今年も浸けてきました!

042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif

            ふぅ~~~~~~~っ!

いきなり、こんな絵文字を並べましたが、
きっと皆さん、こういう気分だと思います。

道で知人に会った時に出る言葉は、
「暑いなぁ~~~!」

お友達のブログを見ても、必ず書いておられるのは、
「毎日暑いです。」

テレビを付けても、天気予報の時間になると、この言葉が、、、
「きょうも猛暑日でした。」


もぉ~~~!
どないなってますねん?! この暑さっ!




サイもかなりバテバテなので、
久しぶりに朝の散歩で、水に浸けてやろうとするのですが、
このところ、まとまった雨が降らないので、川の水の少ないこと!005.gif
そして、草がボーボー状態で、水際まで下りることが困難な状態です。
毎年下りるところも、何か長~~いものが出てきそうで、私が怖い。。。
でも昨日の朝は、思い切ってちょっと下りてみました。

c0049950_2242240.jpg
やはり、きゃぴきゃぴ遊ぶ年齢からは、ほど遠いようです。

向こう岸を見ると、ゴールデンちゃんが浸かろうとしていました。
c0049950_2254327.jpg
そやで、サイ、、、あんたも遊んだらどうや~?

c0049950_2263170.jpg
サイ、、、、あんたには、そんな元気がないだけやろ?

c0049950_1782311.jpg
確かに、あんたの言うとおりやわ。
もう何人かの人が、目撃してはるらしいし、要注意やわ~~008.gif



さて、散歩中、またまたこのポスターが目に入る時期になってきました。
c0049950_2284193.jpg
そうです。
下鴨神社で行われている、「みたらし祭」です。

、、、と、まるでここまで、去年の日記と同じ展開ですね。
(サイの消極的な川遊びから始まり、ポスターを紹介、そして、、、、)

私の日記の書き方に、なんら進歩が見られません。。。015.gif


これだけ暑いと、書き方に工夫なんて、考えつかないし、
変わり映えしませんが、書いていきます!


まず、「みたらし祭」について。
え? 毎年書いてるから、わかってるって?
確かにそうかもしれませんが、一応簡単に説明しますね。

土用の丑の日に行われる「足つけ神事」で、
御手洗池に足を浸けて、御手洗社まで水の中を歩き、お灯明を奉納して、
無病息災を祈ります。
平安時代の頃、季節の変わり目に貴族が禊祓いをして、罪・けがれを祓っていたことに由来して行われているのです。

今年は、24日からきょうの27日までの4日間行われました。
一緒に行ったのは、昨年、一昨年に引き続き、
ma-saちゃんです。
ma-saちゃん、今年も感謝してるでぇ~。


昨日の、日が暮れる少し前にチャリに乗って出かけましたが、
西日を浴びなくてすむ分、風が心地よかったです。

神社に着くと、土曜日ということで、かなりの人出でした。
特に、浴衣姿のお姉ちゃんが多いのが今年の特徴?

「あのお姉ちゃんやら、絶対浴衣濡れるで!」
って、ma-saちゃんとヒソヒソ。。。。045.gif

まず、「えとの社」で、家族皆の「えと」のお社の前で拝みました。
c0049950_22503065.jpg
これは、サイの「いぬ」年の社です。

そして、池の方に向かったのですが、
沢山の参拝者で、すぐには進みません。

200円の初穂料を納め、ろうそくを頂きます。
3回目というのに、水の深さをよくわかってなかった私に、
「絶対捲らな無理!」とma-saちゃんが指摘してくれて、慌てて半ズボンの裾を折り曲げました。

そして、輪橋(そりはし)をくぐり、、、
c0049950_22563966.jpg
いよいよ水に浸かります。
2年前の、肌寒かったみたらし祭に比べれば、ちょうどいい冷たさ~♪
頭に「キーン!」ときたりしません。

わぁ~~、気持ちいいっ!053.gif

c0049950_2259336.jpg
これまた恒例の、醜い足で、、、、
でも水の清らかなのを、わかってもらえるでしょうか?

c0049950_230392.jpg
はいっ! ろうそくに火が灯りましたよ~。

ところが、御手洗社(井上社)の前に奉納したあとを撮るのを忘れたっ!025.gif
後ほど、上から撮ったのをお見せしますね。

c0049950_2375619.jpg
あぁ~、やっぱり、ぎょうさんの人やわぁ~。

池から上がって足を拭き、靴(正確には「つっかけ」)を履いて、
ご神水を頂きました。
c0049950_2363945.jpg



それから、足型のお札の裏に家族の名前を書き、、、、
c0049950_2395562.jpg
こうして水の中に浮かべて、御手洗社で無病息災を祈りました。

c0049950_23113668.jpg
これが、皆さんがお灯明を奉納されているところです。


夜店を見て回る年齢でもないので(笑)、それは省略、、、、、
神社を出る時も、あとからあとから、参拝者が入って来られました。



帰り道の途中で、花火が上がる音がしました。
一昨日から始まっている、宝ヶ池の花火です。
昔、息子らが小さかった時、券を頂いて、国際会館で見たことがあったなぁ。
すごく間近なので、ド迫力だったのを覚えています。
昨日見たのは、遠くからだったので、こんな写真しか撮れませんでした。
c0049950_23321683.jpg
全く、、、花火に見えへん、、、
毛糸のかたまり?
載せるほどのものではありませんでした。


祇園祭は見に行けなかったけれど、
3年連続お参りに行けたみたらし祭。
私には身近に、いつでも拝める神様がおられるのですが、
いつも書いているように、大好きな下鴨神社でのお祭。
このところの暑さから解放される気分になったのはもちろんのこと、
やはり、清らかな水に足を浸けることによって、心が洗われる気がしたのは言うまでもありません。
特に今は、サイと私、、、そして家族や親戚の健康を、
心から祈りたい気持ちでいっぱいなので、
今年もみたらし祭に行って、本当によかったと思っています。

ma-saちゃんも、、、、
きっと、「去年はJyollyくんのことを祈っていた、、、」と思っていたんやろなぁ。
今わんぱく盛りで元気いっぱいの翔くんをはじめ、ご家族の健康を一生懸命祈っていた姿を見て、
2年半前に、Jyollyくんと、この下鴨神社をデートしたことを思い出し、
Jyollyくんも一緒に足を浸けて、ご家族の無病息災を祈ってくれているような気がしました。


そしてきょう、昨日買えなかったみたらし団子を、買い物に出た時に、「加茂みたらし茶屋」さんで買って、久しぶりに食べました。
c0049950_17103745.jpg

前に日記に載せたことを覚えて下さっている方、、、
そうですよ。このみたらし団子は、御手洗池の水泡を見立てて作られたと言われているんです。
一番上の、ちょっと離れている団子は、頭を表しているんですよね。

サイにも、少しやりました♪


c0049950_17135766.jpg
「おかっしゃん。
ワタシを川に浸けさせて、ポスターの写真撮って、そのあと自分も足を浸けに行くっていう、ワンパターンな日記、もう飽きたワン。
もうちょっと変えた方が絶対いいワン。
それにしてもこの頃の川の水、少なすぎるワン。
でも、あれなら、おとうさんの荒行もきっとないし、ワタシとしては助かるワン。」

サイ、、、、お祭自体毎年同じなんやから、
どうしても同じような日記になってしまうねん。
それとおとうさんの荒行。。。
もし来月になって大雨でも降ったら、、、
ひょっとしたら、ひょっとするでぇ~~。


~~~~~ここから追記です!~~~~~

しばらく雨が降らない、、、と書きましたが、
皆さんご存知のように、昨日(28日)関西で激しい雨が降りました。
雷も長い時間鳴り、梅雨に雨が降らなかった分、鬱憤を晴らすかのようでした。
そのあと、きょうの早朝までは、非常に涼しく、過ごしやすかったです。
しかし、神戸では気の毒な災害が、、、、
水は本当に怖いです。
またこれから先、台風に限らず、急な大雨による河川の増水が起こり得るので、
皆さん、どうか気をつけて下さい!
[PR]

by sai-n.1020 | 2008-07-27 22:09 | 風景 | Comments(29)

Commented by anzu1958 at 2008-07-27 22:24
サイママさん 毎日毎日 暑さ更新?とろけそうな暑さですね。
でも痩せない私・・・
サイママさんもサイちゃんも暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。
サイちゃん 川遊び?川見学で涼しくなったかな?
どのサイちゃんも可愛いですね。

綺麗なおみ足・・・ 私と大違い・・・

みたらし団子も大好き~♪美味しそう~♪♪

Commented by rurukopan at 2008-07-28 09:27
サイママさん、おはようございます。
暑さとストレスでヘロヘロな私。 涼しげな記事に癒されましたよん♪
1番ツボにはまってウケてしまったのが、花火の写真。 毛糸のかたまりに爆笑。 それからはどうしても毛糸のポンポンにしか見えない!(笑)
サイママさん、面白すぎです。

今日も頑張って病院に行ってきます。
サイママさんも酷暑に負けないでね。
Commented by ma-sa at 2008-07-28 11:22 x
サイママさ~ん
土曜日はありがとぉ。気持ちよかったなぁ

日曜日に娘が行ったけど、雷が鳴って、しばらく中断しはったらしいわ。良い時に行ったかも~やわ。

花火も運よく見れて良かったわ~
家からやったら1/3くらいかけるし。
花火の写真はほんま難しいぃぃ。けど、ポンポンには見えへんで~(爆)
Commented by すもも母 at 2008-07-28 19:33 x
毎年同じでもいいから、毎年載せてね。
毎年同じ・・・って、すごく幸せなことだと思わない?
とは言え、アタシも毎年同じコメント(みたらし団子のことばかり)じゃまずいから、今年は・・・
「サイママちゃん、緑のペディキュア塗ってるの?」
とコメント入れさせてもらうわ^m^
Commented by mutizo at 2008-07-28 20:18
最初の汗拭きのイラストを見て、笑ってしまったわ~(笑)
面白い事しはる!!座布団一枚♪
毎日暑いけど、(京都の気温を天気予報で聞いて、いっつもうわっー!と思ってます)
今日は大雨やったね、そっちは凄く降った?
こっちは大阪市内と違って長くは降らなくて、夕立みたいで涼しくなったんよ。

今年もみたらし祭りに行ってきはったんやね。
冷たくて、気持ちよさそうですね。
これで、サイママさんのご家族とサイちゃんが一年健康に暮らせますよ~♪

サイちゃん、また足をチャプチャプしたら気持ちいいかもよ~?(^^)
Commented by thavasasis at 2008-07-29 02:24
こんばんは。
絵文字の行列、京都の猛暑がよ~く伝わりますぅ~。
打って変わって、今日の近畿地方は大雨だったみたいで、サイママさんとこは大丈夫でしたか?

水に足を浸して・・とても気持ち良さそうです。
しかも、綺麗じゃないですか!足。
私なんて、夏はサンダルで散歩してるから、指先だけ日焼けしてます。
みたらし団子、とても美味しそう~。そのお皿も団子柄?

サイちゃん、いいなぁ~。水遊び♪
お父さんの荒行って?気になる。。。







Commented by RUN at 2008-07-29 08:53 x
昨日の雷雨は激しかったね(T_T)
サイちゃんは恐がってなかった?
舞はガタガタ震えるしハァハァと息遣いも荒くなって可哀想やったわぁ!

毎年同じ行事を楽しめるって幸せなことやん♪
また来年も載せておくれっしゃ(^O^)/
みたらし祭りは見に行けへんかったけどみたらし団子は食べたいなぁ~何処までも食いしん坊な私(^_^;)

宝ヶ池で打ち上げ花火があるんやぁ!知らんかったわぁ
毛糸のかたまりって・・・上手いこと言わはる(大笑)
夜景の写真とか花火の写真って難しいねぇ!

昨日の雨でイヨイヨ荒行の始まりかなぁ?
サイちゃん覚悟は出来てる?
Commented by chobipon at 2008-07-29 11:41 x
昨日の雷雨で一気に川の水かさも増えたんと違う?

神戸の灘区の事故も凄かったねえ・・・
普段は川と言えへんくらい浅い川やのに。

それに川の両側は遊歩道になってて、遊べるように整備してあるもん。
あんなに急激に鉄砲水が襲ってくるなんて、ほんま自然の力は怖いねえ。
サイちゃんも気をつけてよ~

みたらし祭、画像を見てると涼しげで、ほんま京都らしい行事やね。
来年も健康で参加出来るとええね!

すもも母さんと一緒で、サイママちゃん緑のペディキュア
若~い!!(爆)
ちなみに私は普通にピンクやで・・・って、誰も聞いてへん?(^_^;)
Commented by マックママBN at 2008-07-29 16:16 x
昨日の雨で~ほんのちょっと~涼しく~~
水が増えて~サイちゃん!~~お父さんの荒行~??

ほんま~緑のペディキュア~??きれい~
ジュル~みたらし団子~~それと家にも一緒のお団子のお皿~(^-^)
へェーッ~!?宝ヶ池で花火大会~知らんかったわぁ~近場でいいねぇ。
サイちゃんもお団子もらえて~満足~元気に夏を過してね~
毎年変わりなくって言うのが~~最高!!
Commented by sai-n.1020 at 2008-07-29 22:05
>あんずさん
返事が遅くなってごめんね~~。
毎日暑い、、、のですが、
昨日の大雨と雷で、きょうの朝まで涼しくなりました。
でも明日からは、また元どおりの暑さだそうで、、、

サイ、可愛いでしょ?(笑)
ありがとう。コロちゃんもあんずさんも、元気で過ごしてね~。

いえいえ、水を透しているから、綺麗に見えるだけですよ。
あんずさんがこちらに来られることがあったら、
是非このみたらし団子、食べてもらいたいです。

>ルル子ママ
大丈夫~? ルル子ママ!
お母様の具合はどうですか?
癒されてもらえたかなぁ・・・?
花火の写真。。。
全体を載せた方がよかったかも~。
下手に、そこだけを切り取ったものだから、
毛糸のポンポンにしか見えへんやん。

ルル子ママこそ、暑さに負けないようにね~~。
私も明日、実家へ行って来ます。
Commented by sai-n.1020 at 2008-07-29 22:14
>ma-saちゃん
こちらこそありがとね~~。
ほんま、気持ちよかったよねぇ。

ne-neちゃん、中断中どうしてはったんやろ・・・?
ってそんなこと気になるおばちゃんです。
一日違ってたら、えらいこっちゃ~やったなぁ。

あの花火、窓から見えるん?
この間のは、有料の催しやったらしいでぇ。

花火の写真、、、ma-saちゃんの方が綺麗に撮れてる。
私のは、、、、どうみても毛糸やし、、、、

>すもも母さん
毎年載せていい?
そ、そやなぁ。
毎年同じって、今年も元気やからできることやなぁ。

ごめんね。変な色のを見せて、、、
最近赤とかピンク系以外のを塗るのがマイブームやねん。
ちなみに、きょうは青、、、(爆)
Commented by sai-n.1020 at 2008-07-29 22:28
>むっちゃん
あの絵文字、初めはちょっとだけ並べたんやけど、
「もっと並べたろ~~~♪」って、ちょっと調子にのりました。
座布団1枚くれる? ありがとう。
昨日、めっちゃ降ったでぇ。
追記もしたけど、雷もすごかった。
結構長く降ったねん。(一旦止んで、また降って、結局晩まで。。。)
そやから、あと、涼しくなって、今朝も楽やったわ。
でも、、、明日からは元に戻るらしい、、、

むっちゃんも、一回みたらし祭行ったら?
なんと朝、5時半からやってはるねん。
毎年4日間してはるよ~~。

あれだけの雨やったのに、川の水、大して増えてへんわ。

Commented by sai-n.1020 at 2008-07-29 22:28
>thavasasisさん
全国でも、トップクラスの(?)暑さで有名な京都。。。
わかってもらえました~?
でも、追記したように、昨日の雨はすごかったです。
そのおかげで、ぐっと涼しくなりました。
きょうの昼頃からは、また蒸し暑くなりましたけどね~。

水が冷たくて、気持ちよかったですよ~。
いえいえ、水を透してるし、写真のフラッシュで、綺麗に「見える」だけです。
お団子のお皿はねぇ~。。。
「都をどり」という、祇園の歌舞練場で春に行われる踊りがあるのですが、その前にされるお茶席に行くと、
お饅頭が、このお皿に乗って、出されんです。
そして、、、持って帰れるんですよ~。

荒行、、、お教えします(笑)
時間のおありの時に、去年の8月25、29日の日記、
さらに時間があれば、一昨年の8月16日の日記をご覧下さ~い。

Commented by sai-n.1020 at 2008-07-29 22:33
>RUNさん
ほ~んま、激しかったねぇ。
でも、あの時間、実家に行っててん。
サイがどうしてたかは、、、、謎。
帰ってしばらくいて、そして仕事。
そやからサイがまたその間どうしてたか、、、謎。
でも多分、動じてへんかったと思う。
今まで怖がったことないし。
っていうか、今は恐らく、あまり聞こえへんのやと思うわ。

前にも書いたけど、一回みたらし祭行ってみて~~。
朝の5時半からやってるし(笑)
みたらし団子も食べてみて~(爆)

宝ヶ池のは、何か来賓があると打ち上げはるらしいけど、
この間のは、有料の催しやったとか・・・?
毛糸のかたまりにしか、見えへんやろ~?

あれだけの大雨やのに、高野川は草ぼぉぼぉで、
流れが激しくはなってへんねん。
荒行、、、期待できるやろか?
Commented by sai-n.1020 at 2008-07-29 22:38
>chobiponさん
それが、、、
今川原の草が伸び放題で、
あれだけの雨やったのに、水の流れは激しくなってへんねん。
灘区のあの川。。。。ほんまにびっくりしたわ。
なくなられた人、気の毒やなぁ。
鉄砲水って、ほんまに怖い!
ありがとう。サイも気をつけるね~。

みたらし祭は、朝の5時半からやってるし、
早朝行っても、また趣きが違って、ちょっと寒くて、いいかもしれん。
昼間は、、、、多分しんどいやろな。
来年も行きたいと思ってるよ~。

いやいや、、、、汚い足をごまかす技やねん。
最近、青とか、普通塗らへんような色を塗ってるねん。
しわくちゃで、カサカサの足をごまかすために。。。
ピンクも綺麗やなぁ。
Commented by sai-n.1020 at 2008-07-29 22:42
>マックママBNさん
今朝まで、かなり涼しかったよね~~~。
でも明日からは、元の木阿弥。。。
川の水、草がはびこりすぎて、あまり増えてません。
荒行、、、、期待できるかなぁ~?

汚い足をカモフラージュするため、こういうちょっと変な色塗ってます。
みたらし団子、美味しかったよ~。
このお皿、京都の家庭に必ず1枚はあるよね。
でも都をどり自体、かれこれ、20年以上見に行ってへん。。。

マックくんも、さぞこの暑さつらいと思うけど、
お互い元気に乗り切ろうね~~~。
Commented by cosmos-coschan at 2008-07-29 23:01
毎日暑いですね!西のほうが暑いようですね、
こっちも40度にもなる隣の熊谷市がまだ
そこまで気温が上がってないので、今年は
すこーし楽です。でも、神戸のような災害があると
ほんとに怖いです。。。

みたらし祭・・・そこからあのだんごの名前が
ついたんですね、納得~
京都にはいろんなお祭りがあるんですね。
祇園祭と違って、家族の無病息災を祈る
このお祭りはとても身近な感じがしますね。


きれいなおみ足と毛糸のような花火(爆)いえいえ
夜の写真って、とっても難しいよね。
宝ヶ池の花火ですか!風情がありますね~
Commented by sai-n.1020 at 2008-07-30 22:09
>コスちゃん
また暑さが戻ってきたようです。
束の間の涼しい日が、一昨日だったのですが、、、、
40度、、、、とけそう、、、、
あの河川の一瞬での変化、、、怖すぎますよね。
どこにでも起こりうることなんでしょうか。

そうなんですよ。みたらし団子、、、
こちらでは、知らないお祭がたくさんあるようです。
お祭ではないけれど、来月には大文字があるし、、、、
コスちゃんも、是非何かお祭めざして、おこしやすぅ~~。

いえいえ、水を透しているから綺麗に見えるだけで、
実際は、ひどい足です。
毛糸にしか撮れないのは、
勉強不足以外のなにものでもありません。
いつか宝ヶ池の花火、綺麗に撮れたらええんやけど、、、
Commented by リキママ at 2008-07-30 23:40 x
暑中お見舞い申し上げます。
暑いときに川遊びで涼をとるのって気持ちがいいんでしょうね。
先日起きてしまった川の氾濫事故のようなことが
2度とないことを願うばかりです。

サイちゃ~ん!みたらし団子の味はどうでしたー?
リキの場合は、お祭のフランクフルトで狂喜乱舞・・・
こんな美味しそうな、みたらし団子を出したら、どーなっちゃうか心配です。

そろそろ秋の発表会の曲を考える季節になりました。
今年はスローな曲にしようかなって思ってます。
Commented by HAKO at 2008-07-31 08:51 x
サイママさん、こんにちは!
来ちゃいました~(笑)
先日は、BBSに書き込みありがとうございました。(*^_^*)

サイちゃん、可愛い柴ちゃんですね~♡
そして立派なお母さんなんですね。子犬ちゃん達の写真も可愛かったです♪

みたらし祭、初めて聞きました。
もちろん、おいしそうなお団子の写真にクギヅケでしたが(笑)、
足をお水に浸けるのも気持ち良さそうでした。
花火も見られて、よかったですね。

ではでは、また遊びに来させていただきますので、
今後ともよろしくお願い致します。_(._.)_
Commented at 2008-07-31 08:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sai-n.1020 at 2008-07-31 22:38
>リキママさん
そちらの涼しさが、ただただ羨ましいきょうこの頃です。
毎年水遊びさせるところが、今はほとんど草が鬱蒼と茂りすぎて、
下りられないんですよ。
あの氾濫した現場、、、信じられない状態でしたね。

サイは、甘いものも好きなので、すごく喜んで食べました。
リキくんは、お祭のフランクフルトが好きなんやねぇ。
おてての上に置いて「待て!」は無理?(笑)

おぉ~~~!
1年って早いですねぇ。
もうそんなシーズン、、、
曲が決まったら、教えてくださいね。
聴きに行きま~す♪

Commented by sai-n.1020 at 2008-07-31 22:39
>HAKOさん
来てくださってどうもありがとうございます!
そちらのBBSへは、、、もう我慢できなくて、、、(笑)

サイは、すっごく我がままなおばあさんですが、
母親していた時は、それはそれは、涙ぐましいほど、しっかり育児をしておりました。

みたらし祭を知ってもらえて、よかったです。
、、、、って私が言うことないっか?
今年は酷暑なので、冷たさがちょうどよかったのですが、
一昨年は冷たすぎて、足が麻痺してました。。。。
花火に見えない花火、見てくださってありがとう!

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね~~。
(↑ に、お友達のリキママさんが、、、)

>鍵コメさん
教えてくださって、どうもありがとう~~~!
Commented by mikihana922 at 2008-08-01 11:23
こんにちは!
サイママさんのスマートな足が見られました~!
うらやましいです。
夏の暑い時期の神事ですがたくさんの方が訪れるですね。
こちらは花火大会や御盆のお祭りぐらいなので
こういう行事をみるといいなぁと思います。

私も散歩中、短いにょろにょろしたものを
何度か見ています。 まだ子供でしたが
草むらなどには入らないようにしています。

ハナもこちらへ来てから川遊びをしてません。
年も年だし無理をさせてはいけないと我慢しています。
サイちゃんもハナも今年の夏も頑張りましょうね。^^
Commented by sai-n.1020 at 2008-08-01 21:32
>mikihanaさん
え~~~? スマートだなんて、ほど遠いですよ~。
この部分は、細く見えてるかもしれないけれど、
足首から上は、、、、まさに大根足です、、、、(ほんま、すごいよ~。)
この下鴨神社では、もうすぐ、矢取りの神事というのが行われます。
行ってみたいけど、今年はちょっと無理っぽいです。
いつかは行きたいと思っています。

短いにょろにょろですか、、、、
私は昨日、ゲロゲロが前をぴょこぴょこ飛んで行くのを見ましたぁ。

そういえば、去年ハナちゃんの川遊びの動画も見せてもらいましたよね。
やっぱり無理してはいけない?
それなら、うちのおっさんに、荒行しないように言っておきます!
Commented by riku-9 at 2008-08-02 10:06
サイママさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今日も暑いね・・・
ホント、口を開けば暑いって言ってる感じがするよね~
サイちゃんは夏バテしてませんか?

今の時期、お祭りや花火大会が多いよね~
こっちの方も三大七夕で有名な?七夕祭りが行われてるの。
私は通りすがりにみたけど、すごい人だったよ~
mikihanaさんがおっしゃる通り、サイママさんの足が綺麗~
サイママさんスタイルもいいし、綺麗だし羨ましい~~~
私なんて、夏って言うのに痩せへん・・・泣

サイママさんも夏バテしないように気よつけてくださいね~
Commented by ふじっこママ at 2008-08-06 18:38 x
プチお久で~~す。
毎日暑いね~~、もう人との挨拶はそれしか出てこない。

と、HAKOさんが遊びに来てるね。
前に京都へお邪魔した時に、県内のワン友さんにB'zの大ファンがいるよとお話したのが、HAKOさんです。
私もサイママさんのことも話したのよ。

下賀茂神社のみたらし祭、行ってみたいなあ~~。
と言って、一番の目的は、ほんまもんの「みたらしだんご」だったりして・・・(苦笑)
毎年同じ日記といっても、行けない人間にとっては、その気分を十分に味あわせてもらって、嬉しいですワン。

まだまだ続くこの暑さですが、体に気をつけて毎日を過ごされてね。
サイちゃん、まだまだ元気~~!!!
おばちゃんはうれぴ~~ぃ♫


Commented by sai-n.1020 at 2008-08-09 23:24
>のりち~♪ちゃん
本当に申し訳ないっ!
こんなに返事が遅くなって、、、、ごめんね!

毎日毎日、ええかげんイヤになるねぇ。この暑さ。
最近は先週に比べたら雨が降ってるけど、
降り方が激しすぎるわぁ。
被害も多いし、、、

お祭はなかなか楽しくていいけど、
これだけ暑いと、、、、
でも水に浸けるのは気持ちいいよ。
足は、本当は汚いし醜いです。
水を透してるから、綺麗に見えるだけ!
のりち~♪ちゃん、眼科に行った方が、、、
私のどこがスタイルがよくて、綺麗・・・?
お腹はぼよよ~~ん、お尻はタブタブ~~。
顔はしわくちゃ、、、、

のりち~♪ちゃんも、残暑に負けないようにね。

Commented by sai-n.1020 at 2008-08-09 23:24
>ふじっこママさん
こ~~んなに返事が遅くなってごめんなさい!

これだけ遅くなったのに、挨拶はやっぱり、、、「暑いねぇ。」で、変わり映えしない、、、

HAKOさんとお友達になれて嬉しい!
ライブのこと、できたら直接話して聞きたいけど(笑)それは無理、、、
ブログにも遊びに行きたいんやけど、ちょっと今なかなか時間がなくて、、、
もし会われることがあったら、代わりに話を聞いておいて~~(爆)
そして、よろしくって伝えておいてね。

いつか、みたらし祭、行ってみて~♪
4日間、朝は5時半からやってるし~。
(来年は、酷暑の京都にやって来る?)

ふじっこママさんも、ふじちゃんも、
このまだまだ続きそうな暑さを、頑張って乗り切ってね~~。

<< 夏休みに入るワン! 暑おすなぁ。。。 >>