<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日記と言うよりも

最近なかなか日記を更新できません。
これでは、日記とは言えませんね。
「特別何かをしてる」というわけではないのに、
何となく慌ただしく毎日が過ぎ去っていきます。
きょうは、「光」に変える設定をするのに、
電話でたずねるだけで時間がかかり、
あっという間に、夕方になってしまいました。

ああいう電話をすると、いつも、オペレーターの人には、脱帽してしまいます。
私のような、パソコンについて知識のない者に対しても、
実に懇切丁寧に指導してくださるからです。
特に、今回の「〇〇光ネット」のオペレーターの人の対応は、すごく親切でした。
そして、それに伴って解約した方のオペレーターの人も、
「残念ですが、解約の手続きをさせていただきます。」って言われて、、、
「残念ですが」というのは、きっとマニュアルにあるのだろうと思われますが、
「はい。お世話になりました。」と、つい言わざるをえませんでした。。。d(@^∇゚)/


さて、↓ の日記を書いてからも、引き続きサイへのお祝いのコメントをありがとうございます!

書いてくださっているコメントの中に、
「サイと私の掛け合いが云々。。。」といったものがあるのですが、
実は私、本当にサイと会話してるんですよ。
「サイちゃん、喋らへんのに~?」とツッコミが入るやろか?
サイの声も、私が発します。まるで腹話術のように~♪
ちょっと声のトーンをあげて、例えば、

 サイ : 「おかっしゃん。段々朝晩寒くなってきたワン。」(ちょっぴり高い声で)
 私 : 「そやなぁ。サイちゃん。これから朝起きてもまだ暗いでぇ。」


といった具合です。
かなり前ですが、そうやって喋って歩いていたら、
その時通っていたお店の人が、早朝の搬入をされていて、、、、
きゃっ! 恥ずかしかったぁ~~!\(;゚∇゚)/


ところで、先週、こういうものを見に行ってました。
c0049950_14463086.jpg

時代祭です。
話題がさかのぼっていて、ごめんなさい。
うまく撮れていませんが、動画も見てくださいね~。



京都御苑の堺町御門の前です。
行列が始まったところです。
こんな風に見に行ったのは初めてでした。

もう1発~!



始まってしばらくの間は、前で見ている人の間をぬって撮っていたのですが、
行列が半分ほど進んだ頃に、私のすぐ前におられた女性が、
「もう私達、ここを離れるので、すぐに前にさっと行ってくださいね!」
と、小さな声で知らせてくださったのです。
ラッキー!

あの日は、「鞍馬の火祭り」も夜にあったので、向かわれたのかなぁ・・・?

もう前に何もさえぎるものはありません。
「よっしゃ~! いっぱい撮るでぇ~~!」
と、撮る気マンマンでいた私に、不運なことがぁ~~~!

カメラのバッテリー切れ・・・

仕方なく、コンパクトデジカメで撮り続けました。

一眼レフは、主人のカメラで、
この間大文字を登った時は、ちゃんとバッテリーが充電できていると言ってたので、
「ちょっとぉ~~! 途中で切れたんやでぇ!」と、主人が帰って来た時文句を言ったら、
「んなもん! 行く前に確認しとくもんや!」と一言。。。

「折角一番前で、いっぱい撮ろうと思ったのに。。。。ブツブツ。。。」と、つぶやいておきました。

いつのことになるかわかりませんが、
またHPの方にupしますので、
首をながぁ~~くして待っていてくださいね。

はっ! 大文字山に登ったのも、まだページ作ってへん、、、
でも、アドレスが変わったし、
ちゃんとHPをupできるか不安。。。
今年中にできればいいんやけど、できひんかも~( ̄Д ̄;;


そして、このお祭の翌日は、
このライブに行って来ました~♪
c0049950_18112123.jpg

あ、、、BONNIE ちゃんのお顔がよく見えない。。。
接近しますよ~。
c0049950_18401778.jpg

このBONNIE PINK とは、ちょっと縁があって、
一度生ライブを聴いてみたいということになって、
急遽、主人と行くことになったのです。
京都出身で、京都でのライブということで、
すごくリラックスしておられるように見えました。

去年、某化粧品メーカーのCM曲となった「A Perfect Sky」が、予想以上にヒットしたと話しておられました。
BONNIE ちゃんって、流行にとらわれない、独自の世界を持っておられる感じで、
それでいてお洒落~な雰囲気がして、いいですね~♪
「私達の教科書」というドラマ(見てないけど)の主題歌「Water Me」も、
なんかこう、訴えるような歌詞とメロディが素敵です。
声も魅力的です。
ちょっと乾いたような、クールな響きであったり、
またある時には甘えたようなキュートな声だったり、
そしてまたある時には力強かったり、、、、
本人がライブ中に話しておられたように、
きっと、息の長いアーティストになられるような気がします。

このホール、約3ヶ月後には、B’zがライブを行うところなので、
「どうかチケットをgetできますように!」と、帰る時に、願をかけておきました(*・人・*)



え? サイ、、何か言いたいことがあるってかぁ~?
c0049950_8355450.jpg

よしよし、サイ、、、
ほな、書くわ~。

昨日は、こんな可愛い子が来てくれました。
c0049950_2055503.jpg
こすもすさんが、うちの近所の病院へ、お友達のお見舞いに行かれた帰りに、
この可愛いみんとちゃんを連れて、来てくださったのです。
c0049950_20571425.jpg
おめめパッチリで、めっちゃ可愛いみんとちゃん。
ところが、こうして写真を撮るまでには、
かなりの時間を要したのです。
というのは、、、

うちのガウガウおばあさん、サイの猛烈な吠えまくり攻撃がすごかったのです。(#`皿´) 
その写真、撮り忘れましたが、、、、
みんとちゃん、圧倒されてたよなぁ?
ごめんねぇ~~!

そういうわけで、2匹を一緒に撮るなんて、とてもできることではなく、、、
c0049950_2102755.jpg
帰られる時、前の公園で、かろうじてこうして撮れたけど、
サイのでかさだけが強調されてるし、、、( ▽|||)

これは、吠えまくりすぎて、疲れて、やっと落ち着いたサイです。
c0049950_212450.jpg

「おかっしゃん。昨日来てた子、ワタシよりもかなり小さかったワン。
今まで出会った柴わんこの中で、ワタシよりもでっかい子って、、、、
ひょっとしたら、ワタシの娘のリリィーだけかワン?」

サイ、、、、
確かに散歩中、他の飼い主さん達に、
「サイちゃ~ん。よぅ肥えてるなぁ。」って言われるよなぁ。
「肥えてもいるけど、今毛がモコモコなので、余計にそう見えるんですよ~。」
って、おかあさん、弁解してるねんで。
それにしても、今年の夏抜けたのは梅雨の頃やったし、
一番暑い時には、もう生え揃ってて暑苦しかったなぁ。
それで、反対に、今度抜けるのが、ひょっとして真冬になるかもしれんなぁ。
一番寒い頃に、あんた、、、貧相になったらどうする~?

週記?
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-10-28 22:33 | Comments(16)

13歳

2日前の20日に、本当は日記を書きたかったのですが、
きょうになってしまいました。

早々に、サイの誕生日祝いの書き込みをBBSにしていただき、
どうもありがとうございます!
返事をまだ書いてなくて、本当に申し訳ありません!


10月20日、サイは13歳になりました。
c0049950_23211977.jpg


見た目は、毛並みもよく、元気そうなので、
年齢よりかは若く見られます。
でも、若かった頃のような、キャピキャピしたところはなくなり、
動きも、決して敏捷ではありません。
これから先、急に弱るかもしれません。
その変化を見逃さずに、ちゃんと気づかなければ・・・。
そして、少しでも長く元気に過ごしてくれることを、祈りたいと思います。



誕生日当日、サイには可哀想なことをしてしまいました。
サイの誕生日のちょうど1週間前に22歳になった長男のところへ、
散らかり放題になってる部屋を片付けに出かけていたのです。
今回は、主人にもその実態を見させて、一緒に手伝ってもらおうと、
「おとうさんも一緒に来て!」と、引っ張って行って来ました。
その長男、「そっか、、、きょうはサイちゃんの誕生日かぁ。。。」と言ってました。
先月20歳になった次男には、「きょうはワタシの誕生日だワン!」と、
サイの写真を添付してメールを送ったら、
「おめでとう(ろうそくの絵文字3つ)
元気にしてる(『?!』の絵文字2つ)」という返事が来ました。

帰って来たのがもう夜だったのですが、
ヒートも終わっていたので、さほど「おしっこしたかったワン!」という顔もせず、
ちゃんと待ってくれていたサイ。
思わず、すぐに抱きしめました~。
ごめんなぁ、ひとりぼっちにして。。。

そんなサイに、なんとたくさんのプレゼントが届いたんですよ。

まず、前日の19日に届いたプレゼントに、
驚いたとともに、爆笑してしまったのです。

雨が降る朝、インターフォンが鳴り、
「宅急便です。」というお兄さんの声。
外に出てみたら、「ふたつ届いています。」と、にこやかにお兄さんから手渡されたふたつの「同じ」箱!

「え?」と、まずここで目が点に。。。

そして、送り主さんのお名前を見て、、、

「ぎゃははは~~~!」と大笑い!
いただいたというのに、なんと失礼な私・・・。

というのは、、、
c0049950_0481685.jpg
こうしてふたつの箱を、サイに近づけたら、クンクン。。。
(右の箱を上に重ねてお兄さんが渡されたので、雨がちょいとかかってしまいました。)

どなたからかと言うと、
chobiponさんすもも母さんの、お2人です。
このお2人、ネットわんこ仲間では、「通称双子の姉妹」と呼ばれているんですよ。
(理由についてご存知でない方、直接ご本人にお聞きくださ~い。)、
お2人とも、金曜日にお出かけされるので、
1日早く送ってくださったらしく、同じように、前日に届いたんですよ!
しかも同時に、届くとは~~~!
どこまで、双子なんんやろう~~?

そして、誕生日当日は、上に書いたように留守にしていたので、
不在連絡票が入っていたプレゼントが、
またまた昨日届いたのです!
c0049950_0115479.jpg
これは、ふじっこママさんから~。
そして、
c0049950_0131464.jpg
あんずさんからも届きました~♪

皆さん、本当にどうもありがとう!

さて、どんなものをいただいたかというと。。。

c0049950_016480.jpg
これは、chobiponさんからのプレゼントなのですが、
これを撮った時に、すでに、もう「無きもの」となったものがあります。
あ、、、正確には、「お腹(人間の)の中に入ってしまったもの」と言った方がいいかも。
これです!

c0049950_0182483.jpg
前から食べたかった(笑)、chobiponさん製のパン!
届いたその日と翌朝で、見事~に「ごちそうさまぁ~~♪」と相成りました!
美味しかったわぁ~。
chobiponさん製といえば、リード&カラー&バンダナセットも、chobiponさんのお手製です。
ありがとう! chobiponさん。

そして、妹さんのすもも母さんからは、
c0049950_0403758.jpg
これまた、ブログで見ている、すもも母さん製のリード&カラーのセットと、
「片手で開けられる」ポーチが入ってるやん!
ありがとう! すもも母さん。

それから、ふじっこママさんからは、
c0049950_0274181.jpg
こんなにいただきました。
ふじっこママさんも最近、リード作りにはまっておられて、
サイにも作ってくださいました。
ありがとう! ふじっこママさん。

ここで、お披露目~♪
c0049950_0295919.jpg
これは、chobiponさんの手作りです。
c0049950_04282.jpg
すもも母さん製のリード&カラー。
今毛がモコモコなサイなので、ちょっと見えにくいなぁ。。。
c0049950_0431111.jpg
そして、ふじっこママさんが作られたリード&カラーも身につけてみました。
やっぱり、ちょっと見えにくい?

こんなにリードやカラーが増えて、
サイ、、、あんた、秋のお洒落、できるやん!
よかったなぁ~。

あんずさんからは、
c0049950_049948.jpg
こんなプレゼントをいただきました。
実は、、、、
あんずさんとは、少し前から、ちょっとしたきっかけがもとで、
お互いに誕生日のプレゼントを贈っているのですが、
いつも、色々サイのために考えてくださっています。
c0049950_0513666.jpg
こんな、具体的な年齢指定のフードがあるんですね。
それと、私にぴったりだと言ってくださって、
こんなものまで~。
c0049950_0542821.jpg
これ、少し幅の大きなスケールなのですが、
かざし方によって、鍵盤の上を手が動くように見えるんですよ。
この写真では、わかりにくいですが。。。
ありがとう! あんずさん。

皆さんは、愛犬の誕生日には、手作りのご飯とか作ってやったりされるようですが、
私は、、、作ってません、、、
その代わりになるかわかりませんが(いや、ならへんわ。)
こんなものを買って来ました。
c0049950_15313830.jpg
ま、確かにそうかもしれん、、、
でも、サイにも少しだけやりました。
(本当は、あまりこういうもの、やってはいけませんが。)
c0049950_1533891.jpg


こうして、サイの誕生日の翌日、
ささやかに、ケーキでお祝いをしたのでした~。

c0049950_2238565.jpg
「おかっしゃん。
ワタシの誕生日という、大事な日の日記がこんなに遅くなって、
そのうえ、すでにお祝いを書いてくれてはるのに、
まだ返事してへんのかワン!
ワタシの顔を汚す気かワン!
それと、おかっしゃんからのプレゼントはないんかワン?」

ほんまに皆さんには申し訳ない。。。
え? サイにプレゼント?
この間、ベッド買ったやん!
(確か、去年もこんなパターンだったような・・・?)


サイへ追記・・・返事、もう書いたし、許してくれるか~?
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-10-22 23:58 | サイ | Comments(22)

寒くなるにつれ、丸く・・・?

ここ最近、どんどん秋が深まって来て、
街行く若い人たちは、お洒落先取り~で、もうちゃんとマフラーを巻いて「初冬の装い」をされていますね。
私も負けずにマフラーをしたとしたら、、、(なんで、対抗意識燃やす必要があるねん?)
きっと、「単なる寒がり~なおばさん」にしか、見えへんのやろなぁ~。

これからもっと寒くなると、
朝起きるのがつらくなりそうです。
お布団がすご~く恋しくなりますよね。

さて、サイの寝床というか、この頃、玄関とガレージで使っているベッドのことですが、
買った当時は、こんな感じでした。
c0049950_99384.jpg

(2年前の日記から引っ張り出して来ました~。サイ、めっちゃサル顔!)

すっごい安価で買ったのですが、、、、

それが最近ではこんな感じで、、、
c0049950_9345928.jpg
           ぺっちゃんこやん!

そこで、この間、チャリで10分ほどのところにあるホームセンターで、
新しいベッドを買って来ました!
c0049950_9361044.jpg
店で見た時は、大きさがちょうどだと思ったのですが、(「 L 」と書いてあったし。)
持って帰って来て、広げたら、、、、
あれ~? ちっこいんやろか~?( ̄Д ̄;;

サイに、「どうぞ~~♪」って勧めたら、、、

c0049950_938365.jpg
う~~~~ん・・・・・・・
でも、なんとかおさまってるし。。。

「これから丸ぅなって寝るんやし、これでちょうどやなぁ、サイちゃん!」って言ってたら、
毎度毎度、言いたい放題の主人が、
「そういう風にお前、自分で納得して、サイ子に押し付けてるだけやんけ~!」と・・・。

サイ、、、やっぱり小さすぎるかぁ~?(-。-;)
c0049950_958073.jpg
いやいや、大丈夫やなぁ~?(自分自身納得してるだけ?)


これからどんどん寒くなったら、
「どって~~ん」と体を伸ばしきって寝ていた夏と違い、
丸く丸くなって寝るサイ、、、
そうなると、このベッドがきっと、ちょうどな大きさになるんかなぁ~?


さて、これから寒くなると、
ますます、甘~いものを食べたくなってしまいます。
この間の厳しい夏も、決して食欲が落ちなかったのに、
この上、「食欲の秋」を過ごし、冬に向かってますます甘いものを食したら、、、、
私の体型、いったいどうなっていくのか、非常~に不安です。
サイのように、どんどん丸くなっていきそう、、、( ̄Д ̄;)

甘いものと言えば、
きょう、こんな物を手に入れました(笑)
c0049950_21333343.jpg
実家へ行ったら、ちょうど神戸から姪が、娘の〇〇〇〇ちゃんを連れて里帰りしたところでした。
いつも書いているように、姪と私はまるで姉妹のような間柄で、
きょうも、「ある話題」(←意味深?)で、盛り上がっていました。
それがちょっと落ち着いた時、姪が、
「あ、そやそや~~~! これ見て~!」と言って、見せてくれたのがこれ!
c0049950_20531516.jpg
姪が住んでいるマンションの近くのスーパーで、
「宮崎フェア」のようなものをやっていたそうです。
「〇〇〇ちゃん(私の名前)も、持って帰ってやぁ~。」と言ってくれて、
しっかりもらって帰って来ました♪
「きっくいやんせ」というのは、京都弁の「おこしやす」と同じ意味のようです。
「太陽は東からのぼる」には、笑ってしもた~。
さっき食べたら、、、結構美味しかった~。
「日向みかん カスタードケーキ」という名前に、納得できます。

この東国春知事のイラストの可愛さに、私もきっと、つられて買っていたと思います。
なぜなら、、、
私、「そのまんま東」として、たけし軍団におられた頃から、
結構「タイプ」だったんですよ~(。v_v)ポッ

  追記・・・・「風雲たけし城」(古っ!)で、「殿~~!」って叫んでた姿が好きでした。

(「サイママは気が多すぎる。」というお声が聞こえてきそうですが。)
優しさと穏やかさが、なぁんとなくにじみ出てくる雰囲気に、魅力を感じていました。
まさか、将来「知事」になるとは!
単に優しいだけではなかったんですねぇ。

へへ! 私って、先見の明があったってこと~?(←単なるうぬぼれおばさん)



ところで、長かったサイの今回のヒートがほとんど終わったので、
「上がらせてワン!」と泣く夜には、「夜だけ室内犬」にさせています。

終わったために、散歩中のサイにも変化が起こっているのですが、
そのことはまた次回にでも。。。


c0049950_948645.jpg
「おかっしゃん。ワタシのために、新しいベッドを買ってくれたのはええけど、
もうちょっと大きさをちゃんと考えるべきやったワン。
おかっしゃんがいつも、『おかあさんに似て、あんた、下半身おデブ~やわ。』って言ってるくせに、わかってへんのかワン!
それにしてもおかしゃん。おかっしゃんのオトコの人の好みがわからなくなってきたワン。
あまりにも気が多すぎるワン。
ワタシがヒートの時、色んな♂のわんこに近づいて行ってたこと、おかっしゃん恥ずかしがってたけど、
気が多いのは、おかっしゃんに似たんやワン!」

サイ、、、確かにあんたの言うとおりかもしれんなぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-10-17 22:06 | サイ | Comments(17)

大文字山

めっきり秋らしくなってきました。
朝晩は寒いぐらいです。

去年の確か今頃、
伏見のお稲荷さんへ行き、
た~くさんの鳥居をくぐりながら稲荷山を登りました。
普段あまり歩かない私ですが、
今年の8月、大文字の送り火を見て、
「今年は久しぶりに大文字山登ってみたいわぁ。」と、この間からボソボソつぶやいていたら、きょういきなり主人が、
「さっ! これから大文字山行くぞ!」と言い出しました。

主人がどこか行こうとすると、いつもこんな具合です。
ちょうど昼前だったのですが、ご飯も炊いてない。。。
白川通りに、美味しい手作りのおにぎり屋さんがあるというので、
(主人が通勤時、N中学・高校の生徒さんが買われるのを、いつも見ているらしい。。。)
そこで買うことにして出発!


c0049950_2228321.jpg
法然院さんの近くの知人の駐車場に車を置かせてもらって、
さぁ、登りますよ~!o(^o^)o

まだ息子達が幼かった頃に登ったのですが、
歩きながら、「こんなにしんどかったっけ~?」と、
やはり当時よりも年をとった分、体に衰えがきていることを実感・・・。
でも、「こんにちは~!」と、すれ違う人を見て、
中には私よりも年配の方がおられることに少々焦りを感じ、
「負けてられへん!」と、頑張って歩きました。
ハァハァ、ゼェゼェ言いながら。。。ε=(・o・*)

c0049950_22313078.jpg
こんな風に、結構段がきついんですよ~。
何度も登ったことがある主人が、
「もう半分は来てるで。」とか、
「この石段登ったらすぐや!」と言うのを聞きながら、
「ふぅ~~。もう少しなんや~。」と安心していたら、またもや、
「これでもうちょっとや!」とか、「これで最後!」とか言うので、
「もぉ~~!『最後』ばっかりやんか!」と怒ろうとしたのですが・・・。
あかん、、、もう息切れして、大声を出す元気がない、、、(;´д`)ゞ
と思ったその時、、、、

ようやく頂上に着き、たくさんの人がお昼を食べたりして、休んでおられました。

そして前を見渡すと。。。。
c0049950_22425853.jpg
残念ながら、実際見た時の感動が、この写真からは伝わらないかもしれませんが、
ほ~んまに気持ちよかった!

いつもサイを連れて歩く川から見えている「法」の山も、
c0049950_2246337.jpg
ここに見えているのがわかりますか~?

もう少しだけ南の方に目を向けて、
ちょっと解説(というほどのものじゃないけど)付きの写真を。。。
c0049950_22454155.jpg


さらに南を見てみると、、、
c0049950_23383887.jpg
真ん中の、赤いのが何かわかりますか~?
そうです! 平安神宮の鳥居なんです!
ここから見えるなんて、感激~!O(≧∇≦)O

そしてそして、さらに南~~の方を見渡すと、
c0049950_053825.jpg
黄色く囲んだところを、よ~~~く見てください。
写真では、本当にぼんやりしか見えないのですが、実際は高層ビルが建っているのがしっかり見えたんですよ。
なぁんとこれ、大阪なんですよ!
よく晴れていたので、見えるんですね。
ほんまにびっくりです!w(*゚o゚*)w


大文字山の頂上って、こんなに市内を見渡せる特等席だったとは~~!
改めて実感いたしました。


気がつくと、お腹がへっていました。(笑)
買っておいた、高菜と、焼きたらこのおにぎりを食べて、ほっとひと息~。
確かに美味しかったです。
特に、こういう時に食べるおにぎりって、美味しいんですよね。
c0049950_22514688.jpg
ここに座って食べたのですが、
これ、何かわかります~?
大文字の薪を並べる、火床なんですよ!

ちなみにこれは、「大」の字の中心です!
c0049950_22572288.jpg
大学生風の子達が記念撮影していました。

しばらくじっと、一望できる市内の景色を満喫していたかったのですが、
この時携帯に、次男からの着信音が鳴り響き、
「大事なこと」を忘れていたのを指摘され、慌てて大文字山をあとにしましたヾ(・◇・)ノ

ごめん、、、次男よ、、、
しかし、あんたのその言葉遣い、、、
電話がかかってくる毎に、段々標準語になっていくやんか~(;´▽`A``


久しぶりに登った大文字山。
気分爽快になり、大満足ですが、、、
明日、足腰がどんな風になっているか、ちょっと不安。。。


きょう楽しんだ景色を、
時間があれば、HPの「京都の風景」にupしたいと思うのですが、、、、
あまり期待なさらずに、お待ちくださいね。
(できなかったら、ごめんやすぅ~!m(_ _)m)

c0049950_23233783.jpg
「おかっしゃん。きょう『だいもんじやま』っていうお山に登ってきたんかワン。
『サイちゃんも連れて行こ~!』って、おかっしゃん言うたけど、おとうさんが、
『あかん! やめとけ~。 サイ子には無理や!』って言い切ってたワン。
ワタシ、こころの中で、『しんどいし行きたくないワン。。。』って思ってたけど、
帰って来たおとうさんとおかっしゃんの様子見たら、
やっぱり行かへんかってよかったと思ったワン。
明日の朝、おかっしゃん、散歩に行けるんかワン・・・?」

サイ、、、あんたを連れて行かへんでよかったわ。
おかあさんひとりで歩くのが精一杯!
とても、リードを引っ張って歩くことは無理やったと思う。
第一、あんたが疲れきってしまうわ。

こ~んなもの、いただきました~♪
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-10-13 23:57 | 風景 | Comments(26)

生きものいろいろ

先日の日記で、
テレビ番組に、家から至近距離の馴染みのお店でラーメンを食べている岡田くんが出てた!ということを書きましたが、
思い出してみると、ちょうど1年ほど前にも、
実家の前を、三宅くんとイノッチが通ったところに私の姉が遭遇した、、、
ということを書いていました。

これから秋が深まってくると、またタレントさんの中継が行われるかもしれません。
実家へ行った時には、すかさずマリちゃんの散歩に出よ~っと♪
カメラも持って・・・。
でも、「撮らないでください!」と注意されるまでに撮る勇気と根性があるかどうか・・・?
え? 「サイママなら、絶対できる!」と突っ込んでおられるのは誰ですかぁ~?ヽ(´~`;

さて、テレビと言えば、
日曜の夜に、面白い番組があることを最近知りました。
NHKの「ダーウィンが来た!」という番組です。
先週のきょう、同じくこうして日記を書きながら、何となくテレビをつけていて、気づいたのです。
その時映った映像が、あまりに面白かったので、カメラを構えました。
c0049950_9432417.jpg
これ、何だと思われますか~?
「可愛い!」と思われた方、
「わっ! きもっ!」って思われた方、様々でしょうね。
私は、「可愛い~~~!」って思いました。
ちなみに、この子(?)の親が産み落とした直後の様子はこんなのです。
c0049950_9451757.jpg
ますます、何なのかわからないでしょう~?
あ、、、左下のは、「ヒゲじい」というキャラクターです。

これは、生まれたての「ジャクソンカメレオン」なんですよ!
大きくなると、こんな感じ。。。
c0049950_1258642.jpg
あまりうまく写せてないけれど、
でっかい3本の角があって、ウルトラ怪獣のような、すごく面白い格好をしています。

このジャクソンカメレオン、ケニアに住んでいて、
なんと、爬虫類なのに卵でなく、上の写真のように赤ちゃんを産むんですよ。
ケニアといっても、アフリカの高地、寒いところなので、
卵で産まれても育たないらしい。。。

産まれて6時間ほどしたら、ちゃんと冒険が始まります。
写っていた中で、私が気に入ったのがこの姿!
c0049950_1343794.jpg
これを、「可愛い~!」って思う私って、異常・・・?(;¬д¬)

餌となる獲物を捕らえる以外は、実にスローな動きをするジャクソンカメレオン。
実際見てみたい・・・・って思う私は、ますます変・・・?

思い起こせば、生き物好きな次男が小学生の頃、
グリーンイグアナを飼いたい!と言い出したけれど、
大きくなったら全長1メートル半ほどにもなる、、、ということを聞いて、
諦めさせたことがあったなぁ・・・。
ずっと前にも、日記に書いたような・・・?

私、こういう爬虫類は「可愛い!」と思うのですが、
ヘビとか、トカゲとかは、、、苦手です。

イグアナといえば、ついでに、主人の職場で今飼っているこの子もお見せしましょう。
c0049950_13264288.jpg
写メで主人が送ってきたのですが、もうちょっとうまいこと写せへんもんかなぁ~ヾ(-д-;)


この番組の、この日の放送について、もっと詳しくお知りになりたい方は、
こちらへどうぞ~~♪

といっても、爬虫類の苦手な方は、見たくないかなぁ~?

「生きもの」をクローズアップさせた番組といえば、ずっと昔に、「野生の王国」がありました。
何年か前には「生きもの地球紀行」っていうのもあったし・・・。
そうそう、同じ日曜日に放送される「どうぶつ奇想天外」がありますよね。
こういう番組を見て思うことは、、、、
「いのち」あるすべての生きものの、
本能的に身につけている手段を駆使して、一生懸命生きようとする姿が、
たとえ見た目がちょっと怖かったり気持ちが悪かったりしても、
実に素晴らしかったり、涙ぐましかったりして、感動的なことだということです。
日曜の夜のこのふたつの番組を、
これからもずっと続けてほしいと思います。


「生きものネタ」は、まだ続きます。

少し前に載せた、卵からかえったメダカですが、
あれからどんどん増えています。
あまりに小さいのは、このようにして、部屋の中の窓辺で飼っています。
c0049950_1391591.jpg
この器、お彼岸の時にお義母さんの所へ寄って、
お義兄さんが作られた、いわゆる「失敗作」を、主人が厚かましくも、
「これ、もらうでぇ~。」と言って、持って帰ってきたものです。
失敗作といっても、私にしてみれば、立派な青磁の器。。。
メダカも、居心地いいかなぁ~?
近寄ってみますね。
c0049950_13113019.jpg
ほ~ら!
真ん中に泳いでいるでしょう。
もっとちっこいのもいるんですが、撮れません!

こんな風に図々しい主人、先日職場の上空を飛ぶサギを撮ったそうで。。。
c0049950_1313454.jpg
気持ちよさそうに飛んでますね~。
実際撮ったのはこの大きさです。
c0049950_1314356.jpg
ほほぉ~~!
なかなか綺麗に撮れてるやん!(・ω・)b
生きものを撮るなんて、主人にしては珍しい。。。
以前書いたかもしれませんが、
もともと若い頃は、京都の行事や、景色、自然などを、しょっちゅう撮りに回っていた人でした。
しかも「モノクロ」という、地味~な世界の写真を。。。
今から20年近く前に、一回だけ個展を開いたことがあります。
数年前までは、毎年ユネスコ主催の美術工芸展に出品もしていました。
最近は、めったに撮りに行きませんが、
定年になったら、また復活して撮りに回り、
「高齢者による写真展」を開くことを、勧めようと思ってます。


はっ!
他の生きもののことばかり書いて、
我が家の、「エリカ様」ならぬ「サイ様」の声が聞こえてきそうやなぁ~(;´▽`A``

c0049950_12582335.jpg
案の定、やっぱり、、、、
「腕組み」は、してへんけど、、、
サイ、、、何か言いたいことあるんか~?
c0049950_13435192.jpg


そうそう! もうひとつ!ここで大事なお知らせ。。。

今度の水曜日の10日、
皆様よくご存知の、「めざましテレビ」の「きょうのわんこ」のコーナーに、
リンクさせてもらってる、お友達わんこが出演します!ヾ(*~∀~*)ゞ
けんたのねぇさんのご実家で飼っておられるヤマちゃん(大和くん)です!
めっちゃ楽しみ~~~♪
皆様、要チェックチェック~~!

膝が笑う・・・?
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-10-07 23:58 | Comments(20)

ぬか喜びと ほん喜び

c0049950_10535898.jpg
昨日の朝の空です。
すっかり秋ですね。
この緑の葉っぱの木、半年前には綺麗な桜の花で楽しませてくれました。
今に茶色くなって枯れていきます。
c0049950_10564579.jpg
ジャーキーのおじいちゃんのお家の近くに咲いている彼岸花。
彼岸花って、形も派手で、赤色が鮮やかなのに、
見ていてなぜか儚くなります。


「なんか、きょうのサイママの日記、出だしが暗い。。。」と思われた方、
あなたは鋭い!


実は、かなりガックリきたことがありまして。。。


先日の日記で、「ありがたき臨時収入」が入ったことを書きました。
そう、「市政協力委員委託料」です。
それが、、、、
「無きもの」になってしまった、、、

「町費」として、羽根を付けて飛んで行ってしまいました~(><*)ノ~~~~~

うちの町内の場合、そういうことになっているそうなんです。
「え~~~! そんなん聞いてへんやん!」って泣き叫んでいたら、帰って来た主人が、
「お前、ドンくさいし、ちゃんと言うてはるのに聞いてへんかったんと違うけ~。」
と、毎度のように突っ込んできました(._+ )☆\(-.-メ)
いやいや! 確かに聞いてないし、会長さんからの通達もないことは、はっきりしてます!

ただでさえ、毎月大赤字の我が家。
非常~~~に痛いです!
、、、って、もともと臨時収入だったんやけどね。
でも、でも、、、
一旦入ったものが出て行くことほど、つらいことはない!
某テレビ番組で、「知らせていなかったのに、返す義務があるでしょうか~?」
って質問できそうやけど、、、、

「いったい、どないなってますねん!?」と、会長さんに聞きに行ったら、
「あらぁ、前の組長さん、引継ぎの時に言われなかったのぉ~? 気の毒に!
実はこれ、ちょっと問題になってるんで、見直そうかっていう話も出てるんですよ。
来年度は、ちょっと考えないとね~。」(え? 来年度からは組長のものになるんか?)
と、さらにガックリくることを仰る。。。。( ̄_ ̄|||)

文句が言いたいのはヤマヤマですが、
ま、ここは、大人にならなあかんかなぁ~?
そう思いつつ、やっぱり腹立つことも事実です。
なので、ここでちょっと叫ばせてね~。

もぉ~っ!引継ぎの時に、なんで言うてくれへんかったん!!

あの委託料は、そのまま長男に貸してやってしまったし、
返ってこないのは確かです。
昨日から、昼間はまた暑さがぶり返しておりますが、
我が家の家計は、ますますびゅ~~~んと、寒風が吹き込んでおります彡(-_-;)彡

「大怪我をした」ことを思えば、それよりかはマシ、、、と前向きに行くしかないっか・・・?

なぁんてことをボヤいてたら、横で主人が、
「いや、苦しいことには変わりはない!」
と、またまた、余計に落ち込むことを~~~!o( ´皿`)○☆)><;)


こんな具合で、超凹み状態でいた私に、
救いとなる、素敵なものが届きました。


あ、、、本当なら、綺麗にラッピングしてあるところを撮るべきでしたが、
嬉しくって、、、つい、、、、
届いて即! OPEN! してしまいました~~♪

これです!
c0049950_22584983.jpg
天ママさんのSHOPで注文したスカバンです。
セーラーカラーで、可愛いでしょう?
早速サイに付けてみました。
c0049950_22595260.jpg
へへっ!
似合うでしょう~?(飼い主ばか)

実はこれだけではないんですよ。

商品について、質問した時、
天ママさん、お心遣いしてくださって、
こ~んな可愛いスカバンまで。。。

c0049950_2355031.jpg
一緒に送ってくださったんです!
これまた可愛い和柄!ヽ(=´▽`=)ノ

サイ! お色直しっ!
c0049950_23134710.jpg
きゃあ~~~!
これも似合うわぁ~~!O(≧▽≦)O ♪

さっき付けた時に、柄をアップで撮ってみました。
c0049950_23174469.jpg
日本犬には、やっぱりこういう和柄がマッチするわぁ。
お正月まで、汚れへんように、残しとこっかなぁ~。
と言いつつ、散歩中付けて行きたいのが本音!

天ママしゃ~ん! ほんまにありがと!
落ち込んでいた私の心を、
ぱぁ~~っと明るくしてくださって、感謝です!☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

c0049950_231954100.jpg
(かなりボケボケ~な写真ですが、ポーズが可愛いかったので、、、)
「おかっしゃん。やっぱり単純やワン。
昨日は、凹んだり、喜んだり、激しい一日やったワン。
『ピンチやぁ~~~!』って言ってるかと思ったら、
ワタシにこの『すかばん』っちゅうもんを付けて、
『かわいい!かわいい!』って何回も叫んでたワン。」

サイ、、、昨日ときょうは夕方の散歩が遅くなって、川へ行けへんかったけど、
今度行く時は、これを身に付けて行こな~!
そしたら、あんたがこの頃近づいていく♂のわんこ達が、
「おっ! おばあさんわんこやけど、なかなか可愛いやんけワン!」
って、あんたのこと、ちょっとでも若く思ってくれるかもしれん。

えぇぇぇ~~~! いつの間にぃ~~~?
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-10-04 23:57 | Comments(19)