これでやっと秋らしく?

今朝目が覚めたら、
しっかりお布団をかぶっていました。
いきなりびっくりするほど涼しく(と言うより寒く)、
カーディガンを羽織って散歩に出かけました。
それもそのはず、最低気温が17度だったらしい!

それでも、昼間は暑かったです。
暑いと言ってもカラッとしていて、気持ちよかった~。
最高気温、わずかに30度を切ったそうです。
え? 明日は30度超えるって~~?Σ( ̄ロ ̄lll)
(今テレビで、言うてはりました。)

そんなこと言ってるうちに、もう少しで10月です。
いよいよこれから、観光客の人が増えてきます。

c0049950_2312299.jpg
久々、実家のマリちゃんの登場~♪
いつもの短距離(笑)散歩のコースで、人力車発見!
ちょっと乗りたい気もするけど。。。
この人力車に乗っておられたのは、外国人のカップルでした。

これからこの辺りも、
どんどん観光客が増えていくんやろなぁ~。


さて、昨日は「中秋の名月」だったんですよね。
お月さんが出てくる頃に見たかったのですが、
仕事から帰って、一息ついた頃にはすでに上の方に。。。
窓から撮ってみたけど、うまく撮れなかったので、
きょう、「十六夜の月」を見ることにしました。

5時半過ぎにサイの散歩スタート!
いつもの川に差し掛かったら、、、
c0049950_23103280.jpg
おぉ~~~!出てるやん!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
実際は、こんなに暗くないんですけどね。
でも、しばらく歩いていたら、あっという間に暗くなってくるし、
お月さんも、どんどん上に上がっていきます。
c0049950_23133816.jpg
こうなると、フラッシュを使わなければ、ちゃんと写らなくなります。
それで、発光させてサイとお月さんを撮ったのがこれ!
c0049950_23145828.jpg
実はこの写真、私、すごい格好で撮ってました。
サイもお月さんも両方入れようとして、
しゃがんで、お股を開いて、、、、(;´▽`A``
横を自転車で通られた方、邪魔でごめんね!m(_ _;)m

で、帰ってから、違う場所から撮ってみようと、
駅の近くの公園までチャリを飛ばしました。
今度は大きなカメラで撮ろうとしましたが、
慣れてないし、うまいこと撮れへん、、、、
結局、コンパクトデジカメに頼ってしまいます。
使いこなすことができれば、きっと綺麗に撮れたんやろなぁ~。
c0049950_23243754.jpg
ちょっと変わった撮り方してみました。
、、、って、何の情緒もない、ほんまに、単に変な撮り方やわ~。
そして、できるだけお月さんを大きく撮ろうと、
今度は、大きなカメラで、、、
c0049950_23281988.jpg
あかんわ~。
お月さんの表面の様子も写っているはずがぁぁ~~~!
まるで、白いボールやん!Σ(|||▽||| )

こういう夜景を撮る時は、
あらかじめ、ちゃんとカメラの使い方を、把握しておくべきでした。。。

c0049950_23343662.jpg
サイ、、、そんな「ぱかぁ~!」とした顔して、そんなこと言うんかぁ?
(ちなみに、前にあるのは、ついこの間突然咲き出した、ポーチュラカです。)

c0049950_23414991.jpg
「おかっしゃん。これからもっと『きせつ』が変わっていったら、
またワタシを必死で写真撮るんやろなぁワン。
でも、こんな下手な写真では、恥ずかしいワン。」









この間の日記で「予言(?)」したように、
月曜の「HEY! HEY! HEY!」を、かじりついて見ました。
はぁ~~! かっこよかったぁ~~~ヘ(≧▽≦ヘ)
c0049950_23505445.jpg
うぅぅ~~~!
このギターになりたいっ!ヾ( 〃∇〃)ツ
(すみません、、、つい、、、)

見ている最中に、以前ライブに一緒に行った友達から「見てる~?」というメールが、、、
そのあと、ふじっこママさんからも、「これから出るよ~。」とお知らせメールが!
(直前に、違うお知らせのメールがあって。。。)
BBSにも、そーやんが書いてくれてるし。
なんてありがたいことでしょう!
あ、そう言えば、すももちゃんは、
この間私が載せた新聞と同じ記事を、シーツの下に使ってたらしいし。。。(笑)


来月には「Mステ」に出られます♪
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-09-26 23:58 | 風景 | Comments(14)

Commented by ロジーナ at 2007-09-27 07:32 x
サイママさんが一生懸命写真を撮っているお姿を想像して、朝から楽しい気持ちにさせていただき、ありがとうございます。
やっとそちらも涼しくなってきたのですね。今までのお疲れを癒してください。
富良野は今朝の散歩など、激さむでした。月末には初雪ですから(笑)
Commented by ロジーナ at 2007-09-27 07:32 x
月末の初雪>10月の月末だよ^^
Commented by ふじっこママ at 2007-09-27 17:54 x
こんにちは~、朝晩涼しくなって、やっと秋めいてきたね。
日が暮れるのも、ずいぶん早くなって来ましたね。
これから、サイママさんの住んでるところは、観光客がい~っぱい押し寄せてくるんだぁ・・・

中秋の名月、こちらでもよく見えました。
昨日はあいにく雲が多くて、見えませんでしたが・・・
次男とパパがとってきた柴栗は、しっかりお月様にお供えしました。

サイちゃんとお月様の写真、サイちゃんの横顔がとってもかわいいワン!
ポーチュラカが今から咲き始めたなんて、やっぱり残暑がなが過ぎるせいだよね。
我が家も、マリーゴールドのこぼれ種から、また芽が出て咲いて、2世代のマリーゴールドが、プランターで咲いてます。
それにしても、サイちゃんの姉さん座り、うちのふじも同じなのよ。
そのタレ~~としたカッコが、またかわいいんだけどね。(笑)
サイママさんも、同じでしょ?

みんなから、「出てる」メールが、いっぱいだったのね。
さすが、サイママちゃん、B’zのチェックは怠らない?
私は、「稲葉君、カッコイイ!」を、連発して見ていましたが・・・

Commented by rurukopan at 2007-09-27 18:19
サイママさん、こんばんは。
やっと、秋らしくなってきましたが、我が家もポーチュラカ咲いてます。(笑)
サイちゃんとお月様。 とってもいい感じですね。
サイママさんがすごく苦労して撮られた様子を想像すると・・・・。(爆)

そうかぁ、そろそろ観光シーズンですね。来月修学旅行でみーこはまたまた京都へ行きます。
緊急連絡先にはしっかりパピの携帯番号を書いて提出してありますよ。
Commented by RUN at 2007-09-28 07:26 x
おはようさ~~~んどすぅ!

やっと朝夕は涼しゅうなって肌寒い日もあるねぇ
そやけど昼間はまだ30℃を越えるんやてぇ(-_-;)
10月になるんやしほんまに気持ちのええ季節になって欲しいわぁ

十六夜の月もとっても綺麗に撮れてるやん
サイちゃんと一緒のお月さんもええ感じやでぇ~♪
「ぱかぁ~!」っとした顔もなんとも言えん味があるし
座り方が可愛い♪
Commented by riku-9 at 2007-09-28 21:13
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日は暑かったね~
明日は、最高気温26℃って言ってたよ。
こんなに温度差があると体調も崩しちゃうよね。
サイママさん、気よつけてね。

十六夜、綺麗~~~
私、お月見すら忘れてたよ。いつも、覚えてるんだけどね。
団子も食べ忘れたし。。。食い意地だけはすごいでしょ?
(o^-^o) ウフッ

サイママさん、写真撮るの上手いわぁ~
私の飛行機写真、恥ずかしいよぉ。。。(/・_・\)アチャ-・・
ポーチュラカとサイちゃんの写真、いいね~♪
今、コスモスが咲きだしてるから、今度りくやんとコスモスの
写真でも狙ってみようかな?(o^-^o) ウフッ
Commented by かなぽん at 2007-09-29 11:51 x
サイママさんもお月さまの写真撮ったのね~
色々とチャレンジしたね(^_-)-☆
サイママさんがすごい格好で(笑)撮ったサイちゃんとお月さまの写真、
ももたろうとお月さまを撮った写真とアングルが似ているわ~
私もとんでもない格好だったのでね( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !
私は暗くてもフラッシュなしで撮ってみたの。
そしたら、ももたろうが幽霊みたいになっちゃったよ^^;

人力車が通るような散歩道って素敵ね~
また今年も京都の紅葉を見せてね(^^ゞ

ところで猫事件では心配かけちゃってごめんね。
今日は痛みもひいて、ちゃんと薬も飲んでるから大丈夫よ(^^)v

サイちゃんのくつろいでるアンヨとふくよかな口元が可愛いわ~♪
Commented by sai-n.1020 at 2007-09-29 19:34
>ロジーナ隊長
いやいや~。
私のそんな、はしたない格好を想像していただいて、
おまけにお礼なんて言ってもらったら、恐縮してしまいますぅ~。
あれから一旦暑くなり、
そして今朝は久々にちょっと冷えました。
昼間もあまり気温が上がらず、かなり楽です。
でもまた来週、ちょこっとだけ暑さがぶり返すらしいですよ。

そちらは激さむですかっ!
そして来月の終わりには早くも雪!
こちらも去年と違い、結構降るかもしれません。

Commented by sai-n.1020 at 2007-09-29 19:34
>ふじっこママさん
昨日の夜あたりから涼しくなって、
きょうは一日過ごしやすかったわ~。
これぐらいがちょうどいい!
だから観光にたくさん来られるんやろなぁ~。
紅葉の頃になったら、半端じゃないよ~。

こっちでは、3日間、お月さんが綺麗に見えたよ。
あ~、あの柴栗!
ちゃんとお供えしたんやねぇ。

サイの横顔可愛い?ありがとう!
そっちはマリーゴールドが?
この姉さん座り、私も大好き!
この座り方すると、「そのままやで!」と言って、
カメラをすぐ構えてしまうねん。

そうそう、友達からと、ふじっこママさんからのメール、
ほんの数分しか違わなかったよん。ありがと!
稲葉さんも、もちろんかっこいいよ~。
でも、私は、、、まっちゃん派ですぅ。
Commented by sai-n.1020 at 2007-09-29 19:41
>ルル子ママ
そちらもきょうは寒かったでしょう?
ママのところもポーチュラカが?
やっぱり今年の夏はおかしいよね。
この写真、私の苦労が実った?
ほんまに、すご~い格好で撮ってました~。

そうそう!
中学の時に続き、みーこちゃんまたまた京都に来られるんやてねぇ?
そのことを主人に言ったら、
「わしの番号を書いてもらっとけ~。いつでも行くでぇ~。」やて!
ほ~んまに、ありがた迷惑やわ。

>RUNさん
今朝はかなり冷えたし、
昼間もあまり気温が上がらへんかったよねぇ。
でも来月、また暑い日があるんやて!
ほんまに体がついていかへんわ~。

いやいや、、、RUNさんの方が、
周りの空の様子とか、綺麗に撮ってはったわ。
私の、、、ただのボールやし!
サイの写真もええ感じか?
ありがとう~~~。
この座り方、私大好きやねん!

Commented by sai-n.1020 at 2007-09-29 19:50
>のりち~♪ちゃん
これだけ気温に差が出ると、
私のようなおばさん、体がついていきましぇ~ん!
お気遣いありがと!
のりち~♪ちゃんは若いから大丈夫やなぁ。

いやいや。全然お月さんらしくないねん。
もっとカメラの使い方勉強しなあかんわ。
お団子、、、私にしては珍しく忘れてた、、、

いやいや、、、だから写すのうまくないって!
でも、このポーチュラカの前のサイの顔は、
うまく撮れたかな~?って思うねん。
りくやんとコスモス、、、絵になりそう~。
撮ったら見せてね!

Commented by sai-n.1020 at 2007-09-29 19:50
>かなぽんさん
お月さんを大きなカメラで撮る時、
というより夜景を撮る時は、
あらかじめちゃんと勉強しなあかんわ。
私、なぁ~んにも知らんとただシャッターを押しただけ!
そうそう、思い出した!
りくやんとお月さんのあのショット!確かに似てる!
それもコメントしようと思いつつ、
あの猫事件のことが頭の中を大きく占めて、
うっかり忘れてた!
ところでもう大丈夫~?
大事にしてよね~!

うまく撮れるかわからないけど、
またこっちの紅葉見てね!
それまでに、先にかなぽんさんのところのも見せてね~。
人力車、最近ここも通るようになったんよ。
いつか、観光客のフリして乗ったりして~。

サイの口元、、、確かにふくよかやわ~。

Commented by be at 2007-09-30 15:43 x
今朝は寒かった~。
最近夜は日によって暑かったり寒かったりするからお布団も夏用と少し分厚いのと両方置いて寝てるねんけど
お昼はまだ半袖で過ごしてた。
でも今日は朝起きてすぐ長袖Tシャツ着たわ~。

メダカの赤ちゃん、生まれたんや。
うちも生まれたことはあるんやけど、いつの間にかいーひんようになってしまうねんなぁ。
生まれたての頃はほとんど水も替えずにそのままにしとくほうがええらしい。

B'zのツアースケジュール、私も新聞で見てサイママさんのこと思い出したよ~。
HEY HEY HEYはいつも見てるけど、初めて出はったね。
ハマちゃんも言うてたけど、私もHEYは要らんことつっこまれるし出はらへんのかなぁと思ってた。(笑)

サイちゃん、ご機嫌よく♂わんことデートしてるんやぁ。
お月様とサイちゃん、いい写真やわ。
Commented by sai-n.1020 at 2007-09-30 20:31
>beさん
寒かったよねぇ。
それに久々一日雨降りやったねぇ。
そうそう、寝冷えせんように気をつけないと!
私も昨日から長袖です。

生まれたよ~。
ちっこいし、目以外は透き通ってて、可愛いよ~。
そのままの方がいいんかぁ。
日に当てた水を、ちょっとずつ加えるようにしてるんやけど、
それでいいんやろか?(主人の指導。。。)

へっ? あの記事見て、私のことを~?
嬉しい! 
えっとね、、、ちょっと前に一回出はったんやけど、
違う場所からの中継で、浜ちゃんたちと直接喋らはったんは、
多分あれが初めてやと思う。
結構喋ってはったよねぇ。
まっちゃん(ダウンタウンの)のお兄さんの顔を思い出して、
噴出しててん。

きょうの夕方の散歩であまり会えへんかったし、
がっかりしてたわ~。
いい写真かなぁ?ありがとう!

<< 明日から10月 赤ちゃんからおばあちゃんまで >>