明日から10月

久しぶりに、一日中まとまった雨が降りました。
昨日から突然涼しくなって、体がついていきません。
こんなに急に、、、困るわぁ。
「早く涼しくなってほしい!」って言ってたのに、人間って勝手なもので( -.-) =з
やっと涼しくなったかと思ったら、それもそのはず、明日から10月です。

その「10月」ですが、新たになること、始まること、、、結構色々あります。

まず私の住んでいる市で、こういうことが始まります。
c0049950_11185245.jpg

お恥ずかしいことに、まだしっかりわかっていません(゚ペ)?
と言いつつ、この冊子をよく読んでいないヾ(・・ )ォィォィ
c0049950_11193311.jpg

「ちゃんと読んでへんくせに、『わからん! わからん!』ばっかり言うなぁ~!
わかろうと、せえへんのがあかんのや!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ」
と、こういう時、主人にいつも突っ込まれます。
はいはい、、、しっかり読んで、わかろうと努力しまっせ~!

そういえば、去年の今頃、
ゴミの有料化にそなえて、こんな風に頑張ってました。
来月からは、3種類(?)に分けなければなりません。

そして、郵政民営化。
このことに関しては、ちょっと個人的に悩んだことがあるのですが、
ここではその思い、控えさせていただきます。
(といっても、大したことではありませんが。。。)

そしてそして、一番気になるのは、
「緊急地震速報」です。

えっと、このことに関しては、もうひとつのブログに書いているので、
ここにも書くと、クドくなるしやめておきますが、
ひとことだけ、、、、

いざ、その速報が流れても、私、冷静になれるんやろかぁ~?


他にも10月から始まることがあるかもしれませんが、
今思いつくのはこれだけかな?

あ、それと、「始まる」のではなく、私が個人的に、10月にしなければならないことがあるんです。

これなのですが、、、
c0049950_1142350.jpg

そうです。
「火の用心!」と言ってこれを「カチンカチン」と叩きながら歩く、
「夜回り当番」です。
私、町内の中の、属している組の「組長」なんです。
それで、来月は、私が回る当番にあたっていて、
この間、今月当番の組長さんが、これを持って来られたのです。
たった2日だけなんですけどね。
サイと一緒に回ろうっかなぁ~。。。。

そうそう、組長というのは、一応「市政協力委員」ってことで、
先月、こういうものを頂いたんですよ。
c0049950_1145828.jpg

私、こんなのをもらえるなんて、ちぃ~~~っとも知らんかった(´ヘ`;) 
おまけに、「取りに来てください。」という葉書が前もって来ていたことすら忘れていて、
その日の夜にわざわざ電話をいただき、
自治会館へ走って、もらいに行ってきました。

「へぇ、、、こんなのもらえるんですかぁ?」と思わず言葉が出たら、
係のおじさん(何という役職の方なのか、知りません。)が、
「どうぞどうぞ~。ご主人には内緒にしとかはったらどうですぅ~?」なぁんてことを。。。
いや、、内緒になんてせえへんかったけどね。
「何に使おう・・・? でも、絶対何かに消えるんやろなぁ。」って思ってたら、
それから数日後、長男から電話が。。。
「おか~ん! 悪いけど、金がもうないし、ヤバいねん。
次までに、ちょっと入れといてくれるかぁ? また『返す』し。」と・・・。

この「返す」という言葉を、何度聞いたことか。。。
そしてちっとも返してもらっていない。。。(-""-;)
長男よ~、ちゃんと就職したら、利息つけて、返してもらうで!(゙ `-´)/ (←鬼母?)

というわけで、
予想通り、折角の委託料も、あっけなく消えたのでしたぁ~。

市政協力、、、といっても、
私がしているのは、月2回市民新聞を配ることぐらい、、、
あれ? もっとしなければならないことがあるんやろか・・・?(お気楽組長)
正直言って、この暑い夏に配るのは、結構しんどかった。。。
日が暮れてから、、、と思っても、その時間に手が空くとは限らないし。
これからは涼しくなるので、かなり楽になります。
委託料をもらったから言うのではないけれど(笑)
あと半年、「面倒くさい」とか思わないで、ひとつの任務として、
ちゃんと心を込めて(?)配ろうと思います。

またまた姉さん座りのサイです。
あれ? 右足は何処へ~~~?!
c0049950_1635204.jpg
「おかっしゃん。いつも市民新聞が届くと、『また配らなあかんわぁ~。』って、ウンザリした顔してるけど、
こんなして『おこづかい』もらうんやったら、そんなこと思ったらあかんでワン。
それと来月ワタシも一緒に歩いて、おかっしゃんがこれを叩いたら、
『ワンワン!』って吠えたらええんかワン?
ワタシも『シセイキョウリョクわんこ』ってことで、ジャーキーいっぱいもらうでワン!」

ほほぉ~~~。サイ、、、あんたもなかなか抜け目がないなぁ。
それにしても「おこづかい」って。。。。








今月は、HIROMI GO のライブといい、クラシックのコンサートといい、
生の音楽を楽しむという機会を持てた月だったのですが、
9月最後のきょう、またまた聴きに行って来ました♪
ピアノ・デュオコンサートです。
c0049950_1558941.jpg
このようなところでのホーム・コンサートだったので、
ピアノ以外はかなりぼやかしました。
2人のうち、1人の演奏者が主人の知人で、
去年、管弦楽団のピアニストを務められたコンサートへ行ったことを、
この日の日記に書きました。
あの日は大きなホールで、楽団を従えての演奏でしたが、
きょうは、ピアノまでの距離がわずか5メートルほどのところで聴くことができ、
指の動きがしっかりわかりました。
またまた感動~♪ のひと時でした。
どちらかと言うと、古典派というよりも、近代音楽に属する曲が多かったのですが、
とてもリズミカルで今の音楽に通じるものがあったり、
透明感のある独特な旋律にうっとりしたりと、
大変楽しめました。

出かける時に、ちょうど3年ほど前に、母を無理矢理連れ出して、
ピアノのリサイタルへ行ったことを思い出しました。
それで、きょうのコンサートへも母を連れて行こうと思い、
ずっと前に母に買ってもらったネックレス、
母が着なくなって私にくれたカーディガン、
そして、以前日記に載せた腕時計を身に付けて向かいました。

ショパンやベートーヴェンなどを好んでいた母は、
「あまり知らん曲やけど、よかったわ~。」って言ってるやろか~?::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-09-30 20:25 | Comments(20)

Commented by リキママ at 2007-09-30 22:20 x
急激な気温低下って、体がビックリしちゃいますよね。
風邪など気をつけてくださーい。
こちら北海道は、もうしっかり寒くなってフリースパーカーなしでは散歩へ出られません。

ゴミで新しい分別が加わると、なれるまで大変ですよね。
うちではプラゴミ用のゴミ箱をひとつ作って分別してます。
ラップや魚のトレイ、ポリ袋、納豆容器、玉子容器、ペットボトルの蓋やフィルム等々
1週間でてんこもり・・・

サイちゃん、上手にお姉さん座りしてますね♪
うちのリキは、滅多にお姉さん座りしないんですよぉ。
コツがあったら教えてあげてほしい。
あれ?男の子だからしないだけかしら?
Commented by tukunemaru at 2007-09-30 23:30
サイママさん、おこんばんは〜♪
ほんま、急に涼しくなりましたねえ。あんだけ暑いのかなん!!と言ってたのに、
涼しくなったらなったで「着るもん、困る〜」。ほんま、勝手な私ですわ;;

明日から10月。そっか、郵便局もJPに変わってましたわ・・・
やっぱり京都は進んでるなあ〜。って、大変な感じの匂いがプンプンやけど。
うちは未だに黒いビニール袋でもオッケー。やっと11月から変わるそうですが・・
地震速報、絶対動かれへん気がするな〜。とにかく机の下!だけ思ってますが
ほんまに出たら、それも出来へんかもしれんなあ・・・・

姉さん座りのサイちゃん、右足どこへいったんや〜??
『シセイキョウリョクわんこ』として、ジャーキーゲットだぜ☆☆(笑)
Commented by Bebeママ at 2007-10-01 08:14 x
あのね、東京では分別で大変だったんだけど、
来年からプラと今までの可燃ゴミが一緒になっちゃうのよ。
10月から場所によって試験的に始まるらしいの。
オババが分別できなくなって早3年。(それまでも怪しかったけれど)
年寄りには少し優しいね〜
Commented by be at 2007-10-02 00:21 x
うちの町内はモデル地区やとかで3年前からブラ分別が始まっててん。
最初は何がブラか分からず説明書よう見てたけど、
そういえばゴミ袋が有料になったときはサイママさんも私もよう頑張ったねぇ。(笑)
あんなに頑張ったのにまだ「あの時捨てといたらよかった~」と思う物が出てくるねん。
もちろんブラゴミもギュウギュウ詰めてパンパンにしてから出してる私。

お母さんと一緒にホームコンサートに行ってきたんやね。
きっと喜んだはるね。
Commented by マックママBN at 2007-10-02 15:40 x
やっと~やっと~朝晩は涼しくなりましたねぇ。
そうそう家でも今日が分別ゴミ初日でした。。。
なんとゴミの量が極端に少なくなりました。それもそのはずほぼ毎日ごみ収集日です。
いやぁー懐かしいわぁ~~”火の用心チョンチョン”まだしてはんにゃ~
市政協力委員さんご苦労様です。サイちゃんもお手伝いしてちゃんとご褒美を貰ってね。
Commented by RUN at 2007-10-02 16:27 x
そうそうマックママさんと一緒やでぇ
分別ゴミ初日やったよ。。。
分けだしたらきりがないって言うか
エェ\(◎o◎)/!これもプラなんやて思うもんばっかりやでぇ
生ゴミ以外は全部プラって感じやワァ
昨夜は眠くて日記を書いてなかってんけどこの事を書こうって思ってたんよ~~~気が合うね♪
市政協力委員さんお疲れ様です~
ココの町内も9時ごろ火の用心の夜回りされてます。
サイちゃんも一緒に火の用心に回ってくれるんやねぇ~
おかっしゃんを守ってあげてねぇ~!
そして協力費は自治会に入金してはるそうです。
Commented by すもも母 at 2007-10-02 19:16 x
うちの町はそりゃぁ細かく分別しなきゃならないの。
で、月に2回しか回収日がなくって・・・その「見張り当番」もまわってくるんだよ。
ごまかして混ぜて出そうといても、ばれちゃうんで、真面目にわけております。
でもね、すもも父の勤務先の分別は甘いんで、面倒になると
すもも父に出勤時のおみやげ(?)として持たせてあげます。

組長ってけっこう大変だよね。
一昨年やったけど、やっぱり月2回広報誌を各戸に配る・・・
これは、すももの散歩を兼ねてまわったっけ(大荷物持って、それぞれのお宅のワンコに吠えられながら・・)

そうそう!
「返す」の言葉はまったくアテにならない!
うちなんて、もう働いてるのに、いまだに「貸して」だよ。
「貸して」って言うのは「返すから」「貸して」なんだけどなぁ・・・
ま、「ちょうだい」って言われてもあげないけどね。
Commented by mutizo at 2007-10-02 22:47
こんばんは!
サイママさんの所では、これから分別なんやね。
うちの市はやっぱり3年前から、分別してます。
この分別の方法が、市によって違うみたいやね。
こっちではプラの表示がある、プリンの容器とかお総菜の容器とかを分別して出すんやけど、実家の岸和田ではプラスチックの製品、要するにカゴとか、プランターとかなんやけど、これも一緒に捨てて良かったのよ。
うちの市ではあかんのやけど、この違いがわからへん人が多くて(義父母もね・・・笑)混ぜてだして、回収してくれてへんかったわ~!
サイママさんも、その違に気を付けてね~!

それと、思わぬ臨時収入やったね!
息子さん、もしかして遠~くから、見てたんやろか~?(笑)
でも、この配布って大変そう。
こっちでは多分、委託して市民がアルバイトでやってたと思うわ・・・。
サイちゃん、おかっしゃんの火の用心、つきおうてあげてや~!(笑)
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-02 23:22
>リキママさん
そちらはもう、暑くはならないですよねぇ。
でもこっちは、、、きょうの日中は半袖で過ごせました。
朝晩は涼しいんですけどね。
リキママさんも、どうぞ風邪をひかないように
気をつけてね!
(もうフリースパーカーですかっ)

やっぱりゴミ箱そのものを増やした方が、
分別しやすいかなぁ~?
でも、、、狭いキッチンに二つ並べると、、、
こちらは、去年までは、なぁ~んにも分別しなかったし、
これだけ細かくなると、やっぱり慣れるまでは面倒くさいです。

うぅぅ~~ん、、、姉さん座りのコツ!
♀の方がよくするのかなぁ?
私には、ただ下半身がだるくて、
ダラ~~と座ってるようにしか見えなくて。。。
今度サイに、聞いてみます(笑)

Commented by sai-n.1020 at 2007-10-02 23:23
>つくねまるさん
きょうは、朝から昼、そして夜と、
気温が上がったり下がったりで、
ほんまに着るもんには困ったよねぇ。

そちらはまだゴミ収集が「楽」なんやね!
11月から、、、ちゅうことは、
10月末には、去年の私のように頑張ってやぁ~!

地震速報、出されたら出されたで、
絶対混乱するんやろなぁ~。
とにかく、身を守ることが肝心やて!

右足の謎。。。。(笑)
協力させて、ジャーキーをやって、、、、
あれ? ゴミが増える?
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-02 23:41
>Bebeママ
へぇ~~!
そちらは逆方向ですかいっ?
去年の春、次男のところで、
め~~っちゃ戸惑ったのを思い出します。
当時こっちは、楽だったしねぇ~。
それはそうと、
オババ様はお元気にされてるのかなぁ~?
これから寒くなると、気をつけてもらわないと!

>beさん
モデル地区やったん? beさんとこ!
それならもう慣れてるかな?
説明書、やっぱり初めは、よぅ見なあかんよねぇ。
(といいつつ、まだ見てない私。。。)
そうそう、去年はお互いによぅ頑張った!(笑)
我が家も、まだまだ要らんもんだらけやわ~。

芸術の秋やからねぇ~。
母にも味わってもらおうと思って、連れて行ったわ~。
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-03 08:56
>マックママBN
ほんまに「やっと~」ですよね。
気がついたら、、、うちも昨日でした、、、(汗)
でも家庭ゴミの日でもあるので、
うちは、計週3回です。
そちらは「火の用心~♪」をもうしはらへんの~?
私、涼しい時期でよかったです。
ありがとう! サイと一緒に頑張ります!

>RUNさん
昨日は朝から大変だったでしょう?
私、ここに書いておきながら、
初日ってこと、わかってへんかった、、、(汗)
次回からしっかりやります!
そうそう、ほとんど「プラ」やもんね。
RUNさんもこのことを~?
仲間やね♪
確かRUNさんも、何か町内の役員さんやったよねぇ?
お互いご苦労様やなぁ。
昨日は、「赤い羽根募金」の赤い羽根を、
夜の散歩の時2軒のお家へ持って行ったよ。
サイが、、、そのお家に入ろうとした、、、
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-03 09:06
>すもも母さん
分別が細かいのに回収日が少ないって、、、
それ、大変やなぁ。
そしてその見張り!なんと!
でもそうでもしないと、守らへんよねぇ。
え? ご主人、、、、
ええお土産ご持参でご出勤ですかぁ~?

え~~?
あれだけたくさんの広報誌を、
すももちゃん連れて~?
うち、無理やわ。
チャリがひっくり返りそうなぐらいの重さやし。
(マンションがあるので、全部で100部以上)
わんこに吠えられながら、、ご苦労さまでした!

すもも母さんの息子さんも、
うちのドラ息子と、その点は同類~?
そうそう、「返す」から「貸す」やなぁ!
返せへんくせに「ちょうだい」とは言わない息子です。

Commented by sai-n.1020 at 2007-10-03 09:06
>むっちゃん
むっちゃんとこ、結構前からやってるんやねぇ。
それ、有料?
市によって違うんやぁ。
そういうのって、考え方の違い?  
何やろねぇ。。。
そっか、、、、あまりええかげんなことしたら、
回収してくれへんのやねぇ。
気をつけるわ!

そう!臨時収入!
白髪が目立ってきつつあるし、
「よっしゃ!美容室いこ!」と思ったのに、、
その夢(?)も儚く消えてしもたわ。
アルバイトに委託!
ほんまに、ところ変われば、手段も全然違うねぇ。
明後日、、、サイにつきあってもらうわ~。
(大体5日と15日にするんやて)
Commented by rurukopan at 2007-10-03 09:34
サイママさん、おはようございます。
爽やかな秋を通り越して、いきなり晩秋になってしまったようで、淋しいです。
ゴミの分別。 こちらでも来年春をめどに新しくなるようです。また悩まなきゃ・・・。
委員さん、お疲れ様です。
防火夜回りとは大変ですね。サイちゃんと一緒に頑張ってくださいね♪
Commented by ふじっこママ at 2007-10-04 13:52 x
こんにちは~、またまた、サボりクセが出てしまった私です。

サイママちゃんも、組長なの?
うちもそうなの、確かすもも母ちゃんも・・・
月2回の広報誌配りは同じ、うちのトコは自治会費も毎月集金、今週は氏神様の秋季大祭なんで、福引当番を探したり・・・用が多いです。
それにしても、広報誌100部は、しんどいね。(うちは16軒)
けど、市から報酬なんて出ないのよ。
各町内会が出すの=うちの町内なんて、昨年度からやっと出すようにしたの。
市からお金がもらえるのは、パパがやってるごみ減量美化委員かな?
それも、所得税天引きなのよ~、信じられる?

ごみは、ビンカンの資源ごみと不燃大型ごみ(各戸回収)、それと燃えるごみだから分別は楽よね。
「プラ」と書いてあるのは、燃えるごみだなあ。
これも、分別となると大変よね。

火の用心=拍子木を鳴らして、町内循環するのね=お疲れ様です。
やってる人は大変だけど、古都の雰囲気というか、伝統と格式を感じると言ったら、サイママちゃんに怒られそうかな?
サイちゃん、ママさんをしっかり守って、一緒に回ってあげてね。






Commented by riku-9 at 2007-10-04 21:47
サイママさん、お久しぶり~~~
気がつけば、もう10月だよね~
早いね。
朝晩は寒いって感じだけど、昼間はまだまだ暑いの・・・
サイママさんの所はどうかな?

サイママさん、組長をしてるんですね~
うちもそろそろ、、、来年かも・・・
頑張ってね。
うちの所はもう、プラの分別やってるのよ~
ごみ箱も1つ増えたしね。。。狭い家がさらに狭く感じるの。
でも、仕方がないんだけどね。

サイちゃん、お姉さん座りして色っぽいや~ん♪
りくやんもたまにしてるけど。。。
りくやんがするとおかまちゃんみたいだよ~
どんだけ~って言わせようかな?(o^-^o) ウフッ

明日、MステにB’zが出るみたいね?
予告でやってたよ~サイママさんは知ってるよね~
楽しみだねっ!☆⌒ヽ(*'、^*)chu
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-05 00:22
>ルル子ママ
そちらはそんなにもう寒いんですか~?
こっちは、、、また昼間は暑かったです。
今は小雨が降ってるけどね。
ゴミの分別、そちらも変わるんですかぁ~?
厳しくなるのかな?
委員、、、なかなか大変です。
夜回りは、明日行きます!
サイを連れて、、、この拍子木、結構重いねん、、、

Commented by sai-n.1020 at 2007-10-05 00:22
>ふじっこママさん
いやいや、サボリグセなんて~~。
私も、書ける時しか書けません。

おぉ~~! ふじっこママさんも組長!
すもも母さんは一昨年だったらしいよ~。
町費はねぇ、、、年度初めにまとめて集めました~。
明々後日区民運動会なんで、
明後日はテント張りがあります。。。
お祭事は、「氏子会」っていうのがあるねん。
市民新聞120部のうち、学生さんのマンションとかもあるし、
全部を各々配るってことではないんやけどね。
その、、、市からの報酬については、、、
残念なことに、、、
ちょっと落ち込んでました~。

結局3種類に分けることになってん。
もうちょっとしたら、「スプレー缶」も別になるらしい。
こっちの場合、有料っていうのがねぇ。。。

明日、夜回りします!
といっても、前の組長さんに聞いたら、
そんなに広くは回らなかったらしい、、、
サイは、どんな反応示すやろ?
Commented by sai-n.1020 at 2007-10-05 00:28
>のりち~♪ちゃん
久しぶり~~♪
今年もあと3ヶ月足らずって、ウソみたいやわ。
こっちも、きょうの昼間は暑かったよ~。
あ、、、昨日やわ。

組長って、配り物が多いし、結構大変やわ。
でも、毎年皆がやってきてることやからね~。
のりち~♪ちゃんは来年?
ゴミ箱、うちの場合増やせへんわ。
ご存知のとおり、狭い家、狭いキッチン、、、無理、、、

サイの姉さん座り、、、きょうも載せたよ~。
色っぽい?ありがとう!
りくやんが、、、おかまちゃん?
そんな、、、怒るでぇ、きっと、、、

予告は見てへんけど、
もっちろん、知ってまっせ~♪
明日の仕事が6~8時までやし、
オープニングが見れへん、、、
留守録しとこ~~っと!

<< ぬか喜びと ほん喜び これでやっと秋らしく? >>