<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

5月目前にしてこの暑さ。。。

世の中はGWの真っ最中。
我が家は無関係ですが、、、

先日の日記で載せましたサンバイザーをつけて、チャリに乗って出かけましたが、
もしもこれから購入、あるいはお使いになる方に、ちょっと警告。。。

あまり顔全体を覆うようにしてしまうと、
視界が悪くなり、少々危険かと思います。
信号など、ちょっと見にくかったです。
「それは、お前の乗り方がドンくさいしや~。」と、約1名の意見が出てきそうですが、、、
顔を全て覆いかぶせなくても、ちょっと水平気味にかぶっても、
充分日差しは防げるので、大丈夫だと思います。
ただ、、、そのままどこかスーパーに入った場合、また注意。。。
前に「ひさし」があることを忘れて、陳列してある商品にぶつからないように。
あ、これまた、私のようなドンくさい人間に限られた注意事項かもしれませんが、、、(ーー;)


さて、これも、先日の日記に書いたことなのですが、
あの「active なんたらかんたら、、、」に関して、
色々情報を寄せて頂き、ありがとうございました。
と言いつつ、まだ充分見ていないのが現状で、
「いじくった」方がいいのかも、まだわからず、、、、
でも、どう対処するにせよ、
こうして私が質問したことによって、
皆さんが即!答えてくださったことに、すごく感謝しております。
どうもありがとうございました。
聞いておきながら、しっかり対処できるのが、いつになるかわかりませんが、
(理解するのに時間を要すると思われます。)
とりあえず、お礼申し上げます。


今こうしてパソコンを触っている私、
実は上は半袖1枚です。
しかし、下は、、、、ジーンズの下に、まだタイツを穿いているという、
何とも中年女性丸出しの姿で、、、(恥)
冷え性なので、、、、

サイも、この気温の変化で、
「夜だけ室内犬」の過ごし方が微妙に変わってきています。

c0049950_22271991.jpg
こうしてしばらく寝ていたのですが、、、

「床で寝たり、ベッドに入ったり、忙しいワン。」
   ↑
c0049950_22192753.gif


暗くて見にくいですねぇ。ごめんなさい。
な~んか、動きが鈍いサイです。
それと、バックで流れてる曲、、、たまたまテレビで流れていたもので、
特に意味もありません。

c0049950_22384272.jpg
「おかっしゃん。。。。ワタシの、あんな恥ずかしいポーズを載せるの、やめてぇやワン。
誰でもこれだけ暑ぅなったら、ダラダラするワン。」


明日から5月。
さぁ~、気分爽快に、頑張りましょう!
(と、自分に必死で言い聞かせております。)
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-04-30 22:45 | サイ | Comments(17)

気がついたら四月も、、、

なかなかしっかり春らしくなってくれなかった4月も、やっとこさ、汗ばむ陽気が漂うようになったと思ったら、もう5月がそこで待ってます。

自転車に乗っていても、サイの散歩をしていても、紫外線が気になるようになりました。
もうシミだらけの肌、今さら手遅れですが、こんなものを購入しました。
c0049950_2113686.jpg
何年か前に、こういうのをつけておられた方を見かけて、
「ちょっとオバハンくさいしなぁ~。」と思っていた私。
充分自分もオバハンやのに。。。
それで、ついに買ってしまいました。
いつも自転車に乗る時は、コンタクトと目の間にゴミが入るのを防ぐために、「グラサン」をしているのですが、これをつけてその上してしまうと、目の前真っ暗に~?
これだけで、紫外線もゴミも防げるといいのですが・・・。


家に帰って来たら、「ゴソゴソ~。」と郵便受けの前で物音が、、、
そっかぁ~。
あんた達のこと、忘れてたわ~。
c0049950_21134817.jpg
これだけ暖かくなると、いよいよ食欲が出てくるこの子達。
えっと、、、どっちが「カミュー」で、どっちが「アンドレ」かなぁ?
わからない~(ーー;)

それに比べると、サイの食欲は最近落ちてきています。
ドッグフードを残します。
そういう時期なのかなぁ?
○理も、まだ本格的に始まっていないというか、
私が見つけていないだけで、サイが自分で処理しているのかもしれません。
そのおかげで(?)、夜にはしっかり室内犬してます。

昨日の散歩中、♂のジャッキーくんに出会い、、、、
c0049950_2114588.jpg

このあと、下半身に顔を近づけてきても、サイはちっともいやがらず。。。
「ジャッキーくん、サイのそんなとこ、汚いし、やめといた方がいいよ~!」と言って、リードを引っ張りました。
そしてちょっと暑そうにしているサイをパチリ!
c0049950_21154856.jpg



季節というのは、ゆっくりしているかと思うと、急に加速がついたように進むものです。
今に毎日夏日が続き、サイも、去年楽しんだ「水遊び」に興ずるのでしょうか?

ところで、ちょっと皆さんにお聞きしたいのですが、、、

最近、お友達のHPによっては、開こうとすると、こういう表示が出ます。
c0049950_2116562.jpg
そして、クリックすると、「これは応答していない」云々と出て、
ネットそのものが閉じてしまうんです。
一体何故なんでしょう?(・・?)

どなたかわかる方おられますか~?

なんせ、パソコンのことは根本的にわかっていないので、
こういう時、どう対処すればいいか困ります。


c0049950_21175373.jpg
「おかっしゃん。急に暑くなってきたし、うちのパソコンもぼぉ~~っとしてるんと違うかワン。
おかっしゃんの頭と一緒やワン。
ちょっと冷やしたらどうやワン。」
あんた、、、めちゃくちゃ言うなぁ。
そんなこと言うなら、もう上に上げへんでぇ~。
そうそう、サイにも教えてあげる、、、
実は、おかあさんなぁ。
茶毛どんのHPのキリプレ、昨日、当たってん!
「運のない私」が、当たったんやで!
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-04-28 21:28 | Comments(19)

静かに夜は来る。みんなの上に来る。

あの脱線事故から1年。
悲惨な現場の状況は、決して忘れることができません。
遺族や、負傷された方にとって、この1年間の思いはいったいどんなものだったのか、
いくら色々報道されていても、
その方自身でないと、気持ちは理解できないと思います。

Yahooのトピックスで、こういう記事を見つけました。
読んでいて、また涙が出てしまいました。

「生きる」ということ、、、
月並みですが、その「難しさ」を、改めて考えさせられました。



さて、先日の日記に書いた、「借りたCD」ですが、、、


矢野顕子さんの「はじめてのやのあきこ」のことだったのです。
またまた、しずさんのおすすめ~♪です!


c0049950_2035666.jpg
1. 自転車でおいで with 槇原敬之
2. 中央線 with 小田和正
3. PRESTO acoustic version 矢野顕子solo
4. ごはんができたよ with YUKI
5. 架空の星座 with 井上陽水
6. ひとつだけ with 忌野清志郎
7. そこのアイロンに告ぐ with 上原ひろみ



新曲1曲の他はセルフカバーで、
すべて、この通り、すっごぉ~い豪華アーティストとのピアノセッションによるコラボレーションです♪
実は私、しずさんほど、あっこさんの曲をあまり知りません。
むか~し、2枚ほど「LP」を持っていて、(「CD」でなく、「LP」!)
よく知っているのは、限られた曲だけです。
それが、このアルバムに入っているから感激したのです。
「ごはんができたよ」と「ひとつだけ」です♪

特に「ごはんができたよ」は、私の大好きなYUKIちゃんとのコラボ~!
ここで、感想をい~~っぱい書きたいんですが、
これはもう、「私が書くより、実際聴いてぇ~~~!」と言いたいのが本心です。
でも、ちょっとだけ、、、、

もともと、声に特徴のあるお二人。
そのお二人のお声が、何の違和感もなく溶け合って、
とにかく最高~!
あっこさんのHPに、豪華ゲストの皆さんのコメントが書かれていますが、
YUKIちゃんの、「希望を持って生きてきて本当によかった。」という言葉に、一緒に歌うことができた喜びが感じられます。
去年のあの、つらかったこと、、、、、
YUKIちゃんのお気持ちを思うと、、、

それと、ずっと前から好きだった、この曲の歌詞。

「義なる者の上にも 不義なる者の上にも
静かに夜は来る みんなの上に来る
いい人の上にも 悪い人の上にも
静かに夜は来る みんなの上に来る

つらいことばかりあるなら 帰って帰っておいで
泣きたいことばかりなら 帰って帰っておいで」


ここが好きなんです!
といっても、歌そのものを聴いてもらわないと、わからな~い!

そして、私の中では、このまま、
YUKIちゃんの「HOME SWEET HOME」の、、、、

「家に帰ろう 明日になれば
大丈夫って笑っているかな」
という歌詞につながっていきます。


脱線事故の犠牲者になってしまわれた人達には、
静かに夜は来ないのか・・・・。
いえ、、、遺族の皆さんの心の中に生きている、
すべての人の上に来ると思います。


他の曲はまだあまりじっくり聴いていないのですが、
きょうという日に、この曲を先ほどから何度もリピートして聴いています。
聴けば聴くほど、心にしみる1曲です。


そして昨日、実家からの帰り道、
こんなものを買いました。
c0049950_21252368.jpg
このアルバムのピアノ弾き語り集です。
こういう曲は、リズムをとるのが非常に難しく、
弾きながら歌うのは並大抵ではできなさそう。。。。(ーー;)


c0049950_21322589.jpg
「おかっしゃん。最近すぐ泣くなぁワン。
さっきから、テレビでも泣いてはる人が映ってるけど、何かあったんかワン。
おかっしゃんにはワタシがいるんやし、
毎日一緒に夜を迎えて、ほんで朝になるのを喜ぼうなワン。」
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-04-25 21:38 | 音楽 | Comments(23)

くわえるサイ

おっ! 久々連日日記を書こうとしてます。


今朝、洗濯をして干そうとしたら、
私の靴下の片方がない・・・・。
両方洗ったはず。
片方だけ洗うわけないし。。。

でも、することがいっぱ~いあったので、
特に探そうともせず、そのままにしておきました。

そして、しばらくして外出しようとしたら、、、、


なんと!
玄関にいるサイのベッドの中に~\(◎o◎)/!
くわえていたのか、濡れていて、、、
しかも、サイの毛だらけ、、、(^。^;)

「サイちゃんやったんか~。そんなにおかあさんのことが好きなんかぁ~?」
などと、自分勝手なことを言って、何故か大喜びな私。
残念ながら、その時の写真はありません。


そして、何時間か後、
またまた外出しようと下へおりようとした時、
サイの可愛い~姿(すみません。飼い主ばかっぷり。。。)が目に入ってきました。

c0049950_232241.jpg
上半身を何故かベッドから出して。。。

c0049950_233424.jpg
ちょっと近づいても起きません。

c0049950_2353853.jpg
あ、ごめん、、、起こしてしもた、、、、



さてさて、サイにも、きょうやっと、これを手に入れました。
ブログのお友達の間で流行っている、これです!
c0049950_2372066.jpg
ジャ~~ン! 
買い物に行った、ホームセンターで見つけました。
のりち~♪ちゃんのHPのクイズに当選すれば、もらえるのですが、
多分、、、、ハズれそうなので、
それに、見つけた瞬間、「うわっ!これやん!」と、すっごく嬉しくなったので、
思わず買ってしまいました。

早くサイの反応が見たい、、、と思い、
夜に室内犬にして、
何気なくその辺に置いておくと、
しっかり見つけてこのとおり、、、、

c0049950_23115142.jpg
サイ、、、あんた、、、怖いわ~。

意地悪して、奪おうとすると、、、、
c0049950_23131073.jpg
「ワタシに買ってきてくれたんやろワン! それならもう、ワタシのもんやワン!」とでも、言いたそうな様子です。


やっぱり、これ、わんこは好きなんですねぇ~。
不思議です。
今のところ、パンツを脱がせはしていません(笑)

c0049950_2316575.jpg
「おかっしゃん。久々2日連続の日記やワン。
それも、話題はワタシのことオンリー!
よっしゃ~。これでいいんやワン。
まさにワタシのための日記やワン。」
満足かぁ? サイ、、、、
でも、、、近々、また音楽の話題で書くで。
ずっと前から借りたかったCD、きょうやっと「TSUTAYA」で借りてきてん。
すぐに聴けへんけど、ゆっくり聴いてから、
ここに感想書くし、、、、
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-04-23 23:24 | サイ | Comments(18)

再びあの音色~♪

「いやぁ~~、『音楽』って、本当にいいものですね!」

きょうは、水野晴郎サン風に始めてみました。



チェリスト、古川展生さんのリサイタルに行って来ました。
「府民ホールアルティ」というホールです。
去年の7月に行った、あの感動的だったリサイタルから、9ヶ月ぶりに見る古川さん、
やっぱり格好よかった、、、、(本当にイケメンです!)
今回も、主人と行ったのですが、
「また会える~♪」とウキウキ、、、
あ、、、誤解なさらないでくださいね。
決して「見る」ことが目的ではなく、
彼の奏でる、優しい~音色が聴きたくて、足を運んだのですから、、、、

バッハの無伴奏チェロ組曲の1番、4番、6番を演奏されたのですが、
無知な私は、一番ポピュラーな、4番の「前奏曲」しか知りませんでした。
でも、他の、初めて耳にした曲も全部、
重厚な低音から、悲哀のこもった高音まで、
「なんで、あんな美しい音色が出せるの~・・・。」と、感激のしっぱなしで、、、、
そもそも、どうして、指だけで、
あんなに正確に音の高低が出せるのでしょう?
しかも、あの素早い動き!
そして、まろやかな柔らかい音色から、シャープな堂々とした音色まで自由自在!
前回よりも、ホールが広いので、
微妙に音の広がり方が違いました。
CDで聴くのと、今回のようなホールで生で聴くのと、
そして、前回のように教会で聴くのと、、、
すべてそれぞれの良さがあるというか、
その違いが面白いと思いました。

それから、弦のこすれる(という表現が適切とは思えないけれど)時に発する、
まるで女性の吐息のような音が、
生だからこそ味わえる、一種の醍醐味というか、、、
そういうものを感じ、
前回と同じく、「聴きに来てよかった。」と思いながら、会場をあとにしました。


外に出ると主人が、
「御所を回って歩こか~。」と言うので、
テクテクと曇り空の下、歩き出しました。

京都御苑の中に入ってびっくり!
まだ結構桜が「生き残って」いるのです。
c0049950_22312484.jpg
3月に来た時には、ここで梅をいっぱい撮りました。
桜満開の時は来れませんでしたが、
きっと綺麗やったやろなぁ~。
c0049950_22324387.jpg
まるでくす玉のようです。


御苑を出て、しばらく歩いて賀茂川まで来ると、
川原で宴会をしている大学生の多いこと!
c0049950_22352849.jpg
左上に何気に写っているのは、言うまでもなく「大文字」です。
「桜はなくても、酒はある!」ってか~?

ここから叡電に乗って帰るのだと思いきや、どんどん歩いて行く主人。
あれ~?って思ってるうちに、、、、
c0049950_22381898.jpg
「あれ~? 下鴨神社やん!」と私。
「そやで~。ここからぐる~っと回って、いつもお前が通る高野川歩いたらええやん!」
と主人が言います。
え~~~?! 家まで歩くん!!\(◎o◎)/!

「サイちゃん、呼ぼか、、、『ここまで出てきぃ~~!』って!」
「アホか~。」
いや~、本当にそう思いましたよ。
どうせ、あとでここを通るんですから。
でも、そんなことできるわけがない。。。

ブラブラとゆっくり、結局1時間近く歩いて家にたどり着き、
「きょうの散歩、いつ行くんやワン。」という顔をしているサイに、
「サイちゃ~ん。。。ちょっと待ってや~。
おかあさん、喉が渇いた。。。ちょっと何か飲んだら連れて行ってあげるし~。」と言いながら、
服を着替え、コーヒーを飲んだ私。
そうです。
途中素適なcafeがあろうが、美味しそうなケーキ屋さんがあろうが、
ここ最近息子達に何かと出費が重なっている私達、
「ちょっとした贅沢も敵!」を合言葉で頑張っているので、
お茶ひとつせず、まっすぐ帰って来たのです。(自販機のジュースすら飲まへんかった、、、)


そして、薄暗くなりかけてから、サイの散歩の出発です。
c0049950_2247599.jpg
「ほらほら、、、またおかっしゃん、ワタシのこと以外で、こんなに日記書いて、
ワタシの写真は、最後にこれだけかワン。」

いやいや、これも載せるで。
c0049950_22493525.jpg
「やめてなワン! こんな写真載せたら、ワタシが『オンナの日』やってこと、まるわかりやんかワン!」

そっか。。。。
そしたら、お詫びに、夜に部屋に上がらせてあげるわ~。
まだ本格的に始まってへんし。。。


というわけで、特別に「夜だけ室内犬」のサイです。
c0049950_2252105.jpg
「おかっしゃん。ワタシ、実はしっかり始まってるんやけど、ちゃんと自分で処理してるねんワン。
そやから、頼むから、夜はずっとこうして、部屋に入れてぇなワン。
あまりウロウロせんと、こうしてベッドでじっとしてるワン。」

そやなぁ~。あんた、結構おとなしくしてるなぁ。


私がこうして、せっせと日記を書いている横で、
寝息をたてながら、じっとベッドで寝ているサイなのでした~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-04-22 23:00 | 音楽 | Comments(17)

どうしよ?

今年の春は、ちょっと男性的ですね。
夜中から明け方にかけて降った雨が、朝にはちゃんと止んでいて、
あっという間に青空が広がったかと思ったら、
昼過ぎには曇ってきて、おまけに風も強くなり、、、、
いくら桜が頑張り屋さんだとはいえ、
これではもう、、、、ほとんど散ってしまったでしょうね。
夕方の散歩に、川沿いを歩かなかったので、様子はわかりません。
「春の嵐」を、何回味わったことか、、、、



最近の日記、こうして天候のこととか、
景色のこととか、見たこととか、、、
そういうことが中心で、
あまりサイのことを詳しく書いていないので、
実はさっきから、玄関で「クゥ~~ン。。。」って鳴いているんです。
・・・・って、冗談!
お腹が空いたようなので、ちょっと餌をやってきます。。。


はい! 与えてきました!(笑)



そういえば、サイの写真、昨日もきょうも撮ってません。
2日連続、帰宅したのが遅く、
散歩もいつもよりもかなり遅い時間になってしまって。。。。

サイ、、、2日前の写真で勘弁してなぁ~。

c0049950_21195421.jpg
「おかっしゃん。そもそも、ワタシのことを書くために、ブログを始めたんとちゃうんワン?
そやのに、この頃のおかっしゃんの日記、
ワタシと関係ないことばっかりやワン!
それで、ワタシの写真はというと、最後の方にちょこっとだけ・・・。
これでは、ワタシの役割はどうなるんやワン。」

ごめんごめん。。。
ほな、、、最近、あんたのことで気になること書くわ~。


少し前のことなのですが、
朝の散歩で、たまに一緒になる♂のキャバリアに会いました。
この子、サイが嫌がるのにも懲りずに、
いつも寄ってきてくれるのです。
しかも、下半身に顔を近づけて。。。。
この日も絶対歯をむき出して怒るやろなぁ、、、って思っていたら、
ま~~ったく怒らず、それどころか、
「どうぞ、、、ワン、、、、」って感じで、
じっとしてるんです。
そこで、この子の飼い主さんが、
「あ、○理なん?」って聞かれて、、、、
え~~~! そうなんかぁ~~~!
と、鈍感なサイの飼い主が呆然としていました。

その日の夕方の散歩でも、
これまた♂のキャバリア、ピースくんが、
またまたサイの下半身を、、、、
それでもサイは怒りません。

うぅ~~~、、、どうやら、そうらしい、、、、、


ということは、、、、
抜け毛がかなり落ち着いて、
もう少しで「夜だけ室内犬」になれそうだったサイの運命は、、、、、


c0049950_21323082.jpg
「え? え? どういうことやワン。 おかっしゃん!
そろそろ上にあげてもらうつもりしてるでワン。
ずっと待ってたワン。
そやのに、またしばらく玄関で夜過ごすって、嫌やワン!」


う~~ん、、、、どないしよ~?
あのな、サイ、、、、
この間から、スキンの編集の仕方をあんずさんが教えてくださっていて、
それがなかなかうまくいかず、
さっき!ようやくできて、、、
サイの足跡のつもりで、こういう背景を選んだんやし、、、、
もうしばらく我慢してくれる~?
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-04-20 21:40 | サイ | Comments(18)

並ぶ人達

桜が咲き、散り出すと、
季節はどんどん進み、初夏に向かっていくのが普通ですが、
今年はなんとなく足踏みしているようです。
きょうも花冷えの一日、予報に反して、夕方ひと雨ありました。


c0049950_15211830.jpg
さて、突然、わけのわからん写真ですみません!
これ、昨日バスの中から撮ったのです。
いつも実家へは自転車で行くので、このバス通りは通らないんですが、
昨日は雨が降っていたので、久々ここを通りました。
この何とも慌ただしそうに写っているのは、
先月からニュースや雑誌で話題になっている、
「丈夫なカバン」で有名なお店なんですよ。

1週間留守にしている間に、今まであったお店の向かい側に、
再開店されたこのお店。
以前から列ができることで有名で、
いつも自転車で実家へ行く時に通る、あの金平糖のお店(日記にも以前書きました~。)と同じく、時間が経つと、「品切れ」の紙切れが貼られます。
ここを通ったのは夕方だったのですが、まだ「ある」ということは、
一時お休みされていた分、きっと沢山製造されたのかな?


「いったい、何で話題になったんや~?」と、気になる方は、こちらを見てください。
ここで、ちょっと疑問。。。。
私、ここのバッグを2つ持っているのですが(いずれも頂き物~)、
縫い付けてあるロゴ、前のやん!
ってことは、もうあの古いのを持つっていうことは、
恥ずかしいことなんやろか・・・・・?(^。^;)

このお店だけでなく、
今のような観光シーズンには、
市内のあらゆるところで、列を作って並ばれるところがあります。
皆様、お疲れ様です!


並ぶということ、、、、
今まで私も何度かやってきました。

☆中学生の時、水谷豊のサイン会で。
(ちなみにこの時、記念写真で、真横に座ってくっついた! あれ? 前にも書いたっけ?)
☆大学生の頃、ブランド全盛の時期、バーゲンセールで。(しかも何箇所も)
☆独身貴族の頃、郷ひろみのクリスマス・ディナーショーの座席取りに。
(またまたちなみに、早朝から並んだ甲斐あって、良席get! その上、テーブル席までHIROMI GOが下りて来た時、走り寄り、ハンカチで汗を拭いたという、とんでもない行動をとったことは、多分以前にも書いたと思う。。。)
☆息子らが小さかった頃、NHKの「にこにこぷん」地方公演の座席取りに。
☆初めて大阪ドームでプロ野球観戦するため、高島屋でチケット獲得に。
☆今から数年前、東京ドームでの巨人VSヤクルト観戦で、座席取りに、「並ぶ」というより、「座る」ことを経験。ビニールシート敷いて。。。。

う~~ん、、、他にもあるかも~。
結構やってるなぁ、私も、、、、
これから先、もしするとしたら、
やっぱり格安バーゲンかなぁ~。



料理下手な私は、めったにこういう話題について書きませんが、
きょうはめずらしく、、、

普段「わか竹」を作る時には、スーパーでタケノコを買う私ですが、
昨日友人から掘りたて~のものを頂きました。
ちゃんと茹でておいてくれたのを、
そのまま、わさび醤油で頂きました~。
う~~ん、、、やっぱりスーパーのとは違う。。。。
きょうはその残りを、、、、
c0049950_204464.jpg
タケノコご飯と、菜の花とのからし和えを作りました。
きゃあ~~、恥ずかしい~~!┐('~`;)┌


c0049950_20451617.jpg
「おかっしゃん。人間ってそんなして並んだりするんかワン。
ワタシには考えられへんワン。
もしめっちゃ美味しいジャーキーが、期間限定で売られるとしたら、
その時はおかっしゃん、しっかり頼むでワン。」
心配せんでも、そんなん、あらへんって~。



さてさて~。
少しずつ作ってきたページができました~!
「京都の風景」をupしてあります。
ただし、写真の腕は大したことがありません。
京都の春を少しでも満喫してもらえたら、、、と思います。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-04-16 20:55 | Comments(23)

強いぞ! 桜!

いやぁ~、昨日の「春の嵐」はすごかったです。
まるで台風並みの強い雨と風!
夕方一旦ましになったかと思ったら、夜には再び強さが増し、
挙句の果てには雷まで・・・。

今朝にはほとんど止んでいたので、散歩に出ました。
可哀想な桜さん、、、、さぞ無残に散ってしまってるんやろなぁと思いながら、、、
すると!
もちろんたくさん散ってはいるのですが、
まだまだ頑張って、花びらが枝にしがみついているのです!
c0049950_211894.jpg
この間の土日に、ほぼ満開になったところだったとはいえ、
あのすご~い強風と豪雨にもめげず、根性で踏ん張っているこの姿。

桜の強さを感じました。
見習わないと、、、、いつまでもクヨクヨしてられへん、、、

c0049950_2126309.jpg
これ、咲いてる花ではありません。
散った桜の花びらが、下の葉っぱに乗っているのです。

c0049950_2128544.jpg
サイも、花びらの絨毯に戸惑ってる?


日曜に、この雨を予想して、
もう見れなくなってはいけないと思って、
たくさんの見物客を覚悟して、哲学の道から、平安神宮へと自転車をこいで、行ってまいりました。
思ったとおり、すっご~~~~い人でした。
何枚も写真を撮り(大して上手くは撮れてないけど)、今HPにupしようとしてますので、
しばらくお待ちくださいね。
あ、きょうはこれだけ見ていただきま~す。
c0049950_2131311.jpg
たくさんの人でしょう?
よくまぁ、よりによって日曜に行かなくても・・・。
とつっこまれそうですが、、、


平安神宮に入る前に、自転車を置いて、回ったあと戻ってみると、
なんとカゴに、京都のガイドブックが入っていたのです。
c0049950_21334067.jpg
どうやら、観光客の人が、もう不要になったので、入れておかれたようです。
捨ててしまうのももったいないし、
それに、地元の私はこういう種の本は買ったことがなく興味があったので、
そのまま頂いて帰ってきました(笑)

中に挟んであるものが、最初から付いているものだと思ったら、違ったのです。

どうやら、この本を買われた方、結構計画性を持った、几帳面な性格のようで、、、、

c0049950_21344219.jpg
付箋なんです!
こうして、わかりやすいように付けてあったんです。
おまけに、本の中にも、行き先などには、マーカーで丁寧にアンダーラインがしてありました。
計画通り、見て回られたのかなぁ、桜を楽しまれたのかなぁ、とか考えてしまいました。

ページをパラパラとめくってみると、
全く知らない桜の名所や、桜以外の、初夏に咲くような花の名所などが載っていました。
時間があれば、見て回ってみようと思います。


そうそう、、、、
先日の東京マダムとの「成城オフ会」を、HPで、ちょこっとUPしておきました。
日記に書いたのと大して内容は変わりませんが、よかったらご覧になってくださいね。


ところで、きょう、ピーヤンママからこのような物が届きました。
c0049950_21391557.jpg
先日クイズに参加して、惜しくもハズれたのですが、
残念賞ということで、
賞状、シール、カード、そして朝顔の種も、、、
ご丁寧にありがとう、ピーヤンママ、、、、
と伝えたいのですが、
実は今、ハルちゃんというインコの調子が悪く、
きょう病院へ連れて行かれたそうなんです。
すごく心配なので、
皆さんもどうか、ハルちゃんの回復を祈ってください!


今さっき、府立植物園の桜のライトアップを見て来ました。
今年初めての試みらしいです。
お見せしたいのですが、あちゃ~! デジカメの電池がなくなって、、、、
まだパソコンに入れてません。
これも追々upしますので、お待ちくださいね。


c0049950_21461833.jpg
「おかっしゃん。桜って思ったよりも強いんやなワン。
おかっしゃんも桜みたいにもっと気丈にならなあかんワン。
この間も、お兄ちゃんの部屋片付けながら、泣いてたやろワン。
ガレージにいても、予感でわかったワン。
ワタシがいるんやから、いつまでも暗い顔してたら怒るでワン!」
うん。。。
あんたの毛抜けがおさまるの、待ってるねん。
抜けきったら、夜は部屋に入れてあげるし。
思いっきり可愛がるし。。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-04-12 21:52 | 風景 | Comments(21)

そんなこんなで。。。。

約1週間留守にしていました。
その間、皆さんにはコメントや書き込みをしていただき、ありがとうございました。
6日の晩に、無事帰ってまいりました~。


さぁ~、きょうの日記は、写真が多いですよ~。
どうぞ覚悟しておくれやすぅ。


まず、31日雪の舞う中出たのですが、
新幹線が米原付近で徐行運転のため、遅れてしまいました。
でも、名古屋を過ぎると、まさに快晴~♪

c0049950_2242149.jpg
しばらくすると、こんな風に富士山がくっきり見えました。
(これは携帯で撮りました。)

神奈川での用事で出かけたのですが、
携帯から更新したように、4日には、なぁんと、あの東京マダム~の面々(Bebeママ、ジロ母さん、ルル子ママ、けんたのねぇさん)と会うことができました♪
それより先に、Bebeママのお宅にちょこっとお邪魔しました。
駅までレオくんを連れて迎えに来てくださり、
京都ではまだ見ぬ桜が咲き乱れる川沿いを散歩。。。
c0049950_2195574.jpg
そう! 中央の黒いのが、レオくんです!
レオくん、さすが若武者!
勢いが違いました。

Bebeママ宅に到着すると、留守番していたBebeちゃんが、
あの有名な、門扉でのジャ~ンプ!
を、してくれたのですが、
私のシャッターを押すタイミングが合わず、、、、
c0049950_2116272.jpg
どうしても、Bebeちゃんが飛び上がって顔を出す瞬間が撮れません!(ーー;)

お家に上がらせてもらい、ママが京都に来られた時と同じように、
ママの素敵なフルートと、私のつたな~いピアノで少しの間アンサンブルを楽しみました~♪

玄関から外に出ると、、、、
ジャ~~ン!
c0049950_21185776.jpg
Bebe&Leo親子がどっしりそこで待っていました。
そうや! そうや!
この光景~♪
ママのHPでよく目にする、この親子のツーショット!
すかさず、こうして撮りました。

そしてそして~!
あの、「成城」という行ったことのない憧れの地で、
5人でなが~く語り合ったのでした。
Bebeママ以外は初対面だったというのに、
もうずっと長~い知り合いのように、
話が尽きることなく、私達は喋りまくりました。
Bebeママの案内により、成城巡り~。
c0049950_21121241.jpg
教会の前の桜。
これだけでは伝わりませんが、
走っている車、歩いておられる女性、、、、
あらゆるところに、どことなくお洒落~で、セレブ~な雰囲気が漂っていました。
でも、Bebeママ曰く、、、、、
「昔はもっと豪邸が多かった。。。」そうです。

私が先日より抱え込んでいる問題や、ずっと持っている悩みなども、掻い摘んで聞いてもらい、4人のマダムに力づけられ、
なんて素敵なひと時を過ごせたのだろうと、
心から感謝した私でした。


向こうにいる間、気になるのは、、、、サイのこと!
「雨やけど、散歩行ったん?」
「餌、ちゃんとやった?」
「元気にしてるん?」
と、主人にメールで聞きまくり(笑)、
夜寝る時には、「サイ。。。。」とつぶやく始末、、、(;>_<;)


そして、やっと帰宅する日がやってきました。

京都駅に着いて、
主人に、勤務先から直接地下鉄の駅まで迎えに来させて、
そして、家に着き、、、、
ガレージでちょこんと座っているサイに、タッタタ~~と駆け寄り、
「サイちゃあ~~~ん!」。・°°・(>_<)・°°・。
と、抱きしめました。
サイはサイで、初め「?!」って顔して、慌てていた様子でしたが、
私の腕の中で、じっとして、
まるで、私の気持ちを黙ってくみとってくれているように思えました。



とまぁ、こんな感じで、
私の、久々の、ちょっと期間のある外出は終わりました。
帰ってくるまでに、きっと桜は開ききって、
多分散り始めているだろうと思いきや、
私を待ってくれていたかのごとく(ほんまかいな?)
7分咲きで、開いてしまわないように、我慢してくれていました。


さて、ここからは、京都の桜の様子です。
まだそんなに見て回っていませんが。。。
それに、もう皆さんのほとんどが、ご自分ですでに見終わっておられるので、
今さらめずらしくないかもしれませんが、
ちょっぴりお見せしますね~。


c0049950_21333929.jpg
昨日の朝の散歩で撮りました。
満開までもうあと少し!という感じですね。
朝日が強すぎて、白っぽくなってしまいました。


c0049950_21353849.jpg
これは、昨日実家へ行って、近くの白川で撮った桜です。
見物の人がいっぱいでした!
c0049950_2138201.jpg
かなり見えにくいのですが、下の方に、青サギがいるんです。


そしてきょう、用事で出かけたついでに、
府立植物園の横の川沿いを通って、
桜の様子を見ようとしたら、、、、
c0049950_21401432.jpg
園内の桜はもう満開だという情報がありますが、
まだこの辺の枝垂桜は、もうひと息!という感じでした。

このまま北山までチャリで走ろうと思った私があまかった~。
出店が並んでいて、
お琴の演奏、煎茶のお茶席などがあったりして、
結局歩いて通りました。
c0049950_21491611.jpg
こんな人形まで、お仕事してました。。。


かなり長い間、チャリをこいでいたのですが、
な~んか辺りの空気が変、、、と思ったら、
黄砂の仕業だったんですね~。
その影響か、
夕方の散歩は、見通しが悪く、
折角桜をいっぱい撮ろうとしたのに、
c0049950_21524924.jpg
こんな感じで、どんよりしてました。


久々の日記ということで、
ちょっと張り切って、写真を載せすぎましたm(__)m

東京マダムとの語らいのこと、
それに桜の風景は、
いつのことになるかわかりませんが、
またHPで詳しくupいたします~。


c0049950_2155438.jpg
「おかっしゃん。長いこと、いいひんかったなぁワン。
おとうさん、この頃めったにワタシを散歩に連れて行かへんのに、
結構朝早くから張り切って、連れてくれてたでワン。
それにしても、
おかっしゃんが帰って来たあの日の晩、
玄関におりてきて、ワタシを抱きしめたおかっしゃん、
なんで涙流してたんやワン。
それに、大きい方のお兄ちゃんもこの間、
おかっしゃんが留守の間に慌しく戻って行ったけど、
ちっこい方のお兄ちゃんも、なんでこの頃いないのかワン。」
サイ。。。。
あんた、私の気持ち、何でもわかってくれてるんやろ?
改めて私の口から説明させんといて~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-04-08 22:08 | Comments(22)

楽しいひと時を過ごせました♪

c0049950_20254566.jpg

皆様いかがお過ごしですか~? ご無沙しております。

外出先での用事の合間に、きょうは、素敵な方達に会って来ました~♪ 
Bebeママ、ジロ母さん、ルル子ママ、けんたのねぇさんです(*^_^*)
4人の東京マダム~、さっきはありがとう!
先に少しお邪魔したBebeママ宅で、Bebeちゃん、Leoくんを携帯で撮り忘れました(@_@;)
これは、5人で長~いことお喋りした、レトロで雰囲気のある喫茶店で撮ったテーブルの様子です。
帰ってからまた詳しくお知らせしますね~(^_-)


サイ~、どうしてる~?
そっちはもう、雨が降ってるんと違うかぁ?
おとうさん、ちゃんと散歩行ってくれるやろか…?
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-04-04 20:25 | Comments(21)