立春と言えども・・・

私の住んでいる京都は、「底冷え」で有名(?)なんですが、
今冬積雪は、元日の朝以来ありませんでした。
ところが! 2日前の大雪にはびっくらこきました!( ̄□ ̄;)
昨日も朝は路面が凍結し、一日寒かったです。
で、きょうは「立春」に合わせてか、少し寒さも和らいだ気がします。
夕方サイの散歩に出かけると、朝はまだ沢山残っていた比叡山の雪が、
かなりまだらになっていました。
この画像ではよくわからないかも。。。

c0049950_22155414.jpg

この比叡山の向こうは滋賀県です。


さて話題は変わりますが。。。

こうして日記を書き始めて2日めになりますが、
なにぶん、ほとんどな~んにもわからない私がやっていることなので、
色々疑問点が出てきたんですよ。

  ☆ その日の日付は、どのようにして入力するのか?
  ☆ 同じようにエキサイトブログを使っておられる方々のページの右上にある「リンク」 
     というのは、どこかにリンクしないと、自分のぺージには表示されないのか?
  ☆ 掲示板(画像付き)を設置したいが、方法がわからない。

他にもきっとわからないことが出てくると思います。
「そんな基本的なことがわからん奴が、ブログ作るなんて無謀すぎっ!」
と、お叱りを受けそうですが、
どうかご指導、お助けをよろしゅうおたの申しますm(_ _)m
[PR]

by sai-n.1020 | 2005-02-04 22:04 | 風景 | Comments(10)

Commented by 星の母 at 2005-02-04 23:34 x
茶毛さんとこで見つけたから、1番のり!!(^_^)v
私もブログにはまだ手を出しておりません。こちらこそ色々教えて下さいませ~~♪

これは高野川ですよね?・・・どの辺だろーかー・・・??
Commented by sai-n.1020 at 2005-02-04 23:41
ひゃあ~! すごい早い反応!(というのか。。。)
早速のコメントめっちゃ嬉しいです。
ううぅ、涙が。。。

そうです。高野川です。
北大路と北山の間の「馬橋」よりちょっと南の方です。

いやぁ、HPの達人の母さんに教えるなんて、大それたことできまへん。
とりあえず画像掲示板をどうして設置できるのか、知りたいところです。
Commented by chage_a at 2005-02-05 07:12
画像掲示板はCGIが必要で、茶毛もやったことがないのです。

リンクはリンクをクリックするとそのブログをリンクできます。
ただそれだけでとっても簡単です。

日付???ちょっと調べます。
Commented by あんず at 2005-02-05 07:54 x
サイママさん ブログデビュー おめでとうございます。
また ここでも 色んな写真 お話ができること楽しみにしていますね。
サイちゃんとも いっぱいお会いできると思うと ワクワクします。

画像掲示板は 茶毛さんのいわれるように 自作は難しいので
レンタルされれば簡単ですよ。(無料 有料とありますよ)
みんなの掲示板を見ていて これがいいな~って思うのがあったら 画面の上か下のほうに アクセスできるところがあるので そこから入れば借りられますよ。
たとえば 私のは 上の方に「レンタル掲示板きーこか」ってところを クリックすると 説明が出てくるので 見てみてくださいね。

また みなさんにアドバイスをもらいながら がんばってくださいね。
Commented by rurukopan at 2005-02-05 10:36
ルル子ママでっす!サイママさんブログデビューおめでとうございます。
できたじゃないですかぁ!!さっそくリンクさせていただきました。
茶毛どんが言われているように、ログオンした状態でお仲間のブログを訪ねると、上の方にリンクという文字がありますので、そこをポチッとするだけです。あ・・、エキサイトブログに限りますけど。
日付は私の場合は日記が書きやすいようにタイトル部分に日付が出るようなデザインのものを選んだわけです。だから茶毛どんのと色違いなのよん。画像掲示板はあんずさんと同じ所から私も借りています。年に1度、いくらだったかな・・、2500円くらい支払っているの。
自分じゃとても作れないもの。(笑)
エキサイトのヘルプを見るといろいろと出てくるし、これからボチボチと研究されてみてください。そして、いい情報があったら教えてね。
Commented by mie_rui at 2005-02-05 14:19
わ~い!早速来ました~!って遅いな(笑)
開設おめでとう!
そうそう。掲示板はレンタルで簡単にくっつけられますよん。
日付は・・
書いただけでそのまま投稿したら、その時の時間が出るようになってるし、改めて何も書かなくてもいいと思います。
リンクして帰りますね~
右上の「リンク」ってところを、ポチッとするだけで、
自分とこに、そのブログがリンクされるよ~。
(わしも随分悩んだけど 笑)
Commented by akko at 2005-02-05 15:32 x
イエーイエー!!!出来てるや~あ~りませんかっ!!
ブログ、仲間がいっぱいで楽しそうやねぇ・・・私もいつの日か仲間に入れてくだされ!画像掲示板はcgiが難しいね。私も隊長につけてもらったので自分では出来ないっす!いろいろアドバイスしてくれてるので試してみるといいね!レンタルは簡単でいいかもよ。
Commented by mie_rui at 2005-02-05 16:42
レンタルで、バリバリ簡単に掲示板や日記が設置できるで~。
レンタル掲示板で検索してみたら、いっぱいヒットしてくるはず。
ウチの娘もやってるし、絶対簡単にできまっせ~
「この掲示板にする!」て決めたら、そこからURLがメールで送られてくる。そこのURLが、サイママの掲示板。
くっつけ方は、「メモ帳」のとこにタグでそのURLをリンクするだけやねんけど、
ややこしかったら、言うてきてね。
多分、教えられると思います(無責任か!?)
Commented by sai-n.1020 at 2005-02-05 21:21
茶毛どん、あんずさん、ルル子ママさん、みーちゃん、akkoしゃん、
み~んなほんまにありがとう~!
無事リンクさせて頂きました~\(^O^)/
皆さん共通して言ってくださるのは「できたやん!」
ってことなんですが、実際まだ手探り状態です。
画像をちいちゃくすることもわからんし、
掲示板のこともこれから調べなあかんし、、、
あ、日付のことはわかりました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by valermth at 2016-02-05 08:30 x
Very well written!
I’ll immediately seize your rss feed as I can’t find your
e-mail subscription link or newsletter service. What do you think about http://penicillin.wikia.com/wiki/Penicillin_Wikia
Do you’ve any? Kindly allow me understand in order that I could subscribe.

<< 気がきついくせに・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m >>