<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お水の世界に。。。

ここんとこ、雨がざぁ~~っと降ってくれるんですが、そのわりに、朝でも涼しくないです。
いつものように、5時半過ぎに起き、次男のお弁当を作り、起きてきたその次男の朝食を作り(といっても大したものではない)、さぁ、サイの散歩やぁ~と下へ下りると。。。
c0049950_21412832.jpg

おいおい! 散歩行く気、nothingかい!(古っ~)
で、近づいて撮ってみると。。。
c0049950_2143435.jpg

あんた~、口が半開きやん!

やっとの思いで散歩に出発!
いつもの川を歩いていると、川に入ることのできる石段を、すすんで下りる、下りる・・・・。
そして、じっと川の流れを見つめ、そのあと体ごとバッシャ~~ン!と川の中へ。
私が慌てて引っ張ったので、濡れたのはお腹までですんだのですが、それにしても、サイは水遊びが相当気に入ったようで、入るのが当然!って顔してました。
でも、ゆっくりはしてられません。
朝は忙しいのです。 蓋を開けたままにしているお弁当箱を閉めて、袋に入れて、お茶を冷蔵庫から出して(息子がやればええねんけど)、他にもすることがあって、、、、
「また夕方水チャプチャプしよな!」とサイと約束(?)して、引っ張って上げました。

そして夕方。
なにやら雲行きが怪しく、暗~くなってきたのですが、西の空はちょっと明るかったので、多分降らんやろう~って決め付けて、ちょいと早いめの散歩に出発!

いつもこうして歩く川には、水に浸かることができる石段が何箇所かあるのですが、サイはそのうち、2箇所の石段を下りたことがあるのです。
で、この夕方の散歩中、なんとその2箇所とも、自分から「下りるで~ワン。水で遊ぶで~ワン。」と言わんばかりに、すすんで下りて行きました。 約束してたもんなぁ、サイ。
c0049950_21534697.jpg

これは、まず1箇所めの石段。ご覧のとおり、一段一段が浅く、非常~に下りにくいのです。
向こうに見えるのは、鳩さんです。
c0049950_21562372.jpg

尻尾がボケてるのは、激しく振ってたからです。 それだけすご~く喜んでいたのです。
そして、橋を渡り、西側の川沿いを歩き、また北の方の橋を渡り、そのまま道路に出て帰ろうとしたのですが、「もう1回、チャプチャプしたいか?」って聞くと、その気に・・・。
そしてまた川沿いに下り、さっきよりちょっと北にある石段(朝下りた方)を、また当然のように下りるサイ。。。
c0049950_2205490.jpg

見てください! この嬉しそうな顔!
このあと、またバッチャ~ン!
そして、しばしの間、足を水に浸けたまま、「ひぇ~い! 気持ちええわぁ~。」って顔して、満足気な様子。 ちょっと水面を見ると、、、
c0049950_2232448.jpg

見えるでしょうか? 何匹かのアメンボさん達。
この間、mikihanaさんのブログで見かけた時、「いいなぁ、自然がいっぱいで。私なんか、何年アメンボ見てへんやろ?」と思ってたのですが、ちゃんといるや~ん!
そうこうしているうち、さっきより一段と雲行きが怪しくなってきたので、慌てて帰って、家に入ってしばらくしたら、なんと、雷がぁ~。そして大雨!
この間からこんな感じで、私達はラッキーな思いをしています。

さて、実は今、ちょっと後悔していることがあります。
昨日の夕方の散歩中、きょうも渡った高野橋の西詰めに、なんとロケ隊の団体に出くわしたのです。
「どうせ、何かのCMか~?」と思って、ふと南側に目をやると、なんと!「石原プロ」のトラックが2台! よっぽど、「誰か撮影に来はるんですか~?」って聞こうと思ったのですが、、、
いつもの私なら聞いていました。 でも、暑いのと、学校から帰ってくる息子のご飯の用意があるし。。。
で、仕方なしに、帰宅したのです。
そして、さっき、ma-saさんのブログ見に行ったら・・・・。
あれからしばらくして、撮影見に行かはったらしい!
「舘ひろし」を見はったらしい!
あ~~、ずっと待ってたらよかった。
あ、それは無理か? せめて何時頃から撮影が始まるか、いつもの私の調子で聞いておけばよかった!

もうひとつ、後悔してること。。。。
なんと昨日の「赤い疑惑」、どういうわけか、きょうの放送だと思い込み、見逃してしもた~~!

え~~~ん、え~~~ん、、、(;_;)

c0049950_22162149.jpg

雷が鳴った時のサイです。
「おかっしゃん、誰でも失敗はあるワン。そんな失敗、『水に流して』しまえばええワン!」
そんなぁサイ、なんぼあんたが、お水遊びが好きになったからって、そんなこと言わんといてぇな。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-06-30 22:21 | サイ | Comments(10)

♪ミュージック バトン♪

昨日、みーちゃんから回ってきたミュージック バトン!
初めて知ったんやけど、なかなか面白い!
では、早速いきまっせ~!

■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

14.1GB

ただし、ほとんど息子達が入れ込んでる分やと思います。
私も、レンタルしたCDはたまに入れることがありますが。。。

■Song playing right now (今聞いている曲)

“アクアブルー”      B’z
 
先月のライブで印象に残った曲で、頭の中でヘヴィロ~してます。
間奏が終わって、稲葉さんが歌い出される時、演出とはいえ、タイミングがあわないようにして、最愛なる松本さんと微笑み合ってたあの場面が~・・・・・。 ノリノリ~でした♪
これから真夏に向かって、ますます聴きたくなると思います。

■The last CD I bought (最後に買った CD)

最近、邦楽なら余程気に入らない限りレンタルですませるという、主婦ならではの習慣。
洋楽は、ちょっと気になると買うこともありますが・・・。で、一番最近買ったのは、もっちろん!

“THE CIRCLE”     B’z
c0049950_17135252.jpg

ライブ参戦後も、まだまだ聴きつづけております♪
まだ聴いておられない方は、是非~。。。(レンタルでもいいよん)

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

“Moving”     Kate Bush
私が洋楽を聴き始めた原点になった曲。日本語タイトル「嘆きの天使」。
Album「The Kick Inside」に入ってます。
20年以上前の曲ですが、いいものはいい! 
個性的な声がお好きな方は是非聴いてみて下さい。

“Hotel California”     Eagles  
名曲中の名曲ですよね。
イントロのギターの音色には泣かされます。
あのレコードジャケットも懐かしい~。

“Bohemian Rhapsody”    Queen
高校生の時、友達に何枚ものレコードをカセットテープにダビングしてもらって聴きまくったQueen。 どの曲も思い入れはありますが、これは中でも、曲の展開がドラマティックで、「え~~? そんな風に変わるん?」って初めて聴いた時はびっくりでした。

“Piano Man”      Billy Joel
大ヒットした“Stranger”もですが、イントロが印象的でした。
ピアノの楽譜を買って、なりきって弾いたりしたなぁ。
最近ニュースになった、イギリスで保護された、謎の男性「ピアノ マン」。
あの報道のBGMで、結構流れていて、その効果で、Billyのベスト・アルバムがまたよく売れたとか~。

“Wrapped Around Your Finger”      The Police
album「Synchronicity 」に入ってます。 当時の音楽番組(ベスト ヒット in USA かな?)のランキングで流れたプロモーションビデオが、幻想的で印象深かったです。 解散後は、Stingをもちろんよく聴いてました。
c0049950_1856381.jpg

5曲を選ぶって酷やわぁ~。
時間が経ったら、「あ~、あの曲もあった~。」って嘆くかも・・・。

■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

さぁ、どないしましょう?
普段書き込みし合ってるお友達はいっぱいいるのですが、他の趣味をお持ちだったりして、ご迷惑かなぁと思ったり、第一、ブログで日記をつけておられる人でないとあかんの~?っていう疑問が。。。 ブログでない日記を書いておられるお友達の中に、音楽好きな方が結構おられたのですが。。。
でも、一応ブログを書いておられる人から選びました。
みーちゃんは「エキサイトでないとあかんのか?」と書いておられましたが、私はその領域からも抜けてしまいました~。
中には、1回しかコメントを書き合ってない方、もっとひどい(?)のは、ついさっき、ずっと前の私の日記にトラックバックしてくださっていることに気付き、たどってみると、その方がすっご~~い音楽通~ってことで、何もコメントしたことないのに強引に選んだり、、、
もうめちゃくちゃですが、選ばれた方々、面倒くさかったり、ご迷惑だったら無視してくださいませ~。
前置きが長くなりました。では、次の方々です♪

のりち~♪さん
ma-saさん
春菊さん
くりあずきさん
chikazoさん

あえて、ブログの名前は伏せました。(意味ないけど)
また、こちらも皆さん、覗いてくださいね~。


さてさて、「きょうはワタシの出番はないの~ワン! ワタシにはジャーキーをバトンしてぇなワン!」って声が聞こえてきそうなので。。。
c0049950_20342257.jpg

サイ~、後姿でごめんなぁ。
夕日を浴びて、水遊びに興じようとしてるあんたの可愛い~様子を、皆に見てもらお~♪
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-06-29 21:12 | 音楽 | Comments(10)

二匹のわんこ

きょうは朝から実家へ行ってたのですが、着くや否や、あの子が~~。
自転車停めてる時から、中からワンワン!
もぉ~、この暑い中行くんかぁ?と言いながら、まず短い(笑)散歩。
c0049950_2218466.jpg

さすがに、一時多かった修学旅行生の姿もなく、カップルが一組いました。
なぜ~か、ここに来るカップルは、意味深というか、いわくつきというか、お忍びというか、そういう風な目で見てしまうのは、よくないか?? ドラマの見すぎ~?

ところでこのまりちゃん、今すっごい発情~~期なんです。
私が座ってると、「キャン! キャン!」って、頭が痛くなるような声で吠え、「足貸して~なワン!」と要求してくるんです。
c0049950_22254443.jpg

まぁ~なんて、はしたない!って思うほどの動かし方。。。(^-^;
こうして足にからんでコキコキして、また吠える、、、の繰り返し~。
「もう! そんなに絡むんやったら、どこか♂のわんことデートしてきぃ~~!」と、思わず叫んでしまった私。。。
「・・・・・そんなこと言うても、もしワタシ、お母さんにならなあかんようになったら困るワン・・・。」って思ってるかどうかは疑問。
このまりちゃん、姪が一番可愛がってるのですが、毎日仕事でもちろん昼間はいないので、私が行くと、ずっと私のあとをくっついて来ます。 なんとトイレへも~。
きょうの夜、お通夜へ行く予定があって、家のタンスから、しわくちゃになった半そでのツーピースを実家まで持って来て、アイロンをかけ始めました。
すると、また私のそばまで来てこのとおり。
c0049950_22324987.jpg

この子はこうしてずっと家の中にいるわけですが、「今頃サイはどうしてんのやろ?」って、留守にしていると、いつも気になります。
特にきょうは、あまり晴れないだろうと思い、ガレージに出して来ました。
ひゃー、どないしよう! もしサイがバテバテやったら・・・。

そして夕方前に帰って来ると、可哀想にハァハァして、私を迎えてくれました。
c0049950_22361426.jpg
この画像ではそういう風に見えませんが、目はかなり潤んでました。(哀)
「ごめんなぁ~、サイ。 この間、昼間は玄関に入れてやろう~って言うてたくせに。。。 許してや~。」と言いながら、もうこの時間に入れてやっても意味ないか?と思いつつ、玄関に入れてやりました。
2階に上がってクーラーをつけ、洗濯物を入れたりして、しばらくして下に行くと。。。。




c0049950_22402361.jpg

すごくほっとした表情してる・・・・。
あ~、もっと最初からここに置いてやるべきやったわぁ。
サイ、あんたが暑さに苦しんでる間、おかあさんはまりの相手を足でしていて(笑)、ほんまに不謹慎やったわ。 許してな~。

そうそう、きょうは久々土砂降り~な夕立がありました。
夕方の散歩から帰った途端でした。
サイ~、あんたの日頃の行いがいいんやろなぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-06-28 22:51 | Comments(10)

今年もまたこの時期。。。

またまた蒸し暑い一日でしたが、この暑さに負けず、お中元を送りに、大丸まで行って来ました。
年々月日の経つのが早く感じるようになってきてますが、なぁんか、しょっちゅう、お中元とお歳暮を送ってるような気が。。。
来月に入ってから、祇園祭の鉾建てがすんだ後に、鉾を見がてら行ってもよかったのですが、今月中だと、早期割引が。。。。

地下鉄松ヶ崎駅までチャリで行き、駅前のCDショップに駐輪して地下鉄乗って行くのですが、途中、きょう初めて気付いたことがあります。
それは、北山通りっていう通りに出た、その目の前に、これがあるってこと。。。
c0049950_22444781.jpg

わかるでしょうか? 大文字送り火の、「妙法」の「法」の山が、こんなにすぐ前にあったとは! 何年も住んでいて、きょう初めて気付いたって、鈍感すぎ~?
当日ここで見たら、きっと迫力あるやろな~。

デパートって、最近は、きょうのようにお中元やお歳暮送りとか、進物選びに行くぐらいなので、年に多くて5回ほどという、淋しい回数・・・。
せっかく来たんやし~と思ったのですが、お中元を送ったあとは、晩御飯を手抜きしようと(いつもやけど、きょうは特に)地下でお惣菜をちょっと買っただけで、また地下鉄乗って、さっさと帰って来てしまいました~。
家に着いたら、サイはこのとおり。。。
c0049950_22383639.jpg

土日は玄関にずっといたけど、きょうは暑くても風があるから、まぁええっか~と、ガレージに出して出て行ったのですが、さほどしんどそうでもなく、このように、気持ちよさそうに寝転んでました。
さらに接近。。。
c0049950_22521753.jpg

サイ~、あんたにも何かと世話になってるし、お中元に何がいい?
ん? ジャーキーでいいってか?
欲のない子やなぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-06-27 22:54 | Comments(10)

サイ、新発見!

言わざるを得ない言葉。。。「暑いなぁ~。」

最近日曜の朝の散歩にはカメラを持って出るのが習慣づいているのですが、今朝も持参して、いつもよりちょっと遅い時間に出発!
きょうは、いつもよりも土手をさらに下がって、下りたことのない石段を下り、川に入ることのできるところまで行ってみました。
長いことまとまった雨が降っていないので、比較的水も少なく、川面を歩くことができるんです。
サイは怖がるかなぁ~って思って近づいて、ちょっと川の中に入って行くと、、、
c0049950_21421751.jpg

なんと!予想に反して、サイは抵抗なく水に足をつけ、川の流れに興味津々。。。
冷たい水が気持ちいいのか、随分気に入った様子でした。

「よかったなぁ~、サイ。 水でピチャピチャできて・・・。」って言いながら帰って来たら、前の公園にモモちゃんが!
二人とも、お互いあまり近づこうとしないのですが、、、
c0049950_21465915.jpg

左 M「ちょっとこのおばさんに近寄ってみよか。。。」
   S「ワタシに近づくとは、ええ度胸してるやん。 あ、ワタシよりずっと幼いやん。」
中 M「それにしてもこのおばさん、でかいわぁ。アタシがずっと小さく見えるやん。」
   S「おかあさん、ワタシそんなにおっきい? この子の方が可愛いって思ってるんやろ?」
ここでモモママさんがバッグからおやつを。。。
右 M「ちょっと~、アタシの分まで食べんといてや~。」
   S「心配せんときぃ~。 もろたらサッサと帰るんやし。」

実際サイは、ジャーキーをモモママさんにもらったかと思うと、そそくさとくわえたまま家に入って行き、ゆっくりと食したのです。 ちゃっかりしてるわぁ。

川に足をつけることに喜びを見出した(?)ように思えたので、夕方の散歩も、またもや行ってみました。
もうかなり日が落ちていたのでよかったけれど、もしまだ落ちてなかったら、ここは西日たっぷり~になる所なので、多分やばいと思います。
そしてサイはと言えば、朝よりもますます川にすすんで入って行くのです。
c0049950_2247438.jpg

最近の散歩は、ダラダラ~、途中で休むし、石段では止まるし、もう歳やなぁ。。。と思っていただけに、きょうのサイの様子には、正直びっくりしました。
もし雨がしっかり降ったりすると、ここはきょうのように歩ける状態でなくなるかもしれませんが、歩ける時には、またサイの足を川につけさせて、気持ちいい~思いをさせてやろうと思います。

c0049950_2253996.jpg
サイ、あんた、もう歳かと思ってたけど、まだまだいけるやん!
これから時間のある時は、あの川のあの場所で、水遊びして、若返ろな~♪
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-06-26 22:54 | サイ | Comments(7)

私にとってのサイは。。。

今って梅雨ですよね?
でもまるで真夏なんですけど。。。
なんときょうの京都の最高気温、34.8度。。。
これでセミの鳴き声でもしたら、まさに真夏!

昨日はメロンを頂いて、自慢げに画像を載せて、申し訳なかったです。
で、自慢ついでに(謝)、2日前に頂いたパイナップルを、きょうはお見せしま~す♪
c0049950_2134102.jpg

こんなに果物が一気に我が家にやって来るなんて、めったにないことなので、思わず2days連続、公開してしまいました~。
ちょっぴり南国気分に浸っております。。。
そうそう、試しにサイに昨日のメロンをちょっとやってみたのですが、、、食べなかったです。
家族にあわせ、高級なものは口にあわないようで・・・。

さて、今さら言うまでもないのですが、私はサイのことがどうしようもなく好きです。
11年近く、晴れの日も雨の日も、楽しい時もつらい時も、いつも私のそばにいてくれました。
特につらい時や悲しい時は、ついサイに話を聞いてもらい、わかってなくても、わかってくれていると思い込んで、慰めてもらった気になることもよくありました。
それに、サイのお蔭で、こうしてネットを通じて、北は北海道、南は九州までお友達ができ、色々楽しませてもらったり、元気づけてもらったりしているのです。
ですから、時々こんな風にサイを抱きしめ、「サイ~、おかあさんはあんたのこと、ほ~んまに大好きなんやでぇ~。」って心から告白します。
c0049950_21503749.jpg

私はこのひとときを、「おかあさんとサイのラブラブ タイム♪」と呼んでます。
そして・・・・・
c0049950_2152591.jpg

ちょっと顔の角度を変えたサイ。 飼い主ばかで申し訳ないですが、、、

めっちゃ可愛い~~~~~!


きょうは、車がほとんどガレージにあったのと、この暑さだったので、一日中玄関にいました。
夕方の散歩も、暗くなりかけてから行き始めました。
明日も、いやそれどころか、来週ずっとしばらくこんな暑さが続くそうで、水不足が真剣に心配になります。

ところで、昨日からきょうにかけて、いつもより我が家はちょっと賑やかでした。(ほんまはかなり。。。)
長男が、どうしても帰らないといけない用事があって、戻っていたのです。
明日が日曜なので、ゆっくりできればいいのですが、きょうの夜は、朝までのバイトがあるので、さっき忙しなく帰って行ってしまいました。
c0049950_22115386.jpg

「ちゃんと食べるんやで~。 バイク気ぃつけや~。 朝ちゃんと起きて行くんやで~。」
と、出る時に必ず言うのですが、「もぉ~、わかってるし! 時間ないねん。」と息子。
サイ~、あんたからもお兄ちゃんに、ちゃんと注意してや~。

「ワタシの相手してる間に、電車行ってしまうワン。。。」

家にいる時は、ついつい口うるさく言ってしまうのですが、離れていても毎日気になって仕方がない息子。 何をしているか知らない方が助かってることもあるかも・・・・?
そんな不安な気持ちも、サイ、あんたがいるし、随分和らいでるんやで。
やっぱりあんたは、おかあさんにとって、なくてはならない存在やわ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-06-25 22:30 | サイ | Comments(6)

ゴチになりました~。

蒸してます。毎日。。。
去年とはうって変わって、雨の少ない今年の梅雨です。
週間天気予報を見ても、しばらくずっと雨マークは見当たらず・・・。
。。。。よっしゃ、それなら。。。。

「サイ~、きれいきれいチャプチャプしよか~?」と声をかけると、すっかりその気に・・・。
今換毛期真っ只中なのですが、思い切って・・・・。

きょうのシャンプー中、サイは初めての行動、、というか初めての格好をしました。
今まではずっと立ったまま洗われていたのですが、やっぱり歳なのか、途中で伏せてしまいました。 写真を撮れなかったのが残念!

洗い終わって外に出した時の姿がこれ!
c0049950_20364299.jpg

また左手を器用に曲げてるなぁ~。

「気持ちようなったやろ~?」って言っておいて、私は昼前に出かけました。
2,3日前に、いつもお世話になっている叔母さん(主人側)から電話があって、メロンを頂いたのでお分けしたいと。。。
いつもよく色々な物を頂く度、主人が車で行くのですが、今度の土日の予定がまだわからないので、私が頂きに行くことになったのです。
で、三条まで叔母さんが出て来られるということで、待ち合わせをし、なんとお昼までご馳走になってしまいました。
駅前のKYOUENの中の、「眺庵~かがやき~」というお店で、おいしい御膳を頂きました。
目上の人だというのに、しかも甥の嫁という立場の私は、友達とランチしている感覚で、喋る、喋る~♪
主人のことも、遠慮もなく半ばメッタ斬りに近く言ってのけ、あ~、なんてことを言ってしまったんやろう。。。と、あとで後悔する始末・・・・・。
かろうじて、最後に出たデザートだけ撮りました。
c0049950_2125317.jpg

りんごのゼリーです。 おいしかったのですが、大きさが上品すぎて、、、ひと口でパカっと入ってしまいました。

そのあとゆっくりお茶もして、帰ってきました。
叔母さん、たくさんご馳走になり、ありがとうございました~。

そして頂いたメロンがこれ。
c0049950_2128392.jpg

正直に申しますと、家用に買ったことなど一度もありません!(きっぱり)
あとで切って食べたのですが。。。
う~~~ん。。。甘くておいしかったぁ~(*^_^*)
「銚子メロン」と書いてあり、 「銚子って千葉やなぁ? あれ? 茨城やったっけ?」とつぶやいていたら。。。(関東の方、ごめんなさい。 あの辺りの位置関係、わかっておりません。。。。恥)
「千葉や! そんなこともわからんのか! 『調子』こくな!」と主人。。。蒸し暑い梅雨の夜、一気に寒くなりました。

でも、実際は非常~に蒸し暑い一日でした。
夕方の散歩を終えた時のサイです。
c0049950_220942.jpg

かなりボケていますが、バテバテ~状態です。
サイ~、あんたには悪いけど、メロンはあげられへんで~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-06-24 22:07 | Comments(10)

わぁ~い!!

早朝に、サッカーの試合を途中から見始め、終わってももちろん眠れず、そうこうしているうちに実際起きなければならない時間になって、起き上がり、なぁんか熟睡できていないような、頭がぼぉ~~っとした状態。。。(いつもぼぉっとしてるやないか?と周囲の声)
そんなままでコンタクトレンズをはめようとしたら・・・。
あれ? ケースに入ってへん!
昨晩はずして入れたつもりが、入れてなくてどこかに落としたんか?!
もう焦ってしまい、咄嗟に「またえらい時に出費か~?」と、新しいレンズを買わなければならない恐れに慄いていたのですが。。。
よ~く考えて、ひょっとしたらケースの底に??
。。。。あ~、ありました!
よかった~~!

朝の、この出来事で一気に目が覚めたのですが、きょうは一日どんよりと梅雨空で、昨日よりかは気温が低いものの、なんとなく体がだる~く、やっぱり歳かなぁと、暗い気持ちでいたのですけれど、、、

夕方帰って来て、郵便受けに手を突っ込もうとしたら、何か分厚い郵便物が。。。

きゃあ~! Bebeママからのキリプレやぁ~!

家に入って、洗濯物を取り込むだけ取り込み(たたまず)、即! 開けました~!
c0049950_2239566.jpg

わぁ~、す、すてきな物ばかり~!
左のは。。。。「ワイン色のお風呂」という名の入浴剤、「カリス成城」のルーム ミスト、アーティストによる手作りのマグネットとジュエリーケースです!(こんなにいっぱい!)
右のは。。。。ご覧のとおり、Bebeちゃん&レオくんの生写真! それも春夏秋冬の四季折々の美し~い情景の中で戯れる二匹のかっちょええ~わんこ!
Bebeママ~、ありがとう! めっちゃ嬉しいです☆
男達に囲まれた生活をしている私が、自分では買ったことのないものばかり、、、
大切に使わせてもらいますね~♪

さて、サイと記念写真を撮ろうとしたら。。。
c0049950_22494231.jpg

こらこら~! また変な格好で寝てるやん!
頭だけは、冷たい土間にべたーっとくっつけて、首から下は冷やすとあかん!と思っているのか、ちゃんとベッドの中におさめて寝ております。

無理矢理起こして、玄関の上に上がらせて、やっとのことで撮れたのがこれ!
c0049950_22542645.jpg

あれまぁ、夜だったのでこういう撮り方しかできず、思わず目を閉じたサイ。
「これ、Bebeちゃんとレオくんからやでぇ~~。」と言っても、もちろん「???」って顔をしておりました。
あのなぁ、サイ。 あんたが、愛娘のリリィちゃんに対して好かん態度をとるのに比べて、Bebeちゃんはなぁ、ちゃぁ~んとお母さんしていて、レオくんも、それはそれはお母さんを慕ってるんやでぇ~。

「そんなん、息子らにぼろかす言われてるおかっしゃんに言われたくないワン。」
。。。。。はいっ、ごもっともです。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-06-23 23:03 | サイ | Comments(9)

夏バテ対策かぁ。。。

朝テレビで、「犬の夏バテ予報」が7月からネット配信される。。。ということが放送されていました。 洗濯を干しながら、耳と目はテレビの方に釘付け~。
ペディグリーと気象協会の共同開発らしいです。
犬って、気温が22度、湿度60%以上になると、熱中症になる可能性が高くるんだそうです。 それに、人間だと、全身から汗をかきますが、犬は肉球だけ! え~~っと、人間の何分の1って言ってたかな~?(忘れた。。。歳のせい?) とにかく発汗作用が著しくちょっとしかできないんです。
それで、「ほぼ安全」「注意」「警戒」「厳重」の4段階に分けて知らせてくれるらしいです。
朝日新聞にも載っていました。

そこで、サイのことを考えると。。。
もうあと4ヶ月後には11才になるし、今までの夏のようにはいかんよなぁ。
昼間、ガレージに置いておくと、いくら日陰でも、熱気がムンムン! ちょっと可哀想やなぁ。
どうせ真夏には風もほとんどないんやから、暑い時間帯は、普段の夜のように、玄関にいさせる方がいいんやろか?
なぁ、サイ、どうする~?って聞こうとしたら。。。
c0049950_20461396.jpg

なんでまた怒るの~!
そりゃ、お母さんがこのぬいぐるみを触ろうと思ったのは悪いけど・・・。
でもな、あんたのこと考えてるんやで~。

ま、7月からはこの情報をcheck!して、「警戒」以上だったら、玄関に入れよっかな?
これだけますますお犬様が大事にされていくんですねぇ。
飼っている私達にとっては、ありがたい情報提供です。

しかし、この朝日新聞のこの記事の見出しには笑ってしまった。。。


     “犬の夏バテ予報ワンクリック”


うまく考えはったなぁ。

さて、サイが先日、お気に入りのバンダナを散歩中落としてしまったことをここに書きました。(ん? 落としたのはお母さんってか? 気に入ってるのも私?)
それを拾ってくださったma-saさんが、なんと、きょうの夕方、わざわざ家まで持って来てくださったのです。 Jyollyくんも一緒に!
それやのに、ちょうど次男が出る前で、晩御飯の用意をしないといけなくて、バタバタしてしまい、充分挨拶もできず。。。 おまけに、帰られてから気付いたのですが、サイにおやつまで一緒に入れてくださってたのです。
こちらが拾ってもらっていて、持って来てもらっているのにぃ~~。
ほんまにごめんなさい! ma-saさん! Jyollyくん!

久しぶりに「あゆ柄」のバンダナを結んだサイ。
早速頂いたおやつを食しております。
ちょっと意地悪して奪い取ろうとしたら、案の定怒られました~。
c0049950_21101534.jpg

こんなハシタナイ顔、あんたが惚れてるJyollyくんに見せてやりたいわ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-06-22 21:18 | サイ | Comments(16)

久々なこと2発!

毎朝の散歩の途中、たまに出会うおじいちゃんとおばあちゃんがおられます。
しばらく会ってなかったのですが、今朝、お二人が揃って、お家の前におられました。
サイは、このお二人が大好きで、出会うと、撫で撫で~してもらいます。
きょうも、尻尾フリフリ~で、あるものを要求しました。
そうなんです。 おじいちゃんからのジャーキー・・・・。
おじいちゃんは、ちょっと足がご不自由なので、サイの姿を見られてすぐにお家の中に入り、取りに行って下さってたのです。
そして、たくさん手に持って、何本かをおばあちゃんに、さらに何本かを私に。。。
で、残ったのを自らサイに与えてくださいました。
おばあちゃんに渡されたのは、自分だけにサイが寄って行くと、おばあちゃんが淋しい思いをされてはいけないというおじいちゃんの心配りからです。なんて優しい~。
お二人にもらった分、あっという間に平らげたサイ。。。
そして帰宅してから、私が手渡してもらった分をちょっとおあずけ・・・。
c0049950_21225272.jpg

サイ~、おじいちゃんの優しさ、感謝しいや~。

さてさて、きょうは、ちょっとばかり遠出をしてきました。
遠出と言っても、隣の県ですが・・・。
友人が、トールペイントを習っておられて、その作品展が「大津プリンスホテル」で行われているので、もう一人の友人と見に行ったのです。
最初に見たのは、指導されている先生方の作品で、「Wedding」がテーマになっているのもあり、「ほぉ~、さすが~、すご~い!」の声を連発していました。
絵の一筆一筆の細かさ、センス、全体のバランス、、、友人とため息をついて見ていました。
そして、「大したことないし~。」と謙遜していた友人の作品の前にくると、、、
c0049950_2142597.jpg

謙遜とは裏腹~!
すごい! なんでこんなん描けるの~?
絵心があるんやろなぁ~。 あと根気も。。。。
私には到底無理!
タイトルは、クラシックの音楽から・・・ということで、左の作品が「ショパン ノクターン」、右の作品が「グリーグ ペールギュント『朝』」です。
いやぁ、素敵なものを見させてもらいましたよ~。 こういう作品を家に飾れるっていいよなぁ。 こんなすごい特技を持っておられて、羨ましい限りです。

c0049950_2149545.jpg
ところで、ここで久しぶりに見たのが、、、、琵琶湖です。 何年ぶりでしょう?
京都に住む私達にとって、なくてはならない水の源。。。
ホテルの窓から見て、な~んか、感謝の気持ちから、心洗われる思いがしました。
手前にあるのはプール、向こうに見えるのが琵琶湖の湖面です。

きょうは目の保養ができたなぁ。。。って思って、ちょっと心が豊かになったような気がしたのですが、夜になって、、、、
最近、次男が、サイのことをすごぉく可愛がる反面、そんな気持ちからか、逆にちょっとイジメ。。。というか、わざと怒らせるんです。
c0049950_224016.jpg

ちょっと~! そんなことせんといて~。
サイも、そんな顔したらあかん!
せっかくの可愛い顔(飼い主ばか)が台無し~!
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-06-21 22:01 | Comments(11)