<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

願望

以前何回か、私の姪っ子の娘について日記に書いたことがあります。
一昨年前に生まれた、可愛い可愛い女の子、○○○○ちゃんのことです。
えっと、「あんよ」だけ載せたり、神戸の住まいに私が遊びに行ったことを書いたような。。。
数日前まで姪が少し里帰りしていたので、何度か会う機会があったのですが、
○○○○ちゃんの成長ぶりにはびっくりさせられてしまいました!
1歳4ヶ月になるのですが、もうしっかり歩くどころか、チャッチャ~♪って感じで、駆け足っぽいことをするのです。
うちの二人の坊主達は、何から何まで遅かったので、こんなに早くは歩けなかったのを覚えているのですが、、、
それだけでなく、実に、私たちの言うことをよ~くわかってるのです。
「お時計さんは?」って聞くと、その部屋にある時計をすべて「アッア~。」とか口走りながら、指をさすのです。
真似っこも得意です。
私もひとつ教えました。
「アッ!ブ~~~!」と言いながら、唇をブルブル震わせて見せると、
同じようにうつむきながら、可愛く真似してくれます。
1年4ヶ月の間に、めまぐるしい成長をしたわけですが、
同じように1年4ヶ月の間に、
私はいったい、いくつシワが増えたんやろう?
白髪は何本増えたんやろう?
それから贅肉、それに伴う体重、、、、
あ~、この違い、、、、\(●o○;)ノ

c0049950_21573857.jpg
これが遊んでる○○○○ちゃんです。
今度帰って来る時には、もっと色々なことができるようになってるんやろなぁ~。
あ! また一回そっちにも遊びに行くからね~♪


c0049950_2233381.jpg
昨日出かけていた岡山で見つけたお花です。
実際は、枯れかけたように、哀れ~な感じなのですが、
こうして写真にすると、その哀愁が、なぜか素敵に見えてしまいます。
私も、、、枯れかけたこの容姿が、、、見方によっては、少しは素敵に見えることもあり得るのかなぁ・・・。

c0049950_224255.jpg
「それは無理やわ、おかっしゃん。
これだけ年とったら、もうごまかせへんワン。」
サイ、あんた、、、、
きょうも昨日と同じで、私が帰って来たのが晩で、散歩が遅ぅなったからって、
そんなに怒らんでも、、、
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-01-30 23:02 | Comments(12)

デート♪

昨日、ネットが縁でお友達になった亜樹さんちのわんこ、ノエルちゃんに、思いがけず会ったことを書きましたが、きょうはまた。。。

ma-saちゃんちのJyollyくんとサイのデートが実現しました♪

なんと9歳の年齢差のふたり。。。
今はサイが4倍の年齢です。
ごめんな、Jyollyくん。。。年増なサイ相手に。。。

以前書きましたが、
Jyollyくんは、私がブログを始める以前から知り合いだったわんこで、
ネットの中で、お互いのページを知った、、、という間柄です。
Jyollyくんのお住まいは、いつも散歩で歩く川から反対側なのです。

サイの方から「Jyollyくぅ~ん、行こうなワン!」と誘いに行き、
いざ出発!

今まで散歩中Jyollyくんに会った時、
サイは大抵フレンドリーで、そして時々歯をむき出していたので、
ちょっと心配していました。
でも、その心配は全く無用でした~。

c0049950_20594559.jpg
うまく同じ方向を向いてくれる二人。。。
ほぉ~、、、年齢差を感じさせないほど、お似合いやん、、、

私はいつもの散歩で、高野橋を南へは下がって行かないのですが、
きょうはちょっと長く歩いてうっくり散歩を楽しもうというつもりをしていて、
ma-saちゃんが時々行かれるという道を教えてもらいました。
なんと、下鴨神社まで、、、、
と言っても、思ったより遠くなかったのです。
私はいつもこんな感じで、、、
遠いと思っていたら、案外近いところにあった、、、、というパターンばかりです。

そうこうしているうちに、到着~♪
特に行事のある日だと、さぞ大勢の人が集まると思うのですが、
きょうはそんなに来られていませんでした。
c0049950_2221965.jpg
「Jyollyく~ん、、、行かないでぇワン!」
おいおい、サイ、、、
あんたすっかりJyollyくんにゾッコンやなぁ。

c0049950_21114733.jpg
左は、参堂の西側にある「河合神社」で、下鴨神社の摂社(本社に付属し、その祭神と縁故の深い神を祭った神社)のひとつです。
右の門から中は、わんこは抱っこしないと入れないらしく、
あ~、、、サイは無理やわ~。

こんなにすぐに来れるなら、また来ような~、とサイと約束して、
再び川沿いを、北に向かって戻って行きました。

そして、きょうのおおきな目的のひと~つ~♪

「air」という、わんこokのcafeへ行く約束をしていたのです!
いつも散歩の途中に見えていて、私自身は人間の友達と(笑)行ったことがあるのですが、
サイにとっては、初めてのcafe体験です。
もし嫌がったり、大声で吠えて、他のお客さんに迷惑かけたらどうしよう、、、
って思っていましたが、これまた要らない心配でした。

ふたりとも疲れたらしく、まったり~と寝そべり、
そのお蔭で、ma-saちゃんといっぱいお喋りすることができました。

c0049950_21333446.jpg
Jyollyくんはこんな感じ~。
若くても、やっぱり疲れた~?
(実はこの後、「たいくつやんかワン!」とちょっと吠えていました。)
c0049950_21345965.jpg
ちょっと位置を変えて、ストーブの前に陣取るサイ。
あんた、、、すっごい二重あごやん、、、、

c0049950_21301039.jpg
ボヤケていてごめんなさい。
私が注文した「チョコタルト」です。
向こうに写ってるJyollyくん、ma-saちゃんに、必死で「ほすぃ~ワン!」とアピールしてます。

すっかりこのお店に長居してしまいました。
ふたりのわんこは、とうとうシビレを切らし、
「ふたりとも何を長いこと喋ってるんやワン。
ええ加減に帰ろうなワン!」と、唸りだしました。

c0049950_21383136.jpg
記念に二人と一緒に~♪


楽しかったなぁ~、サイ。
ありがとう。ma-saちゃん、Jyollyくん。

c0049950_2150094.jpg
「おかっしゃん。きょうはイケメンJyollyくんと楽しいデートができて嬉しかったワン。
でも、、、ちょっと疲れたワン。
また行きたいけど、真夏だけはやめてやワン。」
うん、、、また行こな~。
おかあさんも、真夏は無理やわ~。
また桜咲く頃、川沿いに咲き誇るのを見ながら行こか。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-01-28 21:52 | Comments(13)

いただき物づくし~♪

最近サイの着ている洋服は、RUNさんお手製のものだということは、
日記にも書いたので、皆様ご存知かと思いますが、
なんと! きょう!
またまた送ってくださったのが届いたのです!



サイ~。見てみぃ~♪
また舞ちゃんのママが作って、送ってくれはったでぇ~。
c0049950_21574031.jpg
「ん? またまた可愛いやんワン。
ひょっとして、また着てみぃってかワン?」

よくわかってらっしゃる!

さぁ~、ファッションショーやで!






c0049950_21575396.jpg
これは、ピンクの濃淡の、ハート柄、花柄の、2006年春の新作でございます。
あと半年あまりで12才になるこの老犬の顔を、
明るく引き立ててくれます。




c0049950_2158538.jpg
次は、ブルーを基調にした、アーガイル模様の、これまた2006年春の新作でございます。
ブルーなので、ちょっとボーイッシュな感じがいいですね。
「ちょいワル」のオヤジではありませんので、、、、
ピンクの縁取りが、女らしさもかもし出しております。


それにしても、サイ。。。。
あんた、初めての服はちょっと緊張するんか~?
尻尾が、、、、情けないんやけど、、、、
それに、目を閉じてるやんか~。


RUNさん、こんなサイに、またまた可愛いお洋服を2枚もありがとう!
これで3枚になりました。
もし汚れたりちょっと濡れて洗濯しても、
これで安心です!
すっごく嬉しいわぁ~。ありがとう!!m(_ _)m


昼過ぎにちょっと実家へ用事があって行っていて、
もうそろそろ帰ろうかと思っていたら、
亜樹さんから、メールが入りました。
私の家の近くにおられるお友達の所へ行かれる途中、
ご自分で焼いたクッキーを持って来てくださる、、、というんです!
きゃあ~! クッキー!
私は、お菓子という名前のつくものは、何でも好きです。
ちょうど、家には、洋菓子が切れていたので、
もうこれは、いただきたい!(あつかましい。。。。)
「帰ったら連絡します~♪」という返信をして、
チャリをぶっとばし(ウソウソ、、、)自宅にもどり、
そして亜樹さんにメール。。。。

しばらくして、家の前に車が来ました!
(会うのは、きょうで2回目です。)
な、な~んと! ラブのノエルちゃんが乗ってるぅ~~~!

道路では危ないので、
家の前の公園で、遊ばせようとしたのですが、、、
サイが、、、、怒って、、、、、
c0049950_2271718.jpg
ノエルちゃんが近づこうものなら、サイは「ガルルゥ~~~(`へ´)」って、歯をむき出した、すっごい顔!
この写真は、そんな顔をして、ガブッと威嚇したあと、
可哀想にノエルちゃんが、おびえている様子です。

c0049950_22372786.jpg
えへへ、、、
ノエルちゃんのあくび~、撮りました!
ずっと亜樹さんと話し込んでいたから、
退屈したかな~?

c0049950_2238052.jpg
ノエルちゃんて、すぐこんな風に首をかしげるんです。
なんとも可愛い~姿です。


そのうち、ノエルちゃんが、亜樹さんに、何かを要求するしぐさをして、
落ち着かない様子。。。。
「仕方ないなぁ~。」って感じで、亜樹さんはボールをバッグから出し、
ピュ~ンって、投げました。
するとノエルちゃん、ダ~~~ッて走って取りに行き、
また亜樹さんに渡す、、、
何度もこれを繰り返すのです。

なんて賢いわんこ!
サイ! あんたも見習いや!

c0049950_22395180.jpg


それに、目の前にボールを置いておき、
亜樹さんがそこから数メートル離れたところまで行き、
その間はノエルちゃんに待たせておき、
「はいっ!」って亜樹さんが手をたたくと、、、
そこでやっとボールをくわえて、亜樹さんのところへ持っていくのです!\(◎o◎)/!

もぉ~~、すごかったです。この忠犬ぶり~。



きょうは、こんな風に、
ネットが縁でお友達になれた方に、
素敵な物を送っていただいたり、
わんこも一緒に会えたり、、、、、
すごくエキサイティングな(エキサイトブログだからってわけではない)一日でした。



お~~~っと!
亜樹さんお手製のクッキーを載せるのを忘れるところでした。
c0049950_22204954.jpg

美味しかったです!(*^_^*)
私、思うんですが、、、
どうしてわんこを飼っておられる方って、
こうしてお菓子作りとかお上手なんだろうって、、、、

私は、例外ですね~。


c0049950_22221020.jpg
「おかっしゃん。きょうはびっくりしたワン。
ワタシが歯を見せて怒ったら、
亜樹さんっていう、あのわんこのママが、すっごいウケてはったんやけど、
なんでかワン?
ワタシの顔、そんなに変やったんかワン?」
あのな、、、サイ、、、、
あんたがいつも可愛いのに(すみません。飼い主まで、、、)
あんなに「えげつない」顔するから、
そのギャップが面白かったんやて。
さっき、亜樹さんからのメールに、そう書いてあったわ~。


HPで、冬の風景と、思い出のページをちょこっと更新しました。
「更新のお知らせ」をご覧くださいね~。

[PR]

by sai-n.1020 | 2006-01-27 22:28 | Comments(8)

すねるサイ?

c0049950_21225721.jpg
この中にはいったい・・・?
って、わかりますよね~。

c0049950_21233969.jpgあ! ちょっと動いた!

中をのぞくと。。。。



c0049950_21305495.jpg
なんとも怪しい~目つきでこっちを見ているのは・・・・・そう、紛れもなく、サイです。
(わかりきったことやけど。)

このあと、毛布を動かそうと触ったら、なんと「ガブッ!」と私の指を噛んだサイ。
幸い、あまりきつく噛まなかったので、傷にはならなかったけど、
サイ、、、あんた、警戒心強すぎやねん!
覚えときやぁ~。
(と言いつつ、サイのことを心底憎めない私。)


c0049950_21322152.jpg
そしてしばらくしたら、めずらしく仰向けになってクニャクニャ動き出したので、慌ててカメラを構えて、何とかこんな動きを撮れました。
「おかっしゃん、なんぼワタシが指噛んだからって、こんな姿を載せんでもええワン!
え? きょうの日記はこれでお終いかワン? 手抜きだワン!
何?『こうしん』してるってなんのことやワン?」
サイ、、、、、おさえておさえて、、、、\(^^:;)...
HPの更新を頑張ってるねん。

皆様、大したものではありませんが、冬の京都のページなどを、ちょっと増やそうとしています。
もう少しお待ちくださいね。
あ、リンクの更新はすませました。
新しく「いろいろ仲間」というリンクのページを増やして、楽しいサイトをリンクしましたので、ご覧になってください!
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-01-25 22:09 | Comments(12)

今朝雪の中。。。

昨晩から降っていた雪が、今朝になって薄っすら積もっていたのですが、サイの散歩から帰って来た途端、本格的に降り始め、すっごい大雪に。。。
この冬何回目の雪か、もうわかりません。

先月積もった時に金閣寺へ生まれて初めて行き、その時、「今度積もったら、あそこへ行こう、、、」と密かに決心していた私。
いくら今年雪が多いとはいえ、こんなチャンスにうまく私の都合が合うとも限らないので、
降りしきる中、思い切って行ってきました~。
きょうは用事がもともとあったので、「朝いち」に近い時間にスタートです。

金閣寺へ行った時と同じく、また郵便局の前にチャリを置き(度々すみません!)204号の反対方向のバスに乗ったら、ありゃ~? 10分も経たないうちに「銀閣寺道」に着きました。
「こんなに近いところにあったのか~。」と今頃気づいたのでした。

10分ほど歩き、無事到着。
門をくぐると、積もった雪を一生懸命箒で掃いておられる男性がおられました。
「おはようございます。」と挨拶してくださり、私も「おはようございます。」と・・・。
すごくすがすがしい気持ちになりました。
「大変ですねぇ~。」と思わず続きに声をかけてしまいました。

そしていざ中へ。。。
すごく静かな中に、銀閣が目の前に。。。
しばらくその前にたたずんでしまいました。
金閣寺を初めて見た時は、「わぁ~、綺麗~。華やか~!」という印象だったのですが、
全く違います。
絢爛豪華ではないのですが、質素な中にもどこか風情を感じられ、しっとりした気分に浸れました。
歴史の時間に習った、「北山文化」と「東山文化」の違いを思い出しましたね~。

少し離れたところから写真を撮って、「ふぅ~。」とため息をついていると、
さっきから私のそばに立っていた若い男性が、
「あの、、、写真を撮ってもらえませんか?」と言ってこられ、「いいですよ~♪」と快く引き受けました。
「僕を左側に入れてください。」・・・なかなか几帳面な青年です。
自信がないので2回シャッターを押し、画像を確認してもらいました。
「撮ってもらおかな・・・。」と思いつつ、ちょっとためらっていたら、向こうから、
「撮りましょうか?」と言ってくださるではありませんか!
同じように銀閣をバックに立つ私。
「あれ? フラッシュが光らない。。。」とその青年。
「マニュアルにした方がいいですね~。あ、わかります。僕。。。」と言いながら、自分でモードを切り替えて、ちゃんと私の年老いた顔(笑)を明るく撮ってくれました。
実は、主人にずっと借りていたカメラを、この間から主人が持って出て行ったので、新しく買い、まだまだ使いこなせていなかったのです。

c0049950_21165040.jpg
そんな感じで、結局ほとんどこの学生さん風の男性に全部任せて撮ってもらったのがこれ、、、
ありがとう~。お兄さん。
別れ際に、「これで金閣と両方行けました。先月の雪の日に行って来たのですよ~。」と言われました。
ひゃあ~! 私と一緒やん!

金閣寺へ行った時は、それはもう大勢の観光客で、写真を撮るのも大変だったのですが、
きょうは人もまばらで、ゆったりした気持ちで中を歩くことができ、
当時の「わび・さび」という風情を少し堪能した気分になりました。
初めての銀閣、、、こうして遅ればせながら、
京都の名所を少しずつ回ってみたいと思います。

まだまだ写真を撮りましたが、また近々HPでupしますね~。

c0049950_21193158.jpg
帰りに、「哲学の道」まで下りて来た時、こんな風に人力車が止まっていました。
雪の中、アルバイトの学生さん、ごくろうさま~。
通り過ぎようとしたら、「これからどこへ行かれますか~?」ってまた声をかけられて。。。
(いや、別にナンパされてるのではないって! 当たり前ですが。。。)
冗談で「○×郵便局まで~。」って言おうとしたけど、、、やめました(^_^;)

帰宅してもまだまだ降り止みませんでした。
今年はなんて雪が多いことでしょう!



c0049950_21205440.jpg
「おかっしゃん。きょうは若い男の子に声かけられたからって、ええ気になってへんかワン? 両方とも、たまたまおかっしゃんがいたから声かけはったんやワン。
第一、一人は写真を頼まはっただけ! 人力車のお兄さんも、お仕事やワン!」
わかってるって! サイ!

しかし、雪の中カメラを持って歩くこの中年のオバサン、あの青年達にはどう映ったんやろう?
傷心旅行中の女性? 
あ、そんな顔してへんかったわ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-01-23 21:28 | Comments(10)

ちょっと変・・・。

今朝の散歩は、少し遅いめの時間にスタートして、もうかなり明るかったので、
久しぶりにカメラを持って出かけました。

おっと失礼~。
c0049950_19524562.jpg
「こんなとこ写さんといてワン。」

いつものおじいちゃんの家に来て、きょうもしっかりジャーキーを食するサイ。。。
c0049950_19544115.jpg
食べ終わって、おじいちゃんが出てこられないか、玄関の戸を見上げます。
c0049950_19551526.jpg
サイ、、、
窓から中見たら、新聞読んではるわ~。
寒いから、まだ外には出て来はらへんし、帰ろか~。


きょうは午前中から昼過ぎまで、よく晴れて気持ちのいいお天気でした。
でも、、、
今朝起きた時から、私の鼻に、変化が、、、
汚い話で申し訳ないのですが、鼻水が止まらないのです。
風邪っぽくもないし、「なんでやろう?」って思っていたのですが、
ひょひょひょっとして、、、、これは、、、、
花粉症の始まり~?
症状はまさにそうなんです。
去年は、飛散が多いという予想が早くから発表されていて、覚悟していたのですが、
なんと、そんなに大したことはなく、普通の花粉症の症状だったのです。
「体質が変わったんやろか?」と安心していたのですが、、、

今年は去年の分まで~? まさか・・・。
そんな鼻の不快感のまま、チャリを漕いで、いっぱい風を受けながら、実家へ行って、
同じく花粉症の姪に、その話をしたところ、、、
「○○○ちゃん、(←私の名前。姪は私のことを「おばちゃん」でなく、名前で呼んでくれます。)ちょっと前から飛んでるで~。」という答え。
そ、そうすると、やっぱりこれは、、、、
それに、今からなんて、めっちゃ早すぎるやん!
大抵2月末から3月頃にかけて苦しみだす私。
そして4月いっぱい、目、鼻、喉が悲惨な状態に陥り、
ひどい年には5月いっぱい引きずります。

あ~、、、今年はかなり苦しむことになるんでしょうか~?
それにしても、早すぎて、変、、、、


「変」といえば、
元旦早々、我が家のテレビが突然映らなくなったことを、皆様覚えてくださっているでしょうか?
あのあと、なんとか「古畑任三郎」を見ることができ、
そのまま、なんと、持ちこたえているのです!
もうあの日のように、急に消えることもありません。
「新しいテレビなんて、買えない、、、」と思っていたので、
これは本当~に助かりました。
それにしても、あの元旦のあの状態は何だったんでしょう?
変やわぁ~。

でも、その「変」なお蔭で、昨日の深夜に、ある番組を録画することができました。
春菊さんが、教えてくださったのですが、

~B'zの新曲が、「音楽戦士」という番組で流れる~

ということがわかったのです。
きょうの朝早速再生して見たら、、、、かっこよかった~!

c0049950_2017127.jpg相変わらず稲葉さんの声はすごい!
なんであんなパワフルな声が、長く続くの~?
おぉ~~! 松本さん、上体を反らしてかっこええ~!





c0049950_20184093.jpg松本さ~ん! こっち向いてぇ~~!
(すみません。自分を見失っております。)

あ、興奮のあまり、タイトルを書き忘れております。
「衝動」という曲で、「名探偵コナン」のオープニングで、すでに流れてます♪
去年の曲でいうと、「OCEAN」よりも「愛のバクダン」っぽい感じで、ライブ向きですね!
c0049950_20253586.jpg
あ、松本さん、髪切らはったん?
今年のライブで会いに行くからね~~!\(^O^)/


春菊さん、情報ありがとう!



c0049950_2028256.jpg
「おかっしゃん、ワタシは恥ずかしいワン。
年甲斐もなく、こんなこと言うて騒いでるなんて、ワタシは顔を出せないワン。
でも、、、ライブって、そんなにいいのかワン。
ワタシも一回行ってみたいワン。」
おかあさん何回か行ってるけど、残念ながらワンコは見たことないわ~。
それにしても、あんた、なんちゅう格好してるの~?
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-01-22 20:33 | Comments(14)

美味しいものを食べたあとは。。。

まず、今テレビでびっくりすることを放送していたのでその内容を。
めったに見ない「まさかのミステリー」というのが、つけたままだったので、つい見入ってしまって、、、

野外ライブなどで、女子トイレに行列ができてしまうので、オランダでは、対策としてあるものが開発された、、、、それは何か?

皆さん、わかります?
わからないですよね~。
答えは、、、
びっくりされますよ~。


なんと、、、、、


草むらに入って、、、、


立小便(ごめんなさい。お食事後の方、、、)できるように、


えっと、、、、形をどう説明すればいいかわからないのですが、
とにかく下着の中に構えて立てば、ちゃんと「立ちション」できるものを作られたのです!
実際にしておられるのが映ってました、、、(ボカシ入れて)、、、(ーー;)
名前を、、、、あ~、忘れた!
確か、日本にも上陸するとか?

あ~~! びっくりしたぁ~!



さて、きょうは、先月末のピアノの発表会の時の集合写真を頂きに、
他のお二人の先生と、反省会というか、打ち上げというか、
早い話が、会って、喋ってきました~。
その時食べたランチが、、、実に、お値段のわりに、盛り沢山で美味しかったんです。
一人の先生が「あそこは穴場で、結構美味しくて、安くて、ゆっくりできるねん。」とご存知だったのです。
京都駅前の、とあるホテル(上にタワーのある、、、)の中です。
このホテル、実は今まで行ったことがありませんでした(笑)

まず前菜、、、これが美味しかった~。
サーモンや鯛が、美しく盛り付けられ、あっという間にペロッ!
そして人参とジャガイモのスープ。
それからメイン・ディッシュの「真鯛のムニエルと仔羊のグリルマスタードソース」が来て、
上に乗っかってる、かぼちゃらしき、細く大根の「けん」のように刻んで揚げてあるものまで美味しくいただき、
サラダも、色んな野菜が盛り付けてあって、これまたペロッ!
パンもすっごく美味しく、満喫しました~。

あ、写真撮るのを忘れてました。(いつもやわ~。)

「前に来た時は、デザートにケーキが出て、なんぼでも取れてん。」とその友達が言ってると、、、、
ジャ~ン! お姉さんがちゃんと持って来てくださいました。
数々のケーキをトレイに乗せて、、、♪ d(⌒o⌒)b♪

私は「4個!」取りました。
(あれだけ食べても、これだけしっかり取る私のお腹って、いったい、、、?)
せめてこれだけでもと、かろうじて撮りました。
c0049950_2040555.jpg
手前から、チーズケーキ、名前忘れたけどヨーグルトっぽい味のフルーツケーキ、チョコバナナ、ショコラです!

あ~~、満腹になりました。
出る時に、前にあったパンフレットをもらって帰りました。
見えにくいですが、こんな感じなので、、、、
c0049950_20432198.jpg


お昼にこんなご馳走を食べたので、
夜は細々と、冷蔵庫にあるものをしまいました。
主人は留守なので、ちゃんと食べなければならないのは次男だけなので、
久々「デパ地下」へ帰りに寄り、ちょっとだけ次男のためにお惣菜を買い、
そのお蔭で夕食は楽できました。(これも、月曜と同様。)

考えてみれば、1週間に2回もランチするという、
非常~に贅沢なことをして、バチが当たるのでは、、、と不安ですが、
(こんなこと初めてなので)
明日からは、始末して、切り詰めて、質素にいかないと~。。。

c0049950_20505916.jpg
サイの前にあるのは、「うなずきん」というだるまです。
音や声に反応して、うなづいたり、首を横に振ったりします。
「サイちゃんは、おかあさんのことが大好きなんやなぁ~?」って、うなずきんに尋ねて、
上下にうなづいてくれると満足している単純な私。。。(^^ゞ

「おかっしゃん。きょうはええもん食べて来たんやなぁ。
それで明日から粗食にするってかワン?
そんなん、お兄ちゃんが可哀想やんワン。
ほら! このうなずきんもうなづいてるワン。」
心配せんといて~、サイ。
お兄ちゃんにはちゃんと用意するって。
私は、納豆、ちりめんじゃこ(大根おろし付き)、味噌汁、、、
ま、そんなもんやな。。。

明日は雪が降るとか・・・?
センター試験の日って、いつもこんな天気になりますね。
受験される方、時間に余裕を持って出かけてもらわないと、、、
そうそう、あの発表会に出てくれた○△ちゃんも受験されます。
寒い中大変やけど、頑張ってきてね!
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-01-20 21:16 | Comments(14)

心落ち着かせるには・・・?

昨晩のニュースのオープニングは、どれも慌しそうでした。
あまりにも伝えることが多かったからです。
私も、そんなに日常のニュースや動きが詳しい方ではないのですが、
昨日伝えられた内容や様子には、ただ事ならぬ緊迫感を感じました。

まず、耐震偽装問題。
あの証人喚問の様子をテレビで見た時、「この人、、、誰やったっけ?」と思ってしまいました。
というのは、前のあのでっかい態度とは全く違ったからです。
途中、補佐人にヒソヒソと相談しては、周りから「何を相談しているのか?!」と責められたり、
あの勢いはどこへやら?と思えるほどの態度の小ささ。。。
それからライブドアの粉飾決算のニュースもありました。
そして、今もまだ忘れられない、あの残忍な犯人、宮崎勤による事件。
「死刑」と言われても、「何かの間違い」と述べたらしい・・・。
あの事件以来、つい最近まで、思い出すとまた震えてしまいそうな、恐ろしい事件が次々起こりました。
「またか・・・。」とその都度愕然としてしまいますが、今年はこんなニュースを耳にしたくないです。

また、「忘れられない」といえば、昨日は震災11年目の日でした。
今でもはっきり覚えている、あの不気味で恐ろしい長かった揺れ。。。
その後何日もの間、テレビをつけると、次々と信じられない映像が目に飛び込んできて、、、
そういえば、あれからしばらくして、「○月×日、△時□分に大地震が起こる。」と、どう考えてもデマに違いないような噂が流れ、「まさか。。。」と思いつつ、一応その時間が近づくと息子達とじっとして構えていたのを思い出します。
もちろん何も起こらなかったのですが、あの頃は、ちょっとしたことにでも敏感に反応してしまい、かなり神経質になっていたように思います。
甲子園の近くに住んでいる親戚の家に、姉達が当時行ってみると、付近はもう気がおかしくなるような状態だったとか。。。
避難用具をしっかり用意しておきながら、今はそれをどこに置いたのかさえわからないのが実態です。

毎日慌しく過ごしていても、ふっと我に返り冷静になってみると、今急に大惨事が起こったら果たして冷静に行動することができるか、非常に心配です。
天災に関してだけじゃなく、日常生活の中で、不安なことはいっぱいありすぎます。
私も、ここに書いてはいないけれど、考えれば考えるほど、先行き不安なこと、心細くなること、それはそれは沢山抱えています。
あまり悩みすぎると体によくないし、こうして日記を書いて、皆さんから暖かいお言葉をいただいては、心の支えにしています。

そして、私の活力源は、やっぱり音楽ですね。
最近、あまりじっくり聴く時間がないのですが、きょうは2枚のアルバムを紹介します。

c0049950_14583564.jpg
これは、Kate Bushの「Aerial」というアルバムです。
ジャケットを広げた内側です。
2枚組で、右側には入っています。
昨年の3月17日の日記に、彼女のことを書いているので、時間のある方はよかったら見てくださいね。
そこに書いているように、Kate Bushは、私が洋楽に目覚めたきっかけになったアーティストで、すっごく個性的で(声も音も)その独特な世界は、ひょっとしたら好き嫌いあるかもしれない。。。
昔のアルバムに収録されている曲の中には、びっくりするような展開があったり、歌詞であったりしましたが、このアルバム、あの頃の透明感はそのままで、突っ走るようなことはなく、反対に、聴いていて安心感をもたらしてくれるような曲が多いので、ちょっとびっくりしました。
もちろん、以前の曲にもそういう感じなのがあったのですが、今回のは特にそう感じました。
こうしてアルバムジャケットを載せていますが、実はこれは私のではありません。
私の影響を受けて、Kateが好きになった姪が購入して、貸してくれたのです。
姪がCDに焼いてもよかったのですが、このジャケットの内側の絵が、あまりに綺麗で凝ってあるので、私に見せたくて貸してくれました。
ちょっと見えにくいのですが、すごくお洒落な感じです。
以前のジャケットは、もっと奇抜だったけど、こういうところにも、落ち着きとしっとりした印象を感じます。
その、以前のアルバムといえば、「天使と小悪魔」「ライオン・ハート」「魔物語」などといったものがありました。
それらに入っていた曲もすごく幻想的で、聴いていて浮かび上がるのは、ちょっと実在しないような、空想の世界だったのですが、
このアルバムを聴いていて心の中で浮かんでくるのは、森の中、壮大な山々、海の向こうに沈む太陽、、、みたいな情景です。
でも、日本語で、「建築家の夢」とか、「π~円周率」となっているタイトルの曲もあるので、
やっぱり彼女の世界は個性的~と思ってしまいます。
まだよく聴いていないので、少しずつ楽しんで聴きたいと思ってます。

そしてもう1枚はこれです。
c0049950_155053.jpg

中島美嘉サンのベストアルバムです。(これはTSUTAYAでレンタル~♪)
 1 AMAZING GRACE(’05)
 2 STARS(new vocal ’05)
 3 CRESCENT MOON
 4 WILL
 5 RESISTANCE
 6 愛してる
 7 Love Addict
 8 FIND THE WAY
 9 雪の華
10 SEVEN
11 朧月夜~祈り
12 LEGEND
13 桜色舞うころ
14 GLAMOROUS SKY

去年、Mステで、綾戸智絵サンと出演されていて、「AMAZING GRACE」を歌っておられるのを聞いて、このアルバムを聴きたいなぁと思ったのです。
最後の「GLAMOROUS SKY」は、「NANA」の主題歌だったんですよね。
ああいうパワフルなのも好きですが、彼女の場合、私はしっとりしたバラードが好きです。
そういえば、昨年の紅白、録画しておいて、1月になってしばらくしてから早送りしながら見たいところだけ見ていたのですが(ごめんなさい!)、「雪の華」をじっくり聴いていて、、、
最後のフレーズを歌い終わられ、「あ~、やっぱりええわ~♪」って、余韻を楽しもうと思ったその時!

な、なんと、、、、次の北島サブちゃんのイントロが、、、、
お~い、あれはないやろう~?(`へ´)
(古いことを引き出してきて、申し訳ありません。)

きょうのサイではないのですが、今年初めてのあくび~の画像です。
c0049950_15251710.jpg

そしてきょう夕方の散歩に出ようとしたら、「あくび~」と、「くしゃみ~」を続けてしたので、こんな画像を載せます。
c0049950_18114275.jpg
お口全開!のサイと、くしゃみの勢いがすごすぎて、顔を思いっきり下に振り落としているところです。
「おかっしゃん。不安を和らげるもの、、、大事なもの忘れてへんかワン? 
このワタシ、いつもおかっしゃん、『サイ~、あんたがいるから助かってるでぇ~。』って言うてるやんかワン!」
忘れてへんで!
あんたはもうおかあさんにとっては特別な存在。
ここに書かんでもわかってるやん!

もうひとつおまけ!
(きょうは長すぎる!と批判が出そう・・・。)

c0049950_18123814.jpg
「おかっしゃん。ワタシのことを忘れてたからって、罪滅ぼしにこんなに載せんでもええワン。」
いや~、そやから忘れてたんと違うって!

 ※音楽のことを語ると、つい長くなり、きょうの日記が、かなりくどくなったことをお詫びいたし    ますm(__)m
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-01-18 21:13 | 音楽 | Comments(14)

サイ~♪ お客さんやで!

きょうは、楽しい時間を過ごすことができました。

2日前に、みーちゃんと会う約束をしたのです。
もちろんネットを通じて知り合ったわけですが、
同じ市内なので、いつかゆっくり会いたいなぁということを言っていて、
やっと実現できたわけです。

北大路ビブレまで来てくれたみーちゃん。
イタリアンのランチを食べました。
あ、、、、お喋りに夢中で、そしてふたりともお腹が空いていて、
喋りながらもしっかり口は動かして、一気に食べてしまい、(お腹いっぱいになった!)
パスタの画像はありません。。。(^_^;)
折角我が家から少し近くまで来てくれたので、
時間があったら、、、とみーちゃんに聞いてみて、
急遽そのまま家に来てくれることに、、、、

そしてサイと対面してもらいました~\(^O^)/

その時のサイの様子を撮ることはできませんでしたが、
耳をぺた~と横に倒し、
「撫でて~ワン♪」と言わんばかりに背中をみーちゃんに向けるサイ。
ガレージにそのままいさせるのも可哀想なので、
にわか室内犬に。。。

私達が喋り捲っていると、
時折りこっちに寄ってきて、挙句の果てにはこのとおり。
c0049950_054062.jpg
みーちゃんが一緒に写真を撮ってくれようとしたら、
ちゃんとこうしてじっとするようになりました。

これだけくっついたら、
みーちゃんが帰られた時、さぞ塁ちゃん、クンクンしたやろなぁ。。。

そして二人と一匹でも撮りました。
c0049950_083818.jpg
へへへ、、、
4歳違いの姉妹ですぅ。。。(笑)
ごめん、サイ。
あんたちょっと苦しそうやったんやな。

いっぱい喋ることがあったはずなのですが、
ある程度は楽しく話題に出せて、
みーちゃんが帰られてから、
「あ~、あのことも話したかった~!」と思い出したり、、、
みーちゃん、また今度話すわ~。


そしてきょうの夕食、
すごく楽させてもらいました~。
なんと、みーちゃんが唐揚げを持って来てくれていたのです。
c0049950_0151272.jpg
結構大きい唐揚げなので、
私が揚げたらきっと中まで火が通らないと思うのですが、
これが、、、ちゃ~んと中まで揚がってるんですよ~。
さっすがみーちゃん!
美味しかったよ~。 ありがとう!

c0049950_0174897.jpg
「おかっしゃん。きょう来はったお客さん、ワタシは初めて見たのに、
ワタシの名前をちゃんと知ってはったワン。
それに、なぁんか、扱いが慣れてはったワン。
ワタシみたいな可愛いワンコを飼ってはるんかワン?」
うん! あんたみたいに(すみません。飼い主バカ、、、)可愛い~~塁ちゃんって女の子を飼ってはるねん。
でも、あんたみたいにおデブ~と違う。
体重もあんたより3キロちょっと軽いんやて~。
「仕方ないやんワン。おかっしゃんが脂肪いっぱいやから似るんやワン。」
あんた、、、この間は私と同じなのを嫌がってたやん、、、


皆様、20000突破のお祝いのコメント、ありがとうございます!
クイズ、、、、難しいかなぁ、、、、
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-01-16 23:59 | Comments(20)

ありがとうございます! さきほど。。。

2日間、日記が抜けました。
申し訳ありませんでした。

昨日のひどい雨とうってかわり、
きょうは穏やかなお天気でした。
そんな晴天の下、全国女子駅伝が行われました。
昨日でなくてよかったです。
あんな雨の中だったら、大変だったでしょうね。

昼過ぎ、家の上空をヘリコプターが飛ぶ音が聞こえ、
「あ、もうそろそろこっちに向かってくるかな?」と思い、
ちょうど買い物に行くつもりだったので、
応援を兼ねて、コースの方に向かいました。

たくさんの人が沿道に集まっています。
応援用の旗を受け取って、私も待っていました。
ちょうど宝ヶ池の折り返し地点から、選手達が向かってくるところで、
しばらくすると、先導車が見えてきました。
あっという間に、目の前まで迫って来ます。
ゼッケンをじっと見ると、、、
なんと、京都やん!
家を出る時は、確か4位だったような、、、
そんなことを思ってるうちに、私の前を通り過ぎました。。。(ーー;)
慌てて撮ったのがこれ、、、
c0049950_2213421.jpg
やっぱり私はドンくさい。。。
カメラを構えるのが遅すぎっ!
次々と選手達が走り過ぎ去ります。
c0049950_22151280.jpg
きょうは暖かかったので、選手達はかなり暑そうで、
汗が流れているのがわかりました。
どのお顔も真剣で、思わず「頑張ってぇ~!」と声をかけてしまいました。

そんな感じで応援をし終わって、買い物を済ませ、
家に戻ったら、サイが呑気~に寝ていました。
c0049950_22184785.jpg
「おかあさん、これ振って応援してたんやでぇ。」
って言っても、もちろんわからず、喉が渇いたのか、水を飲むサイ。

こうして駅伝を見に行ったのは、実に久しぶりのことでした。
長距離を走るのが大嫌いな私にとって、
こうしてたくさんの観衆の中、自分のペースを守って、
それぞれの区間を完走する選手達には、
本当に感心させられ、
ひたむきな姿に胸打たれました。
自分との戦いなんでしょうね。
あの真剣な表情、見ていて気持ちよかったです。

さてさて、こうしてきょうの日記を書きながら、
今ちらっとHPのカウンターを見たところ、、、

20000を突破しました~! ありがとうございます!

今これから、クイズを出題してきますね~。
いってきます!




はい! 出題してきましたよ~♪
HPのTOPの下の方の「キリ番のお知らせ」から、入って行ってくださいね!

では、サイからご挨拶です。

c0049950_23531969.jpg
                 「ほんまにほんまにありがとワン。」

こんな未熟なHPに、毎日たくさんの方が見に来てくださっていること、
心より感謝いたします。
[PR]

by sai-n.1020 | 2006-01-15 23:57 | Comments(7)