<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

とうとう。。。

恐れていたことがふたつ。。。
まずひとつは、、、

出てほしくないものがこの間から現れているのです。

「ははぁ~ん。『あれ』かな?」とわかる方、おられるでしょうか?

そう、「あいつ」です。

あの、、、黒い、、、テカッと憎たらしくツヤのある、、、、


帰ってくるのが遅くなった場合、まず暗い部屋の電気をつけて、
流し台に、「でぇ~~ん!」と、大きな顔しているのが目に入ると、
一気に血の気がひきます。

そして私は、広告を丸め、攻撃に走るか、
位置によっては、掃除機を構えるか、
どちらかの行動に出ます。


これからしばらく、流し台に立つのが恐怖です。
主人なんて「味噌汁に入れるなよ~。」と、
また「あの事件」を思い出させるようなことを、平気で言ってのけます。

※ 「あの事件」については、この間もリンクを貼って「ご案内」しましたが、万が一まだご存知でない方がおられましたら、お知らせください。お教えいたします。

そしてもうひとつは、、、


今使っているこのノートパソコン、
2日ほど前から、ちょっと様子が変なんです。
画面に「ざざ~~」と線がたまに入ったり、
1度聞いたことのない音が出たり、、、
主人は、「それはきっと、もう壊れる前兆やで。○(←職場のこと)でも、この間、壊れる瞬間見たわ~。プシュ~~~、、、ってなぁ。急に消えたで。」なんて、忠告か脅しかわからんようなことを言うし。。。

とにかく、昨日は、たまっている画像のうち、残しておきたいものを(本当は全部残したいけど)、フォルダ作って整理して、
CDに焼きましたが、、、、


あ~~、、、、もうあかんのかなぁ?
しかし、新しいパソコン買うなんて、、、どうしよう?



皆様、もし日記をなが~いこと更新しなくなったら、
サイママのパソコンがとうとう「ご臨終」になったと解釈してください。
あ、携帯で更新できるか?



さて、きょうは実家へ行って、この子に癒されて来ました。
c0049950_2264429.jpg
姪が帰っていて、この子は、日記に度々登場する、姪の娘です。
あと3ヶ月足らずで2歳になります。
私の息子たちのこの時期に比べると、はるかに、しゃべる言葉数が多く、
まさに、可愛い盛りです。
このところ、非常に暑く、汗をびっしょりかくので、
「バァバ」(私の姉)が、こんな風にゴムでしばりました。
すごく似合っていて可愛いです。

そして家に帰ると、昨日購入したこれを聴いて、、、、
c0049950_2211276.jpg
ゴ○ブリをぶっ飛ばす元気をもらおうと思います。
2ヶ月後のライブが楽しみ~♪


c0049950_2215243.jpg
「おかっしゃん。いつもワタシに『サイちゃ~ん。あんたはお母さんの可愛い娘! あんたがいるから、お母さんはどれだけ癒されてることか。。。』って言ってるけど、
あれは嘘なんかワン。
この女の子の方が、ワタシよりも可愛いんかワン!」

いやいや、そんなこと言うてへん!
もちろん、あんたのことが一番やで!
でも、この○△■◎ちゃん、見る度に大きくなっていて、
仕草がめっちゃ可愛いねん。

そうや、、、
夜に室内犬にさせているんやから、
もしゴ○ブリ見つけたら、あんたがやっつけてくれたら助かるんやわ。
c0049950_22204538.jpg
「そ、そんな怖いこと、ワタシにはできひんワン。」
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-06-29 22:23 | Comments(20)

ドリーカップ♪

まずひとつ、お知らせです♪
HPに、2週間前に参加したオフ会の様子をupしました。(「思い出」のページです!)
その日の日記の内容と、あまり違いはなくて申し訳ありませんが、
是非ご覧くださいね。



さて、今月の初めに、なるなるちゃんから素敵なお誘いを受けました。
おっとーさんのブログで開催されている『ドリーカップ』に参加しない~?」と・・・♪

これは、オースティン作曲の「人形の夢と目覚め」を自分で演奏して、
それをブログにupして皆に聴いてもらおうという、
すっごく楽しそうな企画です。

早速、upされている皆さんの演奏を聴きに行ってみると。。。。

さすがに練習をしっかりされ、油の乗りきった方々の演奏だけあって、
生き生きとして、聴いていて気持ちいい!

ちなみに、なるなるちゃんは、
愛犬マリちゃんが参加していて(笑)、すごく素敵な仕上がりになってます。
聴かれた方、おられますよね~。

で、私はといえば、
年齢的にも、参加者の皆さんからしてみれば場違いで、
普段そんなに頻繁に弾けてないのでヨタヨタ状態で、
非常に恥ずかしいのですが、
思い切って参加することにしました。
c0049950_1716380.jpg


続きは、こちらへ~♪
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-06-26 22:27 | 音楽 | Comments(28)

強くなることの難しさ

残念!
やっぱりブラジルは強かった~。
中田選手がいつまでも横たわっていた姿、
目に焼きついて離れません。

私はサッカーのルールを知らない素人、
そんな私が偉そうには決して言えないけれど、
やっぱり、初戦のオーストラリアに負けたことを引きずったような・・・?

そう考えると、単純に言うと、やっぱり「強い気持ち」を持つということが、
一番の「武器」になるのかなぁ・・・。
でも、ロスタイムに同点に追いつかれたら、
前向きになんて、、、なれへんか、、、、

ジーコ監督、選手の皆さん、全くのスポーツ音痴な私にも、
感動や夢を与えてくれてありがとう!
本当にお疲れ様でした。
次回の大会も、私達を楽しませてくださいね!


さて、先日の日記に、カモの親子の引越しについて書きましたが、
きょうの朝刊に、昨日、その引越しが完了したことが載っていました。
c0049950_9574837.jpg
あのお寺を出て、住宅街を歩くカモの親子達。
非常に微笑ましい光景です。
c0049950_9562353.jpg
これだけ車が止まって待っていますが、
何とか無事に鴨川へたどり着いてよかった~。

もう少し詳しくお知りになりたい方、ここをご覧くださいね。


その新聞には、この間起こった事件に関しても載っているのですが、
あの少年が近所の民家にいたとは、、、、

最近このような、少年少女による痛ましい事件が相次いで起こりますが、
もともと、彼らがこのような罪を犯そうと生まれたわけでは決してありません!
何か、とんでもない悪魔のささやきが耳に届いてしまい、
自分の気持ちに相反する行動をとってしまうんだと思うのです。
この少年も、どんな気持ちで、
自宅から近い駅から電車に乗り、
こんな遠いところまでたどりついたのか、
思い浮かべただけで、胸がつまります。
きっと悩みに悩んだことでしょう。
今回は、父親の姿勢に関して報じられていますが、
その父親も、「これで良かれ」とその時は思っていたのにちがいありません。
こういう事件が起こるたび、
子供に対する接し方の難しさ、
そして親と子供が、度々経験する衝突の際、
強い気持ちを持ち続ける難しさ、、、
そういうものを、感じてしまいます。


何事も、気持ちの持ちようなんだ、、、
と片付けることはできないけれど、
日頃、すぐ落ち込んだり、そしてまた立ち直ったりの、
感情の起伏の激しいことが多い私は、
平常心を保ち、前向きに、強気で行かなければと、
自分に言い聞かせております。


c0049950_1035796.jpg
「おかっしゃん。そんな偉そうに、何でもわかったように言うたらあかんでワン。
選手のみ~んな、必死で戦ったんやワン。
そのおにいちゃんも、きっと自分と戦ったんやワン。
それにしても、あのカモの親子、
車を止めるって、すごい力やなぁワン。
ワタシが散歩する時も、ゆっくり渡ったら、
車がこんな風に止まってくれるんかワン。」
サイ、あんたなぁ、、、、
ただでさえ、急に座り込んで、後ろから来る自転車に乗った人が、
びっくりしはることあるやんか~。
これ以上、困らせたらあかん!
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-06-23 23:54 | Comments(18)

サイ以外の。。。

昨晩の試合、見ていて心臓バクバクでした。
テレビでは「決勝トーナメントに残るには・・・」ということで、
色んな場合を想定して語っておられるけれど、
そんなん、いっぺんに頭に入らへん!
オーストラリアとかクロアチアがどうなったら、、、ってことは、
ここまで来たらもう考えられませんよね。
とにかく、ブラジ~ルに勝たねばっ!
愛しきロナウジーニョくん、手加減してね~。。。って無理か?

それにしても能活さん! めっちゃかっこよかった!
あのPK、決められてたら、終わりでした。


さて、昨晩あの試合を見る前に、
先日の日記に続き、「季節の風物詩第二弾!」ってことで、
近所の松ヶ崎浄水場のそばの疎水へ、蛍を見に行って来ました。
ここは、毎年この時期、たくさんの蛍が飛ぶことで有名で、
私も10年以上前に一度見に行ったことがあるのですが、
昨日はハッと思いつき、チャリに乗って向かったのです。
日曜ということで、結構近所の人達が見に来られていました。
c0049950_213241.jpg
「どこにいるんや~?」って感じの写真ですみません!
カメラも大したことないし、もちろん腕もよくないし、
ちゃんと撮れるわけがありません。
でも、、、、
c0049950_21103831.jpg
かろうじて、こういうのが撮れました。
写真も背景も真っ暗なので、縁をつけてみました。
そして、な~んとこのあと、飛んでいる蛍をつかんだのです。
でも、それを撮ることはできず、、、
逃がしたその蛍、まるで「撮ってもいいタル~」って言ってるように、
目の前のフェンスにぴたっと止まったのです。
c0049950_21141682.jpg
真ん中にいるの、わかりますか?
こうして私が必死で撮っているのを見ていた中年の女性が(自分も中年のおばさんですが)
「うまく撮れないでしょう?」とおっしゃって、
自ら捕まえて、「シワくちゃの汚い手やけど」と言って、
私の目の前に差し出してくださったのです。
c0049950_21173867.jpg
いえいえ、お綺麗な手ですよね~。
この方、「蛍を守る会」(「桜を守る会」も)の一員だそうで、
毎年蛍の数が少なくなっていることや、
子供連れの家族が、昆虫ケースを持ってやってくるという嘆かわしいことなど、
色々この私に教えてくださいました。

自然に生息するものを生かすか絶やしてしまうか、
それは人間の手にかかっているのですから、
温かく見守ってやるべきですよね。

「温かく見守る」といえば、
先週気になるニュースが流れていたんです。

あるお寺の池にカルガモの親子が住みついているという話。
去年も同じ時期住みついて、
鴨川へ「お引越し」した際には、おまわりさんが住民に呼ばれ、
川端通り(交通量多いんです。)の横断を誘導されたらしいです。

そのお寺、「要法寺」というのですが、
なんと実家から近いので、
きょう帰る途中に寄って来ました。

c0049950_22564827.jpg
ほほぉ~~。いるいる!
ちゃんと居場所を作ってもらって、白菜を置いてもらってました。
c0049950_22583449.jpg
きょうは暑かったので、こうしてスイスイ泳いでる姿を見ているだけで、涼しくなりました。
c0049950_22594870.jpg
この雄カモ、お父さんかなぁ・・・?

あ、一応お寺の写真も一枚!
c0049950_2303416.jpg



鴨川へ引越しする時は、
川端通りの交通規制までされるとか・・・?
カモの身になって考えると当然ですが、
ドライバーの人達の中には、やはりお急ぎの方もおられるでしょうし、
のんび~り横断するカモの親子の姿を、
イライラする思いで見つめる、、、ということも考えられます。
どうか、引越しの日、穏やか~な気持ちで見守ってほしいと思います。


蛍、カモ、、、と、きょうはサイ以外の生き物ばかりですが、
もういっちょ!

c0049950_23152079.jpg
夕方の散歩で出会った、可愛いうさちゃんです。
若いカップルが連れていました。
すごく大事にしているのが、二人の様子でわかりました。

ペット用として飼われていたと見られるワニガメが、町の中の池で見つけられたりする昨今、
わんこをもちろん含めて、
飼いだした以上、責任持って世話をしなければならないという、
当たり前の意識を絶対忘れてはならないと、
土曜ドラマ「ディロン~運命の犬」を見ながら、
改めて思うサイママでした~。

って、ちょっとかっこよく決めすぎぃ~?
c0049950_23222149.jpg
「ふん! きょうはなんで、ワタシを載せてくれへんのかワン!」
今載せてるやん!
それにしても、あんた、いつの間にソファの上で寝てるん?
c0049950_23274889.jpg
「昨日の晩、おかっしゃんが『きゃあきゃあ~!』ってあまりにうるさい声で、テレビに向かって叫んでたから、ワタシ寝不足やねワン。
ワタシを飼いだした以上、もっと大事に扱ってほしいワン。」
ご、ごめん、、、
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-06-19 23:36 | Comments(19)

ちょっと趣きを変えて

よく遊びに行くお友達のブログでは、最近紫陽花などのお花をよく見かけます。
我が家には庭がないので、今朝の散歩で何か見つけられたらと思い、久々カメラを持って出かけました。

この時間はよく晴れていて、蒸し暑くもなくさらっとしていて気持ちがよく、空を見上げたら、こんな飛行機雲が、、、
c0049950_20574944.jpg
あぁ~、電線を写したくなかったんですが、どうしても入ってしまいました。残念!
(このあと、ずっと晴れてくれるとよかったのですが、
実際は昼過ぎから雨の降る、うっとおしい一日となりました。)

2日前の雨で、川がまだ増水したままで、毎朝少し足を浸けるこの場所も、このとおり、水がすぐそこまで来ているので、サイにはあきらめさせました。
c0049950_2105594.jpg
「な、なんでまだあんな所まで水が来てるんやワン。。。」って思ってるんかなぁ。

c0049950_212456.jpg
これは、去年あんずさんや星の母さんに名前を教えてもらった、悪茄子です。
去年は、7月になるともっと咲いていたので、
もう少ししたら、この辺り、悪茄子だらけになるのかなぁ?

川岸側にも咲いていたので、その前で写そうとしましたが、、、
c0049950_2142915.jpg
お花は小さすぎて、よくわからないですね~。
サイ、久々やなぁ。ここで写すの。。。


そして、いつもの「ジャーキーのおじいちゃん」のお家の近くまで来た時、
赤くて可愛いお花と、紫陽花を見つけたのですが、
サイが「そんなん撮ってんと、はよ、ジャーキー食べたいねんワン!」とリードを引っ張るので、食べた後に撮ろうと思っていて、、、、うっかり忘れてしまいました。


結局外ではあまり撮れなかったので、
玄関に置いている、ペチュニアを撮りました。
c0049950_21125519.jpg
なんとこれ、主人が数日前にどこかで買ってきたんです。
その時、なぜかめだかも買ってきました。
c0049950_211425.jpg
この小さい壷の中に泳いでいるのが見えますか~?
こうして、もっと小さい鉢に、八つ頭の葉とホテイアオイも一緒に入れたのも主人です。
c0049950_21153292.jpg
この中にめだかを見つけるのは難しい!

紫陽花といえば、皆さんよく載せておられるので、
「紫陽花ほしいわ~。」って昨日の朝ぼやいていたら、
主人が「○×(←勤め先)にあるで~。」と言っていて、
そして夜、なんと持って帰って来るではあ~りませんか!
とりあえず、花瓶に入れて、撮影~。
c0049950_21331835.jpg
サイも、不思議そうに見ています。

何が不思議かというと、
考えてみたら、主人は、柄にも合わず、たまにこうして花をどこからか手に入れてくるのです。

c0049950_2137647.jpg
窓辺に飾っている、この小さな薔薇もそうです。
これ、かなり小さいんですよ~。
もうすぐ開ききるんでしょうね。

夜に、主人に甘えているサイです。
c0049950_21395868.jpg
撫でてもらいながらも、
「おとうさんって、変な人やワン。
時々忘れた頃に、こうしてお花を買ってきては、窓とか玄関に飾ってるし。
それを見たおかっしゃんが、『ひゃあ~、綺麗やん!』とか言って叫んでるワン。
変な夫婦やワン。」
って思ってるのかどうか・・・?


いつも騒がしい~私の日記が、少しは女らしい一面も現れて、
お花効果があったでしょうか?


c0049950_22161547.jpg
「おかっしゃんが女らしい面を見せようとすること自体、無理なことやワン。
あまり慣れへんことせんと、ワタシの可愛い写真を載せてくれてたら、
それでええんやワン。」
あんたの可愛い写真か。。。。
たまには、傑作な写真載せて、皆さんに爆笑~してもらうわ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-06-17 22:55 | Comments(15)

メロメロ。。。

あぁぁぁ~~~っ! 負けてしまいましたね~。
3点目を入れられた瞬間、日本列島の真上に、
おも~~~い鉛色の雨雲が覆いかぶさった感じで、、、
でも、私が残念がっている以上に、
ジーコ監督も選手達も、悔しい思いをしているに違いない!
宮本さんが言っておられたように、早く!頭の中を切り替えて次に向かってほしいです。
野球のWBCのような、どん底から這い上がって掴む奇跡、起こらないかなぁ~。

それにしても、試合終了直後、私の携帯に続けて電話してきた息子達よ。。。
「もうあと2チームに勝てるわけないやん!」
「川口(私が好きやから)頑張ってたんやけどなぁ~~。ほんまにもぉ~~!」
私にそんなして文句言うても、な~んにもならへんで~。


さて、もん父さんが私を呼んでくださっている予感がしたので行ってみると、
バトンを渡してくださっていました。
今回のバトンは、「メロメロバトン」です♪

では、さっそく~!


>メロメロな食べ物

好きな食べもの、色々ありますが、
「メロメロな」といえば、やっぱりケーキですね。
どんなケーキでも好きです。
チョコレートっぽいのや、
フルーツたっぷりのや、
チーズケーキ、シフォンケーキ、、、、
何でも好きです。


>メロメロな飲み物

特にこれ!というものはありませんが、
今の時期、暑いのでつい冷たいものを飲んでしまいます。
スーパーで、超安売りをやっていると、
ついつい許されるだけの本数のアイスコーヒーを買ってしまう主婦はこの私です。


>メロメロな場所

毎日サイと散歩する川。
季節の移り変わりを感じられ、サイと会話ができるから。


>メロメロな映画

最近、見ていないんです。
ごめんなさい。思い浮かびません。


>メロメロなテレビ番組

先日の日記にも書きましたが、
今よく見ているドラマは、NHKの「ディロン~運命の犬」です。
先週、「しもたぁ~! 見るのを忘れてたぁ~~!(ーー;)」って焦ったら、
なんとその日、もともと放送されていなかったらしい。
あれ? 2話めも野球放送のため延期されたし、
まるで隔週やん!

それと唯一毎週見ているのが、土曜の「吉本新喜劇」。
すみません。放送されていないところにお住まいの方々、、、
今面白いなぁと思うのは、安尾さんと、
「さすが昔からの人、、、」と思うのが、池乃めだかさん。
そして好きなのは中條さん。(↓の質問に書こうかと思ったけど、、、)
家にいない時は、録画を撮ってまでしても見ます!


>メロメロな曲

これはもう、、、あげたらキリがないので、
とりあえず、「今気になる曲」ということで、、、、
☆ セゾンカードのCMで流れている曲
私、ロナウジーニョの、何とも母性本能をくすぐる、あの可愛らしさが好きなんです。
だから、ああいう風に見つめられると、、、、
「世界のアチコチでは今日も 裸足でボールを蹴っている少年たちがいます。
 僕もかつてはそういう少年の一人でした。
 僕にとって『サッカー』とは『夢』と同義語なんだ。」
って、話しますよね。
あ、曲でしたね(笑) 調べたら、オリジナルの曲だそうです。

「どんなCM?」って思われた方、ここでご覧になってください。
何とも、哀愁たっぷりな曲です。

☆ プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」の「モンタギュー家とキャピュレット家」
映画の「ロミオとジュリエット」のテーマも好きですが、
これは、バレエ音楽の方です。
以前から好きだったのですが、最近ボーダフォンのCMで使われているのを聞いて、
やっぱりいいなぁと、、、、

「どんな曲?」って思われたらここでお聴きください。
ずっと下へスクロールして、この曲名を探してくださいね。
ただし、「やっと流れた!」と思ったら、すぐ消えてしまいますが、、、(^_^;)

☆ そして、、、、やっぱり今はこれ!・・・・・B’zの「SPLASH!」
まだ聴いておられない方、迷わずここで聴いてね~♪

この曲、ちょっと歌詞が、、、、なんですが、
あの、PVの松本さんの姿にはメロメロになってしまいますぅ~!(*^。^*)
あと2ヶ月ちょっとで、生で聴ける~~~♪


>メロメロな動物

もちろん、、、
この子、、、、

c0049950_23395857.jpg


お~~い!
真剣に言うてるんやから、寝るなぁ~~~!

動物を飼っておられる方なら誰でも、
その動物にメロメロですよね。
先日のオフ会でも、皆さん、ご自分のわんこにメロメロ~でした。


>メロメロな芸能人

去年の日記にも書いた記憶が、、、
それでも何回も書きまっせ~。(敬称略)
松本孝弘 岡田准一 錦戸亮 藤原竜也 岡本健一 田村正和 片岡仁左衛門 山口智充

もっともっとありそうなんですが、このへんでおさえておきます。


>メロメロなスポーツ

今自分が実際しているスポーツはありませんので、
観て、楽しんでいるスポーツというと、、、
時節柄、サッカー!
と言いたいのですが、私、完全にルールを知りません。
それから、あんな残念なことになってしまい、、、
ま、それは関係ないんですが、
昔から観るのが好きなのは野球です。
プロ野球、高校野球と、何度も観に行ったことがあります。
ちなみに、今応援している球団はヤクルト!
好きな選手は、藤井・五十嵐・川崎(ソフトバンク)・藤本(タイガース)・多村(ベイスターズ)
あ、それは聞かれてないっか?


>メロメロな夢

これ、、確か以前「夢バトン」が回ってきたときに、
すっごい自分勝手な夢を書いた記憶が、、、、

「サイママ、確かアホ~なこと書いてたなぁ。」と思いつつ、
もう一度読んでおこうと思ってくださる方、ここの「Q5」の回答を見てください。

今抱いているメロメロな夢も、やはり「同類」なことで、、、、(^_^;)
↑に書いた、メロメロな私の彼氏たち(笑)と、
メロメロ~な想いをすること、、、これが、永遠の「メロメロな夢」ですね。


>メロメロな一言

「See you later.」
(すみません。意味不明で。。。)


>メロメロな初恋

えっと。。。。
これ、語ると長いので省略!
というのは、私の中で、初恋その1、その2、その3があるので、、、


>メロメロな理想のタイプ

一緒にいて、自分が気取らなくてすむ人。
普段は口数が少なく、でも言葉を発すると、すっごく的を得たことをピシャリと言ってのける、鋭さもあって、しかもそれが面白い人。
そして、その自分が言おうとしていることが、いつも変わらない人。
笑うと、少年のように無邪気な人。
いざという時に「やっぱり頼りになるわ~。」と思える人。


>メロメロな話題

時々日記に書いていますが、
ラジオやテレビで「あ、この曲いい~♪」と、耳に入った曲に惹かれ、
そのタイトルやCDを探したりしているうち、
「へぇ~~。あの人の曲なんかぁ~。」とか言って、家族や友人と盛り上がるような、そんな話題かな?


最後にメロメロな友達5人にバトン渡して下さい☆
前回と同じく、「私が受け取ろう!」って思ってくれる方、
どうぞ持って帰ってくださいませ~♪
5人以上になってもいいので!




長くなってしまったのに、読んでいただき、ありがとうございました。


昨日は、友達の家へ、ピアノの連弾の練習に出かけていました。
彼女とは、去年の発表会で、一緒に講師演奏の連弾をしたのですが、
今レッスンの無い私も、やはり何らかの形で続けて、ピアノから離れたくないので、
こういう機会を持たせてくれたこの友達に感謝です。
そのお家にいたこの可愛い、、、
c0049950_2346186.jpg

まあこちゃんといいます。
この友達、まあこちゃんにメロメロ~でした。



普段サイは、めったに「へそ天」のポーズをとらないのですが、
今朝起きて、しばらくしたら、
な~んと、、、



c0049950_0115241.jpg
あれまぁ。。。
こんな格好してました。
年甲斐もなく、悩ましい~サイのこのポーズに、
もうメロメロでした~。
「おかっしゃん。その『年甲斐もなく』っていうのは要らんワン。
おかっしゃんこそ、年甲斐もなく、好きなこと書いてるワン。
真剣に、年齢のこと、考えた方がいいでワン。」
いやいや、、、年齢関係なく、
「メロメロ~な気持ち」を、ずっと持ち続けるって、
絶対必要やと思う!
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-06-13 23:59 | Comments(25)

初めてのオフ会♪

2日前に梅雨入りしましたが、きょうは嬉しいことに雨が降らず、、、、
何が嬉しいかと言うと、初めてのわんこ連れのオフ会があったからです。

先日お邪魔したRUNさんに誘っていただき、
天ママさんがはるばる四国から来られるという集まりに参加させていただきました。

数日前の予報では、あいにくの雨、、、
雨の場合は他の場所を考えておられたらしいのですが、
お二人いらっしゃったという、晴れ女さんのお蔭で、
御所に集合、そしてうちの近所のカフェへ、、、というコースになりました。

え~~~っと、参加されたのは、
まず天ママさんとご主人、
RUNさんとご主人、beさんとご主人、マックママさんとご主人、しまさんコロスケさん
そして、いつも仲良くしているma-saちゃんも誘って、
全部で人間12人とわんこ9匹!
結構インパクトの強いご一行様でした。


こちらから誘っておきながら、ma-saちゃんにしっかり車に乗せてもらい、御所に到着~♪
そのまままず、鴨川へ。。。
c0049950_21163357.jpg



初め曇っていたのですが、段々晴れてきて、
わんこたちもハァハァと、、、
c0049950_21151163.jpg
暑そうですねぇ。
あ、ここに写っていないわんこちゃん、ごめんねぇ。
あとで登場させるからね~。
全員揃って撮るのって、難しすぎる~。


全員といえば、鴨川で皆で記念撮影~。
c0049950_21212461.jpg



そして再び御所へ。。。
c0049950_21284289.jpg
実はこの辺りから、一番高齢のサイはかなりお疲れ気味で、、、、
でも、若いお友達に混じって、なんとか歩いてくれました。

c0049950_21304769.jpg
ma-saちゃんとJyollyくんは早く帰らなければならなかったので、ここでお別れ。
ありがとね。ma-saちゃん! 車に乗せてくれたお蔭で、御所から参加できたし~。
あ、Jyollyちゃんがちょっと切れてしまってる、、、、ごめん!


そして一行はそのまま、我が家から結構近いカフェ、PRINZへGO~♪
c0049950_21324989.jpg
こんなに素敵なお庭のテラス席を、まるで貸切状態で~♪

c0049950_21354429.jpg
私の食べたカレーランチです。
ちょっとピリッとして美味しかったです。


サイは上にも書いたように、一番高齢だったのですが、
皆さんから、年齢のわりに若い! 毛並みが綺麗! 可愛い~!
とお褒めのお言葉をいただきまして、
「いやぁ~、、、、そんなぁ~、、、」と言いながら、
心の中はすっごく嬉しくて、ニヤニヤしていた私でした。


皆さんは、今宮神社の近所のあぶり餅を食するために向かわれましたが、
私はそこから歩いて帰れないので(笑)、
行きたいなぁ、、、と思いつつも、
c0049950_21382399.jpg
「おかっしゃん、、、、もう限界、、、帰りたいワン、、、」とサイが訴えてくるのを感じたので、皆さんに別れを告げ、
帰途についたのでした~。

では、改めて、きょうご一緒したわんこの紹介です。
c0049950_2141349.jpg
            Jyollyくんです。
c0049950_21421474.jpg
           舞ちゃんです。
     残念なことに、心ちゃんも連れて来られたのですが、
     アップで撮るのを忘れているうちに、先にご主人が連れて帰ってしまわれました~。
c0049950_21444848.jpg
           ベックちゃんです。
c0049950_21465918.jpg
           マックくんです。
c0049950_21481133.jpg
           竹千代くんとうめちゃんです。
c0049950_21491730.jpg
           そして、はるばるやって来られた、天ちゃんです。

それから、わんこは欠席ですが、
現在成犬5匹と、そして幼犬も飼っておられる、コロスケさんも来られてました。
コンクールにも出されておられるそうで、
整った体型にするための興味深い話を聞かせてくださり、
皆で「へぇ~~。」と納得していました。


c0049950_2155828.jpg
これは、皆さんからいただいたお土産です。
私は、、、、大したものを渡していないのに、恐縮してしまいました。
ほとんどの方が初対面なのに、暖かく接していただき、
本当にありがとうございました。

誘ってくださったRUNさん、ホスト役のbeさん、
楽しい時間を過ごせたこと、感謝しております。ありがとう~。
マックママさん、しまさん、コロスケさん、
全く見識のない私とサイにも色々声をかけてくださりありがとうございました。

そして天ママさん、初対面でしたが、しかも遠いところからお越しなのに、
犬も飼い主も馴れ馴れしくって失礼いたしました~。
明日お帰りになるそうですが、
どうぞお気をつけて帰られますように。。。。


さて、いつもよりかなり疲れたサイ、
夕方の散歩を、スト連発でゆっくりしたペースで歩いたことは、
言うまでもありません。

でも、いただいたおもちゃを出すと、
まるで、さっき出会った若いお友達のエネルギーをもらったかのごとく、
無邪気に遊び出しました。
c0049950_22114048.jpg
「おかっしゃん。きょうは、一時はどうなるかと思ったワン。
いつもと違う知らない道を、
いつも出会ったことのないたくさんの若い子たちと、
どこまでもどこまでも歩いて行くし、、、、
でも、おかっしゃんは嬉しそうやったなぁワン。
楽しかったのはわかるけど、
こんな時間を過ごせたのも、もとはといえば、
ワタシという子がいるからやってこと、
忘れたらあかんでワン。」
言われんでもわかってるねんで~。サイ。
あんたがいるから、こうしてたくさんのお友達ができて、
楽しい時間を過ごせるってこと、
いつもお礼言うてるやんかぁ。。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-06-10 22:48 | サイ | Comments(21)

梅雨入り間近に食欲は・・・?

今月から、駐車の取り締まりが厳しくなり、
助かる人、非常~に困る人、様々なようです。
きょう実家のまりちゃんの散歩に出た時、
ちょうど取り締まっておられる現場を、初めて見ました。
c0049950_20384637.jpg
標的は原チャ、、、、
おぉ~~、可哀想に、、、
思わず、長男もああいうことにならんようにと、願わずにはいられませんでした。


さて、こちらの方はまだ梅雨入りしておらず、
ここしばらくは晴れの日が続いていて、気温も高いです。
あ、昨日は一時雷雨がありました~。
私は10年ほど前までは、夏になると水分をよく摂るため、食欲があまり出ず、夏痩せしてしまうのが普通でした。
体重も40キロ台まで落ちてしまい、
で、秋になるとまた食欲がわき、沢山食べ、元どおりになっていく、、、、
ということの繰り返しでした。
ところが、どういうわけか最近は、暑くなろうが、適当に食欲はあり、
また甘いものをすぐ食べたくなるので、一向に体重が減らず、
その上また秋にはしっかり食べるので、
年々悲惨な体型になっていっております。
そんな私でも、最近はあまりカロリーの高いものを好まなくなり、
比較的淡白なものを主とした食事をするようになってきました。
また、二人の息子に非常にお金がかかるので、
嫌が上にも、質素な食生活を強いられているのが現状で・・・。
考えてみたら、2ヶ月以上、牛肉を買っていないような。。。
たとえば2日ほど前の夕食はこんな感じで~。
c0049950_20394220.jpg
あの、、、
HP仲間の皆さんのように、料理が上手ではないので、
これは、決して「こんなの作ったから見て~。」というつもりではなく、
いかに手抜きで簡単な在り合わせでしのいでいるかを見せたかったのです。
お茄子の味噌汁、冷奴、ちりめんじゃこの大根おろし添え、白豆の炊いたん、とうがらしの炊いたん、、、
これにあと、焼き魚がありましたが、、、、
考えてみれば、ちゃんと自分で味付けしたものって、白豆ととうがらしだけ!
ね! 限りなく手抜きでしょ?
まだこれは献立が多い方で、
普段はさら~に質素~でございます。
あ、そんなこと言って、先日のように友達とランチへ行っていては、何もなりませんが。。。
誘われた時は、「できるだけ安~いランチにしてやぁ~。」と頼む私です。
c0049950_20581525.jpg
「おかっしゃん。こんな料理とは言えへんものを皆に見せるって、
恥を知りやワン。
ワタシのお友達のママ達は、もっと手の込んだお料理作らはるでワン。」
あんたに言われんでも、ちゃんとわかってるって~。

で、昨日はこんなにありがたい物を授かりました。
c0049950_20485281.jpg
へへ、、鯖寿司です。
久々に二人の友人が遊びに来てくれたのです。
去年、すっごく久しぶりに会った友人で、これはそのうちの一人が持って来てくれたものです。
昨晩の夕食のおかず、、、ほとんど何も考えなくてよかったので、助かりました。
食べたら、、、美味しかった~!
そしてこれは、、、
c0049950_20563769.jpg
もう一人の友人が持ってきてくれたブドウ!
いっぱぁ~い持ってきてくれたので、きょう実家にもお裾分けしてきました。
朝食べましたが、爽やかな味で美味しかった!


こんな嬉しいお土産もですが、
お互いの色々な悩み事や考えている事を喋り捲り、
30年近く前に知り合ったこの友人とこういう時間が持てたこと、
本当にありがたいと思いました。


c0049950_2112766.jpg
「おかっしゃん。ワタシはもう、『高齢犬』に入るらしいけど、
食べるものは、今まで通りでええでワン。
時々おとうさんがワタシに魚とかくれるけど、
ああいうのも、あのまま続けてくれてたらええから、
要らんこと考えんでもええでワン。」
いや、、、ちょっと反省してるねん。
私らが食べてるものはできるだけあんたにあげへん方が、
あんたのためやねん。
甘いお菓子も、たま~にやってしまうけど、
これからは、心を鬼にするわ~。
(果たしてできるかどうか・・・?)


お知らせです。
先日、RUNさんのお宅でお友達になった、
beさんのHP、「Quiet Storm」をリンクしました~。

[PR]

by sai-n.1020 | 2006-06-07 21:13 | Comments(18)

暑くなると、、、、

昨日の夕方、実家から帰って来ると、
下着姿の主人が、疲れたような顔をして体を投げ出して座っていました。
「あ~、、、もしこれが、松本さんか岡田くんなら、
『ただいま~。私も疲れたわ~。』とか言いながらもたれかかるのに、、、」と思いながら(またアホ~なことを考える私)洗濯物を取り込もうと、物干しに出ようとした時、
すごく、、、、嫌な予感のする物が、視界の端っこに入ったのです。
「え? まさか・・・?」と思いながら、その方へ目を向けると、、、、


「*£§◎※■◇#▼∞×~~~~!」


言葉にならない声を発して、その場に倒れこんだのです。


なぜなら、
こんなものが、
壁に、
あったからです。

何だと思われます?

見られる勇気、あります?

それならご覧ください。



覚悟してね~。




では、いきます!



c0049950_21124882.jpg




大丈夫ですか?
どなたか、気を失っておられません?
もちろんこれはニセモノですが、
一瞬、本物に見えたんですよ~。
しばらく心臓がバクバクしてました。
そして「な、なんでこんなもん、ここにあるん~~~!」と、やっとの思いで言葉を発し、
少しずつ気持ちを落ち着かせました。
主人が、どこかで手に入れたようです。
次男が爬虫類を好きだからって、
今こんな物を買ってくるなんて、、、、

すみません。皆さん。驚かせまして。。。。


もしこのような類のものが、家の中にいたら、びっくりするやろなぁ。

暑くなると、これが困るのです。
そういえば、まだ今のところ、「あいつ」を見かけておりません。
でも、これだけ暑くなってきたので、もう時間の問題です。
「あいつ」とは、、、、私の大っきらいなもの、、、、
そう、ゴキ○リ、、、、、

あ~~~、思い出したくない、去年の、あの魔の出来事を思い出してしまった、、、、
あんなこと、二度とあってほしくないっ!

「サイママ、ひょっとしてあのこと?」とわかってくださる方、おられるかなぁ?
もし、なんのことか、もうお忘れの方、あるいは全くご存知のない方、
勇気がおありなら、、、、「あの夏の恐怖。。。」を読んでみてください。
ただし、心臓の弱い方は、やめておいてください。



気分が悪くなられた方、申し訳ありません。
これからやって来る夏の印象をひどいものにしてしまってはいけないので、
昨日の晩、たまたま外で出くわした花火をご覧ください。
c0049950_2219798.jpg





さて、サイですが、
散歩中、やはりストをおこしてしまう毎日です。
去年の夏、川遊びが好きだったので、
「散歩に出れば水に浸かれて、気持ちがいいワン。」と思ってくればいいという考えから、
この間から、時々浸からせています。
昨日の夕方、カメラを持っての散歩だったので、撮りました!

初めは躊躇していましたが、段々調子付いてきて、このとおり~。

「散歩での楽しみは、これだけだワン。」
   ↑
c0049950_2231852.gif


きょうも、こことは違う場所ですが、浸からせました。
「散歩に出れば、必ずこの楽しみが待っているんだワン。」って思ってほしいなぁ。


c0049950_22215170.jpg
「おかっしゃん。きょうも、ワタシのこと、かなり強いめで引っ張ったワン。
でも、ああして川遊びしていると、去年のワタシ、ちょっと思い出してきたワン!」
サイ。。。。雨が降ったあとは水かさが増してしまってできひんけど、
これからますます暑くなるし、できるだけ川遊びしよな~♪
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-06-04 22:36 | サイ | Comments(23)

わんこと音楽に囲まれ。。。

昨日の朝、実家へ行こうとした時、
流していたFM802のDJの方が発した言葉に敏感に反応した私。
「B’z・大阪某所・サプライズ・ライブ・・・・」とか何とか言ったのが、耳に入ったのです。
でも、まさかぁ~。。。って思って、そのまま家を出ました。

そしてちょっと暗くなったぐらいに帰宅し、またFM802をつけたら、、、
朝聞いた人とは違うDJの方が、すごく興奮されてるんですよ~。
・・・・やっぱりあったんです!
天満宮で! うっひゃあ~~!
しかも公開生放送~\(◎o◎)/!
うぅ~~~~! 聞きたかったぁ~~~!(;_;)シクシク
さぞかしすっごい盛り上がりやったやろなぁ。。。。
万が一暇だったら(そんなことはないけど)、絶対見に行ってたのにぃ~。
でも仕方ない。。。
今月、Mステにも、ポップジャムにも出られるし、
それに昨夜岡田くんが「食わず嫌い」に出てたの見れたし、、、、
ま、人生色々(おおげさな~)、思い通りにいくことと、そうでないことと様々なのが世の常。。。

残念なことがあれば、翌日にはラッキーなことも待っていました。

今年の初めに、テレビの調子が悪くなり、直してもらったのですが、
1週間ほど前に、またもや! 突如画面がおかしくなったのです。
で、すぐに来てもらい、見てもらったら、
「今はとりあえず映るようにしましたが、ブラウン管の接触が不良ですので、
交換することになります。」と言われました。
え・・・? ブラウン管の交換?!
そんなん、めっちゃ高いんとちゃうん?
今の我が家には、そんな余裕は、、、、(O.O;)(oo;)
って、きっと私の表情に正直な気持ちが表れたんでしょうね。
「あ、無料で交換となります!」と安心させてくださいました。
使い方が悪いからこうなったのでなく、
製造過程での問題だったそうで。。。。(そういうこともあるんかぁ、、、って思いました。)

そして、きょう交換に来てくださいました。
この間のおじさんがと思ったら、2人の可愛いお兄ちゃんで(笑)、
早速取り掛かってくれました。
床に布を敷き、テレビを分解し、
2人がかりでてきぱきと作業を進めてくださっています。
まるでテレビ工場の中のようで、
思わず写真を撮りたくなったのですが、
「何するねん。このおばさん。。。」って思われかねないので、やめました。

そして無事、ちゃんと映るようになり、これでひと安心。
「無料」って本当にありがたやぁ~~。
そう言えば、先日携帯も無料で変えてもらったし。。。
2度あることは、、、に密かに期待したりして。
次壊れるとしたら、何やろ・・・?


それはそうと、一昨日RUNさん宅で、
いい思い~をしてきた私ですが、
来られてたbeさんが、ご自分の撮られた写真を送ってくださいました。
(beさん、ごめんね。お忙しいのにお手数なことお願いして。。。)
それで、こ~んなス・テ・キな場面を自慢しま~す!
c0049950_20302369.jpg
う~~ん。。。私ってしあわせ~♪ いいでしょう~!
それにしても、舞ちゃんは、、、情熱的な女性でした。
サイにもこんなことされたことのない私、
天にものぼる気持ちでした~。


さて、全く話は変わりますが、
ブログで仲良くしてくださってるなるなるちゃんが、
この間から、私のある日の日記をリンクしてくださったり、
バトンを受け取ったりしてくださっていて、
ちょっと嬉しかったので、何かお返しはできないかと思っていました。
思い出したのが、
先月、なるなるちゃんが私に、ピアノの楽譜を送ってくれて、
「もしよければ日記にupして下さい♪」と書いてあって、
それを真に受けなくてもいいんですが(あかんよ~。なるなるちゃん。私を調子付けたら、、、)
大した弾き方してませんけど、
「よかったら」(←ここ強調!) お聴きくださ~い。

「イナバウアー、思い出してねぇ~♪」
   ↑
c0049950_20441181.gif


よく考えたら、、、、
これって、決して「お返し」にはならんよなぁ。。。。


今さっき、Mステを見ていたのですが、
ちょっと前に日記に書いた、アンジェラ・アキさんが出てましたね~♪
(ぐふふ、、、岡田くんも)
綺麗な歌声。そして情熱的なピアノ♪
素敵でした。
あの知的で美人~な彼女が、
コッテコテ~な関西弁を喋るのがいいんやわ~。


c0049950_20454721.jpg
「おかっしゃん。最近、またワタシのこと中心と違うワン。
きょうも、この間行ってきたこと書いてるし、
おまけに、先月に続いて、大したことないピアノを皆に聴かせるなんて、
ちょっと調子にのってるワン。
なんぼ、マリちゃんのママ、なるなるちゃんがそう言ってくれても、
それは気を遣ってくれたはるんやって、わからなあかんワン!」
サイ、、、、それはわかってるって!
でも、、、おかあさんが夜にピアノ弾いてたら、
後ろで気持ちよさそう~に聴きながら寝てるの、誰?
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-06-02 21:04 | 音楽 | Comments(16)