<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

開花間近?

2、3日前の、ひどい風と長雨にはウンザリしました。
毎年、春になるまでに「寒の戻り」がありますが、
今回は、「冷えた」というよりも、「暴れた」感じでした。

でも、きょうは穏やかな暖かさが戻ってきて、
一気に桜の蕾が膨らんだかも~。058.gif
c0049950_23192155.jpg
これは、今朝の蕾の様子。
まだ面識のない柴ちゃんが歩いてました。

さて、、、
かなり更新が滞ったので、
きょうは何か日記を書こうと思って、こうしてパソコンを開いているのですが、
ちょっと最近疲れ気味で、、、008.gif

こういう時って、なかなか文章を書く力が湧かないものですね。
書きたいことがあっても、、、、あぁ、駄目です。

c0049950_2327685.jpg
皆さんに、ご心配いただいているサイですが、
一旦よくなったのですけれど、今朝また、下痢と少量の嘔吐があったので、
病院へ連れて行ってきました。

きょうは、前にも言われていた、「エコー」をかけてもらいました。
調べてもらわなければならないことがあるらしいんですけど、
「今すぐ!」という、切羽詰ったことでもないので、
どうぞご心配なく!

c0049950_23325366.jpg
「おかっしゃん。きょうは病院で、3人の人に押さえられて、
お腹に何か冷たいもん付けられて、気持ち悪かったワン。
それで、棒みたいなやつをワタシのお腹の周りとかに這わせて、
色々先生が説明してはったみたいやけど、
おかっしゃん、ちゃんとわかってたんかワン?
それに、また『血』を採られたワン。
あの『びょういん』ってところ、あと何回行かなあかんのかワン?」

サイ、、、きょうもあんた、よぅ頑張ったなぁ。
そんな心配せんでも、大丈夫やで!049.gif


毎年今の時期なら、蕾がどんどん膨らんでいくところを、日記に載せていましたが、
来月の初めまで、バタバタ状態が続くので、(それ以降も続きますが)
今度日記に載せるのは、いきなり満開かもしれません。005.gif

明日は雨の予報が出ていますが、
皆さん、どうぞ桜や春の植物を堪能してくださいね~♪
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-03-22 23:59 | Comments(23)

会えてよかった!

皆様、サイのことをすごく心配してくださって、どうもありがとうございました。
そして、老父に誕生日のお祝いコメントも、ありがとうございます!
コメントに返事するのが非常に遅くなって、申し訳ありませんでした。040.gif

その返事にちょっと書きましたが、
先日の日記を書いた翌日、実はまたサイが下痢と嘔吐で、、、
そして一旦おさまったのですが、昨日また下痢。。。
きょうはマシで、多分、これで落ち着いてくれたと思います。
ただ、あまりジャーキーをやりすぎない方がいいようです。
また、おじいちゃんとこに、言いに行ってこないと。。。

皆さんがご指摘してくださっているように、
やっぱり老犬のサイ、、、少しの変化も見逃さず、ちゃんと対処しなければと思います。


さてさて~。
最近かなりバタバタしていますが、そんな中、先日、、、



c0049950_17104386.jpg
こんな可愛い子に会い、
(「お顔が見えないから誰かわからん!」と、ツッコミが入りそうですが・・・011.gif


c0049950_1712363.jpg
こんな方たちと楽しい時間を過ごすことができました。
さて、どなたでしょう~?023.gif



詳しくは、HPのここにupしてありますので、ご覧下さいね。

「頑張って作る!」と言っていた「雪の風景」のページが、まだできていないので、
先にこっちのページをupしました。006.gif
「雪の風景」は、ひょっとしたら、桜が散る頃にやっとできるかも・・・。008.gif
  

サイのこともですが、他にもちょっと理由があって、
当日まで会えるかどうか、はっきりしなくて、
お二人には慌ただしいメールばかり送ってしまいました。
ごめんね~~。ふじっこママさん! くるみこちゃんさん
無事に会えて、本当によかったです。


あ、、、誰なのか、バレてしもた、、、037.gif


HPの更新とともに、リンクさせてもらったお友達を紹介します。

上に書いた、ブログ「くるみだらけ」のくるみこちゃんさん

B'zファン繋がりの、「おどろきMOMOのき」のモモははさん

少し前にエキサイトブログでリンクさせてもらっている、ブログ「サスケFC」のthavasasisさん

のお3人さんです。

皆さん、個性溢れるHP、ブログを管理されています。
どうぞご覧あれ~♪


c0049950_23211871.jpg
「おかっしゃん。あの日は初めて『くるみちゃん』って子の車に乗せてもろたけど、行ったことのない場所に連れてもろて、ちょっと気分転換になったワン。
ワタシ、しばらく調子悪かったけど、少しずつマシになってるワン。
それにしても、皆さんに心配してもろて、ワタシってホンマにしあわせやワン。」

ほんまやなぁ。サイ。
皆さんが、サイのことを心配してくださって、おかあさん、めっちゃ嬉しかったわ。
それにあの日、無事に、ふじっこママさんとくるみこちゃんさんと、そしてくるみちゃんに会えてよかったなぁ。
あんたのお蔭で、またお友達に会えて、おかあさんはあんたに感謝してるで!

今年は、あかん、、、
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-03-15 23:45 | Comments(31)

初めてのことづくし

なんとか、厳しい寒さもひと段落したようです。

お友達のブログにも、梅の花を見受けられるようになりましたが、
うちの近所では、あまり見ることができません。
植物園まで行く暇もないし。。。

それで、きょう実家へ行った時、
マリちゃんの散歩中、携帯で撮ったのがこれ。
c0049950_2029336.jpg
マリちゃんも春を感じてる?


さて、ブログの更新が滞って、心配してくださった方、どうもありがとうございます。
なかなか更新できなかった理由はいくつかあるんですけど、
ひとつは、サイのことでした。

実は、先月の末から今月初めにかけて、調子がちょっと悪かったのです。

嘔吐が続き、3日間何も食べなくて。。。

散歩もなかなか足が前に進まず、
朝にジャーキーのおじちゃんのお家の前を通っても、なんと素通り。。。
(調子が悪くなった翌日からは、散歩に出ませんでした。)

これは診てもらわないと。。。と思い、
病院へ連れて行きました。


抱っこを嫌がるサイを、どんな風にして診察台に乗せてくださるんやろ・・・?
って思ってましたが、渡されたエリザベスカラーを私がサイに付けて、
ちゃんと抱っこしてもらって、無事診察台の上に。。。

聴診器をあててもらったのが、なんと初めての経験!
おとなしくしていたので、
「サイちゃん、賢いなぁ~!」
って、めちゃくちゃ褒めまくって撫で撫でしてました。

体重も量ってもらいましたが、
驚いたことに、10.7キロ!
以前、主人が強引に抱っこしてヘルスメーターに乗って量った時よりも軽かったです。


血液検査とレントゲン検査をしてもらい、
「腸炎」ということで、注射と点滴をしてもらいました。
もうひとつ、ちょっと気になることもあるらしいのですが、
それは今回、そっとしておいて、、、025.gif

レントゲン室に入った時は、中から、
「◎△∑⊃□▲☠×◇~~~!」(要するに、書きようのない声)
って聞こえてきました。
先生、困らはったやろなぁ。


点滴ももちろん、初めての経験!
「何十分もの間、じっとできるんかぁ~?」ってすごく心配でしたが、
血管の中に入れるのではなく、皮下点滴で、
先生が色々と説明して下さっている間に、無事終わりました。


調子が悪くなって4日後、やっと餌を少し食べました。
おじいちゃんの家の前を通っても、ちゃんとジャーキーをいただきました。
いただかなかった間に、おじいちゃんが心配されてはいけないので、
(私が以前、怪我をした次男のところへ行っていて、お家の前を通らなかった時、
すごく心配されてたし。。。)
「しばらくお家の前を通りませんが、ご心配なく。」といった内容の手紙を入れておきました。
そして、サイがいただくようになった日、餌の入れ物に、こんな手紙が。。。
c0049950_8592553.jpg
なんて嬉しいことでしょう。
やっぱり心配してくださっていたようです。
ありがとう。おじいちゃん!


今は、ほぼ治ってきたとは言え、年齢相応な動きの鈍さが前から出てきてるし、
食欲も、100%戻ってきたわけではありません。
ジャーキーは食べても、カリカリフードは残します。
これから先、そんなに長くいてくれることは無理かもしれないと覚悟して、
少しの変化も見逃さず、変わったことがあればすぐに病院に連れて行くようにしようと、今回のことで思いました。

それと、もうひとつ。。。

少しの間何も食べず、散歩もできなかっただけで、あれだけ不安な気持ちになった私。
最近虹の橋を渡ってしまったわんこが相次いでいますが、その飼い主さんが、何も食べない、歩けない愛犬を目の前にして、どれだけつらいお気持ちだったのか、改めて察することができました。


今まで病気らしい病気をしなかったサイですが、
上に書いたように、今回初めてエリザベスを身につけました。
「サイちゃん、どんな具合?」と、病院にいる間にメールをくれていた息子や姉、姪達に返信するために、携帯で撮ったサイです。
c0049950_983610.jpg
レントゲンと血液検査の結果を待っているところです。
「なんで、こんなことされるねんワン。。。」って顔してます。
このあと点滴をしてもらい、すっかり疲れたサイは、
帰りの車の中で、ぐったり寝そべっていました。

それにしても、エリザベスをつけていたとは言え、
ちゃんと先生に抱っこされて、診察台に上がったサイ。。。
主人が、それなら~って感じで、この間無理矢理抱っこしましたが、
やっぱりちょっと怒った。。。033.gif
c0049950_9345374.jpg

「怒るぐらいやから、サイ子はもう、大丈夫や!」
と、いたって前向きな主人です。
「犬は、(老いが)来ると早いんやぞ!」と言うので、
「誰が言うてはったん?」って聞いたら、
「・・・・・ワシや!」

何なん? それ・・・・?013.gif


いつも書いていることですが、
本当に介護が必要になった時に、ちゃんと抱っこさせてくれるんやろか・・・?
かなり心配。。。
c0049950_9511498.jpg
「おかっしゃん。もう2度とあの『びょういん』ってとこへは行きたくないワン。
初めてのこと色々されて、ワタシ、ほんまに疲れたんやでワン。
そやけど、これからはもっともっと行くことになるんかワン・・・?
その時にはごほうびにジャーキー、、、って言いたいけど、
食べたくない時は、何をごほうびしてもろたらいいか、悩むところやワン。」

サイ、、、
あの時おかあさん、ほんまに心配したんやで。
もっとおばあちゃんになって、歩けへんようになったら、
素直に抱っこさせてや。



引き続き、しばらく若干バタバタ状態が続きますが、
できるだけ更新し、できるだけ皆さんのところへ遊びに行きます♪

きょうは
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-03-09 22:31 | サイ | Comments(26)

ごめんなさい。

↓ の日記へのコメントとBBSに、返事を書くのが非常に遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。


2月は本当に雪が多かったです。
でもいつの間にか3月。
順調に春になっていくんでしょうか?


実は最近、色んなことがちょっと重なってしまい、
日記をじっくりと書くことができません。
それで、申し訳ないこと続きですけど、更新するのが「飛び飛び」になりそうです。
そして、皆さんのところへも、なかなか行けなかったり、
行ったとしても「読み逃げ」になると思いますが、
どうぞお許しください。
(今までにも、こんな感じで謝ったことが何回かあったような・・・?)

c0049950_23275376.jpg
これは1週間ほど前のサイ。
なぜかベッドを少し立てています。


まだしばらく、寒暖の差が激しい毎日が続くと思いますが、
皆さん、体調をくずされませんように。
そして、花粉症の方、お互いこのつらい時期を乗り越えましょう。

c0049950_045436.jpg
             もうすぐおひな様。
             我が家には、こんなちっこいおひな様ならあります。
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-03-01 00:15