<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふたつのありがとう~♪

きょうは、ムシムシしていて、
雷が鳴ったものの、大して雨も降らず、すっきりしない一日でしたが、
そんな不快な気持ちが和らぐような贈り物が届きました。

仲良くさせてもらっているむっちゃんのブログで、
先日募っておられた「刺し子刺繍全員プレゼント」企画に、
厚かましくもしっかり応募し、、、
こ~んな素敵なものが届いたのです。
c0049950_1784142.jpg
むっちゃんのお手間入りのお布巾です!
どうですか~? めっちゃ可愛いでしょう?
布巾にするなんてもったいない!
飾っておきたいぐらい。。。
むっちゃ~ん、ひと針ひと針、気持ちのこもったこんな素敵な手作りのものを、ありがとう~!
それにしても器用やなぁ、むっちゃんって。
あ、左下にあるのは、
むっちゃんのご主人、chikaちゃんからの贈り物です。
Billy JoelとABBAのDVDです♪
なんと、80年代の洋楽を何曲か、今私のためにCDに入れてくださってるんです。
chikaちゃん、慌てんでいいよ~。ありがとう!


もうひとつの「ARIGATO」が何かというと、、、、

この間の日曜日、行って来ました。
どこへかと言うと、、、、
「B'z LIVE-GYM “2006 MONSTER'S GARAGE”」です♪
今回は、「大阪ドーム」の名称が「京セラドーム大阪」と変わったあとだったので、
「京都」のイメージが加わった気がして嬉しかった。。。(単純?)

実は、今の私、呑気にこういうものに行っている場合じゃないんですが、、、、
ギリギリまで行こうか行くまいか、迷っていました。
一緒に行く予定だった姪も行けなくなって、
どうしよう、、、、と悩んでいました。

でも結局行って来たのです。
「私の分まで楽しんで来て~♪」と言ってくれた姪、
「行っておいで。」と言ってくれた姉たち、
本当にごめんなさい。
そして、急に誘ったのにもかかわらず一緒に行ってくれた友人、
みんな、みんな、心からありがとう!

去年のライブレポートのように、詳しくは書きませんが、
「うわ~~。こんな曲もやってくれはる~~~!」というのもあり、
new albumの中で気に入っている曲もありで、
やっぱり行ってよかった。。。
そして、今回も、稲葉さん、松本さん、他のメンバーの人たちに、
いっぱいパワーをもらってきました。
「泣きたいときは、、、泣けばいいじゃん。」という稲葉さんのお言葉。
大好きな松本さんの笑顔。
思い出しては、ニヤけています(*^。^*)
稲葉さんの生の声はやっぱりすごかった~。
へへへ、、、、1曲、歌詞が飛んだ時、
稲葉さんの「やってしまった、、、」という可愛い顔に、やられてしもた~!
松本さんのギターの音色、私の体の奥の方に入って、
絶対逃したくありません!
もう最高~~♪ d(⌒o⌒)b♪
曲と曲の間、ちょっとシィ~~ンとした時、すかさず、
「まっつもとさぁ~~~ん!」と叫ぶのは、
私の中でおきまりのことで、、、、(笑)
この日も2回叫んできました。
かなり響いたし、絶対松本さんの耳に入っている!と、思っておこう~。
1回目に叫んだあと、ちょうど松本さんのソロが始まり、
「うわ~~。ええ時に叫んだわ~。」と自己満足。
そして「あぁ。。。松本さんは私のために弾いてくださってる。。。」と勝手な判断。


ちなみにセットリストはこんな感じで。。。
(私がメモしておいたのではありません。某掲示板で見かけたのをコピペさせてもらいました。)

01.ALL-OUT ATTACK
02.ZERO
03.ピエロ
04.ネテモサメテモ
05.ゆるぎないものひとつ
06.恋のサマーセッション
07.MVP
08.BAD COMMUNICATION
09.ultra soul
10.雨だれぶるーす
11.HAPPY BRATHDAY
12.Brotherhood
13.BLOWIN'
14.OCEAN
15.MONSTER
16.衝動
17.愛のバクダン
18.LOVE PHANTOM
19.SPLASH!
20.明日また日が昇るなら

<encore>
21.IT’S SHOWTIME!!
22.RUN



ご存知の曲、お好きな曲、ありますか~?
「Brotherhood 」が久々聴けたのには感激しました。
ラストの「RUN」の最後の方で、
稲葉さんったら、会場をぐる~~~と一回り“走る!”\(◎o◎)/!
最後の最後に、なんでこんなパワーが残ってる?!
驚異的な稲葉さんのエネルギーを感じました。

思い切り歌い、踊り、
翌日、体が動かへんやろか?と思ったけれど、
意外にも、ちゃんと正常に動いてました。


c0049950_1565281.jpg
               これは、恒例のツアーTシャツ。
               買ってトイレで着替えました。(^_^;)


そしてきょうはいよいよ千秋楽♪
今頃きっと盛り上がっているんやろなぁ。。。
稲葉さん、松本さん、全国のB’z ファンを楽しませてくださってありがとう~。
帰られたらゆっくり休んでください。
あ、、、東京に帰られる途中、京都に寄ってくださらないかなぁ・・・?
松本さん、京都がお好きやから、ひょっとして、、、、、
う~~~ん! 偶然下鴨神社でバッタリ!。。。なんてこと、あらへんか・・・?


お二人にもらってきたパワーで、
今直面している困難とかもろもろ、、、
何とか乗り越えたいと思います!


この日、出張で出かけていた主人に、帰ってきた時、
「だれも○ちゃん(姪)の代わりに行く人見つからへんかったら、
おとうさん、一緒に行ってくれた~?」
って聞いたら、、、、、
「誰が行くか!こんなおばはんが、飛んだり跳ねたりするの、
横にいたら恥ずかしいわ!」
とまぁ、毎度毎度の言いたい放題、、、、


c0049950_15135348.jpg
「おかっしゃん。しばらくワタシの話題が途切れてるやんかワン。
でも、おかっしゃんの好きな、しぶ~~いまっちゃんのことやし、許すワン。
それに、おかっしゃん、出る時、扇風機と豆球の電気スタンドつけて、
冷たい氷をワタシの横に置いといてくれたし、嬉しかったでワン。」

それにしても、ここ最近、あんたの写真、
こうしてドテ~~ンって寝転んでるポーズばっかりやなぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-08-29 19:35 | 音楽 | Comments(23)

この時期思うこと ②

なかなか更新できなくて・・・。
皆さんのところへも足繁く行けなくてすみません。
私もサイも元気なので、ご安心くださいね。


まだまだ「斉藤くんフィーバー(←言い方古い?)」が冷めやらぬ状態ですね。
斉藤くんだけでなく、田中くんや船橋くん(実は私が密かに気になっている選手)たちが今、
西宮で、高校選抜として集結しているのかと思うと、
飛んで行って勇姿を見てみたいと思いますが、、、、ちょっと無理(^_^;)
秋に行われるドラフトの際には、再び報道がすごいことになるのでしょうか?
楽しみのような、怖いような、、、、
静かに見守ってあげたいですよね。


ところで、この季節に思うこと、「その2」なのですが、、、


今年も海水浴を楽しまれた方も多いと思うのですが、
休日の翌日、新聞やニュースで必ず目にするのが、
水の事故。。。
海や川でおぼれて、亡くなられた方がこの夏もたくさんあったようです。
(今年は、プールでの人為的事故もありました。)
それを耳にすると、どうしても思い出すことがあります。


5年前の、ちょうどこの時期のことです。
叔母から、「○ちゃん(←長男の名前)と同じ高校の人が、川でおぼれて行方不明やって、今テレビで言うてはったけど・・・。」と電話があったのです。

そこは、渓流を船で川下りする観光で有名な川です。

「え~~~? ほんまに!?」とびっくりし、次のニュースの時間をチェックしている最中に、
長男の携帯が鳴り、、、、
どうやら行方不明なのは、長男の友人らしいのです。
それを知らせてくれた電話でした。
次から次と、他の友人からも、電話やメールが立て続けに、、、、
それを受けながら、長男は何度もその子の携帯に電話をするのですが、
全く出ない・・・・。
「ほんまに△(その友人の名前)のことなんけ~?」
「うそやろ~?!」
と、何人かの友人と電話で話す長男。


しばらくしてニュースが流れ、
やはりその子の名前が、、、、
台風が去ったあとで、川が増水していたそうです。


私も長男も、居てもたってもいられなくなり、
でもどうしようもなく、、、、

どうか無事でいてくれるよう、長男も私も祈って待っていたのですが、
それから2日後に、遺体となって発見されました。

流されていくその時の彼の恐怖心と悲しさを思うと、
何日もなかなか立ち直れませんでした。


彼は、よく我が家に遊びに来てくれました。
女の子にモテそうなかっこいい子で、
サッカーが大好きでした。
長男はこの子とよくサンガの試合を観に行きました。
お通夜と告別式、両方参列しましたが、
あの可愛い笑顔を思い出すだけで、
涙があとからあとから止まらず流れたのを覚えています。


何日か後に、他のお友達のお母さんたちとお悔やみにお邪魔し、
彼のご家族とお話し、
色々思い出話を聞かせていただきました。
うちに遊びに来るのを、喜んでくれていたそうです。


学校の先生も、普段からおっしゃっている、
「命を大切にする」ということを、
その後、ますます事ある毎に、強調されるようになりました。
ちょっと理由があって、私も学校に行かなければならないことがあった時(苦笑)も、
担任の先生が「○!(←息子の名前を呼び捨ててくださっていました。)あいつの死を無駄にしたらあかんやろ!」と諭され、
長男も、命を粗末にしてはいけないことを、
身をもって理解したはずです。


高校の卒業式の日も、
そして今年の成人式の日も、
何人かの友人と、彼のお墓参りに行った長男。
やはり、彼のことを忘れることができないのでしょう。


水の事故のニュースを聞くたびに、
苦しみ流されながら、家族のこと、友人のこと、
色々なことが頭の中をかけめぐっているであろう、その人の心情を考えると、
何とも言いようのない気持ちになり、
この、長男の亡くなった友人のことも、
改めて悔やまれて仕方ありません。

この夏、息子二人とも、友人と一緒に海水浴に出かけました。
(しかも友達の車で、、、という、ますます心配させる要因をプラスさせて)
無事に帰って来た時は、心から胸をなでおろしました。
もうしばらく、海には出かけないでしょうが、
人生まだまだこれから、、、という息子たちには、
充分命の尊さを自覚してほしいと願っています。
普段から、原チャに乗ることには特に気をつけるよう、
うるさいほどメールを送りまくっている私。
海の事故以外にも、若い子の運転する交通事故のニュースには、
かな~り神経質になってしまっています。
心配するとキリがないんですが、、、、



c0049950_1884361.jpg
「おかっしゃん。ワタシを川で遊ばせてくれるときも、
雨が降って水がたくさんの時をさけてるのは、
こういうことが理由なんかワン。
もしワタシのリードが外れて、流されたら、
えらいこっちゃやワン!
ワタシ、、、、犬掻きできるんやろかワン・・・?
それから、おかっしゃん、、、、
2日ほど前から、夜になるとワタシのところにきて、
じっとワタシを抱きしめて悲しそうな顔してると思ったら、
またお兄ちゃんたちがいなくなったからなのかワン。
寂しかったら、ワタシが慰めてあげるし、
そろそろ夜になったら部屋にあげてほしいワン・・・。」
そやなぁ。
また、慰め役のあんたの出番やし、
毛が抜けるのも、大分ましになってきたし、
もうちょっとしたら、「夜だけ室内犬」に戻そか~?
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-08-26 23:59 | Comments(19)

追記はやめて。。。

先日の日記の2日後、
あまりにすごい決勝だったので、下に追記したのですが、
きょうはまたまた忘れられない試合が行われたので、
もう追記せず、新たにきょうの日記として残しておこうと思います。


もちろん、高校野球のことです。

きょうの試合は、ずっと見っぱなし、というわけにはいかなかったのですが、
最終回は、テレビの前にいました。


逆転勝利を重ねてきた駒大苫小牧が1点差まで追いつく!
わぁ~~~! どうなる?!

2アウトまできて、ここで打席に立ったのは、
なんとピッチャーの田中くん!
c0049950_2271939.jpg


2日連続投げ合ってきた斉藤君との対決になるとは~~~!
c0049950_228544.jpg
神様は、なんてドラマティックな演出をされるのでしょう?

4連投の疲れがなぜ出ない?と聞きたくなるこの球速!
c0049950_2295934.jpg
うぉ~~~~! 何でこんな球を投げられる~?!

田中くんももちろんすごいピッチャーなのですが、
今回は、ハンカチ王子(あるいはハンカチ佑ちゃん)、斉藤くんの集中力が勝って、、、、

c0049950_22154715.jpg
ついに早実優勝~~~!

感極まって、またまた涙してしまった私。。。

おめでとう~~~~!
2日間連続、こんなすごい試合ができるなんて、
プロにも真似できひんと思う~。


王さんも、喜んでおられるやろなぁ。

喜ぶ、、、と言えば、、、、
c0049950_22193725.jpg
表彰式で、選手達がメダルをかけてもらっている時の、早実の監督さんの笑顔が、すごくよかった!
この監督さん、なんと同い年と知って、ちょっとびっくり。
あまりにどっしりされていたので。。。


とにかく、今回の高校野球はすごかったです。
もしも甲子園が近所にあって、何も用事がなければ、
絶対きょうの試合、見に行ってた!
実際近所に住んでる従兄弟、見に行ったのかなぁ。。。


地元の高校が出ていない決勝で、
これだけ「燃えた」のは初めてでした。
選手のみんな、感動をありがとう~~~!



c0049950_22244951.jpg
「へ? きょうはワタシのことは触れへんのかワン?
まぁええわ。かっこいい男の子のことやから許すワン。
おかっしゃん、試合が終わってから、用事で出かけて行って、
夜に帰って来たけど、
うまいことおとうさんが早ぅ帰って来て、散歩に連れてくれたワン。
ふたり、なかなかチームワークができてるワン。
高校球児に負けてへんワン。」
いやいや、サイ、、、、
おかあさんが前もって、メールでおとうさんに頼んでおいたんやでぇ。。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-08-21 22:30 | Comments(18)

この時期思うこと ①

すごいです!
何がって?
高校野球ですよ~_ρ(^^ )/
今年は特に、劇的な試合が多いように思います。


京都代表の福知山成美、残念ながら、きょう敗退してしまいました。
すっごく悔しいけれど、よくここまで頑張ってこられたと思います。
本当にお疲れ様でした!


去年の日記にも書きましたが、
私自身が高校生だった約10年前、いや20年前(ここで突っ込み禁止。。。)、
高校野球よりもプロ野球が好きでした。
でも、ここ数年は、高校野球の、
ドラマあり~の、ひたむきなプレーに感激しっぱなし~の、
その他、プロでは味わえない醍醐味に酔いしれるようになりました。
それというのも、長男が高校生の頃に、
友達の応援をするべく、何度か観戦して、
音楽のライブとは違う興奮を覚えたからだと思います。

汗をびっしょりかきながら、必死で応援。
点が入れば歓喜の渦!
劣勢に陥ると、神にすがる思いになり、
勝利で終われば足取り軽く、
負けが決まった瞬間は、
「もし家でテレビを見ている状態ならスイッチ消すのに!!」とやりきれない思いに。
帰路は涙。涙。。。

c0049950_954310.jpg
当時の思い出の応援グッズ。。。
あの感動は忘れられません。

ですから、うまく家にいて、テレビで観戦していても、
すぐにその中に入り込んでしまう私。
プレイボールの瞬間から、胸がいっぱいになってしまいます。
大事な場面でバッターボックスに入る選手や、その親御さんの気持ちを考えるだけで、
胸がドキドキ。。。
試合終了後、負けた高校の選手も笑顔で握手をし、勝者を称えるあの姿や、
泣き崩れてなかなか立ち直れず周りの選手にささえられている姿を見ると、、、
もうあかん、、、、涙腺が、、、、。・°°・(>_<)・°°・。
それを見た息子が、
「おかんがなんで泣くねん!」って呆れるし。

甲子園に出られるということだけで、すごく名誉なことですが、
1戦勝てば次も、、、、という気持ちになるのは当たり前で、
地方大会での実力以上のものを身に付けながら勝ち進む高校や、
王者のプレッシャーを難なくかわしながら実力を発揮する高校、、、、
できればどの高校にも勝ち進んでほしいって思うけれど、
そこは厳しい勝負の世界。
頂点が決まるのも、もう目前に迫っています。

栄光を勝ち取る選手はもちろん、
負けてしまった選手達も、
長い人生の中での貴重な経験をこれからの糧として、
「少年」から「おとな」に変わっていくこの時期を前向きに進んでほしいなぁって思います。



c0049950_9194784.jpg
「おかっしゃん。昼に家にいる時、なんでお兄ちゃんと上で大声で騒いでるんかと思ったら、
こういうことやったんかワン。
夜遅ぅなっても、『熱闘甲子園』とかいうのを見て、泣いてるやんかワン。
ま、何歳になっても、感動して、泣いたり笑ったりするのはええことやワン。
時々お兄ちゃんにひどいこと言われてるけど、それも刺激になっていいんやワン。」


c0049950_2025520.jpg
蒸し暑さから逃れるため、
保冷用の氷を、またまた枕にして寝てます。


きょう(20日)の試合があまりにすごかったので、追記します。

球史に残る、すっごい投手戦でした!

う~~ん!こうなったら、両方優勝させてあげて~~!
明日はどうなる?!

[PR]

by sai-n.1020 | 2006-08-18 23:01 | Comments(22)

夏も終わりに近づいてきたけれど。。。

残暑お見舞い申し上げます。
残暑、、、どころではない暑さです。
毎年のこととはいえ、秋の訪れが待ち遠しい日々がしばらく続くこの時期、
年々体に堪えます。


この間の日記で、飼い主ばか~な私が、
サイの動画を2つも載せてしまいましたが、
きょうもまたまた載せようとしています。
「またか、、、、」なんて思わず、見てやってください。


あ、その前に、
何故載せようと思ったのかというと、、、、

昨日と一昨日、
非常~~にめずらしく、久しぶりに、
主人がサイを夕方の散歩に連れて行ったのです。
最近腰が痛いという主人に、私が半分冗談で、
「そりゃ、サイちゃんの散歩、全然行ってへんしやわ。
運動不足!
サイちゃん連れて歩いたら、ましになるし、お腹も引っ込むし、
サイちゃんも『おとうさんと散歩できるなんて、嬉しいワン!』(←声色変えて、言ってます。)
って、きっと喜ぶし、一石二鳥やん!」と言ったら、
「サイ子~! さぁ行くで♪」と張り切って出かけるではありませんか!(のせやすいのか・・・?)

それなら!ということで、
カメラを持って追いかけた私。
私がリードを持って撮ったのとは微妙に違いのあるサイの姿を見て頂こうと、、、、それが理由です。


では、まず一昨日の様子から。。。
c0049950_1165381.jpg
初めは「あれ?めずらしい、、、おとうさんやワン。」って顔していたサイですが、
しばらくしたらあくび~の余裕。。。

c0049950_1195782.jpg
あまりの暑さで、自分から川に下りようとするサイ。


この日は、出かけるのが遅かったので、少し暗いですが、
動画を見てください。

「おとうさんと水遊びだワン♪」(生トランペットのBGMつき♪)
   ↑
c0049950_135250.gif


先日の日記で暴露(?)してしまったおっぱいが、
シルエットっぽく見えていて、sexy~?


そして、昨日は少しだけ早いめに出発。
西日をしっかり浴びて、またまた川遊び。
c0049950_131981.jpg

昨日に引き続いて、、、ということで、
動きも激しくなっています。

「こ、こんなの、まるで荒行だワン!」
   ↑
c0049950_1352191.gif


息子たちが小さかった頃、
夏休みに海でこうして水をかけて遊んでいたのを、
主人は思い出したのでしょうか・・・?
サイ、、、、ちょっと可哀想?


帰ってから次男にこの動画を見せたら、
「おとんがこうやって水に入って、おかんがカメラで撮って、、、、
それを見てる周りの人、どう思ってはるやろ・・・?」と鋭い指摘。
ほんまや、、、、恥ずかしい光景やわ、、、、



さてさて、きょうは五山送り火。
我が家の近所のビルの屋上が開放され、
「大」「妙」「法」「船形」「左大文字」が見えるのですが、
いっぱ~いの人なので、
あえてチャリで少し回りました。
でも、、、
難しいですね。夜景を撮るのって。。。
大して高性能なカメラでもないので、
なかなか上手く撮れない!
おまけに、「法」を近くで撮ろうとしたら、
もうすでに消えかけてるし。。。。(^_^;)

かろうじて撮った、小さい「大」です(笑)
c0049950_21191381.jpg



そして、、、
c0049950_22165787.jpg
かなり西の方にある「妙」ですが、金網にへばりついて撮りました。
こんな写り方では、HPにupできない・・・?


中高生の頃、この大文字が終わると、
いよいよ夏休みも終わりに近い。。。と思ったものです。
お盆に帰ってきた先祖の魂を再びあの世に送り出す、、、
そういう意味のあるこの大文字。
夏の終わりを告げる、京都の風物詩を、
毎年自宅から近いところで楽しめるのは、
すごくありがたいことです。


c0049950_22365629.jpg
「大文字、確か2年前は、ワタシも連れてくれたなぁワン。
なんで今年は連れてくれへんかったんやワン。
大文字に限らず、他の行事も、おかっしゃん全然ワタシを連れてくれへんワン。
京都って、ご利益のあるお祭とかあるんやし、
ワタシの健康を思うなら、連れてほしいワン!」
サイ、、、きょうはおかあさん、自転車で回っててん。
あんた引っ張りながらは無理やってん。
何か一緒に行けるの、、、ないかなぁ・・・?



最後に、またまたお知らせです。

お友達がまた増えました。
「Plum Field」のすもも母さんです。
すももちゃん、めっちゃ可愛いですよ~。

それから、、、

最近夜になると、
我が家では「パソコン争奪戦」が繰り広げられます。
そのため、このところ毎日書けていない日記が、やはりなかなか更新できなかったり、
皆さんのところへ遊びに行けなかったりしますが、
ごめんなさい。許してくださいね。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-08-16 22:50 | サイ | Comments(24)

久しぶりの雨。久しぶりの室内犬。

久々雨が降りました。
昨日は遠くで雷が鳴りましたが、結局降らず。
非常~に蒸し暑い一日でした。
そしてきょうは、しっかり雷が鳴り、短時間ではありましたが、まとまった雨が降ったのです。
夕方からはかなり暑さが和らぎました。
散歩も心地よかった~♪
夏が暑いのは仕方ないけれど、
こうしてたまにはお湿りがあってほしいものです。


それにしても昨日は夜までず~~~っと蒸し暑かったです。
玄関にいたサイ、こんな格好で寝てました。
c0049950_1745485.jpg

そしてしばらくちょっと注目していたら、、、

「なぁんかダラダラするワン。。。」
   ↑
c0049950_17471132.gif


こちらまで眠くなりました。


きょうのにわか雨の時間の少し前に、
あまりに暑いので、例によって玄関にサイを入れたのですが、
「2階に上がりたいワン!」と言いたそうな声で、
クンクン泣いていました。
c0049950_20364547.jpg
うぅ~~。。。
おサルのサイが、こんな風に玄関マットの上で訴える~~!
まだ毛がよく抜けるのですが、
あの声に、、、、負けました。
ただ、リードで固定することを条件に、、、
部屋中毛まみれになるし、それと、
「あの団子」を銜えてはいけないし、、、

しばらくは、「ワタシを自由にしてぇなワン!」と吠えていましたが、
次男がチーズをやって、ちょっと機嫌が直りました。

「まともにちょうだいワン!」
   ↑
c0049950_17515829.gif


そしてこれは、雷が鳴っている時のサイ。
ほとんど動じません。
c0049950_20385321.jpg
「おかっしゃん。上に上げてくれるっちゅうことは、
ワタシを自由にしてくれるっていうことやワン。
そやのに、こうして、繋がれてるワタシ。。。
ちょっとスネてやるワン。」
可愛い寝顔zzzz(飼い主バカ)
ひょっとしたら、夢の中で、
狭い家の中を走り回ってるんやろか~?


ちなみに、夕方の散歩から帰ってからは、
再び玄関犬に格下げされたサイなのでした~。


ここでお知らせです。


HPの「京都の風景」を更新しました。

日記に載せたのとよく似た写真や、同じ動画のため、
あまり変わり映えしませんが、
少しずつ作っていたページ、よかったら見てくださいね~♪
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-08-12 20:50 | サイ | Comments(23)

「アイツ」は外へ、サイは中に?

いきなり3つもの台風が!
そのうちひとつが東海から関東を直撃しそうです。
進路にあたるところにお住まいの皆さん、
どうぞ気をつけてくださいね。


こちらは、昼過ぎまで晴れていて、割合風が吹いていて、
昨日までよりかは、暑さがちょっとだけ「まし」でしたが、
チャリをこいでいると、やっぱり汗だく~~~。
そして夕方になると風も止まり、一気に蒸し暑さが増してしまいました。

こんな不快な日は、こういうものが一番!


ジャ~~~ン!
c0049950_2041196.jpg
今度は嘘をつきません! わ・た・し・が・・・作りました~♪
あんずさんには、足元にも及びませんが、
なんと初めて作ったのです。。。(恥ずかし。。。。)
ちょっと固いめになってしまい、反省~。


そして手作りといえば、、、
c0049950_20532119.jpg
実は先月、こういうものを密かに作っていました。
クッキーの作りかけに見えます?
違うんです。
これ、ホウ酸団子です!
beさんにレシピを教えてもらったのです。
これを置いておくと、「アイツ」の姿を見なくなったというので、
よっしゃ! 作ってやろう!
と、不器用な私がチャレンジしました。


ここからは、beさんからのメールのコピペです。

〈材料〉

ホウ酸  500g
玉ねぎ  300g
小麦粉  140g
牛乳    12cc
砂糖    35g


〈作り方〉

たくさん作る場合は玉ねぎと牛乳をミキサーにかけてから
全部の材料を混ぜ合わせる。
このレシピの半量くらいで作るときは
私は玉ねぎをおろし器ですり下ろしてから全ての材料をこねこねします。

小指の先くらいの大きさの団子を作ってトレーに並べて
1~2日乾かすと出来上がり。
(大きさはお好みでね。)

わんちゃんが絶対食べないような場所、
流しの奥、引き出しの奥、押し入れの奥、タンスの奥などに置きます。

玉ねぎのかわりにジャガイモでもOK。



私はジャガイモを使いました。
量は半分にしましたが、それでも結構たくさん作れました。
そして置いて2,3日後に、2匹見つけたのですが、
動きがすごく鈍く、すぐに私の攻撃を受けて撃沈。。。
それから何日かして、外出先から帰宅すると、
流し台の上に、仰向けになって、、、お眠りになっている1匹を発見、、、、( ̄□ ̄;)!!


それからというもの、、、、お姿を拝見いたしません。
こ、これは、効果の現れ~?
ひょっとしたら、どこかで潜んでいるのかもしれませんが、
今までなら夜に必ず2,3匹は見つけるのに、
不思議なほど、、、、おられません。
やったぁ~~~!すごぉ~~~~い!
beさん、ありがとう~!
「アイツ」に悩まされておられる方、
作ってみてくださ~い。



昨日まで、かなり厳しい暑さが続いていたわけですが、
日曜日、車がずっとガレージに入っていたので、
サイは例によって朝からずっと玄関犬に。

その時、この子達も一緒に玄関に避難。。。
ちょっと面白い動画です。

「オバサ~ン、起きたらどやねん!」
    ↑
c0049950_21142498.gif


久々登場、アンドレとカミュウです。
きっと、こんな風に思っているんでしょうね。。。
c0049950_2116167.jpg




さて、昨晩、先日「Shi-Ba」に載られた、みきちゃんが、
うちの近所まで来られたので、
サイに会いに来てくださいました。
ここしばらく、サイは「夜になっても玄関犬」だったのですが、
昨日は特別!
部屋に入れてやりました~♪
c0049950_21182139.jpg
みきちゃんがいっぱいサイにおやつを持って来てくださって、
そのうちのひとつを、早速もらっているところです。
久々室内犬になれたサイ、大喜びでした。
そして私も久々みきちゃんと喋ることができ、嬉しかったです。
ありがとう~。みきちゃん!


サイは、昨日のあの楽しさを思い出したのか、、、、
実はさっきから、玄関で「クゥ~~ン」と泣いております。
c0049950_2125516.jpg
「おかっしゃん。昨日は上にあげてくれたのに、
なんできょうはあかんねんワン。
もう大分毛も抜けきってるし、そろそろ部屋で過ごしたいワン。
こんなことやったら、毎日誰かワタシに会いに来てほしいワン。」
サイ、、、、もうちょっとの辛抱~。
毛が抜けるのがましになったら、上げてあげる~。
その時は、あの団子、ちゃんと移動させるし。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-08-08 21:34 | Comments(19)

「暑い」の他に言葉はない。。。

皆様、獣医さんへ連れて行ったサイのことを、
心配してくださってありがとうございました。
「良かった~。」「ほっとした~。」とコメントしてくださっていて、
すごく嬉しかったです。ありがとう!


さてさて、、、この暑さ、、、、どうにかなりませんか~?
体温とおなじぐらい(←追記:36.8度・・・・マックママに教えてもらいました。体温超えた!)まで上がってるんですよ~。
外から帰って来たら、クラクラ~~~。
そろそろひと雨ほしいところです。

それでも、朝の散歩の時間は、まだ「まし」なので、
張り切ってカメラを持って出かけました。
先月の長雨以来、かなり川の水が元通りになっているので、
浸からせようと思ったのです。

c0049950_151205.jpg
おぉ~~! きょうは足取り軽いやん!

そして、川を眺めるサイ。
c0049950_15132340.jpg
自分の顔が映ってるんやろか~?

では、久しぶりのサイの動画です♪

「お水チャプチャプ~♪」
    ↑
c0049950_15173437.gif


私も一緒に入ったのですが、
この間の「みたらし祭」ほどではなかったけれど、冷たくて気持ちよかったです。


きょうは車が、一日ガレージに入っていたので、
ずっと玄関犬になっていたサイ。

見る度に、あごを乗せている場所が違っていて、面白かった~。

まずこんなところに!
c0049950_15235874.jpg
この時は、ベッドに入っていましたが、、、、

しばらくして見たら、
c0049950_15253448.jpg
ベッドから出て、こんな風に枕に、、、、

そして私が実家から帰って来て、
途中寄ったスーパーの保冷用の氷を置いてやったら、、、
c0049950_15272568.jpg
「おかっしゃん。なかなかええこと考えるやんかワン。
めっちゃええ気持ちやワン。
暑い時は、足を水に浸けて、こうして家の中で、
冷たいモンで顔を冷やすのに限るワン。」

しか~し、間もなくこの氷は溶けてしまったのでした~。


では、皆様にご挨拶です♪
c0049950_20495213.jpg

[PR]

by sai-n.1020 | 2006-08-05 20:55 | サイ | Comments(18)

ご報告~。

きょうから8月。
初っ端から驚かせましょう!


ジャ~~~ン!
c0049950_1155686.jpg
いやいや、もう嘘はつきません(笑)
誰も、私が作ったなんて、思われませんよね~。
昨日、またまた主人が帰りに買ってきてくれました。
銀閣寺から少し近くにある「パティシエール オオマエ」の抹茶ロールケーキです♪
姪がくれた、私の好きなSNOOPYのお皿に乗せてみました。
この間のロールケーキに比べると、生地が少し堅く、しっかりしたケーキという感じですが、
やはりあまり甘すぎず、美味しかったです。
最近のケーキは甘すぎないのがポイントかなぁ?
だからついつい何個も食べてしまって(私だけ?)太ってしまう、、、(ーー;)


さて、昨日獣医さんへ行って来ました。
フィラリアの薬をもらうのと、
この間の日記に書いた、「おっぱい」のことを聞くのと、(「しこり」もあったのです。)
それから、昨年と同様に、皮膚がカサカサして毛が部分的に集中して抜けかけているのを見せるのと、、、
これだけ目的がありました。

サイはもちろん診察台になんて乗りません。
「先生がおっぱいを触られたら噛み付くと思います~。」と脅しておきましたが(笑)、
やはり先生はさすが!
ミニチュア・ダックスが入って来たので、その方に体を伸ばしている時、
うまく隙を見て、こっそり触ってくださいました。
結果、、、「しこり」は、悪性の腫瘍ではないとのこと。
おっぱいをよく吸うのは、ひょっとしたら偽妊娠していたかもしれないらしいです。
(何人かの方が、コメントの中で指摘してくださってましたよね~。)
でも、この間の生理の時期からすれば、もうそれも済んでいるので、
この、巨乳気味の(羨ましい)おっぱいが、乳腺炎などに以降することもあるので、
紫色に変わったりしないか、見ておく方がいいとのこと。
今回は無処置でした。
あ~~、よかった~。ほっとしました。
カサカサした皮膚に関しては、どのような方法をとるのか聞かれました。
この先生は、治療方法を、いくつかの選択肢から、飼い主に選ばせてくださるのです。
昨年、飲み薬で頻尿になったので、塗り薬だけもらいました。
c0049950_1126550.jpg
これが、もらってきた塗り薬。
「もう今年12歳になるので、そろそろ色々と気をつけてやらないと、、、」と言うと、先生が、
「そうですね。70歳ぐらいなのでねぇ、、、」とおっしゃいました。
今は、こうしてフィラリアや、皮膚の薬をもらうぐらいしか行かないけれど、
2,3年したら、しょっちゅう通うことになるのかなぁ・・・?


色々説明を聞いている時、結構サイが大人しく座っていたので(もちろん診察台の上でなく床で!)
帰ってから、「賢かったなぁ~~!サイちゃん!」って、思い切り褒めて、抱きしめました。
それを見ていた主人がまた、要らんことを、、、(ーー;)
「お前が散歩の時に、サイちゃんをたくさんの男の所へ連れて行って喜んでいたさかい、
その気になってしもたんや~。こんなおばばのくせに~。」
え? 私のせい?
それに「男」って、、、、「雄のわんこ」って言えへんの?
「その気」って、、、、「おばば」って、、、、(`へ´)


一夜明けて、
「サイ、、、おかあさんが悪いんか? あんた、どう思う?」って聞いたら、、、、
c0049950_11351818.jpg
一番膨らんでる、お尻に近い方のおっぱいを、微妙~に隠してます。
そういえば、この部分のおっぱいは、他のおっぱいとちょっと違う存在、、、というか、
とにかく異なったものだということを、先生はおっしゃっていました。
「おかっしゃん。そんなことないし、心配せんでええワン。
でも、あの先生ってヒトが言うてはったように、気つけてワタシのこと見てやワン。
それにしてもおとうさん、相変わらず言いたい放題やなぁワン。
もうワタシも慣れたワン。おかっしゃん、気にせんでええワン。」
サイ、、、あんた、おとうさんに対しては大人やなぁ。
c0049950_17424648.jpg
「長年連れ添ってると、気持ちがわかるねんワン。
おとうさんは、ほんまはワタシのこと、大事~な娘やと思ってはるねんワン。」
うぅ~~~。。。
あんたのその顔、ますますサル顔やん!


お知らせです。

HPにも、このブログにも、新たにいくつかのサイトをリンクさせてもらいました。

どれも、楽しいHPばかりです♪
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-08-01 22:22 | サイ | Comments(17)