<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今私の周りには、「老〇」と呼べるものが2人います。

ひとりは、私の父、「老父」です。

最近すっかり老いぼれてきました。
3月には94歳になるので、当然と言えば当然なんですけどね。
今までは、年齢に不相応なほど(笑)しっかりしたところがありました。
それが、、、

不思議なほど、気弱になっています。

先日実家へ行った時のこと。

偶然真ん中の姉も来ていて、
私達三姉妹が揃っていました。
しばらく、座ったままずっと居眠りしていたのですが、
「トイレに行くかぁ?」と聞いたら「あぁ~。。。」とかすれた声で返事はするものの、
またまた目を閉じてウトウトzzzzz。。。014.gif
思わず、吉本新喜劇の「井上竜夫さん」を思い出しました。
(ご存知ない方、ごめんなさい。)

しばらくして、目を開けたかと思ったら、
「なんで、今こんな話を・・・・?」って思うような話をし始めるんです。
なかなか聞き取れない声で。。。
そして、長女の姉に向かって、
「あと、よろしゅう頼むで。。。。」と、またまたかすれた声で言うのです。
そして私達3人を指差しながら、
「3人とも、、あんじょう育ってくれた、、、」なぁんてことを、涙流してつぶやくのです。007.gif

こんなことを父が言うのは初めてでした。
私達は顔を見合わせ、
「おいおい。こんなこと言うって、、、もう長くないんやろか・・・?」
なんてことを、ついつい、口走ってしまいました。025.gif


ところが。。。

きょう実家へ行ったら、あの気弱さはどこへやら?と思うほど、
私の作った焼き飯をちゃんと食べ、
自分の用事を、這いながらも(!)やろうとしていました。005.gif
(床で足を投げ出していたのを発見し、倒れているのかと、「おとうちゃん!」って思わず叫んだし。。。)

恐るべし! スーパー老父!042.gif


もともと頑固で、どうしようもない父ですが、
体が自由に動けないことで、余計に要求が多くなり、
姉の疲れも限界にきています。
そういう状態も察して、
周りの負担がひどくならないように、任せることは皆に任せてくれて、
自分は穏やかな気持ちで、余生を送ってほしいと思います。


それにしても、3人のおばはん(私達のこと)をつかまえて、
「育って」って。。。026.gif


もうひとりは、、、
はい、紛れもなくこの子、「老犬」です。
c0049950_18314130.jpg


サイの最近の眠り方、まるで父親そっくりで。。。
夜に室内犬にすると、
しばらくはおやつをせがんだりしますが、
ある程度やったら、そのあとはベッドに入り、
丸くなったかと思えば、、、、もう「グゥグゥ。。。。」って、寝息というかイビキのような音をたてて、眠ってしまいます。014.gif

朝になって、「さぁ、散歩行くで!」と言っても、
眠そうな顔をして、なかなか起き上がりません。
無理矢理引っ張ろうとすると、ウゥ~~て唸って怒るし。。。022.gif

また、ガレージに出して出かけて行き、
帰って来ると、すっごく熟睡していて、
私が自転車の音をカチャッとさせて中に入れても、
なかなか目覚めません。
c0049950_1842444.jpg
このように顔を手で覆って、熟睡してます。

去年まではこんな感じではなかったのに。。。
やっぱり年齢のせい?



c0049950_18461768.jpg

「おかっしゃん。すぐそうやって、ワタシの今の様子を年齢のせいにするけど、
おかっしゃんこそ、体も頭も、衰えがきてるワン。
でも、『もりみつこさん』みたいに、あの年齢であれだけ頑張ってはる人もいはるんやし、
おかっしゃんもワタシも、負けてられへんワン。」

サイ、、、そやなぁ。
森光子さんとは、世界が違うけど、
約40歳も年上と思えへんなぁ。
あ、、、あんたとは、10歳ぐらいしか違わへんのか・・・?
(こんなこと言うと、サイがまた怒るから内緒。。。028.gif

私の日常は、老父のことといい、その他もろもろ、
色々考え込んだり悩んだりすることが多いのですが、
このブログ、現実逃避の手段となってしまっています。
時々、途絶えることがあるかと思えば、
延々と語ることもあるかと思いますが、
こんな私と、どうぞ気長にお付き合いください。
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-01-30 23:04 | Comments(23)

お寒うございます。

この間の日記に載せた、抽選の動画を、
皆さん楽しんでくださったようで、どうもありがとうございました。
無事終えたこと、正直、ホッとしております~。(え? 実感こもってる?)
次回のキリ番なんて、もうアイディアが思いつかへんかも~~。025.gif


さて、2日前の朝、うっすら雪が積もってましたが、
今朝起きたら、またもや雪がぁ~~005.gif

結構降っていたので、レインコートを着せて散歩に出かけました。
歩いているうちに、フードがポッコリと立ってきたのですが、
あまり気にかけず川原で写真を撮って、写ったのを見てみて大爆笑~~041.gif






c0049950_21261426.jpg


「こりゃあかんわ!」と言って、直して撮っても、、、、
c0049950_21501850.jpg
今度はシャンプーハット風?

このまま歩いているうちに、段々フードが脱げてしまいました。

c0049950_21372917.jpg
これは、ジャーキーのおじいちゃんの家の前まで来た時。
「早くジャーキー食べたいねんワン!」って言ってるサイを無理矢理引っ張り、
頭の上にかかっている雪を激写~!

家に帰ってからも、ずっと雪が降り続き、
昼過ぎには、止んでいる時間の方が長くなりました。
夕方遅くなって、また降るといけないので、
散歩には少し早い目に出かけました。

c0049950_21505053.jpg
比叡山に、砂糖がかかっているみたい。。。
c0049950_2153738.jpg
ちょうどお日さんが当たっているところ、あまりに綺麗なので、
私と同じように、橋の上で写真を撮っておられる方が、他に2人おられました。

c0049950_222678.jpg
サイの頭上にあるのは、桜の木です。
「暖冬」と言われていた頃は、「あとどれぐらいで、蕾を膨らませようか。。。」って考えていたかもしれないけれど、
ここ最近の寒さで、「まだまだ先ら~!」って、縮こまってるやろなぁ。(「先だ」と「さくら」をかけております。またしょうもないことを。。。)


明日からは、少し寒さが和らぐらしいけれど、
ひょっとしたら、これから先、きょう以上に雪が積もる日が来るかも。。。


ところで、先日、こんな贈り物が届いたんですよ。
c0049950_22144569.jpg
こ~んな可愛いものや。。。

c0049950_22152923.jpg
「あれ? 海外から?」って思ってしまうほど、おされ~なラッピングですね。
中身はこんな感じで~♪
c0049950_22194398.jpg
手作りクッキーですよ!
サイが、すごぉく喜んで食べました。

どなたからの贈り物なのか、もうわかっている方、おられるかも~。

そう、天ママしゃんからなんです。
すごいよねぇ。こんな風に、自由自在に手作りできはるなんて!
私は、お裁縫もお料理も駄目なんで、ただただ、尊敬!の一語です。038.gif

ケープは、散歩に付けて行きたいんやけど、
なんせ、この雪、、、、
濡らしてしまうので、晴れたら結んでやろうと思ってます。
c0049950_2229092.jpg
届いた日に結んでやって撮りました。
白い生地なので、RUNさん製の洋服にも合うし、
天ママしゃん、うまいこと考えてくださったわぁ。016.gif

天ママしゃ~~ん、どうもありがとう!


c0049950_22424250.jpg
「おかっしゃん。このレインコート、確かに体が濡れへんし、その点はええねんけど、
この頭の上にのっかってるところが顔にかぶさると、
前が見えへんようになるワン。
それに、ちゃんとかぶっていたとしても、おかっしゃん、ひとりでクスクス笑ってるし、
失礼やでワン!033.gif

サイ、、、ごめんごめん、、、
あんたのシャンプーハット姿、携帯でも撮ったし、
きょう、何人かにメールで送ったら、なかなかの反響やったで!
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-01-27 21:53 | Comments(12)

当選者は・・・・・?

c0049950_2132912.jpg
寒いっ!
きょうは一日中、雪が降ったり止んだりしていました。
これは、実家からの帰り道、寒そうな大文字山(?)を撮ったのですが、
どこが「大」なのか、わからない。。。
このあと、どんどん降って来て、少し白くなったかも・・・?
今は降っていないけど、夜中に降ったら、明日の朝はひょっとして。。。005.gif


って、そんなこと言ってる場合ではないっ!033.gif


昨年末に、皆さんの大事なわんこにご協力を募ったところ、
すぐに何匹ものわんこが集まってくれたのにもかかわらず、
クイズの出題がお正月明け。。。
そして、やっと正解発表!
なのに、今度はあみだくじ。。。

と、長々~~と引っ張って、本当に申し訳ありませんでした。
昨日のうちに、結果発表するべきだったのですが、
ちょっと、、、緊急事態が発生してしまい、
遅れてしまったことを、心からお詫びいたします。040.gif

それでは、やっとこさ!当選者の発表ですよ!017.gif

あらかじめ、この間の日記のコメントで、AからHまでを、正解者の方々に選んでいただきました。
    
     A ・・・ 天ママしゃん
     B ・・・ beさん
     C ・・・ chobiponさん
     D ・・・ かなぽんさん
     E ・・・ しゅうやんさん
     F ・・・ すもも母さん
     G ・・・ mikihanaさん
     H ・・・ RUNさん


まず、横のラインの本数を決めます。
このサイコロを、、、(「サイ」なだけに。。。)
c0049950_2312898.jpg
2回投げて、その合計数を、横のラインの本数とします。
最低10本は引きたいので、

     「①」 → 7本
     「②」 → 8本
     「③」 → 9本
     

として扱うことにします。
「⑤」「⑥」はそのままの数として、「④」は使わず、もし出たら、もう1回投げます。(他の目が出るまで)

さぁ、投げまっせ~♪
まず、5回ウォーミングアップしてから、(まんべんなく出ることを見ていただくためです。) 本番です。061.gif




ということで、17本のラインを引きますね。061.gif



次に、「当たり」の場所を決めます。

↑ の動画で、縦のライン8本の左から順番に、
「①奇、①偶、②、③、④、⑤、⑥奇、⑥偶」
と書かれているのがわかりますか?
これは、、、

次に投げるサイコロの目を、当たりの場所にしようとしているわけです。
つまり、「②」が出たら、当たりは「②」の所とします。
「①」と「⑥」がふたつあるのは、
もしも「①」が出たら、もう一度投げて、
奇数なら左の「①」、偶数なら右の「①」、
「⑥」が出てももう一度投げて、
奇数なら左の「⑥」、偶数なら右の「⑥」とします。

この説明、わかりにくいですよね・・・?
実は、この数字を書いた部分の写真を撮り忘れました。(ドンくさっ!)
「あ!」と思った時には、すでに横のラインを書いたあとでした。。。008.gif
なので、「なんのこっちゃあ~?013.gif」って思われたら、
もう一度、上の動画でご確認下さいね。


では、投げます!
「当たり」の場所が決まったら、引き続き、どなたが当たりなのか、ラインをたどって行きますね!001.gif
今度は、ウォーミングアップなしです。061.gif










(ちなみに、協力してくれたのは、うちのおっさん、いや、主人です。)




ご覧のように、beさんが当選されました。038.gif
beさん、おめでとう~~~!070.gif
c0049950_233542.jpg


ささやかながら、心ばかりのプレゼントを送らせていただきますね。
でも、今ちょっと忙しくしているので、待っててね~!034.gif

それにしても、、、
「Bなので、、、beさんです!」って、、、
もうちょっと他に何か言い方がなかったん?015.gif 
(自分ツッコミ)

天ママしゃん、chobiponさん、かなぽんさん、しゅうやんさん、すもも母さん、mikihanaさん、RUNさん
惜しくも外れてしまって、本当に申し訳ありません!002.gif
この結果が出るまで、何度もブログを見に来てくださってありがとう。


c0049950_9452966.jpg
「おかっしゃん。やっと決まったんかワン。
ほんまに待たせすぎやワン。
皆さんに、しっかり謝って、協力してくれはったこと、感謝しなあかんワン。
ほんで、サイコロ投げたり、ライン書いたりしてるおとうさん、
『ちゅうせん』のやり方を色々『いけん』してたワン。
おかっしゃんが、『そんなん、ややこしすぎる!』とか文句言うてたけど、
無事にすんだんやし、おとうさんにも感謝するべきやワン。」

サイ。。。確かにそうやなぁ。
おとうさんはいつも、
「サイ子を材料にして、お前、好きなこと書いて、サイ子が可哀想や!」
って言ってるくせに、この時は結構協力してくれたなぁ。
でも、自分こそ、すぐにあんたに歯をむき出させたりして、イジメてるくせに、、、031.gif
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-01-24 21:38 | Comments(16)

正解は・・・・?

大変長らくお待たせいたしました!
クイズの正解を発表いたします。
たくさんの方が、クイズに答えてくださって、本当にどうもありがとうございました!040.gif

では早速、順番に解説を。。。

Q1 お友達わんこの中に、サイの親戚犬がいますが、次のわんこのうち親戚犬ではない
   のはどの子でしょう?

c0049950_1603823.jpg

mikihanaさんちのハナちゃん 
かなぽんさんちの故ななぽんちゃん 
みきちゃんちのぽちちゃん 
RUNさんちの舞ちゃん

HPのここをご覧くださいね。

ということで、正解は、「①ハナちゃん」です。

Q2 次のわんこのうち、一番北国に住んでいるわんこはどの子でしょう?
c0049950_1612410.jpg

天ママしゃんちの誇伯くん・・・ご存知の方も多いと思いますが、四国は高知にお住まいです。
リキママさんちのリキくん・・・はいっ!ズバリ!北海道にお住まいです。
③かなぽんさんちのももたろうくん・・・まさに北国の積もり方ですが、北海道にお住まいではありません。 
ふじっこママさんちのふじちゃん・・・富士山の見える静岡にお住まいです。

ということで、正解は、「②リキくん」です。

Q3 次のわんこのうち、サイが実際会ったことがないのは、どの子でしょう? 
c0049950_1615559.jpg

 ②のりち~♪ちゃんちのりくくんには、この時会いました。
 ③ma-saちゃんちのJyollyくんは、家が近所でよく会ってますし、最近のことは、この日       
 の日記
に書いてあります。
 ④天ママしゃんちの天ちゃんには、この時会いました。
 そして。。。
 ①すもも母さんちのすももちゃんには、残念ながらまだ会ったことがありません。

ということで、正解は、「①すももちゃん」です。

ところで、ここで悲しいお知らせをしなければなりません。
この問題で協力してくれた、③のJyollyくんですが、、、、

18日、、、、本当に悲しいことなのですが、
虹の橋を渡って行ってしまいました。
あんなに元気なJyollyくんだったのに、、、今でも信じられません。
この日の夜、お別れに行って来ましたが、
可愛いおめめを開けて、まるで今にも動き出しそうでした。
ただ、、、かなり痩せてしまっていて、それに冷たかった、、、

3月に5歳になろうとしていた、まさにまだまだ脂ののった年頃のイケメンJyollyくん。
ご近所なので、散歩中によく川で会いました。
2年前には下鴨神社へ一緒に出かけ(当時はわんこOKでした。)
その年には、私とサイにとって初めてのオフ会の会場へma-saちゃんに連れてもらい、
ついこの間の12月には、上にも書いたように、宝ヶ池でデートしてくれました。
もっと一緒に、遊びたかったのに。。。

c0049950_2265049.jpg
              (2006年1月 ma-saちゃん撮影)

Jyollyくん、サイみたいなおばあさんわんこと仲良くしてくれて、ほんまにありがとう!
サイは老犬で、そんなに長くは生きられへんと思うし、
そっちへ行ったら、よろしゅう頼むで!

それから、同じくこの問題で協力してくれた、②の、りくやんの同居うさぎちゃんである、のんたんが、16日にお月様になってしまいました。
びおらちゃんといつもラブラブで、お口が閉まってるところも、動いているところも、すっごく可愛くて、いつも癒されていました。
のんたん、ありがとう。安らかに眠ってね。


ma-saちゃんとのりち~♪ちゃん、
今はほんまにつらいと思うし、我慢せんと泣いてね。
立ち直るなんてこと、ゆっくりゆっくりでいいよ。
大変な時に締め切ってしまって、本当にごめんなさい。


Q4 次のわんこのうち、サイママが実際会ったことがあるのは、どの子でしょう?
c0049950_1623367.jpg

ルル子ママちのルル子ちゃん 
②みきちゃんちのまるくん 
ジロ母さんちのジローくん 
beさんちのベックちゃん

 ①~③のわんこちゃんには会ったことがありませんが、④ベックちゃんには、3回会って
 いて、一番最近では、この時に会いました。

ということで、正解は、「④ベックちゃん」です。

Q5 次のわんこの飼い主さんに、サイママが実際会ったことがないのは、どの子でしょ
   う?

c0049950_045206.jpg

なるなるちゃんちのマリちゃん 
コロスケさんちの熊五郎くん 
③天ママしゃんちの彩羽ちゃん
むっちゃんちのシロちゃん

 ②コロスケさんと③天ママしゃんにはこの時、④むっちゃんには最近では
 この時に会ったのですが、①なるなるちゃんには、まだ会ったことがありません。(声は    
 聞いたことがあるんやけど。。。)

ということで、正解は、「①マリちゃん」です。

Q6 サイはどれ? PART1
c0049950_127856.jpg


これは、ボカシを入れてない写真を見てくださいね。
c0049950_9165052.jpg

①めぐさんちのまるちゃん 
②コロスケさんちのモミジちゃん 
③サイ 
chobiponさんちのポン太くん

ということで、正解は、③です。

Q7 サイはどれ? PART2
c0049950_19325718.jpg


これも、この写真をご覧ください。
c0049950_9232180.jpg

①RUNさんちの心ちゃん 
②サイ 
しゅうやんさんちの周くん 
④天ママしゃんちの情心くん

ということで、正解は、②です。

Q8 サイはどれ? PART3
c0049950_932626.jpg


ここと、ここと、そして、ここをご覧くださいね。

①リリィーちゃんか、もう一匹の赤柴のわんこ(何という名前をつけられているか不明。)
②サイ
③レオくん
④リリィーちゃん

ということで、正解は、②です。

それでは、正解を並べますね。

「①-②-①-④-①-③-②-②」です!070.gif

さてさて、全問正解されたのは・・・・?071.gif
RUNさん・すもも母さん・chobiponさん・かなぽんさん・beさん・mikihanaさん・しゅうやんさん(答えの一部を書いて、娘さんのおられるところへ出かけられ、帰国されたのが締め切り日だったので、許してあげてくださいね。)・天ママさん(やはり出かけられたりお忙しかったので、許してあげておくれやすぅ。)
お見事!ぜ~んぶ正解してくださって、ありがとう!016.gif

そして、、、
めぐさん・コロスケさん・むっちゃん・ルル子ママ・ふじっこママさん・リキママさん・ジロ母さん・あんずさん
折角時間をかけて考えて(ほんまに申し訳ないっ)答えてくださったのに、
残念ながら、不正解のお答えがありました。ごめんなさい!040.gif

さて、全問正解の方から、おひとりを選ばせてもらおうと思います。
今回の抽選は、、、、
前回のようにサイにさせることも考えたのですが、ちょっと断念して、、、015.gif

単純に「あ~みだ~くじぃ~~~♪」にすることにしますね。

c0049950_22253073.jpg
こんなくじを作りました。
何の飾りっ気もない、簡素~なくじですみません。
横のラインはまだ入れてません。
どこが「当たり」なのかも、決めていません。
先に、下のAからHまでの中からひとつのアルファベットを、正解者の8人の方に選んでいただきます。
早い者勝ち(と言っても、早い方が有利ってことはないけど)ですから、「私はこれ!」って思われた方から順番に選んで、コメント欄に書いて下さい。
「当たり」の箇所と、ラインを書き加えて、当選者を決定いたします。034.gif

何回も書いてもらうことになって、申し訳ありません。008.gif

それでは、引き続きお願いいたします!003.gif




c0049950_23155678.jpg
「おかっしゃん。あんな面倒くさい問題を考えてもらっておいて、
今度は、どれがいいかを選んでもらうんかワン。
そんだけ、引っ張って、皆さんにホンマに申し訳ないワン!
前の抽選の時みたいに、ワタシに頼ってもいいのにワン。」

サイ。。。あんた、やる気あるんか~?
でも、おかあさんの性格上、同じことを2回するのはイヤやねん。
今回は、あんたの出番はないけど、
誰が当選しはるか、まぁ、ゆっくり見といてや~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-01-20 23:16 | Comments(27)

携帯から失礼!

折角わんこを貸して下さっているのにお答え頂いてない飼い主さま~!
その方々に限り、私が夜にパソコン開くまでの書き込みをお待ちします!
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-01-20 08:37 | Comments(6)

再び

下の記事に投稿した内容の、「コメントがうまく反映されないどうのこうの。。。」に関しては、
何とか解決したようです。
今はちゃんとコメントできるようです。
エキサイトはん、どないなってましたん?
これで全く問題ないならいいのですが。。。


そして、しつこいですが、
c0049950_2317257.jpg

             何回もお知らせしてすみません!040.gif

~~~~ここだけ追記です!~~~~

 締め切りは、19日23時59分です!

~~~~~~~~~~~~~~~~




ここ数日は、本来の冬の寒さが続いています。
成人式の日は、特に寒かった!
そんな寒い成人式を、うちの次男が無事迎えることができました。
早々にお祝いのコメントをくださった方、どうもありがとうございます!001.gif


式典へ出かける次男を、サイと一緒に強引に撮りました。
女の子なら、写真屋さんで撮るのですが、(前撮りするらしい)
こんなにあっさりとあっけなく。。。011.gif
c0049950_23152176.jpg


式典の会場で、懐かしい顔に出会ったらしいです。
晴れ着姿の女の子にも声をかけられたのに、
いったい誰なのか、わからなかったらしい。。。
「名前聞かへんかったん?」って聞いたら、
聞きづらかったそうです。
それだけ、女の子の場合、すごく変貌してはるんやろなぁ。
まして、振袖姿だったら、わからへんよなぁ。


次男は小さい頃は声がすっごく甲高く、
甥から、「はよ、声変わりせぇ~!」なんて言われてました。
そもそもサイが私のことを「おかっしゃん」と呼んでいる(?)のは、
この次男が幼い頃、私のことをこう呼んでいたので、それに習っているのです。
今では、、、「おかん」です。009.gif

下の子ということで、どうしても、いつまでも「子供」と思ってしまいます。
実際、まだまだ幼い次男。
無理に背伸びしなくてもいいから、その時その時の「年相応」な考え方ができ、物事を正しく判断できる人間になってほしいと思います。

うぅぅ~~~。。。
2歳年上の長男でさえ、それができていない。。。008.gif


今回帰って来ていた間に、またまた遊ばれたサイ。
その様子がこれです!061.gif



何回も「あげる」フリをして、実はこの時、ほとんどやってなくて。。。007.gif
可哀想すぎる~! まるで虐待?031.gif
でも、この柿の種は、あまりやらない方がいいですよね。


ところでこの柿の種、実は私の大好物で、
常時「6パック」の袋を置いておく主義(?)なほど。。。。
これを、夜遅くなって小腹が空いた時に、つい、食べてしまう~。
体にはよくないと思っていながら、やめられません。

最近柿の種の他につい食べてしまうもの。。。
やっぱり甘いものですねぇ。
誘惑に負けてはいけないと思いつつ、こういうものがあると。。。
c0049950_22415065.jpg
これ、お正月に挨拶に行った親戚の家で、いただいてきたものです。

宮中で行われる歌会始めの「お題」に合わせて、各お菓子屋さんで「お題菓子」として出されるらしいのですが、これは、虎屋さんの羊羹です。
今年のお題は、「火」だったんですね。
ニュースで見て、「これやぁ!」って思いました。
ずっと開けないままでしたが、(高価なので、ちょっと遠慮して?)
「甘いもの食べたさ」がフツフツと湧き上がってきて、開けて、切って、食べました~!
c0049950_7513847.jpg

なんて綺麗な紅色!
決して甘すぎず、すごく美味しかった!

上に「高価」と書きましたが、これ、、、3465円らしい、、、
主人なんて、食べながら、
「これだけで、250円ぐらいか、、、」と、夢のないことを言ってました。
「いや、、、300円以上するやろ、、、」と私。。。

どっちにせよ、味わって食べないと。。。

・・・っていうか、こんな風に、辛いもの甘いもの、
夜になって食べていると、、、、
おっそろしい体型になりそう。


さてまた次男の話に戻りますが、今朝戻って行ってしまいました。
再び年寄り夫婦と年寄りわんこだけになってしまいました。
たまらなく寂しい。。。007.gif


c0049950_12534510.jpg
「おかっしゃん。あのお兄ちゃん、夏休みまで帰って来ぃひんって言うてたワン。
そやからおかっしゃん、そんな寂しそうな顔してるんかワン?
ワタシがいるし、なんぼでも甘えてきたらええワン!035.gif

ありがとう。サイ。
この頃、色々心細いことが重なってるし、ますますあんたに頼らなあかんわぁ~。
それにしてもあんた。。。
足を銜えながらあくびするって、、、器用やなぁ。005.gif
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-01-16 23:59 | Comments(20)

緊急(?)のお知らせ!

他のエキサイト仲間のお友達から教えてもらったのですが、
どうやらこのブログ、エキサイトIDを持っておられない方の場合、「URL」を入力しないと、コメントできない状態のようです。
私がそういう風に設定しているわけではないのに・・・。

折角、クイズに答えようとしてくださっている方がおられるだろうというのに、
なんということでしょう!

それで、原因がわかるまで、お手数かけますが、
クイズの答えを含むコメントを、BBSに書いていただけないでしょうか?
画像がなくても、もちろんOKです!

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします!

[PR]

by sai-n.1020 | 2008-01-16 11:55

サイママは見た?!

c0049950_18475841.jpg


すでに答えてくださっている方、どうもありがとうございます!001.gif
お忙しいところ、時間をかけて考えて下さって、申し訳ないです。040.gif
「あ! 間違っていた! 書き直す!」って思われた方、おられませんかぁ~?
・・・なぁんて、迷わせてどうするんやぁ~?025.gif
(追記・・・問題の読み間違いに注意して下さい。)

まだ答えておられない方、どうぞ書き込んで下さいね。


きょうは、私が遭遇した場面(そんな大げさなことではないけれど)を撮った写真を見て下さい。

先日、実家へ行った時、2つ前の日記のスライドショーで載せた場所を、いつものようにマリちゃんと短い散歩をしていたら、後ろから、ポコポコと可愛らしい足音が。。。
思わず振り向いたら、白塗りされていない、すっぴんの、それはそれは可愛らし~い舞妓さんが、慌てて小走りされていたのです。
思わず、「うわぁ~。可愛い舞妓はんやわぁ。」って、小声で言ってしまいました。
私とマリちゃんを追い越された時、せめて後姿をカメラに。。。と、携帯を構えましたが、あっという間に、とあるお茶屋さん(置屋さんかな?)へ入ってしまわれました。
c0049950_15132250.jpg
今年初めて会った、舞妓はぁぁぁ~んでした。
こんなに急いで走ってはるの、初めて見たんどすえ~。

「走ってはる」と言えば、きょう、女子駅伝が行われました。

上空にヘリコプターの音が聞こえて来たので、ちょうど買い物へ行きがてら、小雨の降る中見に出かけました。

かなり寒かったのにもかかわらず、たくさんの人が応援されていました。

こんな可愛い子も。。。。016.gif
c0049950_1527485.jpg
白柴ちゃんですね。
あの有名な、携帯電話のCMの「おとうさん」に似てます。
おとなしく、じっと待っていました。

国際会館の前で折り返したあと、もどってくる選手を待っていたのですが、
いよいよ先導車が現れました。
c0049950_15285395.jpg


そして、トップで京都の選手が力強く走って来ました。
c0049950_15295146.jpg
白柴ちゃんの飼い主さんが、
「よっぽど差を付けとかな、あとで野口選手に抜かされるしなぁ。」
って言っておられました。

こういう所に来ると、思わず、声をあげて応援してしまいます。029.gif
走って来る選手のゼッケンに書いてある都道府県名を素早く見て、
「兵庫、頑張れ~!」「岡山、頑張れ~!」
と、選手に聞こえるように、声をかけていました。
1人の選手だけだと、すぐ読み取れるのですが、こんな風に。。。
c0049950_15305120.jpg
一度に接戦状態で何人かの選手が走って来ると、
「茨城、頑張れ!・・・えっと・・・」
と、読み取るのに必死!
(ひっくるめて、「頑張れ!」でもいいのですが、やっぱり都道府県名を言った方が、気持ちが通じるかなぁと。。。)

この時点で最後尾だった北海道の選手が走り去ったあと、スーパーへ向かいました。
この子も、ずっと応援していました。お疲れさん!
c0049950_1534396.jpg


買い物をすませて外に出たら、
小雨が、少し雪になっていました。
こんなに寒い中、選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。

あ、、まだ終わってません。
帰宅してしばらくしたら、京都がそのまま逃げ切り、しかも大会新記録でGOAL!070.gif
c0049950_15351018.jpg

なんと、野口選手、7人も抜いたらしい~!005.gif
やっぱりレベルが違うのかなぁ?


それと、もうひとつの写真は、サイなのですが。。。

夜、主人が帰って来ると、車が入るので、玄関にサイをつなぎます。
しばらくそこで寝て、「くぅぅ~~~ん。」と、「上がりたいワン。」という気持ちで泣くまで、そのままにしておくのですが、この間、主人が、
「おい。サイ子が、変な寝方してんでぇ。」と言うので、見てみたら、、、、


c0049950_15125595.jpg
              なに?! この寝方!

器用にベッドを横に立ててます。
多分偶然だと思うのですが、、、、
こうして近づいて写真を撮っても、全く起きませんでした。
このまま朝までここで眠るつもりか~?と思いきや、
夜中に案の定泣き始め、「夜中だけ室内犬」になったサイなのでしたぁ~。


今晩、どんどん冷え込みそうなので、夕方の散歩は少し早い目に行きました。
いつもなら、向こうに見えている比叡山の上の方が、雪が降っているのか、よく見えません。
明日の朝、ひょっとしたら山が真っ白かも。。。。。
c0049950_0555941.jpg
「おかっしゃん。明日の朝の散歩、ちょっとイヤやワン。
絶対寒いのに違いないワン。
あまり寒すぎたら、いつもよりも遅い目に行った方がいいワン。」
サイ。。。私も明日、なかなかお布団から出れへんかもしれんわ。

怖い。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-01-13 23:59 | Comments(10)

クイズです!

お待たせいたしました!
昨年突破した、「カウンター40000」の記念クイズを、やっと出題しますよ~。060.gif

こんなに遅くなって、本当に申し訳ありません。040.gif
協力してくださって、わんこを貸してくださった飼い主の皆さん、どうもありがとうございました。001.gif
多頭飼いの飼い主さんには、すべてのわんこ、あるいは何匹かのわんこをお借りしました。
どうもありがとう~053.gif

出題する前に、ちょっとお断りを。。。。

 ★ お借りしたわんこちゃんの写真の大きさ変更した際に、元々の大きさが違っていた
    り、わんこの大きさが違っていたため、すべて揃えることができませんでした。申し
   訳ありません。(仕事の細かい方なら、ちゃんと揃えられるんやろなぁ。)

 ★ 協力してくれたわんこのお名前を問題ごとに紹介してありますが、順不同です。

 ★ 問題によっては、大事なわんこのお顔の一部をぼかして見えにくくしたり、「違う写
    真を使ってほしかった。」と思われるような写真を使ったりしているかもしれません
    が、お許しください。
 
 ★ 問題の正解にあたる飼い主さんにとっては、たとえ一問でも「有利」になるかもしれ 
    ませんが、そこはどうか、ご了承ください。



それでは、出題いたします。006.gif

          ★ 40000HIT記念クイズ ★
             
                 (どの問題も、答えはひとつだけですよ。)

Q1 お友達わんこの中に、サイの親戚犬がいますが、次のわんこのうち親戚犬ではない
   のはどの子でしょう?

c0049950_1603823.jpg

(ぽちちゃん・舞ちゃん・ハナちゃん・故ななぽんちゃん)


Q2 次のわんこのうち、一番北国に住んでいるわんこはどの子でしょう?
c0049950_1612410.jpg

(ももたろうくん・リキくん・誇伯くん・ふじちゃん)


Q3 次のわんこのうち、サイが実際会ったことがないのは、どの子でしょう? 
c0049950_1615559.jpg

(Jyollyくん・天ちゃん・りくくん・すももちゃん)


Q4 次のわんこのうち、サイママが実際会ったことがあるのは、どの子でしょう?
c0049950_1623367.jpg

(ベックちゃん・ルル子ちゃん・ジローくん・まるくん)


Q5 次のわんこの飼い主さんに、サイママが実際会ったことがないのは、どの子でしょ
   う?

c0049950_045206.jpg

(天ママしゃんちの彩羽ちゃん・コロスケさんちの熊五郎くん・なるなるちゃんちのマリちゃん・むっちゃんちのシロちゃん)


Q6 サイはどれ? PART1
c0049950_127856.jpg



Q7 サイはどれ? PART2
c0049950_19325718.jpg

(Q6 Q7   情心くん・まるちゃん・心ちゃん・周くん・ポン太くん・モミジちゃん)


Q8 サイはどれ? PART3
c0049950_9104087.jpg

             (サイ以外は、サイの子供です。)

以上です!029.gif
難しいですか~?026.gif それとも簡単?049.gif

「めっちゃ難しい!」と嘆いておられる方に、ちょっとヒント、というか、調べ方というか、
少しアドバイス(なぁんて、偉そう過ぎるけど)を。。。

Q3~Q5のような、「出会った歴」に関する問題は、HPの「MEMORIES」をご覧ください。
あるいは、このブログの左下の方にある、「検索」から探して頂いてもわかると思います。
その他の問題も、同じくHPのどこかのページで調べればわかるのもあります。

え? そんな「暇」なこと、やってられない?

う~~~ん。。。それなら、「勘」を働かせて下さい。072.gif


クイズに答えてくださる方は、
例えば、「①-②-③-④-⑤-⑥-⑦-⑧」という風に、コメント欄に書いてくださいね。
全問正解の方が多数おられましたら、抽選させてもらって、
ささやかながら、心ばかりのプレゼントをお贈りいたします。
恐らく、「全問正解者なし」ということは、ないと思うのですが・・・。

わんこを貸してくださった方以外でも、
少なくとも1度、コメント欄かBBSに書き込みをして下さって、私が返事させていただいた方なら、どしどし解答して下さいね。
締め切りは、今月19日の土曜日午後11時59分です。

最後にお礼を。。。043.gif

みきちゃん、コロスケさん、ルル子ママ、なるなるちゃん、むっちゃん、RUNさん、mikihanaさん、ma-saちゃん、すもも母さん、chobiponさん、ふじっこママさん、しゅうやんさん、のりち~♪ちゃん、リキママさん、beさん、ジロ母さん、天ママしゃん、めぐさん、かなぽんさん

大事なわんこちゃんを貸して下さって、本当にありがとうございました。
上にも書きましたが、大きさがマチマチになってしまってごめんなさい。
お顔が欠けたりしたわんこちゃん、申し訳ありません。
(万が一、「協力する。」と言ってくださっていたのに、漏れてしまっている方がおられたら、お知らせください!)


それでは、皆さんのお答え、待っていま~す。003.gif
どうぞよろしくお願いいたします!


はっ! 「サイの一言」を忘れてた。。。
追記いたします。

c0049950_922145.jpg
「おかっしゃん。こんな面倒くさい問題、誰が考えてくれはるんやワン。
早々に、RUNさんが『難しい』って書いてくれてはるワン。
なんとかせなあかんワン!」

サイ。。。
皆さんにわかるような問題にするか、そうでない問題にするか、それも難しいとこやねん。
沢山正解してくれはる人があって、抽選というチャンスを持ってもらった方がいいか、「難しいなぁ。」って思ってもらいながら解答をしていただいて、その時点で、ぎゅっと絞らせてもらった方がいいか。。。
どっちの方が、答えてもらう側としては、気持ちがええもんやろ・・・?
わからへん。。。。
そやから、RUNさんが質問してはる、「自分のわんこのことを書いて、皆さんにヒントを与えてもいいか。」ということに関しては~。
うぅぅぅ~~~ん。。どないしよ?008.gif
もうその飼い主さんに任せよっか?
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-01-09 23:52 | Comments(20)

日常に戻って

皆さん、どんなお正月を過ごされたでしょうか?
私は、もちろんお正月気分も抜けてきて、、、
というか、「お正月気分」そのものが、元々なかったような気がします。
年末年始という時期が、一年のうち最もいやで、ちょっと憂鬱。。。015.gif
あ、、、そんなこと言うたらバチが当たるか・・・?
無事に新しい年を迎えられたのですからねぇ~。

1日は私の実家、2日は主人の実家で、それぞれ集まり、(毎年恒例です。)
3日と4日は、久々家族4人、家に揃って夕食を食べました。
いったい、何ヶ月ぶりやろ~?
夏休みには、こんなこと、なかったような・・・?


1日に、実家へはサイも一緒に連れて行きました。
それで、マリちゃんと一緒にちょっと散歩に出かけたのですが、
マリちゃんときたら、なぜかサイに対して吠えまくり~~033.gif
でもサイは、ほとんど相手にしません。
c0049950_1213465.jpg


ところが2匹を近づけようとすると、怖がって離れようとするマリちゃん。。。
c0049950_1245548.jpg
構いたいのか、離れたいのか、どっちやねん?!
この2匹、なかなか「お近づき」にはなれないようです。

c0049950_8591881.jpg
マリちゃんは短い散歩で帰って行きましたが、
サイは鴨川まで連れて行き、
「サイちゃ~ん。この川、ず~~っと上って行ったら、いつも歩いてる川原なんやでぇ。」
と、話しかけていました。

いつもと違う散歩道でのサイをスライドショーにしたので見てくださいね。061.gif



この界隈、祇園さん(八坂神社)へ初詣に行く人で、いっぱいでした。


息子達が揃って家にいたのは、たった5日間だけだったので、
2人がいる間に、新春の記念撮影~016.gif
c0049950_15554054.jpg
あれ? サイがはっきり写ってへん。023.gif

ところでこの長男、ほんまにこの春卒業できるんやろか・・・?042.gif
(実のところ、非常~~~に不安。。。)

普段、年寄りの夫婦だけの我が家、
束の間でしたが、息子達も家にいて、久しぶりに賑やかでした。
でも、5日に長男が一足先に戻り、次男も、今朝戻って行ってしまいました。007.gif
成人式のため、来週また少しだけ帰って来ますが・・・。
その次男に、昨晩こんな風に甘えていたサイ。
c0049950_0294856.jpg
サイなりに、
「このお兄ちゃんも、もう1人のお兄ちゃんも、久しぶりに帰って来たワン。」
って、ちょっとしみじみ思ってたのかなぁ~。045.gif


息子達がいる間に、久しぶりに夕食に「フライもの」を作りましたが、
今晩のおかずからは、再び、「焼き魚に野菜の煮炊きもの」という、超粗食に戻ってきた我が家です。009.gif


c0049950_0324912.jpg
「おかっしゃん。いつも静かなワタシの家が、ちょっとの間、賑やかやったワン。
上のお兄ちゃんに続いて、下のお兄ちゃんがきょう戻って行ったあと、おかっしゃん、寂しそうな顔してたけど、ワタシがいるし、いつでも甘えてきてええワン。035.gif

サイ~、きょうからまたあんたに頼る日が始まったわ。
よろしゅう頼むで!051.gif


あ、そうそう!
クイズですが、もうしばらくお待ちくださいね。
今、準備中です。
次回の日記に載せる予定です。
遅くなって、申し訳ありません。
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-01-06 21:13 | Comments(16)