人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県境をひとつ越えて

まず、、、、、

無事カウンターが「40000」を超えました。
皆さん、こんな変わり映えのないHPにお越しくださって、本当にありがとうございます。
下の「ちょっとお知らせ」に関しては、しばらくお待ちくださいね。


12月に入って初めの日曜日に、気忙しさ(気持ちだけ)を和らげてくれるようなお友達が、楽しい時間を過ごさせてくれました。

大阪在住の、chikaちゃんむっちゃんご夫婦です。

むっちゃんのお父様のお墓参りに京都に来られ、私を京阪五条駅で拾ってくださって、
そのまま滋賀県へ「美味しいもん食べドライブ~♪」に連れてくださったのです。

まず向かったのは、「西友」(「せいゆう」って読まず、「にしとも」と読んでください。)という、美味しい鰻料理などを食べさせてくれるお店です。

心配していた交通渋滞にも遭わず、chikaちゃんのすごくお上手な運転による快適なドライブを楽しませてもらいました。
12月といっても、山々は美しい晩秋の彩りで、
久しぶりに見る琵琶湖にも感動し(写真撮り忘れた。。。(・・;))
chikaちゃん、ほんまに感謝です!

お店構えをうっかり取り忘れたけど(こんなんばっかり~!)
私達3人が注文したのはこれ!
県境をひとつ越えて_c0049950_12414694.jpg
柳川鍋定食です。
お造りは、「鯉かな~?」とchikaちゃんが言っておられたけど、
コリコリして美味しかったです。
お鍋が煮えてきたのでまたカメラを向け。。。
県境をひとつ越えて_c0049950_12424189.jpg
撮り方悪いけど、実際はもっと美味しそうなんですよ~。

chikaちゃん曰く、このお店、鰻をちゃんと養殖されているそうで。。。

行ったことがなかった、こんないいお店に連れてもらい、
その上「鯖寿司の美味しいお店を回って、お土産に買っていきましょう。」って言ってくださって、次に向かったのは、朽木の「鯖街道」にある「へん朽」というお店でした。

お店といっても、、、派手なお店構えでなく、
プレハブか何かのこじんまりした建物で、面白いおばちゃんが営んでおられるということをchikaちゃんから聞いて、
「どんなお店やろう~?」って興味津々でいたところ、
到着して、「ははぁ~~ん。」と納得!
県境をひとつ越えて_c0049950_20205591.jpg
通り過ごしそうですが、「人から聞いた。」とか、「ネットで見た。」(といってももちろんHPがあるのではなく、ブログなどの情報です。)というお客さんが来られるそうです。
鯖寿司をいただくつもりで入ったのですが、
なぜか「でぇ~~ん!」と置いてあって目に入ったのが、
なんと、でっかいシフォンケーキ!
鯖寿司をいただいたあと、おばちゃんが「これ、膨らみすぎで失敗やねん。」と言って、一切れずつ切ってくださいました。
食べてみたら。。。いやいや、失敗作なんて思えないほど美味しかった~。

すみません。写真がありません。( ̄▽ ̄;)!!

そして横にあった、これまたでっかい巻き寿司!
「これが美味しいねん!」というおばちゃんのお言葉で、
1本を半分ずつ切ってくださって、鯖寿司とともに、お土産に買いました。

すみません。またまた写真がありません。Σ(|||▽||| )

代わりといっては何ですが、
このお店の看板を見てくださいね~。
県境をひとつ越えて_c0049950_1323081.jpg
目の前の山の景色が綺麗なので、思わずカメラを構えようとしているchikaちゃんと、そばに佇むむっちゃんです。

そうそう、その綺麗な景色も見てください。
県境をひとつ越えて_c0049950_13154960.jpg

山の、緑・黄・茶・赤・・・という様々な色と、綺麗な青空~♪

それに、この日気になっていたのが、沿道に「すすき畑」と言ってもいいほど、たくさん広がっていたことです。
ここはこれだけやけどねぇ~。
県境をひとつ越えて_c0049950_13223930.jpg


ふぅ~~。
美味しいもの食べて、お土産も買って、これだけで大満足だったのですが、
この「朽木」を通ったということは、「♪ きょうと~ おおはら さんぜんいん ♪」の「大原・三千院」を通って帰るルートになるということで、三千院に立ち寄ったのです。

昼前なら、きっと駐車場が満車で入れなかったところですが、なんとか停めることができました。
それでもやっぱり、沢山の人。人。人。。。。

そして、12月に入ったけれど、まだまだ楽しめる紅葉~♪
県境をひとつ越えて_c0049950_13293064.jpg


この三千院で駐車場へ戻る途中、
なんと、メッセンジャーの黒田くん発見!(といっても、むっちゃんが)
ロケ隊を引き連れてはいなかったけれど、ちょっと離れたところから見てました。
プライベートとは思えへんし、何の用やったんやろ~?


むっちゃん達には、三千院へ以前行ったかも~。。。と話していましたが、
あとあと考えたら、、、私、この日が初めてでした。
この間の嵐山といい、京都人の私が、久しぶりに観光シーズン真っ只中にこうして紅葉を楽しめるなんて。。。
しかも、いずれもネット仲間のお蔭で!

県境をひとつ越えて_c0049950_13331987.jpg
沈みかけているお日様を浴びたモミジの葉。

そして帰りは、ちゃんと私を自宅まで送ってくださいました。
県境をひとつ越えて_c0049950_13384929.jpg


サイが言うように、本当にお世話になりました。
車の中では、喋りまくり~な私に、よくぞついてきてくれたなぁ、むっちゃん!
内容まで書くと、日記がエンドレスになってしまうけれど、
それはもう、色々な話で盛り上がりました。
chikaちゃんも、運転しながら相槌うってくださいました。

おまけに。。。
県境をひとつ越えて_c0049950_1343048.jpg
サイにはこんなにおやつを。
県境をひとつ越えて_c0049950_13434230.jpg
私達人間には、こんなに美味しそうな柿・・・じゃなく、柿のゼリーを。
県境をひとつ越えて_c0049950_13445028.jpg
chikaちゃんからは、使いやすそうなこのカメラを。
そしてそして、、、

この中に何が入ってると思います~?
県境をひとつ越えて_c0049950_13524933.jpg


またまたむっちゃん手作りの。。。
県境をひとつ越えて_c0049950_13474143.jpg
こんな素敵なネックレスをいただきました。


主人が、「お前みたいなオバハンを、よぅそんなして連れてくれはったもんやぁ~。」って言いましたが、全くそのとおりで、この日は朝から夕方まで、こんなおばさんと一緒に過ごしてくださいました。

県境をひとつ越えて_c0049950_20242262.jpg
chikaちゃん、むっちゃんありがとう!( v^-゚)Thanks♪


そうそう、手作りといえば、、、

ご近所のJyollyくんのママ、ma-saちゃんが、
昨日サイにこんな贈り物を届けてくれました。
県境をひとつ越えて_c0049950_13562188.jpg
実はJyollyくん、ちょっとお腹の調子が悪かったので、「遅くなってごめんねぇ~。」と言って、サイへのプレゼントにと、瓶の中に入っている「手作り牛筋ジャーキー」などいただきました。

そして私達人間に、美味しいこれまた手作りのチーズケーキまでいただいきました~!
あ、、、写真撮る前にお腹の中に入ってしもた、、、、

ma-saちゃん、何かと忙しいのにありがとう~!
また会ったら、色々喋ろなぁ~♪゚・:,。☆(*'ー')/♪


県境をひとつ越えて_c0049950_20275961.jpg
「おかっしゃん。この頃ワタシのことあまりたくさん載せへんワン。
『今年中、もう数えるほどしか日記を書けへんかも。。。』って言ってるけど、
どれも、ワタシ中心の日記でないと怒るワン!」

うん・・・・・。
もう年内、遊びに行く予定もないし、(当然か?)
できるだけ、あんたのこと中心の日記にするわ。



はっ。。。来週、長男の友達のお母さん達と、3年ぶりのランチの予定が入ってる。。。











この間から2通、葉書を送ってくださっています。
その消印がこれ!
県境をひとつ越えて_c0049950_1544398.jpg

こんなの初めて見ました。
左の葉書が来た時は、
「い、いつの間にむっちゃん、北海道まで~?」と思ったのですが、
これ、「郵頼」という裏ワザ(?)のサービスで、手に入るらしいです。
詳しくは、むっちゃんのブログをご覧ください。

by sai-n.1020 | 2007-12-05 21:20

<< 2回目の宝ヶ池はデート♪ ちょっとお知らせ >>