<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まるで年の瀬?

40年以上生きていると、
実に色々なことが起きてくるもので。。。

今回ほど、びっくり、、、というか、腹立たしいことに遭遇したのも初めてです。

もう、、、、しばらくため息の連続でした。

でも、相手を責めてばかりいられません。
前向きに行かなあかん。。。。

あ、いつも、こんな風に「奥歯にものがはさまったような」言い方ばかりしますよね~、私って。。。
すみません\(__ ) ハンセィ


しか~し、きょうは寒かったです。
雪も降りました。
朝の桜の蕾は、、、
c0049950_22393663.jpg
こんな感じでした。
きっときょうは、ほとんど変化しなかったと思います。
それどころか、「寒くて開きたくないチェリ~。。。」って言ってるのでは・・・?
(どんな言い方やねん!)

実家へちょっと行って、
近所の、毎年見る桜の様子を見てみると。。。
c0049950_22422113.jpg
枝垂桜は、このとおり、綺麗に咲いていました。
周りが満開になる頃、きっと見物の人でいっぱいになることでしょう。


さて、この間から忙しくしているのですが、
きょうも、自分で何をしているかわからん状態で、、、、
そしてこの寒さ、、、、
まるで年末のようです。

実は、明後日から、用事で少し留守にします。
しばらく日記は更新できず、皆さんのところにも遊びにいけませんが、
どうか、この寒暖の差で、体調をくずされませんように!

用事の合間に、楽しみ~にしていることがあるので、
ひょひょひょっとしたら、携帯で更新するかも~です。

c0049950_22464425.jpg
「おかっしゃん。この頃ワタシの夕方の散歩が、夜遅くの散歩になってるワン。
こんなに寒い時に限って、なんでなんワン。
おかっしゃんがいない間、ワタシの散歩はどうなるんやワン。」
おかあさんなぁ。。。
あんたとこんなに長いこと過ごせへんの、初めてやから、
かなり寂しいねん。
おとうさんに、ちゃんと散歩行くように言うとくわ~。
(でも実際は、行ってくれるのか不安。。。)
あ、ジャーキーをくださるおじいちゃんに、
しばらくここは通らないって、明日言いに行ってくるわ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-03-29 22:55 | Comments(15)

抜けてる真っ最中に。。。

やっと安定した春ののどかな一日となりました。

まだまだ抜け毛のひどいサイを思い切ってシャンプーしました。
きょうを逃すと、当分洗う日がなさそうなので。。。

c0049950_22345567.jpg
洗ったあと、「ブルブル~~!」しているサイです。
この時私は、脱いだ服を必死で着ていました。
ジーンズのファスナーをろくに上げずにサイをガレージに出そうとした時、
よく息子達がお世話になる、近所の整形外科の先生が前を通られたのです。
「おはようございます!」と言いながら、慌てて身なりを整えました。。。。あ~、恥ずかし。。。

c0049950_22382774.jpg
                       きつねみたい?


c0049950_22385057.jpg
「おかっしゃん。恥ずかしいワン。
あんな格好をあの先生に見せるなんて。。。
ちょっと笑ってはったでワン。」


このあと用事で出かけて帰って来たら、
ガレージの中が、、、、すごい状態でした。
毛だらけ~~~\(◎o◎)/!



話はさかのぼりますが、
一昨日の22日の夜、主人とコンサートに行って来ました。
c0049950_22422276.jpg
主人のおかげでチケットが手に入ったので、こういう時は素直に感謝しておきました。
近くのホールでよかった~。

二人のピアニストのうち、一人を主人が知っているのですが、
それはそれは素敵な演奏でした。
村主章枝サンが演技で使われた、ラフマニノフのピアノ協奏曲を演奏されたのですが、
この曲を生で聴くのは初めてで、
ピアノで始まった瞬間、感動のあまり、
じわ~~~と目から涙が、、、、
あかんわ、、、年齢のせいか、涙腺がかなりゆるくなっています。
耳の保養ができ、慌しい日常から、少し離れられました。

すぐ影響を受ける私、
あくる日の昨日の晩、ちょっと久々にピアノを弾いてみましたが、
指が動かへん、、、(ーー;)
いくら忙しいとはいえ、ある程度規則的に弾かないと駄目ですね~。



きょうの夕方の散歩で、川沿いの桜の様子を見てみました。
c0049950_22531892.jpg
                   かなり膨らんできました。
                   あともう少し!

c0049950_22535411.jpg
「ワタシよりも、桜の蕾を撮ってるおかっしゃん!
そんなことするんやったら、もう前へ進まへんワン!」
ごめんごめん、サイ、、、
それにしても、あんた、
今回の抜け毛で、去年みたいにサル顔にはならへんみたいやなぁ。
よかったなぁ。。。。

サル顔、、、、何度も見ていただいたのですが、
一応、他の写真と一緒に、少しだけ、
HPのアルバムにupしておきました。
よかったら見てくださいね~。
日記に載せた写真ばかりですが、、、、、
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-03-24 23:05 | Comments(19)

OH JAPAN~OUR TIME IS NOW~

やったぁ~!
王JAPANが優勝しましたね~~!\(^O^)/
嬉しい~!


用事があって、一部始終は見られなかったのですが、
見ている間は、ドキドキもので。。。
川崎クン(宗リ~ン♪)がエラーを続けてしまって、
その後何とかアウトをとって、ベンチに戻ってきた途端、
他の選手達に、励まされたり、叩かれたりしていた様子、
私、ああいうのに弱くって。。。。
ジィ~~ンときてしまい、涙が、、、(・・,)グスン
「わ、わたしもあの中に混じって、宗リンを撫で撫でしてあげたいわぁ~。」
って言ったら、二人の冷たい視線を感じました。。。(ーー;)


それにしても、キューバはやっぱりしぶとかった!
1点差になった時は、どうなるかとヒヤヒヤしてしまいました。

で、ちょっと見れなかった間に、ちゃ~んと追加点が!

そして、そして、、、、
優勝決定の瞬間!!!
c0049950_20334070.jpg



王さん、ありがとう~!
一時は、準決勝に進出できる可能性がほとんどなくなり、
どん底に落とされたような気分になったところを、
運も手伝ってくれて、
選手の実力と意気込みを生かし、
ここまでうまく導かれた指導力に脱帽です!
そして、選手達も、いっぱいいっぱいナイスプレーを魅せてくれてありがとう!



c0049950_20454485.jpg
イチローも、韓国に敗れ絶望的になった時のあの表情とは打って変わり、
ものすごく大喜びでした~。
いつもクールですから、あんなイチロー、めったに見られません。


私は普段、セリーグを主に見ていて、
それも限られたチームしか知らないので、
今回のWBCで、「へぇ~、こんな選手がいはったんや~。(失礼~)」
と、新たに顔と名前を覚えた選手が結構います。
上に書いた、川崎クンも、最近ファンになったのですが、
多村サン、いいですねぇ~。
ペナントが始まったら、応援しよ。。。


そうそう、ペナントも25日に開幕するし、
その前に、明後日から春の選抜も始まる!
これから、スポーツニュースが楽しみです♪




ところで、抜け毛最盛期のサイのきょうの様子はこんな感じです。

「体中痒いワン!」           
  ↑
c0049950_20494066.gif



昨晩、主人が都合で車を職場に置いて帰って来たので、
夕方の散歩に、サイを職場まで連れて行き、
車に乗せて帰って来ました。
3キロちょっとある距離を、サイ、よく歩いたなぁ。。。
c0049950_20572959.jpg
「おかっしゃん。ワタシがなんぼおばさんになったからって、
それは失礼な言い方やワン。
ワンちゃんも頑張って世界一にならはったんやし、
ワタシも、久々おとうさんが連れてくれたんやから、
はりきって歩いて来たワン!」

サイ、、、あんた、フラッシュのせいで、
色白で綺麗なお姉サン風に写ってるやん。


ちなみに、きょうの日記のタイトル、「OH JAPAN~OUR TIME IS NOW~」というのは、
愛しき松本孝弘さんが、2年前に「TMG」として活動していた時の曲のタイトルで~す♪
何日か前、WBCに関する報道で、BGMに使われていたので、
「きっと音楽担当の人はB’zファンやろなぁ。」って、勝手に思っていた私です。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-03-21 21:03 | Comments(15)

毒舌オヤジ

昨日は、ため息が出て、、、

あの時、岩村クンが足をひねっていなかったら、、、
今江クンがボールを落とさなかったら、、、

そんなことを言っててはいけないと、わかっていましたけどね。
イチローの、あの憮然とした態度を見ると、
「あ~~、、、もう一度時間が戻ってくれたら、、、」と嘆かざるを得ませんでした。


ところがっ!


きょうは朝から出ていて、
帰宅して夕刊の見出しを見てビックリ!\(◎o◎)/!

なんと、アメリカが「負けてくれた」そうです\(^O^)/


さぁ~! リベンジ!
3度目の正直ですね!


さて、先日の日記で、
なかなか更新できない、皆さんのところに遊びに行けない、、、
ということを書いたところ、
たくさんの暖かなお言葉をいただき、
非常に感謝しております。
どうもありがとうございます!

「わぁ~、皆、こんなこと書いてくれたはるわ~。」って喜んでいたら、
主人が、、、、
「そりゃ、『やれやれ~。』って、喜んではるんやでぇ~。
読まんでええから、ほっとしてはるんや。」
と言うのです。
ふ、、、また始まった、、、
ええもん。言わせるだけ言わせとこう~。



話はがらっと変わりますが、
先週、残りの2本の親知らずを○大病院で抜いた次男、
きょう抜糸をしてもらってきました。
そして、、、、


「こんなんもらったわ~。」と差し出したのがこれ、、、




c0049950_20224560.jpg
え~~~!
なんで注射器ぃ~~~?


聞いてみたら、
抜いたあとの、窪んだところに、食べかすが溜まったのを、
まるで水鉄砲のごとく、水を命中(?)させる道具だそうで、、、、

あ~、びっくりしたぁ~。

さっき帰宅した主人にも次男が、
「これ、口の中をきれいにするやつやねん。」と説明をしたら、
「頭の中をきれいにする物もらって来い!」と、またもや言いたい放題。。。

「何言うてんねん。」と笑いながら次男が答えてました。


とまぁ、我が家はいつもこんな感じで、、、、



c0049950_20435740.jpg
「おかっしゃん、おとうさんっていつもこんな調子やワン。
ワタシのことも、ボロカスに言うけど、
それはワタシに対する愛情の表現やとわかってるワン。」
サイ。。。あんたは大人やわ。。。


そんなサイの、夕方散歩に連れて行こうとした時の様子です。

「箱もいいけど、ベッドも落ち着くワン。」(←クリックしてね!)
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-03-17 20:50 | Comments(18)

寒さもこれで最後~?

え? 今2月?
って言いたくなるほどの寒さです。
昨日の、短時間ではありますが、吹雪いた状態はすごかったです。
きょうもよく舞ってました。
明日は良いお天気になるそうです。
でも、長続きしないとか・・・。


さて、久々に、「サイにジャーキーをくださるおじいちゃん」のことを。。。


今朝の散歩で、おじいちゃんのお家の前を通ろうとしたら、
きょうがゴミの日なので、ちょうど外に出られたところでした。
いつもジャーキーを置いてくださっている自転車カゴに、袋も入っていたので、
「?」って顔をしていたら、
「あ~、、それはねぇ、サイちゃんに、、、、ホワイトデーで、、、
でも、いつもと同じものでっせ~。」とおじいちゃんがおっしゃいました。

サイの頭を上から押さえつけて、
「ありがとう~。」と言わせて、、、、
家に帰って見てみたら。。。


c0049950_20564257.jpg
なんと、先月さしあげた、バレンタインチョコのパッケージをちゃ~んと残しておかれて、
その中にジャーキーを!
なんて、粋なことを~♪
ありがとう~! おじいちゃん(*^。^*)



また寒さの話に戻りますが、
去年の今頃はどんな感じだったのかと思ったら、、、、

桜の蕾が膨らんだのは、3月末頃だったのです!

もっと早く開花したと思ってましたが。。。


昨日もきょうも、チャリをこいで出かけていたのですが、
風がほ~~~んまに冷たかった!
特に昨日は、
いつも散歩で歩く高野川をさらに下り、
西から流れてくる賀茂川と合流して鴨川になったところを、またさらに下り、
それはそれは、快適~な(?)サイクリングでした(ーー;)
いえいえ、本当に気持ちよかったですよ~。



きょうの夕方の散歩中も雪が舞い、
サイに「寒いなぁ~。」って声をかけながら歩いていました。

途中、川をじっと見つめるサイ。。。

「浸かってみたいけど、さ、さ、さむいし、やっぱりやめとくワン。」(←クリックしてね!)

先日の日記に載せた写真よりも、
さらに胴のあたり、抜け毛がすごい状態でしょう?



さて、ここでちょっと、お知らせというか、お詫びというか、、、、


ここ最近、日記を毎日更新できないでいるのですが、
しばらく私事でちょい忙しくなるので、こんな状態が続きそうなんです。

日記がかなり滞ったり、皆様のところへコメントできなかったりすると思います!

皆様のところに遊びに行く時間がなくてご無沙汰したり、
読み逃げしたり、
コメントやBBSの書き込みの返事が遅くなったり、、、
申し訳ない状態になってしまいそうですが、
時間がある時にできるだけ書き込みに行きたいと思いますので、
この私を見捨てないでくださいね~(^。^;)
そして、毎日私の日記を読みに来てくださっているお友達、
どうぞ、何日かあけて、お越しくださいね~。



c0049950_21184182.jpg
「おかっしゃん。なんやかんや理由つけて、怠慢になってきたんとちがうかワン。
ワタシはいつでも日記に載せてもらえる準備できてるワン。
どんどん抜けてくる毛を皆に見せてぇなワン。」

うん。。。できるだけ頑張るわ~。
桜も、近場以外にも、ちょっと見に行きたいしなぁ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-03-14 21:25 | Comments(19)

ごめんな、サイ、、、

最近の日記で、
サイが部屋にいる写真がないことにお気づきでしょうか?


仕方ありません。
可哀想ですが、「夜だけ室内犬」を禁止中なのです。



というのも、
c0049950_20482856.jpg
今、サイの毛はこんな状態で、、、


柴犬を飼っておられる方は、皆そうだと思いますが、
この換毛期は、それはそれは大変ですよね。
特にお家の中で飼っておられる方は、
掃除機をかけてもかけても、きりがありません。

もし我が家に、部屋がたくさんあって、
サイ専用のちっちゃな部屋があれば、中に入れていたかもしれません。
でも、なんせ、せま~い我が家(ーー;)
キッチンと居間がつながっていて、
飛んだサイの毛が、ご飯の中に入ってしまうこともあり得るのです。


今、毛が抜ける最盛期の一歩手前といった感じですが、
その様子は、↓で見てください。

「水を飲んでいるのに、邪魔せんといてワン!」(←クリックしてね!)


明日はまた雨だそうで、
そのあと、もうないだろうと思っていた寒波がやってくるそうで、
冬に逆戻りするらしいです。

折角咲く準備をしている桜、
戸惑うやろなぁ、、、


実家へ行く途中、ちょっと遠回りして、
京都御苑へ、梅の様子を見に行ってきました。

この間祇園で見たような白い梅もありましたが、
こんなに可愛い紅梅が、、、、
c0049950_211368.jpg

鮮やかな色で、
たくさんの人が写真を撮っておられました。
c0049950_21151251.jpg
明後日の寒波が過ぎ去り、また暖かい日が続いたら、
この辺り一面、桜満開となっていくんでしょうね。



実はさっきから下で(居間が2階なので、、、)
サイが、「くぅ~~ん。。。。」って鳴いています。
ごめんなぁ、サイ、、、
しばらく部屋で過ごせへんわ。
怒ってる~?

c0049950_2154273.jpg
これは、昼に次男が携帯で撮った写真ですが、
あまりに綺麗に、しかも寝ているところが撮れているので、、、、

「悲しいワン。
皆と一緒に部屋で過ごしたいのに、
ワタシを入れてくれないのかワン。
すねてやるワン。。。。」
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-03-11 21:22 | サイ | Comments(20)

きょうもポカポカ~♪

皆様には、サイのことでご心配して頂き、申し訳ありませんでした。
あの変な様子はあれからなく、お蔭さまで、今は元の状態です。
安心して頂くために、まず今朝の様子を、、、


「ワタシのこんな元気なところを見てワン!」(←クリックしてね。)



昨日に引き続き、きょうもポカポカ陽気で、
花粉もビュンビュン飛んでそうです。
実家へちょっと行って、まりちゃんの散歩に出かけると、
この陽気で、ちょっと早咲きの桜が、、、
c0049950_214274.jpg
ちらほらこんな風に咲くのも可愛くていいですね。
近づくとこんな感じ、、、
c0049950_215762.jpg
ミニ枝垂桜?


横には、梅が綺麗に咲いていました。
うちの近所にはあまり見かけないので、すかさず撮りました!
c0049950_2162729.jpg

これも近づくとこんな感じ、、、
c0049950_217759.jpg


「♪うめ~は 咲い~たか  さく~らは ま~だか~いな~♪」
と歌いたくなる気持ちですね。

あ、まりちゃんも久々登場させておきます!
c0049950_21142592.jpg

しばらく歩いたところで、、、
c0049950_21145459.jpg
黒ラブ発見!
しばらく二匹で見つめ合っていましたが、
突然まりちゃんが吠え出し、、、
慌てて退散しました~。


この梅にしろ、桜にしろ、
こうして暖かくなると「しっかり咲かなあかん!」と気合を入れて、
開こうとするんでしょうね。
健気やなぁ。。。。
気合、、、、
先日の荒川選手も(この話題、くどい?)しっかり気合を入れられて、
演技に臨まれたと思うんですけど、
その気合を入れるべき時、入れられない私、、、、
ちょっと後悔してます。
肝心な時に、尻込みする悪い癖、、、、

「いったい何をボヤいてるんや~?」って思われますよね~。
ま、そっとしておいてください。
ちょっと情けないと思っているだけですから。。。

な~んか、奥歯に物が挟まったような言い方して申し訳ありません。


桜さ~ん、散る時のことを考えると切ないけれど、
これから3週間ほど後に、私達の目を楽しませるために、
頑張って開いていってやぁ~!



c0049950_21173498.jpg
「おかっしゃん。さっきからくしゃみばっかりしてるワン。
鼻もずるずる、、、、汚いワン。
ワタシの心配はもうええから、おかっしゃん、耳鼻科へ行ったらどうやワン。」
ありがとう、サイ。
でも今、歯医者も通ってるねん。。。。
そうや、歯医者で思い出した。
次男が明日、またあとの2本を抜きに行くんや。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-03-08 21:21 | Comments(17)

ふぅ~~、なんとか、、、

まず、、、

もう今は大丈夫なので、ご安心ください!


って、「??」って思われますよね~。
当然です。

実は、昨日ちょっとサイの様子が変だったのです。

頻尿と、嘔吐(1回だけですが)で、午前中心配していました。
何度も前の公園に向かって「ヒヒィ~ン!」と鳴き、
おしっこをさせると、じ~~っとしばらくおしっこのポーズ。。。
それの繰り返しでした。
でも、昼から出かけるところがあり、
きょうも朝から出る予定だったし獣医さんへ連れて行けないし、
本当に不安で不安で、、、

ところが、今朝の小雨の間に行った散歩で、
そんなに長く構えてのおしっこではなかったのと、
普通のう○ちをしたのと、
見た目も昨日よりもずっと元気そうだったので、
ちょっとホッとして。。。
さきほど散歩へ連れて行きましたが、
ごくふつうのおしっことう○ちをしてくれました。
今はすっかり元気です。
はぁ~、よかった!

でも、何やったんやろ? 
軽い膀胱炎?


で、こんな時に、よく出かけるものだと思われるかもしれませんが、
昨日は甥っこの家、
きょうは姪っこの家へ行ったのです。
次男を連れて行くのが、きのうときょうしか日がなかったからです。

甥は、今年早々引越しをして、初めてお邪魔してきました。
幼稚園年少組の息子がいるのですが、
めっちゃ可愛い~!
ドンくさい私、写真を撮り忘れました(^。^;)
戦隊ものが好きなのですが、
この間新しく始まったテレビ番組のキャラクターよりも、
なんとウルトラマンにハマってる様子。
無理もありません。
甥が大好きだったからです。
やっぱり親子は似るもので、、、、
そういえば、私の息子達も好きでした。
確か家に本とか、人形とか、あったような・・・?

家に帰って探したら、、、
あった! あった!
c0049950_21102034.jpg
よし!これを、○○くんにあげることにしよう!

そして、きょう行って来たのは、
以前にも何度か日記に書いた姪のところです。
神戸まで行って来ました!
すっご~~~く可愛いんです♪
来月には1歳半になります。
ものすご~~く動きがすばしっこく、
じっとしていません。
こちらが言うことはよくわかっています。
喋りだしたら、ますます可愛くなるやろな~。
c0049950_21134559.jpg
お土産に持って行った「アンパンマン」のおもちゃで遊んでいるところです。
好奇心旺盛、何にでも興味津々な様子。。。。
見ていて飽きません。


末っ子の私にとっては、
甥も姪も、私の弟、妹的存在で、
小さい頃によく遊びました。
そんな二人が、こうして所帯を持ち、
それぞれ父親、母親になっている姿を見るといつも、
何とも言えない気持ちになります。
あんなに小さかった甥と姪が、、、、
今でも私を「○○○ちゃん」と名前で呼んでくれる二人。
あと三人甥と姪がいますが、この子達もそう呼んでくれます。
先日の日記にも書いたように、
私には二人の息子がいますが、
その他に、私を老化から救ってくれる者がこんなにいることは、
本当にありがたいです。
将来、この子達にどんなお世話をかけるかわかりませんが、
今は、それぞれの成長を楽しみ、
時には、微力ながら何か力になって、
お互い持ちつ持たれつの関係を続けていきたいと思っています。


c0049950_21273683.jpg
「おかっしゃん。誰か忘れてへんかワン?
ワタシの存在はどうなるんやワン!」
もぉ~~!
大切な存在に決まってるやん!
ごめんな。昨日もきょうも。。。。
何ともなさそうでよかったけど、ほんまに心配したで。
ああいう時、あんたが喋ってくれたらいいと、
どれだけ思うことか、、、、
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-03-06 21:36 | Comments(14)

旅立ちの日に

きょうは3月3日、桃の節句。
我が家には娘はふたり。。。(笑)
去年のブログにも載せましたが、こんなちっこいお雛様しかありません。
c0049950_22551161.jpg
左側のお雛様、全長2センチほどしかありません。
気持ちだけでも、おひな祭り、、、、


そしてきょうは、次男の卒業式でした。
早々に、お祝いのカキコをありがとうございますm(_ _)m


「こうして学校に足を運ぶのも、きょうで最後やなぁ~。」と思いながら、朝の通勤ラッシュの電車に乗り込みました。
雨の日も、風の日も、そして猛暑の日も、1時間以上かけて通ったこと、これは誉めてやらなければなりません。

吹奏楽部による「卒業写真」の演奏が流れる中、次々と卒業生が講堂に入ってきます。
式がすすみ、在校生の「送辞」が読み上げられると、、、、
やはり色々と6年間の思い出がよみがえってきました。
「泣かへんで~。。。」と、なんとかこらえたのですが、次の卒業生代表による「答辞」、、、
これはいけません。
ハンカチなしでは聞けない状態。。。。
それでも、なんとか持ちこたえ、最後の校歌も歌い、無事に式が終了。。。。
と思いきや、卒業生達が自ら言い出したことらしいのですが、
全員で歌を歌うらしいのです。
森山直太朗の「さくら」を。。。。しかも全員私達保護者の方を向いて。。。
c0049950_2321355.jpg
うわ~、もうあかん、、、、(x_x)
隣に座っていた友達のお母さんが「大丈夫か~?」って声をかけてくれたけど、
涙があふれる、あふれる、、、、

次男の、この6年間のことはもちろんなのですが、
長男の幼稚園入園から始まり、
翌年の次男の幼稚園入園、そしてそれぞれの小学校、中学校の入学、卒業、
そして高校の入学、卒業、、、と、
こうして出席してきたこと全てが思い出され、
多分大学の卒業式に私は出ないだろうし、
これが本当に最後かと思うと、、、、
もう感極まってしまったのです。

二人の息子が味わってきた楽しかったこと、
私達親に訴えてきたつらかったこと、
打ち明けはしなかったけど、一人で悩んでいたかもしれないこと、
色々なことを思い巡らすと、
普段は「しょうがない奴らや!」と嘆いてしまう息子達、、、
特に勉強がよくできたわけでなく、
スポーツに思いっきりうちこんだわけでもないけれど、
よくここまでそれなりに成長したものだと、
わが子ながら、ちょっぴり大きく見えてしまうのです。

c0049950_2304490.jpg
真ん中が、次男です。。
退場するときに、泣いていた子が何人もいました。
きっとたくさんの思い出を抱えているのでしょうね。

HRに行き、卒業証書を先生から頂くところを見て、
そして外にでて、保護者会によるお別れ会が行われる食堂へ向かおうとしたら、
なんと、雪!
ここでも降っているのだから、きっと京都も降っていたんでしょうね。


c0049950_2314020.jpg
門を出る時、6年間息子を通わせて頂いたこと、心の中でお礼を言いました。


卒業はできましたが、
本人、そして私達親の苦労はこれからです。
もちろん楽しいことも待っていますが、
今までとはまた違った心配事も増えてきます。
いや、今まで以上に困難な問題も出てくるでしょう。
様々な壁にぶつかると思いますが、今までと同様、
その時その時、一緒に学びながら、なんとか乗り越えていきたいと思います。


c0049950_233075.jpg
「おかっしゃん。お兄ちゃんはもう、朝にああして慌てて出かけることもないんかワン。
あれがないと、ワタシ、一日が始まった気にならへんワン。」
サイ。。。あんたも12年間近く、この二人の坊主達を見つめてきてくれたんやなぁ。
まだまだこれから色々あると思うし、
その都度、このおかあさんを力づけてや~。



c0049950_2333177.jpg
卒業生全員が胸につけていたコサージュです。



朝しっかり付けておいたはずのマスカラが、
数時間後にはすっかりとれてしまい、見事な目元になった母でした。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-03-03 23:27 | Comments(16)

音楽検索

きょうから3月。
でも朝からあいにくの雨です。
こうして降ったり止んだりしながら暖かな春に向かっていくので仕方ないですね。
c0049950_19503930.jpg
こんな天気なのに、窓辺のバラが、「どぉ? ワタシ綺麗?」って感じで咲き誇ってます。

オリンピックの興奮がまだ持続している中、昨日荒川静香さん達が帰国されましたね。
相変わらず「クールビューティ」な雰囲気が素敵な静香さん。
金メダル効果が色々なところに現れていて、
今CDショップで問い合わせが結構あるのが、Celtic Womanの「You raise me up」だそうです。
エキシビジョンで静香さんが演技された時に流れていた曲です。

            (←「試聴ギャラリー」から試聴できます。)

もちろん曲だけを聞いても、透明感のある歌声が綺麗で惹きこまれる感じがしますが、
やはりあの静香さんの美しい流れるような演技を思い浮かべると、
再びあの感動がよみがえり、ますます素敵に思えてしまうのが不思議です。

また、FMを聞いていた時に耳にした情報ですが、
今度、フィギュアでよく流れる曲を集めたオムニバスCDが出るらしいです♪
本当にすっごいオリンピック効果ですね~。

フィギュアで流れた曲といえば、
コーエンがフリーの演技で使った(他にも誰かもうひとり使っていた)映画「ロミオとジュリエット」のテーマ曲なのですが、、、、

実は私、この曲にむか~しかなりハマりまして、、、

なんと小学生の低学年の時に、母がこの映画を観に連れてくれまして(なぜだったのか不明)
ああいうラブストーリーを見たのは初めてで、
あまりの映像の美しさ、ストーリーの悲劇さにかなり衝撃を受けたのを覚えています。
映画館を出て、興奮のあまりぼぉ~~っとして歩いて、「ずって~~ん!」とこけたのもはっきり記憶に残っています。
その後、中学生か高校生の時にテレビで放映され、すかさず録画し、何度も何度も見て、、、
ますますオリビア・ハッセーのファンになったと同時に、
流れている曲が大好きになったのです。
あの有名なテーマ曲は何度も聞き、ピアノの楽譜もそれが載っている本を買い、
しまいにはサントラ盤まで買った(CDでなくLP)のです。
そして、テーマ曲以上に気に入ったのが、、、、
ロミオがキャピュレット家のパーティへ赴き、お目当ての彼女を探しているうちに、
目の前にジュリエットが現れた瞬間から流れる「あの曲」なんです。
人と人の間からジュリエットを眺めるロミオ。
踊りながら、その視線に気づき、不思議な見えない糸をたどる様に惹かれるジュリエット。
あの、何とも表現しようのない美しいオリビアが踊っている時に流れていた曲なんです♪
といっても、わかってはもらえへんやろなぁ。。。。(^。^;)
コーエンではない方の選手が滑った時には、その部分も流れていて、
「うわっ! この曲~!」と興奮してしまいました。
二人もこの曲を選曲するとは、さすがイタリア、トリノオリンピックでした。

私は今まで、CMのバックや、ラジオなどで流れた曲で、題名が知りたくなったことが何度もあり、どうしても気になる時は、その会社とか放送局などに問い合わせたこともあるのですが、
最近はこうしてインターネットという便利なものがあるので、すごく助かっています。

実はさっきまで気になっていて、タイトルがわからなかった曲があるんです。

資生堂のMEN’SのCMで流れているバイオリンの曲なんです。

           (←「どんなCM?」って思われた方、クリックしてみてください。)

ちょっと前は中田英寿さん、今は野村萬齋さんが出ておられます。
色々検索した結果・・・・・
わかりました!
「バッハ無伴奏ヴァイオリンパルティータ第1番ロ短調第3楽章サラバンドBWV1002」
だそうです♪
無伴奏だなぁ~ってことはなんとなくわかっていたのですが、、、、
わぁ~い! すっとした~!\(^O^)/
よ~し! 今度TSUTAYAへ行って、レンタルできるか見てこよう、、、、(またもや買おうとはしない私)


c0049950_20325957.jpg
「おかっしゃん。わかってよかったやんワン。でもなぁ。。。
クラシックって、レンタルされてるCDがあまりないんと違うんかワン?
よっぽどポピュラーな曲でないと、そろってへんと思うでワン。」
サイ、あんた、、、なんでそんなこと知ってるん?



夕方になってもなかなか雨が止まず、散歩に行けないサイが、こんな感じで、、、
「濡れるのイヤやし、じっとこうしてるワン。。。」(←クリックしてね! 少々暗くて見にくいですが。。。)
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-03-01 20:39 | 音楽 | Comments(11)