人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しみのあとに。。。

昨日また、短時間ではありましたが雪が降りました。
で、、、きょうやっと陽気が戻ってきました~♪
このまま順調に本物の春がやってくるのでしょうか・・・?

この間の日記に、
皆さんから激励のコメントをたくさん頂き、
大変心強く、嬉しかったです。
まだまだずっと、四苦八苦しそうで、
いつ「あのお言葉」が飛んでくるかわからない状態ですが、
それまで、私のペースで、頑張っていきたいと思います。


さて。。。
先週、ショックなことが起こりました。

我が家には、「アンドレ」と「カミュウ」というゼニガメがいることを、
何回か日記に書いていますが、
真冬の季節はいつも、外に置いたまま、
餌も与えず、そっとしてあります。
それで今まで何事もなく、
春になり暖かくなると、再び動き出し、元気を回復してきました。

その日、決して暖かくはなかったのですが、
久しぶりに水を洗ってみようと、ケースを開けると、、、、
なんと!1匹が、、、、


うぅぅぅ~~~。。。。
すでに息絶えていたのです。


私は慌てて次男にメールしました。
次男が小さかった頃飼いだしたカメで、
本当は連れて行きたがっていたほどで、
命名したのも、次男でしたから、、、

「埋めてもいいか?
帰って来るまで待ってた方がいい?」と送ると、、、、

「ぎりぎりまで待ってて!」という返事。

「ぎりぎり」というのがいつなのかわからないので電話してみると、
まだはっきり予定はたたないらしい~。
「アンドレかカミュウかどっち?」と聞くので、
「どっちかわからん。大きい方や。」(どっちがアンドレでカミュウなのかわからんかった。)と答えたら、
「アンドレかぁ。。。。」とため息をついた次男。
そっか、、、でっかい方がアンドレやったんか、、、

「ごめんなぁ。ちゃんと見てへんで。」と謝ると、
「いや、、ええでぇ、、、」と言ってくれました。
それから何日か経っても、
次男からなかなか「帰る」という連絡がない、、、
ずっと置いたままというわけにはいかないので、
どうしたらいいか、メールでさっき聞いてみると、
「いつ帰るかわからんし、俺の分まで埋めといて!(どういうこっちゃ?)」という返事。
どうしたものか悩んでいたら、主人が、
甲羅だけを加工することを提案。。。

え~~~? そんなことするのぉ~~?
どんなしてするんやろう~?
でも、そうすれば、次男が帰って来ても見せてやることができるし。。。

ちょっと考えてみることにします。

かれこれ10年以上生きたアンドレ。。。
サイと一緒に、息子達の成長を見守ってくれてありがとう。
弱っていることを知らなくて、本当にごめんなさい。
食欲もりもりな時期、私が近づくと、
口をパクパクして、ケースの横の面にへばりついていた姿が思い出されます。
アンドレ、、、カミュウを、アンドレの分も大事にするね。



こんな風に傷心した私に、
ふわぁっと気持ちが明るくなるような贈り物が、日曜日に届きました。
悲しみのあとに。。。_c0049950_9444688.jpg
             いちごのショ~トケ~キ♪
             ちょうどいい大きさで・・・。

悲しみのあとに。。。_c0049950_945535.jpg
             マフィンです!
             ひとくちで食べれそう・・・。

悲しみのあとに。。。_c0049950_9452534.jpg
             そしてチ~ズケ~キ!

どれもこれも美味しそうでしょう~?
でも、、、食べられないんですよ~。

これ、、、、、

タオルなのです。
下に敷いてある、すごく綺麗な色合いなのも、タオルです。

Bebeママが送ってくださいました。
「美味しそうで太らないものを送ります。」という、BBSへの書き込みがあったので、
「いったい何を送ってくださるんやろ・・・?」と思っていたら、
まさにそのとおり!
Bebeママって、粋~な表現の仕方しはるわ~~。
どうもありがと! Bebeママ~~~♪


悲しみのあとに。。。_c0049950_12492635.jpg
「おかっしゃん。なんぼカメさんの寿命が長いといっても、
やっぱりいつかはこんな日が来るんやワン。
そやけど、いつの間に弱ってしもたんやろワン。
ワタシは、、、こんな風に急に具合悪ぅなりたくないワン。
しかしおかっしゃん。。。
この美味しそうなケーキの形のタオル見て、
真剣に、本物のケーキを食べたがってたワン。
Bebeママは、おかっしゃんのことを考えて、
太らん物を送ってくれはったんやでワン。」
そ、そやなぁ。
あんたの言うとおりやわ。
もしちょっとでも体の調子がおかしくなったら、
早いめに、泣くとかわめくとかして、
ちゃんとおかあさんに知らせてや~。
それにしてもサイ、、、あんたのそのぶよぶよ~、しわしわ~も、
相当なもんやでぇ。














「お墓」といえば、
この間の土曜、母の納骨を無事すませました。
とうとう、土の中に入ってしまいました。


ここ最近、ふっと思い出しては、急に会いたくなり、
寝る前に、「おかあちゃん。。。」と呼びかけては涙が出たりします。
でも、その反面、不思議な「心強さ」を感じることも事実です。
生きていた時には、実家に行かないと会えなかったのが、
いつもそばで見守っていてくれている!
と、本当にそう実感することがあるのです。
心配なことがどんどん増え、
その心配事の「質」も、ますます深刻になる我が家。。。
でも、「あ、、、おかあちゃんが見守ってくれてるお蔭や~。」
と思えることもありました。

これからも、くじけそうになった時に、
「○○○(私の名前)、しっかりしぃや!」って、
背中をポン!と叩いてやぁ~、おかあちゃん。

by sai-n.1020 | 2007-03-21 21:39

<< 段々と。。。 またまたバトン♪ >>