人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こ・と・し・お・は・つ・の~♪

ちょっと間が空いてしまいました。
その間に、能登半島地震がおこりました。
私が住んでいるところの方が、おこりうる可能性が高いというのに、
被災地の人達は、本当にお気の毒です。
少しでも早く、日常の生活が戻ることを祈ります。

必ず近いうちにおこるであろうとされている関西での地震が、
いつ何時おこっても、冷静でいられるか、本当に不安です。
考えれば考えるほど不安になるので、
「おこった時は、おこった時!」と、開き直るしかないのでしょうか・・・?


数日前まで、折角春の陽気が訪れていたというのに、
昨日ときょうは、またまた肌寒い日となりました。
ですから、桜もなかなか「ぱぁ~~!」と開ききることができず困った様子。。。
今朝の散歩時、こんな感じでした。
こ・と・し・お・は・つ・の~♪_c0049950_1259079.jpg
          まだちらほら咲きですね。
          と思ったら。。。
こ・と・し・お・は・つ・の~♪_c0049950_1303748.jpg
          ここは、こんなに咲いてるぅ~♪
          この間の日記と同じように、近づきま~す。
こ・と・し・お・は・つ・の~♪_c0049950_1321686.jpg

これを撮っている時、サイは「またかいなぁ~ワン。おかっしゃん。」って顔をしてました。
それでもまだ撮り続ける私。
こ・と・し・お・は・つ・の~♪_c0049950_1332079.jpg
そやそや!
サイ~、あんた一緒に撮ってあげよ~♪
こ・と・し・お・は・つ・の~♪_c0049950_1382591.jpg
          ぎょっ!サイは完全に脇役~~。
          しかも、花の裏側を撮ってるし、、、(^_^;)
          今度は、RUNさんの真似っこをしてみました。
こ・と・し・お・は・つ・の~♪_c0049950_1393944.jpg
      舞ちゃんみたいな熱い、色っぽい視線と違うわ~~σ(^◇^;)
      やっぱり年配やから・・・?
      それに、微妙~にどっちもつかずなピントの合い方で、、、
      でもやっぱり親戚わんこなので、どことなく似てる・・・?

そして、これもこの間の日記に載せた、賀茂波爾神社の桜です。
こ・と・し・お・は・つ・の~♪_c0049950_13154823.jpg
          すっかり満開ですね。綺麗~~~!
          よし! サイちゃ~ん! 一緒に撮ってあげよう~!
こ・と・し・お・は・つ・の~♪_c0049950_13173213.jpg
実は、RUNさんの真似をして撮った時、
ジャーキーを「えさ」に、こっちを向かせていて、
撮り終えてからやったので、
サイときたら、それをしっかり学習し、
「こうしてモデルをしたら、おかっしゃん、美味しいもんくれるんやワン。」
って顔してます。
はい。。。もちろん、ちゃんとやりました~。


ここ最近、すごく天気が変わりやすいので、
満開までちょっと時間がかかるかもしれません。
そして、やっと満開になったと思ったら、
また強風が吹いて、大雨が降って、散ってしまうかも~。
桜さん、なんとか持ちこたえて、私達を楽しませてね!



さて、この間の水曜日に、今年初のライブに行って来ました♪

といっても、B’zではありません。

古川展生さんでもありません。


「Les Frères(レ・フレール)」という、兄弟ピアノ・ユニットです。
大阪の梅田の「シアター・ドラマシティ」での演奏会でした。

こ・と・し・お・は・つ・の~♪_c0049950_0134464.jpg
               開演前に、携帯でこっそり。。。
               左奥に見えているのがスクリーンです。

テレビで何度か、この二人の演奏を聴いたことがあったのですが、
始まった途端、すごい衝撃を受けました。

純クラシック(?)では味わえない躍動感♪
まさに体全体で演奏している、という感じです。

観客が手拍子をするので、「え・・・?」と戸惑いましたが、
弾きながら彼らも手拍子を促してくれるのです。
ひとつの椅子に二人が密着して座り、
二人の手が、しょっちゅう交差します。
それだけでなく、入れ替わって順番に座りなおしたり、(この状況、わかってもらえるかなぁ~?)
時々顔を見合わせ微笑み合い、観客にも笑顔を見せ、
なんて型破りな演奏~。
足で拍子をとりなから、体を揺らしながら弾くその姿、
何かに似ているなぁって考えたら、、、、、
競馬の旗手の、ゴール間近の、あの「前へ~!前へ~!」って感じの動きでした。

スクリーンに、二人の手の動きが映し出されるのですが、
もう、、、圧巻、、、、
なんで、あんな動きができるのぉ~~~?と、ため息の連続でした。

ほとんどが、アルバムからのオリジナルでしたが、
ディズニーのメドレーもあったのです。
今まで、いくつかのディズニーの連弾アレンジを聴いたり、
そして私自身も弾いたことがありますが、
もう、、、すべて、、、吹っ飛びました~~(^_^;)
それはそれはすごい展開で。。。

演奏そのものが素晴らしいことも去ることながら、
二人が、、、、格好いいのです。
ホールでもらった広告を、撮ったのですが、、、
こ・と・し・お・は・つ・の~♪_c0049950_12474757.jpg
お兄ちゃんの守也くん(左)、私よりちょうどひと回り年下で、同じ丑年~。
優しそうで、それでいて、ぐいぐい引っ張ってくれる感じ。
弟の圭人くんは、すっごいイケメンで、ちょっといたずらっぽい感じ。
日本で数少ない、ブギウギ・ピアニストであることを、
お兄ちゃんの守也くんも認めていて、
バラードを得意とする自分自身と、実にうまく融合させているなぁと、
ただただ感動しました。
それと、曲のあいまに二人で喋ってくれるのですが、
ちょっと口下手で、、、
うまく二人の会話が噛み合わない時があったものの、
そこがまた面白かったです。

アンコールを何曲も弾いてくださって、
最後は、スタンディング・オベーション!
こういう状況になると、つい何か声を発したくなる私。。。(どうしても、B’zのライブでの習慣が、、、)
「ありがとぉぉぉぉ~~~!」
って、叫んでしもた、、、σ(^◇^;)
(本当は、「守也くぅ~ん!圭人くぅ~ん!」と名前も呼びたかった。)
ひとつ前の席のお姉ちゃん、びっくりして振り向きながらも、
「やるやん!おばちゃん!その気持ちわかるわかる、、、、」
って感じでうなづいてくれました。。。。(←私の勝手な解釈?)

一緒に行ったのは、1年ちょっと前の発表会で一緒に講師演奏をした友達でした。
その友達がCDを買ったおかげで、私も前もって聴くことができたのですが、
言うまでもなく、「生!」がはるかによかった~~~!
「私達も、あんな風に弾けたらええやろなぁ。。。」
と、無理な希望を描きながら、夜の梅田から帰って来たのでした。


「どんな二人なのか詳しく知りたい!」と思われた方、
ここをご覧ください!

来月の28日、NHKの「トップ ランナー」に出られるらしいです。
ただし、選抜高校野球が順調に進んだら、、、ということで、
雨天順延とかになると、ずれるそうです。


そうそう、同じ丑年といえば、、、、
去る27日、愛しの松本さんが誕生日を迎えられました~。
私よりも先に、、、、
松本さぁ~ん、おめでとう!
もう少ししたら追いつくからなぁ~~~!(え?待ってはらへん?)
浮気してごめんね。
今年もライブ行くから待っててやぁ~~~!(そやから、待ってはらへんっか?)



こ・と・し・お・は・つ・の~♪_c0049950_13271368.jpg
「おかっしゃん。またまた勝手なこと言ってるワン。
まつもとさんっていう人、おかっしゃんのことなんか待ってくれてはるはずないワン。
それにしてもおかっしゃん、、、
いっぱいの人の中で叫んだんかワン、、、、
ワタシがそばにいたら、絶対他人のフリしたワン、、、」


※ 久しぶりの日記で、ついつい長ったらしくなり、申し訳ありません!
   最後まで読んでくださってありがとうございます。

by sai-n.1020 | 2007-03-31 20:56 | 音楽

<< 初心者なのに無謀にも。。。 段々と。。。 >>