段々と。。。

逆戻りした冬がやっと落ち着いて、
本格的な春がやってきたようです。

昨日は、「暖かい」を通り越して、暑かった~~~。
なんて極端な気候なんでしょう。

今朝の散歩中、川沿いの桜を見ると、
ほとんどの蕾は、まだ固そうでしたが、
中には、、、
c0049950_14562149.jpg
こんな風に膨らみかけているのがありました。
近づくと。。。
c0049950_14592237.jpg
中から、綺麗なピンク色が見えています。
他にも、、、
c0049950_1504193.jpg
こんな風に、「もぉ~~!暖かくなるのを、待ってたっチェリ~♪(何語?)」
って言いたそうな蕾を見つけました。

来週からは、この間のような寒さはもう戻ってこないようなので、
どんどん蕾が膨らみ、ぱぁ~~っと開花することでしょう。

この時は、まだ雨が降っていなかったので、
久しぶりにサイを、川面まで連れて下りました。
c0049950_1573193.jpg
じっと水面を見つめるサイ。。。
こうして映っている自分の顔を見て、思わず吠えてしまい、
くわえていた食べ物を水の中に落としてしまった、、、
という、タイトルを忘れてしまったけど、そういうお話があったなぁって、思い出しました。

c0049950_15111568.jpg
しばらくしたら、思い切ってサイが足を水の中に。。。
おいおい、、、まだ水遊びには早いでぇ~。


散歩道の後半で、いつも、下鴨神社の境外摂社である「賀茂波爾神社」(通称赤の宮神社)を通るのですが、
そこにある桜は、開花するのが毎年早いのです。
きょう、そこを通るまでに、いつものおじいちゃんのお家を通り、
ジャーキーをもらっていたら、おじいちゃんが出てこられ、
桜の話になり、「あそこの神社の桜は、いつも早いですよね~。」と言うと、
「あぁ~、あれはいつも早おすなぁ。山桜か、彼岸桜か、わかりまへんけどなぁ。」とおじいちゃん。
そっか、、、種類が違うんかぁ。
c0049950_15175423.jpg
そんな話をしている時のサイです。
頭を撫で撫でされて、満足そうです。

そして、その神社の前まで来てみたら、、、
c0049950_15143380.jpg
やっぱり咲きかけています。

c0049950_1519447.jpg
う~~~ん。。。これ以上近づけへん。。。


きょうと明日は、天気も悪く、桜もまだ本格的に開花していませんが、
来週の週末あたりからは、きっとあちこちで綺麗に咲き出し、
交通渋滞がすごいんやろなぁ。。。
京都にお花見に来られる方、どうぞ公共機関でお越しやすぅ~~。
、、、って、私は別に、観光協会の人間ではありませんが、、、(笑)


c0049950_1525510.jpg
「おかっしゃん。今朝の散歩中、立ち止まって写真撮るし、困ったワン。
私が立ち止まると、『はよ行くでぇ~。サイ!』って言って引っ張るくせに、
おかっしゃんがあんなに立ち止まるって、勝手すぎるワン!」
サイ、、ごめんごめん、、、
しか~し、、、あんたのその格好、あまりにお下品すぎひんかぁ~?
でも、これを載せてるのはおかあさんやし、悪いのは私?

ほな、、、もっとイケてるサイを、、、、

ちょっと前に撮った、お気に入りのショットです。

c0049950_1529966.jpg
               タイトル : 物思いにふける女(笑)

こうして見ると、、、、サイ、あんた、やっぱり老けたなぁ。。。
c0049950_15304056.jpg
「おかっしゃん。。。またまた自分のこと、たなに上げてるワン!」
             
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-03-24 20:37 | 風景 | Comments(16)

Commented by リキママ at 2007-03-24 21:45 x
満開の桜の下でのお散歩も、もうすぐですね。
サイちゃんも楽しみにしてるのでは?
サイちゃん、川の水は冷たくなかったかなぁ?
”あら?そこの可愛い柴犬ちゃん、お名前は?”
なんて思ってたりして。
(水面に映った自分にワン!して食べ物を落としちゃった童話・・・
タイトルが思い出せません。う~ん。。。)
Commented by anzu1958 at 2007-03-24 22:59
サイママさん 寒くなったり暖かくなったり 桜のつぼみも 咲こうか やめようか迷ってしまうような陽気ですよね。

おじいちゃんに なでてもらって 嬉しそうなサイちゃんですね。
水面を見つめるサイちゃん かわいいですね。
早く夏のなって川遊びを楽しみたいですね。
サイちゃんの片足上げ かわいい~
物思いにふける女・・・いけてますで~(*^-^)ニコ
サイちゃん まだまだ若いですよ~

妹の次男君に お祝いのコメントをありがとうございました。
親子3代 同じ高校に通うことになり 笑顔のわさびファミリーなんですよ。(*^-^)ニコ
Commented by chobipon at 2007-03-25 00:29 x
ほんまや~!桜が咲きかけてる~!
綺麗やわあ・・・
今日はあいにくの天気やったねえ。
神戸は風が強くて、今も雨戸に雨が叩きつけられてるよ~
ちょっとした台風みたいやわあ。
もし桜がさいてる時なら、散ってしまうで~

サイちゃん、撫で撫でしてもろて、嬉しそう~
いつもサイママちゃんの日記を読んで、思うねんけど、
おじいちゃんの京都弁ていうか、京言葉が何とも言えず
ええ感じで好きやわ~♪
年配の人の京都弁は風情があって、ええね~

サイちゃん、水遊びにはちょっとまだ、早いで~!
Commented by rurukopan at 2007-03-25 09:02
サイママさん、おはようございます。
ようやく春の訪れですね。
京都の紅葉は素晴らしかったですが、桜もみごとなのでしょうね。
う~ん、今年は伺えそうにないかな・・・。
パピはきっと連日連夜の花見でしょう。(笑)

サイちゃん、お耳を広げて、いい子でなでなでしてもらってますね。
とっても可愛いです♪
Commented by riku-9 at 2007-03-25 17:56
今日の午後から雨も上がったけど、風が強いのよね。。。
でも、寒さもやわらぐみたいね~
散歩もゆっくり出来そうだわん~

サイちゃんも水遊び?
りくやんもたまぁ~に足水に入ったりするんだよね~
まだ、早い気もするけど散歩で体が温まるのかもね。
(o^-^o) ウフッ
サイちゃんセクシィポーズ見たでぇ~~~( ̄皿 ̄)うしししし♪
りくやんが見たら大変よぉ~♪
Commented by ロジーナ at 2007-03-25 19:16 x
あこがれの京都!由緒正しい場所を散歩する、京都の柴犬サイちゃん・・・うらやましいロケーションですね!
お写真もとってもお上手ですね。ワンコも歳とりますが・・・私たちもね(笑) もう、私なんかどうにもなりませんわ!
Commented by すもも母 at 2007-03-25 20:21 x
桜、もうじきだよね~
静岡は早いかと思ったけど、まだ蕾だよ~
どうせなら、次男の入学式まで待ってておくんなさいましぃ♪
そのオハナシは、イソップ物語の中の「欲張りな犬」だと思うよ。
直訳版だと「肉と犬」とか「肉を運ぶ犬」とか、題名はいろいろだけど・・
おじいちゃんになでなでしてもらってうれしかったね~♪
おじいちゃん、おしゃれな靴履いてるね。
この靴の先っぽ、この前サイママちゃんが履いてた靴と似てる。
サイちゃん、大人の色気と風格を感じさせるお写真だわぁ!
われわれも「大人の色気と風格」を前面に出しましょう(一生無理)
Commented by めぐ at 2007-03-25 23:07 x
ジャーキーおじいちゃんになでなでされているサイちゃん
幸せそうですね♪
きっとおじいちゃんも幸せそうなお顔されているのでしょうね~

桜が咲くとお散歩も益々楽しくなりますね♪
まるは未だまともに歩けないので
ゆったり散歩を楽しむ余裕などありません(汗)
紅葉の頃には立派に歩いてくれていることを願うばかりです・・・
Commented by RUN at 2007-03-26 22:17 x
週末はお天気が悪かったネェ・・・
今日はポカポカを通りすぎて暑かったわぁ
ヒノキの花粉が飛んでいるようでクシャミが連発でした(T_T)

桜も咲き出して京都でも開花宣言がでたね
こちらの桜もボツボツ咲きだしたよ~♪
今週末はお花見日和で晴れて欲しいワン!

サイちゃんは川に入ろうとしたん?
今日みたいな日やったら気持ち良かったかもね♪

おじいちゃんとサイちゃんのほのぼとした写真すごく良いなぁ~
いけてるサイちゃんまだまだ若いもんには負けてへんよ(^_-)-☆
Commented by sai-n.1020 at 2007-03-27 22:30
>《皆様へ》
  返事が遅くなり、申し訳ありません!

>リキママさん
来週には、満開近くなるかも、、、といった感じですが、
サイは「また写真かワン・・・。」って思うやろなぁ。
そちらはまだまだこれからなんでしょうね~。
川にちょっと足を浸けた日は、暖かかったんですよ。
でもさすがに、「ばっちゃ~ん!」は、しませんでした。
へへ、、、自分のことを「可愛い柴ちゃん?」って?
あのお話のタイトルは、↓ですもも母さんが答えてくださってます!

>あんずさん
きょうは、昼前から雨が降り、
昨日と比べて、あまり開き方に違いはないと思います。

サイは本当に幸せわんこです。
毎朝ジャーキーをもらい、時々こうして撫で撫でしてもらうし。。。
水面を見つめるサイ、足を上げてるサイ、可愛い?
ありがとう~。
こうして見るとあまりわかりませんが、
歩き方とか、ちょっとした仕草は、
やっぱり年齢を感じるんですよ~。

甥っ子さん、本当によかったねぇ~♪
親子3代!そりゃすごい!
Commented by sai-n.1020 at 2007-03-27 22:42
>chobiponさん
ここの神社、今朝見たら、ほとんど満開やったわ~。
綺麗やで!
きょうも雨模様になってしもたね~。
桜のつぼみが膨らむのも、ちょっとおあずけ~?
そうそう、折角咲いても、
得てして台風みたいな嵐になることあるよねぇ。
今年は、そんなタイミング悪い天候にならへんかったいいんやけど。

昨日やったかなぁ。。。
なんとおじいちゃん、朝箒持って掃いてはってん!
無理せんといてくださいね~って言ったら、
「へぇ~。おおきに~。」って。。。
そうそう、このおじいちゃん、上品な京都弁喋らはるわ~。
今朝は、これまた久々におばあちゃんが掃除してはった。
これからもっと暖かくなったら、ふたりともに会えると思うわ~。

「お試し」水遊び~でした♪

>ルル子ママ
やっと、お待たせ~の開花ですね。
ルル子ママ達東京マダムに会ったのが約1年前。。。
早いわぁ~。
桜、見事ですよ!今年はご無理ですか。。。
パピさんをお誘いして、桜見に行こっかなぁ~(笑)
ライトアップ、職場の方と行かれるかな?

撫で撫でされてるサイ、可愛い?
ありがとう~!
Commented by sai-n.1020 at 2007-03-27 22:51
>のりち~♪ちゃん
きょうも小雨やけど、うっとおしい天気やったねぇ。
今天気予報で、これから先もしばらく、
変わりやすい天気らしいよ~。
満開になったら、穏やかな天気が続けばええんやけど。。。

りくやんも水遊び先どりしてるの~?
明日は暖かくなるらしいし、入るかな?
もっと暖かくなったら、水遊びのりくやん、見せてね~。
見られたか、、、このなんとも淫らな(笑)サイの姿、、、
きゃあ~~、りくやんに見られたら、
こっちまで恥ずかしいわ~。

>ロジーナ隊長
そうですねぇ~。
言われてみれば、ロケーションはいいかも~。
桜が満開になると、「サイ、今年も見れてよかったなぁ。
来年も見れたらいいなぁ~。」って語りながら歩くんですよ。
え?え?写真の腕、大したことないですよぉ~。
ほめてもらうと、お恥ずかしい。。。
隊長、もう私達ぐらいの年齢になったら、
なぁ~んにも怖いものなしです!(^。^)v
Commented by sai-n.1020 at 2007-03-27 23:05
>すもも母さん
えっと、、、当初そちらはいつ開花予想やったっけ?
かなり早かったよねぇ。
でも、このままいったら、次男くんの入学式の頃、
うまいこと咲いていてくれるかなぁ~。
タイトル教えてくれてどうもありがとう~!
しかし、よくご存知やねぇ。感心感心。。。
目ざといで!すもも母さん。
この、おじいちゃんの靴、スリッパみたいな感じやねん。
ははっ!言われてみたら、確かに、私の靴に似てる、、、
大人の色気と風格・・・・・かなりかけ離れてるけど、
ほめてもらて嬉しいわぁ~。
すもも母さんは、すでにそれで、「素敵」です!
充分色っぽい!

>めぐさん
おじいちゃんが外に出てきてくださる日は、
こうして必ず撫で撫でしてくださるんです。
「サイちゃ~ん。」って呼んでくださいます。

まるちゃんの散歩の様子は、どんな感じですか?
サイも、はじめはあまり歩きませんでした。
今は、面倒臭そう~に見に行くようです。
Commented by sai-n.1020 at 2007-03-27 23:14
>RUNさん
きょうも天気が悪かったねぇ。
でも、ひと雨ごとに春らしくなっていくんかなぁ?
今はヒノキ、、、なぜか今年はましな私です。

同じ京都でも、南の方は大分咲いてるみたい。
そっちもボチボチでんなぁ~~。
でも、天気が変わりやすいらしいでぇ。
長いこと、桜を楽しめたらいいねぇ。

まだ水遊びには早すぎるけど、
言うてるうちに、水にもっともっと積極的に浸かも~。

写真のこと褒めてくださってありがとう!
サイ、まだまだイケてる~?
Commented by 春菊 at 2007-03-28 09:46 x
おはようございます。おひさしぶりです。
実は、こないだの週末は彼とふたりで大阪と京都旅行へ行ってきました。前日に、彼の一言で決まった旅行だったのでサイママさんへ連絡できませんでした・・・残念。
メインは甲子園(春の高校野球)でしたが、伏見稲荷や宇治や河原町など観光もしました♪
私の実家(七条)もふたりで行きました。

>物思いにふける女  ←とーってもいい表情ですね♪
女性らしい表情がとてもよく出ています♪

もう、そちらは梅の時期が終わり、そろそろ桜の開花ですか?
早いですね~♪
つぼみの画像、よく撮れていますね♪
週末に旅行したときは、駆け足旅行だったのでゆっくり観察しませんでした。次回はゆっくり彼を京都案内したいと思います。
Commented by sai-n.1020 at 2007-03-28 23:58
春菊さん、お元気~?
段々と「佳き日」が近づいてきたね!
こっちへ来られてたんやぁ。
それも、あっちこっちお忙しかったでしょう?
甲子園まで、、、
ご実家へ行かれて、ご両親もさぞお喜びだったことでしょう。

サイの表情、いい~?ありがとう。
女性らしい、、、いえいえ、サイはそんな感じじゃないよ~。

きょうの暖かさで、かなり膨らんだところもあるようです。
写真、褒めてくださってありがと!
次回は、ゆっくり彼を案内してあげるんですね~?
都合さえ合えば、、、、と思うんやけど、お邪魔虫~?

<< こ・と・し・お・は・つ・の~♪ 悲しみのあとに。。。 >>