県境をひとつ越えて

まず、、、、、

無事カウンターが「40000」を超えました。
皆さん、こんな変わり映えのないHPにお越しくださって、本当にありがとうございます。
下の「ちょっとお知らせ」に関しては、しばらくお待ちくださいね。


12月に入って初めの日曜日に、気忙しさ(気持ちだけ)を和らげてくれるようなお友達が、楽しい時間を過ごさせてくれました。

大阪在住の、chikaちゃんむっちゃんご夫婦です。

むっちゃんのお父様のお墓参りに京都に来られ、私を京阪五条駅で拾ってくださって、
そのまま滋賀県へ「美味しいもん食べドライブ~♪」に連れてくださったのです。

まず向かったのは、「西友」(「せいゆう」って読まず、「にしとも」と読んでください。)という、美味しい鰻料理などを食べさせてくれるお店です。

心配していた交通渋滞にも遭わず、chikaちゃんのすごくお上手な運転による快適なドライブを楽しませてもらいました。
12月といっても、山々は美しい晩秋の彩りで、
久しぶりに見る琵琶湖にも感動し(写真撮り忘れた。。。(・・;))
chikaちゃん、ほんまに感謝です!

お店構えをうっかり取り忘れたけど(こんなんばっかり~!)
私達3人が注文したのはこれ!
c0049950_12414694.jpg
柳川鍋定食です。
お造りは、「鯉かな~?」とchikaちゃんが言っておられたけど、
コリコリして美味しかったです。
お鍋が煮えてきたのでまたカメラを向け。。。
c0049950_12424189.jpg
撮り方悪いけど、実際はもっと美味しそうなんですよ~。

chikaちゃん曰く、このお店、鰻をちゃんと養殖されているそうで。。。

行ったことがなかった、こんないいお店に連れてもらい、
その上「鯖寿司の美味しいお店を回って、お土産に買っていきましょう。」って言ってくださって、次に向かったのは、朽木の「鯖街道」にある「へん朽」というお店でした。

お店といっても、、、派手なお店構えでなく、
プレハブか何かのこじんまりした建物で、面白いおばちゃんが営んでおられるということをchikaちゃんから聞いて、
「どんなお店やろう~?」って興味津々でいたところ、
到着して、「ははぁ~~ん。」と納得!
c0049950_20205591.jpg
通り過ごしそうですが、「人から聞いた。」とか、「ネットで見た。」(といってももちろんHPがあるのではなく、ブログなどの情報です。)というお客さんが来られるそうです。
鯖寿司をいただくつもりで入ったのですが、
なぜか「でぇ~~ん!」と置いてあって目に入ったのが、
なんと、でっかいシフォンケーキ!
鯖寿司をいただいたあと、おばちゃんが「これ、膨らみすぎで失敗やねん。」と言って、一切れずつ切ってくださいました。
食べてみたら。。。いやいや、失敗作なんて思えないほど美味しかった~。

すみません。写真がありません。( ̄▽ ̄;)!!

そして横にあった、これまたでっかい巻き寿司!
「これが美味しいねん!」というおばちゃんのお言葉で、
1本を半分ずつ切ってくださって、鯖寿司とともに、お土産に買いました。

すみません。またまた写真がありません。Σ(|||▽||| )

代わりといっては何ですが、
このお店の看板を見てくださいね~。
c0049950_1323081.jpg
目の前の山の景色が綺麗なので、思わずカメラを構えようとしているchikaちゃんと、そばに佇むむっちゃんです。

そうそう、その綺麗な景色も見てください。
c0049950_13154960.jpg

山の、緑・黄・茶・赤・・・という様々な色と、綺麗な青空~♪

それに、この日気になっていたのが、沿道に「すすき畑」と言ってもいいほど、たくさん広がっていたことです。
ここはこれだけやけどねぇ~。
c0049950_13223930.jpg


ふぅ~~。
美味しいもの食べて、お土産も買って、これだけで大満足だったのですが、
この「朽木」を通ったということは、「♪ きょうと~ おおはら さんぜんいん ♪」の「大原・三千院」を通って帰るルートになるということで、三千院に立ち寄ったのです。

昼前なら、きっと駐車場が満車で入れなかったところですが、なんとか停めることができました。
それでもやっぱり、沢山の人。人。人。。。。

そして、12月に入ったけれど、まだまだ楽しめる紅葉~♪
c0049950_13293064.jpg


この三千院で駐車場へ戻る途中、
なんと、メッセンジャーの黒田くん発見!(といっても、むっちゃんが)
ロケ隊を引き連れてはいなかったけれど、ちょっと離れたところから見てました。
プライベートとは思えへんし、何の用やったんやろ~?


むっちゃん達には、三千院へ以前行ったかも~。。。と話していましたが、
あとあと考えたら、、、私、この日が初めてでした。
この間の嵐山といい、京都人の私が、久しぶりに観光シーズン真っ只中にこうして紅葉を楽しめるなんて。。。
しかも、いずれもネット仲間のお蔭で!

c0049950_13331987.jpg
沈みかけているお日様を浴びたモミジの葉。

そして帰りは、ちゃんと私を自宅まで送ってくださいました。
c0049950_13384929.jpg


サイが言うように、本当にお世話になりました。
車の中では、喋りまくり~な私に、よくぞついてきてくれたなぁ、むっちゃん!
内容まで書くと、日記がエンドレスになってしまうけれど、
それはもう、色々な話で盛り上がりました。
chikaちゃんも、運転しながら相槌うってくださいました。

おまけに。。。
c0049950_1343048.jpg
サイにはこんなにおやつを。
c0049950_13434230.jpg
私達人間には、こんなに美味しそうな柿・・・じゃなく、柿のゼリーを。
c0049950_13445028.jpg
chikaちゃんからは、使いやすそうなこのカメラを。
そしてそして、、、

この中に何が入ってると思います~?
c0049950_13524933.jpg


またまたむっちゃん手作りの。。。
c0049950_13474143.jpg
こんな素敵なネックレスをいただきました。


主人が、「お前みたいなオバハンを、よぅそんなして連れてくれはったもんやぁ~。」って言いましたが、全くそのとおりで、この日は朝から夕方まで、こんなおばさんと一緒に過ごしてくださいました。

c0049950_20242262.jpg
chikaちゃん、むっちゃんありがとう!( v^-゚)Thanks♪


そうそう、手作りといえば、、、

ご近所のJyollyくんのママ、ma-saちゃんが、
昨日サイにこんな贈り物を届けてくれました。
c0049950_13562188.jpg
実はJyollyくん、ちょっとお腹の調子が悪かったので、「遅くなってごめんねぇ~。」と言って、サイへのプレゼントにと、瓶の中に入っている「手作り牛筋ジャーキー」などいただきました。

そして私達人間に、美味しいこれまた手作りのチーズケーキまでいただいきました~!
あ、、、写真撮る前にお腹の中に入ってしもた、、、、

ma-saちゃん、何かと忙しいのにありがとう~!
また会ったら、色々喋ろなぁ~♪゚・:,。☆(*'ー')/♪


c0049950_20275961.jpg
「おかっしゃん。この頃ワタシのことあまりたくさん載せへんワン。
『今年中、もう数えるほどしか日記を書けへんかも。。。』って言ってるけど、
どれも、ワタシ中心の日記でないと怒るワン!」

うん・・・・・。
もう年内、遊びに行く予定もないし、(当然か?)
できるだけ、あんたのこと中心の日記にするわ。



はっ。。。来週、長男の友達のお母さん達と、3年ぶりのランチの予定が入ってる。。。











この間から2通、葉書を送ってくださっています。
その消印がこれ!
c0049950_1544398.jpg

こんなの初めて見ました。
左の葉書が来た時は、
「い、いつの間にむっちゃん、北海道まで~?」と思ったのですが、
これ、「郵頼」という裏ワザ(?)のサービスで、手に入るらしいです。
詳しくは、むっちゃんのブログをご覧ください。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-12-05 21:20 | Comments(20)

Commented by RUN at 2007-12-06 07:54 x
おはよう~

40000HITおめでとうございます☆
これからもますます繁盛されますように(^O^)/

↓のお知らせを見て見に行った「39996」やってん
もうチョットやなぁと思ってたよ~

晩秋の古都を回って美味しいもん食べて一杯お喋りして
これで今年の最後のイベントかと思いきやぁぁぁぁ~~~
まだまだありまんなぁ^m^

サイママさん三千院も初めてやったん?
何度か行ったけれどいつ行っても人が一杯やねぇ!
晩秋のモミジもとっても綺麗やワァ~

年内はサイちゃん満載のブログ楽しみにしてまっせ(^O^)/
Commented by mutizo at 2007-12-06 09:34
サイママさん
私の方こそ、楽しい時間を過ごさせてもろて ありがとうございます~!
結局あちこち 連れ回す事になって 疲れさせたんちゃうやろか?と気になったんですが、楽しんでもらえて良かったです。
大原は、私もオフシーズンに何度か前を通った事があるだけで、三千院には初めてやったから貴重な体験させてもらいました!
この時期に行けるなんて、滅多に無い事やもんね~。
サイちゃん、おかっしゃんをかしてくれて、ありがとうね~♪

そうそう、よかったら今度はサイちゃんにも可愛いビーズのネックレスを作ってあげようと思ってるねん!(多分年明けやけど~)
また、楽しみにしててね。

それと来年の「例のあれ」も 楽しみにしてます~!
Commented by rurukopan at 2007-12-06 17:44
サイママさん、40000ヒットおめでとうございます。これからもサイちゃんと一緒にみんなを和ませて下さいね♪
ネッ友さんとの素敵なデート。いいな、いいな!
景色も素晴らしいし、お料理もとっても美味しそうですね。
来週もランチのご予定? 大忙しの師走、サイちゃんと一緒に走ってくだされ~!(笑)
Commented by すもも母 at 2007-12-06 19:08 x
せ・せめて琵琶湖の写真だけでも、忘れんでいただきたかった。
でも、ご飯の写真を撮ったところは褒めてあげましょう^m^
鰻の本場、浜名湖のほとりで育ったアタシも、鰻の刺身は食べたことないよ(・・;)
鯖は、長男がカイカイになっちゃうんで我が家では出ないし・・・

琵琶湖と言い、三千院と言い、こういうしっとりとしたところへでかけるのは
心が喜ぶね♪   (そんなお年頃~♪)
三千院は、30年位前に行ったことあるなぁ・・・・

あ、そうだ!
このサイちゃん、アタシが作った首輪してくれてるんだよね(*^_^*)
うれしいワン!!

次回はサイちゃん主役でお願いいたします。
Commented by mikihana922 at 2007-12-06 21:29
40000HITおめでとうございます。
サイママさんとサイちゃんのほのぼのしたブログを
沢山の方がご覧になっていらっしゃるのでしょうね。^^

mutizoさんご夫婦と一緒にお出かけになったのですか!
美味しいもの食べてステキなところへいって
初冬を楽しまれたようすね。
なんとなくサカナになったような気もしますが・・・。(^^ゝ

なでなでされるサイちゃんもシロちゃんの匂いが伝わったかな?
ピンクの毛布をかぶったサイちゃんは表情のあるいい顔です。
怒っているのか、笑っているのかどっちかな?
Commented by ふじっこママ at 2007-12-07 11:21 x
40000HIT、おめでとうございます。
これからも、、癒しのサイちゃんとともにたくさんの楽しい記事をUPしてくださいね。

↑のすもも母ちゃんじゃないですが、私もうなぎの刺身と聞いて、びっくり!
水槽でうなぎを飼って、料理してくれるお店でも、そんなの初めてです。
油が乗ってて、おいしいんだろーなあ・・・(またまた、食い気の私)

大原三千院、いいなあ・・・修学旅行で行ったっけ。
確か、船底天井がどうのこうの、説明を聞いた記憶が=
まだ、紅葉が残ってるのね。

ステキな所へドライブにいけて、おいしいものいっぱい食べて、充実した一日でしたね。
サイちゃんも、mutizoさんご夫妻に、「おっかしゃんをありがと」ですね。
Commented by sai-n.1020 at 2007-12-07 21:29
>RUNさん
どうもありがとさんですぅ~。
この頃日記書くのが飛び飛びやけど、
よろしゅうおたのもうしますぅ~。

この間RUNさんのおかげで嵐山へ行った日もやけど、
こんな時期に観光客気分で楽しめました~。
来週のは、、、ただひたすら喋るばっかりやと思うわ。
ちょっと高いめのランチ(私にしては)やから、
どうしようかと思ってます。

「ほんまに京都人?」って思われるほど、
私、どこへも行ったことないわ。実際。。。。

わかりました。サイ中心のブログにしま~す♪(ほんまかいなぁ~?)
Commented by sai-n.1020 at 2007-12-07 21:38
>むっちゃん
ありがとね~。ほんまにあの日!
めっちゃ楽しかったよ~♪
全然疲れてへんでぇ。
chikaちゃんの運転上手やったし、
むっちゃんともいっぱい喋れたし。
帰りに通ってくれはったあの道は、車で何度か通ったことがあるけど、
実際に降りて三千院へ行ったのは初めてやったし、
思わぬ体験させてもらえて感謝やわ~。

きゃあ~~~。サイにネックレス?!
嬉しいわぁ。
私は何も手作りできひん。。。

来年の「例のあれ」無事に行けますように!
Commented by sai-n.1020 at 2007-12-07 21:41
>ルル子ママ
どうもありがとう!
これからもよろしくお願いしますね~。

はぁい! ルル子ママに負けずに、ネットの仲間と楽しんできました(笑)
美味しかったよ~。全部!
来週のはねぇ。。。
そのグループとのランチは、他のグループに比べてちょっと割高なので、顔がひきつってます。実は。。。
サイはどう思ってるんやろ?
Commented by sai-n.1020 at 2007-12-07 21:55
>すもも母さん
せ・せめて私も琵琶湖を撮りたかったけど、
車の中からはやっぱり撮りにくかったわぁ。
あの柳川鍋定食は、むっちゃんと一緒にカメラを向けたよ~。

あ、、、まるで騙したみたいで悪いけど、
「鰻」じゃなく「鯉」の刺身やねん。。。(紛らわしいよね。魚へんの漢字って。)
美味しかったよ~。

こういうところへ行くのって、やっぱり若い頃とは感じ方が違うわ。
え? 30年前に三千院?
どなたと行かれたんやろ~?

そやで!
愛用させてもらってますぅ~。

はいっ! 次回はサイ中心でっ!
Commented by sai-n.1020 at 2007-12-07 22:00
>mikihanaさん
どうもありがとう!
私はいつも、mikihanaさんのように、短い文章でもぴりっと辛子のきいたような素敵なブログに憧れるんですが、
どうしても長くなってしまって反省してます。

むっちゃん達のような若いご夫婦が、
私のようなおばちゃんを連れてくださったんですよ。
楽しかったですよ~。
そうそう、サカナにさせてもらってました(笑)

シロちゃんも、おふたりが帰宅された時、
きっとおばあちゃんわんこの臭いに気づいたと思います。
毛布をかぶったサイは、ズバリ! 怒ってます。
いつものように主人が怒らせてるんです。。。
Commented by sai-n.1020 at 2007-12-07 22:06
>ふじっこママさん
ありがとう~~~!
upする日が、どんどん減ってる気がしないでもないけど、
これからもよろしくお願いしますぅ。

ふじっこママさんも「うなぎの刺身」と読んでしまわれたようで。。。
ごめんね。紛らわしくて。
「コイの刺身」だったんですよ~。
うな重も食べたかったんやけど、
「お鍋」という、この時期限定メニューに誘われました~。

修学旅行で三千院行かはったん?
記憶力いいねぇ。説明をちゃんと覚えておられる!
もう今度の週末から日曜にかけては、かなり落葉してると思います。

美味しいもの食べに連れてくれはって、
お2人には心から感謝しました~。
Commented by リキママ at 2007-12-08 11:54 x
美味しいお料理と紅葉見物と素敵なプレゼント♪
Happyな1日だったんですね。
サイちゃんはちょっと?ご不満気のお顔をしてますが(笑)

遅くなりましたがピアノの演奏を拝聴しました。
いいなぁ、こんなに素敵な演奏ができるなんて・・・
雲の上の存在って感じがします。
ゆっくりした曲って雰囲気を出すのが難しくて苦手なんですよぉ。
どこでもドアがあったらサイママさんに特別レッスンを受けたい!
Commented by すもも母 ふたたび・・ at 2007-12-08 21:35 x
ありゃ(^^ゞ
またやってもーた!
(この前のRUNちゃんのランチ記事のお値段・・)

やっぱりトシには勝てん・・・
パソ見るにも、老眼鏡が必要か・・・(・・;)

シツレイしましたぁ
Commented by riku-9 at 2007-12-08 22:30
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
40000HITおめでとうございまぁ~す。
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
サイママさんのブログは楽しいので、遊びに来るのが楽しみです~
これからも、楽しみにしてまぁ~す。(o^-^o) ウフッ

紅葉も綺麗だね~
食事もめちゃ、美味しそう~~~
楽しい1日をすごしたんですね♪

手作りのネックレスも素敵~~~
サイママさんにすごく似合いそう~~~お出掛けも楽しみですね。

サイちゃんも毛布着てるんだね~
りくやんも毛布の中で丸まってるよ~ん。
ナカマ ヽ(゜◇゜ )∧( ゜◇゜)ノ ナカマ
Commented by sai-n.1020 at 2007-12-10 23:41
>リキママさん
返事が遅くなってごめんなさい!
美味しいもの食べて、綺麗な紅葉見て、楽しい一日が過ごせました。
サイは土曜日、ちゃあんとデートさせましたよ~♪

いやいや、雲の上って、褒めすぎ!
逆に私は、細かい動きができなくなり、
情けない限りです。
どこでもドアがあったら、私こそ、リキママさんの「悲愴ソナタ」を聴きに行ってるところです!
Commented by sai-n.1020 at 2007-12-10 23:46
>すもも母さん ふたたび
いやいや~、謝らんといてくださ~い!
ウナギを食べさせてくれるお店、、、、って書いたし、
読み間違いは当然あり得ることやと思います。

私も、近いところを見るのが大変!
これから先、母さんのブログで間違っていたら、遠慮なく言うてください!
Commented by sai-n.1020 at 2007-12-11 00:00
>のりち~♪ちゃん
お祝いをありがとう~!
これからもよろしくお願いしまぁ~す♪

美味しいもの食べて、綺麗な紅葉見て、
あの日曜は、一日楽しく過ごせたよ~。
あ、、、もう1週間経ってるんか、、、(早っ)

むっちゃん製のネックレス、明日つけて行きます!
私に似合いそう? ありがとう!

りくやん、今頃毛布にくるまってる?
起こしてみる・・・・?
Commented by chikazo-toto at 2007-12-31 22:23
サイママさん、まいど♪

当方、やっと大原の写真がup出来ました。(←遅っ!)
昨日あたりから寒いですね。こんなに寒かったら、京都は雪じゃないでしょうか?転ばないように、また、風邪にも気をつけてくださいませ。
木々の葉は散ってしまい、ちょっと寂しい景色になりましたが、また新緑や紅葉の季節が待ち遠しいですね。
京都へまた、夫婦で行かせていただきたいので、その節はどうぞコリずによろしくお願いいたします。
当方のわがままから、この日はたいへんお世話になってしまいました。お礼が遅くなって恐縮ですが、本当にありがとうございました。
サイママさん。
ことしもあとわずかとなりました。
本年はたいへんおせわになりました。
来年もかわらずよろしくお願い申し上げます。

サイママさん、サイちゃん。 良いお年を!
Commented by sai-n.1020 at 2008-01-01 01:13
>chikaちゃん
まず、、、
もう新年明けてしもたよ~。おめでと!
今年もよろしくね~♪

きょう、雪が降るかもしれないんやて。
昨日からの空気の冷たさ、すごいよ~。
ありがとう。chikaちゃんも、風邪をひかんように気をつけてね。

あの時は、こちらこそほんまにお世話になりました。
chikaちゃんとむっちゃんのおかげで、あんな楽しい思いをさせてもらって、めっちゃ嬉しかったです。
chikaちゃん、一生懸命写真撮ってはったもんね。
「こりずに」なんて、とんでもなぁ~い!
こんな私でよかったら、またまた誘っておくれやすぅ~。
あ、、、来月の「あれ」も楽しみ~♪

<< 2回目の宝ヶ池はデート♪ ちょっとお知らせ >>