<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

恥かきまくりな人生

連休がスタートしましたが、
我が家には無縁で、、、


きょうはまず、こんなものをお見せしますね。

c0049950_16265314.jpg
可愛いでしょ?
って、こんなこという私の感覚って変?

角度を変えてみると、こんな感じです。
c0049950_16283212.jpg
何と言う虫なんでしょう?
次男なら知ってるかなぁ~?と思うのですが、、、、

数日前に、玄関の、傘立てにしている壺の上に、
こうして「チョコン!」といたので、撮ってみたのです。



さて、この虫とは全く関係ない話題ですが、、、、

私は今まで数々の恥をかいてまいりました。
ここに書き出したら、きりがないほど!

で、きょうは、
「昨日かいてきた恥」を披露しようと思います。


実は数日前、「ゆうちょ」の次男の代理人カードを使って、
大学からお借りしているお金を、
次男のところに入れたのですが、、、、
(代理人カードは、本人以外の者がもう1枚持つことのできるカードです。
あ、、ご存知かな?)

家に帰ってから、そのカードをしまおうと思ったら、、、、


・・・・・・ない・・・・・・Σ(゚д゚lll)


私は焦って、ATMから抜くのを忘れたと思い、
即!フリーダイヤルに電話して、
「ストップ!」してもらったのです。
もちろんその前に、郵便局に電話して、
「忘れ物」がないかを確認してからです。
(「きょうは届いていません。」という返事。。。)

ところが、、、、


昨日、そのカードが、、、、


「私、ここにおるねんでぇ~。
何を慌ててたんや、おばさん、、、ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)」


って感じの顔をして、引き出しの中から現れたのです。

どうやら、「うわのそら」でしまっていたようです。
それで、「ストップ解除は、直接郵便局の窓口に、、」と、
電話のオペレーターが言ってたのを思い出し、
もう1度確認のため電話してみたら、

「それには、通帳と届出印と、その代理人カードと、、、」と言われ、
「えぇ~~!持ってる本人は、他府県にいるんですよ~!」と叫んでしまいました。
一旦カードを次男のところに送り(書留で)、
次男に郵便局へ持って行かせて手続きをさせ、
そしてまたそのカードをこっちへ送り返させる(もちろん再び書留で)、、、
という、非常~に面倒くさいことをしなければならない、、、、
と思ったからです。(←誰のせい?(´ヘ`;))
「どうにかなりません~?」(図々しいおばさん)と嘆願したら、
「必要なものは、それだけです。
こちらではこれ以上申し上げることができませんので、
郵便局の窓口でご相談ください。」と、淡々とそのおねえさん。

よし!相談しよう~!そうしよう~!

ってことで、行って来ました~。

行く前にちょっと考えた私。

私の住む区の本局が近くにあるけれど、
そこは時間によってはかなり混み、
番号札を持ち、長いこと待たなければならないし、
きっと「事務的」に、「駄目です!」って言われそう、、、。・゚・(ノД`)ヽ

それで、
他にも、こじんまりとした、アットホームな郵便局(どんなんや~?)もあるので、
そこへ向かいました。
(ありがたいことに、我が家の周りには、
本局を含め、4件も近くに郵便局があります!
その中でも極めて、のんびりと運営されてそうな郵便局へ行きました。)

思惑通り(笑)空いていて、、、、
「はい、どうぞ~~。」と声をかけてもらい、
わけを話してお願いしました。

すると、、、やはり、考えこまれました、、、、
一生懸命マニュアルを見ながら、
「まだ再発行の手続きはしておられないんですね?」とか聞かれたりして、、、、


しばら~~く待っている間、
そんな時に限って、次から次とお客さんが来られ、
二つしかない窓口のうち、一つを私がふさいでいたので、
私が入って来た時と違い、待つ人がどんどん増えていきました(;・∀・)

そしてやっと名前が呼ばれ、
「大変長らくお待たせして申し訳ありません。
これでもう、使えるようになりましたので、、、」と渡されたカード。。。
いやいや、私のドンくささで、
こんなお手数をかけてしまって、、、
と謝っておきました。


こんな感じで、無事もとどおり、代理人カードが使えるようになり、
めでたしめでたし、、、
なのですが、
私の「大ボケ~」を再認識したと同時に、
「基本的なきまり」があっても、 場合によっては、
お願いしてみれば無理を聞いてくださる、、、、
なぁんて、めっちゃド厚かましいことも納得した私でした。
もうこれは、単なる図々しいおばさんでしかない・・・?



おっとぉ~~!
「おばさん」といえば、
サイおばさんが、このままだときょうの日記に、何も登場しないで終わってしまう~!

ということで、こんなサイをお見せしましょう。


c0049950_23422535.jpg
          久しぶりのあくび~です。
          舌の曲がり具合に注目!

しばらくこのままカメラを構えていたら再び。。。
c0049950_2346322.jpg
          またもやふわぁ~~~( ´O)η
          サメのような歯がすごいっ!

そしてそして、、、
c0049950_2348385.jpg
         もういっちょう!

こんなに思い切りあくびをして、
まったりお気楽に過ごす、サイなのでしたぁ~~。


c0049950_0211881.jpg
「おかっしゃん。おかっしゃんの恥をここで見せるのは自由やけど、
ワタシのこんな姿をいっぱい載せるって、ひどすぎるワン!
ワタシがパソコンを触れたら、
絶対おかっしゃんのもっと恥ずかしい姿を載せてやるのにワン!」
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-04-28 23:58 | Comments(21)

感謝!感謝~!

今は雨が降っていますが、
夕方の散歩は、なんとか降るまでに行くことができました。

c0049950_2232454.jpg
この間までピンク色だった桜が、ほとんど緑色になっていく中で、
このように八重桜は、まるで「くす玉」のように、遅咲きであることを威張っているように見えます。

c0049950_2263365.jpg
そしてこの菜の花!
空が曇っているので、かえって黄色が鮮やかに映えています。


さてさて、、、、
またもやかなり間があいてしまいました。

まず、サイのことを心配してくださったこと、お礼申し上げます。

相変わらず、散歩のスタートの足取りは重いです。
そして、「おっ!きょうはさっさと歩くやん!」と思っていると、
すぐにう○ちをして、そのあとは、
「出すもの出したんやから、もう帰ってもええんやワン。。。」と言いたげな顔をして、
どっしぃ~~ん!と踏ん張ったりします。
それでも無理矢理何とかかんとかある程度歩かせて、
後半になると、案の定普通に歩くサイ、、、、

スタートも元気よく歩いてほしいのですが、、、


それから、パソコン!
これも相変わらず、「使いにくいもう1台」を使っております。
当分新しいのは買えないので、しばらくこれでいきます!

それで、「ビルダー」なのですが、、、、

このパソコンも、結構古いので、
今の最新版(HPビルダー「11」)を買って入れようとしても、
きっと無理があるものと判断し、、、、

なんとか、前のパソコンにもともと入っていたものより少し新しいバージョンを入手し、
インストールをして、
気になっていたTOPのページの文章やカットを少し変えてみたものの、
転送する段階でまたもや疑問が、、、(゚Д゚ )?

そこで、またまた、師匠であるみきちゃんに助けてもらいました~。
おおきにぃ~!みきちゃん!
(でも、、、またわからんことが、、、メールするね~~。)


理想は、「新しいパソコンを買い、ビルダーもできれば新しいバージョンを入れ、
『Vista』とやらを、しっかり使いこなす!」ことですが、
さぁて、、、いつになるやら、、、、
「Vista」について、パソコン教室に通って教えてもらっている友達によると、
難しいらしいですが、、、、


でも、使いにくいながらも、
なんとかHPを「いじくる」こともできる状態になり(実際は当分更新しませんが、、、)
ヤレヤレ~なのですが、
それも、ひとえに、
ネットを通じてのお友達のお蔭なんですよね~。
本当にありがたいことです。
たくさんの方が、色々心配してくださって、
パソコンが直るように「念じて」くださいました。
どうもありがとう~。
そうそう、星の母さんは、わざわざBBSにアドバイスを書いてくださっていました。
ほんまにありがとね~。


こんな風に、皆様に支えられて、
ありがたい感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、、、、
もう少しの間、気忙しい状態が続くので、
更新や、皆様のところへの書き込みが思い通りにできませんが、
お許しくださいね~。


c0049950_22335073.jpg
「おかっしゃん。あまりにも勝手すぎるワン。
ワタシが散歩の途中休憩することを怒るくせに、
おかっしゃんがなかなか日記を書けへんなんてあかんワン。
ワタシの写真を載せて、
『きょうも1日、かしこいサイちゃんなのでした~。』っていう文章だけでもいいし、
時々書くべきやワン!」

そんなこと言うんやったら。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-04-22 22:38 | Comments(15)

近況報告

しばらくブログを休んでいる間に、
桜がどんどん散っていく一方です。
c0049950_1745218.jpg
昨日携帯で撮ったのですが、あまり綺麗じゃないですね。。。


ご心配をおかけしていますが、
私は元気です。
ご親切な書き込み、どうもありがとうございます。
昼過ぎの地震には、ちょっとびっくりしましたが、、、Σ(゚ρ゚;)
外出していて帰って来たところだったのですが、
ガタガタ音がしたので、「地震や!」と咄嗟に身構えました。
しばらく心臓がばくばくでした。


そして、、、
壊れたパソコンは、、、、壊れたままで、、、
修理に出すどころではない状態のようです。

今は、「もう一台のパソコン」で書いていますが、
ちょっと使いにくくて、、、

それと、私のHPは、
壊れたパソコンにもともと入っていたビルダーを使って作っていたので、
今、HP自体、更新することができません。
なので、桜が散っているというのに、
HPのトップの文章が、、、あのままです、、、、(;´Д`)

せめてブログのトップの写真だけでもと思い、
あの「冬~~~」という感じから、この明るい感じに変えてみました。

このように、完全復活ではありませんが、
しばらくは、こうして、
「忘れられかけた頃」に、日記だけこっそり更新しようかと、、、|-`).。oO(・・・)
そして引き続き、今ちょっと忙しい時期でもあるので、
まだなかなか皆さんのところへ書き込みに行けませんが、
本当に申し訳ありません!


さて、、、サイの最近ですが、、、


散歩に出るのを非常~~に面倒くさがります。
なかなか歩きません。
「ワタシはこんなに老犬やのに、このおばさん、ワタシを無理矢理歩かせようとするんやワン。」と、まるで道行く人に訴えるかのように、
トボトボ歩くのです。
そんなサイを引っ張る私は、きっと、
飼い犬を虐待している「えげつない飼い主」だと誤解されそう、、、、


そのくせ、ある程度歩いて、反対に家へ戻る方向になると、
普通~に歩くんです。
「な~んや!ちゃんと歩けるやんかぁ~!」
と声をかけると、
すま~した顔して、さっさ~と歩きます。


サイ、、、、確かに老犬になってきて、しんどいかもしれんけど、
人間と同じで、歩く習慣をやめてしもたら、
ほんまに歩けへんようになるで、、、、
おかあさんのおかあさんみたいになってしまうで、、、、

c0049950_2118372.jpg
「おかっしゃん。ワタシはおかっしゃんのことを考えて、あまり歩かんでもいいように遠慮してるんやワン。
おかっしゃんもかなり体にガタがきてるし、無理に歩かへん方がいいと思うワン。」
サイ。。。。そんな勝手な言い訳、許さへん!o(`ω´*)o


この写真ですが、、、、

ビルダーに入っていた、「ウェブアート」も今は使えないので、
カードを作ることができません。
それで、ちょっと前にbeさんに教えてもらったフリーソフトを使って、
少しだけ加工してみました。
あ、、、そういえばこれ、RUNさんも使ってはるわぁ~。



完全復活ではなく、
時々こうして書く状態が続くかもしれませんが、
皆さん、季節の変わり目、体調をくずさないように気をつけて下さいね。

c0049950_21194732.jpg
「おかっしゃん。きょうはもうひとこと言わせてもらうワン。
みなさんが心配してくれてはるのは、おかっしゃんのことじゃないワン。
ワタシとパソコンのことやでワン。
『びるだー』って何のことかわからへんけど、
そんなもんなくても、ワタシのことを、
ここで書いてくれたらええんやワン。
それにしても、昼に家が揺れた時、
おかっしゃん、騒ぎすぎやワン。
ワタシなんて、何も怖がらへんかったワン。」
サイ、、、、地震、怖かったやんかぁ~~~(((( ;゚д゚)))
それとなぁ、このパソコン、使い慣れてへんし、ちょっと書きにくいねん。
最近ゆっくり時間がないし、あんたのこと、しばらく書けへんかもしれんわ~。
かんにんしてやぁ~~(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

行って来ました~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-04-15 21:41 | サイ | Comments(20)

えらいこっちゃ~~~!

今まさに桜満開で、
どこへ行っても、「人!人!人!」という状態です。

どこか見に行こうにも、ちょっと時間がなくて、
結局近場の写真ばかりになってしまいますが、
変わり映えしませんけど、見てもらいましょう~。


まず、この間の日記に書いた、「あそこ」の桜ですが、、、

去年、HPの「京都の風景」にupした場所です。
あまり綺麗に撮れていませんが、見てくださいね。

c0049950_147458.jpg

何回か載せてますが、覚えておられますか~? この場所・・・。
この日は、まだ満開のちょっと手前、、、という感じだったのにもかかわらず、
それはもうたくさんの人でした。(平日やのに、、、)

c0049950_1482029.jpg

あの「すごい天気」だった日なので、空が青くなくて、
桜がうまく映えて写っていません。

c0049950_14121785.jpg
時折こうして薄日が差すのですが、風が冷たく、
まりちゃんも、この時ブルブル震えていました。

c0049950_14172890.jpg
枝垂桜は色が濃いので、少し綺麗に撮れたかなぁ。。。。

それから、これはもう一筋北の通りなのですが、
c0049950_15255583.jpg
この石畳の道、昔からのお茶屋さんをされているところがめっきり減り、
他のお店になっている所が多いです。
このお店、艶やかにこうしてお花を咲かせてはりますなぁ~~。



そしてこれは昨日の朝、散歩中撮ったのですが、
久々、姉さん座りのサイです。
c0049950_14195534.jpg
顔を見ると、「姉さん」というよりも、「婆さん」ですが、、、(^_^;)

そして、おじいちゃんのお家まで来て、
カメラを持っている私を見て、おじいちゃんが、
「サイちゃんと一緒に撮ってもらいますわ~。」って言ってくださって、、、、
c0049950_14235531.jpg
撫で撫でしてくださっています。
この時、ご近所の奥さんが通られて、おじいちゃんが、
「私と同じぐらいの歳ですわ~。嫁さんですねん。」
って言ってくださいました。
そう言えば、前にもこんなこと、言っておられたなぁ~。
なかなか、面白いおじいちゃんで。。。




皆さん、愛犬と桜をうまく撮っておられますが、
私はこれが精一杯で。。。
c0049950_14282295.jpg
サイ~、こっち向いてぇや~。(私、這いつくばっております。。。)
c0049950_14291716.jpg
こっち向いてくれるのはいいけど、、、、
サイ、、、今のあんた、
やっぱりまるで、チャウチャウか、シャーペイみたいやなぁ、、、、

c0049950_14303495.jpg
「おかっしゃん。ワタシのこと、『婆さん』とか、『チャウチャウ』『シャーペイ』とか、
勝手に呼ばんといてほしいワン。
それにしても毎年ここにこの花が咲くと、必死で撮るんやなぁワン。
で、もっと暑ぅなったら、今度はワタシをこの川で遊ばせて、
ビデオ撮るんやろワン。
でも、この夏、ワタシにそんな元気があるか、、、
ちょっとわからへんでワン。」



  ~~~~☆~~~☆~~~~☆~~~☆~~~~☆~~~☆~~~~☆~~~


と、、、ここまで実は下書きしておいて、
きょうも実家へ行って、もっと綺麗に「あそこ」の写真を撮れたので、
それと差し替えて、
夜に撮った夜桜もupしようとしたら、、、、

な、なんと、、、、、パソコンが、、、、

眠ったまま起きてくれへんっ!Σ(゚д゚lll)ガーン


折角入れておいた、もろもろの、いろいろなものが、、、、(なんのこっちゃ~)

あ、、、あまり考えないことにします。
落ち込む一方ですから、、、、


「それなら、これはどうして書いてるの?」と思われるでしょう・・・。
理由あって、我が家にあるもう1台のノートパソコンなのですが、
それを使って書いてます。
でも、これはあまり使えません。

壊れたパソコンは、おそらくもう直らないでしょう。。。

かといって、今新しいパソコンを買うなんて、
我が家にとっては到底無理で・・・。

というわけで、申し訳ありませんが、、、、

しばらくブログを休ませていただきます。

(実はさっき、携帯から投稿しようとしたのですが、なぜかできなくて、、、)


皆さんのところへは、このパソコンで、可能な時に、
こっそり見に行かせてもらいますが、
申し訳ないけれど、読み逃げ~~~させてもらいますね。


それでは皆様、、、、
満開を楽しんでおられる方は、次に降る雨で散るまで、
どうぞ美しい桜を満喫してくださいね。
まだ開花したばかりだったり、蕾のままで、まだまだこれから・・・という方は、
気持ちがぱぁ~~っと明るくなる満開の時期を、
心待ちにしていてくださいね♪


私は、、、
しばらく忙しいけれど、
サイに癒され、元気に過ごしていこうと思っていますので、
どうぞご安心を~!
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-04-08 23:05 | 風景 | Comments(19)

初心者なのに無謀にも。。。

黄砂が飛んだり、寒がしっかり戻ってきたり、
穏やかな春の日とはほど遠い、激しい天候が続いています。

そんな中、市内の桜は頑張って満開になろうとしていて、
そのいじらしさに感動します。

2回連続してお見せした桜の「その後」ということで、
「川沿いの桜 第3弾」です。
c0049950_2092187.jpg
毎朝、この横断歩道を渡って川沿いの道へ下ります。
c0049950_20124783.jpg
うわぁ~~!綺麗に咲いてる!
例によって、アップも撮りますよ~。
c0049950_2014859.jpg
やっと、青空の下、撮ることができました。

c0049950_20342631.jpg
久しぶりに朝日をしっかり浴びて、サイもまぶしそうです。
ところが、、、
家に帰ってしばらくしたら、雲が広がり、
自転車に乗って実家へ向かう途中、雨が、、、、(ーー;)
その後も、時雨れたり晴れ間が出たりのくりかえしで、
すご~く寒い1日でした。
まりちゃんを連れて、「あそこ」(←クリックしてもどこへも飛びません。ちょっと強調したかっただけで、、、)の桜もちょっと撮りましたが、
また今度載せますね♪


さて、全く話題は変わりますが、、、

私は主婦というのに、料理のレパートリーが実に乏しく、
かといって、新たに何かに挑戦しようという向上心もなく、
本当に困ったものなのですが、
一昨日、初めて作ってみたものがあります。

「何? いったい何を作ったの~?」って期待なさらないでくださいね。
皆さん、きっと日常茶飯事にいくらでも作っておられるものですから。。。

たいしたものではないですから。。。

初挑戦なので、見た目もいまいちですから。。。

え?前置きはもういい?
はい、もう見せますから。。。

と、「から」が続いたということで、
そう、「おから」を炊いたのですよ~(くだらん洒落で失礼~!)

c0049950_13585937.jpg
味は、「初心者」のわりには、甘すぎもせず、水くさすぎもせず、
まぁまぁ~といったところなんですが、
「からっ!」とした感じがやはりビギナーにはまだ出せず、
なんとなく、「べた~~~」とした感じで、、、(^_^;)

というのに、昨日、
あのジャーキーのおじいちゃんに、いつものお礼に、ちょっとしたものを持って行く時に、
これを無謀にも、一緒に、、、、σ(^◇^;)

「おからを炊いたんですよ~!」と言うと、おじいちゃんが、
「おからでっか~。それはおおきにぃ。」と嬉しそうなお顔をされたのですが、
そのあとのお言葉が、ぐさっ!
「わたしもねぇ、昔は、よぅ飲みに行ってたんやけど、
そこのおかみさんが、いつもうまいこと炊いてはりましたわ。
『からっ!』とねぇ~~。
『べた~~!』としてたらあきまへんのや、これは。。。」と・・・・・(ーー;)

私は、慌てて、
「は、はじめて炊いたんで、めちゃくちゃ『べた~~~!』ってしてます!」と言い訳を、、、、

「いやいやぁ~~。」とおじいちゃんも慌ててしまわれましたが、
そのあと、「あ、そやそや、、、ちょっとお待ちやしとくれやっしゃ~。」と言って、
玄関の棚から何やら取り出し、
「これを渡そうと思ってたんやけど。
ホワイトデーでっしゃろ?ちょっと早いけど。」と私にくださいました。
それは、サイのおやつでした。
c0049950_1412995.jpg
           これ、娘さんに頼んで、買って来てもらわはったんやろか・・・?

でも・・・・何か勘違いされてる・・・。

「いつでしたかいなぁ~?」とおっしゃるので、
申し訳ないなぁと思いつつ、
「あ、、、もう3月に終わってるんですよ。
でも、すみません。ありがとうございます。
サイ、きっと喜びます!」と言いました。

そういえば、昨年もバレンタインデーで、ささやかなチョコを差し上げたら、
お返しにと、その箱の中にジャーキーを入れるという、
洒落たことをしてくださっていたおじいちゃん。。。(記事はここです。)

「最近スーパー行かしまへんさかいに、いつなんか、わかりまへんのやぁ~。」
と言っておられました。

おひとりで買い物なんてとても行けなくなってしまっておられるおじいちゃん。
父と全く同じですが、なんだか哀れになってきました。
それと同時に、そんな自由が利かないお体でも、
サイのことをこうして考えてくださっていることに、
またまた胸がつまりました。
ありがとう、おじいちゃん!

ちなみに、きょうの散歩中、おじいちゃんの家の前へ来たら、
出てきてくださって、
「昨日はおおきに。あのおから、上等でっせ~。
美味しかった。上等!上等!」
と褒めてくださいました。
へへへ、、おじいちゃん、そんな風に言ってくださってありがとう!(#^.^#)


c0049950_2032565.jpg
「おかっしゃん。ワタシ、あのおじいちゃんにそんな風に思われて、
ほんまに幸せやなぁワン。
いつものあの川、ワタシがゆっくり歩くし、
おかっしゃんが手を引いてあげて、桜を見せてあげたらどないやワン。」
サイ、、、おかあさんもそれを考えたことあるんやけど、
前に「お花見どこか連れて行ってもらわれるんですか?」って聞いたら、
「家の前に、こんだけ綺麗に咲いてるさかいに、どこも行かいでもよろしおますねん。」
って言うてはってん。

そう言えば。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-04-04 22:29 | Comments(13)