<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日から10月

久しぶりに、一日中まとまった雨が降りました。
昨日から突然涼しくなって、体がついていきません。
こんなに急に、、、困るわぁ。
「早く涼しくなってほしい!」って言ってたのに、人間って勝手なもので( -.-) =з
やっと涼しくなったかと思ったら、それもそのはず、明日から10月です。

その「10月」ですが、新たになること、始まること、、、結構色々あります。

まず私の住んでいる市で、こういうことが始まります。
c0049950_11185245.jpg

お恥ずかしいことに、まだしっかりわかっていません(゚ペ)?
と言いつつ、この冊子をよく読んでいないヾ(・・ )ォィォィ
c0049950_11193311.jpg

「ちゃんと読んでへんくせに、『わからん! わからん!』ばっかり言うなぁ~!
わかろうと、せえへんのがあかんのや!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ」
と、こういう時、主人にいつも突っ込まれます。
はいはい、、、しっかり読んで、わかろうと努力しまっせ~!

そういえば、去年の今頃、
ゴミの有料化にそなえて、こんな風に頑張ってました。
来月からは、3種類(?)に分けなければなりません。

そして、郵政民営化。
このことに関しては、ちょっと個人的に悩んだことがあるのですが、
ここではその思い、控えさせていただきます。
(といっても、大したことではありませんが。。。)

そしてそして、一番気になるのは、
「緊急地震速報」です。

えっと、このことに関しては、もうひとつのブログに書いているので、
ここにも書くと、クドくなるしやめておきますが、
ひとことだけ、、、、

いざ、その速報が流れても、私、冷静になれるんやろかぁ~?


他にも10月から始まることがあるかもしれませんが、
今思いつくのはこれだけかな?

あ、それと、「始まる」のではなく、私が個人的に、10月にしなければならないことがあるんです。

これなのですが、、、
c0049950_1142350.jpg

そうです。
「火の用心!」と言ってこれを「カチンカチン」と叩きながら歩く、
「夜回り当番」です。
私、町内の中の、属している組の「組長」なんです。
それで、来月は、私が回る当番にあたっていて、
この間、今月当番の組長さんが、これを持って来られたのです。
たった2日だけなんですけどね。
サイと一緒に回ろうっかなぁ~。。。。

そうそう、組長というのは、一応「市政協力委員」ってことで、
先月、こういうものを頂いたんですよ。
c0049950_1145828.jpg

私、こんなのをもらえるなんて、ちぃ~~~っとも知らんかった(´ヘ`;) 
おまけに、「取りに来てください。」という葉書が前もって来ていたことすら忘れていて、
その日の夜にわざわざ電話をいただき、
自治会館へ走って、もらいに行ってきました。

「へぇ、、、こんなのもらえるんですかぁ?」と思わず言葉が出たら、
係のおじさん(何という役職の方なのか、知りません。)が、
「どうぞどうぞ~。ご主人には内緒にしとかはったらどうですぅ~?」なぁんてことを。。。
いや、、内緒になんてせえへんかったけどね。
「何に使おう・・・? でも、絶対何かに消えるんやろなぁ。」って思ってたら、
それから数日後、長男から電話が。。。
「おか~ん! 悪いけど、金がもうないし、ヤバいねん。
次までに、ちょっと入れといてくれるかぁ? また『返す』し。」と・・・。

この「返す」という言葉を、何度聞いたことか。。。
そしてちっとも返してもらっていない。。。(-""-;)
長男よ~、ちゃんと就職したら、利息つけて、返してもらうで!(゙ `-´)/ (←鬼母?)

というわけで、
予想通り、折角の委託料も、あっけなく消えたのでしたぁ~。

市政協力、、、といっても、
私がしているのは、月2回市民新聞を配ることぐらい、、、
あれ? もっとしなければならないことがあるんやろか・・・?(お気楽組長)
正直言って、この暑い夏に配るのは、結構しんどかった。。。
日が暮れてから、、、と思っても、その時間に手が空くとは限らないし。
これからは涼しくなるので、かなり楽になります。
委託料をもらったから言うのではないけれど(笑)
あと半年、「面倒くさい」とか思わないで、ひとつの任務として、
ちゃんと心を込めて(?)配ろうと思います。

またまた姉さん座りのサイです。
あれ? 右足は何処へ~~~?!
c0049950_1635204.jpg
「おかっしゃん。いつも市民新聞が届くと、『また配らなあかんわぁ~。』って、ウンザリした顔してるけど、
こんなして『おこづかい』もらうんやったら、そんなこと思ったらあかんでワン。
それと来月ワタシも一緒に歩いて、おかっしゃんがこれを叩いたら、
『ワンワン!』って吠えたらええんかワン?
ワタシも『シセイキョウリョクわんこ』ってことで、ジャーキーいっぱいもらうでワン!」

ほほぉ~~~。サイ、、、あんたもなかなか抜け目がないなぁ。
それにしても「おこづかい」って。。。。

母も一緒に
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-09-30 20:25 | Comments(20)

これでやっと秋らしく?

今朝目が覚めたら、
しっかりお布団をかぶっていました。
いきなりびっくりするほど涼しく(と言うより寒く)、
カーディガンを羽織って散歩に出かけました。
それもそのはず、最低気温が17度だったらしい!

それでも、昼間は暑かったです。
暑いと言ってもカラッとしていて、気持ちよかった~。
最高気温、わずかに30度を切ったそうです。
え? 明日は30度超えるって~~?Σ( ̄ロ ̄lll)
(今テレビで、言うてはりました。)

そんなこと言ってるうちに、もう少しで10月です。
いよいよこれから、観光客の人が増えてきます。

c0049950_2312299.jpg
久々、実家のマリちゃんの登場~♪
いつもの短距離(笑)散歩のコースで、人力車発見!
ちょっと乗りたい気もするけど。。。
この人力車に乗っておられたのは、外国人のカップルでした。

これからこの辺りも、
どんどん観光客が増えていくんやろなぁ~。


さて、昨日は「中秋の名月」だったんですよね。
お月さんが出てくる頃に見たかったのですが、
仕事から帰って、一息ついた頃にはすでに上の方に。。。
窓から撮ってみたけど、うまく撮れなかったので、
きょう、「十六夜の月」を見ることにしました。

5時半過ぎにサイの散歩スタート!
いつもの川に差し掛かったら、、、
c0049950_23103280.jpg
おぉ~~~!出てるやん!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
実際は、こんなに暗くないんですけどね。
でも、しばらく歩いていたら、あっという間に暗くなってくるし、
お月さんも、どんどん上に上がっていきます。
c0049950_23133816.jpg
こうなると、フラッシュを使わなければ、ちゃんと写らなくなります。
それで、発光させてサイとお月さんを撮ったのがこれ!
c0049950_23145828.jpg
実はこの写真、私、すごい格好で撮ってました。
サイもお月さんも両方入れようとして、
しゃがんで、お股を開いて、、、、(;´▽`A``
横を自転車で通られた方、邪魔でごめんね!m(_ _;)m

で、帰ってから、違う場所から撮ってみようと、
駅の近くの公園までチャリを飛ばしました。
今度は大きなカメラで撮ろうとしましたが、
慣れてないし、うまいこと撮れへん、、、、
結局、コンパクトデジカメに頼ってしまいます。
使いこなすことができれば、きっと綺麗に撮れたんやろなぁ~。
c0049950_23243754.jpg
ちょっと変わった撮り方してみました。
、、、って、何の情緒もない、ほんまに、単に変な撮り方やわ~。
そして、できるだけお月さんを大きく撮ろうと、
今度は、大きなカメラで、、、
c0049950_23281988.jpg
あかんわ~。
お月さんの表面の様子も写っているはずがぁぁ~~~!
まるで、白いボールやん!Σ(|||▽||| )

こういう夜景を撮る時は、
あらかじめ、ちゃんとカメラの使い方を、把握しておくべきでした。。。

c0049950_23343662.jpg
サイ、、、そんな「ぱかぁ~!」とした顔して、そんなこと言うんかぁ?
(ちなみに、前にあるのは、ついこの間突然咲き出した、ポーチュラカです。)

c0049950_23414991.jpg
「おかっしゃん。これからもっと『きせつ』が変わっていったら、
またワタシを必死で写真撮るんやろなぁワン。
でも、こんな下手な写真では、恥ずかしいワン。」

見たぞぉ~~~!
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-09-26 23:58 | 風景 | Comments(14)

赤ちゃんからおばあちゃんまで

日本列島の北の方に住んでおられる方は、
ボチボチと「秋」を感じておられるようですが、
こちらは、、、、信じられない暑さが続いています。
ウンザリ~~~って思いますが、その反面、
よくまぁ、こんな暑さに耐えてるわぁ~って、
ちょっと自分を褒めたくなる・・・なんて、
半分ヤケクソって感じですが、、、、(;-_-) =3


それでも、サイの足取りは相変わらず軽く、
「早くおちっこしたいワン!」という気持ちと、
「かっこええ♂のわんこに会いたいワン!」っていう気持ちで、
どんどん歩きます。
そして、♂のわんこを見かけると、積極的に近づき、クンクン。。。
すると、その♂のわんこも、「おっ! えらい年増のオバハンやけど、ええ臭いさせとるやんけワン!」って答えてくれる。。。(* ^)(^ *)チュッ♪
そして、、、、サイのクサいはずのところを舐めてくれるのですが、
「きたないし、やめときやぁ~。」と私は思わず言ってしまいます。
でも、そう言いながらも、
そういう微笑ましい(?)姿を撮りたいと思ってしまう~。
しか~し、そんなことしたら、その♂のわんこの飼い主さんに、
「サイちゃんのおかあさん、なんちゅうことしはるんやろ~?」って、軽蔑されそうなので、
遠慮しています。


c0049950_9592994.jpg
今朝は、久しぶりに川に浸けましたが、
私は靴なので一緒に入らなかったからか、
ここから進まず、すぐに上がってしまいました。

実はサイ、食欲が落ちています。
ヒートの時期は、大抵そうなるのですが、
数日前は、毎朝おじいちゃんにいただくジャーキーまで、残してしまいました。

「どうしたんやろなぁ~。どこか具合悪いんやろか?」って、あまりにおじいちゃんが心配されるので、本当のことを言って、安心してもらおうと思い、
「あの、、、サイは今、女の子の、、、(正確には『女の子』じゃなく、『おばあさん』ですが)」
ってボソボソ言ってたら、
「へ?(゚_。)?」ってお顔をされるおじいちゃん。。。(かなりお耳が遠いのです。)
それで私、声のボリュームを上げて、
「サイは、今、女の子の、『〇理』なんですぅ~。そやから、食欲も落ちてるんです~。」
って言ってしまいました。
朝もはよから、、、、人通りがないからよかったものの、、、、(;´▽`A``

そうしたらおじいちゃん、
「あ、、、はぁはぁ、、そうでっかぁ~。それならええんやけどね~。」と納得されました。
そして、
「ほな、赤ちゃん、産めるんやろか~。」と、素朴な疑問を投げかけられました。
「いやいや、8歳ぐらいまでが限界のようです。」と私。

毎朝こんな感じで、おじいちゃんと会話を交わします。
昨日あたりからは、ジャーキーを完食するようになりました(笑)
c0049950_9213490.jpg
「サイちゃ~ん。全部食べられてよかったなぁ。」と、おじいちゃんに撫で撫でされているサイです。


毎朝ジャーキーをもらうだけでなく、
健康状態まで心配してもらって、
サイは本当に幸せなわんこです。



サイには、もちろんもう赤ちゃんを産ませることができないけれど、
なんと、我が家に赤ちゃんが、、、

(ここで、「へっ?」と冷や汗流された方、ご心配無用です!)

c0049950_933444.jpg
見えますかぁ~?
もうちょっと近づきますよ~。

c0049950_9335232.jpg
これでもわかりにくいかなぁ~?

めだかの卵がかえっていることに、主人が気づいたのです。
いつのまに~!w(*゚o゚*)w
数えてみたら、8匹いました。もっといるかも~。
順調に育ってくれたらええんやけど。。。

そして、忘れてはいけない、もうひとつの我が家のペット。。。
c0049950_1092720.jpg
ボケボケ~な写真になってしまったけど、
一応「カメラ目線」(亀羅目線?)のカミュウです。
亡きアンドレの分も、頑張って生きています。
c0049950_1032678.jpg
何度か顔を合わせてるくせに、サイときたら、こんな反応で。。。

c0049950_103321100.jpg
あれ? カミュウって、♀やったっけ~?


ただでさえ気が立ってるサイを、またまた主人が怒らせています。
c0049950_12471277.jpg
「おかっしゃん。食欲が落ちたワタシを心配してくれてはったおじいちゃんに比べて、
このおとうさんの態度はなんやねんワン!」

サイ、、、これだけ暑いのに、そんなカッカしたら、余計に暑ぅなるで。
左手、餌入れに入ってるし。。。


気が付くと、
中年夫婦と、色気だけはしっかり保持しているおばあさんわんこと、
長生きしているカメ1匹と、
そして卵からかえったばかりのめだかが共存しているという、、、、
人間よりも、それ以外の生き物の多い、我が家なのでした~。

おぉぉ~~!
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-09-22 21:14 | Comments(13)

今度はクラシック♪

「まだまだ暑い。」「かなり涼しくなってきた。」
と、かわりばんこに書いている気がしますが、
またまた暑さがぶり返しています。
朝晩涼しくなってきた、、、というのを取り消し!
昨日の晩はかなり暑くて、寝苦しかった、、、

サイは、ヒートのために散歩の足取りは軽くて、
何度も用を足すので非常に慌ただしい歩き方をします。
「あの真夏の『もう歩きたくないワン。。。』って感じのしんどそうな姿はウソなんかぁ~?」と疑ってしまうほど。
でもやっぱり。。。
c0049950_1061462.jpg
このとおり、暑そうです。


さて、先週の日曜には、日記に書いたように、HIROMI GO のライブに行って来ましたが、
昨日の日曜は、全くジャンルの異なるコンサートに行って来ました。
c0049950_22502169.jpg
コンサートホールで行われた、こういうタイトルのついたコンサートです♪
京響による演奏で、曲目は、、、

   ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 作品104
   
   ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 ニ短調 作品47

   <アンコール曲>  
   ショスタコーヴィチ 組曲「ボルト」 作品27aより  「荷車引きの踊り」

             

の3曲でした。
このうち、ドヴォルザークのチェロ協奏曲で、チェロを演奏されたのが、、、
あの、古川展生さんでした。

古川展生さんといえば、2年前のあの日と、去年のあの日に、リサイタルに行き、
見た目のかっこ良さもさることながら、
奏でる音色にすっかり魅了されました。


この日は独奏ではないので、楽団の方が皆さんスタンバイされてから、指揮者と共に登場~。
やっぱりかっこいい~!ヾ(*≧∇≦)〃
演奏が始まり、ソロの部分になると、指の動きと音色に吸い込まれそうになり、
ただただウットリと聴き入ってしまいました。

このコンサート、古川さんの演奏という楽しみもあったのですが、
もうひとつ、今までと違った経験ができました。

それは、座席のことです。

もともとこのコンサートのチケットは、
主人が家族皆の名前を書いて、応募したところ、
なんと!私の名前で出した葉書だけが大当たり~♪
でも、古川さんが出られるということもあり、
主人も私も2人とも聴きに行きたいという気持ちがあって、
もう1枚は、直接あらかじめ、ホールにチケットを買いに行ったのです。
その時、あまり座席が残っていなくて、
3階の、舞台の横の席に、妙に惹きつけられたのです。
普通に舞台を前方に見る席は、後ろの方しか残っておらず、
「それやったら、舞台の横の上の方から楽器を見ながら聴く方がいいやん、、、」
と思い、あえてこの席を選んだのです。

当たった方の席は主人に座らせました。
同じように3階でしたが、かなり後ろの方で。。。

演奏中の撮影はNGなのですが、(当たり前!)
始まる前ならいいか、、、と思って、携帯でこっそりと撮りました。
(皆さん、決して真似をなさらないように。。。)

内緒で、ちょっとぼかしてお見せしますね。
どんな感じで見れるのか、わかっていただきたいので、、、
c0049950_181916.jpg
左が、舞台前方です。(わかりますよね?念のため・・・。)
ちらほらと演奏者がスタンバイされているところです。
ね?! 面白い角度で見れるでしょう?
少し乗り出して、真下を見下ろせば、ピアノとオルガン(一人の奏者)が見えます!
それに、何と言っても普通と違うのは、
指揮者の顔が見えるということ!
これは、貴重な体験でした。

それに、ひとつひとつの楽器が、すごくよく見えて、
そのため、それぞれの音色が、しっかり聞き分けられました。
間近で見れたティンパニーに至っては、
叩く撥(バチ)のようなもの、、、「マレット」と言うらしいですが、
それが、何種類かぶら下がっていて、使い分けている、、、
ということを、初めて知りました!
そのティンパニーの叩き方に、注目していたのですが、
すっごくソフト~に叩かれても、曲の中でしっかり存在感があって、
音の高低がなくても、魅力ある楽器だと、改めて思いました。

同じ打楽器で、「ゴング」も演奏されていたのですが、、
それを「今叩くぞ~~~!」と構えられると、私自身までも叩くような緊張感が走り、
「ばぁぁぁ~~ん!」と、ティンパニーや、バスドラム(大太鼓)とは違う、ちょっとくすんだような、少し不気味な雰囲気さえ漂う音が、すごく効果的に思えました。
このゴングを叩く撥も、2種類使い分けておられることも、初めて知りました。

そういうわけで、
今まで座ったことのない座席で、今まで味わったことのないような楽しみ方ができたコンサートでした。

ここで思ったことひとつ。

「もし、こんな席で、B’z のライブが楽しめたら、どんなにええやろう~~。」ってこと。

アホやわ~、私。。。


それから、こういう交響曲などを聴くと思うこと。。。
それは、こんな曲を、当時の作曲家は一体どうやって作曲したのか、ということです。

ピアノ曲のような独奏の曲でも、もちろんそう思いますが、
これだけのたくさんの楽器のそれぞれのパートを、
ひとつの頭の中で、どんな風に展開させ、譜を考え付くのか、、、
今のように、デジタルの楽器や、PCなどの技術など、もちろん無い時代です。
すごく初歩的な疑問かもしれないけれど、
そんなことを改めて考えてしまい、昔の作曲家達の偉大さを感じました。

c0049950_106332.jpg
「おかっしゃん。『ひろみ』って人と、『ふるかわ』って人、両方とも、そんなにかっこええのかワン?
ワタシも今、色んな♂のわんこを見ると、くっつきたくなるねんけど、
おかっしゃんも、なかなか気が多いワン。
何歳になっても、そういう『こいごころ』を持つことって、タイセツやと思うワン。」

サイ、、、あんたなぁ~。
確かにおかあさんは、『好きな男性』が多いけど、
昨日は、『音楽』を聴きに行って来たんやで!

誰か、教えてくださ~い!
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-09-17 23:59 | 音楽 | Comments(18)

可愛い少女 VS ガミガミおばあさん

長かった残暑も、ようやく「マシ」になりつつあります。
昼間が暑くても、朝晩はかなり涼しくなり、心底ホッとします。
昨日は激しいにわか雨が降ったけれど、
きょうも朝から蒸し暑いし、また降るかも。。。

この季節の変化のためか、サイの散歩の足取りもちょっと軽やか・・・?
c0049950_1858012.jpg
「それにしても、こんなに急に歩くようになるやろか。」
と思っていたら、、、

ははぁ~~ん。。。
納得しました!v(*'-^*)-☆

来月13歳になるおばあちゃんわんこのサイですが、
なぁんと、ヒートの時期を迎えたようです。
いやいや、「なぁんと」って言う必要はないです。
わんこは、ずっとあるからねぇ。

♂のわんこが近づいてきても、嫌がらないサイ。
私は、ちょっと恥ずかしい。。。(* v v)。

前回は、確か母が亡くなった直後だったような・・・?
年齢からしてみれば、今回はまぁまぁ間隔が普通やろか?

ヒートの時期があるという、「形だけオンナ」のサイですが(笑)、
「まだまだピチピチギャル~~!」なわんこが、
一昨日遊びに来てくれました。
例によって、長い日記になりますが、どうかお許しを~m(_ _;)m

来てくれたのは、こ~んなに可愛い。。。
c0049950_1859349.jpg
なつちゃんです。
なつちゃんというのは。。。

亡きタロちゃんを飼っておられた、みきちゃんのお母様が、
今年の1月から飼い始められた、まだ9ヶ月の女の子!
お2人が揃って来てくださったのは、あの日以来。。。

前から可愛いなつちゃんに会いに行きたいと思いつつ、
なかなかそれが実現できず、
一度立ち寄って下さったのに、私が留守だったりで、そのままになっていたのですが、
数日前に、厚かましく「行っていい?」とメールをしたところ、
「サイちゃんにも会いたい。」と、結局、またもや狭~い我が家に来てくださることになったのです。

来られてすぐに、まずランチへGO~♪
私もサイも、車に乗せてもらって向かったのは、
cafe Noinah(カフェ ノイアー)という、賀茂川沿いのカフェです。
(クリックしていただくと、HPではありませんが、お店に関する情報に飛びます。)

なつちゃんとサイは、近づこうものなら、
ガウガウ~~~!(#`皿´)=3

やっぱり、♀の柴わんこ同士というのは、
すぐには馴染めへんのかなぁ・・・?

c0049950_19471617.jpg
なつちゃんとサイとの距離・・・(^▽^;)
この時間、テラス席に他のお客さんがおられなくてよかった~。

選んだメニューはこれ!
c0049950_19512497.jpg
「ハワイアン ロコモコ」です。(左にあるのは、コンソメスープです。)
ご飯の上に、ハンバーグと目玉焼きが乗っかっている、ハワイ料理(という言い方があるかどうか・・・?)です。
見た目はボリュームがありますが、
味は意外とあっさりして、美味しかったです。

でも、、、
この日の真昼の時間はかなり暑く、
食べ終わった頃には汗だく。。。。

家に向かうまでに、ちょっとだけ賀茂川の川原に出ました。
c0049950_1959369.jpg
おそるおそる、近づこうとしているなつちゃん、可愛い~!
c0049950_200111.jpg
サイが振り向いて、「ガルルゥゥ~~~!」って噛み付かないか、心配していましたが、
なんせヒート中なので、必死で臭いを嗅ぎながら、
用を足そうとしています。

いつもの散歩で歩く川の風景とは、またちょっと違うこの道。
2匹は、なかなか顔を揃えて向けてくれません。
c0049950_20134276.jpg
名前を呼んでも、あかん、、、
c0049950_20154953.jpg
あ! なつちゃんが、恐る恐るサイを見てくれてる、、、

ところでこの写真、どれもこれも、
サイの方が手前にいるから、でっかく見えているのではありません。
実際、なつちゃんに比べたら、はるかにごっついサイ。。。
それに大顔のサイに比べて、
小顔~ななつちゃん、まるで豆柴みたいでキュート!
カフェに来ていた女の子も、初めになつちゃんを見て「可愛い~~!ヾ(≧∇≦*)〃」
そしてそのあとサイを見て「うわっ∑(゚◇゚;) よぅ肥えてるぅ~~!」
と、率直な気持ちを露わにされていました。


そして、家に戻った途端、
2匹のバトルがぁぁ~~~!(>▽<;;

もう、2匹とも吠えまくり、吠えまくり~~!
暑い中、カフェで疲れているはずが、
休もうともせずに、、、

サイには、おパンツメェメェさんのパンツににジャーキーを入れ込んで、
時間をかけて食べさせようとしても、
すぐに食べ終え、また「ワン!ワン!」
なつちゃんも負けていません。
なつちゃんに、サイのおもちゃを渡すと、喜んで遊ぶ~♪ 遊ぶ~♪

c0049950_11344848.jpg
この中にも、ジャーキーを入れてあげました。
なつちゃん、次から次と、サイのおもちゃを気に入ってくれて、遊びに興じました。
ところが、、、それを見たサイは、こんな様子で、、、、




(「ギャオギャオォォ~~!」と吠えているのは、この恐竜です。)

c0049950_4524318.jpg
サイ、、、あんたちょっと、おばあさん気大人気ないでぇ~。

c0049950_21272620.jpg
なつちゃん、ごめんなぁ。
こんな、独占欲の強いおばあさんわんこになったらあかんでぇ~。

あまりにもうるさく吠えるサイをなだめるのが必死で、
可愛いなつちゃんを激写しきれなかった、ドンくさい私。
折角可愛くカメラ目線やのに、こんなにボケてしまった。。。
c0049950_585818.jpg
あぁぁぁ~~~!
これがもっと鮮明に撮れていたら~“o(><)o”

そこで、気を取り直して、
川で撮った写真を、あるギャラリーに飾ってもらった(笑)のを載せます。
c0049950_4571010.jpg



これは、いただいたブドウとサイへのおやつ!
c0049950_114751.jpg
このブドウ、すごく美味しかった~。


そうそう、車に乗せてもらった時に、
はっと横を見ると、タロちゃんの写真が!
そして、お母様が、こんなことをおっしゃっていました。
なつちゃんに、普段から、「タロねえちゃんが、、、、」って遺影などを置いてあるところを見ながらタロちゃんの話をしておられたら、
いつの間にか「タロちゃん」って言っただけで、その方を見るようになったそうです。

すごいわ~、なつちゃん!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
タロちゃんが、いつもなつちゃんを見つめてるから、
みきちゃんやみきちゃんのお母様のご家族と、幸せに過ごしてね~。


みきちゃん、みきちゃんのお母様、そしてなつちゃん、
疲れさせてごめんね。
あれだけサイが怒ったのは、
今から思えば、やっぱりヒートだったからかもしれへん、、、
散歩中、♂のわんこなら目をハート型にして近づくくせに、
♀に出会うと、、、吠えまくってるし、、、、
これに懲りずにまた来てね~♪
(ヒートの時期でなくても、またガウったらごめんねぇ~。)

もう1枚、ギャラリーに飾ってもらった写真をお見せしますね。
c0049950_1163512.jpg


いやいや、もう冗談はやめておいて、、、
この写真の加工は、すずどんさんに教えてもらいました。
やってみたい方、ここでどうぞ~~!


すずどんさん、面白いサイトを教えてくださってありがとう!



c0049950_1113648.jpg
「おかっしゃん。あの日は嬉しいやらちょっと腹立つやら、忙しかったワン。
ワタシにはない『キャピキャピ感』のある、可愛い子やったけど、
今ワタシ、なぁんかお腹のあたりが気持ち悪ぅて、
なんとなくイライラするねんワン。
ほんまはワタシ、もっと落ち着いてあの子と遊びたいし、
また来てもろてやワン。」

サイ、、、ほんまかいなぁ~。
なつちゃんは、ただサイと一緒に遊びたい一心で吠えてはったけど、
あんたのあの恐ろしい顔とあの声、、、
絶対なつちゃんは、「こんな大人になりたくな~い。」って思ってはったに違いないわ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-09-15 13:49 | サイ | Comments(13)

男たちは東へ、そして私は、、、

台風9号が過ぎ去りましたが、ここに来てくださっている中で被害に遭われた方はおられないでしょうか?
ニュースを見ると、川の氾濫など悲惨な現場にも驚かされますが、
収穫前の果物に打撃を受けておられる農家の方の嘆きにも、
かなり衝撃を受けました。
いっぱい落下した果物を見て、「残ったのは借金だけ」と、ため息をついておられました。
こういう自然災害は、誰も恨むことができないのが、本当につらいです。

さて、この台風が過ぎて、秋の風をもたらしてくれると思いきや、、、
ちぃ~~~っとも涼しくならない!
真夏に比べればもちろんマシですが(マシでなかったら救われん。。。)
このムシムシ感はいったい・・・・(゚_゚i)
それと、なぜ台風って、あんな風に日本列島に沿って、
縦断したり横断したりするんでしょう!
今回の9号、なぁんと次男のいるところのそばに上陸し、
気が気ではありませんでした。
接近する前日から、電話をかけ、
「明日は外出たらあかんで!ちゃんと食糧買ってあるんか?!」と、クドクド話しまくる私に、
「わかったって!」と次男。
そして、これから一番接近する~~って時にメールで「大丈夫かぁ~?」って聞いたら、
「やばい!」という返事。
びっくりして電話して「だ、だいじょうぶなん?!」って叫んだら、
「大丈夫やって!」とういう返事。
もぉ~~、びっくりさせんといて!ヾ(`◇')

この時久しぶりに次男の声を聞いたのですが、
一昨日の夕方の散歩中、もっと久しぶりに長男から電話がかかってきました。
「あ、おかん。オレ、これから東京行くし。バス乗ってるねん。今静岡の辺やねん。」と・・・。
普段から何かと驚かされたり、ヒヤヒヤさせる長男ですが、
また急に、、、、ヽ(+∇+)ノ
「それでな。月曜に〇△□(次男の名前)のとこに行ってくるわ~。」と話し続けます。
この間帰って来た時に、大学が始まるまでに行く、と言ってました。
今までに行ったことがなく、来春には卒業(の予定)するので、
今を逃せばなかなか行けないと思ったようです。
「ふぅ~~ん。気ぃつけて行ってきいや~。」と私。

それにしても、、、あの子、いつの間に東京の友達ができたんやろ?
小さい頃は神経質やったのに、
高校生以降は、行くところ行くところ、あらゆるところで友達を作り、
「いったい何をしてるか、わからん子」に成長(?)しておりますc(>ω<)ゞ

ところで一昨日は、おっさん主人の誕生日だったのですが、
この二人の愚息から、予想外にも「おめでとうメール」が届いたそうで。。。。
しかも、次男のメールが面白い!
見せてはくれないのですが(男同士の秘密?)、大体こういう内容が含まれていたそうです。

「台風は大丈夫やったけど、月曜には次の台風がやってきます。」

「次の台風」というのは、、、紛れもなく長男のことで、、、、
次男にしてみれば、
刺激的な兄が来るのが嬉しい反面、
いつも行き来している友達(あまり深く考えないように!)に会えないと思うと、複雑な気持ちなんやろか・・・Σ(|||▽||| )

ま、ふたり、仲良ぅ過ごしときやぁ~~♪

そしてなんと主人がきょう、日帰りで東京出張~。
我が家の男3人、関東に集合かいっ!
(皆が揃うことは不可能ですが)

で、私は、、、、
今から大阪へ向かいます。
約25年ぶりに、「昔の彼」に会いに行きます。
誰に会いに(?)行くのか、、、、
以前の日記に書いた内容でわかった「アナタ」は偉いっ!('∇^d) ナイス☆!!

続きを、夜に書けるかどうか・・・?

では、行ってきま~す♪


c0049950_8125766.jpg
おかっしゃん。私を置いて、おかっしゃんまでも、遠くへ行ってしまうんかワン。
きょうは一日、この玄関で過ごすことになるんかワン。
まだまだ昼は暑いのに、風の通らへん玄関で、ワタシ、どうしたらええねんワン。

サイ、、、
扇風機をそばに置いて出かけるし、
しばらくの間、賢ぅ待っててやぁ~。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


           帰って来ました!


誰に会いに行ったか、、、↑の書き方ではわからないですよね~。
でも、これから書くことから判断すれば、すぐわかります!


朝書いたように、約25年ぶりに、
彼のライブに行って来ました。

オープニングが、、まさか「2億4千万の瞳」とは。。。
もう、最初から立って、踊りまくり~♪
それからしばらく昔の曲が続き、
ただただ懐かしくて。。。
「モナリザの秘密」のイントロには、めっちゃ感動~!

でもさすがに50歳過ぎの彼、
ずっとアップテンポばかりの曲では、体がもちません。
バラードも続きました。
昔のライブで聴いた頃よりも、ずっと声にまろやかさが加わり、
すごくよかった~~♪
「よろしく哀愁」は、当時と全く違ったアレンジで、
かなり聴き応えがありました。
そして、「喋り」も面白くて、、、、、

最後の方では再び激しい曲や、懐かしい曲!
「花とみつばち」で、
「ゴーゴーゴーゴー レッツゴー ヒロミ!」という当時の掛け声が自然と出て、
手を振りかざしている自分がいました\(≧▽≦)丿
もちろん「お嫁サンバ」あり、「GOLDFINGER'99」ありで、
気がつけば、B’z のライブと同じぐらい、しっかり踊っていました(^∇^*)))♪
「ま~つも~とさぁ~~ん!」ではなく、
「HIROMI~~~!」って叫んでしもたし。。。( 」´◇`)」

そして「Boom Boom Boom」もノリノリ~で聴き、
あとアンコールで終了!

いやぁ~~、元気をもらいました。

彼は、ややもすると、華やかなところしか注目されなかったりしますが、
若い頃から、何度も苦しんだり挫折したり、
色々な時期があったと思います。
数々の困難や経験を経て、今の確固たる姿があるのだと、
若い頃楽しんだライブとは違った感動を覚えました。
それと共に、
「戻ってきたでぇ~~!」と声をかけたくなる、たまらない懐かしさも感じました。


それにしても、、、
始まるまでに、観客の年齢層を見てるのが面白かった。。。
私も、一緒に行った友達も、結構「おばさん」ですが、
はるかにもっともっとおばさんな年齢の人も多く、
そんな顔ぶれのファンが、いざ始まると、
昔の若さに戻ってエキサイトする、、、、
ある意味、B’z のライブと違った凄ささえ感じました。
それと、始まるのが3時で、
夕方には終わるというきょうのライブ、、、、
さすが、主婦のことを考えてあります!


HIROMI~! きょうはありがとう!


ところで。。。
主人は東京で長男に会い、
予定よりも遅い新幹線に乗り、もう帰宅するはずが、、、
まだ帰ってません。
なぜなら、、、「米原~名古屋間」での大雨のため、
三島で、つい今まで止まっていたらしい、、、
いったい何時の帰宅になるのやら、、、( ̄Д ̄;;

c0049950_22335156.jpg
「おかっしゃん。ワタシ、寂しかったけど、我慢して留守番したワン。
それで、おとうさん、ワタシが寝てる間に帰ってくるんかワン?」

ほんまや。かなり遅ぅなりそうやなぁ。
おかあさん、ライブで疲れたけど、
何とか起きて、待っとくわ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-09-09 10:02 | Comments(19)

むか~しの音楽を掘り起こして ♪

先日の日記では、「涼しくなってきた。」と書きましたが、
取り消したい、、、、(;´▽`A``
そう思ってしまうほど、またまた暑さがぶり返してます。

ただでさえ、最近ちょっと「自己嫌悪」に陥ったりして、
気分がふさぎこんでいるというのに(でもご心配なく! 一過性のものです!)
ますます身も心も「だ~らだら」「ぐだ~~~っ」状態になってしまふ~~~(ノ_-;)ハア…

こんな時、やっぱり好きな音楽を聴くのが一番!

新しいパソコンを使うようになってから、
時間があると、「You Tube」という動画サービスで楽しんでいるのですが、
(前のパソコンでは、ちゃんと見れなかった。。。)
昔から好きな洋楽アーティストのPVが、
私の気持ちを落ち着かせてくれます。

まず、ずっと前のブログにも書いたKate Bush の「Army Dreamers」です。
かれこれ、20年以上前の曲です。
ここで初めてPVを見ました♪
当時この曲のPVはテレビで見たことがなく、もっぱら「レコード」(←「CD」ではない!)で聴いておりました。

はっきり言って、、、かなりマニアックな曲です。
暗いです。
「え? サイママって、こんなのが好み?」って思われるかも~。
はい。好きなんです。
私の「違った一面」ですo(- -;*)ゞ

もしも、興味を持たれたら、クリックして聴いてみてください。
(彼女、すごく「毒気(悪い意味ではなく)」のあるお顔立ちなので・・・でも私はずっと好き♪・・・お好みでなかったら、閉じてくださいね~。)

「Army Dreamers」

ね? 暗いでしょ?( ̄_ ̄|||)
でも私は、この哀愁を帯びたメロディと、彼女の声と、
そして歌の間に聞こえる弦楽器の音色も、すごく好きなんです。

「いったいこれ、誰?」と思われた方、
この動画の右下のいくつかの動画の紹介画面の一番上の歌(赤い服を着ている画像)が、「恋のから騒ぎ」で使われているので、
少し聴いて、「あぁ~、これを歌ってる人かぁ。」と、納得してください。

確か去年のいつかの日記にも、
彼女のアルバムについて書いた覚えが、、、
このKate Bush、私よりも3歳年上です。
でもきっとこの映像のような妖艶さ、怪しさはまだ健在なんやろなぁ。
私が洋楽にハマっていくきっかけとなったアーティストなので、
これからも聴き続けたいです。


それともうひとつ、洋楽のPVで、気に入ってたのが、これ、、、、
The Police の「Wrapped Around Your Finger」です。
やっぱり20年以上前の曲です。
またまたこれも暗いっ!(≡д≡) 
それでも聴こうと思われたかた、どうぞ~♪

「Wrapped Around Your Finger」

このろうそくの灯が、嵯峨野の化野(あだしの)念仏寺の「千灯供養」みたいだと、、、当時思ったものです。

HP本館にも書いているように、
この「The Police」のライブに、25年ほど前に行きました。
しかも地元に来たんですよ。
解散してかなり経つけれど、再結成して、来年来日するというニュースをかなり前に聞きました。
い、、、いきたいっ!(*・人・*) ♪

きょうの日記のタイトルに、「むか~しの音楽」と書いたけれど、
この2曲、昔っぽく感じられます?
私は、、、ちっともそう思わないんやけど、、、


皆さん、、、すみませんねぇ~~(o*。_。)oペコッ
きょうの日記、なんだか「自分の世界」に入ってしまっていて。。。
もっと、どなたも楽しめる話題でないとね~~。
でも、、、久々、大好きな音楽のことを書いて、自己満足に浸っている私を、
暖かい目で見守ってやってください。。。m(_ _;)m

あ、、、chikaちゃん、賛同してくれる?(〃'∇'〃)ゝ


おぉぉ~~っと!
このままでは、サイの出番がないっ!

きょうは、久しぶりに家にいる時間が長かったので、
昼の暑い時間、クーラーをつけた部屋に上がらせてやりました。

めざとく、新しい仲間を見つけたサイは、こんな様子で、、、
c0049950_14564032.jpg


c0049950_14565354.jpg


c0049950_1457714.jpg


どれだけ呼びかけても、反応がないので、あきらめたサイ、、、

しばらくしたら、結局この子と一緒に寝てましたzzzzz
c0049950_14593756.jpg
「おかっしゃん。あまり自分のシュミを、お友達に押し付けたらあかんワン。
みんなそれぞれ、『好み』っちゅうもんがあるんやでワン。」

はい。。。。大いに反省しておりますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

おまけ!(サイには失礼?)
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-09-05 23:58 | 音楽 | Comments(18)

せっかく大阪に。。。

昨日の朝は、少々肌寒いほどでした。
今朝は小雨が降っていて、それでも強引にサイを連れ出しましたが、
案の定、途中で「本降り」に。。。
残念ながら、ジャーキーのおじいちゃんのところへは行けず(笑)、
サイはずぶ濡れになりながら、走って帰って来ました。

結局雨が降ったのはこの時間だけでした。
9月に入って2日め、昼間の蒸し暑さは残るものの、確実に季節は動いてますよね。
夜には「秋の虫の音」が聞こえるし。。。♪


連続で「川遊びサイ」を続けて見ていただきましたが、
きょうは、川に浸かったサイではなく、
こんな風に浸かったサイを、まず見ていただきましょう。



c0049950_0174657.jpg
そうです。
なんと、水入れに尻尾が浸かっていますw(*゚o゚*)w

なぜか、こういうのを見ると、カメラを構えたくなるんですよね~(´⊆`*)ゞテヘヘ
c0049950_0572770.jpg

し、しっかり吸い込んでるし、、、
冷たくないんやろか・・・?
いや、冷たいから、こうやって浸けてるんやろか・・・?
などと、私がボヤいていると、主人が、
「サイ子は、なぁ~んにも感じてへんのや!」と、またひどいことを。。。Σ(`Θ´)=3


さてさて、世界陸上が、きょうの競技で幕を閉じようとしています。
どれもこれも、ほとんどの種目を見たわけでないですが、
感動したり、びっくりしたり、記録を出すことの難しさを感じたりしました。
また、レベルの高さを見せ付けられる思いがしました。
いくつかの「日本新記録」が出たというのに、
さらに上位の選手の記録はもっともっとすごいっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

今朝行われた女子マラソンで、
ようやく日本に初メダルをもたらしてくれた土佐礼子さん、おめでとう!
「メダル!メダル!」とプレッシャーをかけられて気の毒だった選手の皆さん、
本当に、お疲れ様!と言いたいです。

ところで昨日私、あの長居陸上競技場へ、行こうと思えば行けるところまで行ってたんですよ。
尤も、自宅からでも、少々時間をかければ、普通~に行けるんですけどね。
「ちょっと足を伸ばせばすぐに行けるところまで行ってた。」という意味です。
大阪の難波まで出かけていたのです。
遊びではないですよ。ちょっとした用事で。。。。
あるホテルにいたのですが、
なぁんと、「世界陸上関係の人物」が、何人か宿泊しているらしい(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
カール・ルイスもいたそうで、、、
「へ?世界陸上に来てはったん?」って、まずそのことに驚いたけど。。。

そこで!
もし誰か「そういう感じの外国人」を見かけたら、絶対写真を撮ろう!
と思って、携帯のカメラをいつでも構える「勢い」でいたのですが、、、、

残念ながら、現れず、、、、(´Д`|||)
何人か、「体格の立派な黒人」を見かけたので、
密かに撮ろうかと思ったのですが(←盗撮やん!)
単なる観光客かもしれないので、、、、やめました。

「世界陸上」を見れることなんて、めったにないし、
用事がすんで、よっぽど、そこからさらに南へ向き、
競技場へ行こうかと思ったのですが、、、(4×100 リレー決勝もあったし)
夜は夜で用事もあるし、やっぱりやめました。
やめてばっかりですが、、、┐( -"-)┌
(あとで、かなり後悔。。。)

結局撮ったのは、
地下鉄から京阪に乗り換える途中見かけた、このポスター。
c0049950_03312100.jpg
「♪泣きながら~ ちぎぃ~った写真を~~♪」
と思わず歌いたくなりました。
京都での「あの日」を思い出すために、電車に乗る人もいるのか、、、、
なぁ~んてこと考えてしまいました。
そういえば、ユーミンのこの歌、好きやった~♪
確か私が中学生の頃やってたドラマ(秋吉久美子が出ていたような。。。)の主題歌?
私の場合、「あの日に帰りたい」という気持ちにさせてくれるところは、、、
どこやろ? 思い浮かばへん、、、、


「季節は動いている。」と初めに書きましたが、
きょうは、夕方になると、心地よい風が吹き、
散歩も歩きやすかったです。
川沿いの道の、いつもよりも南の方までサイを車に乗せて連れて行き、
そこから少しだけ長い目の距離を歩きまいした。
c0049950_18461817.jpg
うっかりカメラを忘れてしまい、携帯で撮りました。
左上に写っている可愛い下半身は、小さな男の子です。
2人兄弟の家族4人で、この「亀石」を渡っておられました。
サイを見て、「可愛いねぇ~。」と、若くて綺麗なお母さんが言ってくださいました。
(サイのことを褒めてくださったから、ヨイショしてるわけではおまへんでぇ!(≧∇≦)ъ )


c0049950_19485621.jpg
「おかっしゃん。この間は『こうしえん』っちゅうところへ行って来たんやし、
昨日は『ながい』へ行くべきやったワン。
テレビ見て、『ぎゃあ~~~!』とか叫んでて、うるさかったワン。
でも、、、競技場であの声出すのも、、、ワタシとしてはそれも恥ずかしいワン。」

サイ、、、昨日確かに、リレーを見ながら「末次~~!」とか「朝原~~!」とか叫んだら、
玄関で寝てたあんた、びっくりして吠えてたなぁ。
この間は、高校野球見てて、起こしてしもたし。。。
もうこんなこと、しばらくないし、ゆっくり寝ててやぁ~。

風景印
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-09-02 20:08 | Comments(18)