人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨最後(?)の日に

新潟地震のその後の様子が、ニュースで報道されていますが、
避難生活をされている皆さんの気持ちを思うと、
何と言ってよいかわかりません。
「頑張って!」と励ましたとしても、絶対苦しいに違いありません。
ライフラインが早く回復することを、切に願います。

そんな中、ボランティア活動をされている人たちには、
本当に頭が下がります。
私はただ、「可哀想やわ。。。」と眺めているだけやのに、、、
重いものを運んだりされているので、ご自分の身体も労わりながら、
被災者の方々の力になっていただきたいと思います。


阪神大震災の、あの揺れを覚えている私は、
真下を通っている断層のことを思うと、恐ろしくなりますが、
かといって、備えができているか・・・というと、
全くできていないし。
前にも書きましたが、
阪神大震災後に用意した非常食とか、もう今はない、、、
こんな自分にも、呆れています。
もう一度、そろえなければ、、、


さて、当初の予報が外れて、結局長く続いた梅雨も、
やっと明日には明けそうです。
きょうの予報も外れました。
「曇りのち晴れ」だったのに、「曇りのち雨のち曇り」でした。
本当に明日、晴れるのかなぁ?

そんな鬱陶しい梅雨最終日のきょう、嬉しいことがありました。
プースケくんのママ、くりあずきさんに会ったのです。
ご用事で京都に来られ、声をかけてくださって、
短い時間ではありましたが、楽しい時間を過ごせました。

プーちゃんは来月、14歳になります。
最近、ちょっと弱ってきていて、くりあずきさんはすごく心配されていました。
梅雨が明ければ、本格的な暑さがプーちゃんにとって、つらくなってしまいますが、
なんとか元気をとりもどして、くりあずきさんを安心させてほしいです。

ところで、私達が喋っていたお店は、
京都で一番賑やかな繁華街にある、「弥次喜多」というお店なのですが、
ここ、くりあずきさんに教えてもらいました(笑)
町家を改造された店構えの雰囲気も良く、私が食べた「白玉冷やししるこ」は美味しかったのですが、残念だったのは、、、
なんとクーラーがついていなかったこと、、、(;´д`)ゞ
なぜつけないのか、聞けばよかった、、、
故障? 壁についていたのは暖房のみ?
くりあずきさんと、「暑いですねぇ~。」と、汗を拭き拭き喋っていました。
いや、、、、正確に言うと、喋っていたのはほとんど私?
すごくおとなしい奥様のくりあずきさん、
きっと私のぺちゃくちゃっぷり~~に、圧倒されておられたやろなぁ~Σヽ(゚Д゚; )ノ
ごめんね! くりあずきさん!

そして、このお店を出たら、
前にいっぱいの人が並んでいたのにはびっくりしましたΣ(○ Д ○;)
でも、うっかり、素敵なお店も食べたおしるこも何もかも、写真を撮り忘れました。。。。
はぁ~~、しもたことした、、、(「残念なことをした」という意味です。)

代わりにはなりませんが、
電車に乗る前に四条大橋から撮った鴨川です。
梅雨最後(?)の日に_c0049950_19175684.jpg

これは4時過ぎ頃ですが、
きっと暗くなる頃には、この鴨川の納涼床のあるお店が賑わいを見せたのでしょうね。
それとこの川原、、、
むか~~しから、カップルが等間隔に並ぶことで有名ですが、
今もかなぁ・・・?
久しくこの辺り、夜に歩いてへんし、わからん、、、


そしてこれが、くりあずきさんからのお土産です。
梅雨最後(?)の日に_c0049950_214281.jpg
右は、サイにくださったおやつです。
くりあずきさん、どうもありがとう!
プーちゃんに留守番させることはなかなか難しいけど、
いつかまた、ゆっくり来てくださいね!


この間の日記といい、サイのことが話に出ないので、
これではサイが怒りそう・・・?(´ヘ`;)
なので、ちょっと前に撮った動画を見てください。
めったにこんな格好を、私には見せないので、
この時、そぉ~~っとカメラを構えて、黙って撮っていました。



親ばか~な私のひとこと、、、
可愛い~~~!
失礼しました~。

梅雨最後(?)の日に_c0049950_2117364.jpg
「おかっしゃん。その『ぷーちゃん』って、ワタシと1歳違いらしいなワン。
一回会って、お互いに、最近しんどいことを慰め合いたいワン。
そうすれば、ワタシら元気が出て、おかっしゃんもくりあずきさんも、安心できるワン。」

サイ、、、ほんまかぁ?
あんた、若い頃に比べたらガウガウすることがマシになったけど、
やっぱり不安やわ。
でもあんたの言うとおり、
人間が「きょうも暑いなぁ。」って挨拶するのと同じように、
わんこも散歩ですれ違いざまに、「しんどいなぁ。」って気持ちを、表情で伝え合うんやろか?

by sai-n.1020 | 2007-07-22 21:51

<< コレクター? 見て来ました!コンチキチン♪ >>