人気ブログランキング | 話題のタグを見る

段々と。。。

逆戻りした冬がやっと落ち着いて、
本格的な春がやってきたようです。

昨日は、「暖かい」を通り越して、暑かった~~~。
なんて極端な気候なんでしょう。

今朝の散歩中、川沿いの桜を見ると、
ほとんどの蕾は、まだ固そうでしたが、
中には、、、
段々と。。。_c0049950_14562149.jpg
こんな風に膨らみかけているのがありました。
近づくと。。。
段々と。。。_c0049950_14592237.jpg
中から、綺麗なピンク色が見えています。
他にも、、、
段々と。。。_c0049950_1504193.jpg
こんな風に、「もぉ~~!暖かくなるのを、待ってたっチェリ~♪(何語?)」
って言いたそうな蕾を見つけました。

来週からは、この間のような寒さはもう戻ってこないようなので、
どんどん蕾が膨らみ、ぱぁ~~っと開花することでしょう。

この時は、まだ雨が降っていなかったので、
久しぶりにサイを、川面まで連れて下りました。
段々と。。。_c0049950_1573193.jpg
じっと水面を見つめるサイ。。。
こうして映っている自分の顔を見て、思わず吠えてしまい、
くわえていた食べ物を水の中に落としてしまった、、、
という、タイトルを忘れてしまったけど、そういうお話があったなぁって、思い出しました。

段々と。。。_c0049950_15111568.jpg
しばらくしたら、思い切ってサイが足を水の中に。。。
おいおい、、、まだ水遊びには早いでぇ~。


散歩道の後半で、いつも、下鴨神社の境外摂社である「賀茂波爾神社」(通称赤の宮神社)を通るのですが、
そこにある桜は、開花するのが毎年早いのです。
きょう、そこを通るまでに、いつものおじいちゃんのお家を通り、
ジャーキーをもらっていたら、おじいちゃんが出てこられ、
桜の話になり、「あそこの神社の桜は、いつも早いですよね~。」と言うと、
「あぁ~、あれはいつも早おすなぁ。山桜か、彼岸桜か、わかりまへんけどなぁ。」とおじいちゃん。
そっか、、、種類が違うんかぁ。
段々と。。。_c0049950_15175423.jpg
そんな話をしている時のサイです。
頭を撫で撫でされて、満足そうです。

そして、その神社の前まで来てみたら、、、
段々と。。。_c0049950_15143380.jpg
やっぱり咲きかけています。

段々と。。。_c0049950_1519447.jpg
う~~~ん。。。これ以上近づけへん。。。


きょうと明日は、天気も悪く、桜もまだ本格的に開花していませんが、
来週の週末あたりからは、きっとあちこちで綺麗に咲き出し、
交通渋滞がすごいんやろなぁ。。。
京都にお花見に来られる方、どうぞ公共機関でお越しやすぅ~~。
、、、って、私は別に、観光協会の人間ではありませんが、、、(笑)


段々と。。。_c0049950_1525510.jpg
「おかっしゃん。今朝の散歩中、立ち止まって写真撮るし、困ったワン。
私が立ち止まると、『はよ行くでぇ~。サイ!』って言って引っ張るくせに、
おかっしゃんがあんなに立ち止まるって、勝手すぎるワン!」
サイ、、ごめんごめん、、、
しか~し、、、あんたのその格好、あまりにお下品すぎひんかぁ~?
でも、これを載せてるのはおかあさんやし、悪いのは私?

ほな、、、もっとイケてるサイを、、、、

ちょっと前に撮った、お気に入りのショットです。

段々と。。。_c0049950_1529966.jpg
               タイトル : 物思いにふける女(笑)

こうして見ると、、、、サイ、あんた、やっぱり老けたなぁ。。。
段々と。。。_c0049950_15304056.jpg
「おかっしゃん。。。またまた自分のこと、たなに上げてるワン!」
             

by sai-n.1020 | 2007-03-24 20:37 | 風景

<< こ・と・し・お・は・つ・の~♪ 悲しみのあとに。。。 >>