去年に引き続き~♪

きょうから8月。
梅雨が長かったので、暑い時期がその分短くなればいいのですが、
そういうわけにはいかへんかなぁ・・・?

気がついたら、先月サイを川で遊ばせていませんでした。
雨で川の水がずっと増水したままだったからです。
やっと、元の水位に近いところまで減ってきたので、
きょうは久しぶりに浸からせました。
5月に1回浸からせた日以来です。



なぜかあまり積極的ではありません。
今朝は、昨日ほどではなかったけれど結構涼しかったので、冷たすぎたのかなぁ・・・?
サイ、また今度、足を水に浸けて遊ぼなぁ~♪
c0049950_23464887.jpg


さて、「足を浸ける」と言えば、朝の散歩中通る「賀茂波爾神社」の前に貼ってあるこのポスターが目に入っていて、、、、
c0049950_1418428.jpg
去年初めて行った「みたらし祭」です。
1年の経つのは本当に早い!
今年ももうこんな時期か、、、

前にも書きましたが、
私は下鴨神社の、派手ではないけれど風情があって、心落ち着く、あの典雅な雰囲気が大好きです。
このみたらし祭は、
境内の御手洗池(みたらしいけ)に足を浸け、火の灯った蝋燭をお供えし、
ご神水をいただいて、延命長寿を祈る、、、という足つけ神事です。
自転車で行くことのできる下鴨神社で、
日常からちょっとかけ離れた別世界のような雰囲気の中、
水に足を浸けて、要らないものを洗い流せるような気持ちになれるこのお祭へ、
やっぱり今年も行きたい!
と思った私は、この間の日曜日にまたまたma-saちゃんを誘って行って来ました~♪


去年は、確かはっきりしないお天気で、しかもちょっと肌寒かったので、
あまりたくさんの人出ではなかったような記憶があります。
でも、この日は日曜日、しかも天気予報に反して雨も降らず、
出かけた時間には涼しい風が吹くという、好都合な条件(?)のもと、
いっぱ~~いの人が境内に集まっていました。

「えとの社」で、家族皆の干支の前で拝んだあと、
裸足になって、順番にろうそくを受け取り(初穂料200円です)いざ~~♪

足を水に浸けようとするところへ来ると、
初めてらしき人たちの、興奮した声があちこちで聞かれました。
c0049950_14514073.jpg
「わぁ~、ここから入るんやて!」
「えぇ?! 結構深いやん!」
「ひゃっ! 冷たいわ!」
などなど、、、、
それに、言葉にはなってなくても、「うぉ~~~!」って感じの歓喜の声もあがります。
c0049950_14531263.jpg
ひゃ~~!気持ちいい~~!ヽ(#〃▽〃)ノ

c0049950_1455558.jpg
このように火の灯ったろうそくが何箇所かに置いてあって、自分のろうそくに火をつけます。
c0049950_1541891.jpg
ついたよ!ついた~~!
ma-saちゃんが、娘さんとそのお友達に、
「消えんようにしなあかんで!」と言ってます。
無病息災を祈っても、かなわないとか・・・?
幸い風もなく、大丈夫だと思っていたのですが、、、、
c0049950_156388.jpg
ここに立てようとしたその瞬間!
消えました。。。(°Д°lll)
慌ててそばのろうそくから火をもらいました。。。
c0049950_15173950.jpg
御手洗社で拝んでおられる人たち。

c0049950_15211769.jpg
池から上がって下を見ると、、、
うわぁ~~!こんなにたくさんの人が来てはるんや~~!

足をタオルで拭いてサンダルを履き、、、
c0049950_15445834.jpg
そして御神水をいただきました。

c0049950_167814.jpg
夜の神社って、幻想的で独特の雰囲気がありますが、
このみたらし祭、なんと早朝5時半からされているそうなので、
いつか、朝のまだ静かな時間にも、行ってみたいと思います。
(なぁんて口ばっかりで、起きられへんやろな、、、)

去年買った「みたらし団子」は、行列の人の多さを見て、断念。。。
このお守り、あまりに可愛いので、買ってきました。
c0049950_1603293.jpg
「なになに~?
美味しいもんかワン?」ってサイが近づいてきたけれど、
c0049950_162576.jpg
「なぁんやぁ~、食べるもんと違うんかワン。。。」と知らん顔、、、
あしあとというと、わんこの足型を連想しますが、
人間の足型も、こうして見ると可愛いものです。


もしも去年の様子を思い出そうとしてくださる方がおられたら、
このHPの「京都の風景」のページを見てくださいね。

「大して変わらない。。。。」と思われたあなた、
そうです。同じお祭ですから、、、
ごめんなさい。わざわざ見に行ってくださったのに(_ _(--;(_ _(--;


先日、この下鴨神社の近くに用事があって、ちょっと立ち寄って来たのですが、
みたらし祭や、3月に行った「流し雛」の時の賑やかさとはうってかわって、
静かで、心落ち着く雰囲気で、
「やっぱりええわぁ~~。」としみじみ感じました。
c0049950_16382681.jpg
この「糺の森(ただすのもり)」の木立が好きです。
真夏でも涼しく、歩いていて気持ちがいいいのです。
c0049950_222455.jpg
木々の緑に、鳥居の朱色が映えます。
c0049950_22325346.jpg
この輪橋(そりばし)、上の「御手洗祭」と字が書かれた提灯が写っている写真と同じです。

歩いているうちに、やはり暑くなってきたので、、、
c0049950_22544016.jpg
この禊ぎ場へ行き、手を清めました。
この水桶に使われている舟形をした石は、御祭神の神話伝承にちなむ「磐座石(いわくらいし)」というものだそうです。
c0049950_23151263.jpg
冷たくて、すごく気持ちよかった~。

世界遺産で、由緒あるこの下鴨神社が、
自転車で行ける距離だということ、なんだか今になって嬉しくなりました。
季節が変わる毎に、これからまた訪れようと思います。

c0049950_23234164.jpg
「おかっしゃん。1年半ほど前、Jyollyくんと行ったあの神社、
また行って来たんかワン。
あそこまで歩いて行くのはしんどいけど、
あの森は確かに気持ちよかったワン。
あそこまでおとうさんに車乗せてもろて、中を歩かせてくれるなら、
また行ってみたいワン。」

サイ、、、あの頃はあの森を歩くことができたんやけど、
最近「犬の散歩禁止」っていう札を立てはるようになったみたいやねん。
そやから、残念ながら、あんたを連れて行けへん、、、
ほんまは、また一緒に歩きたいねんけどなぁ~。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-08-01 23:56 | 風景 | Comments(14)

Commented by chobipon at 2007-08-02 11:45 x
そう、そう、去年は肌寒い日で、人も少なかったって、言うてはったわ。
今年はすごい人出やったんやね~
私も近くなら、ぜひ行ってみたいわ~
画像からも、下鴨神社の涼しさが伝わってくるわあ
ほんでも、ワンコ禁止は残念やねえ(^_^;)

今日の神戸は、朝から蒸し暑いで~
やっぱり台風の影響かもねえ。
明日から実家に行くけど、また台風やし、新幹線が心配(ToT)
Commented by 春菊 at 2007-08-02 18:15 x
とってもご無沙汰しています。毎日暑いですね。
毎日学校でパソコン漬けなので、ついつい家でパソコンに触らない日が続いています。ようやく10年ぶりの学生生活に慣れてきました♪
「みたらし祭」は行ったことがないです。とっても詳しく画像をUPしていただきありがとうございます。キレイな水ですね。
お守りが可愛いですね♪下鴨神社の写真は、とても天気がよい日のようですね。

下↓の風景印について、なるほどぉ~って思いました。
風景印の存在は、結婚式の招待状をだすときに初めて知りました。
いろ~んな種類があるようで、凝りだすと楽しいと思います。

8月5日に千葉の松戸でB’zシークレットライブがあります。
昨日チケットが完売したそうです。汗。
とても近いので行きたかったのですが・・情報を知ったのはチケットが売り切れてからでした。残念です。(x_x;)
Commented by rurukopan at 2007-08-02 21:13
サイママさん、こんばんは。
あぁ、もう1年経つのですね。 ついこの間、このお祭りの日記を読ませていただいたような気がしますよ。
パピが京都にいる間に行ってみたいなぁ。
「エイヤ!」と思い切らないと家から出られないよね。 行かなきゃ・・・京都。
Commented by ふじっこママ at 2007-08-03 20:42 x
こんばんは~。
みたらし団子の「みたらし」ってのは、下鴨神社からきてるんですねえ。
最初は良かったワンコ同伴も、マナーの悪い飼い主さんもいるからでしょうね。
サイちゃんも一緒に行きたかったよね。

御手洗池に足を付けると、きっと厳かな雰囲気に包まれそうだわ。
湧き水でしょうけど、やっぱり冷たいのかな?
お祭りも夜のほうが、電気がついて、いい感じですね。
早朝はそれなりに、また違った雰囲気でしょうけど。
まだ、下鴨神社は行ったことないなあ・・・
サイママさんのブログ読んでると、JR東海の「そうだ!京都行こう」
のキャッチコピーにはまりそうよ~~。

サイちゃん、川に入って、何を追っかけているのかしら?
一生懸命で、かわいいね。
うちのふじなんて、きっとビビッて入れないよ。(笑)
でも、涼しそうで、気持ちよさそうよ。



Commented by sai-n.1020 at 2007-08-03 22:19
>chobiponさん
去年のこと、覚えてくれたはったんやぁ。
日曜日やったし、かなりたくさんの人やったわ。
来年は、祇園祭とみたらし祭、両方行く?(笑)
この日でなくても、下鴨神社の風情ある雰囲気はおすすめやし、
今度来られたら行ってみる~?

ほんまほんま、蒸し暑い!
きょうも風はあったけど、生暖かかったし、、、
ご実家へもう行っておられるかな?
新幹線、今回は大丈夫やったみたいやねぇ。
Commented by sai-n.1020 at 2007-08-03 22:30
>春菊さん
おっ!「奥様」になられて、初コメントですね!(笑)ありがと!
学校へ行って頑張っておられるんやねぇ~。
お忙しいでしょ?体こわさないようにね~。
「みたらし祭」は一回行ってみる価値ありますよ!
いやいや、お礼を言ってもらうと恐縮するわ。
普段の水よりも調整して増やしてあるそうです。
この可愛いお守り、身につけるのもいいんやけど、
玄関に飾りました。
昼間に行った日、そうそう、いいお天気でした。

面白いでしょ?風景印。
え?招待状出す時に、押してもらわれたの~?
それはいい考えやねぇ!

千葉でも「SHOWCASE」があるの?
いいなぁ~、チケット手に入れた人、、、
今年は冬もないよねぇ?(涙)
来年は今年の分も燃えまっせ~♪
Commented by sai-n.1020 at 2007-08-03 22:49
>ルル子ママ
そうです。1年って早いよねぇ。
是非パピさんと一緒に行ってくださいな~。
といっても、ママはなかなか出られないかもしれんけど、、、
でも思い切って出られるものなら、「エイヤ!」っていう勢いで、お出ましくださ~い!

>ふじっこママさん
私も「みたらし団子」の由来を知らなかったんですよ~。
あぁ、、、久々食べたくなってきた、、、(また買ってこよ、、、)
そうですよね。う○ちが放置してあったら、
せっかくの神社の風情が興ざめに、、、( ; ゚Д゚)

うんうん、普通の池に足を浸けるのとは違って、
ろうそく手に持って、厳かな気分になります。
冷たくて気持ちよかったですよ。
去年は冷たすぎた、、、、
京都に来られたら、是非下鴨神社へ行ってね~。
「そうだ!京都行こう」は、私も参考にしなければなりません。
なぜなら、、、こんな偉そうにブログに書いてるけど、
実はあまり京都のこと知らないから、、、

この日は、まだおとなしい川遊びでした。
去年はもっと、ザブ~ン!って顔を突っ込んでたのに、
今年はまだ本調子ではないみたい、、、
Commented at 2007-08-04 00:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikihana922 at 2007-08-04 11:09
こんにちは。
木立の中、しかも赤鳥居をくぐって入る道は
静かで涼しくて気落ちがよいことでしょう。

下賀茂神社の「みたらし祭」、
けっして派手ではないようですが風情があっていいですね。」
若い頃はお祭りなど気にも留めずに暮らしていました。
最近は年齢のせいか、ブログの影響か
気になるし、こうして楽しませていただいています。

私の町にも大きな神社があるので
ハナを連れて一所懸命歩いていきました。
やっぱりペット禁止でした。 残念です。
Commented by RUN at 2007-08-05 15:58 x
今日も暑いねぇ・・・フゥ!

そうそう先週の日曜日「みたらし祭」のことをニュースで見たんよ
その時にサイママさんの事を思い出して今年も行かはったんかなぁ~?って思っててん!
やっぱり行ってきはったんや
昨年見せてもらってもう1年が過ぎたんやぁほんまに早いねぇ!
このまま年末になりそうやけどその前にこの夏を元気で乗り切っておくれやす~

サイちゃんの川で水遊び楽しそうやわぁ~♪

ワンと共に入れる場所が少なくなるのは寂しいなぁ
マナーは守らんと入れるところが無くなりそうやぁ(>_<)
Commented by すもも母 at 2007-08-05 19:42 x
もう、1年たつんだぁ・・・
たしか去年は水が冷たくて・・・
で、アタシは「みたらしだんご」だけに食いついたコメ残した気が・・(^^ゞ
(1個だけ離れてるのがアタマとかなんとか・・・)
いいなぁ、身近にこんないい風習があるところなんて・・・
贅沢な「文化」だわぁ!
あいかわらずサイちゃんは、川底のあぶく(?)をとろうと頑張ってるのかなぁ(*^_^*)
動画で見ると、毛艶のよさがはっきりわかるね~♪
お嬢さん、お若く見えますね~(^o^)丿
Commented by sai-n.1020 at 2007-08-05 22:34
>鍵コメさん
どうもありがとう~♪
こちらこそ、どうぞよろしくぅ~~~!ヽ(´ー`)ノ

>mikihanaさん
私の撮る位置が、もひとつよくなかったのですが、
もっと「森」って感じの道が南に広がっています。
真夏のこれからしばらくは、やっぱり多少は暑いですけど、
心は確かに落ち着きます。

みたらし祭は、風情があり、
そして足元は涼しくなり、
身も心も清められる感じで、本当に素敵なお祭だと思います。
夜店も出てるんですけど、
そこは、すごく賑やかでした~。
そうそう、私もブログを書くようになって、
こういう祭事、神事に興味を持つようになりました。

mikihanaさんは、私よりもはるかに、
ハナちゃんと一緒に歩いて、楽しんでおられますよね。
私もそういうこと、したいんやけど、
なんせ、あのおばあさんやし、、、、(笑)
Commented by sai-n.1020 at 2007-08-05 22:39
>RUNさん
暑かったねぇ~~。フゥ!(思わず真似を、、、)

ニュースでやってた?
私は新聞で見た!
そう、予想通り、行ってきたでぇ~~~!
RUNさんも、来年どう~?
気持ちええでぇ!
えぇ?!このまま年末に?
でも、ほんまにそうかも~。
1年って、暑いか寒いか、どっちかの繰り返しみたいやもんね。

心ちゃんも、最近は川遊びを喜ぶようになったもんね。
明日からは毎日かな?

マナーを守らん人を見張るというのも難しいかもしれんけど、
できたら、せめて「糺の森」ぐらいは、わんこOKにしてほしい!
Commented by sai-n.1020 at 2007-08-05 23:19
>すもも母さん
そう、もう1年どすえ~~。
去年の記事、覚えてくれてはってありがとう!
そう、そのとおり!
五体のうちの頭の部分が離れています。
すもも母さん、記憶力がすごいっ!

サイは、なぜかこういう動きをします。
あぶくが気になるみたい、、、
真夏というのに、毛が綺麗に生え揃い、
ムクムクで暑そうです。
動画で、綺麗に見えた?

<< あり得ない願望? 燃えろ いい女~♪ >>