<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月からは、、、(>_<)

きょうが最後でした。
何がかというと、「ごみの無料収集」(こんな言い方が適してるかどうか・・・?)です。

10月から有料化されるのです。
c0049950_10523287.jpg
先日、これが配られてきました。
家庭ごみ用と、資源ごみ用の二種類です。
45リットルの大袋1枚、何円だと思われますか~?
なんと、45円!\(◎o◎)/!
(中袋、小袋もありますが)
「またしばらくしたら、スーパーとかで安売りしはるわ~。」
「あほかいな。そんなん、有料化の意味ないやんか~。」
なぁんて、「ひとりボケ・ツッコミ」している場合ではありません。
ただでさえ、毎日切り詰め生活を強いられてる我が家、
ますます苦しくなるぅ~。
19年になると、プラスティック用指定ごみ袋もできて、
週一回の収集になるそうで。。。

そこで!
この間の日曜日に、かなり頑張って要らないものを、シコシコとごみ袋に詰める作業を行いました。、、、ってそんな大げさな、、、
昨日も夕方からその作業。
c0049950_1115829.jpg
これはほんの一部です。

c0049950_1131480.jpg
シュレッダーも大活躍~♪
あぁ~、もっと早くにやっておくべきやったわ~。
夜になって、最後の追い込み~!とばかりに、ごみ袋と格闘している私に、
サイが「ワタシに構ってぇなワン!」と寄ってきたけれど、
心を鬼にして「あんたはそこで寝てよし!」とベッドを指さすと、
c0049950_1141223.jpg
可哀想に、、、、ちょっとスネてました。

「袋、高すぎるわ。せめて1枚5円ぐらいにしてほしいわ~。(安すぎ?)
こんなことしたら、下宿してはる学生さんとか、余計に不法投棄とかしてしまわはる。(ごめんね。ちょっと失礼なこと言って。。。)
京都って、のんびりしてるわりに、突然こうして大胆なことして~!」
とボヤいてると、主人が、
「どんどんそういうことになっていくんや~。
『ただ』でなんでもしてもらおぅということが間違いなんや。」
と、珍しく正当なこと言って。。。
そういう主人、自分のごみをほとんど出さなかったので、
「おとうさんの膨大なごみ、出す時は袋代、もらうでぇ!」
と、何ともせこいことを言ってのける、鬼嫁な私でした。

そんな腹立たしさ(?)の中、
要らないものを整理している時、色々な物が見つかり、
ついつい手を休めて見入ってしまいました。
c0049950_11153416.jpg
長男の書いた絵とか、、、、

c0049950_11161539.jpg
次男の作文も見つかり、
この部分が目に入り、、、
よし、「としよりグッズ」を期待しとこ~。
え?かたもみけん?
それ、手作りなんか~?

ちょっとホロリとさせられました。
あの頃は可愛かったけど、今は本当に心配や苦労が絶えず~~~。
うぅ~~~。頭痛の種はなかなか尽きることがなく。。。
あ、この話題になると、方向がどんどんそちらへ向いて行ってしまうのでこれで終わり!

ちなみに、こういう思い出の品は、捨てられませんでした。


そして、今朝無事何袋ものごみ袋を出し終えました。
さぞご近所の方々、たくさ~ん出しておられるやろなぁと思いきや、
確かにいつもよりかは多かったのですが、
私が出した数を考えると、大したことなく。。。
あぁ~、私のように皆さん、慌てなくても、
普段から要るもの、要らないものの整理をきちんとされているんやわ~と、
つくづく反省した次第であります。

でも、、、まだまだ不要な物があり過ぎる我が家、、、
いつになれば、すっきり片付くのでしょう?

c0049950_11191249.jpg
「おかっしゃん。なんか、年末のごみ収集の時みたいに焦ってたワン。
もっと普段から片付けなあかんワン。
でも、ごみを減らすためやからって、ワタシのジャーキー、減らさんといてやワン。
それを減らすなら、おかっしゃんが買うおやつの量を減らすべきやワン。」
サイ。。。すでに買い物はかなり少なくしてるねんで。
そんなこと言うなら、あんたのジャーキーも、私の食べるひとパック100円のプチシューも、これから買うのを控えるわぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-09-29 20:11 | Comments(26)

久々に~♪

すっかり秋らしくなり、きょうは人出がかなり多かったようです。
c0049950_2029197.jpg
実家へ行き、まりちゃんの短い散歩に出たら、人力車発見!
祇園界隈も走るようになったと、噂には聞いていましたが、
きょう初めて見ました。
地元の人って、めったに乗らないと思うのですが、
ちょっと、、、乗ってみたい気が、、、、(^_^;)

これから2、3ヶ月の間、あらゆるところが、観光客で賑わうんやろなぁ。
今年の紅葉は、綺麗かなぁ?


さて、最近色々考えることの多い私の元気の源は、
サイと一緒に過ごすことと、音楽を聴くこと、
そしてこうして皆さんと語り合うことだと、
度々日記に書いていますが、
音楽に関しては、先月のB’z のライブのこと以来書いていないので、
きょうは久々・・・・♪♪♪

もちろん、ライブの余韻はまだ残っていて(しつこい?)
時々CDを聴いては、「あぁ~~、はよ、来年のライブ行きたいっ!」と思っておりますが、(年甲斐もなく・・・恥)
とりあえず、来月出る予定の新曲(亀梨クンと綾瀬はるかちゃん出演の新ドラマの主題歌らしい。。。)を待ち焦がれることにして・・・。
あ、来月13日のMステ出演予定です♪


きょうは、今月6日にリリースされた、YUKIちゃんのアルバムを紹介します。
c0049950_936465.jpg

          WAVE

          01: 長い夢
          02: メランコリニスタ
          03: ドラマチック
          04: 裸の太陽
          05: ふがいないや
          06: バースディ
          07: ヘイ!ユー!
           08: あおぞら
          09: You've got a friend
          10: ユメミテイタイ
          11: 夏のヒーロー
          12: 歓びの種


紹介するといっても、1曲1曲の感想は、やめておきますね~。
長くなりそうなので。。。

相変わらず、不思議な魅力いっぱいのYUKIちゃんの世界。
初回限定盤を購入したので、
「歓びの種」「メランコリニスタ」「ふがいないや」の3曲のプロモーションビデオのDVDがついていて(得した気分~♪)その映像がすごくよかった~。
特に「メランコリニスタ」は、YUKIワールドそのものって感じで、
すごく楽しめました。

前のアルバムの「joy」に関しても、日記に書きましたが、(読んでみようと思って下さった方、「ここ」です。)YUKIちゃんって、ほ~んとに独特な世界を持っていますね。
で、特に今回は、
あの悲劇があったのにもかかわらず、それを乗り越え、
こんな素晴らしい楽曲を作って、あのパワフルな声で歌い上げる~。
まさに脱帽です!
「joy」も、ラストの「Home Sweet Home 」が最後に心にしみたのですが、
このアルバムも、「歓びの種」を最後に持ってこられるところが、
またまたしんみりさせてくれます。
DVDを見ると、もっといい~~~♪

でも、、、CDもDVDもそのまま次男のものに、、、
今私の手元にあるのは、うつしたCD-Rで・・・。

去年、京都会館に来られたのに、見逃したのが悔やまれる~。
YUKIちゃんが育児を一段落されて、ツアーを始められたら、大阪なら行きたいです。
ど、どなたか、こんな私と一緒に行ってくれる方おられないでしょうか~?(笑)


そしてもう1曲!
ま~~~ったく趣き変わりまして、クラシックでございます。
これも、以前日記に書きましたが、
プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」の「モンタギュー家とキャピュレット家」が、今でもボーダフォン(間もなくソフトバンク?)のCM「♪」に、アレンジされたのが流れていて、気になっておりました。
そして先日、のん母さんに、このピアノ譜が出ていることを教えていただき、
早速購入しました~♪
c0049950_9584785.jpg
「買う」のは素早いのですが。。。

c0049950_9595578.jpg
こうして「開ける」(写真を撮るため・・・)まではするのですが。。。

さて、練習するまでがなかなか、、、、
ゆっくり時間がないし、
それと、他に練習するべき曲があって(発表会とかじゃないです。)
いつになったらとりかかれるか・・・?
ぱっと見た感じ、手の小さい私にとって、非常にしんどそうな部分もあり、
弾きこなすまでかな~りの時間を要しそうです(ーー;)
老後の過ごし方を最近考えることが多い私。
何歳になっても、何か楽しめるものを持たなければ、、、と強く思うので、
ピアノは、細々でも続けたいと切に願っています。
とりあえずこの曲、まぁ気長に頑張ってみま~す♪

c0049950_2136353.jpg
「おかっしゃん。B’zのライブやったら、おかっしゃんぐらいの年齢の人も行ってはるらしいし、あと3回ぐらいなら行ってもええと思うけど、
YUKIちゃん、、、これはかなり無理があるでワン。
入り口で年齢制限に引っかかるんとちゃうかワン。
それから、ピアノも、ワタシにとって気持ちいい子守歌になるんならええけど、
安眠妨害はごめんやでワン。」
またまたあんた、、、言いたい放題やんか~。
それに、新聞読んでるのに邪魔してるし。。。

c0049950_2083593.jpg
おまけです。
寝てるサイを載せないと、気がすまなくなった私って、いったい・・・?
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-09-23 22:05 | 音楽 | Comments(19)

サイの3連休は・・・?

宮崎での竜巻の被害、昨晩テレビで見てびっくりしました。
台風の風だけでも激しいというのに、
またたく間に突風が吹き抜けるその一瞬の恐ろしさ。。。
台風の進路が予想されていても、
竜巻までは、、、接近するまでわからないし、
「あぁ~!来る!」とわかっても、いざどうすればいいかなんてわからない。。。
被害に遭われた方、その瞬間さぞ怖い思いをされたことでしょう。
今は悲惨な状態ですが、
1日でも早く復旧することを心から祈ります。


同じ日本列島で被害に遭われた方がおられるというのに、
私はこんな思いをさせてもらって申し訳ないのですが、、、

きょうは、こんな嬉しい贈り物が届きました。
c0049950_1081618.jpg
あんずさんからです。
今月29日にHP開設5周年を迎えられる記念に、「先着8名様に差し上げます!」と募られていて、
昨日の朝かなりバタバタしていたのですが、こういうものは見つけるのが素早く、すぐ飛びついた私。。。
そして、早速きょう届いたのです。
可愛いコロちゃんのマウスパッド!
いいでしょう?(笑)
この上でマウスを動かすとコロちゃんが、、、、(ーー;)
と、可哀想になり、どこかに飾ろうかとも思ったのですが、
コロちゃんの顔を見ながらパソコンを触るのも嬉しいので、
今はしっかり傍らに置いてあります!
上に写っているのは、あんずさんお手製の昆布の佃煮!
これが、、、めっちゃ美味しかったんですよっ!
c0049950_10125347.jpg
ね?美味しそうでしょ?
甘すぎず、辛すぎず、ちょうどいいお味加減で、
「さっすがぁ~、あんずさん!」と思ってしまいました。
c0049950_10141992.jpg
以前日記に載せておられた、マザーリーフも一緒に送ってくださいました。
ありがとう~!あんずさん!

この間のむっちゃんからのお布巾といい、
プレゼントもらいまくり~な私。
、、、というより、こういう企画に、すぐ厚かましく名乗りをあげる私って、いったい、、、、??



さて、連休もあっという間に過ぎ去りました。
といっても、我が家にとって、連休というもの、特に意味を成しません。
実際この3日間、私はほとんど留守にしていて、
夜になると、サイと遊ぶ。。。
そんな過ごし方でした。

私のサイの可愛がり方はノーマルです。
普通~にくっついて、「サ~イちゃん!」と言って頬ずりしたり、抱きしめたり、、、、
そんな感じなのですが、
主人はちょっと違います。。。

c0049950_2302427.jpg
あれぇ? サイ・・・。
あんた、頭に何でそれを乗っけてるん?
c0049950_231252.jpg
主人の仕業です。
可哀想なサイ。。。
どうも主人は、サイを可愛がるあまり、その方向性が妙なことになっているようです。

「可哀想やんか~~。」と言うと、主人は「おパンツメェメェさん」をはずしてやりました。
しばらくしたら、サイが普段あまりしない格好をし始めたので、カメラをそぉ~~~っと構えた私。
こんなのが撮れました~♪

「こんなポーズ、公開せんといてワン。。。」
   ↑
c0049950_2355910.gif


鼻が痒かったのかも。。。

最近は「夜だけ室内犬」にしているので、
何か変わったポーズをとったり、可愛い格好をして寝ていたりすると、
「こんなシャッターチャンスを逃したらあかん!」と思い、
つい、カメラを手にして、サイに近づいてカメラマン気取り~になります。
サイも、ちょっとそれに慣れたような・・・?
c0049950_2411425.jpg
カメラを意識しているのかどうかは・・・・・・?


そして昨晩、またまたサイの可愛い~姿を撮ったので(^。^;)
よかったらご覧下さい。

「ちょっと童心に帰ったワン。」
   ↑
c0049950_2494562.gif


きょうは2つも動画をお見せして、失礼しました~。
飼い主ばか~にお付き合いしていただいて、申し訳ないっ!m(_ _)m

ところで、サル顔だったサイの様相が、微妙に変わってきています。
c0049950_850529.jpg
くっきりしていた二つのお山がなくなり、
今は、額に十字架を担っています。

そして、またまたこのポーズ。。。
c0049950_8514613.jpg
頭だけは、どうしても冷やしたいんやろか・・・?

c0049950_852516.jpg
「おかっしゃん。ワタシが気持ちよぅ寝てたら、すぐ『わっ!今撮らなあかん!』とか叫んで、カメラを構えてるワン。
ほんまは『またかいなぁワン。。。』と思いつつ、じっとしてなあかんと思って、そのポーズを保ってるんやけど、、、その苦労、おかっしゃん、わかってくれてるんやろかワン、、、
それからおかっしゃん。下のお兄ちゃん、昨日10代最後の誕生日だったらしいけど、ワタシなんて、まだ8年あるでワン。」
う~~~ん。。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-09-19 21:43 | サイ | Comments(19)

秋眠暁を覚えず?

やっと本物の秋がやってきたようです。
初夏もそうですが、
快適なシーズンって、あっという間に過ぎ去ってしまうものです。
気がついたら木枯らしが、、、、なぁんてことのないように、
心地よい秋風を充分楽しみたいものです。


今朝、「ジャーキーのおじいちゃん」から、こんなものをちょうだいしました。
c0049950_15252127.jpg
「どうぞ持って帰っておくれやす。」って言ってくださったので、
「ほな、遠慮のぅもろて(遠慮なくもらって)いきます。おおきに。」と厚かましくもしっかり手にした私。
息子達がいないと、めったに果物は買わない。。。(ーー;)
大変ありがたかったです。
それで、いつものようにサイを撫でておられたおじいちゃん、
いきなり「そや!」と言いながら、ポケットからこれを出しながら、
「今落ちてたんやけど、サイちゃんが付けてるのとよぅ似てまっしゃろ?
わたし、要りまへんし、サイちゃんにどうぞ~。」とおっしゃるのです。
c0049950_15352045.jpg
可愛い~!
でも、、、落とした人、ひょっとして探してはらへんやろか・・・?
と、私がこのままもらっていいのか、ちょっと考えてしまったのですが、
おじいちゃんの折角のお気持ち、今回はありがたくちょうだいすることにしました。
もし、このまま道に落ちたままだったら、ゴミとして処理されるかもしれないし。。。

帰って主人に話してこれを見せたら、「ご当地キティちゃんや。」とひと言。。。
え?そんなん知ってんのかぁ~?

早速付けてみました。
c0049950_2020541.jpg
サイ~、あんたのこと、おじいちゃん思ってくれはって、ほんまに幸せやなぁ。

そんな幸せなサイ、、、、
きょうは昼間の様子を少し見ていました。

外から帰って来ると、段ボール箱の中に入って寝ています。
c0049950_15462037.jpg
近づいても起きませんでしたが、
しばらくすると、顔を起こしてこんなポーズ。。。
c0049950_15473514.jpg
いやぁ~ん!可愛いや~ん!(すみません。飼い主ばか丸出しで。。。)

そして次は、お決まりのあくび~♪
c0049950_15484148.jpg
連写なんて高度なことをしたわけではありません。
サイが実際連続あくびをしたのです。
これよりもあと2~3回したと思います。余程眠かったのかなぁ?

午前中、一旦雲が広がったけれど、結局持ち直し、
夕方まで青空が広がり、すがすがしい一日でした。
でも、台風が近づいていて、明日からしばらく雨模様が続きそうです。
進路にあたる所に住んでおられる方、
どうぞお気をつけてくださいね。
あ、、、こっちにもやってくるかもしれん・・・?

c0049950_165115.jpg
「おかっしゃん。きょうもワタシのこと中心な日記で、なかなかいい傾向やけど、ワタシのあくびばっかり載せるのはあかんでワン。
確かにいつも寝てるけど、一応ワタシも女やから、恥じらいってもんがあるねんワン。
ワタシが日記の画像を載せることができるなら、
絶対、おかっしゃんのすごい姿をみんなに公表するのにワン。」
ごめんごめん。サイ。。。
そうや~。あの写真載せるわ。
この間、お父さんがあんたをうまいこと抱っこして、
そのままおかあさんに渡してもらって撮った記念すべきあの写真。。。
おかあさん、あんたを久々抱っこできて、めっちゃ嬉しかったんやで~。
(注 : サイは、抱っこを激しく嫌がる、頑固な犬です。)

では、お見せしましょう!



c0049950_16552862.jpg
「おかっしゃん。。。ワタシこの時、ちょっと苦しかったんやでワン。。。」
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-09-15 21:06 | サイ | Comments(20)

この土日のサイは。。。

きょうは少しましでしたが、依然暑い日が続いています。
昨日の時点で、これから1週間は、雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気だという予報だったので、
昨日の朝の散歩の時、カメラを持って出ました。
まだ降っていなかったし、しばらくは外で撮れないだろうと思ったからです。
案の定、雨が降ったり止んだりの日曜となりましたが、
きょうは結局晴れました。

いつもの川に行くと、、、
c0049950_1040253.jpg
娘のリリィーちゃんが、川に浸かっていました。
おとうさんが「サイちゃんが来たよ~。あがっておいでぇ~。」と言われると、
ちゃんとこっちにやってきました。
うぅ~~~、、、母親よりも賢い、、、、(ーー;)

久しぶりの2ショットです。
c0049950_1042319.jpg
普段でも、リリィーちゃんの方がでっかく、よく皆に、
「娘さんの方が大きいなぁ。」と言われるのですが、
今痩せ細ってるサイと比べると、その差は歴然としていて、
どっちが母親かわからへん。。。
c0049950_23451730.jpg
リリィーちゃん  「おかあさん。やつれてはるけど大丈夫なんかワン?」
サイ  「ワタシは元気やでワン。しかしあんた、よぅ肥えてるなぁワン。」
実際、サイがリリィーちゃんを産んだことを覚えているかどうかは、わかりません。。。


そして、いつものおじいちゃんの家の前まで来て、
しっかりジャーキーをいただきました。
その時、少しお家から離れたところを掃いておられたので、
サイを連れて戻って行き、
「いつもありがとうございます。」とお礼を言いました。
c0049950_10463746.jpg

いつもこうして撫でてもらうサイ。
「毎朝サイちゃんに会うのが楽しみやでぇ~。」とおっしゃってくださいます。
サイは本当に幸せなわんこです。


さて、何日か前の日記に書いた、サイの「できもの」ですが、
一昨日獣医さんへ連れて行ってきました。

結果。。。
大丈夫でした!

「私達人間でも、イボとか、放っておくでしょう?
ですから、どうしても薬を塗ってやりたいと思われない限り、
無処置ということでいいと思います。」という先生のお言葉。

「ほれみてみぃ~。どうもないって言うてたやろう?」と帰りの車の中で主人。(診せなくてもいいと、主張していた。)

「はぁ~、よかったなぁ。サイちゃん!
おかあさん、あんたにもしものことがあったら、、、って、ほ~んまに心配やってんでぇ。」(かなり大げさ?)とサイを抱きしめた私でした。

ご心配おかけしました。


この日、サイは、昼間から「室内犬」として過ごしました。
c0049950_23501646.jpg
この体の伸ばし様・・・。
ぶり返した暑さのため、フローリングの方が気持ちいいようです。
かと思ったら、、、
c0049950_23524695.jpg
時にはベッドに入って、あご(?)だけ床で冷やしている時もありました。
この時、いびきをかいていました。

c0049950_23543540.jpg
「え?どこかの仔犬が遊びに来たの~?」って思った方、おられるかも~。
これ、すごく幼く写ってますが、
サイなんですよ~。
あ、サル顔やし、わかるか・・・?
例によって、主人が怒らせています。

c0049950_2358312.jpg
久々登場~の、おパンツメェメェさん。
パンツは、もう「腹巻状態」(要するに、ただの筒型)と化しております。


室内犬にしているといっても、リードでつないだままなので、
サイの行動範囲は限られていて(許ちて。。。)、
気がついたら寝ています。
c0049950_9452015.jpg
安心しきって寝ています。


c0049950_055737.jpg
「おかっしゃん。この間ワタシ、お医者さんで賢ぅしてたやろワン。
前に行った時『チックン』されへんかったし、
もう危険がないと安心したんやワン。
『おでき』は大丈夫やったけど、
おかっしゃんが心配してくれたこと、感謝してるでワン。」
できたら、お医者さんへはあまり行くことがない方がいいよなぁ。
でも、何かおかしいと思ったら、
しっかり泣いて知らせてや~。
それにしても、この写真と上の歯をむいた写真、
まるで別犬やなぁ。

お知らせです。
少しだけ、HPを更新しました。


いつものように、日記の内容と大して変わりませんが・・・。
リンクも増やしました。
「What’s New~更新のお知らせ~」から入ってみてくださいね。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-09-11 08:50 | サイ | Comments(19)

きょうは。。。

c0049950_215387.jpg

「なんか大騒ぎになってるけど、男の子ができたこと、そんなにすごいことなんかワン?
『まさこさん』って人が可哀想って、おかっしゃん言ってるけど、
『こうしつ』ってところ、それだけ大変なところなんかワン?
ワタシなんて、いっぺんに2匹の男の子と1匹の女の子を産んだワン。
そやのに、『ごうがい』も出えへんかったワン。
あの日、ワタシも、『行ってきますワン。』『帰ってまいりましたワン。』って言いたかったワン。」

え? あんた、どこで産むつもりやったん?

男の子、女の子どちらかなんて問題なく、
なにはともあれ、おめでとうございます。


ちなみに明日は、おっさん、いや、主人の誕生日です。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-09-06 22:07 | Comments(22)

哀れな二人、いや、二匹。。。

昼間は暑いけれど、朝晩は涼しい。
朝晩は過ごしやすいけれど、昼の暑さはまだ厳しい。

どちらも同じことを言ってますが、
とにかく、秋らしくなってきたことには違いありません。
暑いのも、昼さえ我慢すればよくなりました。


さてさて。。。
「最近、ワタシのこと、ほとんど日記に書かず、載せてるのは寝てる姿だけ。。。
いったいどうなってるんやワン!」と、お叱りの声が聞こえてきそうなので、
きょうはサイの話題でいきます♪


ご承知のとおり、今サイは、サル顔です。
抜け毛はかなりましになったとはいえ、やはりまだ抜け続けています。
でも、夜になり、下から「くぅ~~~ん。。。」と、誘惑するような泣き声が聞こえてくると、
「おぉ~~、よしよし、、、上に上がってくるかぁ~?」と、つい甘やかしてしまう私。
自由に歩いて毛をまき散らさないように、リードをつけたままなのを条件に。。。

これは昨晩のサイです。
c0049950_1695177.jpg
カキカキ~をよくするので、耳の中にかさぶたができてしまっています。
そういえば、今裸なので(笑)、皮膚がよく見えるのですが、
2ヶ所、できものというか、小さい膨らみがあります。
これだけ年齢を重ねると、色々ガタがくるのでしょうか?
もう少し様子をみて、獣医さんに連れていくか考えることにします。
c0049950_16124776.jpg
部屋に入れてやると、ついこうやって、ちょっと意地悪してみたり、、、、(すみません。醜いものが下に写ってます。)


ガタがきたといえば、うちのカメさんに異変が!

次男が戻る前日、ケースを洗っていて気づいたのですが、
2匹のうち1匹(アンドレかカミュウかどちらなのかわからない)の甲羅が欠けてしまっているんです。
そして足が、、、なんといって言っていいかわからない、、、
指先がなくなっているというか、とにかく正常な状態じゃないんです。
喧嘩して噛まれたのか、それとも病気なのか、わかりません。
c0049950_16173080.jpg
甲羅の上の端が、少し欠けているのがわかりますか?
左右両方なんです。
指の様子は、これではわかりませんねぇ。。。
下に写っている箱に入れて、先日ペットショップに連れて行きました。
何か教えてくださるかなぁと思って。

そしたら、まずお店の男性が、
「どんな所で飼われてますか?」と聞かれたので、
私は、両手を使ってケースの大きさを示し、
「これぐらいのところに2匹一緒に入れて飼ってます。」と答えました。
すると、「それでは狭すぎますね~。」とその男性。
指で、うちのカメの6分の1ぐらいの大きさを作って、
「これぐらいのカメで、最低この大きさの水槽が必要です。」と言われました。
その水槽というのが、、、、めっちゃでっかい!\(◎o◎)/!
とにかく、うちのケースでは狭すぎて、
それに対して動きが活発なので、当たって欠けたのでは・・・ということなのです。

それならどうすればいいのか。。。
「池で飼うのが一番ですが、無理なら、もっと大きいケースに入れる方がいいですね。」
池、、、、そんなん、うちにあるわけないやん。

日当たりも必要ということで、かといって当たり過ぎてもいけない。。。
う~~~ん。。。なかなか飼うのが難しいようで。。。
今まで捨て育ち(言葉悪いけど)してきたけれど、
よく生き続けてきたなぁと、改めて生命力の強さを感じました。

サイに近づけて、「サイ~、この子、可哀想やろ~?」と言っても無関心。。。

「かまってぇなカメ~!」
「アンタには興味ないワン!」

    ↑
c0049950_15565561.gif


サイの皮膚と、カメの住み家、気をつけてやらなければなりません。

そして今朝、久しぶりにカメラを持って散歩に出かけました。
もうひとつ、サイの哀れな姿を、、、
c0049950_16324916.jpg
なんと、頭の上の部分、まるで円形脱毛症です。
毛が浮いていたので抜いていたら、ゴソっと抜けてしまったのです。
大丈夫やろか・・・?
c0049950_16361994.jpg
歩いていても、以前より小さくなったと、よく言われます。
この間なんて、時々出会う犬連れの人に、「えっと、、、いつも連れてはるわんちゃんやねぇ?」って、声かけられました(ーー;)
サイ、、、あんた、、、別犬に見られてるで、、、
c0049950_16385875.jpg
「おかっしゃん。久しぶりにワタシの写真をたくさん載せてくれたのはいいけど、
ショボイ姿ばっかりやんかワン。
もうちょっと颯爽としたワタシを載せてほしいワン。」
いや、、、それは無理。
今のあんたを撮っても、どれも貧祖にしか写らんもん。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-09-03 22:25 | サイ | Comments(15)