カテゴリ:風景( 57 )

また寒~い!

どうなってるんでしょうね、今年の春は。。。
きょうは、晴れてはいたのですが、風が冷たく、決して暖かいとは言えませんでした。

c0049950_21562963.jpg
これは今朝の桜なんですが、きっときょう一日ではあまり変化してないと思います。
桜自身、「はよ膨らみたいわ~。」ってイライラしてると思います。
でも心配無用!(心配してないっか?)
明日からはいよいよちゃ~んと暖かくなるようです。
これで一気に満開に向かっていくことでしょう。

c0049950_220684.jpg
暖かければ、お腹出して「でーん!」って寝転ぶところですが、これだけ寒いと丸まったまま寝てます。
明日はきっとすっご~いハシタナイ寝方をするんやろなぁ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-04-04 22:14 | 風景 | Comments(5)

もう少し。。

毎度同じような画像ですが・・・。

c0049950_21152216.jpg
昨日帰宅したのが遅かったので、川沿いの散歩ができなかったのですが、
2日経つと、これだけ膨らんでました。
でも、明日悪天候らしいし、ぱぁ~っとは開かへんやろなぁ。
今天気予報で、かなりの荒れ模様になるとか、言ってました。


新入社員のみなさま、きょうはまだ場所取りには行っておれらないんでしょうか?
しかし、来週の土曜だと、どんな状態かなぁ?
これから一週間、暖かかったり、ちょっと肌寒かったりしたら、ちょうどよくなるかも??

c0049950_2121569.jpg
それにしても、すこし開いただけで、木々の色が華やかに変わるんですねぇ。
今まで茶色だったのが、ピンクがかった赤色になってきました。
これがあっという間にピンク~~!になるんやなぁ。
そして散って、緑色が加わり、次第に全体がみどり~~!になって・・・。
ここ2、3週間で、季節がすっごく動く気がします。
向こうに見えてる山は、大文字の「妙法」の「法」どすえ。わかりますか?
4ヶ月ちょっと先には、真っ赤に燃えるんですよ。

c0049950_21392334.jpg
どんどん春爛漫になってはいきますが、家の中はまだ寒いです。
朝にはヒーターもつけるし、こたつもつけます。
これは、2日前の画像で申し訳ないけど、サイがなんとこたつの中に!
こんな癖つけたらあかん!と思い、このあと追い出しました。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-04-02 21:42 | 風景 | Comments(4)

やっと春らしく

昨日はまだちょっと肌寒かったのですが、きょうはかなり暖かくなりました。
そりゃ、明日から4月やもんねぇ~。
昨日の夕方散歩で歩いた時はまだ蕾もかたかったけれど、きょう見たら、大分膨らんでました。

c0049950_2254770.jpg
何日か前の日記にも載せましたが、今度は川をバックに撮りました。
もう数日晴れた日が続けば一気~に開花しそうですが、週末からはちょっとくずれるとか。。。
その次の週末から日曜にかけてだと、どんな状態かなぁ?
何年か前の桜は、寒くなったり暖かくなったりしたために、長~いこと楽しめたのですが、今年はどんなんかなぁ~?(仁鶴風に)←ご存知の方少ないと思います。ごめんちゃい。

c0049950_22154238.jpg
これまた何日か前の日記に、同じような画像を出したのですが。。。
きょうはサイも一緒に写しました。
なぜ~かサイの影を見ると笑ってしまうんやなぁ。
この顔の影、両手を使って作る犬の影そのものです。
できたら私が手で作って横で一緒に撮りたかったのですが、、、絶対無理。。

暖かくなって、桜も咲いて、、、
花粉症の苦しみさえなければ、この時期めいいっぱい快適に過ごせるんですが、
もう~~~、くしゃみ連発! 鼻ムズムズ、、、目は熱を持ったように痛かゆい(>。☆)
なんとかならんかぁ~~!
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-03-31 22:22 | 風景 | Comments(5)

寒~い日曜

今朝起きてびっくり!\(◎o◎)/!
屋根や木に雪が積もってたんですよ。
昨日も寒くて、夜ぐっと冷え込んでいたので、
きっと夜中のうちに降っていたのでしょう。
昨日の朝と同じように、ちょっと遅いめの散歩に出てみると、
車道は何も積もっていなかったですが、
いつもの川の土手にはうっすら積もってました。
c0049950_197954.jpg
サイは雌のくせに、なぜかこうして足を上げて、「シャ~」ってするんですよ。
この画像ではあまりよくわかりませんが・・・。
もう1か月も経たないうちに、この木々がぱ~っとピンクの桜満開!になるなんて、
ちょっと信じられないです。
それくらい、まだまだ寒い毎日です。

昼過ぎまで時々雪が舞ってましたが、
冷たい風が吹くものの、なんとか天気は回復してきました。
夕方また川へ行ってみたら、当たり前ですが雪は全く残っていなかったです。
c0049950_19164178.jpg
川の流れを眺めて、サイ、何を考えてるの~?
最近朝明るくなるのがかなり早くなってきているので、
散歩も真冬のような怖さがなくなってきました。
これが真夏になると、早朝でもガンガンに晴れ渡り、
散歩が終わると私は汗びっしょり!サイはハァハァ、ゼイゼイ。。。
サイも、犬なりに、季節の変化を感じ取ってるんでしょうね(^O^)
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-27 19:30 | 風景 | Comments(5)

祇園どすえ

c0049950_1732185.jpg
最近実家に用がありよく行くのですが、
家に入るとすぐ、目で訴えてくる子がいるんです。
そう、散歩をです。先日6才になったわんこです。
きょうも行ってきました。
ドラマやCMで見かけたことのある方もおられるかもしれませんが、
ここは実家からすぐのところなんです。
桜の咲く時分はすごい人です。
夜にはライトアップされ、典雅~な気分に浸れます。

c0049950_17384378.jpg
これは、歌人吉井勇(1886~1960)の句碑で、
「かにかくに祇園はこひし寐るときも枕の下を水のながるる」
と書いてあるそうです。
その句碑の前で、あんた、何想ってるの~?

c0049950_17432894.jpg
あ! 舞妓さん発見!
ん? 本物かなぁ?
最近観光客向きに変身させてくれるところがたくさんあって、
そういう「なんちゃって舞妓さん」の前には、
「これはホンモノの舞妓さんではありません」と書いたプラカードみたいな物を持った人が立っているんですが、この時は立ってなかったので、本物なんでしょうか??
余談ですが、実はこの私も、今から20年以上前、
知り合いのところで友達と一緒に舞妓さんにへ~んしん!いたしました。
次回、その写真を公開・・・・
するわけありませ~ん!\(^o^)/

サイに比べればこの子の散歩はわずかな距離で済ませてしまうんですが、
犬種が変われば、排泄物の大きさもこんなに変わるのか・・・
と、思ってしまいます。
サイなんて、バナナのような(失礼!)ブツをかましますが、
この子のはせいぜい、ウインナーソーセージぐらいの大きさ・・・
すみません。食後に読まれた方には深くお詫び申し上げます。
・・・・ついでに、ということは・・・・
もっとでっかいわんこだと、いったい・・・・
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-24 17:58 | 風景 | Comments(6)

ユリカモメの群れ

最近朝の冷え込みはかなりきついのですが、
毎朝5時半過ぎに起床し、息子のお弁当を作っておいて、
6時頃からサイの散歩に出かける、、、
我ながらよう~やるなぁと、ちょっとだけ自負しております。(^^ゞ
でも、日曜だけはちょっとゆっくり寝れます。
今朝も7時過ぎまでダラダラしていると、
下からサイが「クゥ~ン! キャイ~ン!」と、
早う連れてくれい!と言わんばかりに鳴きだしました。
それで、いつもなら真っ暗の中の散歩なのですが、
きょうは明るい朝の散歩ができました~。
だから、川のユリカモメもちゃ~んと見ることができました。

c0049950_2152719.jpg


このユリカモメさん達、朝はこの川にいて、
そのあと琵琶湖まで飛んで行って夜を過ごし、
また明くる朝ここに戻ってくるそうです。
習性と言えども、な~んか神秘的ですよねぇ。
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-06 21:27 | 風景 | Comments(8)

立春と言えども・・・

私の住んでいる京都は、「底冷え」で有名(?)なんですが、
今冬積雪は、元日の朝以来ありませんでした。
ところが! 2日前の大雪にはびっくらこきました!( ̄□ ̄;)
昨日も朝は路面が凍結し、一日寒かったです。
で、きょうは「立春」に合わせてか、少し寒さも和らいだ気がします。
夕方サイの散歩に出かけると、朝はまだ沢山残っていた比叡山の雪が、
かなりまだらになっていました。
この画像ではよくわからないかも。。。

c0049950_22155414.jpg

この比叡山の向こうは滋賀県です。


さて話題は変わりますが。。。

こうして日記を書き始めて2日めになりますが、
なにぶん、ほとんどな~んにもわからない私がやっていることなので、
色々疑問点が出てきたんですよ。

  ☆ その日の日付は、どのようにして入力するのか?
  ☆ 同じようにエキサイトブログを使っておられる方々のページの右上にある「リンク」 
     というのは、どこかにリンクしないと、自分のぺージには表示されないのか?
  ☆ 掲示板(画像付き)を設置したいが、方法がわからない。

他にもきっとわからないことが出てくると思います。
「そんな基本的なことがわからん奴が、ブログ作るなんて無謀すぎっ!」
と、お叱りを受けそうですが、
どうかご指導、お助けをよろしゅうおたの申しますm(_ _)m
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-04 22:04 | 風景 | Comments(10)