<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

つぶやくって、難しい?

「つぶろぐ」を始めた私ですが、
こんな使い方でいいのか、ちょっとわかりません。

mikihanaさんが、
「サイママさんにつぶやくと
自分の『つぶろぐ』にもそのツブヤキがのるのでしょうか。」
と疑問を投げかけてくださって、
「へぇ~~~?どうやろ?」って思いながら、
友達のつぶろぐにつぶやきに行ったら、、、、
わ~ぉ!
こっちのつぶろぐにも、ちゃんとそれが載るやん!

でも、、、、、
それを皆さんが見てくださっても、
いったい何に関してつぶやいてるのか、
すぐにわかってもらへん、、、
「つぶねたはこちら」とか、
「もとのつぶやきはこちら」とかをクリックしてもらえないと、
「はは~~。そういうことについて、サイママは言うてるのかぁ!」
とわかってもらえないわけです。

これって、、、ちょっと面倒くさい?
こんなこと思ってるの、私だけやろか・・・?

それと、ちょっと思うのは、
ちょこっとつぶやくだけで、
どんどん世界が広がっていって、
一体どんなことになっていくんやろ・・・?
って、ほんの少し怖くなってしまいます。
変な方向へ行かないように、
「通報する」ことができるようですが、、、

次男がやっている「mixi」っていうのも、
すっごく広がっていくらしいですよね。
私が若い頃には、考えられない世界です。
発する言葉に気をつけながら、
ブログも、そしてその中での「つぶろぐ」も楽しんでいきたいと思うので、
もし不適切な表現があったら、遠慮なく、
「サイママ~~、そんなこと言ってはいけないよ~。(言うたらあかんでぇ~。)」
などと、ご指摘くださいね~。


それから、
いつの間にか「つぶとも」になってる「つぶおさん」って、、、
いったい何者・・・?
(おそらく、エキサイトからの使者で、自動的につぶともになるのだと思われますが)

ふぅ~~~。。。
新しいことを始めると、
色々わからないことがでてきますね~。

きょうの日記で、
「つぶろぐ」とか「つぶねた」とか、
いったい何回「つぶ」という語をつぶやいたやろ・・・?(笑)



ここで、久しぶりのサイの動画を見てください。
動画といっても、、、あまりうごきませんが、、、
この間の日曜の午後の様子です。



「おかっしゃんが、なんぼつぶやこうが、ワタシには関係ないワン。」
って言いたいんやろなぁ。。。


さて、またまたサイのあくび~を披露します。
c0049950_2022738.jpg
あれ?もうちょっと正面から撮ればよかった、、、( >Д<;)
まだサイのあくびは続きます。
c0049950_2043337.jpg
今度は結構前から撮れました!
この時、あくびの連続でした。
c0049950_2072818.jpg
さらに口を大きくあけて~~( ´O)η ~
見事に全開ですねΣ(○ Д ○;)


c0049950_20164346.jpg
「おかっしゃん。つぶやきすぎやワン。
わけもわからんと、新しいこと始めるのは無謀やワン。
それに、またワタシのあくびの写真ばっかり載せて、
『サイのあくび日記』にせんといてほしいワン。」
いやいや~~。
みんなが、あんたのあくびが可愛いって言ってくれはるから、
ついつい、、、、
しかし、あんたのこの水の飲み方、、、
全身も見てもらうで~~。


c0049950_20255826.jpg
立って飲むのが、そんなに面倒くさいんか~?
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-05-30 20:42 | Comments(19)

つぶやく・・・?

c0049950_20472962.jpg
          「おかっしゃん。ちょっと言いたいことがあるねんワン。」

ん? なになに~?

c0049950_20501990.jpg
「この頃のおかっしゃんの日記、ワタシのこと、最後にちょっと載せてるだけやんかワン。
それまでの話が長すぎて、そのわりにはワタシの出番が少なすぎるワン。」

あ、、、それはごめんごめん、、、
ほな、きょうはあんたのこと中心に書くわ~。

、、、、といっても、
特に変わったこともなく、
まだ抜け毛が続いてることと、
散歩のスタートの足取りが重いこと、、、ぐらいかなぁ~?

c0049950_217463.jpg
朝私が洗濯したり、バタバタしていても、あんたはこのとおり、、、
ぐっすり寝てるしzzzz

c0049950_21112120.jpg
あんた中心の日記を書くのに、ちょっとでも綺麗にあんたを撮ろうと、
おとうさんが先月買わはったカメラを拝借~~。
いつもと違うカメラを構えていても、
ちゃんとリラックスして、こんなあくびするし(/´∇`)/ ~Φ

c0049950_2114568.jpg
下半身の毛がかなり抜けてしもたなぁ。
こんなにウエストのくびれがあって、スッキリしてたっけ?
いつももっと「ぼてぼて~~」なお尻してるのに、、、、
あんた、きっと、
「おかっしゃん。ワタシのこと、おかっしゃんと同じように下半身おデブ~扱いせんといてほしいワン。」って言いたいんやろなぁ。。。

c0049950_21251955.jpg
「そやから、そういうことばっかり書かんといてぇなワン。
呑気にワタシは寝てばっかりとか、
こんなあくび姿の写真とか、、、、
それに、もともとワタシはスレンダーやでワン。
おかっしゃんは、脱げば脱ぐほど贅肉が目立つけどワン。」

あんたも大概、言いたい放題やんか~。

いつも書いてるように、
どんどん老犬になっていくあんたが、
ずっとずっと元気に過ごしてくれたらいいって、
真剣に思ってるねんで~。
今のところ、特に病気もなく、
動きは鈍くなったものの、普通に生活できてること、
ほんまに感謝しなあかんよなぁ。

それにしても、たまにはあんたのこういう「つぶやき」に耳を貸すことも大事やわ。



「つぶやき」と言えば、
この「エキサイトブログ」に「つぶろぐ」というサービスが始まりました。
あまりよくわからないのに、やってみました。
日記に書くほどではないこととか、
更新する時間はないけど、これだけは言いたいということとか、
ちょっとした私のつぶやきを時々書くので、
よかったら見てくださいね。
(左上の「最近のつぶやき」の中をクリックしてください。)

c0049950_2232580.jpg
「おかっしゃん。今まで以上につぶやくつもりかワン。
ワタシはつぶやいてるんとちごて、
おかっしゃんに訴えてるんやワン。
ただ、ワタシのことを綺麗に撮ろうとして、
おとうさんのおニューのカメラを使ったことは褒めてあげるワン。
でも、、、残念ながら、腕はまだまだやワン。」
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-05-26 22:17 | サイ | Comments(7)

続く晴天

ふぅ~~~!
ここ最近、暑い日が続きます。
私にとっても、サイにとっても、
いよいよつらい時期、到来か~?


さて、最近ちょっとびっくりしたことが何回かあります。
というか、ちょっと立腹したというか、、、

全部、自転車に乗っていて見かけた光景です。

まず、家を出て、前の公園を通っていたら、
車道をノコノコとミニチュアダックスがぁ~~~。
ノーリードです、、、(゚Д゚;)
そこへ車が、、、、) ゚●゚;(
スピードを落とし、止まろうとしていました。
私はヒヤヒヤしながら、「あ、あんた、どこの子!?」
と声をかけていたら、
公園の中から、誰か呼んでいる声が、、、、

おじさんなのですが、
私が家を出る時、ベンチに座っているのが目に入っていたのです。
そして、特に慌てて駆け寄る様子もなく、
どちらかと言えば、「何を飛び出してるねん!」って感じで、
そのわんこを叱っているような口調でした。
すぐにそのダックス、公園の中に入り、
おじさんの方へ戻りました。
しばらく様子を見ていたかったのですが、
ちょっと慌てていたので、その場をあとにしました。

自転車をこぎながら、
もしあの車がスピードを落とさずに進み、
わんこをひいていたら、、、、と思うと、
背筋が寒くなりました。
時々この公園で、ノーリードのわんこを見かけますが、
大抵、飼い主さんがしっかりそばに付いておられます。
(それでも危ない場合がありますが)
ところがあのおじさん、悠々とベンチに座って、
公園の端の方へ歩いていくダックスを追いかけようともしなかったのです。
もっともっと広くて、周りの道を車が通らないような公園ならわかりますが、
この公園の周囲は、結構車がひっきりなしに通ります。
あのおじさん、反省しはったやろか・・・?

それから、携帯電話にまつわる光景ふたつ。

よく、電話をしながら自転車に乗っている人を見かけます。
その時見たのは、
なんと、後ろに子供を乗せた若いお母さんでした。
楽しそうに喋りながら、スイスイこいでいます。
おいおい、、、
もし何かの拍子でこけて、
子供が怪我したら、どないするねん!

そして、もうひとつは、
若いお兄ちゃん。
なんと、バイク(原付?)に乗りながら、
携帯を眺めてました、、、、(((( ;゚д゚)))
ちょうど信号待ちしていて、しばらく触っていて、
青になって走り出したら、ちゃんとしまうかと思ったら、、、、
走りながら、まだ見てた、、、(まさか、メールをうってないやろなぁ、、、)
あぁぁ~~~、こわ~~~~!(゚Д゚;∬
息子達にも、そんなこと絶対しないように、
釘を刺しておかないと!!


あぁぁ~~~。
なんか、私、、、
文句言い~の、コセコセおばばみたいやわ、、、、

あ、でも、、、
先日の日記に書いた、川原で遊んでいた大学生の件ですが、
あくる朝、散歩で通ったら、
ゴミひとつ落ちていませんでした。
久々すっきり晴れていた空とともに、
清々しい気持ちになりました。


「すっきり」と言えば、、、
毛抜けが激しいサイですが、
一昨日、思い切ってシャンプーしました。
もちろん、、、、いっぱ~~~い抜けました。
風呂場の排水口に溜まった毛を取り除きながら、洗いました。

c0049950_19125135.jpg
洗ったあとのサイですが、
このとおり、「べろぉ~~~ん」ってめくれた感じになってます。
毛抜けの時期、「羊さん」を連想するのは、私だけでしょうか~?
c0049950_19212572.jpg
          甲羅干し~!


そしてきょうの夕方の散歩は、
久しぶりにカメラ持参で出かけました。
すると、、、、

c0049950_1840035.jpg
朝にたまに出会うJyollyくんに、この時間には久々会いました。
Jyollyくん、最近、川原でじっと何かを見つめるくせがあるそうです。

c0049950_1842326.jpg
これは、ヘナちゃん。
おててをクロスさせて、セレブ~な感じですね。

c0049950_18434020.jpg
左で「どって~~~ん!」と寝てるのは、リリィーちゃん。
(↓の日記で、寝ているのはリリィーちゃんでした。)
ヘナちゃんのおとうさんと、リリィーちゃんのおとうさんが、
この川原でへびが出たらしい、、、と話していました。
ぎょっ!へ、へびぃ~~~?Σ(゚Д゚ υ)
それには、出くわしたくない、、、
Jyollyくんが気にして見つめているもの、、、
まさか、、、、、、(((( ;゚д゚)))


c0049950_19474597.jpg
「おかっしゃん。見た人のこと、偉そうに言うてるけど、
おかっしゃん自身、自転車の安全な乗り方、ちゃんとしてるんかワン。
おかっしゃんのことやったら、絶対危なっかしいことしてると思うワン。
怪我したら、ワタシの散歩、行けへんようになるでワン。」

サイ、、、私は自慢やないけど、
自転車乗るの、上手やないねん。
雨の日かて、傘さしては、よぉ乗らんし。(あ、これは違反か・・・)
必要以上にスピード出したり、
まして携帯持ちながらこいだりなんか、してへんで。
でも、、、、時々、
信号が黄色になってからも、強引に渡ってるわ、、、(;´Д`)
はいっ!気をつけます!

三種の神器
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-05-23 21:15 | Comments(12)

同じ話題で恐縮ですが、、、

昨日、きょうと、肌寒い日となり、
この間仕舞ったばかりのヒーターを、出したくなりました。


さて、最近の日記は、
その前に書いた話題を引きずってばっかりのような気がします。

この間から書いている、
「お笑い系」の人との遭遇の「その後」ですが、、、
(「またかいっ!」と、どうぞ突っ込みを入れておくれやす~。)

昨日、テレビで放映されました~~~。
あ、、、ごめんなさい。関西限定ですが、、、
(どれぐらい西の方までの放送局なのかはわかりません。)


今月初めに見た「千鳥」も、先々週見た、「角さんと雅ちゃん」も、
同じ番組だったんです。(「ちちんぷいぷい」ではありませんでした。)
「京都スペシャル」の、長時間の番組でした。
あまりに長く、そして昨日は朝から実家へ行ってたので、
自宅のHDDに留守録しておいて、(あとで早送りで一気に、、、のつもりで)
実家でも、チラッチラッと見ていたら、、、、

おぉぉぉ~~~~!!
これやん! この場面やん!
と、思わず叫んでしまいました。

帰宅してから、もう1度その場面を見て、
主人に「これこれ!私、ここにいたんやでぇ~~~。」と話しましたが、
、、、、、詳しくは書きませんが、バカにされました、、、

c0049950_10513524.jpg
これが「千鳥」のコントの最中。
まだ朝の9時過ぎだったんですよ。
このまん前で見てました~。
c0049950_10523492.jpg
そしてこれが、角さんと雅ちゃん。
真ん中の女子アナさんがおられたことに、気づいてませんでした~。
私がすれ違ってから、おそらく約3分後の場面だと思います。
この場面が映し出される前に、
これまた偶然というか、なんというか、
私が話題に出した「夜はクネクネ」という昔の番組がちょっと紹介され、
当時の映像が映し出されて、めっちゃ懐かしかった~~~゚・*:.。. .。.:*・゜


~~~~~~~~~~~~~~ここからちょっと追記です~~~~~~~~~~~~

実家でこの番組を見ている時、
↓のコメントにあるように、chobiponさんから、
「今ちょうど映ってるねぇ~!」とメールが!
しばらく二人で盛り上がっていました~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



角さんと雅ちゃんがこのあと、
美味しいお店へ行ったりされたのですが、
京都大学へも立ち寄られ、
京都大学といえば、、、ということで、
「ロザン」も登場し、(宇治原クン、まだ卒業されていないとか、、、でも、入学されること自体、すごいことですよね。)
またまた美味しいお店へ向かうという展開となりました。
そして、「京大生の女の子・男の子が選ぶ、美味しいラーメン屋さん、ベスト3」というコーナーに、私は思わず見入ってしまいました。

というのは、、、
女の子が選ぶお店の2位と3位、
そして男の子が選んだ1位のお店が、、、
なぁんと、我が家から至近距離にある、
いつも行列がすごい状態のラーメン屋さんだったからです。

他に映ったお店も、
「あぁ~~、あそこやんかぁ~。」というのがたくさんありましたが、
残念ながら、ほとんど行ったことのないものでした。


ちなみに、紀香ちゃんが映るのは、
来月初めの金曜のドラマのようです。
初夏の日差しを浴びて、モノトーンのワンピースを着て、
「タッタ~~~ ♪(∩∩)」と走る紀香ちゃんのそばには、、、、、
私がいました。

「この種」の話題、一応きょうで終結ということで、、、(;´Д`)
と言いながら、明日また誰かに遭遇したりして~~~♪



初めに書いたように、きょうは寒~い1日となりましたが、
夕方の散歩で、いつもの川を渡っていたら、、、、
c0049950_19501324.jpg
大学生がバーベキューのあと、川に入って大声張り上げて盛り上がっています。
上半身裸の男の子もいます( ; ゚Д゚)
風邪ひかへんやろかと、心配してしまいます。
やっぱり若いわ、、、
大騒ぎするのはいいけれど、
ちゃんと後片付けしはったかなぁ・・・?
おばさんは、明日の朝の散歩でチェックするで!

そして、散歩の途中、、、
c0049950_19532093.jpg
疲れて、zzzz。。。( ρw-).。o○
上の学生さんとこれ、携帯で撮ったのですが、
実はこのわんこ、サイではありませ~~ん!
さて、それなら誰でしょう・・・?

(当たっても、何のプレゼントもありません、、、あしからず、、、)


話題の中心がサイのこと以外となり、
大抵、最後だけの登場となっていますが、
この頃のサイは、抜け毛真っ盛り~!で、
玄関に置いておくと、途端に辺り一面、毛だらけと化します。
c0049950_1513559.jpg
実際は、こんなどころではありません。
居間と台所が続いている、狭い我が家、、、、
可哀想ですが、夜も室内犬にさせていません。
c0049950_1515559.jpg
「他のわんこは、いくら毛が抜けたって、部屋に入れてもろてはるのに、
ワタシは可哀想な飼い犬やワン。。。」

ごめんなぁ、、、サイ、、、
ほんまは上に上げてやりたいんやけど、、、、
c0049950_15174666.jpg
「おかっしゃん、、、、ワタシ、イジけるワン、、、(,,-_-) 」


ところで、この間遊びに行ってきた、亜樹さんちでの様子、
HPにupしました。
直接見てくださる方、こちらからどうぞ~♪

[PR]

by sai-n.1020 | 2007-05-20 20:01 | Comments(10)

目の保養

まず皆さん、、、
聞いてくださ~~いヽ(´・∀・)ノ

この間の日記で、「お笑い芸人さん」にはよく会うけど、
姉や姪と同じように、「かっこいい系」(もしくは綺麗系)のタレントさんにも会ってみたいと書いていましたが、、、

昨日、

実家へ行って、

マリちゃんの散歩していたら、、、、

な、な、なぁ~~~んと!(◎皿◎)

私も見たんですよ~~~~!





藤原紀香ちゃんを!!


マリちゃんを連れて、「あの場所」を散歩していたら、
ロケ隊を 発見!
ずっと向こうに、でっかい傘をさしてもらって立っている女性が、、、
少し近づいて、その辺に立っておられた女性に「誰ですかぁ~?」と聞くと(←誰にでも、何でも聞くおばさんな私)
「藤原紀香さんです。」というお答え。
うおぉぉぉ~~~!(☆∀☆)

しばらくして、本番の合図とともに、
その傘から飛び出し、私たちがいる方へ、
紀香ちゃんが、、、、

なんと、私の3メートル先まで走って来られたんですよ!

とともに、その辺におられたエキストラ役の方々も歩きだして、、、
(そのさりげなさ~が、ちょっと笑えました。)

私、よっぽど、マリちゃん連れて、
エキストラのふりしてそこに入り込もうと思いました。
でも、、、
わずかに私の中に潜んでいる「羞恥心」が邪魔をして、
その思いを抑えてしまいました~。

で、、、
すかさず携帯でこっそり撮ろうとしたら、、、

「あ、、、撮らないでください!」とスタッフが、、、(;´Д`)

ま、しゃ~ないっか!

というわけで、証拠の画像はありませんが、
これは、まぎれもない事実ですから!

紀香ちゃんは、モノトーンのワンピースを着ておられました。
スラッと伸びた足、お綺麗な顔立ち、、、
そしてそして、、、

な・ま・・・・・

あ、こんなこと書いたら、あかんやろか、、、
でも、書かずにはいられない、、、

男性が読まれたら羨ましがられるかも~~~。

そうです。
「な・ま・・・・お胸の谷間」を見させてもらいました~~~!
(あの5分の1でもほしい、、、)

抜けるような白いお肌!
うっとりと見入ってしまいました。
一旦隠れてしまわれ、準備のあとまた撮影を始められそうでしたが、
じっと見ている時間がなかったので、
残念ながら、マリちゃんを連れてその場を去りました。


さて~。
最近のお友達のブログを見ていると、
お家のお庭に咲いている綺麗なお花や、お出かけされた時に写されたお花が、
いっぱい楽しめます。
でも、、、我が家には庭はないし、
どこへも出かけていないので、撮れません。
それで、
家の中や、玄関で咲いている花を見てくださいね~。

c0049950_1859415.jpg
窓辺に置いているミニバラです。

c0049950_1912635.jpg
これは、お隣の奥さんにいただいた、花麒麟。

そしてこれは、、、
c0049950_19301152.jpg
名前がわからへん、、、( ・ω・)?
種がどこからか飛んできて、咲いてます。

c0049950_19194991.jpg
これは、ちょっと前に、ジャーキーのおじいちゃんにもらったお花です。
田舎へ行かれた時(誰かに連れてもらわれたと思いますが)、
いっぱい咲いていて、持って帰ってこられたそうです。
やはり、名前がわかりません、、、
上のピンクの花も、どなたか教えてくださ~い!
大きさは、かなり小さいです。

c0049950_20431241.jpg
主人がどこかで買って来たマーガレットなのですが、
ちっこいてんとう虫が、こんな風に、、、
可愛いものですね~。

c0049950_1931751.jpg
これは、以前、あんずさんにいただいた、マザーリーフですが、
もうそろそろ外に出してもいいそうなので、出しました。
あんなに小さかった葉っぱが、こんなに成長して、、、、
嬉しくなりますね。


こんな花たちが、いっぱい咲き誇れるような庭つきの家、、、
憧れます。

で、きょうは、、、、


c0049950_1938060.jpg
こ~んな素敵なお庭のある、友達のお家へ行って来ました♪
そこには、こんな可愛い子たちがいるんです!
c0049950_1940439.jpg
左から、ノエルちゃんと、菜留ちゃん、美菜ちゃんです。
美菜ちゃんは、菜留ちゃんの娘ちゃんです。

ここは、この3匹の飼い主、亜樹さんのお家です。

3匹の詳しい様子は、いずれHPにupすることにして、、、、
きょうは、3わんこちゃんの、感心する動画を見てくださいね。

まず、、、
タイトルは、「待て! よし!」です。


めっちゃ賢いでしょう~?
サイには真似できません!

そしてもうひとつ!
タイトルは、「あとかたづけ~♪」です。


ノエルちゃんが、自分のだけでなく、菜留ちゃんと美菜ちゃんの食器まで、
亜樹さんのところへ持っていくのです。
またまた感心~~( ´・∀・`)
これも、もちろんサイにはできないことです。

昨日、きょうと、
目の保養もできたし、
賢いわんこにもお目にかかれたし、、、

え?
サイ、、、何か言いたい?

c0049950_2040584.jpg
「おかっしゃん。紀香ちゃんは確かに綺麗やけど、
ワタシと、ええ勝負やワン。
それに、おかっしゃん、何回も『サイには無理』『サイにはできない』とか、
決めつけすぎやワン。
もともと、こういうことをワタシに教えてくれへんおかっしゃんが悪いやワン!」

え? サイ、あんた、もしおかあさんが教えてたら、
ノエルちゃんみたいな「おかたづけ」できるんかぁ~?

c0049950_2047581.jpg
「そ、それは、、、やってみぃひんと、わからへんワン、、、」

ほれぇ~~。あんた、、、自信ないんやろ?

c0049950_2050530.jpg
「あるワン!できるワン!」

ほんまかいなぁ~~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-05-16 21:37 | Comments(20)

遭遇

きょうは母の日。
でも、息子達からは、何のプレゼントもメールもなし。。。
ま、この間の誕生日に、メールをくれたんやし、
あれでよしとしておこう~!


きょうはやっと、この時期らしい、安定した天気でした。
昼間がいくら暑くても、朝晩涼しいのが助かります。
これが、真夏になったら、、、、
あ~、あまり考えたくない!
サイにとってもつらい時期が、2ヶ月後にはやってきます。


さて、最近の私は、
テレビの中継に出くわすことが2回も続きました。
今までにも何度かありましたが、
今回は2回とも、「お笑いタレントさん」で。。。。

まず1週間ちょっと前なのですが、
実家にいたら、車でやってきた甥が、
「『千鳥』がそこにいるでぇ~!」言って入って来ました。
「そこ」と聞いてすぐわかるのは当然なのです。
ドラマやCMなどでよく使われる、あの場所だからです。

慌てて「そこ」に走って行ったら、、、
ほほぉ~~! やってる!やってる!
「これから、京都のおいしいお店へ、、、」みたいなことを喋っていました。
多分、よくある、番組の中であの界隈のお店の紹介する、、、といったコーナーの収録のようです。
あとで聞くと、MBSの「ちちんぷいぷい」だったそうで。。。
あ、、、、この番組は、関西限定なので、、、

そしてもうひとつは一昨日のことです。

久しぶりに幼なじみと、二人の誕生日祝いを兼ねてランチの約束をして、
待ち合わせの場所に向かう途中でした。
四条大橋を渡っていたら、
向こうの方から、カメラとマイクを持った一団が、
後ろ向きになりながらこっちへ向かってくるではありませんか~!
「あ、誰か来てはるんやぁ~~!」と、またまた野次馬根性~~(σ ̄▽ ̄)σ
すると、、、
角さんと、トミーズの雅さんなのです!(普通は「雅」と呼びますが、、、)
ここでまたローカルなことの説明を、、、
「角さん」というのは、「角淳一さん」というMBSの元アナウンサーで、
今はMBS専属のパーソナリティをされていて、
のんびりした口調が特徴の、
バラエティ風の情報番組などでお馴染みなお方です。
これも収録中のようで、何か喋りながら歩いておられました。
「携帯!携帯!」と焦ってバッグの中を探したのですが、
なかなか見つからず、、、
やっと見つけて撮った写真がこれ、、、
c0049950_1312659.jpg
遥か彼方に、、、、(´ヘ`;)
念のために説明すると、
左の方の、白っぽいTシャツを着た、背の高いのが雅さん。
その右側のチェック柄のシャツを着ているのが角さん。
わかりにくいですよね~。

収録中でなければ、
「角さぁ~~ん!」って叫ぶところだったのですが、
いくら私でも、それはできませんでした。

ところで、角さんと雅さんといえば、、、
今から20年以上前に、同じくMBSでやっていた、
「夜はクネクネ」という番組を思い出します。
この角さんと、
私が昔から好きな伸リン(原田伸郎ちゃん)が、
関西のどこかを練り歩き、
行き当たりばったりで出会った人に声をかけて、
時には色んなお店に入ったりして、盛り上がるという番組でした。
雅さんはまだ今ほど出ておられなかった時代で、
ただ後ろをついて歩くだけで、何も喋っていませんでした。
それがまた面白かった~~。
あの番組、京都も映ったことがあって、
私も遭遇して、声をかけられたい、、、なぁんて、
よく思ったものでした~。
夜はクネクネ、また復活させてくれはらへんやろか・・・?

はっ!(;・∀・)
一部の方しかわからない話題で失礼しました~~~。

「伸リン」の話が出たところでついでに、、、

私は結構「お笑い系」の方も好きで、
それも、ちょっと個性の強い人が好きです。
今好きなのは、、、、

品川庄司の智春くん。
それと、なぜかルー大柴さん。
それから、この方は「お笑いタレントさん」ではありませんが、
ユースケ・サンタマリア。。。。

私って、変?
よく姪に、「○△■ちゃん、好みが変わってるわぁ~~。」って言われます。


お笑いの人にばったり遭遇するのももちろん面白いのですが、
たまには、「かっこいい系」の人にも会ってみたい、、、
と思っていたら、、、、

きょうの夜、実家からの帰り道、自転車に乗っていたら、
姪と姉からメールが入ってきて(←ちょっとした用件があり)
その内容にびっくり!

なぁ~~~~んと!
↑の「千鳥」がロケをしていたあの場所に、
「藤原紀香ちゃん」が撮影に来ていたらしい!Σ(゚Д゚;

くそぉ~~~!
もう少し実家にいれば、見に行ったのに!
しかも、昼間に、あの場所へマリちゃんの散歩に行ってたのに!

すっごく綺麗だったそうです。
そりゃあ今、幸せいっぱいやもんねぇ~(*´∀`)
そうでなくても、もともとあの美しさ、、、
あれだけの美貌を持ち、
それでいて気取っていないし、さっぱりした性格のようだし、
最近私、紀香ちゃん好きです。
あぁぁ~~~、、、私も見たかった~~~!
所詮私は、根っからの「お笑い系」なんやろかぁ・・・?


「お笑い系」つながりで、
きょうはサイのこんな動画をお楽しみくださ~い♪




これは、毎朝主人がサイに対してする「日課」です。
手でやらず、口から与えます。
サイのことを面白がっていじめるくせに、
こんな風にスキンシップをとろうとする主人には笑えます。
サイが歯をむき出しているのは、
その主人が怒らせてるからで、、、
あぁ~~、可愛がられたりいじめられたり、
サイも可哀想、、、、


c0049950_0481993.jpg
「おかっしゃん。。。
おかっしゃんの好み、確かに変わってるワン。
ちょっとまとまりに欠けるワン。
それから、毎朝おとうさんが、
ワタシを喜ばせようとしてする、あの習慣、
喜んでるフリして付き合うのも疲れるワン。。。」
え~~? サイ、うそばっかり!
あんた、あんなに尻尾振ってるやんか。
ほんまにパンがほしいのは、バレバレ~やで。

昨日は。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-05-13 23:58 | Comments(12)

またまた復活~♪

昨日ときょうのこの暑さ!
もうすでにバテそうです。
30度を超えたらしい。。。ι(´Д`υ)
体がついていきません。

でもきょうは、
気がかなり若くなる、可愛いお客さんが来てくれました。

何度かこの日記に登場している、姪っ子の娘です。
姪が連れて来てくれました。

もう間もなく2歳と8ヶ月になります。
ずいぶんしっかりしてきました。

前に来てくれたのは、確かまだ歩いていない頃で、
本人も、もちろん覚えていません。
何か、一緒に遊べるおもちゃがないかと探したら。。。

おぉ~~! ありました!
c0049950_14342479.jpg
息子らが子供の頃に遊んだ、ボーリングのゲームです。
今この種のおもちゃ、ないですよね~。
押入れに眠っていたおもちゃが、
約10年ぶりに日の目を見たわけです。

そして、暑い中、前の公園で遊びました。
c0049950_14485937.jpg
最近カメラを向けると、こんな風にポーズをとるようになりました。
かなりのおしゃまさんです(*´∀`)

これぐらいの年齢の子供って、吸収力がすごくて、
「え~?こんなこと言えるのぉ!Σ(゚∀゚;) 」ってびっくりすることがいっぱいあります。

先日ひとつ老けた私ですが、
きょうはこの子と、妹的存在の姪のお蔭で、
気持ちがかなり若くなれました。
ありがとね~~~♪


さてさて、ひとつ老けたと言えば、
先日の日記に皆さんからお祝いのコメントをいただき、
どうもありがとうございました。

いくつになっても、
やっぱり誕生日って、嬉しいもので、、、

どんどん老けていくことを嘆かず、
毎日元気に過ごせて、(もちろん元気でない時もあるけど)
毎年無事にひとつ年齢を重ねることを、
喜ばなければ、、、と思っています。

ここで、私の娘からお礼を、、、
c0049950_9193965.jpg
へへ、、、
私よりも年上(年増。。。)の娘です。

そうそう、このブログの上の写真、
娘のこんな失礼な後姿に変えてしまい、
申し訳ありません!ヾ(^-^;)
何日かの間、お見苦しいものを見せてしまい、
本当にすみませんでした!(_ _(--;(_ _(--;

これは、4日に撮ったものです。
久しぶりに主人と一緒に散歩に行き、
そしてサイは、久しぶりに川遊びをしました。

c0049950_031194.jpg
このとおり、大喜びなサイ。
c0049950_1819573.jpg
このサイの○門も、しっかり隠しておかないと、、、

この日、ちょっと長めの散歩だったので、
サイはかなり疲れたようでした。
あ、、、、私も主人も、、、、(;´ρ`)


さてさて、この間の連休、
ほとんど用事で家におらず、忙しくしておりました。
行楽には出かけませんでしたが、
一日だけ、ちょっとあらたまった場へ行く機会がありました。

最近は、腕時計なんてめったにしないのですが、
その日はあった方が何かと便利だと思い、
何日か前に、持っている腕時計を出してみたのですが、、、

ちゃんと動く腕時計がほとんどないのです。
動くのは、カジュアルなもので、、、(;´д`)ゞ
でも、たったひとつだけ、
ちょっとドレッシーなものを持っていました。
結婚前に、母に買ってもらったものです。
だから、え~~っと、、23年前かな?
めったに使わず、電池はもちろんきれたまま、、、(;・∀・)

「よし! これが動くかを見てもらって、
電池を入れて動くのなら、これを使おう!」と思い、
近くの時計屋さんへ持って行きました。

「今の時計よりもいいものなので、
電池を入れたらちゃんと動きますよ~。」と、ご主人。
ピンセットを使って、ルーペのような物を持ちながら、
慎重に電池交換をしてくださいました。
そして、「時々お手入れをして、大事に使ってくださいね。」
と丁寧な対応をしてくださり、
なんだか、すごくありがたい気持ちになりました。

「ありがたい」と言えば、
このような時計を買ってくれていた母に、
改めて感謝しました。

決して高価な時計ではないけれど、
あまり頻繁に使っていなかったためか、
電池を入れてちゃんと復活した腕時計です。
c0049950_10444053.jpg


ピアノを弾く時にはめったに腕時計をはめませんが、
この日は、、、
c0049950_20375287.jpg
復活した時計をはめて、弾きました♪


外出先で時間を知りたい時には携帯を見ていましたが、
これからは、洋服に合えば、これを身につけようと思います。


c0049950_151086.jpg
「おかっしゃん。使えるものは大事に使おうと復活させるのは、
いい心がけやワン。
この間の失くしかけたカードといい、
この頃のおかっしゃんは、復活づいてるワン。」
そやねん。サイ、、、でもなぁ~、、、
とうとう古くなってしもて、変えたものもあるねん。
携帯電話なんやけど、
なかなか使い慣れへんから、苦労してるねん。

実際そうなんです。
前に使っていたのと同じ操作をついしてしまうし、
第一、説明書の字のちっこいこと!
またまた年齢を感じた私です。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-05-09 21:03 | Comments(23)

何歳になろうと。。。

失くしたと思ったものが出てきた喜びを、
先日の日記で書きました。
っていうか、私のドン臭さをまた暴露した形になってしまいましたが。。。(〃▽〃)

実は、他にも「いったいどこへいったんやろ~?」
って思っているものがいくつかあります。
そのひとつが、サイの、子犬だった頃の写真と、
3匹の子供の育児をしていた頃の写真です。

少しは見つかっているので、
HPに何枚か載せているのですが、
あれだけじゃなく、もっとあるはず、、、、(゚Д゚≡゚Д゚)?

それで、先日、他の探し物をしていたら、
サイの3匹の子供のうちの一匹、「レオくん」の飼い主さんが、
飼い始めてしばらくしてからくださった写真が、見つかったのです!

リリィーちゃんと、もう1匹の♂の赤柴わんこよりもかなり遅れて、
夜中に知らないうちに生まれていた白柴レオくん。。。
すっごく可愛いので、見てくださいね~♪
c0049950_16334622.jpg
 
          ね? 可愛いでしょう~?!
          コロコロしてますね。
c0049950_16353199.jpg

          なかなかのわんぱくっぷり~!
          どこのわんこでも、こういうことしますよね。
c0049950_16355813.jpg

     お仕事が美術関係なので、こんな素敵な犬小屋を作ってもらっていたレオくん。
     幸せものです。
c0049950_16363195.jpg

          横に置いてあるムートンの座布団ですが、
          レオくんがこのお家にやってきた晩に、
          サイだと思って、抱きしめて眠っていたそうです(ρw-).。o○

ところで、この写真の右下の日付を見て「え?!」って思ったことが、、、、

「97年」なんですよね、、、この時、、、
ってことは、サイが2歳過ぎに出産したということになります。
私、てっきり、1歳過ぎで生んだと思い込んでいました。
だから、リリィーちゃんを、11歳だと思っていました。
(しっかり書いておいた「出産・育児記録」も、実は見つからず、、、)

それと、このレオくんに関して、ひとつエピソードが、、、

レオくんんが1歳になるかならないかの頃、
お家の近くへ行ったので、ちょっと寄ってみたのです。
私と主人が車から降りて、撫で撫でして、
「ほなまたね~、レオくん!」と言って乗り込み、帰ったのですが、
家に入って間もなくしたら、
飼い主さんが、血相変えてうちにやって来られたのです。

「レオ、来なかったですか~?!」と、慌てておられるのです(゚Д゚;∬

なんと、私達のあとを、レオくん、追いかけて走って行ったらしいのです。

結局、ご近所のお家で見つけられ、
無事保護されていたのですが、
その時の、飼い主さんと私達の気持ち、
皆さん、察してくださいます~?

「私達が立ち寄ったばかりにレオくんにもしものことがあったら、、、」
と、それはもう、生きた心地がしませんでしたよ。


しばらくレオくんに会っていませんが、
久しぶりに、どんなおじさんになっているか、見てみたいものです。



サイは10年前に出産したのですが、
昨日は、○×年前に生まれた私の(今さら隠すこともないんやけど・・・)
誕生日でした。
お祝いの書き込みを、どうもありがとうございます。

ずっと心配ばかりかけている長男からは、
朝から「おめでとう」のメールと電話が、、、 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
「48になったんか?もうおばはんやな!」と。
「何言うてんの!48とちゃう!46!(↑で隠してる意味がない。)」
と、たった2つの違いに、むきになる私。
「次男からは、何も言うてきいひん。。。」と思っていたら、
真夜中にけたたましくメールの着信音が、、、
(次男からのメールは、B’zの「MONSTER」という曲が流れるのですが、
ちょっとずっしりくる、というか、険しい感じのするサビのところなので、
びっくりして飛び起きましたΣU゚Д゚;U )
「ちょっと遅れたけど、、、」という出だしのメール。
ま、忘れてたよりもええっか?(真夜中に思い出したのかも。。。)



母が亡くなってから迎える初めての誕生日でしたが、
改めて両親のことを考えてみると、
今ヨボヨボしている父が私の年齢だった時、
母のお腹に私がいたのです。
で、母が私の年齢だった時は、
私がまだ10歳で、
小学校へ参観日とか運動会とか、来てくれていたのです。
う~~~ん。。。
今の私に、そんな若さはない('∀`lll)
両親に負けてられへんわ~~。
あ、、、誤解せんといてください。
まさか、もうひとり子供を、、、なんて、
そんな、冷や汗が滴り落ちてくるような、身の毛もよだつおっそろしいこと、
天地がひっくり返っても考えたことありましぇ~ん!
「しんどい」とか「疲れた」とか、言ってられへん、、、
ってことですよ~。
もう人生もとっくに半分を過ぎてる、、、(それどころか、3分の2ほど過ぎてる?)
と思う反面、
老父なんて、私より2倍ちょっと生きてる、、、
と、またまた改めてびっくりしてしまいます。


昨日、サイと一緒に写真を撮りました。
c0049950_20255889.jpg
      サイの顔、どう見ても、私を祝福しているという表情ではない。。。

「おかっしゃん。いつもワタシのこと、『老けた、老けた、、、』って言ってるけど、
おかっしゃんこそ、めっちゃおばはんになってきたワン。
お互い今年の夏、バテんように気をつけなあかんワン。
それにしてもこの頃、暑ぅなったり肌寒かったり、
正直、ちょっと体が付いていかへんワン。
それとおかっしゃん、この写真、
おかっしゃんの目のところをボヤかすのはええけど、
ワタシの頭がちょっと欠けてるワン!」

サイ、、、あんたの言うこと、もっともやわ~。
体も頭も、最近思い通りに動かへん。
それにこの気温差、体調くずしそうやなぁ~。
あんたの頭までモザイクがかかってるのはなぁ、、、
おかあさんの顔のシワを隠そうとしたら、こんなになってん。許して。。。」


自分の「見た目の姿」が気になることは確かですが、
ここまで年齢を重ねると、
先日の日記のような「無理なお願い」も平気でやってのけ、
どんどん図々しいおばさんになっていく自分が怖い。。。





  

知らんかった。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-05-03 21:53 | Comments(22)