見て来ました!コンチキチン♪

台風が去ったあと、追い討ちをかけるように、
新潟・長野を、大きな地震が襲いました。
避難生活を強いられておられる方、本当に大変だと思います。
亡くなられた方は皆、高齢者の方でした。
お家の下敷きになってしまい、さぞ苦しかったことでしょう。
心からご冥福を祈らせてもらうとともに、
被災者の方の生活が、少しでも上向きになっていくことを、願っています。


台風の被害も、悲惨なものでした。
土砂崩れって、起こってしまうまで、どうにもならないのでしょうか?
それと、雨や風がきつくなって、
田んぼや、屋根の様子を見に、
危険を冒して出かけてしまわれるおじいちゃん。。。
うちの頑固な父親のことを考えると、
「きっと、そのおじいちゃん、周囲の言うことを聞かはらへんのやろなぁ~。」って、納得してしまいますが、
やっぱり、自分の命を大事にしてほしいです。


さて、台風が接近してくると同時に帰宅した次男は、
友達と一緒にお寺巡りと、祇園祭を堪能して、
昨日帰ってしまいました。
そんなわけで、ほとんど家にいませんでしたが、
サイはこんな風に、、、
c0049950_15505115.jpg
甘えていました♪
一昨日の夜には、めずらしく次男が自ら散歩に連れて行ってくれました。

これだけ天災がいつ起こるかわからないきょうこの頃、
親元を離れていることはとても心配ですが、
主人はいつも、
「家族が離れていたら、誰がそういう目に遭うかはわからん。
わしらが地震で助からんでも、あいつらが大丈夫ってこともあるんや。
第一、おまえだけが、サイ子と下敷きになるかもしれん。
その時は頼むぞ!」なんてことを言います。
いや、、そんなこと頼まれても、、、(゚Д゚;)
でも確かに、何か起こったとしても、家族皆一緒にいることの方が少ないかも、、、


次男は、宵々山を見に行き、昨日の山鉾巡行も少しだけ見たようです。
で、、、私は、、、、
どうしようかと悩んだのですが、
思い切って、行って来ました~~。
昨日の巡行を見に!

去年のように雨が降りそうな怪しい雲行きでしたが、
なんとか、ぱらぱらっとほんの少し降るだけですみました。
やはり去年と同じく、巡行を終えてそれぞれの鉾町へ山鉾が帰って行く、新町御池辺りで見るのが狙いで向かいましたが、
案の定いっぱいの人!人!人ぉ~~~!(((( ;゚д゚)))

地下鉄を降りてそこに着くと、
なんとちょうど長刀鉾が辻回しで新町通りを曲がるところ!

えっと、、、きょうの日記は動画満載で行きまっせ~~。
覚悟してておくれやすぅ~。
(たくさん載せて、エキサイトさん、ぶっこわれたらどないしよ~?)

では、まず、その辻回し、、、といっても、
あまりのたくさんの人で、肝心の車輪は映せませんでした。
おまけに手を上に上げて撮ったので、非常に震えていて見づらいですが、、、



曲がったと同時に、観覧している人は皆、「おぉぉ~~~!」と声をあげています。
3回これを繰り返して約90度曲がったあと、
新町通りを下がって行きます。

3時間近くかけて都大路を巡行し終わろうとしている鉾を見て、
思わず皆さん、拍手をされてますね。
なんだか、じぃ~~んときました。

これを見てすぐ私は、去年と同じく、新町通りよりも一筋東の道を下がり、
そして今年は去年と違って御池から二筋南の道を西へ曲がり、
新町通りへ~~~♪
惜しくも、長刀鉾はすでに通り過ぎたあとでしたが、
ここでしばらく何基か鉾や山が通るのを楽しもうと、カメラを構えて立っていました。


c0049950_16221685.jpg
この「白楽天山」が通ったあと、しばらくしたらこんな可愛いお稚児さんが、、、
c0049950_1623359.jpg
横の人に、飲み物をもらっていました。
こんなに幾重もの衣装を着て、きっと疲れたでしょうね。
「お疲れさん!」と、思わず声をかけてしまいました。

この子は、綾傘鉾の先頭を歩くお稚児さんのひとりなのですが、そのあとにこういう格好をした、、、
c0049950_16272174.jpg
何ていうのかわかりませんが、この次に通った鬼形(?)が、棒振り囃子を披露していました。
ところが、私が見ていたところよりも、もう少し南の方だったので、残念ながら見られず、、、

で、これが綾傘鉾です。
c0049950_16425821.jpg


いくつかの鉾や山がどんどん通りすぎます。
c0049950_16485526.jpg
鶏鉾がやってきました。

c0049950_16501861.jpg
え~~っ?この人、鉾にひかれはらへん?!
この時、鉾はちゃんと動いているんですよ!
車輪にこうして、木片を差し込んで方向を調節するわけですが、
あ、あぶなすぎる、、、、 Σ(゚д゚lll)

去年はあの大雨でしたから、思い通りに見れなかったのですが、
今年は、この蟷螂山の上の蟷螂も、ちゃんと見ることができました。



といっても、蟷螂の動きがわかりにくいですが、、、(*_ _)人

次に見ていただくのは、菊水鉾です。


迫力あるでしょう~?
なんと、下に人が!∑( ̄□ ̄;)
去年UPした、HPの風景のページにも書きましたが、私、この車輪を間近でみるのが好きです。


そしてそして、、、私の大好きな、、、
船鉾登場~!!
c0049950_172899.jpg

去年も載せましたが、船鉾を間近で見た動画です♪

カメラマンが上手なので(笑)見やすい動画やわ~~(´ヘ`;)

八幡山が見えてきました。
c0049950_2128175.jpg
これも、去年はビニールが被せてあって、よく見えませんでした。

c0049950_21301585.jpg
こんな鳥居を見ると、つい拝んでしまいます。
日本中の「はちまんさま」と同じく、ご神体は「応神天皇」だそうです。
夫婦和合のしるし、雌雄一対の鳩が、鳥居の上にあるのが見えますか~?


ご存知の方も多いと思いますが、
鉾に乗られるお稚児さんは、先頭の長刀鉾だけです。
昔は他の鉾にも乗っておられたとか・・・?
(母がよく、「昔お稚児さんが落ちてしまわはったんえ~~。」って言ってました。)
今回は、この放下鉾に乗っているお人形のお稚児さんが、舞っていたのを初めて見ました。
c0049950_17114849.jpg
気がついた時にはもうすでに私の前を通ろうとしていたので、
カメラを動画に切り替えるのが遅くて、これだけしか撮れてませんが、、、


はぁ~~、もう少し舞を前から撮りたかった、、、

それにしても、「動く美術館」と言われる、この山鉾巡行、、、
それぞれの懸装品が国際色豊かですね。
この鳳凰の後掛は、李朝のものだそうです。


大してうまく撮れてない写真や動画をたくさん見てくださってありがとうございました。
この新町通りを通るのを、去年に引き続き見たわけですが、
町家が並ぶ狭い道を鉾が次々と通るのは本当に見ごたえがあります。
なんせ、アップで鉾を見られるわけですから!
注連縄をお稚児さんが切って巡行のスタートとなる四条麩屋町や、
くじ改めをする場面、そして一回目の辻回しをする四条河原町など、
「ポイント」となる場所は何箇所かありますが、
私は絶対、最後に鉾が鉾町へ戻って行くこの新町通りで見ることをおススメします!


こうしてじっと立って見るのは、確かに暑くてしんどいですが、
昨日のこの日まで、準備など色々関わってこられた方は、
本当に本当にもっとお疲れ様だったと思います。
でも祇園祭はこれですべて終わったわけではありません。
今月いっぱい、まだお祭や神事が行われます。
長刀鉾に乗ったお稚児さんを初め、携われた皆様、
昨日無事終わったけど、あともう少し。。。
神様に見守られながら、滞りなく行事がすすみますように!


昨年の祇園祭の日記と同様、
ほとんどサイの出番がありませんが、
何日か前に、散歩中見つけて連れて帰ってきたかたつむりとの2ショットをお見せしましょう。
3日ほどにんじんをやって、我が家のペットとして飼っていました(笑)
c0049950_12215456.jpg
じっと見ていると、結構面白いんですよね。
c0049950_12235159.jpg
ずっと置いておくわけにもいかないので、
昨晩雨が降った時、前の公園の木の葉の上に、そっと逃がしておきました。


c0049950_12262790.jpg
「おかっしゃん。また『ぎおんまつり』のことになると、
こんなに長い日記になって、みんなウンザリしはるでワン。
おまけに、動画撮るのが下手すぎるワン。
絶対見ながら目を回してしまわはるでワン。
それから、ちいさい方のおにいちゃん、ワタシを久々散歩に連れてってくれたけど、
ワタシがう○ちをしたら、大騒ぎしてたでワン。
自分もするくせに、失礼すぎるワン。
来月帰って来たら、また連れてもらいたいワン。」

サイ、、、おかあさんはプロのカメラマンと違うんやし、
これが精一杯やわ~。
それと、しばらくしたら、また二人とも帰ってくるし、
普段より賑やかになるで。
あんた、、またいじめられるかもしれんけど、
それが刺激になって、若返るかもしれんわ~。









普段から、私は色々ボヤいておりますが、
2日ほど前から、違う場所でもひとりごとを言い始めました。
このブログのどこかを「クリック」すれば、そこへ飛べます。
うまく見つけて、もし怖くなかったら、その妙~な世界へ飛び込んで行ってください。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-07-18 21:54 | 風景 | Comments(16)

Commented by ふじっこママ at 2007-07-19 10:44 x
おはようございま~す!
1番のりかな~?

いや~、もう感動ですワン!
TV中継なんてのは、遠くから全体を写してるけど、サイママさん、、すぐ間近で写してるから、迫力あるわー。
じっくり見られて、隅までゆっくり見させてもらいました。

それにしても、きれいですねえ・・・
♪ため息がでちゃ~う~ゥ  なんて、歌の文句じゃないけど。
鉾に描かれてる絵とか模様、それにきれいな織物は、言葉に出来ない。
「動く美術館」という表現は、ピッタリ言い表してますよね。
さすが古都の歴史が感じられますよ~。

お稚児さんも、何てかわいい!
ホントにちっちゃいのに一生懸命やって、お疲れ様ねえ。
山鉾巡行に携わられた方々も、お疲れ様です。
それから、カメラマンのサイママさんもね♥

最近、カタツムリなんてあんまり見かけないんだけど、少なくなっちゃったのか、それとも自分が気にかけていないのか???

サイちゃんも下のおにいちゃんが帰ってくると、うれしいんでしょうね。
眼が笑ってるよ~~~。
また早く帰ってくるといいね♫
待ってるワン!! てね。
Commented by chobipon at 2007-07-19 17:51 x
次男君、無事に帰ってこられてよかったね~!
日曜日は名古屋~東京間で新幹線が止まってたみたいやから
母の所に行ってたら、やっぱり帰ってこれへんかったかも~・・
・・と言う訳で、今週末に行ってきま~す!
次男君に散歩に連れて行ってもらえて、サイちゃんも嬉しかったね♪
うちの娘も金、土と台風の中、帰ってきてたけど、土曜の夕飯を
食べてすぐに、色んな食料、お米を持って帰って行ったわ(^_^;)

祇園さん、今年もサイママちゃんのお陰で、行った気分になったよ~
でも、やっぱり一度は見てみたいわあ・・
来年は、サイママちゃんに案内してもらおっかな~(笑)

ぶつぶつ・・・も行ってきたで~!
うん、うん・・・そうやなあ・・・と頷いた私です・・
Commented by rurukopan at 2007-07-19 21:15
サイママさん、こんばんは。
すご~い! 臨場感たっぷりの素晴らしい動画、充分楽しませてもらいました。 ありがとう!
パピは日曜日に仕事がらみで見に行っているはず。
ご次男君も帰ってみえたのですね。 サイちゃんが嬉しそうだわ♪ 楽しみの後には前期試験。
今頃頑張っているのでしょうね。

ぶつぶつ・・・。 う~~ん、本当に私も頷きながら読んでいましたよ。これはその時がくるまで正解が出ない問題ですね。
Commented by ジローの母さん at 2007-07-20 22:33 x
こんちきちん~も堪能しましたわよ。
それ以上に、美男な次男さん素敵ですわ!
今年もサイママさん、レポートご苦労様でした。
もう、行った気持ちで満足100%ですぇ~。
Commented by RUN at 2007-07-21 17:45 x
今年もまた祇園さん見せてくれてありがとう♪
スッカリ行った気分になったワァ~~~ラッキー!

毎年のように祇園さんのころは蒸し暑くて雨もポツポツするね
今年は気温も低めやっし雨もきつう降らへんかったし良かったね
それにしてもやはりすごい人・人・人・・・やわぁ
デブショウの私なかなか見に行く決心が付きません。
こうして見せていただくと祭りの賑やかな様子が手に取るようでワクワクしたわぁほんまエエもん見せてもらってありがとうねぇ!

次男さん試験は・・・
夏休みになったら帰って来はるんかなぁ?
サイちゃんが待ってるでぇ~~~♪
Commented by mutizo at 2007-07-21 19:15
サイママさん
コメントありがとうね~!
元気にしてますよ。

この祇園祭のお稚児さん、えっと 先頭の太刀持って縄を切るお子さんなんやけど、この前ニュースでね、何でもお祭りが終わるまで地面をふんではあかんから、学校も休んでお付きの人が抱えて外を移動するらしいね~!大変やわ~。
でも、名誉な役やもんね。頑張るんやろうね。

いやあ~ん♪
サイちゃんのお兄ちゃんに甘えた顔が・・・ラブラブやねえ。
長い間会えてないと、やっぱり恋しいんやね。

それにしても、長いリポートご苦労様~!
たっぷりと楽しませてもらったよ。
かたつむりちゃんも見せてらったし、(家で飼えるとは思いもせえへんかった・・・笑)
ブツブツも見てきたし~!
私もいっぱいあっちでしゃべりたい事あるから、またコメントしに行くね~!
Commented by riku-9 at 2007-07-21 20:58
お久しぶりで~す。
台風も色々な影響があったけど、地震もすごいですよね。
ニュースを見るたびに、これ以上ケガ人が出ないようにって
思うばかりです。

次男くんも無事に帰ってこれてよかったですね。
わぁ~サイちゃん、お兄ちゃんにスリスリしてもっらって
嬉しそう~~~♪
笑顔になってるね~(o^-^o) ウフッ

祇園祭り、すごいね~
サイママさんのレポを見て、私も行った気分になれました~
丁寧な説明もありがとう~♪

サイちゃん、お兄ちゃんとお散歩楽しかったんだね~
また、連れて行ってもらってねっ!
お兄ちゃんと水遊びできたらいいね~♪
Commented by sai-n.1020 at 2007-07-21 22:06
>ふじっこママさん
1番のりありがとう!
そして、長ったらし~~い日記を見てくださってありがとう。
迫力が伝わったかな~?
ちょっと離れたところから、全体を見るのももちろんいいですけど、
これだけ間近な所で見るのが、「クセ」になりそうです。

本当に綺麗でしょう?
♪ため息がでちゃ~う~って、、、ふじっこママさん、、、
「恋のバカンス」?(←わかる私も、、、)
これだけの懸装品を保存するのも、きっと大変だと思います。
「動く美術館」って、誰が言い出したのか知らないけど、
まさにそのとおりです!

この綾傘鉾の前に、何人かお稚児さんがおられたんですけど、
この子、すごく愛想がよかったんですよ~。
可愛いよね。
下手なカメラマンにも労わりのお言葉、ありがとう!

カタツムリ、私も久々見ました。
もう言ってるうちに、セミのシーズンですよね。

来月、二人が帰ってきたら、にぎやかになります。
嵐の前の静けさ?
Commented by sai-n.1020 at 2007-07-21 22:16
>chobiponさん
ちょっと時間がずれてたら、新幹線が止まってしもてたわ。
chobiponさん、きょう雨が降らへんでよかったねぇ。
お母様、喜んでくださったでしょう?

娘さん、、、食料とお米、、、
まるで嫁いだ娘が里帰りして、また戻って行くみたい、、、

祇園祭、行った気分になれた~?
でも、実際見るのはやっぱり違うで!
よっしゃ!来年都合がうまいこと合ったら、
是非一緒に見に行こうぜい~~~!

もうひとつのブログも見てくれたん?
ありがとう!
ボヤイてばっかりはあかんよねぇ?
Commented by sai-n.1020 at 2007-07-21 22:25
>ルル子ママ
目が回りそうになる動画を見てくださってありがとう!
いえいえ、お礼なんて言ってもらったら恐縮するわ~。
パピさん、見に行かれたのね~?
浴衣着て、、かな?
次男は今頃、、、大して頑張ってへんと思う、、、、
結果を知るのが怖いです。

なぁんか暗い話題でごめんね。
ほんとほんと、その時にならないと、、、
Commented by sai-n.1020 at 2007-07-21 22:52
>ジロ母さん
堪能してもらえてよかったです。
え?次男が・・・?
まさかぁ~~。
実物見られたら、がっかりされますよ~。
こんなレポでも、実際見た気持ちになってもらえたら光栄ですぅ~。
でも、いつか本物を見にお越しやすぅ~~。
Commented by sai-n.1020 at 2007-07-21 22:56
>RUNさん
いえいえ、お礼なんて、、、
っていうより、RUNさんは十分見に行ける距離なんやし、
人ごみを恐れず、一回見に行かはったら~?
絶対感動しはるよ!

そうそう、ああしてあの日メールしながら、
「やっぱり行こう!」と思ったのは、
晴れてへんかったし暑すぎひんかったのもひとつの理由!
カンカン照りの祇園祭って、最近あまり記憶にないけど、
曇ってても暑いもんねぇ。
そう思えば、今年はましやったわ。

試験は、、、どうせあかんやろなぁ。
次男はまた来月帰ってきます。
Commented by sai-n.1020 at 2007-07-21 23:02
>むっちゃん
いえいえ、ちょっとは元気でたかな?

そのお稚児さんのこと、私も知らんかってんけど、
あるネッ友さんが、この間メールで教えてくれはってん。
多分むっちゃんと同じ番組見てはったんやろなぁ。
お稚児さんにはお母さんも近づけへんってことは、
前から知ってたけど、、、

サイは、あまり派手には喜ばへんけど、
この顔見たら、やっぱり嬉しかったんやなぁ。

長ったらしい日記見てくれてありがとう!
かたつむり、昔飼ってたんやでぇ~。
あっちのブログものぞいてくれてありがとう!
Commented by sai-n.1020 at 2007-07-21 23:11
>のりち~♪ちゃん
久しぶり~~!
自然災害って、普段から身構えていても、
やっぱりその身にならないと、、、、
で、実際やってきたら、どうしたらいいかわからなくなるよね。
少しでも早く復興してほしいよね!

台風がもう少し早かったら、次男は帰れませんでした。
サイ、喜んでるでしょう?

のりち~♪ちゃんも、
祇園祭に行った気になってもらえたん?
大したレポじゃないのに、ありがとう!

めったに散歩に連れて行かへんし、
来月また行くかどうかは、、、
水遊びは、まず川の水が減らないと、、、
(まだまだ増水したままです。)
Commented by mikihana922 at 2007-07-22 15:33
こんにちは。
京都へ行かずして旅行気分を味わいました。
ありがとうございました。
京都はやっぱり伝統がある町です。
鉾も人も音色も洗練されています。
昨年もたしか動画を見せて頂きましたが
あれから一年、早いです。
お祭りは見るのも楽しいのですが
昨年のことをおもいだしたりする機会でもあるのですね。

次男さんも帰宅されたのですね。
久しぶりのご実家でサイちゃんとゆっくりできて
リラックスされたことと思います。^^
Commented by sai-n.1020 at 2007-07-22 21:55
>mikihanaさん
mikihanaさんにもそんなこと言ってもらえて嬉しいです。
でも、実際見ると、、、やはり違いますよ~。
いつか是非見に来てくださいね!
この「コンチキチン」の音色、なんとも風情があるでしょう?
これを聞くと、夏らしさを感じます。
昨年のことをおもいだす、、、
そのとおりです!
ついでに最近思うのは、「去年の今頃、おかあちゃんはまだ、襖づたいにヨボヨボと歩いてたなぁ。。。」ってことです。

mikihanaさんのところも、娘さんが帰宅されてますよね。
「地味」だとおっしゃってましたけど、
こんな息子に比べりゃあ~~、華やかさは全然違うと思います!

<< 梅雨最後(?)の日に こんな時に限って。。。 >>