<   2005年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

やっと春らしく

昨日はまだちょっと肌寒かったのですが、きょうはかなり暖かくなりました。
そりゃ、明日から4月やもんねぇ~。
昨日の夕方散歩で歩いた時はまだ蕾もかたかったけれど、きょう見たら、大分膨らんでました。

c0049950_2254770.jpg
何日か前の日記にも載せましたが、今度は川をバックに撮りました。
もう数日晴れた日が続けば一気~に開花しそうですが、週末からはちょっとくずれるとか。。。
その次の週末から日曜にかけてだと、どんな状態かなぁ?
何年か前の桜は、寒くなったり暖かくなったりしたために、長~いこと楽しめたのですが、今年はどんなんかなぁ~?(仁鶴風に)←ご存知の方少ないと思います。ごめんちゃい。

c0049950_22154238.jpg
これまた何日か前の日記に、同じような画像を出したのですが。。。
きょうはサイも一緒に写しました。
なぜ~かサイの影を見ると笑ってしまうんやなぁ。
この顔の影、両手を使って作る犬の影そのものです。
できたら私が手で作って横で一緒に撮りたかったのですが、、、絶対無理。。

暖かくなって、桜も咲いて、、、
花粉症の苦しみさえなければ、この時期めいいっぱい快適に過ごせるんですが、
もう~~~、くしゃみ連発! 鼻ムズムズ、、、目は熱を持ったように痛かゆい(>。☆)
なんとかならんかぁ~~!
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-03-31 22:22 | 風景 | Comments(5)

スポーツ観戦

さっきバーレーン戦が終わりました。
なんとか勝ちました~\(^O^)/
私は、サッカーに関してあまり詳しくないのですが、「own goal」やったそうで、う~~ん。。。辛勝とでもいうんでしょうか?
でも負けるよりもちろんいいもんねー!!
イランがきょう勝ったようなんで、残る試合、とにかく勝つのみ!なんですね?きっと・・・

試合は終わったけど、競技場のサポーターの皆さんは、まだまだ興奮冷めやらぬ状態やと思います。

私も、あまり詳しくないと言いながら、Jリーグの試合、一回だけ観に行ったことがあるんです!
えっと、今から約4年前かな~?
息子二人連れて、なんと横浜国際へ行って来たんです!
マリノスvsアビスパでした。うっふ~ん!あのかっちょいい川口が出てました~!
横浜に着いた時は、大雨警報が出てたほど、すっげぇ~雨だったんですが、
試合が始まる前にはちゃんとやんでいて、楽しめました。
翌日には、また、な、な、なんと東京ドームへ行き、対スワローズ戦を観に行ったのです。
(「対」というか。。。長男はスワローズが好きなんで、彼にとっては対ジャイアンツ戦やな。)
で、試合前の練習の時に、すごいことがあったのです。
ま~なんと、私の好きな(気が多いおばさん)ラミレスちゃんのファールボールを、get!したのですよ!
運がよかったんです! ひとつ前の席のお兄さんの頭に当たって、「痛~い!」と言ってはる間に、私達3人の前に転がってきて、私が「ほれ! 取りやっ!」と叫び、息子が手に入れました!
そして翌年には神宮へ行き、対阪神戦を観て、(優勝する前の年で、ファンもあまり多くなかった。)その試合では、ペタちゃんのファールボールをget!したのです。

スポーツ観戦すると、こういうハプニングというか、すっごいいいことがあるんや~。。。と、2年連続の貴重な体験を通して思いました。

ハプニングでなく、心底感動することももちろんありました。

今、「春の甲子園」やってますが、長男の友達が何回か出られたので、
春も夏もその都度、足を運び、ものすご~く熱く燃えた経験があります。
勝った時のあの感動。負けた時のあの、、、、う~~ん、今思い出しただけでも、、、、(涙)
最後の打者が倒れた瞬間、「テレビやったら、チャンネル変えるのに・・・」と、その場にいるのがすっごくつらかったです。
勝っても負けても、それからしばら~くの間、応援歌とか声援が頭の中からなかなか離れてくれませんでした。
その友達のお蔭で、こんな感動を味わえたことを、当時心から感謝したものです。

私自身、今スポーツなんてできませんが、テレビででも、あるいは近くの球場とか競技場でスポーツ観戦して、「ぎゃ~~! そこそこ! 入れろ~!!」とか叫ぶのって、気持ちよくっていいですねぇ。
上に書いたように、息子達と一緒に行くことはこれからあまりないかもしれないんで、
せめてテレビを見ながら、共に興奮を分かち合って楽しみたいと思います。

c0049950_22142719.jpg
バーレーン戦を観ていた時、横にいたサイです。
「うわ~!」とか、「よっしゃ~!」とか叫んでた声に敏感に反応してました。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-03-30 22:19 | Comments(4)

花冷え~の一日

昨晩の天気予報で、きょうは「晴れ」と出てたので、「よっしゃ~! サイをシャンプーしよ!」と決めてました。
そして朝晴れていたので、恒例の「サイちゃ~ん、きれいきれいちゃぷちゃぷしよ!」と声をかけて家に入れると、尻尾をフリフリして自分からお風呂場に入って行きました。
体をゴシゴシ洗っている間、すっご~く気持ちよさそうでした。
c0049950_22264597.jpg
シャンプー後、外に出した直後のサイです。
この時はこの通りよく晴れていました。
ところが、区役所に用事があるので出かけようとしたら、突然曇ってきて、外に出たらなんと雨が降ってるんです。
時雨れてる程度だったんで、そのうちやむやろうと思い切ってチャリをこぎ始めました。
すると、やむどころか、どんどん降ってくるんです。
きょうは本籍の方の区役所に用事があったので、少し遠いし、途中郵便局で雨宿りしました。
やんでから再びチャリをこぎだし、無事用事を済ませてきました。
帰りにサイにお土産として、新しいバンダナを買ってやりました。

家に着いて、玄関のそとに置いているカメのケースを何気なく見たら。。。
10年ほど飼ってるカメのケースを2個重ねてるのですが、そのうちの上のケースの中の水がない!! ひょ、ひょっとして、ご臨終になってるのでは・・・?
不安気に中の石を動かしてみたら、、、なんと生きておりました~\(^O^)/
もういじらしくて、涙が出そうになりました。
c0049950_22465646.jpg
嬉しくて、外に出してしばらく眺めていました。
次男に話したら、「え? アンドレ? カミュウ? どっちなん?」と。
え? いつの間に名前つけたん? 「うん。去年の暮れ頃。」
・・・・・多分、この時思いついた名前だと思われます。

それにしてもきょうは寒かった! 昼過ぎにも雨がざ~っと降るし、変な天気でした。
ふくらみかけた桜の蕾も、ちょっと躊躇してるかも??
c0049950_2253016.jpg
夕方の散歩の時に先程買っておいたおnewのバンダナをつけてやりました。
可愛いけど若作りすぎかな?
還暦みたいやなぁ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-03-29 23:04 | Comments(6)

楽?ソ?

夜テレビの野球中継をちらっと見たら、右下(左上やったかな?)の得点表示の所に、
「楽1-ソ6」って出てる。。。「何?それ」って思いました。
正直、今シーズンどんな風になったのかよくわかってなかった私。
「楽天」は知ってましたが、ふぅ~ん、「ソフトバンクホークス」になったのかぁ。
それで、きょうまた楽天、負けてるではありませんか。
昨日、あの大敗のしかたをした矢先。。。。気の毒に。。。

楽天の監督さん、現役の時から可愛い~お顔してはったので、結構好きでした。
それに、岩隈くんもかっこいいし、「よし!今年は思い切って(?)楽天でも応援しよか~!」と思っていたのですが、開幕戦勝利(岩隈くんで~♪)のあと、2連敗。大丈夫やろか~?

高校生の頃、私は熱狂的な巨人ファンでした。
当時、文化祭の準備などで遅くまで残っていた時、ちょうど日本シリーズだったので、
ラジオを学校へ持って行って、聴いていたほどでした。
ひいきの選手のサイン会へも行きました。(もともとミーハーで、これを機に、後々色んな行動に出る少女Aであった。)
友達にも、プロ野球ファンが多く、選手としっかり友達になる子も何人かいました。

そんな少女時期から今まで約○0年。当時の熱はすっかり冷めてますが、
息子達(特に長男)が好きなので、まぁまぁ関心持ってみております。
潜在的に巨人が好きなのかな~?と思う時もあるのですが、純粋なファンでもありません。
特に好きな球団があるというわけではなく、ちょっとかっちょいい選手に目がいくんです。
やっぱりおばさんかなぁ?
きょうもソフトバンクの川崎くん、可愛いな~って思いました。
「や~! この人ええやん!」って叫んでると、主人は「お前は誰でもええんや!」と言います。
そんなわけではないのですが。。。

話がそれましたが、今年のプロ野球は、どこが強くなっていくんでしょうね?
もともとセリーグの方が好きなのですが、今シーズンは、「どこの球団」と絞ったりせず、
遠くから距離をおいて見て、楽しもうかな~なんて思ってます。

それにしても、さっき、その「楽vsソ」が終わった後、王監督が花束もらって、
記者団の前でポーズとっていたので、「なんでぇ? 誕生日かぁ?」って思ってたら、
ホークスで700勝だそうで。。。。
すごいなぁ。世界の王さん、おめでとう!


c0049950_22193123.jpg
一日中うっとおしい天気だったので、サイを散歩中撮ることができませんでした。
昼間にいるガレージでカメラを向けたら、すりすり寄ってきて、「撫でて~。」と要求してくるので、
耳の中をカキカキしてやりました。
それで、こんな満足な顔してます。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-03-28 22:23 | Comments(5)

こんな日曜日でした。

日付は変わりましたが、27日の一日の過ごし方をちょっと書いてみます。

昨晩結局サイを2階に上がらせたまま寝たので、朝起きたら、こんな感じで寛いでました。
c0049950_0183658.jpg
あんずさんのところのコロちゃんの先日の写真みたいに、手を組んでます~♪

まず午前中実家へ行ってきました。
私が着いてしばらくしたら、甥が息子を連れてやって来ました。
今春幼稚園に入園するんで、楽しみ半分、不安半分って感じでした。
帰る時姉が「これあげるわ~。」と言って大根とかくれました。
こういうのが助かるんですよ~。

家に帰って自転車を入れてたら、ちょうどぽろんちゃんのお家の車が通って止まったんです。
(2日前の日記参照して下さい。)
ぽろんままとぱぱと、そしてぽろんちゃんも乗ってました。
ぽろんちゃんを拾って下さったお家へ、お礼に行ってこられたそうで。。。
義理堅いお人柄やわ~。

それで家に入って、姉がくれた大根を見てびっくり!
c0049950_0245797.jpg
おもしろい形~! こんなの初めて見た!
どんなして使おう?・・・って別に普通に切ったらいいんかぁ。
顔でも書いたらおもしろいかも??




c0049950_0291288.jpg



夕方から出かけるつもりだったんで、早い目の夕方の散歩に出ました。
川沿いの桜の芽を見たら、大分蕾がふくらんでました。
あと2,3日程晴れた暖かい日が続いたら、一気にもっとふくらむんかなぁ?


それでどこへ出かけたのかと言いますと・・・・

次男の友達がダンスの発表会に出られるんで、そのお母さんと一緒に見に行ったんです。
それは、11日の日記で書いた、みーちゃんのお弁当を持って遊びに行ったお家の方です。
ダンスといっても、今はやりの、HIP HOPとか、ブレイクダンスとか、クラブ ジャズとか、そういう部類のものです。
お母さんは、「息子はまだまだ上手くないし、きっと浮いてると思う~。」っておっしゃってたのですが、実際見たら、どうしてどうして! すごかったんですよ~、これが!
頭や肩でくるくる回ったり、足がよくまぁもつれたりしないなぁと思うような動きをしたり、
ダイナミックな踊りで、お母さんの心配はよそに、堂々とした舞台根性でした!
いくつものグループのダンスを見たのですが、テレビでよく見るようなのを実際見るのはきょうが初めてで、その迫力には圧倒されました。
踊った後も息切れなんかしてないし、さすが若さが違うんやと、おばさんは感心してしまいました。体全体を使って気持ちよく踊る・・・楽しんで打ち込むことができる若さが、心底羨ましく思いました。
と同時に、「もう20歳若けりゃ、私も習ってたかも?」な~んて、下手くそに踊ってる自分を、夢みたいに思い浮かべたりしてました。
「花粉症やのに、外出させてごめんな~。」って言うて下さったけど、
こんな素敵なものを見ることができ、行った甲斐があったと、本気で思いました。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-03-28 01:03 | Comments(6)

臭~い話ですが。。。

今朝サイの散歩に出ようとして玄関に来てみたら、、、、
茶色い物が戸の前にあるのに気が付きました。
「何?これ・・・・」と近づいてみたら、どうやら・・・う○このくずれた物のような・・・(ーー;)
まさか。。。と思いながら、サイにリードをつけ、外に出てみると、さらに同じような物体が戸の外に二ヶ所。色からしてまさにう○こ!
処理したかったのですが、サイが「早くぅ~!」と引っ張っていくので、まず連れて行くことにしました。

そして散歩を終え、戻ってきて、「なんでこんなとこにあるんやろな~、サイ。」と話しかけながら、とりあえずう○このついた所を水で流しました。
誰かの靴の底についているのに違いないのです。私ではありません!(きっぱり)
残るは二人の靴。。。まず次男のスニーカーを裏返し、見ました。
・・・・・付いてません。次は主人の靴です。裏返すと、、、、しっかり付いていました!
そう、犯人は主人だったんです。
昨晩飲み会があり、銀閣寺道からなんと徒歩で帰ってきたんです。
「テクテク歩いて帰ってきたわ~。」と、ご機嫌だった昨日の主人。う○こをどこかで踏んだことも知らずに・・・。

靴につけたままにしておくわけにはいかないんで、ブラシでこすりながら、水で洗い流しました。
「なんで、朝からこんなことせなあかんのや~?」と思いましたが、よ~く考えてみたら・・・・
う○こを踏んだ主人も主人ですが、それを出したのにもかかわらず、拾って捨てなかった飼い主のことを考えたら、途端に腹が立ってきました。
そう言えば、危うく踏みそうになったことが何度かあります。私のように犬を飼ってる者でもそう思うのだから、飼っていない人、まして犬嫌いな人にとって、道端に落ちているう○こは、どのように思えるのでしょうか?
散歩中、明らかに「う○こ袋」を持っていない飼い主さんをたまに見かけます。
もし、平気で出したままにして歩き去るのを見かけたら、「どうして捨てないんですかっ?!」とでも言いたいと思うのですが、逆ギレされても怖いかなと思ってみたり。。。(でも、正しいのはこっちやなぁ?)

散歩中、拾ってないう○こをひどい時には5、6回見かけることもあります。
主人の靴の底についていたう○こをした犬の飼い主も含め、そういう常識のない飼い主達に、「犬を飼うからには、その犬の排泄物にも責任を持て~~!」と大声で叫びたい気持ちです。

c0049950_22264383.jpg
臭いと言えば、長いことサイを洗っていないので皆から臭い!と言われ、可愛そうなのですが、
毛が抜けるのもかなりひと段落したので、きょう久々家の中に入れました。
もうそろそろヒート期がくるはずなんですが。。。(前兆があったのに)
チーズを目の前にして「お手!」をしているサイです。

朝から不快な気持ちになったり、花粉でうっとおしい毎日が続いているんで、
気分転換に、伸び放題だった髪をカットして、白髪隠しカラーもしてきました~♪
特に「こんな風にして~。」とは頼まなかったのですが、思い描いていたように、渡辺満里菜ちゃんみたいに(ここで非難は覚悟~)してもらってきました。
あいにく画像は公開できませんが。。。

(何度も「う○こ」という言葉を出し、失礼いたしましたm(_ _)m)
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-03-26 22:41 | サイ | Comments(9)

冷や汗~~

きょうは全国的に寒さがしっかり戻ってきたようで、真冬のように冷え込みました。
朝起きたらちょっとだけ屋根とか白くて、散歩に出たら、土手の所々に雪がかぶさってました。
c0049950_215952.jpg
私は花に関しては無知なのでわからないんですが、雑草かな?
紫と雪の白と葉っぱの緑がきれいだったんで、めずらしくこんなのを撮ってみました。

家に帰ってしばらくしたらまた雪が降ってくるし、一日中冷え冷えしていました。

寒けがするといえば、ぞ~~っとすることが、きょうあったんですよ~。

仕事の昼休み中、携帯を見たら、メールが来てました。
見てみると、なんと! ご近所のわんこ、ぽろんちゃんが脱走したらしい!
もし見かけたら知らせて。。。という飼い主さんからのメールでした。
「え~~~!えらいこっちゃ~~!!」と思わず叫びました。すぐにでも家の周辺を探しに行きたいんやけど、そうはいきません。ただただ、無事であるようにと祈るだけでした。
でも飼い主さんの気持ちになったら・・・・・。
一番心配なのは、「車にひかれたらどないしよう~?」って事やと思いました。
そりゃ誰かに連れ去られてしまうことも困るけど、まず無傷でいてほしいと思うのが飼い主の一番の願いじゃないかと・・・。
次男が確か家にいると思い、「もしぽろんちゃんを見たら、知らせてあげて!」とメールを送りました。
そして仕事を終え再び携帯を見たら・・・・よかった!\(^O^)/ ぽろんちゃんが無事に警察署で保護されてたらしいです!
飼い主さんは引き取りに行かれた後、お仕事に出かけられるところだったんで、メールでしか様子を聞けなかったのですが、結構車の行き来の多い商店街を堂々と歩いていたらしいです。
そして、運良く優しい人に拾ってもらって、ちゃ~んと警察署へ・・・。
いなくなってから2時間あまりの間、飼い主さんは雪の舞う中走って探し回られたらしいです。
その時の気持ち、痛~いほどわかります。
危ない目にあってたら、と思うとぞ~~っとしはったやろなぁ。
涙が出そうやったやろな。。。。あの可愛いぽろんちゃんが、、、と思っただけで。

c0049950_21364037.jpg
とにかく、ほんまによかった~。
「見つかりました。心配かけました。」というメールと一緒に送って下さった画像です。
ぽろんちゃん、ほっとしたんかなぁ?安心しきった顔してますねぇ。
今度会ったら、「よかったな~~!」ってなでなでしてあげようっと(*^_^*)

ぞ~~っとしたといえば、
間もなく始まるイラン戦。あのイランのサポーターを見ただけで、威圧感が走ります。
10万人のうち日本のサポーターはたったの3000人!
イラン人がトマトやら色んな物投げるし! あんなん許されるの~? 信じられん。
こんな中で勝てるのか~? いや、勝ってほしい!
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-03-25 22:29 | Comments(5)

紹介します♪


☆~~~☆~~~リンク集~~~☆~~~☆

ブログサイトを紹介します!
「こんなブログを書いてはいないよ~!」って思われた管理人さま、
どうぞご一報を~。

エキサイトブログサイト

<柴犬たぬ吉のお部屋>
柴犬サイト界では皆が「隊長」と尊敬するロジーナさんによるブログ。北海道の富良野に住んでおられます。たぬ吉くんは、すごく表情豊かで、その気持ちをロジーナさんはしっかり理解されます。 もうひとつ感心なのは、ご家族のことを思って作られる毎日の食事のメニューの豊富さ! 何かにつけ、ベテランの味がただようので、尊敬~の一語!

<番犬ハナのおさんぽ毎日>
宮崎に住むハナちゃんの、mikihanaさんによるブログ。自然いっぱいの中での散歩の様子が、美しい写真と一緒に楽しめます。ハナちゃんのちょっとした仕草や表情を見過ごさないmikihanaさんの写真のテクニックには脱帽です。テニスをされているから、スマッシュのタイミングに共通するんやろか? 南国に行った気持ちになれる暖かなサイトです。

<chikazoのページ>
主に80年代の音楽に関して、てんこ盛りの話題でいっぱいの、chikazoさんのブログ。サイママも、昔若かりし頃、結構洋楽は聴いた方だと思っていましたが、chikazoさんには全くかなわない!! ここにお邪魔すると、「そうそう、私もこのアーティスト好きやったんやぁ~。」って、その時代にタイムスリップした気持ちになれる、夢のようなサイトです。

<華鈴のblog>
「chikazoのページ」のchikazoさんの奥さん、mutizoさんのブログ。可愛いシロちゃんの画像が楽しめ、chikazoさんに影響を受けられたと思える(笑)音楽や、ご自分が昔からお好きなアニメ、本、映画、また、手先の器用なmutizoさんによる手芸など、話題豊富な日記を読むことができ、ご夫婦揃って、楽しいブログを書いておられるんだなぁと、感心します。でも、、、パソコンの取り合いせんといてや~。

<柴犬つくね>
奈良にお住まいのつくねまるさんのブログ。ハンサムなつくねくんの、表情豊かな写真と、そのつくねくんのお口から発せられる(?)鋭いツッコミ、そしてつくねまるさんの、気取らなくて親しみ深い関西弁の日記は、読んでいてちっとも飽きません。また、時々見せてくださる、つくねまるさんのパッチワークなどの力作も見応えあります。つくねくん、きょうもボヤいてやぁ~!

<黒柴ふじ with のほほんファミリー>
サイママの憧れ黒柴のふじちゃんを飼っておられるふじっこママさんのブログ。ふじちゃんは、おめめがイロっぽく、毛のつやが美しく、まさに「黒髪の艶やかな日本女性」の鏡! そしてふじっこママさんは、羨ましいほどに、ふじちゃんと一緒にお出かけされます。サイママと同じく二人の息子さんのお母さんで、愛犬を「我が娘」と思って大切にされるお気持ちが、よ~くわかります。

<サスケFC>
管理人thavasasisさんとサイママの共通点は。。。柴犬を飼っていて大事にしているということと、「THE POLICE」のファンだということ。こういう共通性があるのは珍しいことですが、2008年来日ライブを同じように楽しめた(会場は違うけれど)ということを、ネットを通じてわかり、共に余韻に浸ることができました。これからも、あの感動を永遠に胸に閉じ込め、愛犬に癒される日々を過ごしましょうね。thavasasisさん♪

<ささやかな幸せdiary>
あんずさんとルル子ママ共通のお友達、コスモスさんのブログ。いきなり名古屋でのオフ会で、即お友達になりました。今のところまだわんこを飼っておられませんが、近い将来、きっと飼われることでしょう。フラダンスを習っておられ、日記にもそのお姿を載せていただきたいものです。タイトル通り、私達読む者に、ほんわか幸せを与えてくれるような、穏やかな雰囲気のブログです。



エキサイト以外のブログサイト

<☆★癒しの豆柴★☆>
ブログを書き始める前からお互いのわんこを通じて面識のあったモモママさんのブログ。何故知っていたかというと、、、お家がすっご~くご近所なんです! モモちゃんは豆柴なのでサイに比べるとずっとちいちゃくってめっちゃきゃわいい~! タイトル通り見ていて心底癒されますよ~。 モモママさんの日常の生活もちょっと覗けるよ~。いやぁん!

<わんにゃんだらけ>
なんと! わんこ6匹とにゃんこ3匹飼っておられるすずどんさんのブログ。 きっと賑やかさではリンクさせてもらっているサイトではNo.1やろなぁ。 サイ1匹でヒーヒー言ってる私が恥ずかしい。。。 すずどんさんのご趣味のにゃんこグッズも見ていておもしろいし、また、かなりの食通のようで、これからの情報も楽しみ~。 「ポチたま」か何かの番組に出てほしいなぁ。

<SINCERELY>
サイママと、すごく共通点のあるしずさんのブログ。何の共通点かというと、まずわんこを飼っておられる!黒ラブのラッキーくんです。そして、80年代の洋楽をこよなく愛されているということ。子育ての難しさを感じておられること。。まだあるかも。特に好きな洋楽
アーティストとナンバーが多い♪ chikazoさんを通じてお友達になりました~。もし会ったら、話が止まらんやろなぁ~。。。


<ポン太とchobiponの徒然日記>
神戸に住んでおられるchobiponさんのブログ。柴犬大好きなchobiponさんが飼っておられるポン太くんは、サイよりも9歳も若い男の子。動きがすっごく素早くて、お茶目で可愛い~♪ ポン太くんの様子が書かれている楽しい日記を読んでいると、まるでそばでポン太くんが戯れているような気持ちになれます。chobiponさんはサイママと同じく関西弁なので、ひょっとしたらポン太くんも、吠え方がサイと同じく「関西吠え~」かも。。。

<姫柴な毎日>
私が初めて参加したオフ会に、ご本人のみ参加されていて、初めてお会いしたコロスケさんのブログ。愛知の方です。憧れの「柴まみれ~」な生活を送っておられます。展覧会にも出されているので、どのわんこの体格も、サイとは全く違い、きりっとしまっています。1匹の散歩でも大変なのに、あのスレンダーなコロスケさんが、、、と尊敬します。あまりの可愛らしさに、見ていて、思わず顔が綻んでしまう写真が満載です。

<長男の嫁 ~ブライダル準備編~ >
ブログ「Wonderful Opportunityな毎日。」を書いておられた春菊さんが、ご自分のご結婚までの薔薇色ロードを詳しく、微笑ましく綴っておられるブログです。読んでいて、最近のブライダルって、こんな感じなんだ、、、と感心するやら、羨ましいやら、サイママも今度結婚する時の参考になる!と、興味を持って読んでおります(笑) 春菊さん、お幸せに!

<Jyollyとma-saと翔の季節>
私がHPを作るよりも前に、散歩中お友達になったma-saちゃんのブログ。スタイルがきりっと引き締まっていて、母性本能をくすぐるイケメンわんこだったJyollyくんは、H20年に残念ながら虹の橋を渡ってしまいました。でもその後迎えられた翔くんが、立派にJyollyくんのあとを継いで、ma-saちゃん一家を和ませてくれています。可愛らしさはJyollyくんにひけをとりません。

<のほほん日和~柴犬周との暮らし>
千葉県にお住まいのしゅうやんさんのブログ。周くんって、まん丸顔でちょっとぽっちゃりしていて、サイに何となく似ています。でも違うのは、、、性格が穏やかなこと! お洋服でもハッピでも、嫌がらずにちゃんと着こなす従順な柴わんこです。そして表情豊か♪ そんな周くんの日常が楽しく書かれているブログですが、それだけでなくしゅうやんさんが出かけられた先での風景など、話題がすごく豊富です。

<北海道中柴黒毛 ・ りたーんず>
すでにお馴染みの黒柴海お嬢様の飼い主、サブちゃんが、「サブリー」としてブログを始められました! 相変わらず楽しい「サブ節」は健在です。サイの住む所も、冬は厳しい寒さに襲われるけれど、さっすが本場の北海道!積雪の規模が違います。寒~い風景と、海ちゃんとのホッカホカ~な日常を楽しみたい方、是非ご覧あれ~♪

<くるみだらけ>
同じ京都在住のくるみこちゃんさんのブログ。ふじっこママさんのご紹介で、まだ交流のないうちに、いきなり!くるみちゃんとサイを交えてお会いすることができました。もともと黒柴ファンのサイママは、くるみちゃんのキリッと引き締まったボディと、めっちゃ可愛いべっぴんさんぶりにメロメロ~♪ そんな愛らしいくるみちゃんのことを心から大切にされているくるみこちゃんさんの、愛情あふれる日常を覗くことができます。

<よりみちしながら>
以前から仲良くさせてもらっているなるなるちゃんが、残念ながらHPを閉じられました。でも!すごくありがたいことに、こんな素敵なブログに移行されました。あぁ~、よかった! ほっとした! なるなるちゃんが大切にされているお花や、我らのアイドル、北海道犬マリちゃん、そして、ついに私よりも、弾き方のテクニックを追い越されたピアノのことなどなど。。。ほのぼの楽しめ、癒されます。

<サスケでなくっちゃ・・・>
SasukeBooさんがまだブログを始めておられなかった頃、京都に来られた時にお会いしたのをきっかけにお友達になり、それから約3年弱後に再会しサイにも会っていただきました。お忙しくて、ブログの更新はそんなに頻繁ではありませんが(笑)、SasukeBooさんが書かれる文章には、それぞれの様子を的確に表現する絶妙な言葉の技が隅々に!サスケくんは、超美男子で、老犬サイが会ったとしたら、きっと恋をしてしまいそう~。

<カーリーのブログ>
サイママの次男を通じて友達になったカーリーちゃんが、待望のブログを開設!ジャックラッセルテリアのランディくんと、ラブラドール・レトリーバーのレオンくんという、すごく愛らしいわんこ達に囲まれた日常や、ちょっとした出来事などなど、、、色んな話題が楽しみなブログになりそうです。多頭飼いの楽しさを、サイママもこのブログを通して味わいたいと思います♪
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-03-24 21:03 | ★リンクについて★ | Comments(8)

怖い経験

先日のみーちゃんとこの日記に、災難や災害について書かれてあって、コメントに「私も怖い目にあいそうになった」と書いたのですが、きょうはその過去のできごとについて書きます。

それは昨年の10月末のことです。
夕方小腹がすいたので、おっきな醤油味の煎餅に「おまけ」としてついていた、うす~いお餅をオーブントースターで焼いて食べることにしたんです。
説明書に書いてあるとおりの目盛りに合わせて、焼き始め、しばらくして「もうそろそろ焼けたかなぁ?」とトースターの中を見ようとした瞬間!
なんと! ボォ~ッ!と燃え出したんですよ!\(◎o◎)/!
もう慌ててしまって、周りに、被いかぶせる物がないんで焦って手の平でサッサ~って消そうとしてももちろん無理!そのあたりからまさにパニック!!
人間って、土壇場になると何をしでかすかわからへん。。。
なんとその時私、両手でそのトースターを持って流し台へ持っていこうとしたんです。(アホか?!)
でも熱くて落としてしまい、流し台の前でますます燃え上がる~!
こりゃあかん!と、仕方なく一番近くにあった次男のジャージーでたたくように消し、ちょっとおさまったところで、鍋に水入れてぶっかけ、なんとか鎮火・・・。

しばらく声が出ませんでした。心臓はバクバク・・・。
そして次の瞬間、指に激痛が。。。。
見ると10本中半分以上が水ぶくれ~(ーー;)
水で冷やしている間だけ痛みがおさまり、普通にしているとまた激痛・・・。
手に保冷剤を巻きつけ皮膚科へ行きました。
薬を塗ってもらい、ステロイド剤の点滴をして頂き、ようやく痛みがおさまったんです。

その点滴をしてもらっている時、思いました。
もしあの時、焼いている間にトイレに入っていたり、物干しで洗濯物を取り込んだりしていたら・・・。間違いなく火があっという間に広がり、火事になっていたに違いありません。
そう思っただけでぞ~~~っとしてきました。
9本の指に包帯をかぶせてもらい、炊事・洗濯・入浴ぜ~んぶゴム手袋をしながらという不自由な生活が始まりました。包帯付きの指は、一本ずつ減っていきましたが、洗いものを息子も主人もしてくれへんし、ほんまにイライラしながら、完治するまでの1ヶ月と少しの間過ごしました。
でも、「私が火傷しただけですんだんや。もしあのまま火事になってたらこんなだけではすまされへん!」と自分に言い聞かせ、大事に至らなかったことに感謝しました。

あ、それから次男のジャージーですが、大事にしていたお気に入りだったんで、新しいのを探すのにかなり時間がかかりました(;_;)

皆から「なんでそんなことになったん?」って聞かれたけど、説明書通りの目盛りまで回したんやし、原因不明。。。でもやっぱり強すぎたんかなぁ?

それからは、天ぷらとか揚げ物をする時、今まで以上に神経を使うようになりました。
煮物をする時も、下におりる時(台所は2階)は火を消すようになりました。万が一その時地震が起きてもいけないからです。
ほんの一瞬の不注意で大変なことになっては。。。。

火事のニュースを見ると、「あ~このお家の人も、火事を起こす数秒前はまさかそんなことになるとは思ってはらへんかったんやろなぁ。」と思ったりします。

人災は、運悪く巻き添えをくらう場合を除いて、自分で気をつけていればさけられますが、天災はそうはいきません。いつ、どこで起こるか、考えただけ不安になる一方です。3日前にも書きましたが、防災用品を、本気で揃えておかなければ、、、と思います。

c0049950_21172663.jpg
あのできごとのあと買い換えたトースターです。
パンを焼く時、中があか~くなるのを見ると、今でもちょっとびびってしまいます。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-03-23 21:23 | Comments(4)

雨の一日

雨のため、少しは花粉がまし・・・と天気予報では言ってましたが、
重症の私にとってはそんな風には思えません。
特に目が。。。。
この時期アイシャドウは不要!正確に言えば、瞼の上の方はまだいいのですが、アイラインっぽく塗るのが無駄!塗った直後にこする、こする、、、
なぜかこする時必ず「うわ~~ん! なんとかしてえや~~~!」と叫ぶんです。

朝の散歩の時にはまだ降っていなかったのでデジカメを持って行きました。
c0049950_20251624.jpg
ちょっと最近シャンプーしてないので、よくかゆがります。
ちょっとブレてますが、かこうとしてる瞬間です。
結構長くカキカキしてました。

桜の木を見上げると、昨日の暖かさで、ところどころの蕾がちょっとふくらんでるのがわかりました。
c0049950_2028335.jpg
かなりわかりにくいですが、確かにふくらんでました!

話がポンポン飛びますが、先日書いたボトルキャップを、次男がシコシコためまして、「日記に載せてえや。」と言うんで、見てやって下さい。


c0049950_20313412.jpg
どれが増えたかわかるかな~?

二回目の散歩の時間にはしっかり降っていたので、ちょっとだけの距離の散歩でした。
それまでに早い目の夕食の用意をしたんで、今のこの時間、いつもよりのんびりしてます。
雨の音を聞きながら。。。。。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-03-22 20:40 | Comments(2)