<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後の川遊び?

なんとか暑さのピークはすんだようです。
きょうは明け方に雷を伴う雨が降り、
そのあと少し降ったけど、止んでからは、「また梅雨かいっ?」って思うような蒸し暑さ、、ヽ`(~д~*)、ヽ`
夜には、秋の虫の音が聞こえてきたけれど。。。
早く、本格的に涼しくなってほしいです。

先日の日記の動画、皆さん見てくださってありがとさんでした。
この間の日曜も、主人がまた川に浸けるというので、
いつもよりも早い時間に出かけました。
本当は、、、暑そうなので、あまり気乗りせえへんかったけど・・・(-。 -; )

私もサンダルを履いていれば、もっと近づいて撮れたのですが、
なんせ、おっさん、いや、主人の顔を撮らないようにしたので、
こんな「上半分だけ」の動画になってしまったけど、
見てくださいね~。



うまく撮れてへんけど、
ほんの一瞬、泳いでるように見えるサイの格好、なぁんか笑える、、、♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆
女の子が「1、2、3、4、、、」って数えているのは、、、
c0049950_23145996.jpg
この金魚です!
この日、この川で、「魚とり大会」があったんですよ。
散歩に出た時間には、もう終わっていたのですが、
まだ何組かの親子は残っておられ、草の間に残っている金魚を、必死で捕まえておられました。

毎年この川で行われるのですが、
これがすむと、夏休みも終わり、、、という気分になります。


といっても、まだ「熱さ」は、大阪から伝わってきてます!
そうです! 世界陸上~!
。。°°┏┓。。ヘ( ^0^)ノ┏┓  ┏┓  ┏┓(← ハードル)

高校野球では、まさか優勝するとは思われていなかった高校が、
大会中にどんどん力をつけて、見事栄光を勝ち取ったかと思ったら、
メダルを期待されていた選手が、
充分力を発揮できなかったり、突如痙攣などのアクシデントに遭ってしまったり、
なかなか思い通りにいかないのが、
勝負の世界の厳しさですね。

そんな中、、、すごく気になった女性がいます。

c0049950_23294636.jpg
初め、「何してはるん?!」ってびっくりしたけど、
この棒高跳びの「イシンバエワ」というロシアの選手、
他の選手が跳んでいる間、ずっとこうやって寝転び、
自分には「ちょろい」高さの間、「パス!」していたんですw(゚o゚*)w
えっと、、、、結局4メートル何センチからスタートしたのか忘れてしまったけど(65センチ?)
そのスタートした高さを、余裕で華麗に跳んだ!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
c0049950_034466.jpg
すごいわぁ~~~O(≧∇≦)O

ああやって、なが~い棒を使って自分の体をビュビュ~~ンと舞い上げ、
そして高いところにあるバーを跳び越すなんて、、、
人間技とは思えない!

それと、それより以前の問題として、、、

↑の写真のように、あれだけリラックスして寝転んでる体勢からすぐ起き上がって、
こんな競技ができるなんてことが、信じられへん!

私だったら、これだけ「どって~~ん!」と寝転んだら、
起き上がるのにまず「ヨイショ!」って、かなり労力を要するし。。。
まして、走って跳ぶなんて!
いや、誰も私にそんなこと頼んでへんけどねぇ~。



、、、などと書いてますが、
この間の日記といい、きょうのこの日記といい、
書いたその日のことが全く述べられてない、、、

ということで、きょうの私は?といえば、、、

仕事のない日で、銀行回りや買い物のため、
自転車や地下鉄に乗り、広範囲を駆け巡っていました。

途中立ち寄った店で見つけたこの子、、、、
c0049950_2358547.jpg
「こっち向いて~。」と呼んでも聞こえるはずもなく、、、
どうしても、柴犬に目がいってしまいます。

朝出た時は曇っていたのに、
帰って来る頃は、青空が広がり、サンバイザーと手袋を持っていなかったことを後悔・・・。
家に着くと、サイは、箱に入っていました。
c0049950_012759.jpg
「おかっしゃん。もうワタシの川遊び、おしまいにしてほしいワン。
しごかれたり、深いところへ連れて行かれたり、
その度におかっしゃんが日記に載せるし、恥ずかしいワン。
でも、この日のワタシの『あの写真』を載せへんかったし、
ちょっとほっとしてるねんワン。。。」

あ! 忘れてた!
あの情けないサイの姿、、、、

ご覧になりたい方はどうぞ~
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-08-29 23:58 | サイ | Comments(16)

寂しさ吹っ飛ぶ(?)サイの・・・

久しぶりの日記更新です!
書き出すと、私の悪い癖で、長くなりそう、、、
「もう読むのに疲れた・・・┐(-。ー;)┌」と思われたら、
途中でやめてくださいね。

前に書いた日記への返事が遅くなってすみませんでした。
大して綺麗に撮れていない携帯カメラの写真を載せた日記にも、
たくさんコメントしてくださってありがとうございました。

壊れていたパソコンは、多分(?)直ったようです。
「ビルダー」も、何とか消えていなかった、、、C=(^◇^ ; ホッ!
新しいのと、使い分けていこうかと思っています。


さて、残暑は毎年厳しいものですが、
今年は「残暑」じゃなく、まさに「真夏真っ盛り~」な暑さ、いや、熱さですね!
皆さん、お体の調子、大丈夫ですか?
「久しぶりにまとまった雨が降ったらええのに、、、」と思っていたら、
数日前の、あのすごい雷雨!w(゚o゚*)w
あれは、ちょっとまとまり過ぎ、、、(・・;)
市内のホテルの駐車場が、水浸しになったそうです。
そしてその後は、また猛暑がぶり返しています。
温帯のはずが、「亜熱帯?」と思える日本列島。。。
これから先どうなっていくのか、本当に心配です。


この間の日記に書いたように、半年ぶりに家族が全員揃ったのですが、(たった1週間足らずだったけど・・・)
息子達、実に仲良くしておりました~♪
夜中に、ふらっと二人で出て行こうとするので、
「今頃、どこ行くんやな!」と聞くと、「コンビニ」という返事。
しばらくして帰って来て、
手にした袋の中に透けて見えるのは、ビール、、、ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ
しかも煙草をくわえてるし、、、\(*`∧´)/
おいおい、次男は来月にやっと二十歳になるというのに、、、
長男でさえ、まだまだ精神年齢は「おこちゃま」やのに、、、

夜中に二人でいったい、何を語り合っていたんやろ・・・?(;¬д¬)

それから、次男が同窓会に出かけた日、
帰りが遅くなって、終電に間に合わず、どうしようかと思っていたところへ、
長男が電話をしてきて、
車で迎えに行ってやったらしい、、、
(気楽な私、なぁ~んにも知らんと、うたた寝してました。)
はっと目が覚めたら、二人が帰って来たところでした。。。

長男の運転は、すごく心配なので、知らなくてかえってよかったかも~(^▽^;)
それにしても、幼い頃は、蹴り合い、どつき合いの喧嘩をしていたのに、
(その度に、他所様には聞かせられない私のすっごい罵声が飛んだのは、言うまでもありません。。。)
何とも微笑ましい、この兄弟愛。。。(゚ーÅ) ホロリ

この二人、この間の日曜日に戻って行ってしまいました。
次男は午前中に、長男は終電で、、、
一気に二人ともいなくなるというのは、今回初めてだったので、
その日の晩は、さすがの私もかなりセンチメンタルになってしまいました(_ _。)・・・シュン
でも、仕方ないよなぁ。
「ご飯ごしらえが楽になるから良し!」と思って、
お母さんは我慢するでぇ~!
それにしても、サイがいてよかったぁ~~。

さてさて、そのサイですが、、、

朝の散歩で、私が川に浸けようとしても、あまり積極的に遊ばない。
それを主人に言ったら、息子達が帰った日曜日の夕方、
「わしが入れてやるし、お前も来い!」と、めずらしく自分から言い出しました。
私はそれを、「カメラ持って来い!」ということを意味しているものと解釈し、
自分はサンダルを履かず、デジカメはしっかり持って、付いて行きました。

主人は「ごーいんぐ まい うぇい」で、グイグイとサイを引っ張って行くのですが、
不思議なことに、サイもそれに従って必死で付いて行きます。
そして、川に主人が浸からせると、、、、

びっくり! こんな様子でした~~。




「ちゃんと入るやんけ! お前の入れ方が悪いんや。」と得意そうな主人。
「サイちゃんは、『おとうさんとなら、喜んで入るんやワン!』って思ってるんやわ~。」と、私も精一杯「ヨイショ」します(笑)


そして、去年の今頃の日記に載せたあの「荒行」のようなものを思い出したのか、
またまた主人はこんなことを、、、、




「おばあさんわんこのサイちゃんに、なんということを!」
「こんな荒っぽいことをして、このおっさんはどういう気持ち?!」
「こんな様子を、平気で撮るサイママもサイママや!」
「見ていて可哀想すぎて、パソコンを閉じたくなった!」
などなど、、、非難の声がきっと殺到するやろなぁ、、、m(_ _;)m ゴメン!!

c0049950_15464833.jpg


このあと、ちょっと遠回りして歩かせたので、
帰ってからのサイは、くたくたに、、、
夜ご飯もほしがらず、ずっと朝まで何も言わず、寝たままでした。

長男を駅まで送って行こうとした時の様子も、こんな感じで、、、
c0049950_1548437.jpg
そばに寄ってもなかなか起きないサイ。。。
余程、疲れたんやろなぁ~。
夢の中でも、川遊びしてるんやろか・・・?

でもなぁ、サイ、、、
怒りたい時は怒った方がええでぇ~。
c0049950_1821825.jpg
そうそう、その調子。。。
(例によって、主人がわざと、怒らせています。)

主人のおかげで(笑)、去年のように川遊びの楽しさに目覚め、
少しは若返ったかもしれません。
もうひとつ、若返ることができるもの、、、、

そんな素敵なものが、ちょうどこの日届きました~♪

c0049950_1514616.jpg
どなたが作られたものか・・・?
わかる方も多いでしょうね。
そうです!もともと潜在的に持っておられた「手作り熱」を、最近メラメラ~~と燃やしておられる、、、RUNさんどぇ~~っす!
こんな可愛い花柄、、、、嬉しいなぁ!サイ!
早速つけてみたのですが、
なんせ、今毛がモコモコ~なサイ、、、
首輪が毛に埋もれてしまって見えへん、、、
それで、こんなことをしてみました。
c0049950_15324546.jpg
もちろん、この直後、頭を振って落としたサイ、、、
本当は、巻きつけたかったんやけど・・・。

それにしても、こんな器用に作られるRUNさん、
ほんまに尊敬するわ~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
あ~りが~とさぁ~~ん♪

この嬉しい贈り物の続きに、ついこの間、
今度はかなぽんさんから、こんな可愛い物が届きました~♪
c0049950_8415743.jpg
以前の日記に載せた、「しばわんこ 豆フィギュア」に続き売り出されている「歳時記フィギュア」の、「神無月」です。
実は、「豆フィギュア」をかなぽんさんも集めておられて、
私が買ったのが「かぶった」ため、お譲りしたら、
今度は、かなぽんさんが買われた「歳時記フィギュア」がかぶり(笑)、
譲ってくださったのです。
季節先取り! なぁんとも微笑ましいしばわんこちゃんですね。

皆、揃ってもらいました~♪
c0049950_8452974.jpg

どうもありがとう~! かなぽんさん!

c0049950_16292138.jpg
「おかっしゃん。お兄ちゃんが帰ったあとと、それからさっきも、
なんで涙を流してたんやワン?
ワタシのこと、あまりにもぎゅ~~って抱きしめて泣いてるし、
どうしていいか、わからへんかったワン。」

ごめんなぁ。サイ。。。
さっき泣いてたのはなぁ、、、
去年の今頃のお母ちゃんのことを思い出して、つい、、、
でも大丈夫!
あんたがいるし、おかあさん、元気出すでぇ!

また始まってしもた~~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-08-25 20:55 | サイ | Comments(26)

休み中でも、これは見せたい!

c0049950_222457.jpg

まだ返事を書いてなくてすみません。「ブログを休む。」と言っておきながら、携帯から失礼します。
きょうは「五山送り火」の日。前のビルの屋上で、息子達と見て来ました。「鳥居形(とりいがた)」以外はすべて見えるんです!これは1番近くの「法」。私達は見ながら「綺麗やわぁ!」とウットリしていればいいけれど、準備などに携わった方々、酷暑の中本当にご苦労様でした。

異常なほど最高気温更新中の日本列島…。皆様くれぐれも熱中症には気をつけてください。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-08-16 22:02 | Comments(14)

鈍い反応

毎日毎日、お暑うございます。
そろそろひと雨ほしいところですが、
明日は、、、37度を超えそうで、、、
どうなってるんやろ? この猛暑・・・・(;´д`)ゞ


先日の日記に予告(?)したとおり、
レスが遅れたり、更新が滞ったりで、申し訳ありません。

1週間前に、次男が帰って来ました。
c0049950_17221757.jpg
「クンクン、、、小さい方のお兄ちゃんの匂いやワン。。。」

このあと、しばらくして見てみたら、
c0049950_22352524.jpg
この靴を枕にしていました。
いったい、どんな想いで・・・?

帰ってきたと思ったら、この次男、
その2日後、日本海へ高校時代の友達と海水浴に出かけて行きました。
去年に引き続き、またもや友達の車で、、、 Σ(゚д゚lll)
そして、またまたテント張っての寝泊り、、、(ρw-).。o○
水の事故が多いこの時期、帰って来るまで心配でしたが、
なんとか無事に帰って来ました。
車を運転してくれたお友達、きっと疲れたと思う、、、ありがとう!

長男も、やっときょう、久々帰って来ました。

というわけで、久しぶり家族全員揃った我が家。。。
半年ぶりです。

というのに、サイときたら、尻尾をフリフリして大喜びすることもなく、クールなので、
長男は、「なんやぁ、サイちゃん、なぁんにも喜ばへんやん!」と嘆いてました。

c0049950_19252291.jpg
サイ、、、あんた、もうちょっと喜んだらええのに、、、

c0049950_1927532.jpg



そして、私はこの間、ここへ行ってまいりました~。
c0049950_23121769.jpg
久々の甲子園です。
地元の高校ではないのですが、親戚に縁のある高校が出場したので、
「暑さなんてなんのその~~」という勢いでもって、
応援してきました。

かなり注目されていたのですが、
残念ながら、、、初戦敗退してしまいました、、、。・゚・(ノд`)・゚・。
c0049950_23185451.jpg
試合終了後、観客席の方に向かってやってきてくれた選手たち。
泣いている選手もいました。
悔しい思い、計り知れません。
可哀想なほどのプレッシャーに打ち勝つことの難しさ、
勝負の世界の厳しさを、きっと痛感しているんやろなぁ。。。。
でも、甲子園というこの大舞台に出られただけでもすごいこと!
「感動をありがとう!」と、心からお礼を言いたいです。

地元の高校は、昨日、見事~~!に、初戦突破しました!
あんな風に延長戦に入ったのに、最後まで粘り強く頑張って、すごかったぁ~~!
またまたパワーをもらった気がします。


ところで、、、

やはりこのパソコン、非常~~に調子が悪く、
修理に出すことにしました!
来年まで、無料の修理期間なので、、、(´∀`*)

直るかどうかは定かではなく、
最悪の場合、壊れたまま返ってくるかも・・・( ; ゚Д゚)

そんな状態のため、新しいパソコンが我が家にやってきたのですが、、、¥(゚Д゚;)¥
なかなか慣れない(?_?)
ビルダーもまだ購入していないし、HPの更新はまだまだ先になりそうです。
(、、、って、新しいページの更新なんて、何も予定ないけど)
それに、息子たち二人が家にいる間は、
ゆっくり日記を書くことも、なかなかできそうにありません。
今は、ちょうど二人とも出かけたので、「この間に!」と思って、書いてます。


というわけで、、、


しばらくブログを休ませていただきます。


皆さんのところへは、ちょこちょこお邪魔させてもらいますが、
引き続き読み逃げが多くなるかもしれません。
復活して出てくるまで、
どうぞ皆様、残暑なんかに負けず、お元気にお過ごしくださいね。

c0049950_10312630.jpg

サイもかなり夏バテしているようで、川遊びも消極的でした。

c0049950_19485868.jpg
「おかっしゃん。きょう大きいお兄ちゃんも帰って来た途端、賑やかになったワン。
二人ともワタシのこと撫でてくれて嬉しいけど、
さっき前の公園で大きいお兄ちゃんが無理矢理ワタシを走らせて、
ちょっとしんどかったワン。
年のせいか、思い切り喜びを体全体で表すことができひんけど、
ほんまは、二人が帰って来たこと、嬉しいんやワン。
でも、ワタシよりも喜んでるのは、、、、おかっしゃんやワン。」

喜んでくれてる~?
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-08-14 21:39 | Comments(8)

あり得ない願望?

できれば言いたくないけど。。。

ほんまに暑いっ!

今の時期、仕方ないといえば仕方ないですが、
やっぱり暑い、、、
でも、昨日までの蒸し暑さに比べれば、
なんかこう、諦められるというか、開き直れるというか、、、
それにこれだけ晴れると、気持ちいい・・・(やせ我慢というか、やけくそというか、そんな感じ?)
あと約1ヶ月、いや、1ヶ月半の間、
私もサイも、なんとか乗り越えなければ、、、、( ; ゚Д゚)

ハァハァ言いながらチャリをこぎ、買い物から帰って来たら、
こんなものが玄関に置いてありました。
c0049950_1716196.jpg
主人の、何か大事な書類かと思った私は、
「もぉ~、こんなとこに置いて!」と、中を見たら、(←だとしたら、見ていいんかぁ?)

なぁ~んや、、、(´・ω・`)
今近くで建設中の、でっかいマンションの広告でした。
こんなご丁寧に封筒に入れて、郵便受けに入れるとは、、、(;・∀・)

この開け方、放置のしかたから考えると、
主人はきっと、中身を何か期待して開けてみたけれどガッカリして、そのままに「ポイッ!」と放ったらかしにしたのでは・・・?と思い、たずねてみると、
「ひょっとしたら、最近よぅある、『大金』が入ってるんかと思ったんやぁ~。」
と主人。
なんということを考えたんやろ・・・。
第一、「厚さ」で判断できひんのかぁ~!
そりゃあ、入っていたら嬉しいけど、、、
入っていたら、何に使う・・・?
ローンの返済、借金の返済、、、
あ、、あまりにも現実的?
それなら、時間的に無理かもしれんけど、久々、どこでもいいから、旅行へ行きたいっ!

ま、そんなこと、あり得へんけどね~~。

でも、もし実際入っていたら、やっぱり不気味かも~。
c0049950_1944172.jpg



ところで、、、

数ヶ月前に壊れたパソコンに見切りをつけ、
今使っているこのパソコンは、長男のお古なのですが、
この暑さのせいか?それとも単なる寿命なのか?
これも、、、危うい状態です。
いつ、急に撃沈するかわかりません。
(そう言いつつ、バックアップとか取ろうとしない、この怠慢さ、、、)

それから、来週以降しばらくの間、ちょっとバタバタするので、パソコンをゆっくり見ることができない「かも」しれません。
そんな諸々の事情で、
レスが遅れたり、皆さんのところへは「読み逃げ」になるかもしれませんが、
どうぞこの私を、見捨てないでくださいね。
皆さん、どうぞ夏バテしないで、お過ごしくださいませ~~。

c0049950_202274.jpg
おかっしゃんこそ、夏バテしてたらあかんでワン。

はいはい、、、心配してくれてありがとう。
自慢ではないけど、私、これだけ暑くても、食欲が落ちることがないし、大丈夫!

それにしても、あんたの顔、アップでみるとやっぱり老けたわぁ~。
c0049950_2055581.jpg
ヒゲは真っ白やし、
あれ? まつ毛みたいな毛、そんなに白かったっけ~?
CMの上戸彩ちゃんみたいに、
カラフルなマスカラ、付けてみるかぁ~?
c0049950_2085841.jpg
「いつも言うけど、
おかっしゃん、自分のことをたなに上げすぎやワン!」
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-08-05 22:06 | Comments(14)

去年に引き続き~♪

きょうから8月。
梅雨が長かったので、暑い時期がその分短くなればいいのですが、
そういうわけにはいかへんかなぁ・・・?

気がついたら、先月サイを川で遊ばせていませんでした。
雨で川の水がずっと増水したままだったからです。
やっと、元の水位に近いところまで減ってきたので、
きょうは久しぶりに浸からせました。
5月に1回浸からせた日以来です。



なぜかあまり積極的ではありません。
今朝は、昨日ほどではなかったけれど結構涼しかったので、冷たすぎたのかなぁ・・・?
サイ、また今度、足を水に浸けて遊ぼなぁ~♪
c0049950_23464887.jpg


さて、「足を浸ける」と言えば、朝の散歩中通る「賀茂波爾神社」の前に貼ってあるこのポスターが目に入っていて、、、、
c0049950_1418428.jpg
去年初めて行った「みたらし祭」です。
1年の経つのは本当に早い!
今年ももうこんな時期か、、、

前にも書きましたが、
私は下鴨神社の、派手ではないけれど風情があって、心落ち着く、あの典雅な雰囲気が大好きです。
このみたらし祭は、
境内の御手洗池(みたらしいけ)に足を浸け、火の灯った蝋燭をお供えし、
ご神水をいただいて、延命長寿を祈る、、、という足つけ神事です。
自転車で行くことのできる下鴨神社で、
日常からちょっとかけ離れた別世界のような雰囲気の中、
水に足を浸けて、要らないものを洗い流せるような気持ちになれるこのお祭へ、
やっぱり今年も行きたい!
と思った私は、この間の日曜日にまたまたma-saちゃんを誘って行って来ました~♪


去年は、確かはっきりしないお天気で、しかもちょっと肌寒かったので、
あまりたくさんの人出ではなかったような記憶があります。
でも、この日は日曜日、しかも天気予報に反して雨も降らず、
出かけた時間には涼しい風が吹くという、好都合な条件(?)のもと、
いっぱ~~いの人が境内に集まっていました。

「えとの社」で、家族皆の干支の前で拝んだあと、
裸足になって、順番にろうそくを受け取り(初穂料200円です)いざ~~♪

足を水に浸けようとするところへ来ると、
初めてらしき人たちの、興奮した声があちこちで聞かれました。
c0049950_14514073.jpg
「わぁ~、ここから入るんやて!」
「えぇ?! 結構深いやん!」
「ひゃっ! 冷たいわ!」
などなど、、、、
それに、言葉にはなってなくても、「うぉ~~~!」って感じの歓喜の声もあがります。
c0049950_14531263.jpg
ひゃ~~!気持ちいい~~!ヽ(#〃▽〃)ノ

c0049950_1455558.jpg
このように火の灯ったろうそくが何箇所かに置いてあって、自分のろうそくに火をつけます。
c0049950_1541891.jpg
ついたよ!ついた~~!
ma-saちゃんが、娘さんとそのお友達に、
「消えんようにしなあかんで!」と言ってます。
無病息災を祈っても、かなわないとか・・・?
幸い風もなく、大丈夫だと思っていたのですが、、、、
c0049950_156388.jpg
ここに立てようとしたその瞬間!
消えました。。。(°Д°lll)
慌ててそばのろうそくから火をもらいました。。。
c0049950_15173950.jpg
御手洗社で拝んでおられる人たち。

c0049950_15211769.jpg
池から上がって下を見ると、、、
うわぁ~~!こんなにたくさんの人が来てはるんや~~!

足をタオルで拭いてサンダルを履き、、、
c0049950_15445834.jpg
そして御神水をいただきました。

c0049950_167814.jpg
夜の神社って、幻想的で独特の雰囲気がありますが、
このみたらし祭、なんと早朝5時半からされているそうなので、
いつか、朝のまだ静かな時間にも、行ってみたいと思います。
(なぁんて口ばっかりで、起きられへんやろな、、、)

去年買った「みたらし団子」は、行列の人の多さを見て、断念。。。
このお守り、あまりに可愛いので、買ってきました。
c0049950_1603293.jpg
「なになに~?
美味しいもんかワン?」ってサイが近づいてきたけれど、
c0049950_162576.jpg
「なぁんやぁ~、食べるもんと違うんかワン。。。」と知らん顔、、、
あしあとというと、わんこの足型を連想しますが、
人間の足型も、こうして見ると可愛いものです。


もしも去年の様子を思い出そうとしてくださる方がおられたら、
このHPの「京都の風景」のページを見てくださいね。

「大して変わらない。。。。」と思われたあなた、
そうです。同じお祭ですから、、、
ごめんなさい。わざわざ見に行ってくださったのに(_ _(--;(_ _(--;


先日、この下鴨神社の近くに用事があって、ちょっと立ち寄って来たのですが、
みたらし祭や、3月に行った「流し雛」の時の賑やかさとはうってかわって、
静かで、心落ち着く雰囲気で、
「やっぱりええわぁ~~。」としみじみ感じました。
c0049950_16382681.jpg
この「糺の森(ただすのもり)」の木立が好きです。
真夏でも涼しく、歩いていて気持ちがいいいのです。
c0049950_222455.jpg
木々の緑に、鳥居の朱色が映えます。
c0049950_22325346.jpg
この輪橋(そりばし)、上の「御手洗祭」と字が書かれた提灯が写っている写真と同じです。

歩いているうちに、やはり暑くなってきたので、、、
c0049950_22544016.jpg
この禊ぎ場へ行き、手を清めました。
この水桶に使われている舟形をした石は、御祭神の神話伝承にちなむ「磐座石(いわくらいし)」というものだそうです。
c0049950_23151263.jpg
冷たくて、すごく気持ちよかった~。

世界遺産で、由緒あるこの下鴨神社が、
自転車で行ける距離だということ、なんだか今になって嬉しくなりました。
季節が変わる毎に、これからまた訪れようと思います。

c0049950_23234164.jpg
「おかっしゃん。1年半ほど前、Jyollyくんと行ったあの神社、
また行って来たんかワン。
あそこまで歩いて行くのはしんどいけど、
あの森は確かに気持ちよかったワン。
あそこまでおとうさんに車乗せてもろて、中を歩かせてくれるなら、
また行ってみたいワン。」

サイ、、、あの頃はあの森を歩くことができたんやけど、
最近「犬の散歩禁止」っていう札を立てはるようになったみたいやねん。
そやから、残念ながら、あんたを連れて行けへん、、、
ほんまは、また一緒に歩きたいねんけどなぁ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-08-01 23:56 | 風景 | Comments(14)