大文字山

めっきり秋らしくなってきました。
朝晩は寒いぐらいです。

去年の確か今頃、
伏見のお稲荷さんへ行き、
た~くさんの鳥居をくぐりながら稲荷山を登りました。
普段あまり歩かない私ですが、
今年の8月、大文字の送り火を見て、
「今年は久しぶりに大文字山登ってみたいわぁ。」と、この間からボソボソつぶやいていたら、きょういきなり主人が、
「さっ! これから大文字山行くぞ!」と言い出しました。

主人がどこか行こうとすると、いつもこんな具合です。
ちょうど昼前だったのですが、ご飯も炊いてない。。。
白川通りに、美味しい手作りのおにぎり屋さんがあるというので、
(主人が通勤時、N中学・高校の生徒さんが買われるのを、いつも見ているらしい。。。)
そこで買うことにして出発!


c0049950_2228321.jpg
法然院さんの近くの知人の駐車場に車を置かせてもらって、
さぁ、登りますよ~!o(^o^)o

まだ息子達が幼かった頃に登ったのですが、
歩きながら、「こんなにしんどかったっけ~?」と、
やはり当時よりも年をとった分、体に衰えがきていることを実感・・・。
でも、「こんにちは~!」と、すれ違う人を見て、
中には私よりも年配の方がおられることに少々焦りを感じ、
「負けてられへん!」と、頑張って歩きました。
ハァハァ、ゼェゼェ言いながら。。。ε=(・o・*)

c0049950_22313078.jpg
こんな風に、結構段がきついんですよ~。
何度も登ったことがある主人が、
「もう半分は来てるで。」とか、
「この石段登ったらすぐや!」と言うのを聞きながら、
「ふぅ~~。もう少しなんや~。」と安心していたら、またもや、
「これでもうちょっとや!」とか、「これで最後!」とか言うので、
「もぉ~~!『最後』ばっかりやんか!」と怒ろうとしたのですが・・・。
あかん、、、もう息切れして、大声を出す元気がない、、、(;´д`)ゞ
と思ったその時、、、、

ようやく頂上に着き、たくさんの人がお昼を食べたりして、休んでおられました。

そして前を見渡すと。。。。
c0049950_22425853.jpg
残念ながら、実際見た時の感動が、この写真からは伝わらないかもしれませんが、
ほ~んまに気持ちよかった!

いつもサイを連れて歩く川から見えている「法」の山も、
c0049950_2246337.jpg
ここに見えているのがわかりますか~?

もう少しだけ南の方に目を向けて、
ちょっと解説(というほどのものじゃないけど)付きの写真を。。。
c0049950_22454155.jpg


さらに南を見てみると、、、
c0049950_23383887.jpg
真ん中の、赤いのが何かわかりますか~?
そうです! 平安神宮の鳥居なんです!
ここから見えるなんて、感激~!O(≧∇≦)O

そしてそして、さらに南~~の方を見渡すと、
c0049950_053825.jpg
黄色く囲んだところを、よ~~~く見てください。
写真では、本当にぼんやりしか見えないのですが、実際は高層ビルが建っているのがしっかり見えたんですよ。
なぁんとこれ、大阪なんですよ!
よく晴れていたので、見えるんですね。
ほんまにびっくりです!w(*゚o゚*)w


大文字山の頂上って、こんなに市内を見渡せる特等席だったとは~~!
改めて実感いたしました。


気がつくと、お腹がへっていました。(笑)
買っておいた、高菜と、焼きたらこのおにぎりを食べて、ほっとひと息~。
確かに美味しかったです。
特に、こういう時に食べるおにぎりって、美味しいんですよね。
c0049950_22514688.jpg
ここに座って食べたのですが、
これ、何かわかります~?
大文字の薪を並べる、火床なんですよ!

ちなみにこれは、「大」の字の中心です!
c0049950_22572288.jpg
大学生風の子達が記念撮影していました。

しばらくじっと、一望できる市内の景色を満喫していたかったのですが、
この時携帯に、次男からの着信音が鳴り響き、
「大事なこと」を忘れていたのを指摘され、慌てて大文字山をあとにしましたヾ(・◇・)ノ

ごめん、、、次男よ、、、
しかし、あんたのその言葉遣い、、、
電話がかかってくる毎に、段々標準語になっていくやんか~(;´▽`A``


久しぶりに登った大文字山。
気分爽快になり、大満足ですが、、、
明日、足腰がどんな風になっているか、ちょっと不安。。。


きょう楽しんだ景色を、
時間があれば、HPの「京都の風景」にupしたいと思うのですが、、、、
あまり期待なさらずに、お待ちくださいね。
(できなかったら、ごめんやすぅ~!m(_ _)m)

c0049950_23233783.jpg
「おかっしゃん。きょう『だいもんじやま』っていうお山に登ってきたんかワン。
『サイちゃんも連れて行こ~!』って、おかっしゃん言うたけど、おとうさんが、
『あかん! やめとけ~。 サイ子には無理や!』って言い切ってたワン。
ワタシ、こころの中で、『しんどいし行きたくないワン。。。』って思ってたけど、
帰って来たおとうさんとおかっしゃんの様子見たら、
やっぱり行かへんかってよかったと思ったワン。
明日の朝、おかっしゃん、散歩に行けるんかワン・・・?」

サイ、、、あんたを連れて行かへんでよかったわ。
おかあさんひとりで歩くのが精一杯!
とても、リードを引っ張って歩くことは無理やったと思う。
第一、あんたが疲れきってしまうわ。








数日前、すずどんさんからこんな素敵な贈り物が届きました。

c0049950_859444.jpg
きゃあ、可愛い!
サイの写真の入ったストラップ!
こんなの、できるんですねぇ~。
それと、、、
c0049950_8595878.jpg
美味しそうなピーナッツ!
私、お酒は弱いんですが、こういうの、大好きなんです。

すずどんさん、
いつも楽しいサイトを紹介してくださるだけでなく、
こんないいもの送ってくださって、どうもありがとう!
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-10-13 23:57 | 風景 | Comments(26)

Commented by すもも母 at 2007-10-14 19:01 x
おぉ! 一瞬beちゃんのサイトかと思っちゃったよ(^^ゞ

大文字山って、そんなに高い山って印象はなかったけど、
こんなに景色がいいなんて! (やっぱり高いのかな?)

>特に、こういう時に食べるおにぎりって、美味しいんですよね。
   うん、ホントにおいしいよね(*^_^*)
   これが、手作りだったら、もっともっとおいしかったよん♪

なんだかんだ言っても、ダンナさま、やさしいね(*^^)v
Commented by tanu_log at 2007-10-14 20:15
いやぁ・・・大好きな京都の観光案内していただいているような、うれしくワクワクして読ませていただきました。
随分たくさん歩いたんですね。私なら行けなかったと思いますO(≧∇≦)O サイママさん、なんだかんだ言って、若いと思うよ!
また行きたいなぁ、京都。
Commented by riku-9 at 2007-10-14 20:58
こんなに高い山なのね~
サイママさんの日記が1番かわりやすいわぁ~
ありがとう~
私も階段を登るのは、つらいねん。。。
運動不足&年だなぁ~って感じるんだよね~
初詣の時も長い~階段を登るんだけど、お年寄りの方の
方が早いの。すごいなぁ~って・・・
サイママさん、筋肉痛とかは大丈夫だったかな?

サイちゃんのお姉さん座りも可愛いね~♪(o^-^o) ウフッ
Commented by かなぽん at 2007-10-14 22:15 x
かなりきつい坂道ね。これは足腰に相当きくと思うわ。
サイちゃんも明日のお散歩心配してるけど、私も心配^^;
でも、高い所に登るのって気持ちいいよね~♪
下の世界を見た時の爽快感ヽ(‘ ∇‘ )ノ
京都が盆地なのがよくわかるね。自然もあるけど都会だね。
サイママさんのおかげで、来年は大文字の送り火がますます興味深く見られそうよ(^^ゞ

次男さんが標準語しゃべってるとちょっと寂しい?
次男さんが京都弁を忘れないように、サイママさんが筋金入りの京都弁でしょっちゅう電話してあげなくちゃね(^_-)-☆
Commented by chobipon at 2007-10-14 22:46 x
サイママちゃん、山登りしたん~?
写真で見るだけで、しんどそうやわ(^_^;)
私もたまに登るけど、ポンに引っ張ってもろてるもん。
でも頂上の景色がこんだけ素晴らしいと、登った甲斐があったやん。
私の有馬富士山頂と、えらい違いや(T_T)
凄いね~大阪まで見えるやなんて!

いつも私の事を、羨ましいって言うてたけど、ご主人もちゃんと
一緒にお出掛けしてくれはるやん!
やっぱり、日頃のアピールは大事やで~(爆)

悩ましい座り方のサイちゃん、可愛い~♪
ストラップも可愛いね~
Commented by RUN at 2007-10-14 23:43 x
オォ!\(◎o◎)/!
大文字山へ登ったん?
ケッコウキツソウやねぇ・・・

なんやかんや言いながら旦那さんとラブラブデートじゃん♪
山の上で食べたおにぎり特別な美味しさやったねぇ(^O^)/
平地を歩くのは散歩で慣れてるけれどやっぱり山道はしんどかったでしょう?!
お疲れが出んようにねぇ~

サイちゃんの座り方色っぽいワン♪

私も殻付きのピーナッツ好きやねん
ついつい食べてしまうねん!
Commented by こすもす at 2007-10-15 06:25 x
登山に行ってきたんやね。御夫婦仲良し~♪
いい運動になったやろね。空気も美味しいし。
季節もいいし~良かったね。
ストラップ可愛いなあ(^O^)

次男君 標準語かあ わかる わかる 長男は、
学生の時 地方の子が多かったし 標準語使ってたわ^^ けど京都の子としゃべる時は べたべたの京都弁。。そんなもんよ~
サイちゃん 可愛いなあ!

Commented by mikihana922 at 2007-10-15 09:23
おはようございます。
ま~~、ご夫婦円満で何よりです!!!
大文字山の頂上からの景色も素晴らしいです。
京の都大路に大阪まで。
実際にみたらもっと感動できるのでしょうね。
頂上でご主人様と召し上がったおにぎりも格別な
お味だったのではないでしょうか。
でも突然行こう!と言われるのはどこも同じかな?
あれ、焦りますよね。(爆)

サイちゃんのストラップはすごく可愛いです♪
Commented by ふじっこママ at 2007-10-15 15:00 x
何と、健脚サイママさん&パパさん!
京都の町並みがこんなに小さく見えるなんて、けっこう標高が高いでしょ?
ご夫婦揃って、山のぼりなんて、うらやましいワン!
うちじゃ、パパにガーガー怒鳴られながら登るのが関の山=私は体力、気力衰退および膝にガタがきてるから、とてもムリだわ。(苦笑)
けど、大変な思いをして登ったから、ご褒美に、こんなきれいな景色が、見れるんだね。
私の大好きな銀閣寺が、すぐそこだわ!

サイちゃんも、ホントは一緒に行きたかった?
ワンコは4WDだから、山道なんて、へっちゃらなのよね。
引っ張られる飼い主が辛いだけで・・・(なんて)

次男君、標準語ですか=私も学生時代、箱根を越えると、しっかり静岡弁に戻りました。
周りに合っちゃうのよ、うん。
でも、帰省された時は、京都弁でおしゃべりするでしょ?

サイちゃん、姉さん座りかわいいわ~~。
白くてキレイなおなかの毛が、うらやまし・・・(うちは黒)
スカバンも、よく似合ってるワン。
Commented by rurukopan at 2007-10-15 18:01
サイママさん、こんばんは~。
ご主人と素敵な一日を過ごされましたね。
それにしても、ハードだわぁ。 私だったら途中で根を上げていたかも・・・。
やっぱり京都ってすごいね。 そのうちパピも登りたいって言い出しそうです。
いよいよみーこは明日から京都入りですよん!
Commented by ettasmokey at 2007-10-15 23:28
大文字山へ登ってきたんやー。
私も以前から登ってみたいと思ってんねんけど、
ベックを連れて行くには車で近くまで行かなあかんし
てもその辺りの駐車場は高いやろなぁと思って行く機会を逃してるケチケチ夫婦やねん。
でもいい眺めやね。
自分の知っているところを上から見るとこんなんや~と思う楽しみがあるね。
でも階段結構きつそう。次の日、足はどうやった?

サイママさんの近くの美味しいラーメンやさんってなんていうとこかなぁ?
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-16 21:05
>すもも母さん
返事が遅くなってごめんねぇ~!

beさんのブログの写真は、もっと迫力があって、綺麗やわぁ。
私のは、、、、しょぼい、、、
大文字は、すもも母さんの近くから見える富士山ほど高くないけど(当然!)、私にとっては、しんどい坂で、高い山に思えました。

残念ながら、私のにぎったおにぎりではなかったけど、
あのお店、目の前でパートのおばちゃんたちがにぎっていて、
種類も豊富で、食べたら、コンビニのおにぎりとは全然違って美味しかったよ~。
すもも母さんなら、きっと、手のこんだお弁当を、ちゃんと用意するんやろなぁ。

いやいや、なぁんにも優しいことあらへんでぇ~。

>ロジーナ隊長
返事が遅くなってすみません!

そんな風に言ってもらえて恐縮しますぅ~。
観光案内ってほどのものじゃないし・・・。
銀閣寺の前からスタートして、頂上まで約30分でした。
だから、そんなに長くはないんですけど、
やっぱり坂はしんどかったです。
いえいえ、若いことあらしまへん。しっかりおばさんで。。。
是非是非お越しやすぅ~。
茶毛どんも誘って♪
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-16 21:17
>のりち~♪ちゃん
返事が遅くなってごめんね~。

そりゃ、富士山とかに比べりゃ低いけど(笑)
私にとっては、しっかりした登山だったかも~。
なんせ、普段歩かないし、、、
いやいや、お礼なんて言ってもらったら恥ずかしい。
のりち~♪ちゃんは、初詣でたくさんの石段をあがるんや~。
そうそう、おじいちゃんおばあちゃんのパワーはすごい!
お蔭様で、筋肉痛がほとんどなかってん。(不思議~)

サイの座り方可愛い? ありがとう!

Commented by sai-n.1020 at 2007-10-16 21:17
>かなぽんさん
返事が遅くなってごめんやっしゃ~。

ずっとこんなにきつい坂があるわけではないけれど、
結構きつい段や、険しいところもあったわ~。
足腰、かなりきたけど、
明くる日、意外にも大丈夫でした~~。
そう! 高いところから見る景色は格別やったよ~。
箱庭にも見えたわ。
大都会じゃないけど、山に囲まれて、お寺もあって、そして適当に賑やかで、、、考えてみたら、京都って不思議なところやなぁ。
ただ、、この盆地のために、梅雨の蒸し暑さは最悪で、、、(汗)
来年の送り火が私のおかげで・・・?そんな風に言ってもらえて嬉しい!

次男の言葉遣いには笑えます。
「一緒にいるとそうなるねん!」って言ってたけど、
誰と一緒にいるねん?!(冷汗)
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-16 21:30
>chobiponさん
返事が遅ぅなってしもてごめんね~。

ひっさしぶりに登ってきてん!
この段がずっと続いてるわけではないけど、
中には、ここよりも険しいとこもあったよ~。
ポンちゃんは若いもんなぁ。サイなら引っ張れへんと思う。
いやいや、chobiponさんのあの山歩きも、ええわぁ~。
大阪のビルが見えたのにはびっくりしたわ!

めったに主人はどこへも一緒に行こうとはせえへん。
するとしたら、この日のように、突然やねん。

これ、おじいちゃんの家の前で座ってるねん。
おじいちゃんもわろたはったわ~。

Commented by sai-n.1020 at 2007-10-16 21:30
>RUNさん
返事が遅ぅなってごめんやすぅ~~。

約15年ぶりの大文字山でした~。
あの頃に比べたら、かな~りきつかったわぁ。

いやいや、ラブラブなことあらへん。
この写真が物語ってるように、これだけ2人の間には距離がありました~。
「もう少し!」という時が一番しんどかった~。
でも頂上まで行ったら、そんな疲れもふっとんだわ。

私もこのサイの座り方、色っぽいと思う。。。

ピーナッツって、あまり食べ過ぎたらあかんってわかってても、
ついつい殻むいて、食べてしまうよねぇ。
いっぱい殻がその辺に散らばって。。。
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-16 22:39
>こすもすさん
行ってきたよ~。でも仲良しなことあらへんでぇ。
ほんまに一番いい時候の時に、
ええ運動したわ~~。
ストラップ、可愛くできてるよね。

へぇ~~。長男さんって、
こっちにいはったのに、地方の友達に合わせてはったん?
優しいなぁ。
ちゃんと使い分けてはったんやぁ。
サイ可愛い?ありがとう!

>mikihanaさん
いえいえ、、、円満なんてと~んでもない!
景色の素晴らしさ、伝わりました~?
mikihanaさんは、しょっちゅう山登りされてるし、
慣れておられるでしょうけど、
私は久しぶりなので、登り方も下り方も下手でした。。。
この景色を眺めているときは、すごぉ~く気持ちよかったですけどね。
自分が作ったおにぎりではなかったけど、美味しかったですよ~。
突然言い出すし、慌ててメイクしだした私。。。。
山登りには必要ないんやけど、素顔で出れないつらさ~(悲)

ストラップ、うまくできてますよね~。
Commented by リキママ at 2007-10-16 22:48 x
お疲れさまでした。
素敵な眺めを北海道の自宅で見られるなんて幸せものです。
サイママさんとパパさんに感謝感謝♪
ありがとうございます。
サイちゃんは、ママさんとパパさんのお土産話をいっぱい聞けたんでしょうね。
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-16 22:52
>ふじっこママさん
いやいや、健脚ってことはないよ~。
ふじっこママさんだけじゃなく、皆さん「そんなに高いの~?」って書かれてるし、今調べたら、、、
標高466mだそうです。これって、高いの~?
本格的な登山をされる人にとったら、大したことないと思うけど。。。
「しんどい!しんどい!」って言ってたら、
「『しんどい』ばっかり言うな!」って、叱られてました。。。
でも、頑張った甲斐あって、このような景色が見れて、本当によかったです~。
銀閣寺の前から、スタートしたんですよ~。

サイの年齢を考えると、とてもじゃないけど、歩くことはできなかったと思います。
私もきっと、かえって疲れたと思う。。。

ふじっこママさんも学生の頃、言葉を使い分けておられたん?
次男は帰省した時も、時々標準語が見え隠れします。
さっき電話したら、やっぱり「?」って感じの喋り方してました~。

この座り方、可愛いでしょ?
お腹が白い。。。。今毛がフサフサしてるから綺麗に見えるけど、
毛が抜けて肌がモロに見えると、、、ちょっと恥ずかしい、、、
シミだらけで、、、まるで私みたい。
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-16 23:21
>ルル子ママ
主人は、単なる案内人です(笑)
私があまりに「しんどい!」と言うので、「お前、あかんなぁ。」と言われてしまいました。。。
ルル子ママが今度こちらに来られたら、
パピさん、「大文字山登ろう!」って言われたりして。。。
今頃、あの宿舎におられるんですね~。みーこちゃん!
↑の、平安神宮が写ってる写真を見てください。
下の方にグラウンドがあるでしょう?
その前(地図では右側)の建物ですよ~。

Commented by sai-n.1020 at 2007-10-16 23:21
>beさん
行って来たよ~♪
beさんみたいに、しょっちゅう行く方じゃないし、
あの坂はかなりしんどかったわ~。
ベックちゃん、うちのサイと違って元気やし、登れるかなぁ~?
こ~んな景色が望めるし、是非登ってみて~!

この頂上から、「あそこ、〇△大学やなぁ。あれは、◎△ホテル。。。うわぁ~、あれ、◇◆やん!」とか、大騒ぎでした。
写真に撮ってる「整った」階段だけじゃなくて、
足を運ぶのを考えなあかんような段もあったわ~。
でも、なんとか翌日、足は大丈夫やったわ。

うちの近所のラーメン屋さん?どれやろう~?
いっぱいあるねん。
この間、テレビで岡田くんが入ってはったのは「天天有」
その隣りに、去年できて、人気があるのが「ラーメン荘 夢を語れ」
もうひとつ、列を作ってよぅ並んではるのは「高安」
まだまだあるでぇ~。
今度会ったら、教えるわ~(笑)
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-16 23:24
>リキママさん
いやいや~~。
そんな風に言ってもらえて嬉しいやら、恥ずかしいやら、、、
感謝なんてされたら、ますます恐縮しますよ~。
私こそ、こちらでは味わえない雪景色を、これから楽しませてもらえるし、楽しみにしてますよ~。

サイには、ただただ「しんどかったわ~。」と話しかけてました。
サイは「?」って顔してたけど。。。
Commented by mutizo at 2007-10-17 20:31
サイママさん
こんばんは!
旦那さんと仲良く山登りしはったんやね♪
お疲れさま~。
やっぱり、登り終えたら気分は爽快なんやろうなあ・・・。
体のなまってる私には、当分無理やわぁ・・・(笑)
サイママさんは頑張って、また行ってきてね~!
それにしても、今回のサイちゃんのちょこんと座った写真、とっても可愛い!!
この写真私好み~♪
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-17 22:19
>むっちゃん
こんばんは~。
仲良くではないけど(笑)登って来たよ~。
疲れたけど、登りきった時は、ほんまに気分爽快やったわ~♪
むっちゃん、大丈夫!登れるって!
もっと年配の人でも、休憩しながら登ってはったし。
今度はいつか、鞍馬山でも行こか、、、と言ってます。
あくまでも「いつか」やけどね。
サイのこの写真、気に入ってくれてありがとう~。
私もこの座り方、好きやねん!
Commented by Bebeママ at 2007-10-21 00:25 x
そーだね、夜の大文字山は皆よく知っているけれど
火床がこ〜んな風になっているとはね。
それにお山から見られる景色もねぇ、知らなんだわねぇ。
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-23 09:26
>Bebeママ
遅い返事でごめんやすぅ~。
こんな心地良い時期に登ったからいいものの、
あの送り火の頃って、そりゃもう暑かったやろなぁって思ったわ。
今年は特にあの暑さやったし、
いくら晩でもねぇ。
いつかパパさんとBebeちゃんとレオくんと登ってみて~。
(でも、わんこは一匹もいいひんかった。。。)

<< 寒くなるにつれ、丸く・・・? 生きものいろいろ >>