椿」をupいたします~♪056.gif
え? この調子だと、真夏になるんではないかって・・・?
いえいえ、そこまで遅くはならへんと思います。
すでに、ちょっとだけ作りかけてるので。。。034.gif


そして、何のつながりも関係もありませんが、
久々サイのアップの写真を撮ったので、見て下さい。
c0049950_11193172.jpg
今のところ、見た目はさほど白くなっていないので、
多分今まで通り見えているのでしょう。

c0049950_1120277.jpg
嗅覚は、、、、微妙に悪くなっているような・・・?
おやつをこっそり置いておいても、すぐに気づかない時があります。

それと、耳ですが、、、
ちょっと遠くなったのかなぁ~?
呼んでも、こっち向かへん時があるし。。。
亜樹さんがよく前をお車で通られるんですけど、
「サイちゃ~ん!」って折角呼んでくださっているのに、
完全に「無視」らしいです。
ごめんね。亜樹さん。。。
(ただ熟睡してるだけ?)


c0049950_11204229.jpg
「おかっしゃん。またワタシのこと、好きなように言ってるワン。
おかっしゃんこそ、最近身体のあちこちにガタがきてるって言うてるワン。
それに、そろそろ『こうねんき』っちゅうもんがやってくるらしいし、
覚悟しといた方がええワン。」
そやねん。サイ。。。
若い頃していたこと、今さっさとできひん。
あんたと同じで、やっぱり衰えを感じるわぁ。007.gif
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-04-19 23:04 | Comments(18)

春は旅立ちの季節

案の定、この間の無情な雨が、すっかり桜を散らせてしまいました。
c0049950_8381513.jpg


c0049950_839512.jpg
花びらが散ると、今度は葉っぱの出番です。

c0049950_8395996.jpg
桜が散っても、菜の花はこれからますます賑やかさを増していきます。
確か去年、鬱蒼と茂った覚えが。。。
これから、もっともっとこの辺りは「黄色~~♪」になっていくんやろか?

それと、桜が散る前の、実家の近所の様子がこれ。
c0049950_844132.jpg
やっぱりここは見ておかないと気がすまないので、マリちゃんを連れて出てみたら、
すっごい団体さんでいっぱいでした。005.gif
年々賑やかになっていくこの時期のこの界隈。
c0049950_8455419.jpg
人力車のお兄さんも大忙し!
c0049950_8463852.jpg
テレビ局の人も、この季節にこそ、きっとドラマを撮りたいんでしょうけど、
これだけいっぱいの人だと、早朝のロケでないと無理かも~。



さて、この間の日記は、サイに任せてしまい、申し訳ありませんでした。(笑)
そして、うちの愚息にお祝いのコメントをどうもありがとうございました。040.gif


精神的にはまだまだ子供で、考え方が浅はかで、不安だらけな長男が、
社会人として、ちゃんとやっていけるか、非常に心配です。008.gif

しっかりした大人の考え方になるには、
自分自身の心構えがどうであるかのみですが、
私がそれより以前に心配するのは、、、、
ちゃんと毎日食べて過ごすか、
毎朝寝坊せず起きて、慌てて怪我などせず、通勤できるか。。。
という、お恥ずかしいけれど、ごく基本的なことなんです!
(なんせ、今までの生活が怠惰で。。。
そして、何度も骨折・入院したことがある子なので)

「心配したら、キリがないで!」と主人。
確かにそうです。
でも、先月の31日、入社式へ向かう時の、あの慌ただしさを思うと。。。
日記に載せた、サイとの握手も、
そのドタバタ状態の時に、私が素早く撮ったものです。
結局駅まで主人が乗せて行った車に一緒に乗り、
降りた長男の肩を「ポン!」と叩いた私。
新幹線に乗った長男が私の携帯に送ってきたメールを見て、
こみ上げるものを感じました。

「22年間ありがとね。まぁゆっくり大人になっていくわ。」


思わず涙が。。。007.gif
でも、翌日には、部屋の片付けに行って来たんですけどね~。
その上、買わなければならない物があるので、土曜日には主人と車で行って来ました。
c0049950_21312411.jpg


こんな風に、いつまでも手をかけるから、
なかなか成長せえへんのやろなぁ。。。

c0049950_8205793.jpg
就活する前の長男です。
この格好で帰って来た時は、びっくりしたけれど、
「ま、今しか、こんな格好できひんし。。。」と無理に納得してました。
いつか、「あの頃、あんな長男やったけど、どうにか一人前になったわ。」
って言える日が来るんやろか・・・?

それにしても、この証明写真、何の時に撮ったんやろ・・・?
バイトの面接用?
先方の人、「ひいて」しまわはったやろなぁ。。。039.gif



長男よ。
今までは、自分のことだけ考えれば、大抵のことはよかったけれど、
これからは、自分の行動が、どれだけ周りの人に影響するのかをよく考えて、
とにかく皆に迷惑をかけずに、
少しずつ自分自身も向上していけるように努力すること、
おかあさん、いつも祈っているからね~。


寂しくなってしまったけれど、
この間書いたように、嬉しいことがあったんですよ!

そう! ルル子ママがやって来てくださいました~~♪070.gif

ルル子ママと会うのは、今回が3度目。
しかも今度は、ご主人、パピさんもご一緒です。

家の中が、普段以上に散らかっていて、すごく失礼だったけれど、
疲労と脱力感の入り混じった変な精神状態で、
「もう、こんなままでもいいっかぁ~。」と、開き直り、(ごめんね。ルル子ママ~。)
きたない我が家に入っていただきました。

ちょうど桜満開の時で、
色々見て回られたご様子。
約2年前から単身赴任されているパピさんは、
私よりも京都中色々回っておられて、
すっかり京都人になっておられました。(笑)
ルル子ママの乗られる新幹線の時刻のことを考えると、
あまり時間がなかったのですが、
空虚な気持ちだった私にとっては、
すごく嬉しいご訪問でした。

c0049950_21393676.jpg
ルル子ママ、メールしてくださってありがとう!
今度こちらに来られる時は、
どこかで美味しいランチを食して、ゆっくり喋ろうね~060.gif



c0049950_9372912.jpg
「おかっしゃん。あのお兄ちゃんが小学生の頃からワタシ見てるけど、
確かにおかっしゃん、構いすぎやったワン。
ま、上の子は仕方ないけどワン。
あまり心配ばっかりしすぎたら、おかっしゃんの身体がもたへんワン。
お兄ちゃんなりに、きっと頑張っていくやろし、
おかっしゃんは、でぇ~~ん!と構えていたらええんやワン。
それから、あのパピさんとルル子ママが来てくれはって、
ワタシのこと撫で撫でしてくれはって、めっちゃ嬉しかったワン。
ワタシの匂いを付けて帰らはったルル子ママを、きっとルル子ちゃんはクンクン嗅いでたやろなぁワン!」

そうか。。。サイ子は、あの子が小さかった頃の大変やった時期も、見つめてたもんなぁ。
あんたからも、応援したってやぁ~。

桜もいいけど
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-04-12 22:32 | Comments(21)

久しぶりの日記はワタシが書くワン!

c0049950_174633.jpg

なぁんか、おかっしゃんが最近忙しそうにしていて、
プンプン怒ってたり、
ため息ついたり、
それに時々寂しそうな顔してたり、
見ていてワタシが落ち着かへんし、
こんなことでは、久々の日記、きっとロクなこと書かへんやろから、
ワタシが「だいひつ」するワン。


(「と言っても、実際キーボードを叩いてるのは誰やねん?」というツッコミ、せんといてワン!)
c0049950_12413212.jpg
「忙しい!」と言いながら、「サイ子が寝てる姿が好き。。。」って、すぐカメラを構えるおかっしゃん。



c0049950_12421721.jpg
ワタシの「にくきゅう」が好きなんやてワン。



c0049950_1243565.jpg
「好き」と言ってるわりに、どこにピントを合わせて撮ってるのか、わからへん写真やワン。


それと、ワタシの尻尾の振り方も好きらしいワン。




おとうさんは、相変わらずワタシを可愛がってるのか、イジメてるのか、わからんワン。
そやから、ワタシも、半分怒ってるような、変な顔してるワン。




こんなして、ワタシを怒らせてるおとうさんもおとうさんやけれど、
それをまた嬉しそうに撮ってるおかっしゃんもおかっしゃんやワン。



一泊だけおかっしゃんが出かけて行って、帰って来たと思ったら、
「うわぁ~~! 行ってる間に満開になってるやん!」って大騒ぎして、
その次の日の朝の散歩に、カメラ持って張り切ってたワン。

c0049950_15224065.jpg
「サイちゃ~ん。今年も一緒に見ることができて、ほんまによかったなぁ。」
って、おかっしゃん言うけれど、
「しろくろ」か「せぴあ」って言われるような色にしか見えへんワタシの目には、
この「さくら」のピンク色って、どんな色なんかわからへんワン。


c0049950_029885.jpg
こうして必死でおかっしゃん、ワタシと桜を一緒に撮ろうとするけど、
この「カクド」は難しそうやワン。


c0049950_0214966.jpg
これを撮ってる時、そばを通らはった人、笑ってはったし、
ワタシ、ちょっと恥ずかしかったワン。



そして、この間の日曜日の夕方も、
「サイちゃ~ん! 明日雨が降ったら散ってしまうし、今のうちに撮るでぇ!」って言って、カメラを持って散歩に連れてくれたワン。
c0049950_0261791.jpg


確かにめっちゃ綺麗やったワン。
いつもよりも、たくさんの人が歩いてはったし、「えんかい」っていうものをしてはるグループもあったワン。
c0049950_023486.jpg


「『法』の字と一緒に撮るんや!」って、おかっしゃん、必死で撮ってたワン。
その間ワタシ、じっと待ってたワン。
c0049950_0233495.jpg



c0049950_024265.jpg
西日を浴びて、なかなか綺麗やワン。


c0049950_728956.jpg
折角綺麗に咲いた桜も、昨日の雨で大分散ったけど、
まだまだしっかりしがみついてたワン。

そうそう!
言い忘れたけど、私の「ゲリ」はおさまってるから安心してワン。
でも、この頃、大好きなジャーキーのおじいちゃんとこに寄ってくれへんし、
ちょっと寂しいワン。
「しばらくジャーキーはやめとこな。」っておかっしゃん言うけど、
いつまで我慢しなあかんのかワン?


なんで寂しそうな顔?
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-04-08 22:16 | サイ | Comments(18)