きょうは楽しいひな祭り~♪

またまた間が空いてしまいました。
いつの間にか、3月になっています。

そしてきょうはひな祭り。
我が家の女性は、私とサイだけで、、、、(^。^;)

きょう、下鴨神社で、「流し雛」という神事があるということを聞き、
最近、どこへも季節の変化を感じに出かけていないので、
チャリこいで、ひとっ走り行って来ました。

流し雛、、、、「さんだわらに乗せたひな人形をみたらし川に流し、子供たちの無病息災を祈る神事」と、下鴨神社のHPに書いてありました。
十二単を着た女性が、川にひな人形を流しておられる写真を見て、
その情景を目に浮かべて向かったのですが、、、、

でも、、、考えが甘かった、、、、
着いた時には、もうすでにたくさんの見物人が~。

全く見えません!

c0049950_1314757.jpg
人を掻き分け掻き分け、やっとの思いでここまでたどり着きました。
手を伸ばし、カメラを上の方に浮かせて撮っています。
周りの人は、皆そうやって撮っておられました。
そのカメラが入らないように撮るのに苦労しました。
でも、きっと、私より後ろにいた人たちは、
私のカメラが邪魔やったやろうなぁ。。。


間もなく、お雛様が前の川でお雛様を流し始めたのですが、
何も見えません、、、

その場面は、京都新聞の記事をご覧くださいね。

しばらくしたら、
c0049950_13181575.jpg
舞妓さんが流さはったんどすえ~~。

そして、横で待機して待っておられる中に、
気になる人、、、というか、
「何のキャラクター?」と思ってしまう者がいたのですが、
その人形も、流し始めました。
c0049950_20492038.jpg
いったい何のキャラクターなのか、全く謎だったのですが、
(案内役の方が、ずっとマイクで何か言っておられるのですが、全く聞こえませんでした。)
夜、主人がニュースを見ていて、
「お前の言うてたあの人形、『たわわちゃん』っていうらしいで~。」と。。。
なぁるほど、、、言われてみれば、
京都タワーの形をしてました。
調べてみたら、、、
ここに、たわわちゃんのことが載っています。
右下の方の、「京都ブロードタワー」をクリックすれば、
きょうのこの様子も見られます。

あ、、、話がたわわちゃんの方へ行ってしまいましたが、
流し雛の話に戻りましょう。

待機していた中に、たくさんの幼稚園児さんたちもいたのですが、
その可愛い子供達が、こんな風に歌い出しました。


ビデオも、手を上に伸ばしたまま撮ったので、
非常~に画面が不安定ですが、ごめんなさい!




ね? 可愛いでしょう?
右の方に、「たわわちゃん」も映ってるでしょ?


ちょっと急いでいたので、
まだ終わらないうちに、この場を離れ、
みたらし川を、ひな人形が流れてくるところを見に行きました。

c0049950_2110218.jpg
その途中、あまりに梅が綺麗だったので、パチリ!


ゆっくりですが、どんどん流れてきます。
c0049950_21122765.jpg
このみたらし川は、去年の夏の「みたらし祭」に、足を漬けに来た所です。
ろうそくを持って、冷たい水の中を歩いたこの川を、
こうしてひな人形が流れてくるのです。

c0049950_21155774.jpg
なんて可愛らしいひな人形!
ここで止まってしまっています。
c0049950_21182165.jpg
目の前に流れてきたので、すかさず!
実は、これ、周りの方に習って、図々しくも川まで下りていって、
必死で撮りました~。


肝心の、十二単のお雛様がひな人形を流される瞬間は見られませんでしたが、
家にひな人形がない、我が家のひな祭りが、
いつもと違った楽しみ方ができ、ちょっと嬉しかったです。



さて、我が家のおひな様(?)のサイですが、
きょうはアップの顔を見ていただきます。
というのは、ちょっと前に、RUNさんコロスケさんが、わんこの鼻から口にかけての写真を載せておられ、
そして、Bebeママも、鼻のアップの写真を載せておられたので、
私も載せようと撮ってみたのですが、、、

サイは怒りっぽいので、口元を掴んでなんて撮れません。
カメラを下の方から構えて、かろうじて撮れました。
それが、これ!
c0049950_15541458.jpg
私も、以前からこの部分がなぜか好きです。
あごをちょっと持ち上げたので、このあと、「ガルゥ~」と唸りました。。。(ーー;)


c0049950_15562632.jpg
「おかっしゃん。またワタシのこんな変な写真載せて喜んでるワン。
ワタシという女の子がいるのに、
なんでおひな様が家にないねんワン!」
サイ~、ちっこいのならあるんやでぇ~。
しか~し、、、ますますあんたの顔、
ブヨブヨ~、シワシワ~やなぁ。







2月26日は、母の82歳の誕生日でした。
確か去年、部屋で穿く「スボン」をプレゼントしたら、
「あんた、そんなお金使わんでええのに。
どうせおかあちゃん、どこへも行かへんのやし。」
って言ってました。

そして、それから亡くなるまでしょっちゅう、
「いつも色々してくれておおきに。
あんたら三姉妹でよかったわ~。」と言ってました。
私はそれを聞いてとても嬉しかったのですが、
いつも、次のようなツッコミを入れてました。

「おかあちゃん。私なんか息子しかいいひんし、どないしたらええねん?」と。。。。
そしたら、
「あ、そうやったなぁ。かんにんかんにん!
でも、○ちゃんや、△ちゃん(孫やひ孫の名前)がいるし、ちゃんとみてくれるわ~。」
とフォローしてくれていました。

c0049950_9131022.jpg
今年は、このお花をプレゼントしました。


この「母の思い出」ですが、
前の日記に書いたとおり、誕生日が過ぎたので、
毎回書くのは、一応これで「おしまい」にしておきます。
また、何か思い出した時には書きたいと思いますので、
その時は、よかったら聞いてくださいね。
[PR]

by sai-n.1020 | 2007-03-03 21:36 | 風景 | Comments(20)

Commented by anzu1958 at 2007-03-03 22:42
サイママさん 今日は おひな祭りでしたね。
下鴨神社で、「流し雛」子供たちの無病息災を祈る神事なんですね。舞妓さんも登場で さうが京都どすな~
たわわちゃんも かわいいどすな~(ちょっと変?)
幼稚園児さんの お雛様の歌 かわいいですね。
流し雛も梅も綺麗でですね。

サイちゃんの ツヤツヤな鼻のアップ かわいいですね。
お母様への 誕生日プレセント 毎年何にしようかな?って決められていたサイママさんのお母様への優しい気持ちが伝わってきます。
お花も綺麗ですね。
お母様との思い出 今回が最後なんですね。
でも また 頭に浮かんできた日には聞かせてくださいね。



Commented by RUN at 2007-03-03 22:45 x
また珍しい行事を見せてくれてありがとう♪

それに園児が歌う「楽しいひな祭り」の歌が可愛いのなんのって
最初の方で右側の方の頭がツンツルテンのハゲ親父かと思って
1人で大笑いしてしもうた^_^;
帽子を被ったお方だったのねぇ~~~

流し雛を貰って帰ったん?
ヨッシャ来年見に行こう~~~
それより覚えてるかなぁ?

お母様へのお誕生日のお花春らしくてとっても心温まる色合いだわぁ!
きっと「あんた、そんなお金使わんでええのに」って言いながら
喜んではるよ!
Commented by rurukopan at 2007-03-04 17:16
サイママさん、京都のステキな神事をご紹介下さってありがとう。
たわわちゃんも可愛いですね。
お母様、優しい娘さん3人に囲まれてお幸せでしたね。これからも、時々はお母様の思い出話を聞かせてくださいね。
Commented by めぐ at 2007-03-04 17:50 x
京都らしい素敵な行事ですね♪
流し雛と言う響きがまた素敵!!
それに引き換え(失礼)
たわわちゃんには笑わせて頂きました♪
面白すぎます!
たわわちゃんはタワー創立40周年と言うことでしたが
滋賀にも彦根城400年祭というのでキャラクターができました!
『ひこにゃん』と言います
これがなかなか可愛くて人気者になり
今や札幌の雪祭りにまで進出しました(自慢かい!)
たわわちゃん同様ひこにゃんもよろしくお願いします~(笑)
Commented by sai-n.1020 at 2007-03-04 21:42
>あんずさん
昨日は、私達お互い、あまり関係がない、ひな祭りでしたね。
でも、コロちゃんもサイもいるし。。。
「流し雛」の中で、舞妓さんが出てきはった時もびっくりしましたが、
たわわちゃんには驚きました~。
可愛いキャラクターですよね。
私達の息子も、こんな可愛い園児の頃があったよね!

アップのサイ、可愛いって言ってくれてありがとう~。
毎年、母に渡していたプレゼント、ずっと大事にしてくれてました。
来年も、ずっとずっと、お花をプレゼントしようと思ってます。
また何か思い出したら、どうぞ聞いてくださいね~。

Commented by sai-n.1020 at 2007-03-04 21:42
>RUNさん
いえいえ、お礼言ってもらうと恐縮するわ~。

園児たちの歌、めっちゃ力強いやろ?
ずっとこの時間まで待っていたのが偉かったと思う~。
終わってから、外で大騒ぎしてはったけど。。。(笑)

 >最初の方で右側の方の頭がツンツルテンのハゲ親父かと思っ て1人で大笑いしてしもうた^_^;

私、RUNさんのこのコメント読んで、大笑いしたわ~~。
紛らわしい撮り方して、ごめんやっしゃ~。

あのおひな様は、誰ももらっておられないと思う。
あとでわかったんやけど、
500円(大きいのは1000円)で売っていて、
一般の人が流す時間があったんやて~。
来年行かはるんなら、早いめに行ってね!
でないと、何も見えません!

なかなかあの花、綺麗な色合いでしょう?
母、そう言ってるかもね~。
Commented by sai-n.1020 at 2007-03-04 21:51
>ルル子ママ
いえいえ。お礼を言ってもらったら恐縮します~。
たわわちゃんって、顔が愛嬌あるでしょ?
昨日まで、こんなキャラクターがあるなんて、知りませんでした。
グッズもいっぱいあるらしい。。。

あのね。。。姉がかなり最近神経的に参ってるので、
母に、守ってくれるように、祈ってるんですよ~。
母の話、また聞いてね~。

>めぐさん
これは、そんなに昔からある神事ではないようですが、
やっぱり雅~な世界ですよね。
たわわちゃん、頭が重くて、
ひとりで石段を下りられなかったんです!
両脇を支えられて、、、、(笑)
たわわちゃんのことを調べているうちに、
「ひこにゃん」のことも知ったよ~♪
兜をかぶってる、あの可愛いキャラクターですよね。
今月末、たわわちゃんが、ひこにゃんのところへ行くらしいよ~。
2ショットの写真も見ました。
なんか、笑けるわ~♪
Commented by めぐ at 2007-03-04 22:33 x
たわわちゃん、ひとりで石段を下りられなくて
両脇を支えられて・・・
って所を読んで大爆笑してしまいました!!
ダンスが好きらしいですが、
そのおお頭で踊れるのか心配(笑)
たわわちゃんが好きになりました♪
いつかグッズも手に入れよう!
ひこにゃんの所へきてくれるんなて
メッチャ嬉しいわぁ~
2ショット写真はどこで見られるのかな?
Commented by 茶毛 at 2007-03-05 09:24 x
いやぁ。京都の光景もかなり嬉しいが、
そっちってもうこんなに温かいのですね。
こっちはふきのとうが採れたので嬉しくなっていたけど、
そっちの春が羨ましい。

茶毛も鼻と言うか口元が好きだなぁ。
怒ってない時のご機嫌な時の柔和なお口。

ところでところで茶毛は、
しばらくどこかに行っていたかのごとく、
ネット界の進行についていってないんだけど、
ドガログってどうやって使うの???

お暇なときでいいからおせーて。
Commented by めぐ at 2007-03-05 10:08 x
ダンスが好きじゃなくて
体操大好きの間違いでした~
ごめんね!
Commented by chobipon at 2007-03-05 12:16 x
サイママさん、素敵なひな祭りやね~
私は金曜から母の所に一泊して、翌日の夜は仲良し同級生の
集まりで、宴会して大盛り上がりして、リフレッシュしてきたよ~
母は最近腰の調子が悪く、落ち込んでたんやけど、私が行ったら
腰の調子がええわ~と言うてました。
やっぱり精神的な部分も大きいんかなあ・・・(^_^;)
少しだけ親孝行してきましたよ~

私の亡くなった父も、生前「今となったら娘二人でよかった・・」って
言うてたわあ。
やっぱり娘に世話になるほうが、嬉しいんやろねえ・・・

昨日とうって変わって、今日は台風並みの大荒れの天気!
こんな天気じゃ買い物も行かれへんし、散歩も無理やわ~
京都はどう?
Commented by riku-9 at 2007-03-05 15:41
▼o・_・o▼コンニチワン♪
今日は凄い雨、風なんだよ~
サイママさんの所はどうかな?
週末はすごく、いい天気だったのにぃ~~~

3日は、ひなまつりでしたね~
京都の行事って本当にいいね~♪
私も近くだったら、是非、行ってみたいよぉ~
お雛さんの歌もカワイイですよね~

サイちゃんのアップ、いいわぁ~♪
お鼻もツヤツヤで健康的だわぁ~ん。(@⌒ο⌒@)b ウフッ
お母様との思い出話しも終わりなんですね~
また、機会があったら聞かせてくださいね~
楽しみにしてますよ~
お花もすごく綺麗~♪
お母様もきっと大喜びしたでしょうね~♪
Commented by すもも母 at 2007-03-05 18:17 x
京都って、いいところよね~
すごく風情のある雛流し・・・
でもやっぱり人が多いのね!
がんばって写真撮ってくれてありがとうね~♪

私もRUNちゃまのところで鼻から口のアップを見て、すもものを見てみたら
大笑いしちゃったよ(^v^)
なんか、笑えるよね~~
サイちゃん、若いわっ!!

お母様の思い出、これからもオハナシしてね。
気持ちがあったかくなるよ。
春らしいきれいなお花、お母様も喜んだでしょうね~
(自転車のカゴに入ってるところが、また絵になってるぅ!)
Commented by めぐ at 2007-03-06 12:20 x
何度も登場してごめんなさい。
たわわちゃんとひこにゃんのタワーでのイベント
動画で観ました!
ひこにゃんがたわわちゃんを彦根城400年祭のお誘いに行ったんですね♪
なんか面白かったです~
目が離せません(笑)
サイちゃんまるに呆れられそう・・・
Commented by 春菊 at 2007-03-06 14:50 x
こんにちは!
2月末で退職をしてのんびりした毎日をすごしています。
今までは深夜残業のせいにして、平日は家事をサボッてきました。
笑。3月からはサボるわけにいかないので、
日中、彼が見ていない裏でバタバタと失敗しながら家事をしています。

アップになった流し雛の画像ありがとうございます。
あんなに間近で見たのは初めてです♪
細かくしっかりしたお雛様ですね♪
そして・・一度も見に行ったことがない行事なので、拝見できてよかったです♪

もう梅の時期なんですね~☆ キレイに咲いていますね。
近所は桜ばかりで梅の木はなかなかないので、いい画像をみることができて幸せを感じました。
Commented by sai-n.1020 at 2007-03-06 21:05
>めぐさん
たわわちゃんは、普段着ならきっと軽やかに歩いたんでしょうけど、
着慣れない和服だったので、
それと、ああいう石段で、もし足を踏み外したら、
川にぽっちゃ~~~ん!、、、ってことになるからだったんでしょうね。
京都タワーなんて、何十年も上がってへんし、
一回久々行ってみよっかなぁ。
東京タワーも、最近ブームのようやし。。。
たわわちゃんって、愛嬌のある顔してますよね~。

>茶毛どん
京都の光景、楽しんでもらえた~?
あの日と、翌日は暖かかったんやけど、
そのあと急変!
きょうなんか、雪が舞ったわ~。
そっちほどではないけど、しっかり冬に逆戻りしてるんやで。

そうそう、機嫌のいい時の口元って、
漫画で出てくる笑ったわんこみたいやなぁ。

ドガログのこと、あの説明でわかってもらえたかな?
飛鳥くんの、きゃわいい~~~動画を、
楽しみにしときまっせ~。
Commented by sai-n.1020 at 2007-03-06 21:13
>めぐさん
私も間違ったことを書いてました。
流し雛自体は、平安時代ぐらいから行われていて、
ここ下鴨神社での神事としては、そんなに古くはないらしいです。
ごめんね~。

>chobiponさん
雅~やろう~?
chobiponさんは、楽しい時間を過ごしてきはったんやねぇ。
気の合う友達と、思いっきり喋れたら、
かなり気持ちが軽くなるよね~。
お母様の腰の具合はどう~?
chobiponさんが行かれて、喜ばれてよかったね!
また時々行ってあげてね~。

お父様、ちゃんと素直に気持ちを言われる、穏やかなお方やったんや~。
うちの父親、そういう可愛らしさがないし、
姉が苦労してる。。。

昨日はこっちも風がきつかったよ~。
それで、きょうはまさに真冬!
雪もちらちらしたし。。。
なんなんやぁ~。この天候!
Commented by sai-n.1020 at 2007-03-06 21:28
>のりち~♪ちゃん
昨日はこっちもそういう天気やったわ~。
そして、きょうは真冬です。
雪も散らついてたし~。
明日も寒いみたい。。。

こういう行事が、自転車こいで見に行けるって、
やっぱり幸せかなぁ?
今度のりち~♪ちゃんがこっち来る時は、
何か行事をチェックした方がいいかな?

サイのアップ、褒めてくれてありがとう。
でもこのしわしわ、、、年齢を隠せません。
(飼い主と同じ。。。)
母の話、また聞いてね。
あの花、喜んでくれてるかなぁ?
きょう実家行ったけど、まだ枯れてへんかったわ~。

Commented by sai-n.1020 at 2007-03-06 21:29
>すもも母さん
確かに、1年の中で、色んなところで、
こういう行事を楽しめるのはいいかも~~。
土曜日だったし、たくさんの人かなぁ~って思ってたら、
予想以上の人出でした~。
いやぁ~。お礼を言ってもらったら恐縮してしまう。。。

わんこの鼻から口にかけてって、
なぜか笑えるよね。
このサイは穏やかな顔してるけど、
歯をむき出した時のあのすっごい顔、
まるで別人、、、いや別犬、、、

母の話、そういう風に言ってもらえて嬉しいよぉ~。
家の近所のお花屋さん、どんどん閉店して、、、(ーー;)
実家へ行く途中のお店で買いました。
「お供えというより、誕生日なので、真っ白でなく、淡い色合いでお願いします。」って頼んだら、
こんな素敵に選んでくれはりました。
Commented by sai-n.1020 at 2007-03-06 21:40
>めぐさん
いえいえ~。
何度でも登場してくださいね~(笑)
面白いでしょ?あの動画。
それに、ベストツーショットと、「抱擁」ってタイトルのあの写真も。
なぁんか、お似合いやねぇ。あの二人。。。

>春菊さん
ず~~っとお忙しい毎日を過ごしておられたんやから、
しばらく、ぼぉ~~~っとのんびり過ごされてもいいじゃないですか!
ちょっと前に、打ち掛けの写真見たんですけど、
私も、ああいう色合いのを着ました!(何年前のことや~?)
今いい時ですね~。羨ましい!

そんな風にお礼を言ってもらうと、恥ずかしいです。
恐縮です。
来年は、あの人形を買って(先着でもらえるらしい)流しに行こうかなぁ。。。

こちらも、家の近所には梅はあまりありません。
去年は御所まで見に行きました。
今年は、どこの桜を見に行こうかなぁって思ってますが、
時間があるかどうか、、、、

<< 発見 「きばる」とこうなる・・・? >>