<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

老いてほしくないけど。。。

今朝の散歩中、久々近所のわんこに会いました。
mixで、ちょっとでっかいかわいいわんこです。
サイが近づいてもなかなか気が付かず、顔をぐっと接近させた時やっと、サイの方を見てくれました。
その時飼い主さんが、「見えてるの~?」と聞かれました。
え?っと思ってると、「もうほとんど見えてへんのよ。」と飼い主さん。
「耳もあまり聞こえてないし、ここ最近、急に弱ってきてねぇ。」
14才になったそうで、足はまだしっかりしているのですが、
暗い時は電柱とかにぶつからないように、気をつけてあげなければならないそうです。
「犬を飼っていると、弱っていくのをみるのがつらいですねぇ。」と私。
いつかはそういう時期を迎えるのですが、できればいつまでも元気でいてほしいと願います。

実家で飼っているわんこは今3代目なのですが、
1代目のわんこが亡くなった時はまだ私が実家にいた時でした。
しかも、戌年の元旦でした。
戌年が明けるまで、必死で生きたんやなぁと、皆で泣きまくったのを覚えています。
あの時は、もう二度と犬など飼うまい!と思ったのですが、
それから何年か後に同じ犬種を飼うことになったのです。

サイも今年の秋には11才になります。
まだまだ元気で生きていてほしいと思うのは当然なのですが、
主人なんて、可愛いと思う気持ちと裏腹に、
「次飼うのは黒柴や!」なんて、平気で言ったりするんです。
主人はこんな風にちょっとへそまがりなところがあるんのですが、サイはそれをわかってくれてるかどうか・・・?
将来サイの身にもしものことがあった時、
一番泣きわめくのが主人だったりして。。。

c0049950_2164963.jpg
夕方散歩に出かけた時、思わず、
「サイちゃ~ん、長生きしてや~。」
と話しかけました。
c0049950_21271786.jpg





もう少し川沿いを下って行くと、カモが何羽もスイスイ泳いでいて、
「ほらサイ、カモさん達も元気やろう? サイも負けんと、元気でいてや~。」
と、またしみじみと語ってしまいました。
あまりじっと二人で立ちすくんでいたので、
餌でももらえるんやろか?と勘違いしたカモさん達がたくさん寄ってきました。
こりゃあかん!と思い、慌ててサイを引っ張って帰りを急ぎました。(^。^;)
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-28 21:30 | サイ | Comments(4)

寒~い日曜

今朝起きてびっくり!\(◎o◎)/!
屋根や木に雪が積もってたんですよ。
昨日も寒くて、夜ぐっと冷え込んでいたので、
きっと夜中のうちに降っていたのでしょう。
昨日の朝と同じように、ちょっと遅いめの散歩に出てみると、
車道は何も積もっていなかったですが、
いつもの川の土手にはうっすら積もってました。
c0049950_197954.jpg
サイは雌のくせに、なぜかこうして足を上げて、「シャ~」ってするんですよ。
この画像ではあまりよくわかりませんが・・・。
もう1か月も経たないうちに、この木々がぱ~っとピンクの桜満開!になるなんて、
ちょっと信じられないです。
それくらい、まだまだ寒い毎日です。

昼過ぎまで時々雪が舞ってましたが、
冷たい風が吹くものの、なんとか天気は回復してきました。
夕方また川へ行ってみたら、当たり前ですが雪は全く残っていなかったです。
c0049950_19164178.jpg
川の流れを眺めて、サイ、何を考えてるの~?
最近朝明るくなるのがかなり早くなってきているので、
散歩も真冬のような怖さがなくなってきました。
これが真夏になると、早朝でもガンガンに晴れ渡り、
散歩が終わると私は汗びっしょり!サイはハァハァ、ゼイゼイ。。。
サイも、犬なりに、季節の変化を感じ取ってるんでしょうね(^O^)
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-27 19:30 | 風景 | Comments(5)

甘→辛→甘

c0049950_2125522.jpg
今朝の散歩はいつもよりちょっと遅い時間で、
もう明るくなっていたので、シャッターチャンスがあったら。。と思い、
デジカメ持参で出かけました。
でも、特にサイの身には何も起こらず、撮ることはないか~と思っていたら、
突然立ち止まり、このポーズ!
ん? ひょっとして、ヒートが近い??
ずっと続いてた抜け毛が少しましになってきていて、
もうしばらくしたら、2階に上げて遊ばせられるなぁと思ってたのに・・・。

きょうは、私の母の80歳の誕生日で、
ささやかな物ですが、プレゼントを持って行ってきました。
最近随分気弱になってきているのですが、穏やかな気持ちで、余生を送ってほしいと願うばかりです。
帰り道の途中からどんどん雪が降ってきて焦りました。
実家から北へ向かって帰るのですが、自転車に乗っていると、いつも微妙な気温の差を感じます。

帰宅してしばらくしたら主人も帰ってきて、
何故か手にはおぜんざい!
早速暖めて食べていたら、玄関からサイが「クゥ~ン。。」と・・・。
「欲しがってるんとちゃうけ?」と主人が言い、少し持って下りて行きました。
「そんなん、食べるわけないやん!」と言う私の声に反して、
「食べてるでぇ~。」という主人の声。
うっそぉ~~! サイ! あんた、糖尿になったらどうすんの?!

c0049950_2123532.jpg
次男がたこ焼きが好きなので、
土曜か日曜に焼くことがよくあります。
きょうも焼きました~。
イズミヤで買ったたこ、安かったけど結構おいしかったです(*^。^*)

「さ、これから残りのおぜんざい食べよか~?」
と今主人がひと言・・・。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-26 21:30 | サイ | Comments(7)

joy JOY ジョイ♪

c0049950_14144347.jpgきょうは音楽ネタでいきます!
「若い人が聴くようなのを出してきて! 自分の年齢を考えろ!」
と非難されそうですが・・・。

今ハマっているのが、元JUDY AND MARYのボーカル、YUKIなのです。
最新シングルの「JOY」が良いのですよ♪
ちょっと前の「週間文春」の「考えるヒット」というコラムの中で、近田春夫氏が結構褒めておられます。(毎回思ったことをズバズバと、まさに適切な批評をされますが。)
彼の意見は書き出すと長くなりそうなので省略して、私の感想を・・・
音とリズムと声がすべて、本当に心地よく心の中に入っていくというか。。。
せつない想いとワクワクした気持ちが両方うま~く混じり合っているなぁっていう印象です。
まず、声がいいです! 伸びがあって、生き生きして、そしてかつ時にはセンチメンタルで・・・
個性的な声のシンガーって好きです。
c0049950_1431578.jpg
アルバムも出たし、レンタル始まったら借りよう~って思ってたら(買おうとはしないのが主婦)、
昨日次男が帰りに買ってきたんですよ~!
「もうあとちょっとしかなかったで!」と言いながら誇らしげに・・・(^-^)
で、すぐCD-Rに入れて聴いてみると。。。
♪う~~ん!なかなかいいやぁ~ん!♪
まだ深くは聴いていませんが、
どの曲もYUKI WORLDが炸裂していて、
しっとり感、かわいた風な何気ない軽やかさ、年甲斐もなく踊りだしたくなる躍動感、
そしてラストの「Home Sweet Home」を聴き終わった時の、
本当に「うち~へかえろ~♪」っていう気持ちにさせる不思議な安心感・・・
そりゃあもう、色々味わえるアルバムです。
このYUKIちゃん、33歳だそうです。
おまけに去年お母さんになられて。。。
そこのところも魅力だと思います。
育児をしながらこんな詞が思い浮かぶんだなぁ、
子育ても、曲作りも、両方を充実した気持ちでできるんだ、、、
と、ちょっぴり羨ましく思ってしまいます。

「聴いたことないし、わからない。」と思われた方、
本日24時までの限定で、
先日行われた原宿でのシークレットライブの様子が見られます。

http://www.sonymusic.co.jp/

あ、公式ページでも結構試聴できます。
よかったら聴いてみて下さい。
c0049950_14552193.jpg
来月にはクリップ集のDVDが出るらしいです。
次男が「ほしいなぁ~。」って言うんで、
「割り勘で買おか?」と約束しました♪
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-25 17:59 | 音楽 | Comments(2)

祇園どすえ

c0049950_1732185.jpg
最近実家に用がありよく行くのですが、
家に入るとすぐ、目で訴えてくる子がいるんです。
そう、散歩をです。先日6才になったわんこです。
きょうも行ってきました。
ドラマやCMで見かけたことのある方もおられるかもしれませんが、
ここは実家からすぐのところなんです。
桜の咲く時分はすごい人です。
夜にはライトアップされ、典雅~な気分に浸れます。

c0049950_17384378.jpg
これは、歌人吉井勇(1886~1960)の句碑で、
「かにかくに祇園はこひし寐るときも枕の下を水のながるる」
と書いてあるそうです。
その句碑の前で、あんた、何想ってるの~?

c0049950_17432894.jpg
あ! 舞妓さん発見!
ん? 本物かなぁ?
最近観光客向きに変身させてくれるところがたくさんあって、
そういう「なんちゃって舞妓さん」の前には、
「これはホンモノの舞妓さんではありません」と書いたプラカードみたいな物を持った人が立っているんですが、この時は立ってなかったので、本物なんでしょうか??
余談ですが、実はこの私も、今から20年以上前、
知り合いのところで友達と一緒に舞妓さんにへ~んしん!いたしました。
次回、その写真を公開・・・・
するわけありませ~ん!\(^o^)/

サイに比べればこの子の散歩はわずかな距離で済ませてしまうんですが、
犬種が変われば、排泄物の大きさもこんなに変わるのか・・・
と、思ってしまいます。
サイなんて、バナナのような(失礼!)ブツをかましますが、
この子のはせいぜい、ウインナーソーセージぐらいの大きさ・・・
すみません。食後に読まれた方には深くお詫び申し上げます。
・・・・ついでに、ということは・・・・
もっとでっかいわんこだと、いったい・・・・
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-24 17:58 | 風景 | Comments(6)

やっとのことで・・・

c0049950_2110572.jpg

皆様、ようやくパソコンのない生活から脱出いたしました!\(^o^)/
チャリで10分程のところに大学生向きの「ネット&漫画」ってところがあって、
たま~に調べものがある時行って、のぞいていました。
そしたら、携帯で更新したものに対して、
ちゃ~んと皆様がコメントして下さってるぅ~~~(*^_^*)
もう~嬉しくって、嬉しくって、
ブースのようなその個室の中で、ひとりで、
きゃあきゃあと叫んでおりました。(かなり怪しげ)

まぁ、とにかく予定よりちょっと早い目に直ってきたので、
本当によかったです!
店から直ったことを知らせる電話があった時の、
私の返事の明るさ。。。
思い出したら・・・恥ずかしいくらい・・・

それにしても、以前はパソコンなんてなかったのに、
いざなくなってみると、なんて不便で、寂しくて、物足りないことだったか・・・
パソコン依存症までにはなっていないけれど、
一日一回こうして画面を見ないと気がすまない自分が、
なんだか怖いような、情けないような、
なんと表現したらいいかわかりませんが、変~な気持ちです。

きょうはかなり暖かく、
夕方帰宅してからちょっと暗くなり始めてからの散歩でしたが、
さほど寒くはなかったです。
「この川沿いも、あと一ヶ月したら桜が咲くなぁ~。」
ってサイに話しかけながら歩いてました。

またまたこんなくだらん日記を再開いたしますが、
これからもよろしゅうお願いいたします。
c0049950_21181052.jpg
ちなみに、バックに見えているのは、
大文字送り火の「妙法」の「法」の字の山です。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-23 21:24 | このサイトのこと | Comments(4)

まだまだです(>_<)

c0049950_16403186.jpg

パソコンのない生活10日めです。3日ほど前に、修理に出している店から電話があり、部品を交換するということで、決めていた上限の金額で直せるらしいです。(といっても我が家には非常~に痛い出費!) それで日にちがどれ位かかるか聞くと、10日~2週間!(◎-◎;) え~~っ?! そんなにかかるんかぁ~?! というわけで、こうして携帯でしか投稿できないつらい日々がしばらく続きます。時間のある時どこかでのぞきますんで…(^o^; 皆様、まだまだ寒さが続きますのでお風邪などめされませんように!(こちらはきょう、時々雪が舞っております。)
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-20 16:40 | Comments(4)

ひと雨ごとに……

c0049950_1521236.jpg

パソコンのない生活5日めです。 きょうやっとメーカーに届いた段階だと思います。 昼過ぎから雨という予報に反してまだこちらでは降っておりません。明日はかなりまとまった雨になるそうです。      今回の雨は「春の嵐」で、確実に春まで一歩一歩近づいてるのだと、先日予報士のお姉さんが言っておられました。          時々童心にもどり(?)おもちゃで戯れるサイです。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-15 15:21 | Comments(3)

申し訳ありませんが。。。m(_ _)m

このパソコンを修理に出しますので、
しばらくお暇を頂きます。
このブログを開設してまだ間がないというのに、
皆様にはよくお越し頂き、
様々なアドバイスをして頂き本当に感謝しております。
というのに、いきなり撃沈状態に陥ることをお許しください。
たま~に携帯で投稿するかもしれませんが、
よろしかったら、皆様でカキコんで盛り上がっていてください。
掲示板の方でも、
「開設したとこやのに、もうリタイヤかい?」とか、
「迷惑かけるだけかけて休むんかい?」とか、
何でも結構ですし、お喋りの場にお使いください。

AC ADAPTERの差込み部分が変なんです。
ADAPTERを先日持って行ったのですが、
テスターでcheckしてもらったところ、異常なし!
で、本体を買った店へ持っていくことにしました。
ところが! 大事~な保証書がない!(ーー;)
(そんなモン失くすなよ~というツッコミ、たくさん承ります)
でもそこでこのオバサン、引き下がりません。
電話してデータを調べてもらって、
以前も直してもらったので確認済み!
ただ3年の延長保障か、5年の延長保障かがまだわからない。
3年だともう期限切れなんです。
「調べておきます~」とお兄さんが言ってたので、
5年ということを期待して(主人が言うには多分5年。
というよりしっかり覚えておけって感じですが)
行ってまいります (^-^)/~~

c0049950_9232451.jpg

ごめんなさ~いワン!
のつもりのサイです。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-11 09:27 | このサイトのこと | Comments(6)

テスト

c0049950_15334178.jpg

携帯で初めて送ってみます 携帯設定する時なかなか確認メールが来なかったのですが 前に変なメールがどんどんきた時受信のドメインを指定していたことを思い出しました うまくいくかな? 改行とかこれでいいのかな? シャンプー昨日しておいてよかったです きょうは昨日と打って変わってさむ~いです
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-10 15:33 | Comments(4)