人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者なのに無謀にも。。。

黄砂が飛んだり、寒がしっかり戻ってきたり、
穏やかな春の日とはほど遠い、激しい天候が続いています。

そんな中、市内の桜は頑張って満開になろうとしていて、
そのいじらしさに感動します。

2回連続してお見せした桜の「その後」ということで、
「川沿いの桜 第3弾」です。
初心者なのに無謀にも。。。_c0049950_2092187.jpg
毎朝、この横断歩道を渡って川沿いの道へ下ります。
初心者なのに無謀にも。。。_c0049950_20124783.jpg
うわぁ~~!綺麗に咲いてる!
例によって、アップも撮りますよ~。
初心者なのに無謀にも。。。_c0049950_2014859.jpg
やっと、青空の下、撮ることができました。

初心者なのに無謀にも。。。_c0049950_20342631.jpg
久しぶりに朝日をしっかり浴びて、サイもまぶしそうです。
ところが、、、
家に帰ってしばらくしたら、雲が広がり、
自転車に乗って実家へ向かう途中、雨が、、、、(ーー;)
その後も、時雨れたり晴れ間が出たりのくりかえしで、
すご~く寒い1日でした。
まりちゃんを連れて、「あそこ」(←クリックしてもどこへも飛びません。ちょっと強調したかっただけで、、、)の桜もちょっと撮りましたが、
また今度載せますね♪


さて、全く話題は変わりますが、、、

私は主婦というのに、料理のレパートリーが実に乏しく、
かといって、新たに何かに挑戦しようという向上心もなく、
本当に困ったものなのですが、
一昨日、初めて作ってみたものがあります。

「何? いったい何を作ったの~?」って期待なさらないでくださいね。
皆さん、きっと日常茶飯事にいくらでも作っておられるものですから。。。

たいしたものではないですから。。。

初挑戦なので、見た目もいまいちですから。。。

え?前置きはもういい?
はい、もう見せますから。。。

と、「から」が続いたということで、
そう、「おから」を炊いたのですよ~(くだらん洒落で失礼~!)

初心者なのに無謀にも。。。_c0049950_13585937.jpg
味は、「初心者」のわりには、甘すぎもせず、水くさすぎもせず、
まぁまぁ~といったところなんですが、
「からっ!」とした感じがやはりビギナーにはまだ出せず、
なんとなく、「べた~~~」とした感じで、、、(^_^;)

というのに、昨日、
あのジャーキーのおじいちゃんに、いつものお礼に、ちょっとしたものを持って行く時に、
これを無謀にも、一緒に、、、、σ(^◇^;)

「おからを炊いたんですよ~!」と言うと、おじいちゃんが、
「おからでっか~。それはおおきにぃ。」と嬉しそうなお顔をされたのですが、
そのあとのお言葉が、ぐさっ!
「わたしもねぇ、昔は、よぅ飲みに行ってたんやけど、
そこのおかみさんが、いつもうまいこと炊いてはりましたわ。
『からっ!』とねぇ~~。
『べた~~!』としてたらあきまへんのや、これは。。。」と・・・・・(ーー;)

私は、慌てて、
「は、はじめて炊いたんで、めちゃくちゃ『べた~~~!』ってしてます!」と言い訳を、、、、

「いやいやぁ~~。」とおじいちゃんも慌ててしまわれましたが、
そのあと、「あ、そやそや、、、ちょっとお待ちやしとくれやっしゃ~。」と言って、
玄関の棚から何やら取り出し、
「これを渡そうと思ってたんやけど。
ホワイトデーでっしゃろ?ちょっと早いけど。」と私にくださいました。
それは、サイのおやつでした。
初心者なのに無謀にも。。。_c0049950_1412995.jpg
           これ、娘さんに頼んで、買って来てもらわはったんやろか・・・?

でも・・・・何か勘違いされてる・・・。

「いつでしたかいなぁ~?」とおっしゃるので、
申し訳ないなぁと思いつつ、
「あ、、、もう3月に終わってるんですよ。
でも、すみません。ありがとうございます。
サイ、きっと喜びます!」と言いました。

そういえば、昨年もバレンタインデーで、ささやかなチョコを差し上げたら、
お返しにと、その箱の中にジャーキーを入れるという、
洒落たことをしてくださっていたおじいちゃん。。。(記事はここです。)

「最近スーパー行かしまへんさかいに、いつなんか、わかりまへんのやぁ~。」
と言っておられました。

おひとりで買い物なんてとても行けなくなってしまっておられるおじいちゃん。
父と全く同じですが、なんだか哀れになってきました。
それと同時に、そんな自由が利かないお体でも、
サイのことをこうして考えてくださっていることに、
またまた胸がつまりました。
ありがとう、おじいちゃん!

ちなみに、きょうの散歩中、おじいちゃんの家の前へ来たら、
出てきてくださって、
「昨日はおおきに。あのおから、上等でっせ~。
美味しかった。上等!上等!」
と褒めてくださいました。
へへへ、、おじいちゃん、そんな風に言ってくださってありがとう!(#^.^#)


初心者なのに無謀にも。。。_c0049950_2032565.jpg
「おかっしゃん。ワタシ、あのおじいちゃんにそんな風に思われて、
ほんまに幸せやなぁワン。
いつものあの川、ワタシがゆっくり歩くし、
おかっしゃんが手を引いてあげて、桜を見せてあげたらどないやワン。」
サイ、、、おかあさんもそれを考えたことあるんやけど、
前に「お花見どこか連れて行ってもらわれるんですか?」って聞いたら、
「家の前に、こんだけ綺麗に咲いてるさかいに、どこも行かいでもよろしおますねん。」
って言うてはってん。










何日か前におじいちゃんのお家の前を通った時に気づいたのですが、
こんなライトをセットしてあるのです。
初心者なのに無謀にも。。。_c0049950_014822.jpg

「毎年やってますのやで。いつも2階の物干しに付けてましたんやけど、
階段上がりまへんし、ここに付けてますのや。
また見に来ておくれやす。」
とおっしゃってました。
一回晩に見に行こう。。。
ただし、、、サイを連れて行ってはあかん、、、
またジャーキーもらえると思って、玄関の方に行きそうやもん、、、、

by sai-n.1020 | 2007-04-04 22:29

<< えらいこっちゃ~~~! こ・と・し・お・は・つ・の~♪ >>