カテゴリ:璃子( 24 )

エリカラ取れて、ちょっとお姉ちゃんに?

璃子の目の傷のその後の様子を、ここにずっと書かないまま、
日にちはどんどん経ってしまい、
心配してくださった方には申し訳ありませんでした。

お蔭様で、GW明けに病院へ連れて行った時に、エリカラを外してもらい、
そのまま様子を見ようということになりました。
本当は、前々回にしてもらった検査をしようとされたのですが、
暴れて暴れて。。。
先生、諦められました(笑)
でも、見た目大丈夫だからということで、外してもらえたのです。
実際エリカラを取ったあと、目をこすったりせず、
普通に過ごしていたので、
これで、治ったようです!

よかったぁ~!

c0049950_19495754.jpg

これは、診察の受付をすませたあと、順番が来るまで、
近くの川原で待っていた時です。
いつもの散歩道の川原よりも、さらに南の方なのですが、
川の幅も、川沿いの道の幅も、かなり広いです。
そしてこの日はとても良いお天気だったので、
エリカラを取ってもらって、気持ちも晴れ晴れしたらいいのになぁって思ってました。
その期待通り、取ってもらって、スッキリ!

c0049950_19541981.jpg

この嬉しそうな顔を見てやって下さい!

家に帰ったら、、、

c0049950_1955892.jpg

(かなりボケた写真で失礼します。)
しばらくできなかった、「耳掻き掻き~。」や、「カーペットスリスリ~。」を思い切りやっていました。


今まで自由がきかなかった分、溜まっていたストレスを発散させるかのように、
思い切り暴れるのではないかと、ちょっと心配していましたが、
意外とそんな様子もなく、
少しお姉さんになったのかなぁって思うほどです。

c0049950_19574957.jpg

というわけで、姉さん座りをしています。
って、そんなわけないっか?



さてさて、バタバタな日常の合間を縫って、
今年初のライブへ行って来ました♪

「矢野顕子 『飛ばしていくよツアー2014』」です。

「飛ばしていくよ」というのは、new albumのタイトルで、
中に、このタイトルの楽曲が入っています。

c0049950_2285074.jpg

おっと! 
璃子がCDを咥えようとしてるやん!


矢野顕子さんを初めて聴いたのは、高校生の頃。
個性的な声とメロディーが織りなす独特の世界に衝撃を受けました。

すべての曲を知っているわけではないけれど、
40年近く、ファンであることになります。

かなり前のブログに、「自転車でおいで」のピアノの弾き語りを、
下手なくせに、恐れ多くも載せたこともあります。

4年前には、森山良子さんとのユニット、「やもり」のライブに行き、
全く違うタイプのアーティストであるはずが、
息がピッタリ! 声も不思議にマッチしていて、すごく感動しました。

今回の会場は、梅田クラブクワトロ。
ずっとずっと前から、名前は知っていたけれど、行ったことはありませんでした。

c0049950_2295082.jpg


スタンディングだったので、足が「もつ」かどうか、ちょっと心配やったけど、
まぁ~~ったく大丈夫でした。

それは、ライブが、すごくすごく魅力的なものだったから♪

あっこちゃん独特の声に魅了され、
お喋りもとても楽しく、
そして、ピアノを弾きながら全身で感情を表現するパワーに圧倒される、
そんなライブでした。

アンコールがまたユニークで。。。

2回目のアンコールで、あっこちゃん、スマホを観客を背にして自分の顔が前に写るように構え、記念撮影されました。
そのあとは、「芋虫ゴロゴロ ひょうたんぽっくりこ♪」をみんなで歌っている間、
自分は独自のメロディをピアノで奏でたり歌ったりして、
それはそれは、今まで経験したことのない、アーティストと観客との一体感を味わうことができました。

ゲストアクトとして、独特の音造りをしておられた、sasakure.UKっていうアーティストさんも素敵でしたが、
私、ドラムの神谷洵平さんっていう方が、すごく気になりました。
単にパワフルなだけでなく、身体の奥の方から、自分の情熱や哀愁といった様々な感情を、表情豊かに表そうとされている演奏だなぁって感じました。
小柄なのに、大きく見えたなぁ。


終わってからも、毎日アルバムを流しているほど、
まだライブの余韻に浸っております。

「飛ばしていくよ」


このアルバムのページです。
試聴もできるし、「movie」をクリックすると、メイキング映像も見られますよ。


実は、、、、愛しの松本さんのライブが、
この土日行われているのですが、
諸事情により、チケットを入手できませんでした。
でも、これがかえってよかったかも。。。

松本さんのギターを聴いてしまうと、
あっこちゃんと松本さん両方の魅力が、私の中で衝突してしまい、
しばらくめちゃくちゃになっていたかもしれないからです。

来年は、きっとB’zとしてのライブがあるはずだし、
それを楽しみにすることにして、
今しばらくは、あっこちゃんのライブの余韻を楽しもうと思います。


それにしても、音楽はやっぱり私の日常に欠かせません。
璃子も、もちろん欠かせない存在だけれど、
落ち込んだり、心配なことがあったりした時に、
私の心の中に、すぅ~~っと入っていって、
傷んだ部分を治そうと癒してくれる力が、
どちらが勝っているかというと、、、
う~ん、軍配をどちらに上げるか、めっちゃ難しい!
でも、こんなこと考えるほど、
頼りになるものがあるということは、ありがたいです。


c0049950_2322425.jpg

           (2008年5月 卵巣嚢腫と乳腺炎の手術後)
「おかっしゃん、その子のエリカラ、無事に取れてよかったワン。
ワタシもこうやって、我慢しながら散歩に行ってたワン。
取ってもらった解放感は、そりゃもう、ただ吠えるだけでは伝えられへんかったワン。
ワタシが元気やった時も、おかっしゃん、色々ライブへ行ってたけど、
どんどん身体が衰えていっても、そうやって若い人と同じように楽しむって、
なかなかええことやと思うワン。」

サイちゃん。。。身体が衰えてるって。。。
まぁ確かに、以前に比べたら、色々あちこちガタが来てるけどな。
[PR]

by sai-n.1020 | 2014-05-18 15:48 | 璃子 | Comments(8)

5月になって

すっかり「月1」のペースになっている私のブログ。。。

過ごしやすい季節となっていますが、
皆さん、健やかにお過ごしでしょうか?

元気いっぱいの璃子ですが、
今、久しぶりに病院通いをしています。

先月末に、右目を閉じることが多くなり、連れて行ったところ、
角膜に傷がついていて、
結膜炎も起こしているとのこと。

「点眼とエリカラを」と言われ、こんな感じで帰って来ました。

c0049950_2335145.jpg


この日、病院から結構長い距離を歩いて帰って来たのですが、
おしっこもウンチもせず。。。
でも、次第に慣れてきて、今ではちゃんとしてくれます。

それどころか、家でも取ろうとせず、何の抵抗も感じてないようで。

c0049950_237154.jpg


すっかりこんな感じで、馴染んで(❓)います。
昨年の4月に避妊手術をした時には、
病院では、このエリカラを嫌がって取ってしまったそうなので、
てっきり今回も絶対無理やり取ろうとするだろうと思ってたけれど、
案外順応性があるようで、いい子です!

でも、点眼は絶対嫌がってしまう!
半端じゃない嫌がり方で、拒否します。
その勢いで、エリカラが外れてしまい。。。(>_<)
でもまた付けようとしても、なぜか嫌がらない。
「よしよし、賢いなぁ。」と言って付けてしまったら、
またそのままの状態、そんな感じです。
だから、見た目、治ってそうでも、エリカラは心を鬼にして外さず、
次に病院へ行くまで、我慢させなければなりません。

ただ、耳とか掻きたくても掻けないのが可哀想なので、
掻きたそうな時は、
「カキカキしてあげよか~?」と言ってやります。
そうすると、尻尾降って駆け寄ってくるんですよ。
普段名前を呼んでも来ないのに。。。
この調子だと、エリカラ取っても、
「カキカキ~。」って声かけたら、寄ってくるかも?
そう呼び続けているうちに、
自分の名前が「璃子」でなく「カキカキ」だと思うようになる・・・
なわけないいか?(*´з`)

連休明けに、病院へ連れて行き、
また検査をしてもらう予定です。
もし良くなっていて、晴れてエリカラを外せた暁には、
ひょっとしたら、溜まっていたストレスを発散するかのごとく、
またやんちゃやいたずらを、今まで以上にやりたい放題になるかも~((+_+))


さてさて、毎年この時期、
「見に行こうかなぁ。でも人がきっといっぱいやしなぁ。」
と迷った挙句、忙しさも手伝って、見に行くことを断念していたことがあります。

それは、下鴨神社の「流鏑馬」です。

これは、今月の葵祭が無事に行われるようにとお祓いをする神事です。
6年前に初めて見に行き、HPの「京都の風景」のページにupして以来、
ずっと見に行ってません。

今もバタバタしてはいるけれど、
来年行けるかどうかわからないので、
今年は思い切って、行ってきました!
・・・といっても、自転車ですぐ行ける距離なんやけどね。


c0049950_2491210.jpg



案の定、それはそれはたくさんの見物客で、
かなり早く行ったのにもかかわらず、
思い通りの撮影場所が見つからず。

確保した場所は、報道関係者の後ろということで、
良い場所ではあるけれど、
脚立やハシゴで高くして撮られるので、
(一番前というのに。。。泣)
撮るのに本当に苦労しました。
6年前は、一眼を持って必死で撮ったけど、
今回は、簡単にすませようと、スマホだけ(笑)

馬車が近づいてきたので、
「市長か知事、どっちが乗ってはるんやろ?」と思いながら撮っていたら、、、

c0049950_2531541.jpg


なんと、前原さんでした(@_@。


長~~~いこと待った後、やっと始まりました。

でも、やっぱり撮りにくい!


c0049950_2541213.jpg


的の木の板が割れているのがわかりますか?

ブレブレの写真ですみません!

動画も撮っておこうと思ったけれど、
これまた、前方に報道関係の方がおられて、
思うように撮れない(ーー;)
まぁ、仕事で撮影されているんやし、怒ったらあかんよね。


ほんの一瞬なので、見にくいけれど、よかったら見て下さい。


流鏑馬2014(短いけれど)

「前の方にスペースがあるのでは?」
と思われたかもしれませんが、
竹の棒で仕切ってあって、報道関係の人しか入れなくなってるんですよ。
でもそのうちの一人のカメラマンが、後ろの一般の観客の人に、
「ここ、空きすぎですよね。また言っておきます。」
って言っておられました。
是非実行してくださ~い!


葵祭に先駆けて、まだまだ神事は続きます。
色々見に行きたいけど、ちょっと無理かな?

それぞれ、天候に恵まれて、無事行われますように!



c0049950_259957.jpg

             (2008年5月)

「おかっしゃん。ワタシが元気やった頃は、色々見に行って、
ここで報告してたの覚えてるワン。
どうせ報告するなら、もっとしっかり準備して、
その『報道関係者』って人に負けんように場所を確保して、
ちゃんと見せられる写真を撮るべきやワン。」

サイちゃん、もっともなんやけどなぁ。
それはなかなか難しいわ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2014-05-05 16:24 | 璃子 | Comments(6)

十月もあっという間に

すっかり「月1」のペースになってしまっている私のブログ。

気がついたら、今年もあと2カ月余り。
早っ!
夏が長かったので、
秋の心地良さを楽しめないまま、年末迎えそう?


相変わらず、忙しくしてますが、
そして相変わらず、身体はあちこち年齢相応な衰えが出てきていますが、
気持ちは元気です!


そしてそして、璃子は、相変わらずもちろん可愛くて(笑)
元気いっぱいです。

でも、困っていることがふたつほどあります。

ひとつは、いまだに私を噛むこと。
多分、遊んでほしいのだと思うのですが、
その噛み方が、決して「甘噛み」ではなく、「本気噛み」なので、
とても痛いんです。

もうひとつは、前回のブログにも書いたけど、
ちょっと、、、いや、かなり?
太り気味なんです。
散歩中、「豆柴ですか?」と聞かれるほど、小柄なのですが、
体重が、やばい!
先日、ワクチン接種に獣医さんへ連れて行った時に、量ってもらったら、
なんと・・・・

10キロありました(汗)

毎日の散歩の大体の距離を伝えると、
「たくさん歩いておられるからかなぁ。筋肉モリモリですねぇ。」と先生。
おいおい、璃子は、女子なんですけど。。。
それって、褒め言葉と違うやん!

最近、与えた餌は、しっかり完食します。
それに加え、ついついおやつを与えてしまうので、
餌の量はその分減らし、「おから」をトッピングして、
満腹感を得られるようにしているのですが、
もう少し本格的にダイエットが必要かも。

c0049950_2147222.jpg


主人にお腹を撫で撫でされて、ご満悦な璃子。
こんな風におとなしくしていても、
スイッチがはいると、
急に「ガブッ!」と噛み付いてきます。
私が一番噛まれるのはなんで〜?


c0049950_2151248.jpg


ちょっと興味を惹くようなことを口にすると、こんな風に首をかしげる璃子。
このポーズが見たくて、わざとそんなことを言ってしまう私達は、悪い飼い主です。



こんな風に、近況を書いていますが、
今月も、先月に引き続き、台風の影響を受け、
決して穏やかな秋の気候が続いているとは言えません。
そんな中、17日は、リリィーちゃんの命日でした。

c0049950_2262220.jpg


考えてみたら、リリィーちゃんと璃子は、性格が正反対ですね。

その3日後の20日は、サイ子の誕生日でした。
もし生きていてくれたら、19歳です。


サイちゃん、リリィーちゃんに見守られ、璃子は幸せな子です。


c0049950_2282297.jpg

              (2008年10月撮影)

「おかっしゃん。ワタシ、ちょっと怒ってるねん。
このやんちゃ娘が、嫌がらんとレインコート着るってこと、
おかっしゃん、めっちゃ褒めてるやん。
『サイちゃんは、怒って、こんなん着せることできひんかった。
璃子は賢いなぁ。』って言うてるの、ちゃんと聞いてるで。」

サイちゃん、そういうことに関しては、璃子の方が扱いやすいねん。
でも、あんたは、瑠子みたいに、じゃれて噛みついたりせえへんかったわ。
璃子も、いつかはあんたみたいに落ち着いてくるやろか?
[PR]

by sai-n.1020 | 2013-10-27 14:41 | 璃子 | Comments(6)

9月もあとわずか

すっかり「月1」のペースになってしまっています。
「これではあかん。。。」と思いつつ、
ぼぉ~っとしている間に、どんどん日にちが経っていってしまいます。

相変わらず、多忙な日々が続いているのも、
更新できない理由のひとつですが、
PCが思い通りに動かないのも最大の理由です。

ですから、1日のうちで、PCを開かない日がほとんどで、
もっぱら、スマホやタブレット(こっちは、大きな画面で見たい場合)に頼る毎日です。


このままだと、9月の更新無しで、10月を迎えそうなので、
慌てて書いている次第です。

今月、どうしても書いておきたいこと、それは、、、


c0049950_21432544.jpg


これは、いつも散歩で歩く川です。
あの台風18号がもたらした大雨のあとです。

桂川が氾濫し、観光地の嵐山が悲惨な状態になったことは、
ニュースでも報道されていました。
遠方のわん友さんから、メールで、
「サイママさんのところは大丈夫?」と心配して聞いてくださいました。
ありがたかったです。
そしてまた、サイに感謝してました。
この川は、氾濫はしなかったものの、濁流の勢いは怖かったです!

c0049950_21475936.jpg


璃子もビックリしてる?
昭和9年に上陸した「室戸台風」では、
この川が同じように増水し、
なんと! 牛が流れて来たそうです。

ひとつ心配なのは、今回の台風以来、
鹿を見かけなくなったこと。
大丈夫かなぁ? 山にちゃんと帰ってるのかなぁ?



今年の夏は、嫌になるほど暑さが厳しかったのですが、
これからしばらく続く、台風シーズン。
もしもまた襲ってきても、被害が最小限ですみますように。


さてさて、璃子ですが、
相変わらず可愛いんですけど(笑)、
相変わらず、やんちゃです。
私の手や足を噛んで、「遊んで~~♪」と訴えます。
泣きたいほど、傷らだけ。。。
どうやら夜行性のようで、
昼間はおとなしく寝ているみたいなんだけど、
夜になると、激しく暴れまくります。
つい、おやつに頼ってしまい、
その結果、小柄のわりに、体重が少し、いやかなり重くて。。。

璃子! おかあさんと一緒に、頑張って減量しようぜい!


あっ、もうひとつ、今月の出来事で書いておきたいこと。
それは・・・・・・。

c0049950_2230125.jpg


行ってきました! B’zのライブ♪
飛んで、跳ねて、踊って、叫んで、元気をもらってきました。

普段、悩むことが多かったり、ついついマイナス思考に陥ってしまったりすることがあっても、
稲葉さんの声と松本さんのギターを聴き、メッセージを聞き、
リフレッシュできて、「明日からまた頑張ろう!」っていう気持ちになれるから、
ライブは、何歳になっても行き続きたいです。

やっぱり何事も、前向きでないとね!


c0049950_22365970.jpg


どんだけやんちゃでも、
朝の散歩のあとは、こうしてしばらくケージの中でおとなしくしています。
これは、本当に謎です。
「静」と「動」が激しいのは、ひょっとしたら、私に似てるんかも・・・・・・?


c0049950_2238998.jpg

                 (2008年9月14日撮影)

「おかっしゃん。久しぶりに風邪ひいてたし心配してたけど、
元気にライブ行けて安心したワン。
でも、やっぱり年齢不相応なことは、ひかえた方がいいワン。」

サイちゃん。そう、めっちゃ久々風邪ひいて、
ライブ行けへんかったらどうしよ~って一時はヒヤヒヤしたけど、
なんとか行けてよかったわ。
これから季節が進んで、「寒い~!」って言うようになるけど、
毎日元気に璃子と散歩できるように、
体調管理をしっかりしないとね。
[PR]

by sai-n.1020 | 2013-09-21 22:46 | 璃子 | Comments(6)

1年経ちました。

皆様、大丈夫ですかぁ?

何がって?
この暑さですよ。
一体、どうなってるんでしょう?!

去年の今頃のブログを見たら、
「朝晩は随分涼しく。。。」ってことを書いています。
確かに2日ほど、そんな日もありました。
でも、またもや、朝晩も、ムシムシ不快な暑さが襲ってきます。

早く、過ごしやすい季節がやってこないかなぁ。


さて、「去年の今頃」といえば、、、、

c0049950_03257100.jpg


8月13日、こうやってコロスケさんに抱っこされている璃子を、
いただいて来ました。

「え? これからあたち、どこ連れて行かれるの~?」
って、コロスケさんから離れるのが不安そうな顔してます。
この時コロスケさんが言われた言葉、しっかり覚えています。

「おとなしい子ですよ。」

ところが、、、

今では、「どこがおとなしい?」って笑ってしまうほど、
めっちゃお転婆、やんちゃ、いたずらっこに成長しています。
私の育て方が悪かったようで。。。(汗)

でも、この1年間に、本当に色んなことがあって、
かなり滅入ったり、疲れ切ってしまっている私を元気づけてくれたのは、
この璃子です。
(悩ませたこともあったけど。)

璃子、我が家の子になってくれて、ありがと~♪



この酷暑の中、できるだけ暑い時間を避けて、頑張って散歩に出かけています。
相変わらず、川原にはシカが出没します。

c0049950_046357.jpg


どうやら、山には帰らず、この川原に住みついているようです。
ニュースや新聞でも話題になっているそうですよ。
なんとか、他の生き物や植物と良い関係を保ちながら、
穏やかに過ごしてくれたらいいんやけど。



c0049950_0494385.jpg


それにしても、璃子の態度はでかい!
平気で、こんな風にテーブルの上で寝ます。
って、それを叱らない私に問題あり?


c0049950_0561595.jpg

                (2007年8月撮影)

「おかっしゃん。そのテーブル、お兄ちゃんがテレビ見ながらご飯食べる時使ってたやつやろワン?
ワタシでさえ、上に乗っかるなんてこと、せえへんかったのに、
その子、態度がでかすぎるワン。
おかっしゃん、そういう時は、きびしく叱るべきやワン。」

サイちゃん。ごめん。。。
気が付いたら、平気で飛び乗ったり飛び降りたりするようになっててん。
ほんで、でかいのは態度だけとちゃう。
気が付いたら、体重も増えてる。
おやつの与えすぎかも。
ちょっと引き締めていくわ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2013-08-16 01:03 | 璃子 | Comments(5)

HAPPY BIRTHDAY !

またまた長いこと間があいてしまいました。
その間、季節は?と言うと、、、

梅雨入りしてすぐに、「もう明けたん?」って思うような猛暑に見舞われ、
今からこんな暑さだと、本当に梅雨が明けたら一体・・・?
と、うんざりしていたところ、
台風の影響で、やっとのことでまとまった雨が降りました。
それから何日か後に、またもや激しい雨が降り、
「やっぱり梅雨やな。」と思えるようになりました。


これから7月になり、鉾町で鉾建てが始まる時期にますます蒸し暑さがつらくなり、
そして山鉾巡行の前後に、明けるのかな?


さて、いつまでも子犬っ気が抜けない璃子ですが、
21日、1歳になりました。

我が家に迎えて10か月経ちましたが、
決して、ゆったりと璃子と向き合って過ごしている日常ではありません。
慌ただしい毎日で、そのためか、かなりのやんちゃ娘に育っています。

c0049950_23423785.jpg


サイには注文したことのなかった誕生日ケーキを、
璃子には、1歳を記念して、用意しました。

この日の夜は、あいにく私と璃子しかいなかったので、
ふたりきりで祝いました。
留守番させていて帰宅すると、相変わらず部屋が「?!」というような状態になっていることも多いけれど、
2歳、3歳になっていくにつれ、少しずつ落ち着いてくれて、
サイ子やリリィーちゃんに負けないほど長生きしてくれるよう祈って。。。



さて、最近川原でこんな動物に出会うことがあります。


c0049950_14627100.jpg


鹿です。
今年も山から下りて来ていると噂を聞いてはいたものの、
全然遭遇できなかったのですが、
この日、やっと会えました。
もうちょっと近づきますよ~。


c0049950_1464832.jpg



サイちゃんと散歩している時に遭遇し、
カメラを持っていなかったことを後悔したことを思い出し、
大抵カメラ(スマホ)を持って出かけるので、
この日はちゃんと撮れました!


c0049950_1472750.jpg


鹿ちゃん、じ~~っとこっちを見てたんですよ。

そして数日後、また遭遇しました。

c0049950_2352689.jpg


この日は、鹿に向かって、璃子が吠えまくってました。
散歩中出会うわんこと同じように、遊んでほしかったのか、
不審に思ったのか、どっちかなぁ?





c0049950_005453.jpg


朝の散歩後は、なぜかケージでおとなしく寝ています。
これから、こんな風にへそ天で寝ることが多くなりそう。




ところで、ここ数年、病院通いが続いているのですが、
今も、家族と親戚が入院していて、
ほとんど毎日通っています。
健康の大切さを、つくづく痛感します。
皆さんも、この梅雨から猛暑にかけて、体調崩されないよう、
また、雨で足元悪いことが多いので、滑ったりなさらないよう、
充分気をつけてくださいね。
あ、私も気をつけます。
入院することになったら、璃子の散歩行けなくなって大変やもんね。。。

しばらく多忙な毎日が続くので、
また更新が滞ると思いますが、
璃子は元気なので、ご安心ください。


c0049950_024461.jpg

(2008年6月5日撮影 乳腺炎と卵巣嚢腫で手術後し、抜糸直後のホッとした表情。)

「おかっしゃん。なんか寂しい誕生日やったんやワン。
でも、美味しそうなケーキを注文してもろて、その子幸せやワン。
ワタシは確か、あんずさんにもらったケーキを食べたこと覚えてるワン。
まだまだやんちゃが続きそうやけど、おかっしゃん、負けんと厳しくしつけた方がいいワン。」

サイちゃん、ほんまに璃子のパワーにはびっくりするねん。
あんたを飼ってた頃とちごて、おかあさんもかなりおばさんになってるしなぁ。
というか、あんたが1歳の頃、こんなにやんちゃではなかったよなぁ。
やっぱり、人間と同じで、個人差というか個犬差があるんやわ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2013-06-27 00:12 | 璃子 | Comments(10)

2か月ぶり

かれこれ、2か月も間が空いてしまいました。
こんなに書かなかったのは、初めてかも。

昨年の夏に、折角可愛い璃子を迎えたのに、
ちゃんとブログに載せられなくて、可哀想なことしてます。

しばらくずっと、忙しくしていて、
それと、悩むこともあったりで、
ブログを書く気持ちになれませんでした。


この2ヶ月の間に、どんどん季節は動き、、、
と言いたいところですが、
暖かくなったかと思ったら、しっかり寒の戻りがあったりで、
真夏の暑さ、真冬の寒さだけでなく、
穏やかなはずの春も、今年はすっかり激しい天候に様変わりしています。


そんな中、璃子と楽しんだ散歩の様子を、一気に載せます。


c0049950_173554.jpg


ありゃりゃ、今ではすっかり季節外れとなった、寒々とした散歩道。
2月のとある日曜日、ma-saちゃんと翔ちゃんと一緒に向かったのは、御所。
梅を見に行くのが目的でしたが、
足元はこのとおり、前の晩から降っていた雪がうっすら積もる、寒~い朝でした。

それでも元気な2匹。
御所に着いたらこのとおり。

c0049950_21481216.jpg

(すべて、ma-saちゃんによる撮影です。)

なんとこの日、こむぎちゃんを連れたこむわんこさんご夫婦にばったり会いました。

c0049950_22291518.jpg


前からずっと会いたかったこむぎちゃん。
まさか、こんな広い御所の中で、こんな偶然に会えるなんて、
本当にびっくりでした。

3匹揃って撮るのは、なかなか難しい。
これは、こむわんこさんが撮ってくださった写真です。

c0049950_9322584.jpg


あれ? さっきから、自分で撮った写真がないやん。
友達と一緒の散歩でテンションの上がった璃子を引っ張りながらでは、なかなかうまく撮れないし、
すっかり頼りまくりでした。

もう1枚、ma-saちゃんがお手洗いから帰って来る時に、
翔ちゃんと璃子と私を撮ってくれた写真がこれ。

c0049950_9355672.jpg


この、翔ちゃんに「デレ~」としなだれかかるように寄り添ってる璃子と、「何すんねん!」ってお怒りの様子の翔ちゃん。
めっちゃお気に入りの1枚です。



そして梅と言えば、北野の天神さん。
もう終わりかけの3月下旬に、
いつも仲良くしてもらっている面々と見に行って来ました。

c0049950_1065088.jpg


左から、beちゃん、ma-saちゃん、RUNちゃん、おば関ちゃんです。


そうこうしているうちに、あっという間に桜が満開となり、
璃子にとって初めての、桜並木の下での散歩です。

c0049950_10124496.jpg


あぁ~、こうしてサイちゃんも写真撮ったなぁ。


今年の桜は、咲いたかと思ったら嵐に遭い、
満開を楽しめる時期が短かったように思います。
でもこの日は、まさに「お花見日和」でした。


「嵐」と言えば、とある土曜日、
「外出は極力控えるように」と予報で言われていたのにもかかわらず、
ma-saちゃん号に乗せてもらって、おば関ちゃんも一緒に、
比叡平にある「芽亜里」さんというカフェへ連れて行ってもらいました。

c0049950_10162795.jpg


璃子、カフェデビューでした。
暴れまくるのでは?と心配していたけれど、
しばらくしたら、案外おとなしくしていました。
この芽亜里さん、すごく居心地よかったのですが、
あとで知ったことですけど、この日、嵐のため、
私達が退出したあとしばらくして、閉められたようです。。。


桜が散ったあとの散歩道も、ピンクの絨毯が敷き詰められ、
満開の時とは違った風情があります。

c0049950_10192921.jpg


この璃子、めっちゃ可愛い笑顔やわぁ~。
って、かなりの飼い主ばかですみません。


でもね。

実はこの璃子のことで、かなり悩んだのですよ。

突如、ケージに入れられるのを嫌がり、
ご近所迷惑になるぐらいの喚き声を出し、
ケージの柵を壊すほどの勢いで暴れまくるようになったんです。

獣医さんによると、きっとケージの中で何か怖いことがあったのだと。
そして、お隣の奥さんが、「そういえば、バイクのすごい音がしたよ。」と教えてくださって、
それ以来、大きな音にかなり敏感になったようです。

でも、フリーにすると、今まで何回か誤飲して、
獣医さんへ連れて行ったことがあり、
とても、フリーの状態で留守番させることは不安で、
悩んで悩んで、、、、

でも、こんなことで悩むなんて、
うちの子になった璃子に申し訳ないと思い直し、
散らかり放題の我が家を、できるだけ(あくまでもできるだけ)片づけ、ケージに無理に入れないことにしました。

留守の間、どうしているか、謎やけど、
おとなしくしていることを信じて。。。


c0049950_10261626.jpg


こんな可愛い寝顔、めっちゃ癒されます。
下2枚の写真に写っているベッドは、サイちゃんベッドです。
3年前に眠って以来、「いつでも帰っておいでやぁ。」という気持ちで、ずっとずっと置いたままでした。
今は、璃子のお気に入りのヘッドとなっています。

璃子、あんたのことで悩んでしもて、ほんまにごめんな。


明日でちょうど10か月になる璃子。
その2日前の19日、避妊手術をしてもらいました。

大切な臓器を取ってしまうことにもちろん抵抗はあったけど、
後々のことを思えば、これは致し方ない。

病院で1泊して、きょう迎えに行ってきました。

帰宅してからは、ほとんど寝たまま。
疲れたのと、なんとなくしんどいのと、きっと両方だと思います。

c0049950_22551764.jpg


あれだけ嫌がったケージに、自分から入って眠っています。
明日になれば、もとの、やんちゃ娘璃子に戻るかも。



昨日、きょうと、寒の戻りがひどすぎて、かなり冷たいです。
みなさん、体調くずされませんように。



c0049950_230818.jpg

                (2008年4月3日)

「おかっしゃん。ワタシとちごて、飼い方で、えらい悩んでるんやワン。
もしおかっしゃんが留守の間に、この子が悪いことしたら、
ワタシが叱ってやるから、安心して遠出すればいいワン。
しかしこの子、無邪気な顔して寝てるワン。
今はやんちゃ盛りみたいやけど、
きっとワタシみたいに、落ち着いた女性になれるワン。」

サイちゃん、ほんまに落ち着くやろか?
私が留守の間に、何か悪いことしたら、あんたの方から叱ってやってな。
[PR]

by sai-n.1020 | 2013-04-20 23:29 | 璃子 | Comments(8)

今年もよろしく!

明けましておめでとうございます。

c0049950_151147.jpg



毎年、様々なことが、
身の周りで、国内で、世界で起こっていて、
とっくに人生の半分以上過ぎてしまった私にとっては、
とてもとてもダメージになったりするのですが、
今年はそれを跳ね除けるようなパワーを身につけて、
前を向いて進んでいこうと思います。

あ、とは言っても、そんな我武者羅な勢いじゃなく、
しっかり足を地につけて、
焦らず、ど~んと構えて、
平常心を忘れずに、冷静になることを忘れずに。

c0049950_1165284.jpg



ブログの更新、今年もなかなかできないと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。



c0049950_132387.jpg

                (2009年9月15日)

「おかっしゃん。この子にとって、初めてのお正月、
どんな感じだったのかワン?
毎年この時期になると、ワタシとの別れを思い出すかもしれんけど、
この子と一緒に、明るく過ごしてほしいものやワン。」

サイちゃん、ありがとう。
確かにここ2年の間、18日が近づくと、
しんみりしてしもてたけど、
あんたの最期まで、一緒に過ごせたことを感謝して、
璃子と寒さに負けず、元気出して頑張るね~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2013-01-03 23:36 | 璃子 | Comments(10)

今年最後の日記

恐ろしいほど早く、日にちが経っていきます。

もうすぐ2012年が幕を閉じ、
新しい年がやってくるけど、
忙しさをいいことに、片づけや掃除を、ほとんどやっていません。
部屋が汚くても、年は越せるだろうと、
開き直ってる感じで。
・・・って、毎年同じこと言ってるような・・・?


ここ数年、身近な者との永遠の別れが立て続けにあったり、
どうなることかと不安になったり、
様々なことが周りに起こっているのですが、
今年も色々なことがありました。

楽しかったこと、嬉しかったこともあったけど、
とても悲しかったこと、非常にショックだったこともありました。

そんな「2012年」が、終わろうとしています。

「きょう」を無事に過ごせたことを感謝し、
「明日」に向かって希望を抱き、
前を向いて、2013年を迎えたいと思います。


このブログを始めた頃は、毎日更新していました。
それが今では、このとおり。。。
そんなブログでも、見てくださってありがとうございました。

来年も、マイペースで書いていきたいと思います。


どんなことがあっても、家の中で笑顔でいられたのは、この子のお蔭です。

c0049950_12534216.jpg


璃子、ありがとうね。
我が家の子になってくれて。

全身黒っぽくて、ちっちゃくて、
まさに、ぬいぐるみが動いているような感じだったのに、
もうすっかり、「柴犬」の存在感を醸し出してます。
中身は、まだまだお子ちゃまやけどね。

c0049950_1225677.jpg



c0049950_12523175.jpg


左下の写真に写っているのは、散歩中知り合った、ゴールデンのライフくん。
すごく優しくて、璃子の相手をしてくれます。
喫茶店の看板犬ですが、
わざわざこうして、外へ出て来てくれます。
わんこにも、ヒトにも、すごく愛想の良い璃子です。

来年も、この璃子に、いっぱい癒してもらいましょう。



さて、話は遡りますが、
今月の初め、めっちゃ久しぶりにお友達と集まったこと、
ちょいと載せますね。



ma-saちゃんRUNちゃんbeちゃんおば関ちゃんとの、
ちょっと早めの「女子クリスマス会」です。
久々こういう時間を持てて、かなりリフレッシュできました。
みんな、ありがとう♪

入ったのは、「ケララ」というインド料理のお店なのですが、
ごめんなさい。うまく撮れてない。。。
他のみんなのところで見てください。
とても美味しかったのに、あまり美味しそうに撮れてないので。

というわけで、載せたいのは、
恒例の「プレゼント交換」です。
私は、こんな素敵なものをgetしました~。

c0049950_12315458.jpg


おば関ちゃん製のリングです。
ほねっこの形が可愛い~~。

あ、そういえば、今年の梅雨頃に、
同じくおば関ちゃんに頼んで作ってもらったリング、
ここで紹介するのを、すっこ~んと忘れておりました。

これです!

c0049950_12322544.jpg


あ、、、これもなんかボケてる。
でも、めっちゃ素敵でしょう~?
結婚指輪がぶっ壊れたので(笑)、
今私の左手薬指には、このリングがはめられています。

ほねっこのリングも加わり、
私の指は、柴浸け~♪  わんこ浸け~♪

そして、実物の柴わんこ、璃子も私のそばにいてくれるし、
いっぱい癒される私は幸せです。

c0049950_12353685.jpg



みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

来年は、穏やかな1年でありますように。



c0049950_13493859.jpg

                   (2007年12月20日)

「おかっしゃん。すっかりこの子、おかっしゃんの子になってるワン。
ワタシ、安心してるねんワン。
もう少ししたら、ワタシがおかっしゃんの腕の中で目を閉じてから、3年経つワン。
この子が充分おかっしゃんのこと癒してくれてるし、
そろそろ、ワタシがこうして喋るの、やめてもええのと違うかワン?」

サイちゃん。そんな寂しいこと言わんといて。
璃子のこと呼ぶ時、今でもつい「サイちゃん、あ、違うリリィー、いや違う、りすぅ~。」って言うてしまうねん。
3年前の今頃、寒い中、ゆっくりあんたを散歩させてたこと、
きょうも思い出しててん。
よかったら、ひとことでいいし、最後にちょこっと登場してや。
[PR]

by sai-n.1020 | 2012-12-29 23:10 | 璃子 | Comments(4)

あっという間に、こんなにでっかく!

c0049950_14472913.jpg


リリィーちゃんがご縁で、
いまだにずっとお世話になっている近所のおばあちゃんにもらった、クリスマスホーリー。
綺麗な赤い実を付けています。
こんな風に赤や緑が並ぶと、一気にクリスマスムードが、、、

はっ! 気がつけば、11月に一回も日記を書けないまま、もう12月!
しかも、すでにもう中旬。

すっかりご無沙汰している間に、
またまた大変なことが起こったり、
ちょっとショックなことがあったり、
考えさせられることがあったり、
相変わらず、バタバタな毎日を送っております。


そしてその間に、璃子も5か月を過ぎ、もう少しで6か月。
身体は立派な成犬。。。に近い体型になっています。
小さい身体で、ピョンピョン飛び跳ねていた頃と、
随分印象が変わってきました。


c0049950_126586.jpg

これは、11月の初めに、いつもの川原で撮った、璃子と紅葉。

でももう今は。。。

c0049950_1283197.jpg

こんな感じ。
「いつの間に、あのたくさんの綺麗な色の葉っぱが、なくなってしもたんやろ?」
って思ってるのか・・・、そんなわけないっか?

忙しくしているうちに、季節もぐっと早く進んだ気がします。
この間初雪が降り、一気に真冬に突入したし、
朝起きたら雪が積もっている、、、ってこと、年内にあるかも。。。
そして、璃子は銀世界を初めて見て、どう思うやろなぁ・・・・?


久しぶりの日記で、話がかなり以前のことになりますが、
先月の半ばに、RUNちゃんが、舞チンとココロンを連れて、立ち寄ってくださいました。

日頃、わんこにも人にもフレンドリーな璃子。
RUNちゃんが来てくれたとなると、テンションは上がりまくり~♪

c0049950_1351957.jpg


c0049950_1354927.jpg


c0049950_1365990.jpg


璃子の喜び様と言ったら、半端じゃなかったよ♪
冷静な舞チンとココロンとは対照的で、
じっとしてなくて、私はなかなかカメラ(携帯やけど)を構えられない。
というわけで、実はこの写真、ぜ~んぶRUNちゃんのご主人が撮ってくださったものです。
短時間の間に、いつの間に?と、びっくりするぐらい、
いっぱい撮ってくださってました。
こんな風に距離を置いて撮ったことがなかったので、
大感謝です!

3ショットもこのとおり~♪

c0049950_1404511.jpg


こうして並んでみると、やっぱ璃子は大きくなった!
今にこの二人のお嬢様を抜かしてしまうやろなぁ。


これだけうまく撮ってくださった写真のあとに載せるのも恥ずかしいけれど、
携帯で撮ったRUNちゃんと璃子も見てください。

c0049950_15211763.jpg


RUNちゃん、あの日は忙しい思いをさせてごめんね。
またいつか、一緒にどこか散歩に行けますように!

前回の日記に載せている翔ちゃんと、
週の半分は朝の散歩を一緒にしていますが、
6時前にスタートしているので、あたりはまだ夜(笑)
なので、写真は撮れません。


「散歩」と言えば、「まさに紅葉のシーズン」という時期に、
璃子を連れて、曼珠院まで歩いて来ました。
といっても、曼珠院の中へは、もちろん入れなかったけどね。

c0049950_0381162.jpg


あ、あかん、、、
人が多いのと、璃子がチョロチョロと細かく動き回るのとで、
じっくり撮ってないのが丸わかりな写真やわ。


c0049950_0403273.jpg


c0049950_0404646.jpg


これは、曼珠院の近くを流れる小川に、ちょっとだけ浸かったところ。
どうやら璃子は、水も怖くない様子。
う~~ん。かなりの大物かも。


c0049950_0411992.jpg


なかなか、しっかりした顔してます。
でも、中身はまだまだお子ちゃま~♪


久しぶりの日記なので、璃子の写真を載せまくりですが、
もうちょっと見てくださいね。

これは比較的最近撮った写真です。

c0049950_0475614.jpg



散歩中は、元気よく歩き、
家の中でも、活発に走り回るのを見ていると、
サイちゃんとリリィーちゃんの晩年に接して見送ったあとなだけに、
璃子のパワーとエネルギーをひしひしと感じます。
この子を大切に育て、
この子と楽しい年月を過ごし、
サイちゃんやリリィーちゃんのように、最後まで穏やかな気持ちで接してやりたいと思います。
日常のあらゆる困難やつらさも、
璃子の顔を見ると、かなり和らぐし、
この子を迎えて、本当によかったと思っています。

c0049950_19462916.jpg

これは、きょうの散歩中撮った写真。
付けているハーネスとリードは、RUNちゃん製です。
上に書いた日に、持って来てくださいました。


c0049950_135795.jpg


どんなに暴れまくっても、ケージに入れられることに抵抗せず、
「ここは、あたちの落ち着く場所。」って思ってるかのごとく、おとなしくなるし、本当にいい子です。
ただ、、、困るのは、依然として、まだ私をよく噛むことです。
甘噛みがほとんどですが、
時々かなりきつく噛むので、痛いです。
やっぱり私、なめられてるんかなぁ・・・?


c0049950_1114131.jpg


写真が前後しますが、これは先月に撮ったもの。

なぁ、璃子。
あんた、ほんまに可愛いなぁ。
サイちゃんやリリィーちゃんと、ええ勝負やわ。

この可愛らしさ、動画を見て、さらに感じとってください。
(すみません。超飼い主ばかで。)

コロコロひとりで遊んでます。


c0049950_0435944.jpg

                        (2007年12月12日)

「おかっしゃん。確かに今度の子、なかなか可愛い顔してるワン。
でもまだ黒マスクが取れへんうちは、お子ちゃまやワン。
この泥棒顔では、ワタシと真剣勝負はできひんワン。
散歩中、出会うわんこに激しく接近してる様子、ワタシいつもハラハラして見てるワン。
ワタシがあんなことされたら、すぐ歯をむき出して、
「何するねんワン!」って一喝してやるワン。

サイちゃん。そやろなぁ。
もし璃子があんたに迫っていったら、すぐ怒るやろなぁ。
・・・って、ひょっとして天国でも他のわんこに向かって、
歯をむき出して怒ってるんか?
まさか、自分の娘リリィーちゃんにも・・・?
[PR]

by sai-n.1020 | 2012-12-16 20:12 | 璃子 | Comments(6)