<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑い夏を乗り切る

まず、、、

デジカメのことでお騒がせいたしました。
あれだけ、何度もやってみてもうまくいかなかったのに、
昨日、、、突然取り込めるようになりました。
原因は、さっぱりわかりましぇ~~ん(;・∀・)
ま、うまくいくようになったんやし、あまり深ぅ考えんとこ、、、
皆様、色々とアドバイスをありがとうございました!


さて、木曜日の散歩中、
あまりにも歩くのを拒否するので、
その様子を携帯で撮りました。
(「またおかっしゃん、そんなもんを皆に見せるつもりかワン!」って思ってたかも~。)

映像が綺麗ではないし、コマ送りみたいですけど、見てください。


この日、サイは心底、歩きたくなかったようです。
でも、このままずっとこの状態が続くのかというと、そうではなく、
川まで出て、後半になるにつれ、
ハァハァ言いながらも、普通に歩きます。
だから、やっぱり少しでも歩かせた方がいいのかと、
勝手に解釈しているのですが、、、
スタートする時、これだけ嫌がるのは、
昼間にガレージに出していたために、外気の熱を吸収しすぎていたからかも。。。
これからは、晴れる日中は、玄関に入れてやった方がいいかもしれません。
風は通らないけど、、、
夏の過ごさせ方を、色々考えてやらなければなりません。

そしてこの日の夜、
まるで別人(別犬?)のように、この元気・・・・。


この時はまだ、デジカメから取り込めなかったので、
やはり携帯で撮りました。
狙っているのは、、、、わらび餅です。
なかなかやろうとせず、「お手!」をさせているのは、、、、
もちろん主人です。

サイは、甘いものが結構好きです。
甘いものといえば、きょう、これを食べました。
c0049950_15281757.jpg
ブログを始めてから、毎年載せている「水無月」です。
この水無月を食べるのは、「夏越祓(なごしばらい)」という神事からきています。
「水無月祓」とも言われ、1年のうちちょうど半年にあたる6月30日に、
半年の罪穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。
そして、この水無月の三角形の外郎(ういろう)は氷を表し、小豆は疫病の悪魔祓いを意味しているそうです。

さ、、この水無月も食べたことやし、
暑い京都の夏を越して、健康に過ごせますように!
もちろん! サイにもやりましたよ~♪

<追記>
ジロ母さん、今年も水無月を貼り付けてくださって、おおきにぃ~~~。


「京都の夏」といえば、
いよいよ祇園祭が、明日の吉符入りから始まります。
一昨年は、鉾建ての頃見に行き、
昨年は、宵山の夜遅く、あの「あばれ観音」を楽しみ、
その上、山鉾巡行当日も、4年ぶりというあの雨の中、
体を張って(そんな大げさな、、、)ビデオを撮るという、連日の見物というものを、
地元の私が、初めてやってのけたのです。
でも、、、今年はなんと、
宵々々山が土曜日で、宵山も祝日ということで、
山鉾巡行まで、きっと大勢の人達でごった返すことが予想されます。
それを考えただけで、見に行くのを躊躇してしまう私、、、

「見に行こう!」と思っておられる方、
京都特有の蒸し暑さと、たくさんの人出を、
くれぐれも覚悟しはって来はったほうが、よろしおすえ~~!


夕方、玄関でサイの寝言が聞こえるので、
2階から階段の下を見てみたら。。。
c0049950_16411539.jpg
玄関マットの方が暑いはずなのに、こうして寝転んでいるサイ。
こういう手足だけ見ても、「可愛い~~!」と思ってしまう飼い主ばか~です。
c0049950_1646969.jpg
あ、、、寝てたらええねんでぇ~、サイ、、、

c0049950_1648174.jpg
「おかっしゃん、、、何やかんやと理由をつけて、
甘いもんばっかり食べてるワン。
この間はわらび餅、そしてきょうは水無月、、、
夏を越せるかもしれんけど、おかっしゃんのお腹周りはいったい何センチ超してるんやワン。」

サイ、、、毎年夏になるとおかあさんはなぁ、、、
お腹から下にかけてはどんどん贅肉が増えていくんやけど、
上はどんどん貧相になって、
一見「痩せた」ように見える、得な体質やねん。

、、、って、「それがどないやねん?」ってか~?

色々届いて。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-06-30 23:55 | サイ | Comments(25)

バテバテ。。。

はぁ~~~っ。。。
今、梅雨の蒸し暑さ、絶好調(絶不調?)ですね。
おまけに、天気予報の当たらないこと!
昨日は、こちらでは「曇りのち晴れ」だったのに、
夕方しっかり雨が降りました。
梅雨に関しても、当初「空っ梅雨」と言われてましたが、
ところによっては、結構梅雨前線が活発になり、
まとまった雨が降ることもあるとか・・・?
被害が出ない程度に降って、
農作物にとって、ちょうど良い日照時間を得られるような晴天が続く夏になればいいけれど、これだけ異常気象が続いているし、どうなることやら、、、┐(´д`)┌



今朝の散歩中、
増水した川で、スイスイ~~ッと、カモが気持ちよさそうに泳いでいました。
c0049950_1134428.jpg
「ワタシも泳ぎたいワン。。。」って思ってるんかなぁ~?

c0049950_11445630.jpg
「ふんっ。どうせこれだけ水が増えてるんやし、
おかっしゃん、ワタシを浸からせてくれへんのやろワン。。。」

c0049950_1146224.jpg
「そこのおばさぁ~ん! 悔しかったらここまで泳いで来なはれカモ~ン♪」
って言ってる?
c0049950_11481716.jpg
「お、おかっしゃん! ワタシらのこと、『おばさん』って言うてるでワン!
ちょっと失礼とちがうかワン!
おかっしゃん、何とか言うてやりぃなワン!」

サイ、、、その『ワタシら』って、どういうつもり?
あのカモはなぁ、、、あんたの方を向いて言うてはるでぇ。(←勝手な解釈?)

歩いているうちに、このとおり、ハァハァ言ってたサイですが、
いつものおじいちゃんのところでは、、、
c0049950_1252219.jpg
このように、ガツガツとジャーキーを、、、('∀`;)
実はきょう、このおじいちゃんのお家の前を通る時、
ちょっと考え事をして、うっかりそのまま通り過ぎようとしていた私を、
「どっちへ行くんやワン! おじいちゃんが折角ワタシのためにジャーキーを用意してくれてはるのにワン!
おかっしゃん、ボヤボヤしてたらあかんでワン!」
って感じで、サイがグイグイ引っ張る引っ張るぅ~~~!
そう言えば、ここへ来るまでに立ち止まるサイに、
「サイちゃん! おじいちゃんがジャーキーを用意してくれてはるで!」って、言うてたなぁ、私、、、
(赤い字のところを、特に強調して叫んでました。)


そしてきょうは、一日中蒸し暑く、かなりバテました。。。。
家に帰って来たら、サイは段ボールの中・・・。
あくびをしそうな予感がしたので、携帯を出していたら、、、、
c0049950_1873862.jpg
あ、、、ちょっとタイミングがずれてしまって、
サイのこんな顔が撮れてしまいました。
c0049950_224553.jpg
「またこんな格好の悪いワタシの顔を、平気で載せるんか、おかっしゃん。。。
この暑さでバテてるのは、ワタシよりもおかっしゃんやワン。」

え・・・? きょうの散歩も、あれだけ嫌がってたのは誰・・・?

あれぇ~?
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-06-27 22:28 | Comments(19)

昨日は晴れ! きょうは雨。。。

c0049950_16332039.jpg
あ、、、これはきょうの空ではありません。
昨日の夕方の散歩で、
あまりにも綺麗な空だったので、携帯で撮ったものです。
c0049950_16342139.jpg
この時、6時をとっくにすんでいたのに、やはり夏至、、、
帰って来た頃も、まだまだ明るかったです。

で、、、きょうは昨日とうってかわって、
雨。雨。。。それも結構土砂降りの時間もあり、
今年の梅雨って、まとまって降る、はっきりした性格?って思いました。



さて、昨日の快晴の日、
「若々しい音」で、耳の保養をしてきました。

以前ピアノを教えていた女の子、Y子ちゃんが、
通っている音楽高校の演奏会があることを、少し前にメールで知らせてくれて、
聴きに行って来たのです。

約2年前にも、定期演奏会を聴きに行き、
そのことも、日記に書きました。

c0049950_16521157.jpg

今回の演奏会は、公開の実技試験、、、こういうのを聴きに行ったのは初めてです。
「管打楽の部」を聴いたのですが、
「小太鼓」を演奏された生徒さん以外は、
皆、ピアノ伴奏を従えての演奏でした。
オーケストラの演奏会と違い、
単独の楽器のみの音色を聴くなんて、めったにできないことです。
それぞれの表情から、緊張感がひしひしと伝わってくるのですが、
生徒さん達は、高校生とは思えないほどの度胸もすわっていて、堂々たる演奏が続きました。

そして、大トリをつとめたY子ちゃん。
トランペットを力強く吹くその姿を見ていると、
幼稚園の頃初めて出たピアノの発表会の時の可愛い姿がフラッシュバックして、胸が熱くなりました。
トランペットを操るしぐさは、まるでもうプロのよう。
オーラさえ感じられ、将来BIGになる予感が。。。゚・*:.。. .。.:*・゜

きっと満足のいく演奏だったと思いきや、
「自分では納得のいかないところもあった。」というメールをくれて、
ますます、頼もしさを感じました。
向上心があって、素晴らしいと思いました。

目標を持っている、若い人の生き生きとした瞳って、いいですね。
エネルギーをもらって帰って来たので、
私も頑張らなければ、、、、



ところで、この演奏会が行われた会場は、
なんと、RUNさんbeさんのお家から少し近いところだったので、
始まるまでの時間に、
ランチを一緒にしてくださいました~♪

c0049950_17533742.jpg
        左上 : サラダ(左のかぼちゃサラダ、甘くて美味しかった~。)
        右上 : 手作りパン
        左下 : 茄子とソーセージのサルサソース(ちょっとピリ辛)
        右下 : ラムチョコケーキ

c0049950_17572797.jpg
beさんも、私と同じスパゲッティを注文されて、
これは、RUNさんが食された、「大根とおあげの、、、、」えっと、何ていう名前やったっけ~?
変わってるでしょう?
へへ、、、ちょっと味見させてもらいました~。
美味しかったです!

このお二人には、すっかり仲良くしていただいていて、
まるで何年来もの(何十年?)お友達のように、
最近よく会ってくださっています。
RUNさん、beさん、わざわざ出てきてくれはって、おおきにぃ~~!


話が、昨日のことになったり、きょうのことになったりして、申し訳ないですが、
きょうの散歩は、本当に困りました。
なかなか出るタイミングが合わなくて、、、
c0049950_2382941.jpg
おしっこをしたくて、「クゥ~~ン。。。」って泣いた時、ちょうど雨が激しく、
サイ自身、どうしようか戸惑っている様子。。。。
c0049950_22535529.jpg
なんか、、、シャンプーハット被ってるみたい、、、

c0049950_22552425.jpg
「おかっしゃん。昨日はええ天気やったけど、きょうは一日中降ってるワン。
でも、晴れの日は暑いし、散歩行くのもしんどいし、
たまにはこんなに雨が降って、
公園だけでおしっこと、う○ちだけをすませる日があった方が楽やワン。」

サイ、、、あんたにとっても、「恵みの雨」なんかぁ~?

GET!
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-06-24 22:36 | Comments(22)

いつかは、、、と思いたくない

う~~ん。。。
本来の梅雨らしい蒸し暑さが続いています。
体がだる~~いです。

夕方の散歩を、少しでも涼しくなってから、、と思って、
日が沈みかけてから出たのですが、
それでもサイときたら、ストる! ストる!
特にきょうは、座り込む回数が多かったです。
携帯を持っていたのに、その様子を撮るのを忘れて残念!

川原に出てからもこんな様子で。。。
c0049950_19544470.jpg
きっと、昼の間に、体で熱を吸収したんでしょうね。
かなりしんどそうでした。
ちょっと心配したのですが、後半になると、「スタコラサッサ~♪」と歩いてくれました。
軌道に乗るまで時間のかかる散歩が、これから続きそうです。


さて、少し前に書いた日記も含め、
「わんこの老後」について、時々話題にしていますが、
この間から、ちょっと立て続けに、
「悲しい知らせ」を耳にしてしまいました。


まず、4、5日前にチャリをこいで走っていたら、
見覚えのある人が、立ち話をしておられ、
同時に目と目が合い、「あ!」と思い出し、急ブレーキをかけ、
「うわぁ~~。お久しぶりです。」と言いながら、駆け寄って行きました。

数年前に、どこかへ引っ越してしまわれた方なのですが、
mix犬の「ランちゃん」を飼っておられて、
よく公園へ連れて来られていて、サイにも相手になってくださっていたのです。
何か用事があって、近くまで来られていたようなのですが、
私は真っ先に、「ランちゃんはどうしてますか~?」と聞きました。
そしたら、、、
「ランなぁ。。。死んでしもてん。引っ越して1年後に。。。」とおっしゃいました。
「13年やったしなぁ。大分弱っててんけど。」と、しんみりと言われたあとすぐに、
「サイちゃんは?元気にしてる~?」と聞いてくださったので、
「はい。サイもこの秋に13歳になるし、かなり老けてきたけど、元気にしてますよ。」
と答えました。

ランちゃんは、柴がちょっと入っているような子で、
おとなしくて、お父さんが怖くて、お父さんとの散歩では、公園の中でノーリードにされても、ちゃんとそばについていて、言うことを聞く賢いわんこでした。


そして2日前。
夜にサイを連れて信号を渡ろうとしたら、
向こうから、サイを見て微笑んでくださる女性が。。。
渡りきって、たまに「ハッチちゃん」を連れておられるのを見かける方だということに気づきました。
「あれ~?きょうはおひとりで歩いておられるんですか~?」って聞いたら、
「亡くなったんですよ~。5月25日に。。。」と、、、
しばらく見ていませんでしたが、まさか、、、と驚きました。
心臓が弱く、癌だったのですが、
15歳という高齢なこともあって、獣医さんから、手術とかは勧められなかったそうです。
でも、そんなに長い期間苦しんだわけではなく、
それは、ハッチちゃんにとっても自分にとっても、
本当にありがたかったと話しておられました。

しばらく物を食べなくなり、
その日、外の空気を吸わせようと抱っこして少し出て、
そして夜の8時頃に、
口を開け、舌を出し、
目も開けたまま、、、、
ほ~んとに安らかに、苦しむことなく、
動かなくなったそうです。
その話を聞いて、涙が出てしまいました。
話をされているご本人も、同じく。。。

ハッチちゃんは、白と茶の混じったフサフサで少し長い毛が気持ちの良い、
可愛いmix犬でした。
亡くなってまだ1ヶ月も経っていません。
「まだその辺にいるみたいで。。。
思わず名前を呼んでしまうわ~。」って言っておられました。
「あ、、もう退屈したよなぁ。ごめんねぇ。」
と、じっと話を聞いていた(?)サイを撫でてくださいました。


飼い主がいつかは通る道。
それはひょっとしたら、急に訪れるかもしれません。
今一緒にいられる時間を大切にして、
悔いが残らないように、大事にしてやりたいと思います。

c0049950_16281578.jpg
私がサイの将来のことを考えてるなんて思いもせず、
ただひたすら眠っています。

c0049950_1630533.jpg
「おかっしゃん。ワタシが寝てると思ってるかもしれんけど、
寝たフリして、おかっしゃんのカメラのモデルをしてるんやワン。
それに、この間も言うたけど、
ワタシの先のことなんて、考えてくれんでもええワン。
散歩を無理に歩かさんと、楽~に過ごさせてくれたら、
それでええんやワン。」

サイ、、、確かにあんた、散歩するのをこの頃嫌がるなぁ。
これだけ蒸し暑いと、仕方ないけど、
ゆっくりでええから、いつもの距離ぐらいは歩かなあかんで~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-06-20 20:25 | サイ | Comments(19)

昨日の土曜日に。。。

梅雨入りしたかと思いきや、
2日間、快晴の日が続きました。
昨日までの予報では、しばらく雨マークがなかったのですが、
今見たら、、、明日は雨が降るらしいです。
そりゃ、梅雨やもんねぇ~。


昨日は、いいお天気の下、
お友達が我が家に立ち寄ってくださいました。
chikaちゃんむっちゃんご夫婦です。

むっちゃんは、昨年末に、お父様のお墓参りへ行かれたあと、遊びに来られて、
こんな風に楽しい時間を過ごしました。

昨日もお墓参りに京都に来られることになって、
「もし都合がよければ会えませんか~?」と、
数日前に声をかけてくださったのです。
幸い、出かける予定もなかったので、
むっちゃんとは約半年ぶりの再会、
そしてご主人のchikaちゃんとは、初対面、、、
という、ふって沸いたような嬉しいことが実現したわけです。


c0049950_22481321.jpg
chikaちゃんとむっちゃんに撫で撫でされ、
むっちゃんには写真も撮ってもらっているサイです。

最近のサイは、若い時に比べ、
人に対して激しく喜びの感情を表すことがなくなり、
こんな風に、「ワタシを撫でてくれはって嬉しいワン。。。」と、
しみじみ~と嬉しさを表現するようです。


着かれたのがちょうどお昼前だったので、
しばらくしてから、3人で「Antico」というイタリアンのお店へ、
ランチを食べに行きました。
このお店は、まだ数回ほどしか行ったことがなかったのですが、
結構美味しいという評判なので、
お口の肥えたchikaちゃんとむっちゃんにも気に入ってもらえるかなぁと思い、選びました。
昨日は土曜ということもあって、家族連れが多く、
前に行った時よりも、ちょっと賑やかな感じがしましたが、、、

初めにミニサラダが出て、その次が、私の選んだこのパスタです。
c0049950_6462159.jpg
たくさんの種類のパスタとピッツァから選ぶのですが、
これは、「色々きのこのラザーニャ」です。
手打ちのパスタで、美味しかったです。
右のは、手作りパンで、これも香ばしくて美味しかった~。

むっちゃんとchikaちゃんは、
仲良~く、お互いのパスタを少しずつ分け合って味見しておられました~♪
そういえば、最近私達夫婦はそういうことしてへんわ、、、
と、お二人のアツアツっぷりを、微笑ましく思って見ていました.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

これは「デザートの盛り合わせ」で、
「キャラメルのアイスクリーム」「パンナコッタ」「パインのタルト」と、
確かお姉さんが言われたと思うのですが、、、
c0049950_6511249.jpg
むっちゃん、違っていたら教えて~(笑)


お腹の膨れた私達は、家に帰る途中、
「恵文社」という本屋さんに寄りました。
ここは、特に学生さんとか若い人に人気の、雑誌にも載っているお店で、
本のディスプレイも何気にお洒落で、面白い雑貨なども置いてあります。
手芸がとても得意なむっちゃんは、
やはりそういう関係の本にすぐ吸い込まれるように見入っておられました。
京都通なchikaちゃんは、目ざとく京都の情報誌を見つけ、購入されていました。


そして帰宅してからは、サイも2階に上がり、
おやつを食べながら、一緒に会話に参加していました。
c0049950_16482588.jpg
「むっちゃんに撫で撫でされて、気持ちええワン。。。」って顔してますね~。

話の内容はというと、
もちろん、シロちゃんやサイのこと、
そして、ブログ仲間の人たちのことなどなど、、、(どなたか、くしゃみされませんでしたか~?)
それから、chikaちゃんとは、音楽のことはもちろん、
この間日記に書かれていた、「よき時代のジャイアンツ」について、
熱く語り合いました。
むっちゃん、ごめんやぁ~!
あまり知らん話題で盛り上がって・・・。
それにchikaちゃん、きっと私のこと、
予想通りの、喋りまくり~なおばちゃんやと思われたでしょうね。。。(;´Д`)


ずっと引き止めたかったけど、
滋賀のお友達のところへ行かれるので、
きっとまた会うことを約束して、サイと一緒に、お二人を見送ったのでした。

c0049950_16503936.jpg
こんなにお土産をいただきました。
美味しそうなクッキーです。
むっちゃん、アイスコーヒーと一緒にいただくね~♪
そしてサイにも!ありがとう!

c0049950_16524384.jpg
chikaちゃんからは、こんなに嬉しいものを・・・。
憎いほど、私の好みをご存知で、、、
chikaちゃん、おおきにぃ~♪

いつか、シロちゃんに会いに行きたいなぁ~。


今朝のサイです。
c0049950_1656144.jpg
朝日を浴びながらも、よく眠っています。
c0049950_16573573.jpg
サイ、、、昨日は、chikaちゃんとむっちゃんに撫で撫でしてもらって、よかったなぁ。
夢の中でも、撫でてもろてるんとちゃうかぁ~?


c0049950_16593988.jpg
「おかっしゃん。昨日は嬉しかったワン。
ほんで、その『シロちゃん』って、昨日のお友達のお家にいるわんこなんかワン?
きっと帰らはった時、ワタシのにおいを嗅いで、
熟女の魅力を感じたやろなぁワン。」

はぁ~?
シロちゃんはあんたよりも1つ年上やけど、
あんたよりもずっと若々しいねんでぇ。
散歩も元気に行くし、
きっとあんたよりもずっと若い♀のわんこに、モテモテやわ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-06-17 21:45 | Comments(15)

梅雨に思う

昨日、とうとう梅雨入りしました。
今年の梅雨は短いらしく、そしてそのあとは猛暑だそうで。。。


梅雨といえば、アジサイですね。
昨年こうして飾っていたアジサイを植えたら、ちゃんと根付いてくれて、今こんな風に咲いています。
c0049950_2005960.jpg
これは、梅雨入りする1日前に撮ったものなので、
お日様を浴びています。
きょうは梅雨らしい天気でしたが、
明日は一旦持ち直して、そのあとまたぐずつくとか・・・。
でも、関東とか、場所によってはずっと晴れるそうで、
梅雨がどこかへ行ってしまうようです。


ところで、エキサイトのメンテナンスが完了したらしいですが、
まだ調子がいまいちのような・・・?
まるで梅雨空みたい。。。


さて、お友達が何人か話題にしておられる「シバイヌ ファン」を、私も買いました。
c0049950_20305028.jpg
うわぁ~!
みき@ぽちちゃんや、のんちゃんのHPが紹介されてる~♪
それに、天ママしゃんのところのお洋服、いっぱい載ってる~♪

他にも、柴グッズがたくさん紹介されていて、
シールとか買おうかなぁって、今検討中です。

そんな中、老犬サイを飼う私にとって、
やはり注目してしまうページがありました。
「痴呆の予防といざというときの対処法」というところです。

「イヌが痴呆になると何が一番問題になるのか、
それは頑固者になることと、夜中に異常行動が頻発するということ。」
と書いてあります。

えぇぇぇ~~~。今以上にサイが頑固者になるんかぁ。。。
それに夜鳴きをしたり、徘徊したり。。。

もちろん大変だとは思うのですが、
最近、サイとの生活について、ちょっと考えることがあって、、、


サイは、基本的に外飼い犬(ガレージ犬)です。
夜は玄関に入れ、時々2階に上げてやりますが、、、
なので、昼間ほとんどふれあったり、会話をすることがありません。
でもその反面、外の空気を吸い、適度な日差しを浴び、
毎日変わらぬ風景とはいえ、
季節の移り変わりを感じることができるという長所もあります。
もちろん、時々ガレージに出て、相手になったりしますが、
ずっと家にいるわけでもなく、
そんなに長時間そばにいることはできません。
もしも1階に居間があって、庭先とかに置いてやり、
しょっちゅう顔を合わせて、話しかけたりできればいいのですが、
極狭敷地な我が家では、2階が居間となっています。
サイが子犬の頃からこういう環境で育ててしまいました。
私は今、すごくこのことを後悔しているのです。

ふれあう時間が少なかったために、
サイは飼い主に忠実ではなく、反抗的に育ったのではないかと思うほどです。

ですから、サイがもし痴呆になったら、
今までの「懺悔」の気持ちで、
毛が抜けようが、おしっこをたれ流そうが、
大好きなサイだから、大事に大事に、介護してやろうと思っています。

でも、あまり「介護しなければならない。」と身構えすぎると、
飼い主は身も心も疲れる一方だということも聞いたことがあります。
これは、人間の介護に関してと同じですよね。

読んでいるうちに、
「痴呆症状を示すイヌは、交感神経機能が低下し、迷走神経機能が異常に高くなっている状態が解明されている、、、つまり、苦痛や苦しみなどをあまり感じず、ホワンとした、どちらかというと幸せな世界に浸っているので、その状態を治療によって妨げるのはいかがなものか。」
というところに、目が止まりました。
なんだか、私達飼い主の都合のいいように考えている感じもしないではないですが、
とにかく、サイがそんな状態になったら、
「治療」なんて難しいことを考えずに、
サイの気持ちになって、
サイが少しでも安らかに過ごせ、
なおかつ、私達が必要以上に介護に負担を感じないような、
穏やかな老後を暮らさせてやれたらいいなぁと、
今秋13歳になるサイを見つめながら、思います。
c0049950_1512306.jpg
「おかっしゃん。ほんまはワタシ、いつも部屋の中にいたいワン。
でも、外を見てるのも楽しいんやでワン。
もう毛がほとんど抜けてしもたんやし、
夜はずっと部屋に入れてくれたらええんやワン。
それに、ワタシ、『ちほうしょう』なんて、なるとは限らへんでワン。
そんなこと、今考えんでもええワン。」

サイ、、、そりゃあ、おかあさんは、
いつまでもあんたが元気でいてくれたらええと思うけど、、、

食欲があっても。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-06-15 22:32 | サイ | Comments(14)

年に1度・・・?

天気予報通り、雷雨が続きました。
まだ梅雨入りしていないのに、まるで梅雨末期のような・・・?


昨日のあの大雨がウソのように、
今朝の散歩の時間は、こんな風に晴れていました。
c0049950_8303459.jpg



川の水がこんなに、、、
c0049950_8312861.jpg
かなり増えていることに、サイも気づいてるかなぁ・・・?

昨日のような雷雨ではありませんでしたが、
きょうも、昼過ぎに、ひと雨降りました。
そのおかげか、ずいぶん涼しく、過ごしやすい1日でした。
これが、梅雨になると、そうはいかへんのやろなぁ~。



さて、サイはすっかりこんなにほっそりしてしまいました。
c0049950_17532818.jpg


小顔なサイって、なんか、笑えてしまう、、、、
c0049950_1756714.jpg
まん丸サイもいいけれど、、、、
そういえば、今回はサル顔にはならないようです。
どうやら、換毛期2回に1回、つまり「かわりばんこ」に、サル~になるようです。

でも、よく考えたら、、、、
去年の今頃はまだ抜けてなくて、
真夏にちょうどほっそりして、
おまけにサル顔になり、(去年のこの頃、こんな顔でした~。
ちょうど涼しげに過ごせてました。(といっても、実際暑いけど)
ところが今年、今からこんなに夏仕様になってしまったら、
あと2ヶ月ほど経った8月の猛暑の頃には、
モコモコ~フワフワ~なサイに・・・?

サイ、、、あんた、耐えられるかぁ~?

c0049950_1824747.jpg
「おかっしゃん。実はワタシもそれが心配なんやワン。
今でもすでに暑いのに、これからもっともっと暑くなって、
散歩がどんどんつらくなるワン。
そのうえ、その頃またワタシ、、、毛がいっぱいになってたら、、、
考えただけでウンザリするワン。
もう今年の夏の散歩は、うんと短い距離にして、
おかっしゃんも楽すればいいワン。」

いやいや、おかあさんも自分のためにも、
頑張って歩くで~。
朝は少しでも涼しいうちに。。。
2回目の散歩も、週に何回かは、仕事終わって暗くなって行くんやし、
西日を浴びんでもすむんやから、
ゆっくりのペースでいいから、ボチボチ歩こなぁ~。

それにしても、、、、
前回の換毛期が去年の7月から始まり、夏の間続き、
そして今回、、、
半年に1回ではなく、約1年弱に1回ってことになる・・・?

今年の夏は。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-06-10 22:16 | サイ | Comments(19)

アップに耐える・・・?

いよいよ暑い日が続くようになってきました。
それも、ちょっとムシムシした感じで、梅雨の前ぶれかな?
ただでさえ、下半身が重い私は、
ますますこれからの時期、つらくなります。

「重い」と言えば、最近このエキサイトブログ、
ちょっと調子がおかしいようで。。。
開くのに時間がかかったり、画像が表示されなかったりします。
色々機能を増やされてますが、
その挙句の果てに、「つぶやく」ボタン機能を一時停止されたようで。。。
いったい、どうなってるんでしょう?
たくさんの方が、こういうクレームを、ブログに書いておられるようです。
この蒸し暑さの中、
思い通りに日記がアップされないと、
余計イライラしますよね~。
ちゃんと改善してほしいものです。

そして、「アップ」といえば、
先日の神戸での様子、HPにupしました~♪
そうそう、あれは、神戸だったんですよ~。
お邪魔した先は、chobiponさん宅でした。
すでに、chobiponさん達の日記をお読みになっておられると思いますが、
よかったら見てくださいね~。

直接見に行ってくださるなら、
こ・ち・らからお願いします。


もうひとつ、「アップ」つながりということで、
きょうはサイのアップの写真を見てもらいますね。

c0049950_1922339.jpg
                 鼻デカサイです。

c0049950_1925859.jpg
左にあるのは、部屋用水入れで、どんな状態かを見てもらいましょう。

c0049950_19272646.jpg
おやまぁ、サイ、、、あんた、ええ歳して、人形に囲まれて、、、

ここまでは、昨日と一昨日に撮った写真でした。
そしてきょう、主人のカメラで、同じくアップを撮りました。
c0049950_19325242.jpg

どれも、年齢を隠せへん・・・? (;´Д`)



「ブログの機能」について、初めにちょっと書きましたが、
最近、面白いものがあるんですね~。
すずどんさんに作ってもらいました。

行進してます♪
(音量に気をつけてくださいね!)

作り方は、わかりません、、、
すずどんさん、ありがとう!


この間の日記で見てもらった、サイの洋服を着た姿、
好評だったので(笑)もっとお見せしましょう~。
c0049950_19431056.jpg
      上のアップで載せた写真の全身です。

c0049950_19443512.jpg
           あ、、、ちょっとボケてしもた、、、

c0049950_19471124.jpg
   後ろ姿です。主人が食べているお菓子をほしがっています。



c0049950_19582454.jpg
「おかっしゃん。きょうの日記、なぁんかまとまりがないワン。
エキサイトさんのこと文句言うたり、
やり方わからへんくせに、すずどんさんが作ってくれはったやつ、簡単に載せたり、
ほんで、ドサクサにまぎれて、ワタシのこと、また『ええ歳』とか、『年齢を隠せへん』とか、自分のことまた棚に上げて、そんなことばっかり言ってるワン。
何が言いたいかわからん内容の日記やワン。」

サイ、、、確かにあんたの言うこと、ごもっともなんやけど、
更新したページを見てもらうのに時間かかるやん。
そやから、あんたの写真をメインにしたんやでぇ。
気を悪ぅせんといてぇ~。」

可愛いけど。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-06-06 19:02 | サイ | Comments(18)

昨日は~♪

いつの間にか6月になっています。
きょうは「やっと」少し蒸し暑いかな?って感じですが、
ここ最近はあまり気温も上がらず、
「こんな調子でええんかいなぁ~?」と思ってしまいます。

さて、この頃またまた悩んだり、凹んだりすることの多い私。
こういう時に頼りになるのは、やっぱりサイちゃ~~ん!

「夜だけ室内犬」に早くしたいのですが、
また抜け毛がおさまらない。。。。
それでも、ピークは過ぎたようです。
そこで!
思い切って昨日の晩、ちょっくら部屋に入れてやりました~。

ただし、、、
お洋服を着せて、、、

「え? 洋服が苦手なサイちゃんが・・・?」と思われたでしょう?


c0049950_950464.jpg
                  じゃぁ~~~~~ん!

どうですか? 似合ってる?
c0049950_9521080.jpg
           それにしても、あんた、ひとまわり小さくなったなぁ。。。

これ、私がこのHPを作る時に、すっごくお世話になった師匠、
みきちゃんが最近立ち上げられたサイト、「ぽち★スカ」で作ってもらいました。
(可愛いお洋服、是非ご覧になってください)                                     

頭から被るのが大っきらいなサイには持ってこいのデザインです。
事情があって、2つ作ってもらうことになってしまって、、、
c0049950_959439.jpg
      これは、届いた一昨日に、玄関で着せた時に撮ったものです。

え? 両方似合ってる?(←単なる飼い主バカ)
みきちゃ~ん! ほんまに色々ありがとう!


そして、昨日は、
ずっと楽しみにしていたことがありました。

へへ、、、久々にちょっとだけ遠出してきました。
さて、どこへ行って来たでしょう?

c0049950_10122220.jpg
                こんな風景を楽しんだり。。。

c0049950_1015980.jpg
             こんなものに乗ったり、、、、は、してません。

c0049950_10171395.jpg
                でも、これには乗りました~♪


ここがどこか、わかりますか~?
あ、、、どなたと一緒に行ったかというと、
RUNさんbeさんです!

そして、このあと、案内役のお友達のお家へ、、、
さてさて、誰のお家へお邪魔したでしょう?

ヒントはこれ!

この可愛い~わんこがいるお家へ行って来たんですよ♪

詳しくは、後々にHPで紹介しま~す。
しばらくお待ちくださいね。


あ、そうそう、帰宅直前にちょっとアクシデントがありました。

地下鉄を降りて、駅の前のCDショップの駐輪場からチャリを出し、
自宅へ向かおうとした時、
ちょっとタイヤの音が変?って思いながら、
20mほど走っていたら、次の瞬間、
「すってぇ~~~ん!」と、、、、転びました。私。。。(((( ;゚д゚)))

転ぶ理由もない場所なので、「?」と思い、
タイヤを見たら、、、、

なんと、タイヤが車輪から外れていて、
よく見たら、パンクしてました! Σ(゚д゚lll)

仕方なく、自宅までチャリを押しながら歩いて帰りました。
「えぇ~~ん!なんでぇ~?」って焦ったけど、
車道じゃなく、そして後ろから自転車も歩行者も来なかったのは幸いでした。

帰宅して、すぐにサイを連れて散歩がてら、
閉まる直前の自転車屋さんへ押して行き、預けておきました。
あとで取りに行こ。。。。

ここから追記・・・(;・∀・)

タイヤに穴が開いていたのは、
私がマメに空気を入れなかったためで、
何か尖ったものでパンクしたのではなかったのです。
きょう、自転車屋さんへ取りに行くと、
「空気はいつも、多めに入れておいてくださいね~。」
と注意されました。
皆さんも気をつけてくださいね。
(私と違い、ちゃんと満タンにされてるっか?)



怪我は大したことないので、ご安心を!
腰の痛みは、、、日にち薬でしょう。



久しぶりにサイは、このベッドで眠りましたzzz。。。
c0049950_10251316.jpg
「おかっしゃん。昨日、わか~い♂わんこの匂い付けて帰って来たなぁワン。
かなり気になったワン。
それとおかっしゃん。自転車でこけてしもて、ダブルパンチみたいやけど、
大怪我にならへんかったんやし、元気だしてワン。
ワタシがこれから毎晩そばにいてあげるワン。。。」

この場面を。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-06-03 13:35 | Comments(22)