老いてほしくないけど。。。

今朝の散歩中、久々近所のわんこに会いました。
mixで、ちょっとでっかいかわいいわんこです。
サイが近づいてもなかなか気が付かず、顔をぐっと接近させた時やっと、サイの方を見てくれました。
その時飼い主さんが、「見えてるの~?」と聞かれました。
え?っと思ってると、「もうほとんど見えてへんのよ。」と飼い主さん。
「耳もあまり聞こえてないし、ここ最近、急に弱ってきてねぇ。」
14才になったそうで、足はまだしっかりしているのですが、
暗い時は電柱とかにぶつからないように、気をつけてあげなければならないそうです。
「犬を飼っていると、弱っていくのをみるのがつらいですねぇ。」と私。
いつかはそういう時期を迎えるのですが、できればいつまでも元気でいてほしいと願います。

実家で飼っているわんこは今3代目なのですが、
1代目のわんこが亡くなった時はまだ私が実家にいた時でした。
しかも、戌年の元旦でした。
戌年が明けるまで、必死で生きたんやなぁと、皆で泣きまくったのを覚えています。
あの時は、もう二度と犬など飼うまい!と思ったのですが、
それから何年か後に同じ犬種を飼うことになったのです。

サイも今年の秋には11才になります。
まだまだ元気で生きていてほしいと思うのは当然なのですが、
主人なんて、可愛いと思う気持ちと裏腹に、
「次飼うのは黒柴や!」なんて、平気で言ったりするんです。
主人はこんな風にちょっとへそまがりなところがあるんのですが、サイはそれをわかってくれてるかどうか・・・?
将来サイの身にもしものことがあった時、
一番泣きわめくのが主人だったりして。。。

c0049950_2164963.jpg
夕方散歩に出かけた時、思わず、
「サイちゃ~ん、長生きしてや~。」
と話しかけました。
c0049950_21271786.jpg





もう少し川沿いを下って行くと、カモが何羽もスイスイ泳いでいて、
「ほらサイ、カモさん達も元気やろう? サイも負けんと、元気でいてや~。」
と、またしみじみと語ってしまいました。
あまりじっと二人で立ちすくんでいたので、
餌でももらえるんやろか?と勘違いしたカモさん達がたくさん寄ってきました。
こりゃあかん!と思い、慌ててサイを引っ張って帰りを急ぎました。(^。^;)
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-28 21:30 | サイ | Comments(4)

Commented by anzu1958 at 2005-02-28 22:35
サイちゃん 秋には11歳ですね。
コロは 秋に10歳ですよ。
いつまでも元気でいて欲しいですよね。
サイちゃんは かもを見ても 追いかけたりしませんか?
コロは 鳥を見ると 追いかけ回すんですよ。
Commented by sai-n.1020 at 2005-02-28 23:53
うんうん、この画像に写ってるハトを追いかけましたよ。
でも「私達には羽根があります。」って感じで逃げられてしまいます。
Commented by Bebeママ at 2005-03-01 08:15 x
サイちゃん今10才。Bebeもうすぐ4才。
10年、あっという間ですね。
でもきっとサイちゃんが居て濃い10年だったでしょ。
元気モリモリのサイちゃんの画像を見ていると、
未だ10年以上は濃い時間がやってきそうですね。

今日パパは京都出張〜旅好きなパパは出張はいつもウキウキです。
ママもパパの出張は大好き。お土産がいつも気が利いています。
ワクワク!
Commented by sai-n.1020 at 2005-03-01 22:01
そうですね。濃~い10年でした。
まだ10年生きてほしいけど、よぼよぼなサイを見るのもつらいです。

え? パパさん京都のどの辺に~?
ママも一緒に来はったらよかったのに。。(無理か?)

<< 疲れた~(O.O;) 寒~い日曜 >>