<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

燃えろ いい女~♪

夏は暑い、、、
これは仕方ないことですが、
きょうのような暑さは、やっぱり身体に堪えます。
な、な、なんと、こちらの最高気温、35度6分だったそうで。。。ΣΣ(゚д゚lll)
体温に近い!
今までクーラーをあまりつけなかったのですが、
さすがにきょうは、家にいる時間はつけていました。


さて、昨日のことですが、、、

夕方買い物から帰って来て、
あまりに暑くてパンツを脱ぎ、下半身は下着だけ、、、
という、すごい格好で、扇風機の前に「デン!」と座っていたら、
「ピ~ンポォ~ン♪」とインターホンが鳴りました(゚Д゚;)
慌ててそのままの格好で「はいっ!」と返事をしたら(見えへんからええやろ?って思って、、、)
「あのぉ~、ボールがガレージの中に入ってしまって、、、」という男の子の声。

こういうこと、今まで何回もあるのです。
前の公園でキャッチボールをしている子が、受け損なって、
そのままボールが、うちのガレージまで転がってくるのです。
それをすかさず、うちのサイがキャッチ!するのです。

「多分きょうもサイちゃんがくわえてるんやろなぁ。」と思い、
私は慌ててパンツをはきながら、冷蔵庫からチーズを出しました。
そして戸を開け、外に出てみたら、
いつものように小学生だと思ったら、若いけど、大人のお兄さん二人でした。
サイの方を見たら、、、、案の定ボールをしっかりと手で押さえています。

ここで私は、今まで小学生の子供達に言ってきたことと同じことを、
このお兄さん達に話しました。

「この子、頑固やから絶対放さへんねん。
じっと見てたら余計に放さへんから、離れててくれるかなぁ?
何かの拍子で放したら、ここ、ちょっと坂になってるし、
ボールが勝手に転がっていくし、、、」と。。。

そして、とりあえず他のボールをお兄さんに渡して、
キャッチボールを続けてもらいました(;・∀・)
(サイは自分のボールがあっても、こうして迷い込んできたボールに魅力を感じるようです。)
で、、、サイから少し離れたところにチーズを置き、
そのまま私も家に入りました。
しばらくして、様子を見に外へ出たら、
警戒して、チーズも食べず、ボールを握ったまま!
なんて頑固な子なんやろう~~~o(`ω´*)o

何回か見に出たり入ったりしているうちに、
お兄さん達が戻ってきて、「そろそろ行こうかと思うんですけど、、、」って言われました。
仕方ないので、力ずくで取り上げようとしたら、
やはりサイは怒る!怒る!
それを見てお兄さん達は大爆笑~!
いやいや、お兄さん、笑ってる場合やないねんけど、、、
そして「何歳ですかぁ~?」と一人のお兄ちゃん。
秋に13歳になると答えると、びっくりされました。
お家で14歳の柴犬を飼っているそうなんです。
「でもこんなに毛並みがよくないです。薄いし、、、」と、そのお兄ちゃん。
「若いなぁ~~。」と、もう一人のお兄ちゃんと一緒に、しきりに感心しています。
それどころか、「一途なええオンナやぁ~~!(´З`)」なんてことまで言ってくれます。
え? お兄ちゃん達、、、('∀`;)
あなた達、そこまで言ってくれるんかぁ~?
私としては嬉しいけど、、、(〃▽〃)

それで私は、「こらっ!サイ!あんたのこと、若いって褒めてくれてはるんやし、はよ放し!」
と叱りながら、ぐいっとリードを引っ張ったその瞬間、
うまい具合にサイの口からボールがポトン、、、
私は、サイがそれをまたくわえないようにリードを素早くさらに引っ張りました。
ボールはめでたく、そのままガレージを外に向かって転がって行きました~。
サイがずっとくわえていたのでビチョビチョ、、、
私はすぐに水で洗って、お兄さんに返しました。

一時はどうなるかと思ったけど、はぁ~~、よかったぁ~~!

残念ながら、その時の写真は撮っていません。
いや、、もし撮ってたら、あのお兄さん達、
「このおばさん、何を考えてるんや!」って憤慨してたかも~。


その代わり、、というわけではありませんが、
きょう、主人にまたこんな顔をさせられていたサイをお見せします。
、、、、って、意味ないやん!
c0049950_21242649.jpg
ありゃりゃ、、、きょうの日記、サイのこのようなすごい顔だけの写真になってしまうのも、サイが可哀想なので、穏やかな表情のサイも、、、
c0049950_21285581.jpg
「はよ、撮ってぇ~!」と主人に頼んで撮らせ(笑)ました。
c0049950_21312792.jpg
「おかっしゃん。あのボール、ずっとワタシのものにしたかったワン。
若い男の子の匂いがして、そばに置いときたかったワン。
そやのに、無理矢理取り上げて、腹立つワン!」
サイ、、、折角あんたのこと若いって言ってくれてはったのに、、、、
「ええオンナ」なんてことまで言うてくれはったんやでぇ~。

久しぶりに
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-07-28 22:51 | サイ | Comments(19)

コレクター?

こちらは昨日、やっと梅雨が明けました。
カラッと気持ちよく晴れた昨日に比べ、
きょうは曇っていたせいか、かなり蒸し暑く、重い下半身が余計に重く感じる一日でした。
朝の散歩に出かけて初めのうちは、まだ涼しかったのですが、
歩いているうちに、段々と暑くなり、サイもハァハァ、ゼイゼイ(:.;゚;Д;゚;.:)
c0049950_13282113.jpg
毎年日記に載せている悪茄子の前で、今年も撮りました。
向こうにいるハトさんも、涼しいうちに餌を探しに来てるのかなぁ・・・?
「暑いなぁ、サイちゃん。」と声をかけていたら、
向こうから、、、、
c0049950_13273148.jpg

あまり他のわんこに興味を持たないサイですが、このように近づいていきます。
この子、小さくてすっごく可愛いんです。
c0049950_13105747.jpg
サイは、「あんた、暑いのに元気に歩いてるなぁワン。」って言いたげに、さらに近づいたけれど、さくらちゃんは、怖がって知らん顔してました(´・ω・`)ガッカリ・・・

そして家に戻ったら、汗がどぉ~~~っと!!
あまりに気持ちが悪かったので、
とりあえず顔をすぐ洗って、ぱっと鏡を見たら、、、
あれまぁ、私の髪のボサボサなこと Σ(゚д゚lll)
おまけに白髪も目立ちかけてます。
気持ちだけでもスッキリしたいと思って、
美容室が開いてから電話して予約し、行って来ました~。

どういう髪型にしようか、私の中ではっきりではなく、
ぼや~~としたイメージしか描いてなかったのですが、
そんな私の気持ちを、ちゃんと把握してくださるお兄さん。
「~~~~という感じでいきましょか?」という説明を聞いて、
それが、私のそのぼや~~としたイメージ通りなのでびっくり!
いつもこうなんです。
「もう何年も来ていただいているので、大体わかります。」と、頼もしいお言葉!
それにこのお兄さん、
常に向上心を持っておられ、技術に関してどんどん学んで、取り入れようとされています。
感心やわ~~!

極端に短くしたわけではありませんが、
全体に軽くなり、白髪もしっかり隠せて(笑)満足です。



さて、少し前の日記に、「風景印」のことを書きましたが、
あれから、いくつかの風景印を get しました。
同じく、サイに出しただけですけどね、、、
今度は恥ずかしがらず(笑)葉書で出しました。
暑中見舞いで、、、(*´∀`*)

c0049950_13363212.jpg
これは、高野川で、向こうに見えているのは、来月に行われる「五山送り火」の「法」です。
この風景、まさに毎日サイと歩いている川です。
比べてみてください♪
c0049950_13374268.jpg
「法」の字が、写真だとはっきり写っていませんが、
黄色く囲んだところです。わかりますか~?

そして、実家の近所の郵便局から出した葉書に押してもらった風景印がこれです。
c0049950_13394993.jpg
舞妓はぁぁぁ~~んと、祇園祭の山鉾と、大文字ですね。

それから、これも、うちの近所の郵便局で押してもらえる風景印です。
c0049950_13424050.jpg
詩仙堂と、宮本武蔵決闘の地、「一乗寺下がり松」と、その宮本武蔵像です。


なかなか面白いものですよね。
mikihanaさんに教えてもらうまで知らなかったので、
こんな情報を提供してくださって、感謝です!

もしも、いつも読んでくださっている皆さんの中で、
こういう風景印付きの私からのラブレターがほしいと思われる方があれば、
葉書を出しますので、どうぞご遠慮なくおっしゃってくださいね~♪

あ、この3種類の他に、前の日記に載せたこれ、、、
c0049950_13433427.jpg


これも含めて、4種類の中から、気に入ったものがあれば、
その郵便局から出させてもらいますね。
(私から出したからといって、必ずしもお返事を書いていただく必要はありませんから、、、)

「情報提供」と言えば、もうひとつ、、、
少し前に、かなぽんさんから教えてもらった、「しばわんこ 豆フィギュア」ですが、
これだけ手に入りました♪
c0049950_14163689.jpg


実は、私のものになるまで、かなり時間がかかったんですよ~。
話せば長くなるから、省略!
でも、これだけ言わせて、、、

おねえちゃん、、、あんた、売り場をちゃんと把握しとかなアカンでぇ~。。。(ぼそっ)


ま、とにかく、見つかったんやし、ええんやけど、、、
それにしても、長い道のりだった、、、、(´ヘ`;)

ところがっ!
実は、もともとこれ、今月発売の「歳時記フィギュア」だと思い込んでいたのです。
開けてから気づいた、鈍感な私でした。
でも、私はこの「豆フィギュア」の方がほしかったので、嬉しい!


c0049950_13204386.jpg
「おかっしゃん。この間、何か可愛い箱をワイワイ騒ぎながら開けてたと思ったら、
こういうモノが入ってたんかワン。
小さい方のお兄ちゃんが、色々フィギュアを集めてたのも、『イデン』っていうものやワン。
ワタシという可愛いわんこがいるっていうのに、
おかっしゃん、こんなもん集めるんかワン。」

サイ、、、安心してや。
まだあと2種類プラス「シークレット」1種類あるけど、
もうこれ以上買わへんし、、、

なぁなぁ、そこの奥さん、知ってはったぁ?
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-07-25 22:49 | Comments(14)

梅雨最後(?)の日に

新潟地震のその後の様子が、ニュースで報道されていますが、
避難生活をされている皆さんの気持ちを思うと、
何と言ってよいかわかりません。
「頑張って!」と励ましたとしても、絶対苦しいに違いありません。
ライフラインが早く回復することを、切に願います。

そんな中、ボランティア活動をされている人たちには、
本当に頭が下がります。
私はただ、「可哀想やわ。。。」と眺めているだけやのに、、、
重いものを運んだりされているので、ご自分の身体も労わりながら、
被災者の方々の力になっていただきたいと思います。


阪神大震災の、あの揺れを覚えている私は、
真下を通っている断層のことを思うと、恐ろしくなりますが、
かといって、備えができているか・・・というと、
全くできていないし。
前にも書きましたが、
阪神大震災後に用意した非常食とか、もう今はない、、、
こんな自分にも、呆れています。
もう一度、そろえなければ、、、


さて、当初の予報が外れて、結局長く続いた梅雨も、
やっと明日には明けそうです。
きょうの予報も外れました。
「曇りのち晴れ」だったのに、「曇りのち雨のち曇り」でした。
本当に明日、晴れるのかなぁ?

そんな鬱陶しい梅雨最終日のきょう、嬉しいことがありました。
プースケくんのママ、くりあずきさんに会ったのです。
ご用事で京都に来られ、声をかけてくださって、
短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごせました。

プーちゃんは来月、14歳になります。
最近、ちょっと弱ってきていて、くりあずきさんはすごく心配されていました。
梅雨が明ければ、本格的な暑さがプーちゃんにとって、つらくなってしまいますが、
なんとか元気をとりもどして、くりあずきさんを安心させてほしいです。

ところで、私達が喋っていたお店は、
京都で一番賑やかな繁華街にある、「弥次喜多」というお店なのですが、
ここ、くりあずきさんに教えてもらいました(笑)
町家を改造された店構えの雰囲気も良く、私が食べた「白玉冷やししるこ」は美味しかったのですが、残念だったのは、、、
なんとクーラーがついていなかったこと、、、(;´д`)ゞ
なぜつけないのか、聞けばよかった、、、
故障? 壁についていたのは暖房のみ?
くりあずきさんと、「暑いですねぇ~。」と、汗を拭き拭き喋っていました。
いや、、、、正確に言うと、喋っていたのはほとんど私?
すごくおとなしい奥様のくりあずきさん、
きっと私のぺちゃくちゃっぷり~~に、圧倒されておられたやろなぁ~Σヽ(゚Д゚; )ノ
ごめんね! くりあずきさん!

そして、このお店を出たら、
前にいっぱいの人が並んでいたのにはびっくりしましたΣ(○ Д ○;)
でも、うっかり、素敵なお店も食べたおしるこも何もかも、写真を撮り忘れました。。。。
はぁ~~、しもたことした、、、(「残念なことをした」という意味です。)

代わりにはなりませんが、
電車に乗る前に四条大橋から撮った鴨川です。
c0049950_19175684.jpg

これは4時過ぎ頃ですが、
きっと暗くなる頃には、この鴨川の納涼床のあるお店が賑わいを見せたのでしょうね。
それとこの川原、、、
むか~~しから、カップルが等間隔に並ぶことで有名ですが、
今もかなぁ・・・?
久しくこの辺り、夜に歩いてへんし、わからん、、、


そしてこれが、くりあずきさんからのお土産です。
c0049950_214281.jpg
右は、サイにくださったおやつです。
くりあずきさん、どうもありがとう!
プーちゃんに留守番させることはなかなか難しいけど、
いつかまた、ゆっくり来てくださいね!


この間の日記といい、サイのことが話に出ないので、
これではサイが怒りそう・・・?(´ヘ`;)
なので、ちょっと前に撮った動画を見てください。
めったにこんな格好を、私には見せないので、
この時、そぉ~~っとカメラを構えて、黙って撮っていました。



親ばか~な私のひとこと、、、
可愛い~~~!
失礼しました~。

c0049950_2117364.jpg
「おかっしゃん。その『ぷーちゃん』って、ワタシと1歳違いらしいなワン。
一回会って、お互いに、最近しんどいことを慰め合いたいワン。
そうすれば、ワタシら元気が出て、おかっしゃんもくりあずきさんも、安心できるワン。」

サイ、、、ほんまかぁ?
あんた、若い頃に比べたらガウガウすることがマシになったけど、
やっぱり不安やわ。
でもあんたの言うとおり、
人間が「きょうも暑いなぁ。」って挨拶するのと同じように、
わんこも散歩ですれ違いざまに、「しんどいなぁ。」って気持ちを、表情で伝え合うんやろか?
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-07-22 21:51 | Comments(13)

見て来ました!コンチキチン♪

台風が去ったあと、追い討ちをかけるように、
新潟・長野を、大きな地震が襲いました。
避難生活を強いられておられる方、本当に大変だと思います。
亡くなられた方は皆、高齢者の方でした。
お家の下敷きになってしまい、さぞ苦しかったことでしょう。
心からご冥福を祈らせてもらうとともに、
被災者の方の生活が、少しでも上向きになっていくことを、願っています。


台風の被害も、悲惨なものでした。
土砂崩れって、起こってしまうまで、どうにもならないのでしょうか?
それと、雨や風がきつくなって、
田んぼや、屋根の様子を見に、
危険を冒して出かけてしまわれるおじいちゃん。。。
うちの頑固な父親のことを考えると、
「きっと、そのおじいちゃん、周囲の言うことを聞かはらへんのやろなぁ~。」って、納得してしまいますが、
やっぱり、自分の命を大事にしてほしいです。


さて、台風が接近してくると同時に帰宅した次男は、
友達と一緒にお寺巡りと、祇園祭を堪能して、
昨日帰ってしまいました。
そんなわけで、ほとんど家にいませんでしたが、
サイはこんな風に、、、
c0049950_15505115.jpg
甘えていました♪
一昨日の夜には、めずらしく次男が自ら散歩に連れて行ってくれました。

これだけ天災がいつ起こるかわからないきょうこの頃、
親元を離れていることはとても心配ですが、
主人はいつも、
「家族が離れていたら、誰がそういう目に遭うかはわからん。
わしらが地震で助からんでも、あいつらが大丈夫ってこともあるんや。
第一、おまえだけが、サイ子と下敷きになるかもしれん。
その時は頼むぞ!」なんてことを言います。
いや、、そんなこと頼まれても、、、(゚Д゚;)
でも確かに、何か起こったとしても、家族皆一緒にいることの方が少ないかも、、、


次男は、宵々山を見に行き、昨日の山鉾巡行も少しだけ見たようです。
で、、、私は、、、、
どうしようかと悩んだのですが、
思い切って、行って来ました~~。
昨日の巡行を見に!

去年のように雨が降りそうな怪しい雲行きでしたが、
なんとか、ぱらぱらっとほんの少し降るだけですみました。
やはり去年と同じく、巡行を終えてそれぞれの鉾町へ山鉾が帰って行く、新町御池辺りで見るのが狙いで向かいましたが、
案の定いっぱいの人!人!人ぉ~~~!(((( ;゚д゚)))

地下鉄を降りてそこに着くと、
なんとちょうど長刀鉾が辻回しで新町通りを曲がるところ!

えっと、、、きょうの日記は動画満載で行きまっせ~~。
覚悟してておくれやすぅ~。
(たくさん載せて、エキサイトさん、ぶっこわれたらどないしよ~?)

では、まず、その辻回し、、、といっても、
あまりのたくさんの人で、肝心の車輪は映せませんでした。
おまけに手を上に上げて撮ったので、非常に震えていて見づらいですが、、、



曲がったと同時に、観覧している人は皆、「おぉぉ~~~!」と声をあげています。
3回これを繰り返して約90度曲がったあと、
新町通りを下がって行きます。

3時間近くかけて都大路を巡行し終わろうとしている鉾を見て、
思わず皆さん、拍手をされてますね。
なんだか、じぃ~~んときました。

これを見てすぐ私は、去年と同じく、新町通りよりも一筋東の道を下がり、
そして今年は去年と違って御池から二筋南の道を西へ曲がり、
新町通りへ~~~♪
惜しくも、長刀鉾はすでに通り過ぎたあとでしたが、
ここでしばらく何基か鉾や山が通るのを楽しもうと、カメラを構えて立っていました。


c0049950_16221685.jpg
この「白楽天山」が通ったあと、しばらくしたらこんな可愛いお稚児さんが、、、
c0049950_1623359.jpg
横の人に、飲み物をもらっていました。
こんなに幾重もの衣装を着て、きっと疲れたでしょうね。
「お疲れさん!」と、思わず声をかけてしまいました。

この子は、綾傘鉾の先頭を歩くお稚児さんのひとりなのですが、そのあとにこういう格好をした、、、
c0049950_16272174.jpg
何ていうのかわかりませんが、この次に通った鬼形(?)が、棒振り囃子を披露していました。
ところが、私が見ていたところよりも、もう少し南の方だったので、残念ながら見られず、、、

で、これが綾傘鉾です。
c0049950_16425821.jpg


いくつかの鉾や山がどんどん通りすぎます。
c0049950_16485526.jpg
鶏鉾がやってきました。

c0049950_16501861.jpg
え~~っ?この人、鉾にひかれはらへん?!
この時、鉾はちゃんと動いているんですよ!
車輪にこうして、木片を差し込んで方向を調節するわけですが、
あ、あぶなすぎる、、、、 Σ(゚д゚lll)

去年はあの大雨でしたから、思い通りに見れなかったのですが、
今年は、この蟷螂山の上の蟷螂も、ちゃんと見ることができました。



といっても、蟷螂の動きがわかりにくいですが、、、(*_ _)人

次に見ていただくのは、菊水鉾です。


迫力あるでしょう~?
なんと、下に人が!∑( ̄□ ̄;)
去年UPした、HPの風景のページにも書きましたが、私、この車輪を間近でみるのが好きです。


そしてそして、、、私の大好きな、、、
船鉾登場~!!
c0049950_172899.jpg

去年も載せましたが、船鉾を間近で見た動画です♪

カメラマンが上手なので(笑)見やすい動画やわ~~(´ヘ`;)

八幡山が見えてきました。
c0049950_2128175.jpg
これも、去年はビニールが被せてあって、よく見えませんでした。

c0049950_21301585.jpg
こんな鳥居を見ると、つい拝んでしまいます。
日本中の「はちまんさま」と同じく、ご神体は「応神天皇」だそうです。
夫婦和合のしるし、雌雄一対の鳩が、鳥居の上にあるのが見えますか~?


ご存知の方も多いと思いますが、
鉾に乗られるお稚児さんは、先頭の長刀鉾だけです。
昔は他の鉾にも乗っておられたとか・・・?
(母がよく、「昔お稚児さんが落ちてしまわはったんえ~~。」って言ってました。)
今回は、この放下鉾に乗っているお人形のお稚児さんが、舞っていたのを初めて見ました。
c0049950_17114849.jpg
気がついた時にはもうすでに私の前を通ろうとしていたので、
カメラを動画に切り替えるのが遅くて、これだけしか撮れてませんが、、、


はぁ~~、もう少し舞を前から撮りたかった、、、

それにしても、「動く美術館」と言われる、この山鉾巡行、、、
それぞれの懸装品が国際色豊かですね。
この鳳凰の後掛は、李朝のものだそうです。


大してうまく撮れてない写真や動画をたくさん見てくださってありがとうございました。
この新町通りを通るのを、去年に引き続き見たわけですが、
町家が並ぶ狭い道を鉾が次々と通るのは本当に見ごたえがあります。
なんせ、アップで鉾を見られるわけですから!
注連縄をお稚児さんが切って巡行のスタートとなる四条麩屋町や、
くじ改めをする場面、そして一回目の辻回しをする四条河原町など、
「ポイント」となる場所は何箇所かありますが、
私は絶対、最後に鉾が鉾町へ戻って行くこの新町通りで見ることをおススメします!


こうしてじっと立って見るのは、確かに暑くてしんどいですが、
昨日のこの日まで、準備など色々関わってこられた方は、
本当に本当にもっとお疲れ様だったと思います。
でも祇園祭はこれですべて終わったわけではありません。
今月いっぱい、まだお祭や神事が行われます。
長刀鉾に乗ったお稚児さんを初め、携われた皆様、
昨日無事終わったけど、あともう少し。。。
神様に見守られながら、滞りなく行事がすすみますように!


昨年の祇園祭の日記と同様、
ほとんどサイの出番がありませんが、
何日か前に、散歩中見つけて連れて帰ってきたかたつむりとの2ショットをお見せしましょう。
3日ほどにんじんをやって、我が家のペットとして飼っていました(笑)
c0049950_12215456.jpg
じっと見ていると、結構面白いんですよね。
c0049950_12235159.jpg
ずっと置いておくわけにもいかないので、
昨晩雨が降った時、前の公園の木の葉の上に、そっと逃がしておきました。


c0049950_12262790.jpg
「おかっしゃん。また『ぎおんまつり』のことになると、
こんなに長い日記になって、みんなウンザリしはるでワン。
おまけに、動画撮るのが下手すぎるワン。
絶対見ながら目を回してしまわはるでワン。
それから、ちいさい方のおにいちゃん、ワタシを久々散歩に連れてってくれたけど、
ワタシがう○ちをしたら、大騒ぎしてたでワン。
自分もするくせに、失礼すぎるワン。
来月帰って来たら、また連れてもらいたいワン。」

サイ、、、おかあさんはプロのカメラマンと違うんやし、
これが精一杯やわ~。
それと、しばらくしたら、また二人とも帰ってくるし、
普段より賑やかになるで。
あんた、、またいじめられるかもしれんけど、
それが刺激になって、若返るかもしれんわ~。

ブツブツ。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-07-18 21:54 | 風景 | Comments(16)

こんな時に限って。。。

ただいまこちら、雨と風が時折きつく、ジワジワと台風が接近しているのがわかります。
といっても、まだまだ序の口という感じで、
明日の朝にかけて、もっとひどくなりそうです。
こんな時に限って、でっかい台風が来るとは~~!(゚Д゚;)
「こんな時」というのは、前にも書きましたが、きょうが宵々々山・・・。
鉾の胴飾り、外されてるんやろか、、、
夜店も、ないんやろなぁ~。
ほとんど誰も見に行ってはらへんのやろなぁ~。
鉾が倒れないか、真剣に心配です。
きっとしっかり固定されてるんでしょうね。
何度も書いてますが、去年の山鉾巡行は、ひどい天気でした。
あ、、、もしも「え~?どんな天気だったか忘れてしまった~。」とか、
「去年のことは知らないし、おせ~て!」と思われたら、
この日の日記か、HPの「京都の風景」の「2006年 夏」をご覧くださいね。

明日以降は段々天気が回復してくるらしいので、
宵々山と宵山は、恐ろしい人出になることでしょう(((( ;゚д゚)))
これから台風の進路にあたるところにお住まいの皆様、
どうか、風のきつい時には外に出ないで、
できるだけお家の中で待機してくださいね。
という私、風のきつい時に、そぉ~~っと、戸や窓を開けて、様子を見てみる、、、
という変な癖があります、、、(´ー`)


ところで、全国のわんこの飼い主さん、お散歩ちゃんと行けてますか~?
サイはご存知のとおり、老犬なので、
「こんな天気でも、絶対に長い距離を歩かなあかん!」ってことはないし、
出すものを出してくれればいいので、
前の公園で歩かせるだけの散歩(というほどではないけど)になります。
それで、なぁ~んと今朝は3回、夕方には2回、う○ちを、ちゃんとしてくれました。
比較的水溜りの少ない、木の下で、、、、
「きゃあ~~!サイ子ちゃん♪ 賢いなぁ~~!」って褒めちぎった私です。
サイにしてみれば、「したいからしただけやワン。。。」という気持ちかも~。
きょうのような天気の日は、家の前が公園ということがとてもありがたいです。


きょうはほとんど一日、ガレージに車が入ったままだったので、
玄関犬のサイでした。
足が雨で濡れると、どういうわけか玄関マットに上がるサイ、、、
c0049950_16551371.jpg
このデカ尻、飼い主に似たとしか言いようがない、、、(;・∀・)

c0049950_16575979.jpg
こういうところで寝転んでいるサイを見ると、
こんな写真を撮りたくなります。
サイの肉球、好き~~...(´З`)チュ!

そしてこれは、夕方公園へ連れて出ようと、誘おうとした時のサイ、、、
c0049950_1754254.jpg
こんな風に寝転んでました。。(ρw-).。o○


玄関のサイばかりの写真なので、
昨日ガレージで、携帯のカメラで撮ったサイを載せます!
c0049950_17125328.jpg
これ、あくびの瞬間を撮ったつもりが、
タイミングが合わず、、、、
2ヶ月前に変えた携帯、まだ撮る「コツ」をつかめてません('∀`;)


c0049950_2020536.jpg
「おかっしゃん。これから梅雨が明けて、もっと暑ぅなったら、
きょうみたいに、散歩は前の公園だけでええワン。
何週も何週もしたら、結構歩くことになるワン。
わざわざ川まで歩いて行かんでもええワン!」
サイ、、、そんなわけにはいかんでぇ~~。
それにしてもあの川、絶対かなり増水してるんやろなぁ。

台風に向かって
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-07-14 21:22 | Comments(14)

梅雨どっぷり。。。

「今年の梅雨は短い。」って聞いていたけれど、
今週はずっと雨が続いています。
きょうは昼前にあがり、ジメジメ度200%って感じですが、、、

昨日始まった祇園祭の鉾建て、きっとはかどらへんやろなぁ。。。
ちょっと前の日記にも書いたように、
今年は、土曜日から宵々々山が始まるので、
人出がすごいことになるというのに、
これだけ雨が続くと、気の毒です。
それに、週末あたり、台風が接近するって・・・・?
ますます大変なことになりそう、、、(゚Д゚;)
去年は見に行った私ですが、今年は行かないかも~~。
もしレポートを期待してくださっていたら、ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ~~!

いつもの(笑)ジャーキーのおじいちゃんですが、
ちょっと前の朝、私とサイに気づいてくださって出てきてくださいました。
「よぅ降りましたね~。(1日中降ったあくる日でした。)でも、あそこの川が氾濫ってことは、まぁないでしょうね~。」とか言ってたら、
「60年ほど前に、わたし、兵隊から帰って来てここに住んだんですけどなぁ。
も~のすごい雨が降りましたんどっせ~。
土手が、きつぅえぐられてしもて。。。」とおじいちゃん。
へぇ~~、、、そんなことがあったんかぁ。

このおじいちゃんのお家の前に、疎水があるのですが、
その疎水に沿って、色々な木々や草花が生えています。
おじいちゃんのお家のまん前に今咲いているお花を指さして、
「あれ、持って帰らはりますかぁ~?水に差して、根が出てきたら、植えはるとよろしいわ~。」と言ってくださって、しっかりいただいてきたお花がこれ。。。
c0049950_124282.jpg
ムクゲです。
本当の色が出てなくて残念ですが、
実際は、ものすごぉ~~く綺麗な色なんです。
この花びらは、次の日、惜しくも落ちてしまいましたが、
もらった時に可愛い蕾だったのが、昨日こんなに綺麗に、、、
c0049950_1245127.jpg
咲いたのです!
根がちゃんと出てくるのを待ちましょう~♪
、、、確か、去年ももらって植えた気が、、、
でもうまいこと根付いてくれなくて、、、(・ェ・`;)

この日のように、私とサイに気づくと、必ずわざわざ表まで出てきてくださるおじいちゃん。
お年のせいか、最近はあまりさっさ。。。と歩けなくなっておられます。
杖をついて、ゆっくり出てきてくださいます。
梅雨が明けてから、厳しい暑さが続いても、お元気に過ごしてほしいものです。

夏を元気に、、、というと、もちろん我が家のサイもです。
2日ほど前に、買い物から帰ってきた私を、
こんなポーズで迎えてくれたので、思わず携帯のカメラを構えました。
c0049950_12562976.jpg
縦に撮ったので、まるでお化けみたい、、、


さてさて~、昨晩動画を撮ったので見てくださいね。

また主人が、こんな風に。。。

テレビのボリュームを下げるのを忘れてました~ヾ(^-^;)
完全に遊ばれてるサイ。
ちょっと可哀想。。。

c0049950_9233436.jpg
「おかっしゃん。昨日の晩、またおとうさんがあんな風に、ワタシにいじわるしたワン。
仕方なくワタシ、付き合ってあげてるけど、
おかっしゃんから、何とか言うてぇやワン。
でも、、、あんなワタシの姿をこうして公開するおかっしゃんもおかっしゃんやワン。。。」

サイ、、、まぁあれは、おとうさんのあんたに対する愛情表現やと思って、
大目にみてあげたらどうやぁ~?

すごいわぁ~!
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-07-11 23:14 | Comments(14)

影響されまくり~♪

夜中か明け方に降っていた雨も、今朝起きたら止んでいたので、
久々カメラを持って散歩に出かけました。
c0049950_8153046.jpg
いつも通る保育園の前に、七夕飾りを見つけました。
息子たちが幼い頃は、こうして七夕飾りを家の前につるしたことを思い出しました。

川まで来ると、
この間の大雨でまたまた増水していて、
かもちゃん達がまたもやすいすい~~っと~~~~~ヽ(冫、)ノ
c0049950_8214336.jpg
カップル・・・?と思いきや、両方♀でした・・・。

c0049950_824579.jpg
今度は、サイの尻尾と一緒に~♪
このかもちゃん達、上の写真もですが、同じようなポーズをとっていて、
まるでシンクロみたい!



さて、ブログを書くようになって私は、
ネッ友さんの影響で、色々な情報を得てきました。

少し前の日記に、買った2冊の本のことを載せましたが、
まず、「こむぎ日記 お散歩ダメダメ編」というコミックを読みました。
面白かった~~~ヾ(*´∀`*)ノ
サイと同じように、クールな面がある一方、
サイとは全く違って、抱っこをちゃんとさせてくれるこむぎちゃん。。。
「お、おなじやぁ~~~!」と頷いたり、
「へぇ~~、色々なわんこがいるもんや!」と感心したり、
すごく楽しめました。
家の用事があるというのに、
その手を休めて、漫画を読む、、、
中高生の頃、試験中というのに、ろくに勉強せず、
教科書を自分の部屋の机に置きながら、
友達から借りたコミックを読んでばかりいた自分を思い出しました。

そもそもこの「こむぎ日記」は、
mikihanaさんが載せておられた「柴犬ゴン太のへなちょこ日記」を私も買おうとして、その時気になったので一緒に購入したものでしたが、
同じくmikihanaさんから得た情報として、(mikihanaさ~ん!何回も登場させてごめんやっしゃ~!)
「風景印」というものがあります。

風景印というのは、郵便局で押される消印なのですが、
その局近辺の名所などにちなむ図柄が描かれている、記念印のひとつらしいです。
「風景印」を検索してみたら、
これを話題にしてブログを書いておられる人が多いことにびっくり!!∑(゜∀゜)
中には、各地の風景印を集めている方もおられました。


         ★ここでちょいと追記★

この風景印ですが、全国どこの郵便局にもあるのかというと、そうではないようです。
郵便局のホームページに行くと、調べることができます。
でも、、、実は私が調べた中に、うちの本局が載っていなかったので、
電話して、区内で我が家から一番近い、風景印を扱っている局を聞こうとしたのですが、
どういうわけか、載っていなかった、その本局の方が、
「うちで押させてもらいますよ~。」と言われたのです。
私の調べ方が悪かったのかもしれませんが、
電話で聞く方が、手っ取り早いようです。


mikihanaさんが、ハナちゃん宛てに出されたのと同じように、
私もサイ宛に、、、
c0049950_18481233.jpg
出した封書が先日届きました。
結構でっかいのでびっくりしました。
中には、サイへ書いた手紙が、ちゃんと入っています。
葉書でもよかったのですが、文章を大っぴらにするのがちょっと恥ずかしくて、、、
(誰も、見はらへんやろけど、、、)
ちょうど友達に手紙を出すところだったので、一緒に「風景印でお願いします!」と頼んだのです。
c0049950_18493465.jpg
大文字と銀閣寺と、、、
えっと、、、左のがわからん、、、(・ω・ )?
主人(←見かけによらず、京都通)に聞くと、「平安神宮やろ!」との答え。
ふ~ん、なぁるほど、、、

なかなか面白いですね。
機会があれば、他の局からも出してみたいと思います。
またサイ宛に、、、、▼・ェ・▼


そして、、、、


c0049950_14261248.jpg
ついに、、、
いえいえ、、、まさか私が作るはずがない、、、
(確か去年の今頃も、ルル子ママ製のパンで、騙した覚えが、、、)
これは、近所の「東風」という、知る人ぞ知る、パン屋さんで買ってきたパンです。
何で知られてるのかと言うと、りんご、人参、山芋などを使った天然酵母パンだそうで。。。
手前左から、あんパン、くるみパン
奥左からぶどうパン、ライ麦パンです。
このお店、ほとんど毎日と言っていいほど前を通っているのですが、
きょう初めて入りました。
chobiponさんが「あのお店、知ってるでぇ~!」と、少し前にコメントしてくださっていたので、
「よっしゃ、ほな一回買ってみよ~!」と思ったのです。
すごく小さいお店なんですが、ちょっと個性的な雰囲気で、
なんと一人の女性だけでキリモリされてました。(作るのも、販売されるのも!)
入った時は、男性のお客さんがどなたかへのお土産も含めてたくさん買っておられたし、
私が買い終えて出ようとしたら、若い女性が入って来られたし、
なかなか人気があるようです。
c0049950_14335758.jpg
これは、おまけで付けてくださったクロワッサン。
「昨日のですが、どうぞ召し上がってください!」と言って、さりげなく入れてくださったのです。
帰って来て早速食べてみたら、、、
生地がしっかりしていて、とても美味しかった~♪
上の写真のパンは、明日の朝食べるつもりです。
近所のお店へ、遠方のchobiponさんのひと声で行くことになったわけで、、、(笑)
chobiponさん、情報をありがとさん!


それから、これは、ネッ友さんの間に限らず、最近よく話題になっている、、、、

そう!あまりにも有名な「ビリーズ・ブートキャンプ」!

かなり前から、ほしいなぁって思っていたところ、
友達が運よくゆずってくれて、めでたく入隊・・・・
と、言いたいところなのですが、
今ちょっとゆっくり時間がとれないので、
もう少ししてから頑張るつもりです!
c0049950_9121681.jpg
いやいや、、、「いいぞ その調子」と言われても、
まだ始めてへんし、、、、(´ヘ`;)
さてさて、、、効果が表れるのでしょうか~?

あ、、、考えてみたら、
上に載せたサイの尻尾の写真、リキママさんからしっかり影響を受けています。
少し前の日記に、すごぉ~~く綺麗にリキくんの尻尾を撮られた写真を載せておられるんですよ。



昨晩、「おかあさんとサイのラブラブタイム~」を過ごしていた時、
主人に撮ってもらいました。
c0049950_8291214.jpg
「撮らせた」と言った方が正確かも~。
c0049950_8384695.jpg
確かに、ちょっと苦しそうなサイです。


そして、またまた「酔っぱらいオヤジ風」なサイです。
c0049950_953749.jpg
「おかっしゃん。すぐ人の影響を受けやすいおばさんやワン。
その、ビリーなんとかいうやつ、あまり初めから飛ばしてやると、
普段運動不足なおかっしゃんのことやし、絶対身体中痛くなるワン。
それにしても、お料理とか、お裁縫とか、
そういうのが上手なお友達もいはるのに、
なんで影響されへんのかワン!」

サイ、、、あんたに言われんでも、わかってる!
あんなハードな動き、私にできるわけないやんか、、、
楽しみながら、ぼちぼちやるわ~♪
お料理、お裁縫、、、確かに、、、、('∀`;)

お料理といえば。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-07-07 23:44 | Comments(23)

根っからのわんこ好き♪

ここ2,3日、予報では「降る」と言っていてもあまり降らず、、、
という、鬱陶しくて蒸し暑い天気が続いていましたが、
きょうは、久々まとまった雨が降りました。
ちょうど外を歩いていた私は、びしょびしょに。。。(゚Д゚;)
もう梅雨も末期かなぁ・・・?
九州では、もっとひどい集中豪雨が続いているらしいです。
これからしばらく、被害を伴うような悪天候に悩まされます。
穏やかな夏になってほしいものです。


さて、最近、気になっているCMがあります。

わんこ好きな皆さんなら、きっと同じ想いだと思うのですが。。。


ひとつは、ソフトバンクのCM。
上戸彩ちゃんが勤めている職場にやってきたお兄さん(前には「予想外です。」って言ってた彼)の横で、「お前にはまだ早いっ!」って言ってる、あの白いわんこ!
どういう風に、あんな調子で吠えさせはったんやろ~?
「お父さん」という設定には、ほんま、笑えます。
上戸彩ちゃんも、「なんでおとうさんがわんこなのかもわかんない。」(←このセリフ、正確ではないけど、大体こんなこと言ってますよね。)とか言いながらも、
大して戸惑わず、普通~に対応してるし、、、
首のあたりが、ちょっと抜け毛の時期?って思える感じがまたいいぃ~~!

あのわんこ、白柴かなぁ?って思うんですが、
「教えて!goo」というサイトに、
「あれは何犬?」という質問がいくつかありました。
私と同じく、「白い柴犬です。」という答えがあったり、
「柴のmix犬です。」という答えがあったり、、、
どっちにせよ、あのCMに、というか、あのわんこに興味を持たれる方が多いということ、
なんだか私まで嬉しくなります。


それともうひとつ。
缶コーヒー「BOSS」のCMです。
トミーリージョーンズが、
「この惑星の豆柴は、、、(「ふっ!」と笑って)可愛い、、、」
とつぶやき、その直後咬まれてしまって、「いてっ!」って言う、あのシーン、、、
気の多い私は、トミーリージョーンズも好きで、
ラブラブなものばかり並んでいるこのCMを見ると、
自然に目じりが下がってしまいます。
あの豆柴を抱き上げて、
そして、トミーリージョーンズの指をさすって、(舐めたらあかんやろなぁ。)
「大丈夫?」って言ってみたい、、、(アホか?私は、、、)

わんこ出演のCMが多い昨今、
根っからのわんこ好きの私は、
そのCMが流れると、用事もそこそこに、
TVの前へまっしぐら~~~) ゚●゚;(=3
にんまりしながら見て、
そして、、、あらためて、、、
サイの可愛らしさをしばし堪能、、、、

c0049950_11531126.jpg
ちょっとボケボケ~ですが、
私、サイの後ろ姿、、この耳のてっぺんも好きです。

c0049950_11552184.jpg
どういうわけか、この時サイは、この鏡を自分のものにしようと、、、
取ろうとしたら、「がるるぅぅ~~~。。。」って怒りだすし。
鏡に映ったサイの口元、、、ちょっと怖いわぁ。
こういう時のサイの気持ち、よぅわからん、、、
でも、、、、全く憎めません!

c0049950_11584320.jpg
こ~んな寝方をしてたら、即!カメラの用意をしてしまう~♪
耳が折れてしもてるけど、痛ぅないんかぁ?

c0049950_1212874.jpg
これは、よっぱらったオヤジが、帰宅してそのまま寝てる感じ ヽ(冫、)ノzzzzz
こんなサイも、、、もちろん好き(*´∀`)

c0049950_1243322.jpg
「なんちゅう格好して寝てるんやなぁ~。」って言ったら、
こんな風に体勢を変えました。
サイ、、、私の夢を見てくれてる~?゚・*:.。. .。.:*・゜

c0049950_1263681.jpg
いやぁ~~ん!(≧д≦)ノ~
右手のこの曲げ方、可愛い~~~。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.


c0049950_1210875.jpg
「おかっしゃん。何を興奮してるんやワン。
ワタシが寝てる間ぐらい、ゆっくりさせてくれたらええのに、
いつも騒ぎながら写真撮ってるし、
寝てるふりしてるワタシ、、、苦労するワン。」

サイ、、、あんた、いつもゆっくり、まったりしてるやんか、、、
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-07-04 21:39 | サイ | Comments(16)