<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

舞ちゃん&心ちゃん

明日から6月、、、というきょうになって、
やっとこさこの時期らしい晴れ~の日になりましたが、
それと共に急に暑くなり、体がついていきません。

でも、きょうは楽しみにしていた、RUNさんのお宅訪問の日♪
地下鉄に乗るべく、チャリをぶっ飛ばし、駅へ向かいました。

同じ市内といっても、ちょうど対角線上に位置するRUNさんのお宅。
電車とバスを乗り継いで、1時間余りで到着!
バス停に、RUNさんと舞ちゃんが待っていてくださって、感激~!

いつも日記で見ている舞ちゃん、そのもの~!
めっちゃ可愛い~♪

きょうの日記は、、、、
もう多くは語りません(ほんまかいな?)

この頃めっきりお姉さんらしくなったと評判の舞ちゃんと、
1週間前に舞ちゃんの妹になるべくやってきた心ちゃんの写真を、
どうぞお楽しみくださ~い!o(^o^)o


c0049950_21384794.jpg
聞いていた体重を考えると、もっと小柄かと思っていた舞ちゃんですが、
実際は、スラッとしたモデルさんのように背も高く、
どれだけサイが太っているかを再確認したのでした。

c0049950_2141462.jpg
まるでお人形さん。
帰るまでの間、何度「連れて帰ったろか?」と思ったことか。。。


まだまだ載せますよ~。
c0049950_21424043.jpg

どのふたり、いや、二匹がいいですか~?


RUNさんと舞ちゃん(近い将来、心ちゃんも)の散歩のお友達でいらっしゃる、beさんも来られて、
3人でこんなものをいただきました~♪
今度、私の家の少し近所のところで(雨でない場合)、オフ会をされるそうなんです。
行けたらいいなぁ。。。
c0049950_21545357.jpg
RUNさんが予約してくださっていたお弁当!
品数も多く、すごく美味しかったです。
c0049950_21561646.jpg
続いて、beさんが持って来てくださったケーキ!
左のカップは、RUNさん作~♪
ケーキをあけると、、、
c0049950_21573926.jpg
チーズケーキなんですが、
早く食べたい!と思って焦ったせいか、
ちょっとブレてます。すみません。

c0049950_21585834.jpg
しばらくして出してくださったのが、この、RUNさん作の「ソフト白玉だんご」
謙遜されてましたが、美味しかったですよ~。

なぁ~んか、美味しいものばかり、食べに来たような・・・?


c0049950_2211090.jpg
心ちゃんは、しきりにこうして、私のバッグに顔を突っ込んでいました。
何も入ってへんよ~。
このままここに入って、私と一緒に帰るか~?

c0049950_2231530.jpg
RUNさんのブログタイトルが「ちょっぴりお姉さんになったお転婆舞チン」なのですが、
もう「すっかりお姉さんの舞チン」でいいよなぁ~って話してました。


RUNさんも、毎日動画をupされていますが、
私もここでいっぱつ!

微笑ましい姉妹~♪
    ↑
c0049950_22211877.gif


とにかく、見ていて飽きることなく、
楽しい時間を過ごさせていただきました。
舞ちゃんがこれからますますお姉さんらしく、
そして心ちゃんも、舞ちゃんのあとを追いかけるような、
可愛い妹ちゃんになっていくんやろうと、確信しました。

帰る時間になって、、、、
c0049950_221288.jpg
あれまぁ~。舞ちゃん。。。。
おばさんカメラマンの前で、モデルさんしてくれてありがとう。
きっと疲れたんやなぁ。


まだずっと一緒にいたいけど、
そういうわけにはいきません。

RUNさんにバス停まで送っていただき、帰宅したのでした。


c0049950_22161630.jpg
こんなにお土産をいただきました。
右端のは、beさんお手製のブルーベリージャムです。
                    ↑
                  ラズベリー
ありがとう! RUNさん! beさん!



さて。。。
私が帰宅してから、サイが匂いを嗅ぎまくったのは、言うまでもありません。


夕方になっても気温は下がらず、
さぞ、散歩を拒否するであろうと予想しながら、出発です。

やっぱり。。。。ストをおこすサイ。。。

c0049950_22191843.jpg
ちなみに、中央少し左上のは、娘のリリィーちゃんです。
やっぱり母娘、同じようにへばってます。

いつも折り返す地点となる橋を渡るのですが、
そこへたどり着くまでに、ちょっと川に近づけてみました。
c0049950_2224246.jpg
ここは、飛び石になっているのですが、思い切って渡らせようとしてみました。

途中、一回サイだけ川にはまり(笑)
また石の上に上がり、
なかなか軽やかには飛べませんでしたが、、、、
c0049950_22254960.jpg
なんとか、この石を全部渡り飛び、向こう岸にたどり着いたのです。
私も必死だったので、写真を撮る余裕がありませんでした。

わかってもらえるでしょうか?
このように渡ってしまうと、
いつもの橋まで足を伸ばさないことになる、、、、
ということは、少し歩く距離が短くなる、、、、
これをサイはどう思っていることやら、、、、

c0049950_2228146.jpg
「おかっしゃん。きょうはいっぱい匂いをつけてきたってことは、
楽しい思い、してきたんやなぁワン。
その代わりに、ワタシにあんな石を飛び越えさせて、
喜ばせようと思ってるかもしれんけど、
ちょっと悩んでるねんワン。
あそこ渡ったら、確かに歩くのが少なくてすむけど、
ワタシ、、、、あの石、、、正直言って苦手やワン。
明日は、、、ちょっと考えさせてぇやワン。」
わかった~。
ゆっくり考えてや~。



あ。。。結局いっぱい語ってしもた。。。。

[PR]

by sai-n.1020 | 2006-05-31 22:33 | Comments(15)

おばあさんわんこ

きょうのお天気、皆さんの住んでおられる所はどうだったでしょう?
こちらは、明け方雨が降り、
そのあと止んだのですが、すっきり晴れず、
風も強く、結局青空は広がりませんでした。
そして今のこの時間、結構肌寒くて、、、
あれ? もう5月もあと3日しかないって、ウソみたい、、、
明日からはしばらく晴れそうですね。
今度雨が降ったら、、、いよいよ梅雨入り?
でも、今月もすでに、充分梅雨っぽかったですけどね。


昨日、やっと狂犬病の予防接種と、フィラリアの薬をもらいに、
獣医さんのところへ行って来ました。
そこで、前に書いていたように、
サイの年齢で、少し長い散歩をさせるのはどうか、、、
ということを聞いてみました。

v.t.のお姉さんが答えてくださったのですが、
だいたい、予想していたとおりでした。

サイは、人間でいうと、60代後半、70歳近いということで、
人間でもそんな年齢だと、無理に歩くのはしんどいので、
少し短い目にするか、途中休憩を入れるなどして、
様子を見ながら歩かせた方がいいとのこと。。。
ただ、わんこによっては、いくら年をとっても、
思い切り走りまくり、そのあとハァハァ言って休む子もいるし、
その子のペースに合わせればいいということでした。

ま、考えてみれば、聞くまでもないことだったんですけどね。
老犬になっても、リハビリっぽい感覚で、
よく歩かせた方がいいのかと思ったりもしたので、、、

お姉さんの言われた中で、
サイが60代後半から70歳前だという言葉に、
わかってはいるものの、やはりショックは隠しきれませんでした。
そう言えば、最近のサイの動きは、確かに若い頃のそれとは違います。

夜に室内犬にしていて、
トイレに行きたくなった、2,3日前の様子なのですが、、、、

c0049950_2110177.jpg
このように、下まで一気に下りようとせず、躊躇してしまいます。
だからといって、私が抱っこしようとすると怒るし、、、
全く困った、頑固なおばあさんです。


c0049950_2113360.jpg
これは、さっき撮ったサイです。
こんな風に、じっと座ることが多くなりました。

c0049950_21141386.jpg
目元を見ると、やはり年齢を隠せません。
(あ、それは私も一緒。。。)

ベッドを置いてやると、ちゃんとそこに入って寝ます。
c0049950_21162825.jpg
夜早く寝てしまう、老人のようです。

またまた器用な手足の角度。。。
c0049950_21181310.jpg


これから梅雨入りして、そして明けて、
猛暑の続く夏が来ると、
きっとさらにサイは、動きが鈍くなってくるんでしょうねぇ。


c0049950_21204618.jpg
「おかっしゃん。だから言うたやろワン。
ワタシのペースで歩いてやワン。
これからもっと暑ぅなったら、あの橋まで歩くのはごめんやでワン。
でも、途中で川に浸からせてくれるなら話は別やワン。
とにかく、ワタシの様子をちゃんと見てくれたら、
何も問題はないんやワン。」
そやなぁ。
きょうの散歩みたいに、途中でベンチに座って休憩したりして、
ゆっくりしたペースで歩こかぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-05-28 21:27 | サイ | Comments(19)

久々に。。。

暑い日が続いていましたが、
きょうは予報よりも早く雨が降り出し、結構涼しい一日でした。

さて、きょうのお題は、、、「久しぶりなこと2連発!」でいきます!

まずひとつめ、そーやんから回ってきた「しあわせバトン」・・・。
久しぶりのバトンです。
そーやん、またまたこんなおばさんに回してくれてありがとね~。

では早速~♪


☆あなたの今のしあわせ度は、全世界で何位くらいですか?

え? まず一問目から戸惑ってしまいました。
全世界の人の中で何位ってこと?
今調べたら、総人口って約65億だそうで。。。
真ん中よりはきっと上位かなぁと判断して、20億位ぐらいかな?
あれ? この回答の仕方、間違ってる?


☆今までの人生での「しあわせベスト3」は?

えっとねぇ~。もう40年以上生きていると、
「あの時しあわせだった~。」って思ったこと、結構忘れてしまっているものなんですよ。
はっきりとその日を限定した感じではあげられませんが、
思いつくことを書きます。

★何度かB’zのライブに行ってるのですが、
あの会場の中で、大好きな松本さんと同じ空間に、同じ時間を共有している、と思っただけで、 しあわせ~な気持ちになります。 
特に去年の京都会館という、比較的小さなホールで、肉眼でしっかり表情を見ることができた時は、、、、もう言葉にならない喜びに包まれていました。
★これまた音楽に関することですが、
今まで10数回ピアノの発表会を開いてきて、
その都度、皆が練習の成果を多かれ少なかれ発揮して演奏し、
全部のプログラムが終わった瞬間、成し遂げたという充実感に浸ったものです。
もうあのような満足感は得られませんが、あの経験は、私の大切な宝物です。
★またまた音楽のことですみません。
テレビやラジオで、「うわ~! この曲いいわ~♪」と、好きな音楽に出会った瞬間。
まして、そのタイトルがわかって、CDを手に入れた時などは、このうえないしあわせを感じます。

 
☆ここ1週間でいちばんしあわせだった出来事は?

一昨日の夕方、次男から電話で「おかん! 今TVでB’zが出てるで!」と言ってきて、
慌ててスイッチをつけたけど見れず、諦めていたところ、しばらくしてそのニュースが出て、(オリコン40周年記念の表彰の話題)
うぉ~~~! 久々の松本さんにお目にかかれました~♪
、、、とまぁ、こういうことですが、、、、


☆しあわせな時、あなたがしてしまう行動は?

最近の私の心のよりどころは、もちろんサイなので、
サイのところへ行き、「サイちゃ~ん。聞いてぇ~! ○○なことがあってん!」
って抱きしめながら報告しますね~。


☆しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ食べ物は?

美味しいケーキ!
種類は何でもいいです。


☆では、しあわせと聞いて真っ先に思い浮かぶ歌は?

残念ながら、真っ先に思い浮かぶ歌がないんです。
しあわせ、幸せ、、、、と、タイトルにつく曲を思い出そうとしたんですが、出てこない、、、
それならHAPPYなら、、、あ! ありました~♪
Avril Lavigneの「MY HAPPY ENDING」です。
でも、しばらくしたら、「あ~~! あの曲があったぁ~~!」って、思い出すかもしれません。


☆あなたにとって「しあわせ」とは何ですか?

特別何かいいことがなくても、サイを含めて、家族皆が毎日普通~に元気に過ごせること!です。
 
☆この人のしあわせが知りたい!と思う5人にこのバトンを渡してください。

バトンを渡したい人、たくさんいるのですが、5人にしぼれない。。。(^。^;)
そこで、「私の『しあわせ』を書きたい!」と思われた方、
日記を書くネタのない方、
ネタはあるけど、書いてみようと思われた方、
どなたでも結構ですので、どうかこのバトンを受け取ってくださいませ~!




それからもうひとつの久しぶりなこと。。。
それは、きょう、次男の友達のお母さん達とランチに行ったことです。
卒業のあとのランチがきょうまで延び延びになっていて、、、
鴨川の納涼床を楽しむはずだったのですが、、、
(納涼床、実に20年以上ぶり、のはずが、、、)
c0049950_2055270.jpg
待ち合わしている間に撮りました。
「きょうは昨日みたいに暑くないし、よかった~。」
と思っていたら、、、、

予報よりも結構早く雨が降り出して、結局お店の中でのランチになりました。
「クワトロ・セゾン」というイタリアンのお店です。
私を含め6人で会うのは本当に久しぶりだったので、
それぞれの息子の近況、これからの展望(?)、自分の体の衰え(笑)などなど、、、
楽しく喋り捲り~だったのは言うまでもありません。

で、ここで、きょう食したものの一部を、ちょっと自慢しますよ~。
c0049950_20522748.jpg

これ、2品めに出てきたものなのですが、
「え? もう食後のデザート?」って思ってしまうような感じでしょう?
ところが、違うんですよ~。
「卯の花と湯葉のミルフィーユ 自家製パンチェッタ添え」です。

c0049950_20593148.jpg
4品めです。
肉料理か魚料理かを選ぶのですが、
全員魚料理にしました。
名前、、、忘れました。
真ん中の、春巻きっぽいものは、包まれたパイの中に甘鯛の、、、何とか~が入っています。
すごぉ~く美味しかった!

c0049950_2135711.jpg
↑のあと、ご飯とお味噌汁があって、
そしてこのデザートと飲み物~。(私はアメリカンにしました。)
手前のムースが、美味しかった~。


そしてこのお店を出て、お決まりの2軒め~♪
きょうは、友達がされているお店へ行って来ました。
あれだけ食べても、まだしっかり入る、恐ろしきお腹。。。
c0049950_21115249.jpg
イチゴのチーズケーキです。
ちょうどいい甘さ、酸っぱさで、美味しかったです。


c0049950_22195986.jpg
「おかっしゃん。ちょっともの申すでワン。
『しあわせベスト3』に、ワタシのことが書いてないのはどういうことやワン。
ワタシがこの家の一員として加わった日とか、、、、
なんで言ってくれへんのやワン。」
あ、ほんまや。あんたの言うとおりやわ~。
でも、、、しあわせな時、私がしてしまう行動、、、
あれ、事実やろ~?


お知らせです。

chobiponさんのブログを、ここにリンクいたしました。

ポン太くん、すごく可愛いですよ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-05-26 22:53 | Comments(16)

逆に歩くで!

きょうから、夕方の散歩のコースを変更、、、というか、逆回りにすることにしました。

高野川の土手の東側を南へ下がって行き、
高野橋も越え、蓼倉橋という橋を西へ渡り、
そしてまた高野川の西側の土手を北に向かって歩き、
えっと、、、、名前は知らないのですが、
小さな橋を東に渡って帰ってくる、、、、
これが、最近のコースです。
ところがきょうは、まず、その名前を知らない小さな橋を西へ渡り、
その後全く逆方向に歩いて来ました。

理由は二つあります。

一つは、西日が段々つらくなり、
このようにして歩けば、少しでも浴びるのがましになるからです。
尤もきょうは、私が帰宅する時間が少し遅かったので、
散歩に出かける時間が遅れて、
あまり西日は関係ありませんでしたが、、、、


そしてもう一つ!

この頃サイが、夕方の散歩を嫌がるのです。

最初は、ノッソノッソながらも、なんとか歩きます。
高野川の土手に出るまでに大抵、う○ちをちゃんとします。
そうすると、土手に出ると、もう動かない、、、、(ーー;)
「ま、またあの遠い橋まで歩くのかワン。
ワタシはもう、あそこまで歩きたくないワン。」
とでも言いたそうな顔をして、座り込んでしまうのです。

そこで!

逆に歩いたら、「どこ行くのかなぁ~ワン。。。。」って思っている間に、
ちゃんと歩いてくれるのではないかと、、、、

すると、まんまとその作戦にのってくれて(笑)、
高野橋までは、ちゃんと歩いたのです。

ところが、、、、


c0049950_220462.jpg
サイ、あんた、、、
いつもと違う、、、ってわかってしもた?

そしてしばらく歩くと、またこんな感じで、、、、
c0049950_21462529.jpg
そのカフェに入りたいんかぁ~?
そう言えば、冬にJyollyくんんと入ったなぁ。。。。
いや、あかん、あかん、、、
はよ! 行くで!


なんとかこの後、いつもよりかは、ちゃんと歩きました。

ということは、こうしていつもの逆回りだと、
「???」と思ってるうち、ちゃんと歩くのかなぁ?

実はこの間から、ちょっと悩んでいたのです。
歩くのを嫌がるサイを、無理矢理にでも歩かせていいものか・・・?
これからもっと暑くなると、さらに歩くのを拒むやろなぁ。
もし、去年のように川に浸からせたら、
喜んで、それが楽しみで、歩くのかなぁ・・・。

でも、もう年齢が年齢なので、
あまり無理に歩かせない方がいいのかもしれません。


c0049950_2274642.jpg
「おかっしゃん。ワタシの年齢を考えてほしいワン。
おかっしゃんの運動不足解消のために、この頃散歩の距離がちょっと長いの、
ワタシには負担になるワン。
これから暑くなったら、もっとしんどぅなるワン。
きょうは、逆回りで、私も錯覚で騙された感じやけど、
明日からは、そうはいかへんワン。」

う~~ん。。。サイ。。。。
あんたの年齢では、あまり長い散歩は必要ないか、
今度獣医さん行ったら、先生に聞いてみるわ~。
(実は、狂犬病予防接種も、フィラリアも、まだ行ってない、金欠~な飼い主なのでした~。)
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-05-24 22:13 | サイ | Comments(22)

昼から・・・?

明日は、久々晴れるらしいです!
いったい何日ぶりのお日様でしょう~。


きょうは、ずっと車がガレージに入っていたので、
サイは「昼から室内犬」してました。
カーペットの上、ベッドの上、そして暑くなったらフローリングの上、、、と、
自分の好きなように居場所を移動し、
まったり過ごしていました。


これは、まだ上げていない時、玄関マットに上がって寝ていたのを撮ったものです。
c0049950_23333525.jpg


あまりにカメラを近づけたので、起こしてしまって、、、
c0049950_2336259.jpg
ごめん、ごめん、、、折角寝てたのになぁ~。


ずっと前に書いたのですが、
私は、サイの耳のてっぺんから足の裏まで、
何から何まで大好きで、、、、

思わずこんな写真を撮ってしまいました。
c0049950_23393781.jpg
自慢じゃないですが、
私はサイの爪を一回も切ったことがありません。
「いつも切ってるの?」とよく聞かれるほど、
常にこんな風に短い状態です。
大して長い距離を散歩しているわけでもないのですが。。。
おまけに、まるでマニュキュア塗ってるみたいに、綺麗にピンク色~。

c0049950_2342526.jpg
そしてこれが、肉球のアップ~!
ちょっと足が浮いているところが面白いっ。(私の自己満足に過ぎない?)
この時も、熟睡していて、、、、
そして、なんと「す○しっぺ」をしたサイでした。


へへへ、、、きょうはサイの画像満載ですよ~。
締めくくりは動画です。


「まったりなワタシの過ごし方~♪」
   ↑
c0049950_23473878.gif



今も、ぐっすり寝ています。
そう言えば、きょうから始まったNHKのドラマ、「~運命の犬『セラピー犬の感動物語』」を先程見ていました。
あのゴールデン、優しい目をしていました。
やはり、家の中にわんこがいる生活って、
大変だけど、いいものですよね。
最近のドラマ、何も見ていなかったのですが、
たった5回きりですが、しばらく土曜が楽しみになりそうです。


さて、先日お知らせしていたHPの更新ですが、
「京都の風景」をupしました。


いつものことながら、写真の腕は大したことがないですが、
少しでも、京都の雰囲気を味わってくださればありがたいです。



c0049950_23563776.jpg
「おかっしゃん。寝てるワタシを載せるのはいいけれど、
『す○しっぺ』したことまで言うのはひどいワン。。。。zzzzz」
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-05-20 23:58 | サイ | Comments(21)

しばらく雨。。。

今朝の散歩中、いつものように、あのおじいちゃんのお家の前に来ると、きょうはちょうど前におられました。
そして、「昨日はすまんことやったなぁ~。」っておっしゃいました。
実は昨日通った時、、、、ジャーキーが、、、、入っていなかったのです。
少し雨が降っていたので、「きょうは来ないだろう。」とおじいちゃんが思われたのだと判断し、でもサイにそんなこと言ってもわからないので、
「な、なんできょうはもらえへんのかワン!」と不思議がっていつまでも粘るサイを、無理矢理引っ張って帰ったのでした。
「忘れてたんや~。ほんまにすんまへんどしたなぁ~。」っておじいちゃん。
「いえいえ、そんな、、、いつも頂いているんですし、、、」と言って、ご自分がお家の中に入っておられる間に私とサイが通ると思って置いておかれたメモを受け取って帰りました。

c0049950_20283724.jpg
なんてご丁寧なおじいちゃんでしょう!
サイにも「よかったなぁ。きょうはもらえて~。」と言いながら帰りました。

朝の散歩はこうして無事行けたのですが、
きょうは予報通り雨が降り、夕方の散歩は前の公園だけですませてしまいました。

皆さんも思われているでしょうが、五月になって、「五月晴れっ!」という晴天の日が少ないこと!
毎年なら、もう半袖1枚でも過ごせるほど暑い日もあるのに、今年は暑さがましなのはいいのですが、これだけ天気が悪いと、このまま梅雨入りしてしまわないか心配です。

そう考えてみると、この間の15日の葵祭は、うまく天気に恵まれ行われてよかったと、今更ながら思ってしまいます。
多分見に行けないだろうと思っていたのですが、昼過ぎになってうまく時間が空いたので、
急遽チャリをこいで上賀茂神社まで走って見に行って来ました。
御所を出発し、下鴨神社を通って、最後に上賀茂神社に到着するのを待機していました。
下鴨神社だけでなく上賀茂神社へも自転車で行けるんや~と、この日初めて気づいた私です。

えっと、、、、HPで更新しようと、少しずつページを作っているので、
きょうは、めったに見れない(そうでもないっか?)場面をお見せしようと思います。

「お疲れさま~! ありがとう!」
   ↑
c0049950_20313248.gif


この女性、騎女( むなのりおんな)というお役目で巡行に参加されたようですが、
馬から降りて、思わずこのしぐさ。。。
なんだかジィ~~ンときました。
きっと、この馬に心から感謝したんでしょうね。
こういう態度になれるっていうのは、きっと優しい気持ちを持った女性だと思います。
すごく微笑ましい光景でした。

帰りに、大田神社のかきつばたも見に行って来ました。
きょうは、少しだけ、、、、
c0049950_20395114.jpg



これも、一緒にupするので、しばらくお待ちくださいませ~。


更新といえば、HPのアルバムに、サイの春の様子をupしました~♪
と言っても、今まで日記に載せた写真と同じようなものばかりなので、変わり映えしませんが、よかったらご覧くださいね。




c0049950_2043273.jpg
「おかっしゃん。この頃ワタシの動画がないのはどういうことやワン。
ここを見に来てくれる人は、おかっしゃんの下手な撮影見て、きっと目が回ってしまうワン。」
サイ~、あんたを撮ろうとしても、夕方の散歩に、きょうみたいに雨が降ったり、
夜に家の中で撮るには、あまりに散らかってて恥ずかしいし、、、
でも、また撮るから、面白い動きしてや~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-05-17 20:50 | 風景 | Comments(13)

仕方ないっか?

ふぅ~~。。。ちょっとがっくりしてしまいました。

今朝から、携帯の調子が悪かったのです。
二人の息子と喋っていると、「ザーザー変な音してる!」と言うのです。
私の携帯も、少し雑音が聞こえます。
長男にいたっては、「おかんのがバグってる! 機種変してこい!」なんて言うし、、、、
でも今そんな高くつく出費はしたくない。

とにかくショップへ行くことにしました。

すると、ラッキーなことに、同じ種類の新しい携帯と無料交換してもらえたのです\(^O^)/


で、、、でも、、、折角ダウンロードした音楽や画像が、消えるということで、、、、ヾ(>y<;)ノ

メールを送受信する時に設定していた松本さんの画像も、
もちろんB'zの着メロ、着うたも、
YUKIちゃんの着メロ、着うたも、
お気に入りの80年代の洋楽の着メロも、、、、

それでも、通話していて、
相手が聞きづらいのは申し訳ないし、、、、
ま、仕方ないっか~。

私が撮った画像を、SDカードにエクスポートしている間、
ショップのお姉さん、一生懸命、携帯につけていたわんこのマスコットストラップを外そうとしてくださっていたのですが、
どうしても取れない!( ̄□ ̄;)!!
「もう、いいですよ~。切ってもらっても。。。」と言っても、しばらく悪戦苦闘!
でも、やっぱり無理でした。

これが、そのわんこ。。。
c0049950_2205121.jpg
何年も前に、長男が「ガチャガチャ」で出して、私にくれたものです。


着メロは、、、この日記を書いてから、
新たにダウンロードすることにします(;^_^A

、、、と、、、ここでまた「言いたい放題」の主人語録~。
「お前の声なんか、はっきり聞こえんでも、
あの雑音の中で、何言うてるかわからんままでよかったわ~。」
はいはい。。。心配してもらわなくても、
そんなに電話しません。



さて、昨日、こんなものを見ました。
東游(あづまあそび)

   ↑
c0049950_2261443.gif


明後日の15日、京都三大祭のひとつ、「葵祭」が行われるのですが、
それに先立ち、「御蔭祭」というものが下鴨神社などで行われ、
これはその中のひとつで、糺(ただす)の森で奉納された舞です。

終わって退座される時、私の目の前を、この白い馬が通りました。
c0049950_22172725.jpg

馬さんって、目がすごく優しいですよね。
こうして古式ゆかしき行事で、雅に姿を現す馬さんもいれば、
人間の欲望のために、鞭をたたかれながら、広いグリーンの上を颯爽と走る馬さんもいて、
人生、いや、馬生さまざまやなぁって思ったり、、、、

で、、、この、ちょっとぼかしを入れた画像をお楽しみください(笑)
下の方にある、黒っぽいもの、何なのか、、、わかります?
c0049950_22243481.jpg


たまたま、この下鴨神社の近所まで行く用事があって、
「そういえば、今頃始まるのでは、、、」と思って中に入ったら、
この「東游」が始まりかけていたのです。
明後日の葵祭は見られないと思うので、ラッキーでした。

またいつか、もう少し詳しく、HPの中でupするつもりです。



きょうは一日雨降りだったので、
散歩も短く、写真も撮らず、、、、でした。

これは、昨日のサイです。といっても、家の中ですが、、、
c0049950_22303418.jpg

「おかっしゃん。『携帯の画像が消えた。』って言ってるけど、
ワタシの写真を撮って、それを待ち受けにしたら、問題ないワン。
なんで、ギターを弾いてる男の人の写真にしてるんかワン。
ワタシより、その人の方がええのかワン!」
違う違う!
もちろん、サイの画像は、ちゃんとSDカードに入ってるし、
これからも写真撮って、いっぱい保存するし、
そんなに怒らんといて~!

ご報告~♪
ユーシンさんのHPをリンクしました。
是非のぞいてみてくださいね。

[PR]

by sai-n.1020 | 2006-05-13 22:41 | Comments(15)

留守の間に。。。

皆様、長いことご無礼しておりました。
無事に用事を済ませ、昨日帰宅して来ました。
留守の間にも、コメントやBBSの書き込みをありがとうございます。
(誕生日祝いもありがとう!)
できるだけ毎日日記を更新し、
皆様のところにも、早速遊びに行きたいのですが、
引き続き、何やかんやと忙しいので、思い通りにお伺いできませんが、
ゆっくりやっていきますので、よろしくお願いいたします。


さて、いきなりですが、
昨日家に着いた時のサイの反応。。。
「え? こ、こ、これは、、、おかっしゃんやんワン。。。。」
って顔をした後、ゆっくり尻尾をふり、こんな様子でした。

「またどこへ行ってたのかワン。。。」
   ↑
c0049950_20422886.gif


ちょっと戸惑っているのか、
あるいは「ふっ。しばらく留守にしてたけど、やっぱりワタシのそばがええんかワン。」
と、クールに反応しているのか、、、不明、、、、

この後、サイをぎゅっと抱きしめ、
「帰って来たでぇ~。会いたかったでぇ~。」と二人のラブラブタイム~♪
夕方の散歩も、久々川へ行ったからか、
いつもよりもサイの足取りが軽かったです。


私の留守の間に、こんないいものが届いていました!
c0049950_20452024.jpg

先日書きましたが、茶毛どんのHPで、キリ番が当たったのです。
え? 中がわからない? 
ですよね~。
ジラしてどうする、、、、
では、中身を、、、、


c0049950_20463590.jpg


なんと、下にも、、、、
c0049950_2047397.jpg

こんなに入っていたのです!

六花亭といえば、
「マルセイバターサンド」ぐらいしか知らなかったのですが、
こ~んなにいっぱいあるとは!
きょうはこの中の、「チョコマロン」をお見せしますね~♪
c0049950_20515914.jpg

ふっふ~~ヽ(´▽`)/
めっちゃ美味しかった~!

茶毛どん、ありがとう!

考えてみれば、この2年のうちに、
私、結構プレゼントを頂いているんですよ。
去年Bebeママのところでも、Bebeちゃんが私を選んでくれて、
数か月前には、
当たったわけではないんですが、カウンターの数値が近いということで、なるなるちゃんがプレゼント送ってくださったし、、、
それに、去年、のりち~♪ちゃんとこでは、楽しい企画でサイが選ばれ、
素敵なプレゼントを頂いたし、、、、
ついこの間も、「残念だったで賞」を、ピーヤンママにもらったし。
これって、、、、すごいことやん!

え?? 誰かが囁いてるのですが、、、、

c0049950_20564396.jpg

「おかっしゃん。誰のおかげで、こんないいもん貰えたと思ってるんやワン。
ワタシに足向けて寝れへんでワン。
その美味しそうなお菓子、ワタシがもらう権利、充分あると思うやけどワン。」

はいはい。。。ほな、ちょっとだけやでぇ~。
c0049950_20575994.jpg

もちろん、これの、ほ~んの一切れだけやりました。

でも、こうして、プレゼントを頂いたり、送ったりするだけが嬉しいわけではありません。
楽しかったこと、嬉しかったことを書いては、皆さんにもその気分を味わってもらい、
悲しかったこと、つらいことを書いては、慰めてもらったり元気付けてもらったりして、
サイを通じて、全国の皆さんとこうして、心を通い合わせてお喋りさせてもらっていること、本当にありがたく思います。
改めて、皆さんに「ありがとう~!」って言わせていただきます!

c0049950_20591840.jpg

「おかっしゃん。それだけわかっていれば上出来やワン。
ワタシがあってのおかっしゃんのHPやなワン。」
あんた、、、、ちょっと調子乗りすぎてへん?
それに、しっかり室内犬してるし、、、、


実は、あまりに下からクンクン鳴くので、
私が帰って来て、上で一緒に過ごしたいのかなぁと、
勝手に解釈して、もう多分あまり出血はないだろうと、
上げてやったのでした~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-05-09 21:03 | Comments(17)

こんな日に、大胆にも、、、

またまた「active~なんたらかんたら」のことですが、
ご親切に教えてくださった方のお蔭で、
しばらく入れなかったお友達のHPにも、無事遊びに行けるようになりました。
ありがとうございました!


それから、これも先日の日記に、
サイが「○理」っぽいのに、まだ出血が見られないので、
ずっと「夜だけ室内犬」を続けている、と書いていたのですが、
(すみません。生々しい表現で。)
昨日ついに~~~。
ガレージに、、、

可哀想なサイ、、、夜になって車が入っても、
玄関どまり~になってしまいました。


それにしても、♂犬の敏感さには参ります。
サイを見つけるや否や、鼻息荒くして寄って来てくれます。
「こんなおばさんに寄ってくれて堪忍なぁ。でもそんなんしたら、汚いでぇ~。」といつも私はこう言います。
なんでかって、、、舐めてくれるから、、、(^^;; ヒヤアセ
サイもサイで、普段は歯を剥き出して怒る♂に、
何の抵抗もなくお尻を向けて、、、、(O.O;)(oo;)
おかあさんは、恥ずかしい、、、、、

昨日の散歩中のことでした。
ある♂の飼い主さんが、
「あまり若い子より、ちょっと年のいった♀が魅力あるそうよ~。」って言われたんです。
え? 「年増の方がええ。」ってこと?
私、思わず「小泉今日子のこともあるからねぇ~。」って言ったら、その飼い主さん、笑っておられました。
あかんわ、私、、、すぐそういうこと言ってしまう。。。

そのあとも、また他の♂が寄って来たのですが、
その子の飼い主さんが、
「うちの子、経験ないんですよ~。だからどうしていいかわからないみたい。。。童○だから。。。」って真面目な顔して仰る!
さすがの私も、何て言っていいかわからんかった、、、
どういう風に「お笑い」で片付けようか悩みました。
その飼い主の奥様、かなりお上品なお方で、私がうっかりお下品(?)なジョークでも言ったところで、一瞬どんな空気が漂うか、、、ちょっと心配だったのです。


夜帰宅した主人にその「童○」云々のこと言ったら、
「どうて、(『どうせ』のつもり、、、)、そうやと思ったわ~。」と、非常~に寒~いことを、、、
で、私も負けずに、「『どうって』ことないやんなぁ?」と言い返し、またまたおバカ~な夫婦の会話炸裂となりました。


さて、きょうは、こんなアホ~なことばっかり言ってる私の、恐怖の誕生日でした。
四捨五入して、ついに40代にぃ~~!
(見え透いた嘘はいけませんね。(;¬_¬) )
早くからお祝いの書き込み、ありがとうございます。
姪や姉達、いっちばん古い親友からも、携帯にメールがあって、、、、
もう、涙がちょちょぎれます~(ノヘ;)シクシク..
皆さん、ありがとう~!

そして、友人からはこんな贈り物が、、、
c0049950_2154521.jpg
ひゃ~、枯れた私に、こんな瑞々しい綺麗なお花を、、、


でも、、今私はひとりです。
主人は飲み会、長男は昨日帰って来ましたが、またどこか行ってしまい、、、
あ、ひとりではありません。
サイがいます!


皆さんに日頃の感謝のつもりで、決して「お礼」にはならない出来ですが、
1曲お披露目しますね~。
(なるなるちゃんに、対抗しているわけではないよ~♪)
先日の日記で紹介しました、矢野顕子さんの「はじめてのやのあきこ」の1曲目、「自転車でおいで」のはじめのところ、ちょっと弾いています。
(ボリュームに要注意! ちょっと長いので、途中で聞くのを止めてくださいね~。)


「あっこさん、ごめんなさいm(__)m」

   ↑

c0049950_2156230.gif


お聴かせするほどの演奏でもなく、しかも声が、、、悪い、、、、

何て歌っているのかわからないと思うので、この部分だけですが、歌詞を書いておきます。


          自転車でおいで

○月×日 雨のち曇り
僕は誰かを好きと書く それが誰かはわからない
窓の外を 犬が歩いて行く
黒い鼻 黒い足 いつもひとりでいる犬だ

知らないあなたに 会いたいな
自転車でおいでよ 僕の家はすぐそこだよ
豆腐屋の角から4軒目



「いつもひとりでいる犬だ」というところと、
「知らないあなたに 会いたいな」というところに、
かなり惹かれております。


お粗末でした~♪
「こんなんじゃなくって、本物が聴きたい!」と思われた方(皆さんそうだと思いますが、、、)、CDショップへGO~!
レンタル店になければ、ご遠慮なくおっしゃってくださいね。(焼きます!)


c0049950_22529100.jpg
「おかっしゃん。なんぼ家族の誰も祝ってくれへんでも、
こんな粗末な演奏を、大胆に聴かせたらあかんワン。
ワタシもこの間、横で聞いてたけど、『やのあきこさん』っていう人に失礼やでワン。
『犬のおまわりさん』で充分やワン♪」

サイ、、、ごもっともでございます。
きょうは、あんたがいてくれてよかったわ。
きょうという日の、夕方の散歩で、こうして一緒に写真撮れたこと、
おかあさんは、すごく嬉しい、、、



愛しの松本さんに、年齢がまた追いつきました。
今、ひとりで寂しく過ごしている私のところにやってきて、
ぎゅっと抱きしめてくださったら、、、
あ、岡田くんも歓迎するで~。
キョン×2に負けてられへん!

って、またアホ~なこと考えている私をお許しください。



それから、明後日から所用で少し出かけます。
(旅行じゃないですぅ。)
明日もひょっとしたらバタバタして、皆様のところへ行けないかもしれません。
申し訳ありません。

では、皆様、連休の後半、お元気でお過ごしくださいね。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-05-02 22:17 | 音楽 | Comments(24)